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凡人「いろんな体験をしないと名作は描けない」 天才漫画家「それは才能がないだけでしょw」

漫画総合
コメント (184)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674013224/

1: 2023/01/18(水) 12:40:24.32 ID:QJU60NNr0
幸いアルバイトもしたことないんですけど、いろんな体験をしないとまんがは描けないといわれると、そうですかねェ……、そりゃ変だなあと。
体験する暇があったら、机に向かってまんがを描いた方がいい。
体験が多いほうがいいなんていうのは、凡人の思い上がりじゃないのかな(笑い)。
体験しなきゃ傑作描けない人は、才能ないんだって(笑い)。

no title

3: 2023/01/18(水) 12:42:20.58
誰も何も言い返せない模様

4: 2023/01/18(水) 12:42:28.67 ID:hBA7NirT0
ある程度の知識と想像力よな
デスノートの作者もアイデアを浮かべるときは机に向かって考えるらしいし

21: 2023/01/18(水) 12:51:18.36 ID:qzTYYwtQM
つよい

24: 2023/01/18(水) 12:53:10.36 ID:cH1ZaUOBd
何も言い返せなかったは、、、

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5: 2023/01/18(水) 12:43:39.23 ID:TeVHkVlg0
漫画レベルやとそうなんちゃう
小説とかで骨太な話書こうと思ったら体験ありきでしょ

10: 2023/01/18(水) 12:46:07.62 ID:Cd41NCm/a
>>5
世の中に犯罪者やタイムスリップした奴が大量におる事になるやん

7: 2023/01/18(水) 12:44:00.81 ID:kZEY48fZ0
大概の人は凡人なんよ
凡人が大衆に受ける面白いものを描くにはいろんな体験が大事なわけで
こいつはガチの天才だよ

8: 2023/01/18(水) 12:45:19.80 ID:Av9jdDiga
天才の中の天才だからね 普通は無理なんよ

9: 2023/01/18(水) 12:46:05.85 ID:++0WcWSb0
本とか映画とかメディアでインプットしたものを
再構成するのが抜群に上手いし、その量も
多いって感じなんやろね

6: 2023/01/18(水) 12:43:46.44 ID:of+lRvxzr
描く漫画の種類によるわ

11: 2023/01/18(水) 12:46:21.84 ID:gOrRid5hr
バトル物とかは体験いるか?てか体験出来るか?

12: 2023/01/18(水) 12:47:42.08 ID:HIirtPCF0
おもしろさなんか実際はどうかよりそれっぽく見せておもしろい方が大事やからな

14: 2023/01/18(水) 12:48:22.92 ID:ZgxxEp0i0
動物のお医者さんの作者みたいに取材がっちりしてから面白い漫画描く人もおるからな
で、そういう人の漫画とこの人の漫画ってやっぱり面白さが違う
だから意味ないことはないで、作者の体験ってのは

15: 2023/01/18(水) 12:49:02.17 ID:++0WcWSb0
まあ浮世離れしていて面白い 的なコンテンツはやり尽くされた感もあるから
何かしらリアルのものに寄せているから面白く感じる ってもののほうが
難易度低いのはあると思う

16: 2023/01/18(水) 12:49:11.01 ID:S7LCd16BF
それにしては妙に生々しさもあるよな留美子
天才なんやろな言われたらそれまでなんやけど

18: 2023/01/18(水) 12:49:34.67 ID:yQ/90XQN0
結局リアルなもん書くより荒唐無稽なの書いた方が基本面白いんやから経験とかいらんのちゃうか

17: 2023/01/18(水) 12:49:15.67 ID:vb4XL/zkd
元医者は医療漫画描かんしな

36: 2023/01/18(水) 12:56:37.56 ID:LTDwIjdfd
>>17
なお手塚治虫

23: 2023/01/18(水) 12:52:44.27 ID:eIl+fe1ma
漫画によるとは思うけどありえない描写やっちゃうことあるしある程度の経験は必要やろ

25: 2023/01/18(水) 12:53:34.46 ID:rQ6++F640
体験を直接作品にするわけではないけどそれでも何かしら活きてくるものはあるやろ
極論生後なんの体験もしてない人間は言語能力別にしても絶対書けんやろうしな

27: 2023/01/18(水) 12:54:28.05 ID:eIl+fe1ma
>>25
つか体験を当然のことと思ってるから特別視してない説まであると思うわ

28: 2023/01/18(水) 12:54:32.67 ID:UdmaEsBJ0
体験が創作につながることはあってもなきゃ描けないは怠慢やね

32: 2023/01/18(水) 12:55:54.11 ID:pgbCAhUF0
岸辺露伴の悪口か?

