引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631692593/
1: 2021/09/15(水) 16:56:33.46 ID:KJrfbzAb0
と思うんやが漫画評論家どうなん?
31: 2021/09/15(水) 17:03:50.74 ID:L6c7GaeM0
まあまあやな
4: 2021/09/15(水) 16:57:31.80 ID:KJrfbzAb0
突っ込まれそうやからいっとくけど平均な
11: 2021/09/15(水) 16:58:48.98 ID:HP3r/khc0
ネットで情報共有早いしな
43: 2021/09/15(水) 17:07:48.64 ID:wdQG6p27M
タダで読める素人マンガですら画力高いのもおもろいのもあるからな
48: 2021/09/15(水) 17:08:48.62 ID:KJrfbzAb0
>>43
web漫画は絵が小綺麗なの多いわ
web漫画は絵が小綺麗なの多いわ
おすすめ記事
15: 2021/09/15(水) 16:59:23.73 ID:KJrfbzAb0
昔はこんなすごくなかった
23: 2021/09/15(水) 17:01:29.97 ID:U2BCg64l0
昔っていつの時代や
29: 2021/09/15(水) 17:03:24.45 ID:KJrfbzAb0
>>23
15年以上前ってことで
15年以上前ってことで
40: 2021/09/15(水) 17:06:17.54 ID:U2BCg64l0
>>29
00年前半は長期連載で糞化した漫画多かったイメージやな
00年前半は長期連載で糞化した漫画多かったイメージやな
16: 2021/09/15(水) 16:59:28.37 ID:8pWNZJgT0
画力だけやろ
構成と脚本は確実に昔よりレベル下がってる。特に脚本は
構成と脚本は確実に昔よりレベル下がってる。特に脚本は
24: 2021/09/15(水) 17:01:38.73 ID:KJrfbzAb0
>>16
そやろか?
昔の漫画の脚本とかなかなかひどいやろ
そやろか?
昔の漫画の脚本とかなかなかひどいやろ
21: 2021/09/15(水) 17:00:47.12 ID:OpfxpXcu0
王道をやり尽くされてあの手この手で色を出そうとしてるのかもね
王道を行けてないから結局2流なんだけど
王道を行けてないから結局2流なんだけど
25: 2021/09/15(水) 17:01:42.57 ID:8pWNZJgT0
あと画力上がったといっても漫画的な上手さという意味ではレベル低くなった
例えば藤子Fとか冨樫みたいな単純な絵の上手さだけじゃない漫画的上手さみたいなのを含めると昔のほうが画力高かったかもしれない
例えば藤子Fとか冨樫みたいな単純な絵の上手さだけじゃない漫画的上手さみたいなのを含めると昔のほうが画力高かったかもしれない
34: 2021/09/15(水) 17:04:40.27 ID:KJrfbzAb0
>>25
その2人は天才すぎるな
その2人は天才すぎるな
30: 2021/09/15(水) 17:03:36.82 ID:b/MPgUGCd
昔って手塚と横山と水木だけでウンザリするくらい面白い漫画あるしな
ちょっとわからないな
ちょっとわからないな
45: 2021/09/15(水) 17:08:20.47 ID:KJrfbzAb0
画力は間違いなく平均レベルは上がってるわ
鳥山は知らん
鳥山は知らん
47: 2021/09/15(水) 17:08:34.95 ID:DjMwvHZi0
ほんとに話しのレベルが上がってるなら
最後どうなったか知らない漫画がこんなにねぇよ
最後どうなったか知らない漫画がこんなにねぇよ
62: 2021/09/15(水) 17:11:16.03 ID:wYQP9oexp
例えば鬼滅とか構造的によくできてる漫画やけど
認めたくないあまりにちゃんと分析せず叩くからなそういうとこやねん
ドラゴボもワンピも鬼滅もそれぞれ素晴らしい作品やのに
認めたくないあまりにちゃんと分析せず叩くからなそういうとこやねん
ドラゴボもワンピも鬼滅もそれぞれ素晴らしい作品やのに
