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【悲報】ジャンプ+編集長「サマータイムレンダは独占配信だから人気が広がらなかった」

ジャンプ+
コメント (189)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680489376/

1: 2023/04/03(月) 11:36:16.06 ID:HvhaJBexa
反省したか?

少年ジャンプ+細野編集長「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」

一方、動画配信のすごさや影響力は非常に強まっていると『サマータイムレンダ』という作品で逆説的に感じました。2022年4月からTVで2クール放送したのですが、動画配信に関してはDisney+限定でした。アニメの出来はすごく良かったと思うのですが、ちょっと広がりが強くなかったのかなと思っています。

 対して『鬼滅の刃』の場合は、配信サービスが後伸びに大きく影響したと感じています。放送後半に火がつきましたが、ほとんどの動画配信サービスで視聴できたため、みんなが後追いで観て、さらに話題になって一気に広がりました。

Sourceascii

99: 2023/04/03(月) 12:00:43.18 ID:ZcP/Xjmgd
ジャンプの編集長が反省したか

もう明確に独占配信は広がりがでないとなったな

3: 2023/04/03(月) 11:36:57.03 ID:+SGI6I3Y0
そりゃそうだろ
メディアの数減らしたら一時的には儲かるかもしれんが爆発的には売れんよ

9: 2023/04/03(月) 11:39:26.84 ID:/WyNPz6NM
当たり前やろ
限定配信なんて見るやつ限られてる

12: 2023/04/03(月) 11:41:25.10 ID:YlRmfArqa
アニメ化がゴールなら独占でいいけど社会現象狙うなら誰でも見れるようにしないとダメだわ

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2: 2023/04/03(月) 11:36:51.78 ID:GBCoofxPd
ジョジョ6部もやったな
no title

8: 2023/04/03(月) 11:38:11.83 ID:VxCnJY/z0
ジョジョクラスで話題にならんなら無理やな

96: 2023/04/03(月) 12:00:18.18 ID:C7O23CPo0
ジョジョ6部いつの間にか終わってたもんな

15: 2023/04/03(月) 11:42:21.71 ID:YmQT7XWy0
タイガーアンドバニー2、ひっそりと忘れられる

36: 2023/04/03(月) 11:47:52.23 ID:5d3OOUA90
>>15
NHKで2期やるからワンチャン…

21: 2023/04/03(月) 11:45:08.36 ID:hV99cPEaH
サマレンが予想以上に評判良かったのと配信解禁したら色んなサイトで上位になってたから後悔はあるやろなそりゃ

20: 2023/04/03(月) 11:44:48.09 ID:O/l/ir9xd
もう独占配信とかやめようや
ピーク過ぎてるとはいえ東リベ2期とか完全に死んでるやん

16: 2023/04/03(月) 11:42:42.33 ID:VxCnJY/z0
第一話がみれんってのが致命的だわ独占系

22: 2023/04/03(月) 11:45:35.25 ID:M3BfUi/x0
ホンマ勿体無いわ
面白かったのに

25: 2023/04/03(月) 11:46:01.07 ID:Y30de3dw0
当てに行きたいなら配信ガッツリして
少しでも元取りたいなら独占

18: 2023/04/03(月) 11:44:12.06 ID:MBu//Lu3d
ライブ感=漫画とアニメが同日に最新話が配信されるメディアミックス戦略、作者のリアルタイムTwitterアニメ実況でTwitterのトレンド独占

流石だわこの有能編集長の戦略で失敗するわけないよね

30: 2023/04/03(月) 11:46:37.91 ID:rSW3awIv0
>>18
実際作者が同時実況してるから同時に見ようって層は結構おったし効果的やったと思う
ただ、テレ東が映らない地域のワイは泣いてた

32: 2023/04/03(月) 11:46:50.87 ID:QaKC6c2d0
話題になっても金にならん場合もありそうやけどどうなんやろな

45: 2023/04/03(月) 11:49:11.18 ID:7hicKp0q0
>>32
話題になっても金にならん場合はあるやろうけど
話題にならんのに金になるって場合はまず無いから
話題をまず狙うのはええんちゃうか

38: 2023/04/03(月) 11:48:00.08 ID:1czzMgcj0
独占配信やなくて先行配信じゃあかんのか

652: 2023/04/03(月) 13:08:07.63 ID:w4w+YiuiF
アベマでリコリスとぼっち地上波同時配信だったからライブ感あって最後までみれたわ
1週間遅れとか独占だったら見てなかっただろうな

