引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658475542/
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658392700/
1: 22/07/22(金) 16:39:02 ID:4h3H
>日本はいまだに小説や漫画を元にした絵空事のウソ話ばっかり撮ってる。
>今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
>日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。
>俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。
>今日び、欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらいだからね。
>日本ではほぼ無しでしょ? 『これは実話です』って映画。
>俺らは実際の事件や出来事を取材しまくって、それを元にして映画を作るけど、そういう作り方をしてる人ってなかなか少ない。
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658392700/
7: 2022/07/21(木) 17:39:59.54 ID:0uoTBO7S0
ん?角川映画も原作ものばっかのイメージなんだけど
292: 2022/07/21(木) 18:17:15.43 ID:E3iPr7JC0
>>7
あれは映画が当たって本が売れたパターンだからな
あれは映画が当たって本が売れたパターンだからな
456: 2022/07/21(木) 18:39:13.82 ID:ETWVKrC90
>>7
角川はメディアミックスの先駆けだからな
角川はメディアミックスの先駆けだからな
276: 2022/07/21(木) 18:15:32.69 ID:7shTNa7U0
完全オリジナルで作れよ
原作改悪して好き勝手に作るな
原作改悪して好き勝手に作るな
11: 2022/07/21(木) 17:40:23.78 ID:pWSOYy5r0
稼げるから良いんじゃない?
アメリカでも同じような事言ってる奴いるよな
アトラクションな内容ばかりで映画ではないと
アメリカでも同じような事言ってる奴いるよな
アトラクションな内容ばかりで映画ではないと
259: 2022/07/21(木) 18:13:27.80 ID:ZNbbFlPu0
言うほど漫画原作でリスク回避出来てるか?大半が爆死してるイメージしかないが
272: 2022/07/21(木) 18:14:41.90 ID:Jf/J9byi0
>>259
ココ十年の邦画ランキング見ろ
漫画系ばっか
ココ十年の邦画ランキング見ろ
漫画系ばっか
302: 2022/07/21(木) 18:18:19.30 ID:6RXtQx7I0
漫画原作の方が宣伝楽だししゃーない
どんなに面白い映画でも宣伝されなきゃ全然人入らんし
逆にある程度ネームバリューあればクソ映画でも10億行っちゃう
どんなに面白い映画でも宣伝されなきゃ全然人入らんし
逆にある程度ネームバリューあればクソ映画でも10億行っちゃう
351: 2022/07/21(木) 18:24:20.87 ID:K9F2PEeF0
>>302
少しでも黒字を増やしたい製作委員会が広告宣伝に力を入れる理由だな
邦画はつまらなさ過ぎて宣伝しないとまず大爆死するという
少しでも黒字を増やしたい製作委員会が広告宣伝に力を入れる理由だな
邦画はつまらなさ過ぎて宣伝しないとまず大爆死するという
140: 2022/07/21(木) 17:57:59.57 ID:FPh9M9B40
もう絵コンテまで出来上がってるようなものだからな
プレゼンし易いよね
プレゼンし易いよね
186: 2022/07/21(木) 18:04:16.60 ID:DaXkXxHo0
日本には漫画という文化があるから優秀な脚本家が漫画家なだけだろ
264: 2022/07/21(木) 18:13:49.09 ID:ocKwm+Bo0
映画は金がかかるし人手も欲しいし場所も居る
アニメの方が色々お得
アニメの方が色々お得
88: 2022/07/21(木) 17:50:08.98 ID:12QoJh0J0
年間のランキングとか見たら実写邦画で上の方にあるのは
漫画実写化かドラマ劇場版だからな
要するに映画の前に既に人気があるものじゃないと成功しない
漫画実写化かドラマ劇場版だからな
要するに映画の前に既に人気があるものじゃないと成功しない
364: 2022/07/21(木) 18:26:10.92 ID:cLOlSlak0
ハリウッドに漫画原作少ない印象はない
585: 2022/07/21(木) 18:57:06.23 ID:wdxoAu5r0
言うても、アメリカ映画も最近はその傾向が強いやん
アメコミ原作,続編,リメイク、この3つでアメリカで制作される映画の8割ぐらいいかね?
アメコミ原作,続編,リメイク、この3つでアメリカで制作される映画の8割ぐらいいかね?
198: 2022/07/21(木) 18:05:25.78 ID:585g/i000
スターウォーズ、アバター、アベンジャーズ
あっちの映画のどこが実話なんだよw
あっちの映画のどこが実話なんだよw
237: 2022/07/21(木) 18:09:54.54 ID:M4PRGURY0
>>198
井筒は売れ筋の映画じゃなくて、アメリカではちょっとマイナーな映画を見ているんだろうなあ
井筒は売れ筋の映画じゃなくて、アメリカではちょっとマイナーな映画を見ているんだろうなあ
106: 2022/07/21(木) 17:52:59.35 ID:2DCJihqP0
>>1
欧米を神格化し過ぎ
世界中で売れてるのは
「ディズニーアニメ」
「アメコミヒーロー」
「スターウォーズ」
なんですよ?
日本だって世界だって欧米だってたいして変わんないよ。
むしろ欧米の方が日本に寄ってる現状なのに。
その空想コンテンツが儲けてくれるから、
実話ジャンルを制作する余裕が出来るんでしょうが。
そんな実話ジャンルばかり作ってたらまず肝心の劇場がみんな潰れちまうよ監督!
欧米を神格化し過ぎ
世界中で売れてるのは
「ディズニーアニメ」
「アメコミヒーロー」
「スターウォーズ」
なんですよ?