58: 2021/09/15(水) 17:10:21.13 ID:Up6t9jab0
F手塚に並べる漫画が平成以降進撃しか出てないのまずいやろ
67: 2021/09/15(水) 17:13:49.40 ID:KJrfbzAb0
>>58
進撃とか最初見た時感動したしな ここまで漫画もレベル上がるんやなって
まあアニメから入ったんやけど
進撃とか最初見た時感動したしな ここまで漫画もレベル上がるんやなって
まあアニメから入ったんやけど
51: 2021/09/15(水) 17:09:22.86 ID:vSsFYTCi0
脚本についてはレベルどうこうじゃなく流行りをどう取り入れるかだけだと思う、今も昔も
61: 2021/09/15(水) 17:10:54.76 ID:6aYK3SIu0
大抵の話は手塚がやってるやろ
65: 2021/09/15(水) 17:12:24.45 ID:8pWNZJgT0
若い子は今の作品を何見ても楽しく感じると思うけど
それは目が肥えてないから満足できちゃうだけや。高級料理を知らない人がマックを世界一美味いと思うようなもので
ある意味幸せやけど、少しでも過去の名作に触れちゃうと途端に今までのものが色あせてしまう危険性もあることだけは忠告しておくで
それは目が肥えてないから満足できちゃうだけや。高級料理を知らない人がマックを世界一美味いと思うようなもので
ある意味幸せやけど、少しでも過去の名作に触れちゃうと途端に今までのものが色あせてしまう危険性もあることだけは忠告しておくで
54: 2021/09/15(水) 17:09:59.56 ID:8pWNZJgT0
最近は叩かれるのを怖がりすぎて全方位に媚びようとしてるのと(というより揚げ足取る奴が多すぎる)
矛盾とか設定とかを気にしすぎてるのと
アイディアを過去の人が食い散らかして何描いてもパクリっぽくなって、パクリを避けてるうちにつまらなくなったり
とにかく今は時代が悪いというか、脚本がつまらなくなっても仕方ない環境やと思うわ
矛盾とか設定とかを気にしすぎてるのと
アイディアを過去の人が食い散らかして何描いてもパクリっぽくなって、パクリを避けてるうちにつまらなくなったり
とにかく今は時代が悪いというか、脚本がつまらなくなっても仕方ない環境やと思うわ
57: 2021/09/15(水) 17:10:18.14 ID:oD159Y9a0
まあ教育環境がととのってるからな
76: 2021/09/15(水) 17:17:52.03 ID:PIhZ7ULk0
イッチの最近好きな漫画何や
14: 2021/09/15(水) 16:59:21.73 ID:IY8X9aKo0
漫画スレやんけ!オススメの漫画教えてくれメンス
18: 2021/09/15(水) 16:59:47.78 ID:KJrfbzAb0
68: 2021/09/15(水) 17:14:56.65 ID:IY8X9aKo0
>>18
彼方のアストラはアニメ面白かったわ
セトウツミ調べてみるわサンガツ
彼方のアストラはアニメ面白かったわ
セトウツミ調べてみるわサンガツ
81: 2021/09/15(水) 17:19:11.60 ID:iWKUch110
ワイが中学の頃学年に1人か2人やった子供の頃からずーっと絵描いてるやつが、10個下の弟が中学の時はクラスに3~4人はいる言うてたからな
もうその弟が成人しとるから、絵が上手い奴は増えて当然や思うわ
ワイが中学の時はアニメや漫画なんてクッッソ恥ずかしい趣味やったからな
もうその弟が成人しとるから、絵が上手い奴は増えて当然や思うわ
ワイが中学の時はアニメや漫画なんてクッッソ恥ずかしい趣味やったからな
80: 2021/09/15(水) 17:18:54.82 ID:6S0P2yQZ0
構成クソ下手くそでも売れるのあるしようわからんわ
コメント
面白いものは面白い
つまらないものはつまらない
絵は小綺麗なのが増えた
あとは好み
ジャンプは間違いなく上がってるね
他の漫画はわからない
繋がりばっか意識して週ごとに読むとつまんねえ漫画ばっかじゃん
「見えた!キン肉バスターの弱点が!」
→まあ来週の俺が考えるだろ…
「数字の6をひっくり返すと9になる!」
「キラークイーン・バイツァダスト、負けて死ね」
→あれ、これってどうやって倒すんだ…?
