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漫画で一番大切な要素、ついに決定するwwww

漫画総合
コメント (111)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661872556/

1: 22/08/31(水) 00:15:56 ID:9bwW
メリハリです

2: 22/08/31(水) 00:16:09 ID:dtLo
違う

6: 22/08/31(水) 00:16:46 ID:gbVB
完結に向かってしっかり話が進むことです
引き伸ばしよくない

8: 22/08/31(水) 00:17:14 ID:9bwW
>>6
ワールドトリガーはランク戦面白いのに
長すぎた
ストーリー進めなあかん
これもメリハリよ

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9: 22/08/31(水) 00:17:22 ID:yItk
絵と面白さ
メリハリは面白さに付随するけどメリハリ無くても売れてる作品はあるし一概に言えないよね
はい論破

12: 22/08/31(水) 00:18:43 ID:9bwW
>>9
絵もメリハリ
ワールドトリガーはキャラ設定しっかりしてるのに人数出しすぎてメリハリがなくなった

16: 22/08/31(水) 00:19:31 ID:yItk
>>12
絵は個性なんだよなぁ
量産絵は売れてない。これが真実

13: 22/08/31(水) 00:18:46 ID:LGUr
正直絵の迫力とか構図がよけりゃストーリー破綻してても楽しめちゃうンゴ
東京喰種とかそうやった

15: 22/08/31(水) 00:19:18 ID:9bwW
>>13
ちゃんとストーリー進んでたやん
完成度とかちゃうねん

14: 22/08/31(水) 00:19:07 ID:sD5g
マジレスするとキャラ

21: 22/08/31(水) 00:21:37 ID:g6gc
>>14
キャラがカスなのにストーリーは面白いなんてことまずないしな
キャラは大前提やわ

17: 22/08/31(水) 00:19:48 ID:sH8L
一番大切なのは
緊張感に決定!

18: 22/08/31(水) 00:20:15 ID:9bwW
>>17
メリハリないと緊張感生まれないからな
そこも網羅してる

20: 22/08/31(水) 00:21:35 ID:sH8L
>>18
はい緊張感に決定な

31: 22/08/31(水) 00:24:30 ID:yItk
緊張感ない漫画が売れてるのは何故でしょうか

34: 22/08/31(水) 00:25:30 ID:Iozi
ドラゴンボールに緊張感あったのサイヤ人襲来くらいやん

27: 22/08/31(水) 00:23:29 ID:ZRSS
コクとまろやかさ

32: 22/08/31(水) 00:24:50 ID:yOfW
シリアスな場面でデフォルメのギャグいれるような漫画はだめだ

33: 22/08/31(水) 00:25:07 ID:CFrg
キャラやろ
おんj民が大好きなチェンソーマンの2部もデンジおらんかったらつまらんし

42: 22/08/31(水) 00:27:51 ID:Iozi
ワンピにしてもからくりサーカスにしても進撃にしても
ギャグが邪魔やわ

44: 22/08/31(水) 00:28:50 ID:9bwW
>>42
ギャグは潤滑油やから許したって

51: 22/08/31(水) 00:33:07 ID:Iozi
メリハリが大事なのって連載追ってるときで一気読みだとそこまで気にならんかもしれない

39: 22/08/31(水) 00:26:30 ID:jDa3
ワンピースで戦い終わった後のおしゃべりタイムが楽しいみたいなもんか

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コメント

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      • ジャジャジャジャーン

      • 鼻から牛乳〜

      • それはジャジャジャジャーンじゃなくて、チャラリ~だぞ

    • 究極的には運やね。
      特に大ヒットするには絵柄や作風が時代に受け入れられなきゃいけない。

      そして運を掴む為に人間ができる事は
      失敗しても試行錯誤を止めないこと。
      悪く言えば下手な鉄砲数打ちゃ当たる、だが
      あらゆる絵柄や作風を試していくしか無い。

      一番運を掴みにくい奴は
      漫画では美化されがちな「己を曲げない奴」。
      ダメな方法に固執して失敗しても改善法を試行錯誤出来ない奴は
      高確率で成功出来ない。

  1. 漫画で1番大切なものそれは読んでくれる人つまりあなたたち読者です

  2. この流れならいえる

    今日ワイの誕生日なんや・・・

  3. 雑に漠然とした大まかな逃げで草

  4. キャラかな
    キャラさえ良ければ多少ストーリーがつまらなくてもキャラ人気で売れる

    • 売れるのが1番大事とかやめてくださいよ

      • ??「ワンピースは世界で一番発行されている。だから世界で一番面白い漫画に決まってる」

      • じゃあ何が一番大事なの?

      • 何が1番大事か?
        俺が面白いと思うことだろJK

        他人が何をどんだけ買ってるかなんざ知ったことか

      • そもそも俺は売れるのが一番なんて言ってないんだが…
        俺はキャラが大事って言ってるだろ
        漫画に大事なのが個人の感覚による面白さとか話にならないな
        面白さってなんだよそんな抽象的な事じゃなくて具体的な事言え

      • ストーリーが多少つまらなくてもキャラ人気で売れる言うたやんけお前

      • いや、売れるのが一番大事でしょ
        売れなければ書くことが出来ないんだから大前提だよね
        「作家は俺を楽しませるための奴隷だ」とでも思ってるのか?