日本だって世界だって欧米だってたいして変わんないよ。
むしろ欧米の方が日本に寄ってる現状なのに。
その空想コンテンツが儲けてくれるから、
実話ジャンルを制作する余裕が出来るんでしょうが。
そんな実話ジャンルばかり作ってたらまず肝心の劇場がみんな潰れちまうよ監督!
781: 2022/07/21(木) 19:31:50.77 ID:MV793qcX0
アメリカの興行収入トップ10
スターウォーズ フォースの覚醒(2015)
アベンジャーズ エンドゲーム(2019)
スパイダーマン ノーウェイホーム(2021)※上映中
アバター(2009)
ブラックパンサー(2018)
アベンジャーズ インフィニティウォー(2018)
タイタニック(1998)
ジュラシックワールド(2015)
アベンジャーズ(2012)
トップガン マーヴェリック(2022)※上映中
ハリウッドも漫画原作と名作の続編の低リスク映画ばっかじゃん
スターウォーズ フォースの覚醒(2015)
アベンジャーズ エンドゲーム(2019)
スパイダーマン ノーウェイホーム(2021)※上映中
アバター(2009)
ブラックパンサー(2018)
アベンジャーズ インフィニティウォー(2018)
タイタニック(1998)
ジュラシックワールド(2015)
アベンジャーズ(2012)
トップガン マーヴェリック(2022)※上映中
ハリウッドも漫画原作と名作の続編の低リスク映画ばっかじゃん
801: 2022/07/21(木) 19:35:18.39 ID:rH6whexe0
>>781
タイタニックが最後の灯火で、
アバターで息の根を止めたって感じやね
タイタニックが最後の灯火で、
アバターで息の根を止めたって感じやね
278: 2022/07/21(木) 18:15:38.52 ID:eMMTXam+0
アメリカの興行収入ランキング検索したら、
トップ30のうち、実話の映画なんてなかったぞ。
タイタニックは事故は実話でもストーリーは創作だろ。
トップ30のうち、実話の映画なんてなかったぞ。
タイタニックは事故は実話でもストーリーは創作だろ。
741: 2022/07/21(木) 19:24:48.66 ID:4vPu4wYi0
アメリカでフィクションの本が売れなくなってるのは確か
本読むような層はフィクションを求めなくなってる、そこは日本と違う
本読むような層はフィクションを求めなくなってる、そこは日本と違う
66: 2022/07/21(木) 17:48:01.91 ID:qnlG7lCs0
製作委員会方式
84: 2022/07/21(木) 17:49:48.02 ID:K9F2PEeF0
>>66
そう、製作委員会方式ということは黒字を求められるので
漫画原作のアイドルタレント役者で何十億も稼ぐ大ヒット映画を作る方向に行ってしまう
くっそツマラん赤字映画を撮りたければ
監督かPが自宅を担保に銀行から借金して映画を撮るしかない
そう、製作委員会方式ということは黒字を求められるので
漫画原作のアイドルタレント役者で何十億も稼ぐ大ヒット映画を作る方向に行ってしまう
くっそツマラん赤字映画を撮りたければ
監督かPが自宅を担保に銀行から借金して映画を撮るしかない
155: 2022/07/21(木) 18:00:16.62 ID:/3fQxqRt0
アメリカでも簡単にヒットするのはイケメン美女使ったアメコミばかりだが
アクションやファンタジーとかハリウッドで金掛けても難しいのに、日本は出来ないもんでも製作委員会とかで金集めて低予算で作ろうとするのがクソ
アクションやファンタジーとかハリウッドで金掛けても難しいのに、日本は出来ないもんでも製作委員会とかで金集めて低予算で作ろうとするのがクソ
161: 2022/07/21(木) 18:00:33.80 ID:5HQJM61X0
漫画原作の映画ってあれ元とれてるの?
なんかよく〇〇大爆死みたいなの見かけるけど
なんかよく〇〇大爆死みたいなの見かけるけど
172: 2022/07/21(木) 18:02:45.47 ID:PvYthtjY0
>>161
製作委員会の企業が金払ってるから大丈夫
俳優を売り出したいとかの思惑もある
製作委員会の企業が金払ってるから大丈夫
俳優を売り出したいとかの思惑もある
181: 2022/07/21(木) 18:03:48.52 ID:K9F2PEeF0
>>161
日本の映画興収ランキングの上位はアニメか漫画原作だらけ
日本の映画興収ランキングの上位はアニメか漫画原作だらけ
568: 2022/07/21(木) 18:53:22.51 ID:oR3+lhhC0
製作委員会方式をどうにかしないと駄目なんだよなぁ
647: 2022/07/21(木) 19:08:39.56 ID:TQp0MWE20
製作委員会システムが糞だという一点だけは井筒に同感するけど、
それが現実だとすればあとは井筒自身が借金するなりスポンサーを集めるなりして映画を作るしかない
映画会社が金を出さない、国が支援してくれない、スポンサーがリスクを取ってくれない
当たり前だろバカ
映画なんていう斜陽産業にリスク背負えるかよ
それが現実だとすればあとは井筒自身が借金するなりスポンサーを集めるなりして映画を作るしかない
映画会社が金を出さない、国が支援してくれない、スポンサーがリスクを取ってくれない
当たり前だろバカ
映画なんていう斜陽産業にリスク背負えるかよ
705: 2022/07/21(木) 19:17:49.01 ID:Hn83l/zM0
漫画でも小説でもあればどこの国でも実写化は大体されるわ
邦画で良いもの作れる人間がいないのを漫画のせいにするなっての
邦画で良いもの作れる人間がいないのを漫画のせいにするなっての
718: 2022/07/21(木) 19:20:37.27 ID:3N7e8dxk0
漫画のイメージのまま作ってくれればいいんだが。
716: 2022/07/21(木) 19:20:07.36 ID:xukq8VXM0
人気漫画を狙ってクソ映画化してるのって、むしろ日本の人気コンテンツをダメにするために、あえてやってるんじゃないかと思うわ。