「僕は電話しただけなんだ
寝坊して遅刻したって言ってたから番号調べて起こしただけなんだ」
今時こんなノリで週刊連載してる人いるだろうか
↑
黒子のバスケは緑間の倒し方決めないまま緑間戦始めたらしいぞ
緑間が強すぎるのが悪い
ボスのつもりで19号と20号描いたぞ!→「ジジイとデブじゃんw」
じゃあイケメンの双子をボスに変更だ!→「ガキじゃんw」
じゃあムキムキマッチョマンを…!→「リクームw」
だったら怪物でどうだ!→「キモっw変身させろ」
くそ…!変身させればいいんだろ…!→「なんだこれw冗談みたいなダサいデザインw
さっさとイケメンに変身させろw」
吉良吉影戦はその場凌ぎが産んだ奇跡の産物だな
新連載とかひどくない?
まず漫画として成立してないのばっかりでは…
まぁ新人の一発目とかは慣れたもんだけど……
最近、連載○回目っつーベテランがなぁ……
ベテランって言っても「○○で何年も連載した」ということだから、画力は上がっていても展開とか設定面は変な癖がついてたりするというのがよく分かった
ブックオフで昔の1〜2巻で打ち切られた漫画読むともっとひどいよ
昔の漫画が良いと思うのは上澄みの名作だけ残っているというだけ
こういうスレの大体の人が言う昔の漫画って基本名作だから比較が昔の名作vs今の駄作とかになりがちなんよな
昔も今も変わらず大量に漫画読んでる人同士じゃないと話成り立たん
ジャンプは読者年齢が上がってるから
求められるものも変わってる
それよく聞くけど面白いかないかだけじゃねーの
昔はほとんど自分で描くってのが多かったからな
今はメインキャラのペン入れだけして背景、トーン、モブキャラをアシに任せるみたいな分業になってる
流行的な漫画絵だけやろ
話の構成なんて手塚→石ノ森、藤子辺りの方が遥かに上だわ
そんな事ない
手塚は主要キャラもアシにペン入れさせたりしてるし
あの人は仕事を気楽に請け負い過ぎ
睡眠時間3時間で毎日描き続けたけど、それでも追いつかなかった
終いにゃ手が震える後遺症に悩んだから代筆くらい許してやれ
むしろ逆だ
手塚治虫や藤子不二雄が若い頃は絵柄にあまり違いが無かったから
一つの作品のキャラを丸々代筆させることが普通にあった
ときわ壮組に丸々代筆させた1話を
結局全部書き直して掲載するのが手塚治虫
安牌でジャンプ以外はドラマ化したメジャーな漫画しか読んでないがおもしれーと思う
…って思ったがもうそういう漫画も十数年、数十年前の作品ばかりだった…
平均値が上がってるって話してるのに過去の天才たちを引き合いに出すのは違うでしょ
この話をする上での問題は平均値よりも下の漫画なんて
ジャンプとかマガジンみたいな有名所の雑誌に連載されてる物位しか
見る機会は無いって事だな…昔にしてもそうだが
数十年経って名前出てくるのは平均以上の作品だけやしある程度はしゃーない
トータルの歴史自体が100年以下だからね
1921年にはコマ割りされたストーリー漫画はあったかなかったか
数十年はデカい
懐古的発想だよな
昔のトップと今の平均持ち出してどうこう言うって
今は10数週打ち切りでもそこそこ読めるけど
25年ぐらい前の打ち切りは本当に読めたもんじゃないレベルだったからなぁ
そりゃ現代まで名前が残ってる人なんて最上位層なんだからそこと比較しちゃいかんでしょ。
問題は現在のトップ漫画家が鬼滅や進撃の人って所じゃね?