13: 2023/04/03(月) 11:41:34.31 ID:th7phT0l0
昔はコロナ禍やからな
今更やってもな

41: 2023/04/03(月) 11:48:42.87 ID:xUho0eAq0
これよくいうやつおるけどさあ
独占の金で制作費余裕もってクオリティいい映像になるって側面とかそもそも企画通るのもあるから
独占企画じゃなかったらクオリティ下がる可能性ちゃんと把握していってるのか気になる

61: 2023/04/03(月) 11:52:44.17 ID:7vv5TKi+a
>>41
せやな
でもアニメに関しては独占だからクオリティずば抜けていたって作品あんまり聞かんで
どちらかというと納期守れるほうが大きいんちゃう

67: 2023/04/03(月) 11:54:53.77 ID:S7+xTosed
>>61
ネトフリだと作画ええやろ
ディズニーは微妙なの多い

27: 2023/04/03(月) 11:46:08.56 ID:pwQUx2KGd
独占配信じゃなかったら金出してもらえないからゴミ作画やん
そのときは独占にしてたらとか言ってるよ

35: 2023/04/03(月) 11:47:22.60 ID:hV99cPEaH
>>27
サマレンめっちゃ作画良かったからな
あれは独占の良さが出たわな
同じディズニー+でも独占のくせに作画イマイチって作品あるのに

946: 2023/04/03(月) 13:51:15.17 ID:som1Gxxq0
>>35
働く魔王様のことかー!
no title

119: 2023/04/03(月) 12:06:20.48 ID:8he/+NcE0
独占にしたおかげで予算ついたならまあ

120: 2023/04/03(月) 12:06:24.48 ID:kS9j8vDqd
独占だとクオリティ高くなると思ってるエアプいるけど
ネトフリ独占でどんだけクソの山できてると思ってんねん
サイパンくらいなもんでひどいもんやで

130: 2023/04/03(月) 12:08:08.40 ID:xUho0eAq0
>>120
少なくとも独占じゃない状況より予算は増える
独占でないと通らなかった企画の場合はカツカツなのとネトフリの場合権利がネトフリにいくから制作の士気上がらないってのもずっといわれてたこと

197: 2023/04/03(月) 12:18:28.29 ID:H3ujPfcja
独占だからクオリティ高い作品が作れたとはどういうことや?
やっぱり独占だとその分のマージンもらえるのかね?
でも結局他サイトでも配信始まったし、そのマージンは返済したのかな

200: 2023/04/03(月) 12:19:15.52 ID:J/0dePs10
>>197
独占だからじゃない
ディズニーが徹底したクオリティ主義やからや
だからサマタイは出来が良かった

211: 2023/04/03(月) 12:21:15.93 ID:YOJ3DOKI0
>>197
独占配信は製作費出してくれるんじゃねーの?
アニメじゃないけどアマプラ独占配信で仮面ライダーアマゾンズ作ったらニチアサの予算より凄かったみたいな話どっかで見たし

201: 2023/04/03(月) 12:19:30.26 ID:I6CLB8wuM
>>197
一番いい時期拘束されてたから金は多めにもらってるんやろな

63: 2023/04/03(月) 11:54:30.32 ID:CTehM1qV0
1期は普通に放送して2期から独占にしたらいいやん

71: 2023/04/03(月) 11:55:51.23 ID:xUho0eAq0
>>63
配信サイト側だって美味しいコンテンツが欲しいわけで
ヒットしたら欲しいけどヒットしなかったら独占契約なんで結びたがらないやろ

89: 2023/04/03(月) 11:58:29.02 ID:Dre5t03+0
独占配信は結局ゴミやね
アニメ会社が採算がとれるメリットもそもそも話題にならないとみる人もいないし
みようと思っても契約するって言う面倒な手続きを踏む奴はいないんだよね
熱心なファンでも萎えると思う

64: 2023/04/03(月) 11:54:33.47 ID:cOCG4nkX0
話題性あるならヒットするは本当にジワ売れの根拠になるんかね?
人はちゃんと中身を考慮して作品選ぶで
サマータイムレンダは見られてない中で評価してる人がいるってだけの状態やしな
そういう人は根っからのファンである事が多いしファンでない顧客から見た目線はまた違うと思うで