721: 2022/07/21(木) 19:21:20.26 ID:LYWBlC7X0
769: 2022/07/21(木) 19:29:48.15 ID:Hn83l/zM0
漫画やアニメは他の国には真似出来ないくらい独自性持って今やディズニーとかに張り合えそうな唯一のコンテンツになってつのに
邦画は退化したどころか漫画やアニメを敵対視するの何なんだ?映画って原作がどうのこうのの問題じゃないだろ
邦画は退化したどころか漫画やアニメを敵対視するの何なんだ?映画って原作がどうのこうのの問題じゃないだろ
855: 2022/07/21(木) 19:44:17.12 ID:rPpC4hoM0
ハリウッドでも原作もの多いよな
出資者がある程度内容把握してるものの方が資金を出してくれる
出資者がある程度内容把握してるものの方が資金を出してくれる
941: 2022/07/21(木) 20:02:26.33 ID:7j5leyjU0
原作がないとどうにもならんぐらい邦画が面白くないからだろ
漫画だとコンテまで済んでるから作るのも簡単
漫画だとコンテまで済んでるから作るのも簡単
910: 2022/07/21(木) 19:54:45.14 ID:pR9NMs5H0
漫画の実写でも原作にリスペクトが感じられればいいけど人気だからとりあえず実写化しとけばいいみたいなリスペクトのかけらもない作品が多すぎる
458: 2022/07/21(木) 18:39:17.73 ID:rS1Z1xXk0
漫画原作以上に面白くてヒット出来る映画を作れよってだけだな
537: 2022/07/21(木) 18:49:10.38 ID:qsKdGSS50
漫画原作で構わないけど選ぶ漫画が予算のかからない漫画と予算が明らかに足りないのに作っちゃう漫画が多すぎかな
551: 2022/07/21(木) 18:50:43.95 ID:O+ig06x50
>>537
CGとかまともなら面白くなったのなぁみたいなのも多いね
なんで日本のCG技術ってこんなショボいんだろ
CGとかまともなら面白くなったのなぁみたいなのも多いね
なんで日本のCG技術ってこんなショボいんだろ
556: 2022/07/21(木) 18:51:36.11 ID:bS84DBvP0
>>551
金ないから。結局CGも人と時間と金が要る
金ないから。結局CGも人と時間と金が要る
635: 2022/07/21(木) 19:06:52.37 ID:DR19olnr0
漫画に造詣の浅い映画人が漫画の実写化をするから
悲惨なことになる
悲惨なことになる
コメント
最近はオリジナルの新作自体が少ないと思うんだけど
アニメも漫画原作ばっかだよな
アニメも漫画原作ばっかだよな
そもそも漫画原作を作れなんて、誰も言っとらんだろうに。
作る側の人間に そんなん言われても困るわ。
実写化なんかなぁ
基本見えてる地雷だってのに
小説と違ってイメージが固定されてるから実写に向かないんだよな
原作子供の年齢引き上げは、まともに演技できる子役を必要数揃えられないんだろうねぇ
子役ってギャラ高いからね
マンガ原作じゃないけど『告白』は良かった
それも当然あるが日本では子役は「俳優」であることより「子役俳優」であることを求められすぎて「子供の俳優」がそもそもいないのではないか?
子役って子供らしい演技しかせんイメージ。大人顔負けの迫真の演技してる子役とかおるんか?
人生二週目説があった芦田愛菜とかじゃね最近だと
「レオン」みたいな作品も、もう制作自体が難しいのかな
まあGOTのロブやジョンやデナーリスとか、最近の映画ではデューンのポールとかも原作では中学生くらいの年頃の少年少女だったし…
海外じゃ~と言い出す人は信用できないなーと最近思い始めた
とはいえ日本の映画が海外で受けないのも事実だしなぁ
映画も商売だし、海外市場を開拓できないのは普通に損失
それとこれとは全く別の話じゃね
日本はダメ海外は~って言ってる奴と
本当に海外展開を見据えてる奴は全く別モンやろ
そもそも海外狙ってる作品が少ないだろう
そもそも海外展開とはいうが
海外で人気の作品は大抵日本で人気→海外でも人気の流れで「日本ではあまり人気ないけど海外では超人気」ってのはかなり珍しい気がする
いや探せばあるんだろうけどそういうのを意図的に作るって難しくない?
カプコンが海外展開気にしてストリートファイターのキャラをバタ臭く作ったら
日本のファンからは凄いクレームが来たけど海外じゃこれがスタンダードで押し切ろうとしたら
海外のすでに日本ゲームファンになっていた人達からも全く受け入れられず
結局デザイン変更したって話があったな
金が無いとか裏事情で妥協せにゃいかんならともかく
そういうところは日本人は自分のセンス信じていいと思う
米国ウケ映画は普通に世界興行収入に食い込むの狡い
予告編とか見てると
日本に入ってくる海外映画も創作が多いと思うけどな
実話映画そんなにあるの?
最近の米国はナショナリズムが高まって米国史絡みが賞レースで強い印象
当然、日本国内だと話題にならない
別に海外が正しいわけじゃないからな、商業的には狙うべきってだけで
人が多けりゃ多い程知能レベルも低下するし
何かをひきあいに出さないと批判できない奴なんて基本的に信用できないぞ
ざっくり読んだけどこれ比較してとかどうとかより経済と同じで日本がダメになったって言ってるだけだよ。
ざっくり読んだけど映画にポンとあぶく銭出してくれる金持ちがいねーって
また凄い他力本願な話やってんなーとしか思えん話だな…
日本はそういうのは80年代に終わったって正にバブルが始まって崩壊した辺りで
要は経済成長期+バブルで正にあぶくに溢れてたから金出せた時代の話じゃねーかと
そんな話を未だにやってるのはある種すげえよ
この井筒元監督という人、海外の映画あんま見てなさそう
日本を叩く道具にするために都合のいい海外映画事情を捏造してるだけでしょ
評判の良かった劇団ひとりの浅草キッドは、どこの映画会社でも断られ続けてネットフリックスだけがOK出したらしいから本当に見る目が無いね
なんでもかんでも実写化って思考停止レベル、アニメに勝てる訳ねぇのに同じ路線に進んでどうすんの
言い訳はいいからチケット代1900円に見合うもの作ってみては?