漫画の対象年齢の違いもあるからな…本スレの人に言えって話でもあるが
鬼滅や進撃を評価している(高低関係なく)のは大人だが、本スレに出てきた”昔の漫画”を評価しているのは当時子供だったか、子供時代に知った人たちだから話が違ってくる
トップクラスになるような作品は難があっても人気出るけど、何とか生き延びるようなギリギリな作品のほうに傾向が出るって話だったりするんじゃないだろうか
20年後には鬼滅はドラゴンボールやスラダンと同列に語られることになると思う
特に今のキッズ層にとっては漫画の面白さの原体験として強烈に印象付いて神格化される
スラダンやドラゴンボールがまさにそうだから
鬼滅はキッズ層にはもう飽きられてるよ
スラダンDBみたいに娯楽が少なくて、皆がジャンプ読んで皆が同じアニメ見てて
他になかった時代とは違う
今の子供にとっては消費しきれないくらい沢山ある娯楽のうち
少し前に流行ったものの一つでしかない
小っちゃい子はなるほど飽きっぽいけど忘れる訳じゃないからな
青3に賛成だな20年後は殿堂入りだろ
ちっちゃい子は忘れるよ
そもそもアニメしか見てないか、アニメすら見てない(キャラだけ好きって)子が多いし
アニメ見てたってストーリーを理解しきれてない
スラダンとかだって当時小学校高学年くらいだった世代がメインだろ
でも小学校高学年だともう鬼滅は完全にオワコン
呪術すらもう古い感じ
ちっちゃい頃見てたアニメは大学生くらいでもネタにしたりしますよ
コマ割りとか構図とか漫画のテクニックが広く共有されて洗練されてる感があるな
画力はマジで底上げされたなって感じる
絵を描くのも技法を学ぶのも昔に比べて容易になったのはかなり大きい
今週のジャンプに載ってるのとかまさにだけど、代原漫画ですらヘッタクソな絵って見なくなった
脚本も技法書は豊富になっとる
save the catの法則はどこの編集も勧めてくること多い
荒木先生の漫画の指南書も技法としてはかなり共通してる部分が多かった
そういった構成のノウハウは新人に結構共有されてると思う
先週のショートが確かハンダゴの作者だったけど、だいぶ画力上がってたよね
先週の代原ヘッタクソに思ったが
面白くもなかったし
先週の代原で野球のやつ?
あれだけ絵描けてる代原がヘッタクソと思うことこそレベル底上げしてる証拠やぞ
2000年代の代原とかラクガキみたいな画力の代原沢山あったわ
>2000年代の代原とかラクガキみたいな画力の代原沢山あったわ
これは同意
今年に入って読切はグッとレベル上がったわ
ブックオフでホップステップ賞の単行本見つけたら読むといい
大半がマジで酷いクオリティ
先週の野球のやつは元々掲載される予定だった読み切りだろ?
俺が言ってんのはパワースポットのやち
この手の話題は誰も昔の木っ端漫画なんて覚えてないから昔のレジェンドvs今の玉石混交の比較になって、今の方が良いって流れになった試しがない
これよな
でも昔と違って今は供給過多がすぎるからなあ
素人に毛が生えたレベルでもプロ名乗ってデビューできるどころか素人とプロの境界すら曖昧、下手なプロより上手い素人がワンサカいる
っていう状況で平均値を比べるのもなんかなあ
プロより上手い素人がわんさかいるのはつまり平均値が上がったということでは…?
そういうことだよな
上手いっちゃ上手いがなんつうか、こう…「熱」を感じねぇなぁ…
おっとテメエが歳喰っただけだろとかそういう事は云ってくれるなよ
生まれる前の漫画の方が熱感じたりするもんね
それは漫画に限らず音楽も絵画でも、芸術はなんでもぶちあたってる壁なので…
戦争や労働者運動などの激しいエネルギーがない時代だってのはよく言われる(冷笑主義的って話)
熱か…
やっぱりネット普及以前の方が、発表する場が雑誌しか無いんだから熱が違うよ
やっぱ熱には「紙」と「Gペン」だよな…!