75: 2023/04/03(月) 11:56:14.12 ID:nYJWo9xya
>>64
一般ユーザーは面白いとかわからんよ

101: 2023/04/03(月) 12:01:23.83 ID:sHoloVwFa
独占アニメは地上波で作るか微妙なラインの二軍作品を海外の金利用して作ってるイメージ
まあ地上波でも二軍以下のがゴロゴロおるけど

106: 2023/04/03(月) 12:02:17.85 ID:zI6+Rd0Hd
アマプラ独占
僕の心のヤバイやつ【見放題独占】(4/2~)
ゴールデンカムイ 第4期【見放題独占】(4/3~)
王様ランキング 勇気の宝箱【見放題独占】(4/14~)

Abema独占
異世界はスマートフォンとともに。2【見放題独占】(4/3~)

ネトフリ独占
ULTRAMAN FINAL Season【全世界独占】

ディズニープラス独占
天国大魔境【世界見放題独占】(4月1日~)

110: 2023/04/03(月) 12:03:42.35 ID:V+DBOOP6r
>>106
天国大魔境見たいけどディズニー入る気にはならんわ

109: 2023/04/03(月) 12:03:38.15 ID:ZcP/Xjmgd
アニメなんてわざわざ金払って見てる層なんか限られてるんだから独占って聞いてそのサブスク入る奴も少ないだろうしなあ

112: 2023/04/03(月) 12:04:32.90 ID:FCbRwU8jM
アマプラとかならまだ…ディズニーだけはない

122: 2023/04/03(月) 12:06:41.57 ID:d5/uKTer0
独占の確定黒字は美味しいだろうけどジャンプ作品にはいらんやろ
あと卍もアホすぎ
あんなもん映像はバラ撒いてグッズで稼いでなんぼやよ

116: 2023/04/03(月) 12:05:39.51 ID:ZcP/Xjmgd
アニメとか面白くても面白くなくても知らなければなんも変わらん

144: 2023/04/03(月) 12:09:52.16 ID:ZVFP1dJBa
アニメで独占は良くないよなあ
アマプラとネトフリは両方やっててほしいわ

177: 2023/04/03(月) 12:13:50.69 ID:bceCeJmz0
今の時代ライブ感はマジで重要よな
水星とか完全にライブ感盛り上げる意識で作ってるよな

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コメント

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  1. でしょうね。そんなのオタクも業界人も知ってるよ
    でも独占じゃなきゃアニメ化できなかったろ

    • 実際独占だとどのくらいの予算もらえるんだろうな。

      • 取り敢えず円盤が売れなくても大幅な赤にはならない低予算で作れば黒になる程度にはもらえるんじゃない。そうでないなら独占で作る意味ないし

      • 誰か翻訳頼む

      • 売れなくても大した赤字にはならない
        節約したら売上0でも収支プラス

    • でしょうねも何も知ったかぶってるだけで実際はトレンド入りもしてたし話題になってたぞ
      イナゴはリコリコやスパイに行ってて気付かなかった自分を棚に上げて「話題になってなかった」って事にしたいだけ

      • MAGES.公式とかもやたらトレンドに入るたびに嬉々としてツイートしてたしな

      • イナゴどころか編集長が話題になってなかったって言ってるやん

  2. 鬼滅になれたのに呪術にもスパイにもなれずチェンソーになってしまった…

    • めっちゃ広告出して独占もしないで配信上位だったチェンソーマンと肩並べたなら万々歳だな!

      • ゆーほど肩並べたか?

    • ぶっちゃけ音楽というか演出全般悪かったから
      演出気にしないような人にしかウケなかったと思うよ
      OP1や序盤の内容は名作アニメの風格あったけど、ホラーの雰囲気ぶち壊すギャグ顔するキャラとか増えてだんだん安っぽい少年漫画展開になっていったし
      OP2の頃には曲も合わさって劣化シュタゲみたいな売り方になってた

      まとめると前半と後半の見せ方に統一感がない
      序盤見て追うの決めた人を萎えさせるやり口
      「バトルアニメみたいなOP流しながらラスボス倒すアニメです」って紹介したら見る人いないだろうに…
      ラストシーンで滑ったのも痛い、綺麗に終われば評価も上がっただろう
      熱いバトルに舵切ろうとした作品でハッピーエンドなのに不穏なダンジョン前みたいなBGMで終了した