もしくはチケット代を900円にするかだな
1900円で一度入場したらいくつ作品観ても良いかつての方式復活でも良い
監督がクッソワンマンで無駄に拘り強くて
撮影中に演者がマジであの世に逝っちゃって
変な団体に助けてもらうって内容の映画なんてどうだろう
事実やしウケるでこれは!
むしろいわゆるハリウッド映画に実話ものあるの??
世界に受けるのはフィクションでしょ
実話者が受けるのはその国の国内だけだと思う
イーストウッドは実話モノ多い
あとはやっぱ、世界的な賞を受賞するようなのは実話や実際の社会問題をベースにしたものの方が多いんじゃないかな
日本だとそういう映画に全然予算回ってないけど
そういう方向性で世界的な賞を受賞するようなのはぶっちゃけ売上とか作品の出来は関係無いからな
映画賞の授賞式で司会者に一撃かました男の話とかやったらいいんじゃない?
そういう作品ばっかりになったら気が狂う自信ある。
「ノマドランド」とか
「命をかけた伝令」とか
「ワンス・アポン・ア・タイムハリウッド」とか
>欧米では『ディス イズ トゥルーストーリー』って頭に書かないと客が入らないくらい
あるけどこんな事にはなってないよな
パッチギも20年ぐらい前か…
この人コメンテーターとしてしか知らない
最近の発言なの?コールドスリープでもしてたんかこの人
はいはい過去記事って日にち見たら最近やんけ!ってなったわ
あっち系の人マジで昭和の価値観抜けてないのいるからな
令和でも平成でもなく昭和
トップガンが100億間近で久々に普通の映画でも景気良い話聞くね
名があるやつ集めたほうが金は集まり易いのかなやっぱ
それでヒットっていっても日本レベルじゃたかが知れてるけど
そもそも原作選んでもヒットしないしなジャンプ作品でさえ
海外も日本に入ってくるのがハイレベルってだけで有象無象は日本と同レベルに酷いんじゃない?日本で言うデビルマン(実写)みたいのなんか海外進出できなさそう。その日本に入ってきたものの中にもつまらないのはあるわけだし、一概に海外が優れてるとは言えないはず。
まあ、日本のは原作ありきな上に出演者のPV同然になってるのが多すぎだとは思う。ラーメンハゲの言うところの「それはマニアの理論であって店の理論ではない」ってのと同じなんだろうけど、面白さ度外視みたいなのばかり作られるのは納得しきれないものがある。
アメリカの実話ものはアメリカ人向け過ぎて日本人にウケない
〇〇ゲート事件の裏話なんて興味ないでしょ
日本ロケした水俣病の映画もあったぜ そういうのは本来日本人が撮るべきだったと言いたいんでしょ井筒監督
ジョニデの?
水俣病の映画は日本でも制作してるぞ
週間現代で映画コラム書いてる人
実話じゃなくても良いけどオリジナル脚本が良いな
ドキュメンタリー映画作ること自体は立派だけど、そればっかり売れるのもそれはそれで健全な市場なのか、という疑問になるけど……?
フィクションでも小説、漫画、割と色々ヒットしてるよな
映画の事知らな過ぎるんじゃねえのこの人
むしろ大ヒットかますのはフィクションばっかやな
よくぞ言ってくれた
自分も前々からこれはフィクションですって注意書きに苦々しく思ってた
なんであんなのいれるんだよ映画館に非常灯光らせるアホ映画館みたいな
トトロはトトロは実在するっていいきってて好き
でも日本じゃ宮崎さん以外にそんなのいうと出禁
実話で作れってそういう意味じゃねぇだろ…
ファンタジーならともかくリアル寄りのサスペンスとかだと区別つかんだろ。
思想が偏ってて捏造プロパガンダを事実に基づいて作りましたみたいな体で出すくせにいざ突っ込まれるとフィクションですって逃げる連中が社会派()気取ってんだからそら廃れるやろ
パンケーキを毒味するとか大怪獣のあとしまつとかモロそれ
せっかく社会風刺入れたのに興行収入悪いのは客がバカだからと言ってくれた
最近だとキングダムは漫画原作なのに割とちゃんとリスペクトして作ってて面白かったな
映画用に尺が収まるようにとか実写化として違和感が出ないようにとか意図があって改変するのはええけどただのオナ〇ーとか適当に似せりゃいいやろみたいのは映画監督としてのプライドのかけらもないわ
ゲイジツを気取ってる純文学も完全にガラパゴスで、まともな人すら読もうとしない化石状態
おなじく実写邦画業界もゲイジツだと勘違いした監督らが自己満足なもんばっか作ってたから観客が減って、結局はTV局の金に頼らないとイジできなくなった
日本の実話を元にした作品ってネウロでもネタにされてた「私もうすぐ死ぬんだよね…」ばかりなイメージ
底辺からの成り上がり系って何かあるんか
「絵空事のウソ話」にすら勝てないのが実写邦画やんw
しかもコネで採用してる脚本家、演技力無視で起用するタレントアイドル、原作改悪あたりまえの実写化、そしてセ○ハラしまくりで炎上してるキムチ監督らというヤクマン揃いの実写邦画はもう終わりだよ・・・
愚痴愚痴言ってないで、渾身の実話とやらでヒット作作ってみろや
誰?