33: 2023/01/18(水) 12:55:59.26 ID:IFsaRv8u0
まあ20年くらい生きてたなんの体験もしてないとか思うようなボンクラには無理やろうな

34: 2023/01/18(水) 12:55:59.96 ID:ceP5iA/np
スポーツ漫画とかそうよな
経験のある作者が描くよりド素人が描いたほうが面白いパターンの方が多いやろ

35: 2023/01/18(水) 12:56:05.25 ID:/Ikc+7Wi0
でも高橋留美子ってお笑い芸人のコントよく見てるんやろ?

39: 2023/01/18(水) 12:57:32.14 ID:Sxt28dZL0
この人がたまたまそうだっただけやろ

37: 2023/01/18(水) 12:57:06.96 ID:kbewrh5E0
どこのイキリ新人漫画家だよと思ったらマジの天才やった
高橋留美子は何言っても許される

42: 2023/01/18(水) 12:58:42.62 ID:ZgxxEp0i0
ラブコメとファンタジーなバトルもんが代表やと思うけど後者は想像でいけるし前者は自然な付き合いと観察力があれば日常で賄えたんやろな
この人女やから勿論女心わかってるし男心も絶妙にコミカルに表現してるし
まあラブコメは女心理解してないような男作者が描いてもなんか売れてるけど

45: 2023/01/18(水) 12:59:51.30 ID:uM84WAy20
でも刃牙なんかは本人が格闘技やったり自衛隊やったりしたからこそ書けた名作やしなぁ

49: 2023/01/18(水) 13:01:18.91 ID:ZgxxEp0i0
刃牙はファンタジーやけど妙なロジックに説得力があるから面白い

48: 2023/01/18(水) 13:00:54.64 ID:ZgxxEp0i0
ドラえもんは想像力の賜物なんかな
no title

52: 2023/01/18(水) 13:02:17.13 ID:++0WcWSb0
>>48
ベースとなる体験はもちろんあるやろけど、それは誰しもが持っているものかな
あとは単純に漫画家になったりアニメ会社作ったり色々経験してきたものも大きいとは思う

でもとにかく色々な作品を読んだりみたりしたことが強みになったパターンな気がするわ

56: 2023/01/18(水) 13:03:26.88 ID:mb3fJgI70
ちなみに藤子Fは会社1日でやめたぞ
終身雇用が当たり前の時代に

50: 2023/01/18(水) 13:01:21.55 ID:kbewrh5E0
「体験しなきゃ傑作描けない人は、才能ないんだって(笑い)。」
内容は挑発的やけども、才能ない人でも体験する事で傑作が描けるという意味にもなるから
凡人作家相手なら体験するように助言するのが無難やろな

53: 2023/01/18(水) 13:02:28.99 ID:uoix1BKJ0
愚者は経験に学び
賢者は歴史に学ぶ

まさにこれやろ

57: 2023/01/18(水) 13:05:13.75 ID:x0WbcfvHr
宇宙旅行もした事無いやつがスターウォーズを書いてたしな

26: 2023/01/18(水) 12:54:08.33 ID:mEt+5tpf0
文句なしのレジェンドや

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コメント

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  1. ヒット作いくつも出した作家が言うならみんな黙るしかない

  2. 煽りタイトルの記事の連発が顕著やの
    合併号だからか

  3. その業界にいるわけでもないのに負け惜しみっぽい事言ってる奴はなんなんだ

  4. 最近は目立たないようですね

  5. いろんな経験して名作描いたやつって誰?
    手塚治虫?
    秋元治?

    • 戦争世代は何かしら影響受けてるんじゃね創作に

      • まあはだしのゲンは戦争未経験者には書けんわな

      • はだしのゲンってその戦争体験者から叩かれてなかったっけ?