      ベタな売り方に逃げたくせにベタな見せ方が下手だった

  3. 前回の大討論の答えが出たな

  4. 編集長が自ら言っちゃうのか

  5. ネトフリ限定って事でクオリティ期待してたワルキューレが中々の低予算でショックやったわ
    何かめっちゃ人気出たけど

  6. やっぱみんなで見たいってこったな
    人は寂しがり屋なんや

    • いいものを見たら話がしたくなるのがオタクって生き物だからね

    • ミーハーくらいやろそんなの

      • ミーハー獲るのが勝敗を分けるんやないか

      • そのミーハーの盛り上がりが流行るのに必須やから

      • アニメってミーハーで観るのが1番らしいよ!マコなり社長も昔そんなこと言ってた。
        「かなり好き!でも無く別にイヤじゃない程度にアニメ観て感想言い合ってする」のが良いらしい! アニメの実況民なんて皆んな、そうだろうし!

    • 盛り上がってる感はなんだかんだ大事だからな
      独占配信だと全話一挙配信だったりして、ネタバレ配慮の関係で話題に出しにくくもなるし

  7. そんな事言ったらチェンソーマンどうなんねん
    あれこそ恥晒しやろ
    どんだけの宣伝費広告費使ったと思ってんねん

  8. 配信でなければ鬼滅になれた
    配信でなければ制作会社の手が上がらなかった
    このデッドロック状態

  9. いつかまあ独占でもヒットくるやろ
    できなかったからってやめたら意味ないよ
    諦めず続けないと

  10. ライブ感の醸成が重要なのは本当その通りなんだけど、
    サマレンは独占の後に地上波で放送したけど話題にならなかったよね
    逆の例として、サイパンはネトフリ独占だったけど海外でも日本でも話題になったぞ

    • それ独占の仕方が双方で違うけどな

      • サマレンは独占解禁後に地上波で放送したもんな
        それでも鳴かず飛ばずだったけど

    • サマレンの地上波放送は独占解禁後じゃなくね
      配信は独占ってだけで地上波放送は普通にやってたよ

      • 最速は地上波でそのすぐあとにBS、ディズニープラス配信は更にちょっと時間経ってからで3番手だったのにな
        もちろん一挙配信でもない
        なぜかTV放送がリアルタイムではなかったことになってる
        普通にBSで2クール毎週見てたしトレンドにも入ってたのに謎すぎる

  11. 自分はクオリティ高い方が嬉しいから今のとこは独占でいいわ
    ただでさえ今のアニメは粗製濫造言われてる印象あるし

  12. 簡単に鬼滅言うね
    素人?

  13. 独占配信の時点で視聴者が限られるんだからそりゃそうだ
    その作品の為だけに契約するわってなる人も限られるんだからそりゃそうでしょうよ
    スパイファミリー並に売れてる作品なら独占配信でもチャンスはあったかもしれんが(当然相当数の批判もあるだろうが)、サマータイムレンダを独占配信して勝機があるわけない

  14. 天国大魔境が独占なの痛すぎるな。
    もっと人気出て良いと思うんやが

  15. 要するに戦略を間違えたってことか
    素直に負けを認めて偉い

  16. 天国大魔境とか独占だからあの映画クラスのクオリティに仕上げられたのなら大賛成

  17. 結局口コミで評判を広げないとその後のメディアも拾わないかならなあ
    独占したらその確率も減るし難しいね
    アニオタは金出さんし

  18. なんか作画が良かったってYouTubeの切り取り編集で観た
    独占しただけはあったんだね

  19. こう考えるとエッジランナーズは異質やな
    発売当初は返金騒動起きるぐらいお通夜だったゲームやぞ
    それが同接数7倍に増えるわ、ゲーム会社は過去2番目に収益いいわ
    2年前発売のゲームとは思えん状態になった

    • 超面白かったわ
      世界観以外は自由に作らせてあれになるのすごい

    • アレは企画もターゲットも海外で制作を日本でやったってだけだから
      純粋に日本産アニメの枠で語れる様なものでも無いと思うけどな。

      • 日本でも評価高いからそれはない
        そもそも「独占配信の成功例はあるのか」という話なのに「あれは日本アニメじゃないから」という返しが意味不明すぎる

    • 本当に面白かったらどんな形式だろうが関係ないってことやね

      • ツイッターで違法アップロードに文句言ってた作家に
        「ワンパンマンは全話無料だけどコミックス売れてますよ」ってクソリプ昔あったけど
        ジッサイ面白かったら関係ないんかな