リアリティのある映像撮ろうとして
新人に鎧着せて滝壺に飛び込ませた人
ただの殺人犯で草
その慰謝料を朝鮮総連に肩代わりしてもらって朝鮮マンセーのクソ映画製造機と化した実話を映画にすりゃいいのに
誰も視ねぇよそんなクソ映画
ジュラシックパークとかディープインパクトとかインディペンデンスデイとか実話だったのか…
パッチギしすぎてハリーポッターとかトゥルーストーリーだと思ってんか
レッドライジング実写化はよ
ハリウッドも年間興行収入ベスト20のほとんどがアメコミ原作とCGアニメばかりだぞ
実話を元にした映画なんてアカデミー賞狙いの大作が2本入るかどうかで、それ以外はほとんどランク外
低予算の規模が日本より遥かに大きいけど、傾向なんて大差ないよ
この人またいってる
まぁ本人に映画の才能がない上、市場の分析さえできないならそりゃヒット作を産めるはずがないな
しかし確かに
海外では救助された人の話とか大規模な事故の話があった後に
それを元にしたドキュメンタリー映画が作られることになった、とかの話はよく聞くな
…それが放映されただとか興行収入だとかの話はあまり聞かないが
映画化決定!ってネタだね
お
実際の事件を映画化してることを自慢げに話すってことは被害者を売り物にしてる俺たちすげーってこと?
そういや昔は実話を元にしてるとかの社会派も好きだったが
懐疑的になっちゃって見なくなっちゃったな
フィクションのが素直に楽しめる
思想がパヨってて、本業の映画すらつまらんってどっかの芸人と一緒じゃねーかwww
もうだって頑張って映画撮る必要ないんじゃないのこの人
映画重宝されてる時代に生まれてラッキーってなもんよ
おっさんと言う生き物は、自分で判断せずにとにかく働いて稼げ。稼いだらこう遊べと、言う昭和を生き、バブルで冗談みたいな稼ぎと言う経験を自分か知り合いがしていたせいで、「自分は何が欲しいかしたいか」を考えずに生きたから、自分たちが過去に価値があった物を認めてもらわないと、自分自身も否定されるという感覚があるとか
例えば、高級外車の所有とかを、金がない若者に持っている自分は凄いと認めてもらいたいけど、別に車がなくても困らないし、自分で選んだ好きなものを楽しんでますって興味ない態度を取られるのは、自分が頑張ったものが他人には価値がないことと、実は選んでいなかった自分やおっさんは自信がない薄っぺらな生き物と突きつけられるから、若者を否定したがるらしい
俺が欲しがった物を若者もありがたがれって感じだとか
そういうおっさんのダメなところをこの監督から感じる
俳優に鎧着せて滝飛び込ませて溺死させたヒトゴ□シが何か言ってる
何それ気になるんだが
その事件この人だったか
フジテレビの日本のランボーの火渡りみたいな自業自得だろ
百夜みたいに着衣水泳訓練しとけよ
「しとけ」じゃなくて「させろ」、もしくは「技術のある人材を用意しろ」でしょう。
その件を朝鮮ヤクザにケツ拭いてもらった、とゆー話だわな。
とっててよかった朝鮮プロパガンダ……なのか、それ以降撮るようになったのかは知らないが。
まさかそんな裏事情があったとはなぁ
岸和田少年愚連隊好きだったんだがそれは知らんかったわ恥ずかしい
アニメ漫画原作がダメ ✕
最初からアニメ漫画という基盤とアイドルを使い極力低予算の低労力で金を搾り取ろうとするどこまでも腐りきった邦画体勢がダメ ○
「みゆき」を監督させられた時から確信したんやろなぁ
委員会方式ではなく自分で金やスタッフ集めてやってるならわかるけど
自分もそれに乗っかってしか仕事できないくせに何言ってんのこいつと思う
俺らに言われても知らねーよ
こいつもう大した映画撮ってないやんけ
あちらが立てばこちらが立たず
黒澤監督が大昔に「邦画がこれじゃ手塚治虫みたいな才能がみんな漫画に行っちまう」と
その言葉通りに漫画アニメが日本では隆盛して邦画はダメになった
だからしゃあねぇじゃん。ジャニだのアイドルだの使って漫画原作映画作ってろよ
表現がしたいのか芸能村で業界人ゴッコがしたいのかって話だな
流石一流監督
今は出版業界が嘆いてるけどな
「昔なら小説やマンガに来た才能がゲーム業界に行ってしまう」と
その通りだ。よく言った
バットマンもスパイダーマンも実話だ
やったぜ
邦画なら伊丹十三作品が好きでよく見てました
邦画に関しては、製作委員会方式といい役者がいないってのがネックだと思う
スターウォーズは遠い昔の話しなので、文献等が見つかって無いだけの実話
アメコミはマルチバースなので別の世界の地球の実話
よし、売れてる洋画はほとんど実話を元に作られてるな
ティラノサウルスにはいつ会える?
漫画も漫画家が実際に描いた話だから、実話だぞ
格式高い賞を取る系の作品を言ってるんだよね
社会問題にメスを入れる的な
俺はそういうの面白いと思うけど映画業界が金儲けしたい連中とズブズブだから難しそう
そんなもん別に映画である必要性なんざ無いやんけ
格式高い賞を貰うために社会問題にメス入れた映画作品作ったる!