「俺はこう思うんだよ、おらぁ!」みたいに主張を叩きつけてくる作品ではなく、面白いと思ってもらいに来てる商品は増えてきたかもな
個人的には前者は多少粗くても応援するが、後者は程度が酷けりゃゴミクズのごとき扱いをする
ジョジョとか刃牙みたいなのはもう出ないのかなあ
最近だとチェンソーマンが作者の感じる面白さを理屈抜きで叩き付けて来て良かったな
>ジョジョとか刃牙みたいなのはもう出ないのかなあ
荒木先生も板垣先生も一人しかいないし読者の若い感性も戻らないから無理
ドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢とか勢いで読めて一度で頭に入ったし過去の展開もある程度覚えてられるけど
呪術回戦やドクターストーンやアンデラって何回も何回も読み返さないと内容が頭に入らないんだが
流石にあの3つとこの3つを比べて
今時のマンガは覚えにくいなーってのはちょっと比較対象に難アリやろ
そういう話はよく聞くぞ
若い頃はマニュアル一回読めば実戦いけたけど
最近は簡単なマニュアルを何度も読み返して頭に入れるとか
展開って過去作品のほうは章レベルのざっくりとしたものになってないか?
読んだ時の若さもあるだろな、それは
おじいちゃん…
83年北斗の拳
84年DB
86年聖闘士星矢
50代くらいか?
そりゃ仕方ない
ドクストは話の内容自体は昨今の漫画としてはめちゃめちゃわかりやすい部類じゃね?
科学の内容がたとえわからなかったとしても、今何の為に何をやっているのかは
ものすごくわかりやすいと思うんだが
DB読む姿勢でアンデラ読んどるか君
俺の親父はスラダンやドラゴンボールがよく分からない、あしたのジョーや巨人の星が最高だと言っていた
本宮ひろ志は週ジャンを離れた80年代、当時のジャンプのヒット作品がよく分からないと言っていた
時代の感性は2〜30年周期くらいで変わるものなんだと思う
俺もドラゴンボールやスラダンの頃のジャンプが最高だと思うが、6〜70年代の創刊当時のジャンプ作品はどれも全く面白いと思えなかった
最近のは構成の上手下手と言うより小綺麗に纏める能力が高いって印象。「細けぇことはいいんだよ!勢いでごり押せ!」って漫画はほぼ見ない気がする
漫画家の勢いが弱くなって別方向の力を伸ばした結果なのか、読者が勢いに乗り切れず変に流れに逆らってくるようになったからか、それとも全く別の要因か…
許容できない奴らが増えた、というよりは可視化されてネットで声を上げるようになったからだと思う
昔の漫画は勢いと熱量でゴリ押ししてるってよく言われるけど、ガバを許容できない奴らの声がでかい現代で同じことやったって叩かれるだけだと思うわ
今やってる漫画ではヒロアカとかはそれに近いと思うけど
それはネット掲示板みたいな場所の意見が漫画の売上を左右しているとしての話だな
俺的にはこういう場所の書き込みは所詮ラクガキで
面白いと思われたものは普通に買われると思うがな
そもそもどれだけの人間がこういう場所を見てるかって話で
それな
奴らは匿名だから
24時間、連載中〜終了後も叩くからな(^^)
これ
特にジャンプで今やったところでネットでぶっ叩かれて消えてくだけ
ヒロアカはむしろ細かい説明入れてくるのやめてほしいわ後から矛盾するし
勢いと熱量でゴリ押してくれ
新連載叩きしている俺ではあるが
こことかネットでマンガについて語る場所がそこまで影響力の強い
一般人にも強い影響のある場所だと思わない方が良いぞ
まあそこしか知らない人からしたら
ネットで叩かれるからだって感じなのかも
ネットの意見なんて作者が気にしなきゃ済む話だな
売上には影響ないよ
鬼滅みたいないい意味でガバガバ漫画が売れてるんだから、
ネットの書き込みなんか関係ねーよw
ヒロアカはネットだとどこでも少なからず叩く人がいるけど、実際の売上がいいからまさにそうだなって青コメ見て思ったわ
ここで評判のいいマグやアンデラは売れてないしマジで影響力なんてないな
100万パーセントの件で叩かれてるって知ってびっくりしたわ。あんなん子供でも火事場の馬鹿力だって分かるだろうに
最近のトレンドがかなり少女漫画に寄ってるからじゃない?