      • 大衆的にすごい面白ければそりゃ関係ないレベルになれるんだろうけど、絶対的な機会損失があることを考えると違法アップロードに対しての文句にそのリプは的外れだし非常識だと思う
        すごい面白い作品だって違法がなけりゃそれ以上に稼げるんだし、無料作品だってサイト広告料含めてこそだし

      • ボーイミーツガール+ビターエンドの組み合わせは王道だからこそ良いね
        そこにトリガーの勢い重視の作風が相乗効果になった

        逆にトリガー単独での作品だったら、過去の『BNA』みたいに差別を勢いで解決しようとして滑り倒して爆死してた

      • オタクが嫌いなはずのLGBTアニメのリコリコが覇権だからな
        結局中身が面白くないのに他で変なことしようとするから叩かれるんだよ

    • どちらかというとロンチでコケたゲームのセカンドブレイクを狙って成功したという部類だと思う
      ゲームはせっかくアップデートで修正したけど、修正したあとのバージョンを買ってもらうための方法としてアニメからのアプローチを狙って成功したという前例になった

    • トリガーユニバースといい調子いいな

  20. 原作販促としての役割を終えたが、続編を望まれてる作品なら独占配信でも…と思ったが、魔王さまがそのパターンでコケてたな…。

  21. 独占で話題性ゴミになった実績が多すぎてな
    逆に独占のアニメで大ヒットしたやつなんかあったっけ?

    • サイバーパンクやろなぁ

      • 話題性はあったけど利益でたんか?

      • 当然数字は知らんけど、あれで利益出ないなら独占なんて誰もしないでしょって感じや

      • アニメ会社は謎だが
        原作のゲーム会社は過去二番目の収益になったらしいよ
        少なくとも販促としては大成功

      • そもそもNetflixの独占配信でテレビ放送も円盤もないからねぇ。Netflixのランキング上位だし話題にもなってるし勝ち確なのは間違いない

      • アニメの影響でゲームの同接が跳ね上がったんだから、作品としては間違いなく大成功だね
        仮にあれだけヒットして結局利益でないなら何やっても利益でないだろ

    • ヴァイオレットエヴァーガーデン

  22. 予算は昔ながらのパチマネーで作ろうや

  23. なんでスク水なん?

  24. リゼロを100倍劣化させたパクリじゃどこで配信してもウケねぇよw

  25. 独占が悪い事とは思わんけどアニメの独占配信は正直配信媒体側の採算取れてるんかね。
    そりゃ海外産ドラマで1話何十億も掛ける様なコンテンツと比べれば安上がりだろうけど
    ネトフリとかアニメの数減らす方向に行ってるそうだしそろそろ配信バブル終わりそうな
    感じはあるよな。

    • 採算取れないなってなった時点でやめるやろ

      • 今はコンテンツ集めてるバブル状態だったってのあるからある意味採算度外視の
        所はあると思うんよ。

      • あぁこれはバブルだゆーほど採算取れんってなったらやめるやろ
        消費者側が気にすることじゃない

    • だってネトフリオリジナルのアニメって大体面白くないんだもん

      • オリジナルと独占は別の話や

      • ネトフリでは独占配信のことをネトフリオリジナルって言うんやで

      • ほんまやったわ
        すまんな

      • ええんやで

    • ユーザー拡大してるうちはいいけど、頭打ちになったら一気に減少するだろうね
      ライバルが淘汰されて安定する頃に月額を値上げして独占コンテンツを減らすだろう

  26. 独占じゃないとクオリティがーって良く聞くけど、別に100点満点の作画なんて大半の視聴者は求めて無いと思う
    60~80点のクオリティでも面白いものは面白いし

  27. まぁ、テレ東難民とかWOWOW難民とかの時代長かったからアニメが見れない
    程度でそこまでサブスク入る訳ないんだよね。

  28. タイバニ2は尽く扱いが酷い気がする、企画趣旨が全く無視されてる様な扱いだよな、
    実在の広告入れてヒーローが活躍するって設定なのに視聴者限られるネトフリとか
    地上波では広告入れられないNHKでの放送とか広告は話に関わってこないから無くても
    良いっちゃ良いけど広告出してくれた企業に対してちょっと不誠実じゃね?とおもったな。