ってアホらしい話やで
格式高い賞とか権威主義丸出しなのに社会問題にメスを入れるとか変だよな
とっくに強大な権力なのに庶民の味方面してるマスコミみたいなズレ
面白い映画を作った結果、賞を取るのが理想の流れであって、賞を取るためにそっちに向けた映画を撮るって本末転倒なんだよなぁ
受賞の翌週くらいしかまともに客が入らんような映画作りたいなら自分で借金するなんかして金出して作れって話だし
どこぞのお偉い賞を受賞しても商業としては大失敗するならそれはもうスポンサー的には失敗なんだよね
幾ら権威ある賞でも一般には全く知られてないってことなんだから
そこを理解できずターゲット不明の自己満足映画作りたいなら自分で金出すしかないよね…
じゃあ、実話をアニメで再現してやれば良いじゃん
実話を実写映画化しても予算ばっかかかるし、邦画の予算じゃクソみたいな出来にしかならんだろ
「この世界の片隅に」は名作評価じゃない?
お金もクラウドファンディングだし
元記事でも散々言われてるけど
井筒監督ってこの10年間のアメリカ映画のヒットランキングとか見てないでしょ?
TVでのコメンテーター芸人として忙しくて、
もう、映画業界に興味ないんじゃない?
日本映画と日本文化を貶すコメントは
一部の人たちからは大人気なんだよね
まあでも漫画実写化は確かに嫌なんだけども
その分お金かけたアニメのがいい
シンゴジウルトラも正直キツかったし、ラブロマンスかBLで女から集金してるのが身の丈にあってると思うよ
それはちょっとイキりすぎ
まあ最近は漫画アニメもろくなものがなくてメタとパロディだらけのゴミループに突入してるがな
「この話は実話に基づいています」と頭に付くと売れやすくなるのは、アメリカも日本も一緒。
なので邦画にも常に一定数、この手の映画はある。凶悪(2013)や 空白(2021)がそうだし、フラガール(2006)や チアダン(2017)も実話ベース。この時点で井筒監督の発言は事実と乖離している。
そして「実話に基づいているかどうか」と、「その映画の出来がいいかどうか」はまったく相関関係がない。そういう意味でも井筒監督は頓珍漢な事を言っていると思う。
文句あんならマンガ原作に転向したらいい、ハイレベルな邦画監督様なら程度の低いマンガなんて余裕でしょ?
タクシードライバーとか
酷評してたな〜 基本洋画と韓国映画しか
褒めないよこの人 邦画で褒めるのは
白黒映画とかお仲間のレフティ界隈だけ
>タイタニックは事故は実話でもストーリーは創作だろ。
いや、井筒の言ってる実話ってあくまで「実話を元にした物語」のことでタイタニックはまさにその好例だろう
タイタニックが売れたのってジャックとローズの身分違いのラブストーリーという「フィクション」の部分の力が大きく影響したのでは(別に実話部分はどうでもいいとかそういう話ではないが)。だとしたらフィクションを馬鹿にされるいわれはないなあ。
邦画がおわったのはこの上から目線な監督だらけだからだよ
コンテンツ作る能力が元から低いのに何故か自分達は有能だと勘違いしてる
結果出来上がるものがゴミばかりなのにそれを認められないから改善もできない
いつまでもゴミを作り続ける
鬼滅やエヴァは映画館を救わなかったとか言った奴もいたしな
有能というか、一時の成功体験があるのは事実
でも、映画の数とか、ジャンルが未開拓で対抗勢力が少なくて勝てていただけの時代
邦画というジャンルを悪いとは思わない。古かろうが新しかろうが面白い作品はたまにある
でも、一時代の勝利に胡坐をかいて、そのジャンルで面白いものを作っていく流れや熱意を後世に残せなかったツケはある、と言うか衰退という形で目に見えているのが、なあ…
もしかして井筒さんトップガンを実話だと勘違いしてる?
昨今のヒット作を見ればこんなトンチンカンなこと言うわけないと思うんだが…。
記事を見てwikiも見たけど、この人フィクションが好きじゃないだけじゃね。
邦画がつまんないのは全部でしょ
予算がーとか脚本がー演技がーじゃなくて全部ゴミ
ここでもさ、成功した失敗した漫画実写化の話でよく記事になってるけどさ
成功作にしたって甘目に見てだよな
作品ファン前提で見た上で酷い実写化が多い中じゃあまぁなかなか面白くてなかなか見れるってだけで
非の打ち所がない完璧で自分の純粋なベストムービーランキングのトップ10に入れられるような作品はねぇよね
お前のスペック全部ゴミだもんな
頭がーとかガタイがー環境が―じゃなく全部ゴミ
だからそんな短絡的なゴミ知能でしか出せない答えでイキリ散らす
海外も興収上位は大体フィクションで実話ベースの話なんか全然儲からんし製作費も安いよ
この人が馬鹿にしてるみたいなカンヌだベネチアだの賞は取りやすいけどね
まあボヘミアンラプソディに続けみたいな流れはちょっとあるけどあんな弾はそうそうないからなあ
物を知らない朝鮮総連の飼い犬のボケ老人左翼井筒(笑)
海外でもヒットするのは実話じゃない作品ばかりだよ
オール―ユーニードイズキル知らんのか
そもそも、なんで現実の話を映画にしたような作品がヒットしてないと思う?