    • 手塚治虫は医師免許を持ってるし、テニスの王子様の作者はテニス経験者
      「役に立ってねえじゃんww」と勝手に笑ってればいいが、基本が無いと応用は出来ないよ
      高橋留美子は別にコミュ障の引きこもりじゃないからね
      この人の漫画は人と話して接することが「体験」になってる形なんだよ

  6. 映画だったり漫画だったりの色々な作品を観たり読んだりすることでも知らず知らずのうちに疑似体験という形で体験が積み重なってるわけだから、体験がいらないって決めつけるのは早計なのでは?
    この人が自分以外の作品を全く観ないってなら話は別なんだろうけど

    • それは体験じゃなくて知識とか言うと思うんです

      • いやいや笑
        映画や漫画や小説を観て得られるのは没入感や感動は知識とは言わん。映画や漫画は他人の人生を疑似体験して色んな感情を経験する装置として広く認知されてるよ。
        そら表現技法とか、作品のメッセージとかも意識してみれば知識も得られるけど、俺が言いたいのはそっちじゃない。

      • 誤字あったわ。正しくは

        映画や漫画や小説を観て得られる没入感や感動は知識とは言わん。

      • 最初にバイトどうこう言ってるわけだから、この文章における体験は、漫画家以外の社会人経験とかそういう話だろ

      • この場合の体験は漫画書くこと以外のほぼ全てのことだろいろんなとか言ってんだし

      • 流石にそれは無理ありすぎるw
        その意味なら漫画書くロボット以外は体験しまくって書いてるって話しにしかならんぞ

      • ↑そうだよ。だからなんの体験もいらないって言うのは早計だって話。漫画だろうが映画だろうが、感動を体験することでインスピレーションなんかも生まれてくるだろうし、漫画を格上で影響を受けたことが少なからずあるだろう。

      • 切り取りの中ですら何の体験もいらないなんて言ってない(てか何の体験もしないとか不可能だろ)し
        元々「最近の作家は人生経験が乏しいから傑作が生まれない」みたいな言葉に言い返した形じゃなかったか


      • 「何か体験するくらいなら漫画書いてた方がマシ」
        って言ってるけど、あなた自身漫画オタクで小さい頃から良い漫画悪い漫画見まくってて、漫画で色んなことを感じて(感動、悲哀、高揚感etc)きてますよね?
        その体験があなたの漫画家としての実力に反映されてるのでは?ってことだぞ

    • 高橋留美子ほど他のマンガ読んでるマンガ家もそういないぞ
      連載○周年記念のお祝いイラストとか、いろんなマンガに対して送ってる

      • 灰が言ってるのはその「他の漫画を読む」も体験でしょって事だろ

    • 面接で「あなたが学生時代にした体験で印象に残っているものは?」と聞かれて漫画やアニメをしこたま嗜みましたと答える奴があるか

      恋愛漫画読もうがバトル漫画読もうが体験と呼べるものは「漫画を読む」行為だけ
      恋愛や戦闘なんか擬似体験したことにもならんわ

      • 面接で彼女としこたまヤリましたなんて言うやつもいないけど、それも体験でしょ?
        仮に面接じゃなかったとして、漫画家への取材で印象に残った事を聞いた時「火の鳥を読んで感銘を受けました。それが制作活動の原点です」なんて答えても違和感ないでしょ。TPOによるよそんなの。
        あと、恋愛ものなんてモテない男と頭お花畑の女向けのThe疑似体験でしょ
        バトルだってそれを見て少年心くすぐられたなら立派な体験

      • しこたまヤッたはTPO以前の問題だろ

      • ↑友人との会話で
        A「大学時代印象に残った体験ある?」
        B「彼女と朝から晩までヤッたことかな笑」
        が品が有る無いおいといて会話として成立するんだから、TPOの問題では?

  7. 岸部露伴さん否定される

  8. こいつの漫画つまらないけどな

  9. 骨太の小説に必要なのは体験じゃなくて取材と勉強やろ
    漫画もテーマによっちゃ取材と勉強は大事やな

    • もちろんそうだけど、取材も勉強も体験の補完なんよ
      体験は自然かつ吸収しやすい取材であり勉強

      • あくまで取材は取材だろう
        体験までしなくても十分書けるって話しや

      • 取材で全部体験のように全てを飲み込めるのも才能
        体験でヒットを飛ばせるのも才能

      • 高橋留美子も取材はしてるよ

  10. 俺みたいな10経験したことの魅力を1しか伝えられないひとからしたら
    10経験したことを100の魅力で表現できる人がいたとしてその人も十分天才だと思うけどね
    0から100生み出せる側の人から見ると凡才かもしれんけど

  11. いうて経験なんてかけてる時間ないやろ漫画家なんて

  12. 経験が活きることはあるだろうが
    人生のそれこそ漫画家やる前の数年分の経験なんてたかが知れてるやろ

  13. 手塚治虫も言ってたな
    偉い大学行っててブラックジャックの内容を矛盾してるだのケチつける奴おるけどそんな奴はつまらんって
    まぁ、つまりはそう言うことだろブラックジャックは医大経験してても書けませんよって
    意味はありませんよって