    • ネトフリでやったから2が出来たのだから視聴者が限られるかは関係ない、当然各企業にその旨は伝わってる
      あと別に他の局でやってもアニメ間のCMに協賛企業のCMは流れないぞ一期の時流れなかったからね。なら合法的に全国放送でCMができるNHK放送は企業からしたらメリットでしかない

    • それでいいのでお願いしますってなったから製作されてるわけで

    • つーかつまんなかったもんタイバニ2

      • NHKのを見逃したけどサジェストにも出るつまらんという評判のおかげでより見なくてもいいかと思えたのがありがたい

      • いい食材なのにどうしてああ調理すっかね
        もったいない

  29. 人気が出なかったのは単に面白くないからだろ
    ホラーとかサスペンスと思ったらただのバトルもので、それならもっと面白いバトルものが他にいくらでもあるんだから

  30. 今やってる天国大魔境もだけど、配信が独占なだけでTV放送もしてたんよね?

    • せやで

    • TV放送されたのを最初から視聴してる人には関係ないけど後からその作品を知って見ようと思った人には視聴方法が限られて辛いよねって話なんじゃないかな

      • そんなに見たいのら入ればいいじゃん
        金使いたく無い理由にしたいだけやろ

      • そうやって客を選り好みしているアニメは社会現象なんか到底無理
        深夜アニメの覇権すら狙えないって話だろ
        何故なら世の中には面白いコンテンツが大量にあるからな

      • 見たいと思った時にすぐ見られるって大事だよね

      • >そんなに見たいのら入ればいいじゃん
        >金使いたく無い理由にしたいだけやろ
        どうしても見たい人は金出しても見るだろうけど、原作知らない人はそこまでしようとはしないし圧倒的多数が金出してまで見ない
        ただでさえ深夜で存在感無いのに見逃し配信も無く独占なんて、制作側も広く人気出てほしいとは思ってないんだろうなとは思う

  31. 出来は本当に良かったので勿体無いな、サマレン

  32. 知ってた

  33. ひがしリベはマジで勢い死んだな

  34. スターウォーズ目当てに加入したけど実はディズニープラスってみんな入ってないの?
    サマータイムレンダは原作で満足したから結局アニメは見てないが

  35. 把握していってんのか気になるってお前より把握してるに決まってんだろ。なんでど素人が関係者より詳しいと思ってしまうんかね

  36. ストーンオーシャンも昨日の最終回放送で盛り上がってたから一気に配信しちゃうと感想共有がしづらいのかね
    先に観てる方がネタバレ遠慮の雰囲気もありそう

  37. +の編集長ってゆでたまごのネタバレ禁止発言に乗っかってた無能だろ
    今更何言うてんねん

  38. 風邪都探偵もクオリティ高かったのに
    U-NEXT独占は残念だったな

  39. 原作ありの独占配信系はそもそもどこも拾わなかったからやろ
    独占配信なかったらそもそもアニメ化されてない

    オリジナルの独占はそことの企画だから独占なんです
    オリジナルアニメの独占配信に文句言ってる奴は自分の頭の悪さを晒してるだけなのでやめましょう

  40. なんか妙に構造的欠陥があるような気がするが

    でも独占配信だと漫画家へのギャラもいいって斉木の最終章がネトフリだった時に聞いたし
    作者の懐にホクホクマネーが行ってるのならwin-winよな
    ギャラがいいってのはソースねぇけど

  41. 実際マジでそう
    いい作品なのにほんまアホやで

  42. 継続性を考えたら期限付きの独占(実質的には先行)にするだけでも十分元は取れそうだけどな
    結局多くの人に観てもらわないと話題から消えてしまうわけで

  43. 勿論、日本人はTVアニメが主だったから、アニメのために有料配信サイトを観るって価値観はないが、サマレンはチェーンソーと同じく作画等良くても視聴者の趣向を選ぶ作品なだけだろう
    自分は見たいと思わない内容で途中で切ったからそう思う

  44. 7SEEDSとか本当にネトフリから予算を貰ったんだろうか…と思うようなアニメもある
    これはGONZO制作だったからというのもあるかもしれんが

  45. マジで原作がある作品で独占配信やめろ
    それでクオリティが高くなるならともかく大抵そういうわけでもないし

  46. ループものは中だるみがダルい
    ぶっちゃけ最終ループまで視聴飛ばしてて、BS11で終盤観て満足できた

    独占から解放されたシーズンで視聴してた人が割と多かったけど、ガンダム1シリーズを連休でまとめて観るくらい暇な人だったな

    • 中盤が1番面白いのに勿体無いな
      サマレンは珍しく中だるみしなかったループものだったよ

      • ループに制限が付いたのは割と画期的だし。
        東リベとかだらけ具合にイライラして見れなかったけどこれはギリギリ感があってかなり面白い。ネタバレしないために仕組みは伏せるが残機潰しするSTG的な感じ。