一般人が面白そうって見たい気にさせるものが入ってないんだよ。
それが入ってるのがアニメや漫画なの。
日本のドラマはファンタジー要素とかSF要素(生き返りとかタイムリープとか)みたいなワクワクさせるものが全然無いのが99・99%。
現実なんてみんな生活しててよくわかってるだろう。
90年代ならあったぞ
ファンタジーなら安達祐実が主役で格ゲーみたいな事する奴
タイムリープものなら堂本剛が主役の奴
「井筒和幸 」 「人殺し」 「朝鮮総連」
で検索するなよ
絶対ニダ
実話系って実際にあった出来事を都合よく脚色してお涙頂戴にする寒いジャンルでしょ
ノンフィクションですよって触れ込みで撮影すると「演技してるなぁ」「大げさに演出してるなぁ」って感じちゃうのでフィクションだけでいいよ
実話系って実際にあった出来事を都合よく脚色してお涙頂戴にする寒いジャンルでしょ
ノンフィクションですよって触れ込みで撮影すると「演技してるなぁ」「大げさに演出してるなぁ」って感じちゃうのでフィクションだけでいいよ
> 海外じゃ実話じゃないとヒットしない
何で考えなくてもバレるレベルの嘘つくの??
それとも海外だとアメコミヒーローは「実話」扱いなんかなw
他のジャンル見下すのは斜陽ジャンルの無能の典型
クリエイターが権威主義に陥ったらおしまいよ
山崎豊子原作は映画もドラマも面白かったけどな
最新の白い巨塔はアレだったけど
この発言を受けた木根さんに1話お願いしたいもんだ
ハリウッドも小説・ミュージカル・アメコミ原作ばっかりじゃん
日本の実写映画界はなぜか漫画アニメを下に見る傾向があるのがなぁ。
「このつまらん漫画を面白くするために脚本書き直してやるよ」
みたいな傲慢な考えが見えて透ける作品が多い事よ。
昭和とかバブルの頃は、何のためかを考える前に働け稼げ!稼いだらこう遊べって感じで自分が本当に何が好きなのか考えてこなかったりで、過度の過去賛美をするおっさんは自分が何が好きなのかわからず自信がないのが本質にある
そのせいで「あの当時に欲しがった物を他の世代に羨ましがってもらいたいというか、相手がありがたがらないと自分否定に聞こえる」「大人として自分に自信がないから、子供っぽいものを下に見たり否定したりマウントを取って、自分の中の大人像にしがみついている」傾向にある
だから、子供っぽいものを下に見てマウントを取る事しか知らない
史実といっても史実を脚色したストーリーを映画化するよね
マンガや小説を映画化するのと同じじゃね?
ハリーポッターもマーベル作品も全部実話ってマジ?
ロード・オブ・ザ・リングやホビットも実話ってガチ?
米国は建国神話がないので指輪物語はオッケーだそうだ
アメコミは親しまれてはいるけど同じくらい阿漕なとこも見せてるのでアウト
邦キチ読んでると、もう日本映画は爆死系だけで良い気がして来たワ
マジメに作っても面白くなりそうにないし、受け狙ってネタ追求してくれ
まぁ自分的には保険屋が作ってるハリウッドもクソとしか見てないから、大して変わらんし
過去の日本にも大衆の目を引く事件事故なんぼでもあるやん
三毛別ヒグマ事件とか津山36人殺しとか、あとあれとかこれとか
今の技術でどうぞ映画化してどうぞ
邦画でも洋画でも活字作品が原作ってのも多数ありますけどそっちには文句言わんのかい?あれもフィクションだぞ?
個人的に邦画がダメなのは制作側が拗らせた芸術家気質のままだからだと思うがね
「俺の表現が絶対に正しいのだからそれが分からない奴の方が悪い」って上から目線が滲み出てんのよ
売れない原因を「低俗な漫画」に押し付けてる内はヒット作は作れん
売れない原因を他に求める、特に客に求めだすのは
まさにクリエイターとしてはすでに死んだ連中の共通事項よ
これが外れたことは一切ない
気取ってるだけでしょ
昔から、踊る大捜査線みたいに人を死なせる作品は駄目だとか言ってたし
漫画原作にしてるくせに、設定いじりまくって原型をほぼ留めて居ないやつとか、原作はあえて読んでません!とか、原作の設定で、パラレルストーリーを実写でやるとか意味不明なのはやめて欲しいわ
原作に愛のある人の思い出を壊さないでくれ。好きな原作があるとファンは見に行ってしまうんや
作品で語れよ
海外では実話映画がヒット
…え? 井筒さんはイギリスではハリーポッターみたいな魔法世界があるのが実話で、アメリカではスターオーズみたいな宇宙大戦が実話だと思っているの?
あと、日本でも『誰も知らない』や『日本の一番悪い奴ら』や『日本の一番長い日』がヒットしている事実も無視?
結局自分の映画がヒットしないのを漫画映画のせいにしているだけじゃね?
実際海外勢が日本はファンタジー(虚構としての文脈の意味で)ばかりという批判をしてるのは確かだけど
そのことと、実話でなければ売れないかどうかや、そもそも邦画実写がなぜ売れないかはぶっちゃけ因果関係ないと思うわ
特に邦画は純粋に質が低いし
海外の幾多の箸にも棒にも掛からん映画を知っていると
日本に流れてきたものが海外映画の質だと思うのは間違いとしか
日本に入ってくる海外映画って、基本的に選別されたエリート映画だからね
洋画のクオリティがよく見えるのはそのせいよ
世界歴代興行収入
順位 題名 興行収入
1
アバター
$2,847,397,339
2
アベンジャーズ/エンドゲーム
$2,797,501,328
3
タイタニック
$2,201,647,264
4
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
$2,069,521,700
全部ディズニーとアメコミやんけ、井筒w
64位のボヘミアン・ラブソティまで実話映画ねえじゃねえかよw
むしろ井筒みたいなのが邦画を小難しいものにした結果がこれだろ?