      • 文盲かよ
        1番大事なのはキャラって再三言ってるじゃん
        ストーリーよりキャラって言ってるのが見えないのか?
        売れるのはその結果であって一番大事なのはキャラってのが俺の主張だ
        で、お前の言う面白さってなんだよ
        人にいちゃもんつけて逃げないで答えろよ

      • (メンドクセ……)

        漫画で一番大事な要素って主題でキャラ人気さえあれば売れるって言ってる時点で「漫画で一番大事な要素」でなく「何があれば売れるか」を主張してる、だろ
        売れさえすればそれで漫画で一番大事な要素を満たしてる、と、主張してると言っても差し支えない、だろ

        ……合ってるかなこれ。合ってる思うんだが

        俺の言う面白さは書いたよ自分が灰で。レスゼロやけど

  5. 個性的な面白さだろ?
    実際は以下のような漫画ばかり
    登場人物が同じ顔、発想が他の漫画と同じ、SFバトルさせればいい

  6. 他がダメでも絵が上手けりゃ最低限売れるから
    漫画家になりたけりゃ絵の練習最優先なのはガチ

  7. 読者を置いてけぼりにしないこと
    サム八とビルドキングは一発当てた作者とは思えないほどそこが欠けてた

    • サム8に関しては連載開始くらいのインタビューで「序盤から専門用語多くなるSFはジャンプだと鬼門だけど、ナルトの作者だから我慢してくれる(意訳)」って言ってたのが全てだったなと

    • それに関しては根本の問題は別で、編集部が「正直あんまり面白くないけど、前作大ヒットしたネームバリューで売れるだろ。上からも『とっとと○○先生の新作連載させろ。絶対に他社に逃がすなよ』ってプレッシャーかけられてるし、なんでもいいから早く連載させよ。変にヘソ曲げられても困るし」となることが一番悪い
      実績凄まじい作者だろうと、クソ作出してきたらきっちりボツ出せばいい

    • 西野カナが会いたくて震えてた頃生まれてない奴らが読者ターゲット年齢だと言うことを忘れてはいけないのだ

      • しまぶーはともかく「ナルトの作者の新作だから我慢してくれる」って言った岸本にはその理屈当て嵌めたくないなーと
        おにぎりのインタビュー漫画でもナルト全巻読ませようとしてたし

    • 矢禿の時はあんなに輝いてた岸本としまぶーが揃いも揃ってあの様&それぞれ担当してた田口と頼富が内藤と同時に飛んでったのを見るに、欠けてたのは担当編集の力量やろ

  8. すぐ叩かれる時代だから作者の倫理観がしっかりしてるかどうか

  9. いちかばちかの話になるんなら、『思いっきりさ』かな?

  10. ジョジョで岸部露伴が言っていたけれど、リアリティも必要だと思う

  11. 別に特にないと思うけど
    強いて言うなら途中で路線変更しても取り返しがつくような設定にする柔軟さじゃないか?

  12. ワートリメリハリないって言ってるけどアレはアレで独自のファン層築いたしファンが喜んでるなうええんちゃう
    ファン側もどんな展開出されても見限らないくらい覚悟決まってるだろうし

    • さっさと異世界に乗り込んでたらもっと人気あったと思うよ

      • いや違うね

      • 休載でテンポが悪いだけでランク戦でも十分面白い

      • ランク戦はまだ良いけど戦いすらせずひたすら会話会話会話な試験はなかなかに辛い
        1話1話の進みが異常に遅いし

      • 感想戦や裏の立ち回りが面白いのがワートリの魅力

      • そういうのが面白いのも分かるけども
        今月とか完全脇役の香取隊のメンツがグダグダやってるだけで終わってるじゃん
        さすがにきちぃわ

      • あなたの感想ですよね?

      • 当たり前だろ
        このツリーに書いてあるの全部感想だわアホか

    • つまりメリハリの有無は漫画の面白さには何の関係もないという証明になったな

    • アンデラみたいなファンがキャッキャするだけの作品に成り下がってきてる

  13. メリハリの良い具体例出してくれないとよくわからん
    ワートリのダメな例を出されてもピンとこない

    • ワンピなら駄目な例がワの国編の突入後
      敵も味方も何度倒しても復活するし、どうでもいいモブに時間かけすぎて全然展開が進まないのでぐだぐだになった
      同じ本拠地突入でワンピでいい例あげるとしたらW7編とかかな
      最初のほうは大人数で押しかけつつも、いざ戦いが始まればちゃんと決着はつくし、話は進んでいる
      モブ達と一緒に突入した最初期と、ルフィ達のバトルに焦点をあてた後半でメリハリがついていると思う