    • そもそも手塚治虫は本業が医者だから
      釈迦に説法なんよ・・・

      • 本業が医者ってのは語弊あると思うが
        戦時下で医者が足らないからってんで臨時的に出された医師免許持ってて
        んで後年にそれをしっかりしたものにするために連載抱えながら博士号取ったんやったっけ

      • いや自分で言ってた
        「僕は本業が医者で副業が漫画家なんですけど誰も認めてくれません(笑)」
        って言ったとか

      • 冗談を真に受けるタイプ?

  14. 死んだメダカを大切に想い食べて胃腸炎になりチェンソーマンが生まれたんだが?

  15. とある漫画家がサラリーマン漫画描いてくれって言われて、
    サラリーマンの経験がないから無理って言ったとき
    そんな漫画は望んでないって返された話好き

  16. 全ての漫画にこれが当てはまるんだ!って言って鵜呑みにする人はぶっちゃけ才能ないやろ
    偉い人が言ったことでも自分で考えられるやつの方が例え間違ってても創作においては才能あると思うけどね

  17. 前やったやん!全く同じの前やったやん!!
    全く同じやん!!

  18. これはさぁまぁその通りかもしれんな
    漫画家とかは自分を売るもんじゃないからな
    テレビとかだと戦場カメラマンとか特異な経験あればそれだけで説得力あるなぁってみんな話を聞く気になるけど
    漫画だとさぁ作品しか見ないからな、作者がどんな人だろうとどうでもいいのよ、みんな手軽に見るもんだと思ってるから

  19. 人それぞれ。以上

  20. この人に自衛隊の漫画書いてほしいわ
    板垣より面白いもん描けるんだろうな

    • むしろ板垣が一番身に染みてわかってるだろ
      最初に書いたのが自衛隊体験記だったら売れてへんわ
      現実にはありえない格闘技漫画描いたからこそ売れたわけで

      • いうて板垣ってボクシングとかやってるからな
        一応は理論があるからあり得ない漫画かけてもギリギリのラインは踏み越えないわけ(なかった)で

    • 本人が描きたいとも言っていないようなジャンルを指定する意味が分からん

  21. 体験せんでええから取材は行け

    そういえばだけどチャンネルはそのまま!ってテレビ業界描いた漫画はテレビ局職員二人をブレーンにして描いてたな
    あとコナンの青山剛昌は警察関係者と医療関係者が親戚にいて色々相談してるそうだ
    青山家かしこなんね

  22. 画家とかミュージシャンがよく経験大事って言って世界放浪とかやるけどあれ嘘だよな
    留美子先生が同じ意見でいてくれてよかったわ
     

  23. まぁ、極論学校とか行ったことなくても名作なんて才能あれば描けるってことよな

  24. よし
    じゃあ本誌の中堅以下の作者を半年ほど旅に出させて経験を積ませよう!
    天才じゃないんだし

  25. 尾田や冨樫は全く逆の事言ってるけどな

  26. 荒木のエジプト旅行否定され凡才認定

  27. そもそも作家に経験が必要だってのは画家が金ぼったくるために広めた嘘やろ
    ピカソが30秒で描いた絵を30秒プラス今までの人生経験の賜物だから100万ドルじゃないと譲らんぞってまぁ、これは都市伝説で実際は別の作家が2日かかった絵に対して2000万要求して裁判になった時に言った言葉らしいけどな

  28. 取材すればいいよって言ってる人いるけど取材して得られるもんなんて他の作家も持ってるもんなんだから自分で経験して気づいたことで優位性を得るっていうのもあながち間違いではないと思うけどね
    まあ、非効率的なのは否定できんけど
    趣味とかで気が向いたことが漫画に反映されないとは思わないってだけで

  29. 俺ハコヅメって警察もの漫画大好きなんやけど作者は元婦警
    自分が産休中に同僚が過労死して、退官後漫画家になり昼前に担当にネームを頼まれれば夜には仕上げ、週刊連載はスケジュールがわかってるから警察官時代よりよっぽど楽と言いのける剛の漫画家