あんまりにも感情移入できないキャラってもうウケないし
心理描写とキャラ性とエンタメ要素が上手く融合した作品じゃなきゃウケないし、そのバランス感覚がめちゃくちゃ難しいんだろうね
勢い漫画だとチェンソーとか淫獄団地とか滅茶苦茶頑張ってると思うよ
呪術は結構細かいこと気にせずノリで楽しめる、昔ながらのジャンプ作品だと思う
整合性や前後の繋がりすら気にせずとにかくインパクトある展開をたたみかけてくる感じが面白い
昔は劇画調だから、昔のが上手く感じるは
萌え絵って上手くても評価低くなるよね
トラブるとかさ
萌え絵の漫画は萌え絵でその界隈の紳士達が曇りなき眼で読んどるで
平均レベルというより、最低点のレベルが上がってる
平均で言うと、昔の方が「今なら余裕でアニメ化してるよな」って中堅作品がいっぱいあった
あと今は70〜80点くらいの作品を過剰に持ち上げて、話題が話題を呼ぶ形で盛り上がる作品が増えてると思う
ネットが発達した結果、大多数の人が同じ情報を享受しやすくなって「流れに乗る」人が増えた
鬼滅も呪術もスパイファミリーも怪獣8号も、良い作品だとは思うが、それ以上に盛り上がり方が異常だと思う
ルックバックでブームってこう作られるのかもなあとは感じたな
その作品群は面白いけど、続きが気になって仕方ない程じゃないもんなぁ。その中では一番続きが気になってたのは鬼滅かな。他は休載でも全く気にならないし。
進撃が終わって、続きが気になって仕方ないのがワートリとゴールデンカムイだけになってしまった。
なんだかんだアクションとかファンタジーとかが好きだからすごい分かるわ。世界観に魅力があって、展開もハラハラドキドキするようなものが少なくなった。
最後に上げてる2作品とも作者が他作品との差別化を意識した上でかなり詰めて物語描いてるから色んな漫画作品読んでる人間は新鮮さを感じて面白いと思うんだけど
逆に言えば王道じゃない事を結構する作品だし派手さよりも物語の質を優先するから年齢の低い読者とかあんまり漫画読んだ事の無い層には分かりづらいから
面白くても売り上げはそこそこになってしまうんだよなぁ
質実剛健はあんまり評価されない
盛り上がり方が異常なのはコロナで自粛してるのもありそう
流行りに乗っかりやすいっていうか
SNSの発達が大きく関わってる
もう誰とでも繋がれて一気に祭りになりやすい
世界との距離も昔よりは近くなったな
仮に現代マンガの平均値をあげるとしたらどのあたりになるんやろな
ネットの漫画とか色々含めるなら
マイナーな漫画雑誌の中堅か下位とちゃう?
言うてジャンプとかは今の上澄みやろし
こち亀ぐらい熱量ある漫画ってないよな
キャラも絵も量産型に感じる
言うてこち亀も100巻以降は熱ねーだろ
秋本治が熱失くしたのはもっと後や
両津の作画がペン一発描きみたいになってからや
画力が上がってる?