文句があるなら鬼滅や千と千尋の興行収入超えられる実話映画とやらを撮って欲しいですね。
それが出来ないなら見苦しい負け犬の遠吠えというか、現実が見えてないただの老害
漫画原作にしろ人気俳優芸能人にしろ作品で勝負しないで外部のファン狙いじゃたいしてあたるわけがないわな
業界を食わせていく以上やりたい放題にはできないんだろうけど先細りよな
リスクも負わず守りの姿勢
人も産業も老化するってことなんだろうな
まあ、観客の俺らが気にする事じゃない
商売なんだから人が入らないもの作ってもしょうがないだろ
自己満で作りたいなら勝手にやればいい
アメリカで日本のMANGAが売れているからフィクションというよりポリコレが入ったものを嫌がっている
フィクションはポリコレの影響を実話だからで跳ね返すのがつらいんだろう
というか監督まだ健在だったのか
「こちとら自腹じゃ」の時点でもう大分高齢だった気がするけど
映画全体絵空事だしそれでいい所詮娯楽なのだし気楽に観るよ
この口先だけの逆張り老害クソ左翼まだ息してたんか
何を言っても負け惜しみにしか聞こえないんだよなぁ
自分の作品が売れないのは客の観る目が無いからと思ってそう
これが近影なのか…老けたなぁ
脳内イメージの姿よりも+20歳くらい老けて萎んでた
Netflixドラマとは言え幽☆遊☆白書とかどうなるんだろ
ワンピースもガンダムもやるってよ
ガンダムとか宣戦布告か?
言ってることが古臭い
昭和かよ
逃げ上手の若様を豪華予算で実写化すれば丸くおさまるな
じゃあ面白いの作ってみろよ
ただの負け犬の遠吠えやんけ
じゃないとダメ って時点で監督して考え方が終わってないか
何を指しているかによるけど、
漫画でも物語性高いものも多いよ。
逆に漫画が映画の表現取り入れてることも多いし。
ジャンプでもチェンソーマンとか初期の呪術はそういうシーンある。
ただコスプレ大会のことを言ってるなら、その通り。
だから指してる内容が何かで変わる。
あと受けるの定義でも変わる。
そもそも実話系の話だって実話を元にした小説を原作にした作品とかが
映画の原作として使われてる感じなので直接的に実話を映画化したわけでも無い
んだよねぇ、実訳系のヒット作だって年に何本も出るわけでも無いし、
単に映画のすそ野が広いからそういうジャンルもの日本寄りは存在感を持って
存在してるって話を盛って話してるだけの話なんだろう。
まあ三国志演義だってそうだしな・・・
ディズニーなんか「実話映画です!」といいつつ、脚色凄くて半分以上創作ってのもあるからな…
ディズニー版南極物語なんて、実話の原型ほぼないぞ?
アニメ映画のポカホンタスなんて訴訟問題になったレベルだし(ネイティブアメリカンが、事実のあまりの改悪っぷりにブチ切れた)
ディスイズトゥルーストーリーって書かないと客が入らないからな
鬼滅くらいはギリでオッケーかな
そしてできたのがドラゴンクエスト ユア・ストーリーなら
嘘の話でいい
面白くてクオリティ高けりゃなんでもいい
日本がーと非難することしかしらない
ただの無知なジジイ
こいつの絶賛してる全盛期の角川映画も実話なんかほとんどない
史実じゃないと受けないって言うけど
じゃあ韓昌祐(マルハン創業者)の経歴をドラマ化して
一般受けさせるにはどうしたら良いか議論してみない?
ネットサーフィンして知ったんだけど、韓国慶尚道の貧農出自が日本に密入国したけど
事業で金持ちに成って、日本の天皇と韓国の大統領から勲章貰うまでなりあがるって奇跡でも起きなきゃ無理じゃね?
あと20代の内に日本人の嫁さんと結婚しているみたいだけど、この件に関して
源頼朝(勘違いされやすいが当時の頼朝は平家に逆らった罪人)と北条政子の結婚に通じる物感じたんだが
スーパーサイズミーの日本版なんてどうでしょ監督
このにほんえいがサークルのおっちゃん、LotRに頓珍漢なコメントしてたし
実話じゃないと(自分の好みには)ヒットしないって意味だと思う
こういう監督ばっかだから日本実写映画は衰退したんやろな
プライドばっか高くて偉そうにしてるだけで実際の中身は大したことない
文屋なので言われたこととか、金になること見てもらえる内容などを書くのが仕事。
例えば「今の時代ヴィーガンですよ、畜産は後進的」と言って農業の、それも菜食主義者の指定する一部の野菜をピックアップしてもいいわけ。現実的にはそんなもの僅かな需要で僅かな市民権なのだが、それが話題性あって注目され誰かにお金貰えるとかなら御の字なの。
だって「これが今の普遍的な酪農で、今年度上半期のレポートです」って言われて誰か興味でる?映画だろうが何だろうが、批評家はこれを良しとしない。というか仕事にならない。
映画やドラマがもうすでに田舎くさい代物
発展途上国がやればいいジャンルだよ
ぜんぜん事実と反する見解でも堂々と公表されて記事になってるのがすごい世の中だよな
邦画をダメにした監督の一人として名前が挙がるような人が
何を言ってもなあ……。
アンタは小説ベースにしてもダメじゃんかw
漫画の通りにやれって人けっこういるんだな、自分はむしろ好き勝手に作ればいいと
ハードル低くしてるから楽しめることも多い
井筒は朝鮮脳やからしゃーないw
つべこべ言ってないで面白い映画つくれよw日本映画界の腐りっぷりでもドキュメントで撮ってみろやww
アベンジャーズの総力を挙げて井筒を滅ぼして欲しい
マーヴェル、DC、スターウォーズ、ポケモンやソニックのゲーム原作に
リメイク、リブートまみれのアメリカが実話が多い?
どこの世界を見てるんだこの監督
こういう妄想と現実の区別がつかない監督こそ害悪
アベンジャーズはー!?