    高橋留美子にはハコヅメみたいな漫画は絶対描けない

  30. 俺はイノタケとかに高校時代にバスケやってた?それ意味ねぇよ!w取材しとけば十分だから!wとかいえねぇけどな

  31. でも君たち女作家はリアルな男を書けないとかよく言ってるよね…

  32. 夜桜デラマッシュ 
    オマエら旅に出ろ

  33. 漫画に体験が必要と言ってる人全員凡才です。
    例え体験しなくても取材で十分だし才能あれば傑作描けるんですよ(笑)
    なので、体験派は今すぐ漫画家目指すのやめて生活保護を受けてください笑笑

  34. 体験が乏しい若者が増えた結果、ゲームや既存のアニメ、漫画、小説をパクった異世界(笑)漫画が世に溢れてるんだよなぁ…

    • まぁ10代がハマるのは許せるわ
      つか10代はなににハマろうが許せる

      30代40代でハマってんのはキツい

      • むしろ40代50代がメインターゲットだよ
        一昔前のおっさんが時代劇ばっか見てたのと同じ
        人は年取っておっさんいなると、ワンパでわかりやすいもんしか受け付けなくなる

      • 〉むしろ40代50代がメインターゲットだよ
        だからそれがざんないねん

      • 今の30代40代が子供の頃に経験したものがベースになってるんだから、ハマるのもわかるやろ

      • いやガキの頃ハマったもんなんか歳食ってから見たら子供騙しに思うやろ
        コロコロを今読め言われたらちょっとしたストレスやぞ

      • ドラクエとかの世代だからな
        ああいうファンタジーが人気になるのは当然だと思う

    • 他人の設定におんぶにだっこの連中が何かしらの体験したとしても想像力がないからゴミしか生まれないんで体験は関係ないぞ

    • 体験が乏しいってのも否定しきれないけど、その問題の本質は違うと思う。それこそ留美子が言う、才能ない作者が描くから既存のものをパクったような作品が溢れるんじゃないかな?
      例えばジョジョなんかは洋画とかのオマージュどころかまんまと言っていいシーンがかなり多い。進撃だって諫山先生が「マブラヴオルタネイティヴをパクった」と公言してる。けどそれらは作者の個性で色付けされてるから既視感なく(あったとしても)面白く読める。
      昔より機会が増えて作品を発表しやすくなった一方で、昔ならデビューできないような作品でも商業ベースに乗ってしまうというのが世に溢れた原因に思う。そして出版する側も出版する側で、数撃ちゃ当たるとか流行りに乗ってダメなら使い捨てるみたいな方針なんだと思う。

    • 需要っての理解できる?
      オリジナリティ(笑)より売れる作品を作るのが当たり前だろ
      ジャンプも似たような作品ばかりだけど売れてるだろ

      • 単に流行についていけない


        の戯言だから気にせんでええぞ

  35. 凡才「天才漫画家「それは才能がないだけでしょw」」
    現実はこれ
    天才漫画家側も軽いアドバイスで言ってるだけでものの真理として言ってるわけではないだろ

  36. 実際に体験や経験した所でキャラクター作りにはクソの役にも立たんと思うわ

    • その心は?

      • そんないいキャラしてるような人間に何人あったことがあるっていう話しじゃね
        それこそ主人公みたいな人間と会ったことないやろ?

      • 空知は尾田と対面して「覇気出てるルフィですからあんなもん」と表現したし
        漫画研究所Rでアイシの作画…稲垣だっけ村田だっけ。まぁアイシの作画はしまぶーインタビューして「まんまトリコだ…」って描いてたぞ

        主人公は作者の分身ってのはよく言われる話よ

      • そんなんおべっか使ってるだけで本当の訳ないだろ・・・w
        現実でルフィとかトリコみたいって感じるようなムーヴする奴ってどんなんやねん

      • 空知の件は新年会で尾田に挨拶行くように担当に言われたけど、当時ど新人の空知はビビって挨拶に行けず、2年目もビビってたけど「今年行かなきゃ一生行けねーだろ!」とケツ蹴られて挨拶に行った時の感想だったな。

        トリコのほうはしまぶーにインタビューする時に高級焼肉店でしまぶーが高級部位をポンポン頼んで、その会計見た時の額に編集と作画が驚いて、ことなしげに帰る背中見てまんまトリコだ… と思ったエピソードからや

        割とムーヴしとるやろ

      • 空知は覇気出てるとか言ってる時点で確実にルフィそのものを指してる訳じゃないし
        高級な飯奢ったからトリコはただのこじ付けじゃんw

      • 空知本人が尾田先生、覇気凄いですから、あんなもんルフィですからつったんだよ
        それに
        美味いものをどう漫画で表現するか、のために自ら実際に探して食べようとする様子にトリコの影を見ても仕方ないんじゃない