読みやすい無個性絵が溢れてるだけだろ
読みやすい無個性絵が溢れてるって画力上がってるじゃないか
過去は読みやすい絵を描ける人が少なかったから癖のある絵柄でも許容された
インスタントラーメン化してるだけ
それにしかない魅力はないので
消費が加速してサイクルが早くなった気はするな
それは読者の質の問題だろう
回避のスキルがなかった時代にダッキング出来るから無敗だったボクサー
内野の隙を突いて流し打ちできたのでレジェンドになったスラッガー
今はその程度のテクでは高校大学レベル
まず読まれないとヒットしないからなあ
なんやかんや派手に売れるのは尖ってる絵だな
まぁ鬼滅の絵なんてあの先生しか持ってない物だと思うわ実際
多少荒かったり下手に感じるところがあったとしても、あの絵が作品に結びついてるもんな
作品が売れたから絵が認識されてるのか、絵が認識しやすいから作品が売れたのか……とか言い出すとまたややこしくなるな
逆に小綺麗で無個性的な絵でヒットした作品ってなんかあるんかな……
↑最近なら五等分の花嫁とか転スラとか
一昔前ならハガレンかな
少年漫画の王道とはちょっと外れるし市民権得たレベルで売れた作品になるとなかなか厳しい
web漫画でもそこそこ読めるレベルにはなった気がする
技術の進歩だな
技術と言えば技術だけど、ツールの影響じゃね
昔よりデジタルが主流みたいだし、使ってるアプリのおかげで平均は上がったけど
どれも似たようなものになってる
あるエロ漫画家が3DCGやストリートビューのおかげで
背景描くのがクッソ楽になったって言ってたな
あくまで平均っていうなら納得できるような気もするけど
最近は「漫画家」の敷居がめちゃ低くなってて、素人漫画に毛が生えたようなものも大量に溢れてるからやっぱり何とも言えん
WEB漫画どころからTwitter漫画からデビューできるもんな
90年代でもソレ言われてたけど、SNSや投稿サイトのおかげで漫画描きが増えただけで平均的にはあんま変わらんよ、話題になってる漫画しか読まない層が一定以上のレベルの漫画しか見てないからそう感じるだけで今も昔もつまらない漫画描く人9割、面白い漫画描く人1割、そんな印象
分かる
似たような絵が上手い上手いとか言われても
個性的な絵の方が遥かに見てて面白い
絵は明らかにうまくなってると思う。web漫画が一般的になってきて発表の場が増えてるのは大きい。
あとはちょっと設定に矛盾があるとボロクソに文句言われるしそれが作者まで届いちゃうからか昔より勢いでごまかす漫画は減ったかな。
そこら辺はそうよね
発表できる場は減ったけど、その分尖ったのは少なくなってるかも
本当にレベルが上っているなら、ここまでアニメの原作が枯渇するわけ無いだろうが。
むしろ乱雑にアニメの弾にしてきたツケでは
というか昔よりアニメを作りすぎやろ
枯渇してんのか?
集英ってそんなバンバンアニメ化させるとこたっけ
角川じゃあるめえし
銀魂とかアニメ化したの8巻くらいだし集英社はアニメ化早いイメージあったな
今は体感だけどアニメ化ライン遅くなってる気がする
画力だけ上がっているから「アニメにしても・・・」という印象
商標登録された作品(読み切りや短期集中
連載を除く)の殆どがアニメ化されたはず
漫画の専門学校ができたから
とか?
それ以前は担当編集者が付くまで作家の独学に頼ってたんだからそら漫画の描き方なんてわからんよ
でも案外その独学で学んだことが大事だったりして
あと師弟制度
そもそも漫画の専門学校に行って漫画を勉強しよう!とか言ってる奴は行っても意味ないわ……
行く前にもう勝手に勉強してるだろ、本当に描きたきゃ
その努力を支払えない奴が他人にどうにかして欲しくて行く場所が漫画の専門学校。そんでそういう人らを食いもんにするための場所。
その中で極々1部の、既に漫画描いてて、更に描くために学校行くって人の、更にほんのごく一部だけがデビューして「成功例」になってるだけ
かつては職人しか手の届かなかった技術が今じゃ解凍してレンチンで再現できるだろ?
家庭でも外食でも昔とは大違いよ この現状を、「料理のレベルが上がった」て許容できる
んなら漫画のソレもそう言えるんじゃねーの?
別にできた過程の調理法を味わうわけじゃなくて
できた料理を味わうから別に良いかなぁ
じゃあ上がったんだな!
レベルが上がって有難味が減ったんだよね
アイスクリームの歌
♪おとぎ話の王子でも 昔はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子ではないけれどアイスクリームを召し上がる
その例だと普通に上がってるな
お店と家庭じゃ違うし話ズレてると思うわ
効率化=レベル上がった、ではないだろな
なんか言いたいことは分かるんだけどちょっと違う気もするんだよなぁ……
漫画全体で言えば、今だってそれらの総合力で勝負しないものも多いと思うね
予防線中途半端に張ってるけどイッチが平均を語れるという驚き
粗探ししてネットでぐちぐち言う連中が悪いよー
それはマンガのことをネットで語りたい奴だけの都合で
マンガ自体とは関係無い話やろ
ネットの粗探し意識して打ち切りマンガ量産してるなんて本末転倒なら
結局作者と舵取る編集の問題や