  14. 着ている服に作者の性癖注ぎ込むのも何気に大事。
    こないだジャンプラの読切で「詰襟倶楽部」ってのがあったけど、ストーリーはド王道だけど衣装に注力した結果大絶賛だったし。衣装の力って侮れんな…。

  15. 編集と読者の意見(アンケート)

  16. ドロンにたりなかったものを見つければOK

  17. 風を読む

  18. メリハリって抽象的すぎて当たってるかどうかすら判断付かないわ

    エンタメの良し悪しって時代によって要求変わるから内容のパターンより作者のパッションの方が大切じゃないかな

  19. ドロンが来るまでは不快感のなさと言えたんだけどな

  20. ここいらんやろっていう話が多いと読む気が失せるなぁ

  21. カタルシスだね

  22. キャラの考えと行動で話が動く時、なめらかであって欲しい
    そういうのが下手な漫画は意外な展開になっても何か不自然で興味がもてない

  23. 漫画で一番大事なものなんて『題材』だろ
    メリハリあってちゃんと面白かった火の丸が売れなかったのが何よりの証拠

  24. 他の漫画には無い“ぶっ飛びっぷり”
    それが無いなら画力一択かな

  25. 週刊連載で言えばヒキの強さ、続きが気になるかどうかじゃない?

  26. キャラだと荒木が言ってた

    • しまぶーも新人へのアドバイスで

      面白いストーリーを100個考えるより一人の面白いキャラを創って下さい
      そいつが無限に面白いストーリーを生み出してくれる

      って言ってたな

      • 島本和彦もな

      • 何故その心構えでとんかちを主人公として生み出してしまったんだろうな

      • 考えすぎると逆にわからなくなるってどっかの坊さんが言うてたなあ

      • 実際魅力のあるキャラ作るとそいつが勝手に話し作るのはあると思うわ
        二次創作が盛んなのもキャラの魅力あるとこいつがこういう活躍してるの見てみたい、描いてみたいから始まるし
        まあ一人よりもキャラ同士の関係性作れれば一番よさそう

  27. うぬぼれ、努力、運

    これは漫画ではなく漫画家にとってかも?

  28. メリハリ無い例は銀魂最終章のが分かりやすいのでは

  29. とりあえずなんでもメリハリにしてるだけやん
    それなら「漫画力」とかでええやん

  30. 友情、努力、勝利

  31. 悪いとこ無くす努力より良いとこ伸ばせだっけか
    一つでも強みがあればって事なんだろうけど
    なんかそんな話しをどっかで見たような

  32. 様々な要素をメリハリって言葉で無理矢理一緒くたにしてるだけやん

  33. どれだけ感動ものでもキャラが駄目なら興味ないけど
    キャラ「は」良い、物語がクソって評価もあるのでやっぱ両立なんじゃないかな

  34. 決定しとらん!

  35. 少なくともその一番大切な要素とやらしか大切にせん漫画は売れんしツマランやろうね

  36. 正解はキャラだよね
    正確に言うとキャラに対する感情移入度合いの強さ
    好きなキャラの話ならどんなものでも泣いたり笑ったりできる
    メリハリとか含めて物語のあらゆる要素はキャラを立体的にさせるための舞台装置だと思う

  37. いうて読むだけの側の人間が作る側のことなんて分かるはずないっていう
    だいたい100%的外れというオチ

  38. 漫画に限らんけど創作物は全て構成と演出が全て
    漫画だとそれらひっくるめてネーム(コマ割りと文章)になる

  39. お色気

  40. なんだかんだ言って、絵の上手さかな

    「下手でも内容が良ければ~」とか言われるけど
    下手な時点でスタートはかなり遅れるし
    見る目も厳しくなるし、飽きられる可能性も高くなると思う

  41. 真面目に言うとそれぞれの読者が求めるものがそれぞれ違うから一概に言えない
    ただ最大公約数的なものを挙げるとすると絵(構図)、ストーリー、キャラ、世界観あたりになると思う

  42. ギャグ的エロからの鼻血大量出血でマジで離脱したあれには
    流石に呆れて切ったわ

  43. キャラかな
    PPPでミーミン出る前にラッキーの覚醒があったとしてもそんなに受けなかったと思うし

  44. 漫画は総合芸術。どの要素も重要。
    だからそれぞれの専任を決めて、原作と作画で分業し、編集が内容に口を出すこともある
    天才や人気作家なら全部一人でこなす人もいるけどな

  45. どう屁理屈捏ねようが一番はキャラだよ
    関心持てないどうでもいい奴が何やったって読者はついてこない

  46. 「一番大事」の意味を「それさえあれば他はどうでもいい」に履き違えないこと

  47. キャラかな
    前作アニメ化の作者なのに即死したアヤシモンはほとんどぶへへのせいな気がするしな

  48. 共感性よ
    画力、ストーリー、キャラのどれが精度高くても読者と感性とズレてたら終わり
    絵が下手でも「味だ」と評価されストーリーが破綻してても「○○だから」で受け入れられる

  49. キャラが大事なのはわかるけどそれの生み出し方があまり確立されてないのが悩ましいな

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