        おべっかだの
        書き手が感じなきゃ描かねーよ

      • おべっかじゃなくてもその作品ありきで連想するからそれっぽく当てはめてるだけだろ
        そのちょっとの接触だけで関係ない人っをルフィっぽいとかトリコっぽいなんて絶対思わんで

      • んな!
        連想はそりゃするさ
        お前の理屈やと尾田は漫画家やめて船乗ってワンピース目指さなあかんししまぶーは秘境行って珍味探さなあかんやんけ

        主人公は作者自身の投影の話だと思って知ってるエピ書いたんやが
        まんま漫画の主人公のやつなんかおるわけないやろ
        主人公みたいな人間って話なら作者本人でなんの齟齬があんだよ

    • 現実より面白い物を作らないといけないのに現実レベルじゃ意味無いしな

    • こういう奴が才能無い奴なんだろうなー
      面白い漫画描くには色々体験しろってのは、体験したものをそのまま描けって事じゃないだろ
      そこで知った事、感じた事を漫画に応用しろって事でしょ
      キャラクターでもちょっと面白いと思った人を誇張するなりして漫画っぽいキャラクターに仕上げればいいんだよ

      • だから膨らませる能力が才能って話じゃないの

  37. 面白ければ体験ありなしどっちのタイプの漫画家がいてもいいと思う
    体験をもとにじっくり構想を練った漫画も読みたいし
    センスのおもむくままに描いたらこんなのになりました~みたいなのも割りと愛される

  38. お前らよくこの作者は人付き合いしてないからキャラの言動行動がおかしいとか言ってたけどあれって知ったかぶりだったんか

  39. 体験は無駄じゃないけど漫画を描くための体験は必要じゃなくてそれなら机に向かって描いてた方がいいよってだけでは
    高校の時に部活でやっててそのまんま漫画でも部活の時のスポーツ漫画書く人いたとしてそれが面白さに微塵も反映されてないとか取材で済むレベルとかあり得んだろ

  40. 師匠は辞書を読みこんで語彙力高めたらしいけどあれは無駄やったんやな
    通りでカルピスしか描けんわけや

  41. 文脈を見るに「まともな社会人経験ない奴は人生経験足りないから、面白い漫画は書けない」という意見に対する皮肉なんだから、マジに受け止めるなよ

  42. 圧倒的頂点に大学中退で社会人経験ゼロの尾田栄一郎がいる時点で、完全論破だよ
    本物の天才は体験なんかせずとも傑作が書ける
    凡人は体験を活かせば傑作が書ける

    • 尾田が認めるややなせやイノタケが体験派の天才なので説得力ねぇなぁアンパンマンとかワンピより遥かにデカいコンテンツだし

      • 別に体験したら傑作書けないとは一言も言ってないだろ
        体験しなくても傑作書ける奴はいるってだけ

      • で体験の傑作は盆栽の所業なんだろ

      • クソみたいな誤字しちまった

      • ワンピのが遥かにデカいわ
        アンパンマンが世界で興収稼げるかよ


      • ワンピと同じ期間プロモーションした後なら稼げると思うぞ

      • やめとけワンピファン
        醜いんだよ毎回そういうのが

      • アンパンマンは流石に相手が悪い
        上はキティとポケモンだけや

      • こいつアホすぎるわ
        世界で無名のアンパンマンが世界で興収稼げるわけねえだろ

      • 興収で比べたら世界で見たらワンピなんて大したレベルでもねぇだろ笑

  43. 漫画に必要なのは、体験したことを描くことではなくて、体験できないことを擬似的に体験できる興奮だろ。

  44. 花山薫が鍛えなくても強くなれるでしょ?って言ってる様なもんで参考にしてはいけない

  45. イノタケってスラムダンク連載中もバスケやって作品に反映させてたやつが今現在映画大ヒットさせてて逆にうる星はコケ気味なんだから皮肉なもんだな

    • それはちょっとズレてる
      留美子が否定してるのは、イノタケに「バスケばかりしてないで、もっとバイトとか普通の会社で働くとかして、なんでも体験しないと」とか説教始める奴だよ

      • それ君が勝手に設定作ってるだけやん


      • それもズレてないか?自称漫画家志望が口ではイノタケみたいな漫画を描きたいと言ってバスケしたり車椅子バスケの観戦ばかりして、その実は漫画なんか一コマも描いちゃいないパターンじゃない?

    • うる星のアニメに留美子関わってるんか?
      イノタケは漫画まったく描かず結構かかわったらしいけど

    • ぶっちゃけイノタケは経験のあるスラムダンク以外の漫画止まってる時点で割とこのままな評価じゃね
      ちゃんとバガボンドとリアルを完結させないと経験あるのしか書けない人や

      • それいったら留美子も出涸らしやんか

      • イノタケは正直スラムダンクも最後はぶん投げエンドだし出涸らしより酷いぞ
        最初からできってねぇもん

      • 青1
        意味不明で草

      • いやスラムダンク書いた人を凡才扱いして留美子持ち上げてるコメントは意味わかるのかよお前すごいな、

      • 現実は世代超えて大ヒットしてるイノタケが天才で
        うる星コケて爺婆だけが持ち上げてる留美子が凡人だわな

      • 凡人どもがなんかどっちが上だかいってら

  46. 煽り抜きで自分ができることは他人にもできるって思ってそう
    天才の考えることはわからないし無自覚に凡人を傷つけるよね

    私がクラスのノー勉で90点以上叩き出すやつにコツ聞いたら
    「俺特に何もしてないからコツとかわかんねーや」って返ってきて何とも言えない気分になったー

  47. 高橋留美子が言うのは「ウダウダ言ってないでとりあえず描け」って意味に見える。手塚治虫の「色んな体験しろ」ってアドバイスも「漫画家志望なら漫画を描いているのは当然」って前提あってのもののはず。体験云々を描かない言い訳にしてスタートラインにすら立ててない人に言ってるんじゃないかな?
    そりゃ色んな体験すれば面白い漫画描けるなんて甘い話はないし、才能あれば体験なんかなくても描けるのかもしれない。けど体験したことが無駄にはならんと思う。体験って別に新しいことをするとか劇的なものじゃなくて、生きてきた中で感じた全てのことだろうし。創作する人って多かれ少なかれそういう感情を表現してるんだと思うな

    • 漫画で大事なのは絵よりストーリー、と同じよね
      あれも漫画家である以上、最低限の画力は身に着けてる前提の上での話だし

      • ONEとか田中空とかめっちゃ面白い漫画描くけど、売れるにはやっぱ絵の力が大事なんだなって感じる

  48. 誰が正しいとかじゃなくてこの作者はこの考えのもとに作品を描いてる。

    漫画家を目指す人は信じたい人を参考にして作品を描こうということでは。

    • その結果、出がらしみたいな漫画しか描けなくなったのが今の留美子だもんな……
      若いうちは、それまでにためこんで映画や小説の知識でなんとかなったんだろうけど
      それがキレたらもうだめ
      『らんま』はワンパターンな話の繰り返しでただただ単調だったし
      『犬夜叉』の1話なんて露骨に『うしとら』のパクリだった

      • お前の感性に合ってないだけ定期
        リンネの頃ですら全盛期と比べると落ちるってだけで普通に人気漫画としての売り上げ保ってたのに、らんまの頃から否定するならお前は自分の方が少数派だってのを自覚した方がいいぞ

  49. 高橋留美子は取材とかいっぱいしてるよ、マンガも映画もアニメも今でもいっぱい見てる
    これは描かない言い訳に体験の有り無しを持ち出すな、って話しだ

  50. やたら家族愛という言葉使うけど異常性、違和感がチラホラ
    逆に姪の風呂場盗撮の自己弁護だけは異常に力が入っててリアリティあった
    なろう作家の悪口はやめろ

  51. 可愛い等身大のヒロインを書くために作家生命を賭けた取材をした
    しまぶー、和月、やったキツマン、ギャル子作者
    彼らの命がけの行動に敬意を表する!

  52. 「同世代の中で相対的に見てそこまで大した経験しないで育ったほうの昭和生まれの人」と
    「同世代の中で相対的に見て色々な経験させてもらえたといえる今時の二十歳以下」が
    だいたい経験値同じくらいだという気がするから、これはなんとも言えない
    パッと見だけお利口さんは多いけど、びっくりするほど自分で何も出来ない、やってきてないやつ多いぞ、今のガキは

  53. 若気の至りって言葉があるでしょ もう許してやれよ

  54. そもそもこの受け答えの全体像を知りたい。こんな一部だけ抜き出されてもどういう意味の発言なのかわからん

  55. それで凡人が名作を作れたんならいいじゃないか。

  56. つか、描いたこともない凡人未満が天才の言葉に乗っかってマウント取ろうとか卑しすぎんか。

  57. テニプリ作者「僕は現実のテニスの経験を生かして漫画を描いてるよ」

    • まあたしかに常識を知らなきゃ非常識は描けないしな。絵はそんなに上手くないけどフォームとかはすごく綺麗だしKO以外の戦術はちゃんとしてるし、間違いなくテニスのインストラクターやってた経験は生きてる。

  58. 間違いじゃないにしてもほんの一握りの例外の話やろ
    逆に言えば高橋留美子レベルの才能がないなら体験で補うしかないってこと

  59. 漫画くらい表現に自由度ある媒体なら間違いではないとは思う
    ただまあ売れるかどうかは別やな
    単純な話王道を理解してた方が絶対にウケがいい

  60. 習志野第一空挺団とか実体験がないとわからないから。

  61. まずそれを言った人の漫画は良くも悪くも経験は余り関係ない作風な事と
    やっぱり経験や知識が無いと面白くならんタイプの作品がある事
    そして何よりそう言う事を理解せずに凡人が怠ける理由に使ったり
    凡才ならまず失敗するだけの天才のやり方を正論棒にして振り回すのはアホ

  62. そもそも誰も体験したこと無い事を描けないといけないのに
    体験したことしか描けないなんて才能無いだけだよな

  63. 体験というより知識と観察力が重要なんだろうな

  64. 宮崎駿でも色々な体験しろって言ってるから
    そのレベルが凡人扱いなのはあまりにも想定レベルが高すぎませんかね?

    • それは手っ取り早く勉強するには体験が早いってアドバイスじゃないの
      パヤオ自身はずっとアニメーターで言う程経験豊富って訳じゃなかろう

      • 宮崎駿はトーチャンが設計士で自分もその影響受けてるいうてるはずやで
        息子の方は経験積んでないからダメダメみたいな扱い

      • それで言ったら吾朗は建築系で実際働いてたじゃん
        アニメ関係の経験が足らないって話しじゃないのそれ

      • アニメ制作の下積みが足らんって話しだと思うぞそれw
        他業種から転職してる息子の方がいろんな経験って意味では多い

    • 体験しなくても描ける才能がないなら体験しろってだけの話でしかないのでは?

      • いや、単純に目で見て体験しないで描く奴は人の書き方が変とかそんなとこやで
        まぁ、高橋留美子は天才だから宮崎駿よりリアルにかけるんやろなすげw

  65. マシリトさんにこの老害を切れなかったからサンデーは終わったと言われた方か

    • ワンピ見抜けなかった後に言ってるから老害なのはマシリトの方なんだよな
      サンデーの話もどう立て直すかって話になった時にベテランを切って新しい人を入れるって意味で、留美子の他にあだち充の名前も出してる
      結局ベテランを無理矢理切って新連載投入したけど建て直す事はできずに、留美子やジュビロ呼び戻してるんだから、マシリトの意見はサンデーの問題点を何も見抜いてなかった外野の意見って事でしかないわ

      • マシリトがこの発言した時って、あだち充がすでにゲッサンに移ったあとだったんだよな、結局イメージだけで実際のサンデーの状態は知らないで言ってたのがわかる

  66. 逆にプロ野球選手が野球漫画描いたり格闘家がバトル漫画描いたからって面白い作品が絶対に描けると思うか?
    ただリアルなだけで面白さとは関係無いと思うぞ

    • 露伴先生は面白さはリアリティ言うてたやん
      肩書きあれば漫画に説得力が出るってのは吠えペンでも言われてた

      プロ野球選手が漫画の勉強して描いた漫画なら面白いものになると思うよ

      • 上のどっちも想像上の人物じゃねえか

        絶対ありえんわw

  67. ここの奴ら曰く体験して傑作描く奴は才能ないらしいけど俺は体験して傑作かける人も一種の天才だと思うけどね

  68. 新海誠を恋愛経験ないから童貞臭い作品しか描けんとか馬鹿にしてたアホおったな

  69. これ藤子やコナン青山や鳥山や尾田が言うんならわかるけど
    完全に過去の遺物化してる人が言ってもね

  70. 尾田栄一郎は稀代の詐欺師。絵も下手だし漫画を描く才能も無いディズニーのパクリ芸人だが、人の心を華麗に騙し取っていく。彼は天才では無い。凡人だ。毎回過去編に突入して同じ事を繰り返すだけの凡人だ。映画はすべからずクソだった。金を返せ。3000万。

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