      • ループに制限って昔からあるじゃん
        有名なところなら「時をかける少女」がそうだし
        個人でどう評価しようと自由だけど
        地上波で放映して多くの人が自由に視聴できる環境にあったわけで
        数字から見えてくるのはその多くの人たちが「面白くなかった」と評価したという現実
        その現実から目をそらして「配信だから~」「面白いのにもったいない」という言い訳はみっともないよ

      • ↑↑
        ループ回数制限も後付けでいきなり設定が湧いてでてきたから緊張感も何もないんだよなぁ…
        この作品、都合の良い設定やピンチを後付けで増やすから「この先どうなるんだろう」というワクワクが全然ない
        東リベのこと笑えないぐらいガバガバな作品だぞ

  47. サマータイムレンダは配信が独占なだけで(序盤はTVerでも観れた)、TV放送はされてたから、ジョジョやバキみたいな言い訳はできないんだよなぁ

  48. あの世界でヒロインの潮(本物)だけが最終的に影に記憶を上書きされて消え去ってしまったことが印象深い
    その本人が「影も自分もどっちも本物」って言ってたからバッドエンドでは無いんだけど

  49. そもそもサマレンって話自体がつまらない。火の鳥等は言うまでもなく、ひぐらし・シュタゲの超劣化互換。バトルモノとしてもミステリーとしても何もかもが中途半端。ゲームも爆死みたいだし、islandのがまだマシレベル。敵もループするのが良いとかいうのが敵キャラがアレなのでチープすぎる。まだ、26万本売れてる9nineのが絶望感及び面白さがある。Ever7とかRemember11みたいに考察が盛り上がる作りですらない。これ見るくらいならリゼロ、無職転生とかでいいじゃん。

    結論 駄作だからそもそも広まらない。

  50. てゆーかそんな自信あるなら独占配信なんてさすなよ

  51. 独占の資金がないと制作されない
    地上波で流す予算もないとなると
    そもそも原作にパワーがないんじゃないの?

  52. 前半は緊張感のあるループものだったのに、
    後半はただのアクションバトルで独占配信じゃなくてもそこまで人気出なかったよ

    • マンガで読んでたけど、ループものの島ミステリー読んでたら急にバトルマンガになってたからびっくりしたわ
      こういうマンガの鉄則って、周りはバトルしてても主人公は絶対戦わないんだけどな
      ミステリーとしては面白いから、次回作に期待したい

    • バトルもアニメなら掴みとしていいんだろうけどそこから先に物語としての中身がないと引き込めないよなあ
      それがブームや社会現象になれるかなれないかの差

  53. 地上波で放送したチェンソは流行りましたか?

  54. サブスク何個も契約する余力はないから、結局もういいやってなっちゃう作品が出てきちゃう。

  55. スク水の女子がメインにバーンと立ってる絵面がキツイわ
    これならぼっちの方が断然話題にしやすい
    独占じゃなくても口コミはたいして広がらないだろ

  56. そろそろ一ノ瀬グループ全体で漫画やアニメなどの様々な事業をやっていくべきだと思うんだが もう今の時代に現在のスタイルは合わない気が

  57. 独占は流行らないなんて素人でも分かることなんだから最初から独占に許可出さなきゃよかった
    鬼滅のようにあっちからオファーされるような作品を作ればよかった
    原作に力がないってただそれだけの話だよね

  58. なんか失敗した感じになってるけど独占が終わった瞬間から実は面白いって話題が広まって今では正当な評価を受けてること知らんのか???
    見てないやつは一回見てきてくれ マジで面白いから

  59. 独占が大失敗の理由は近年稀に見る「緻密な作り」というかシュタゲに近いというかシュタゲ。
    最初の3話ぐらいまでのとっつき悪さを越えると怒涛の展開になる。
    なろう系とかのスナック感覚アニメしか見ない人には1話切りされるタイプなんで最初に見損ねたりチェックしてなかった人が多い作品。

  60. 独占していない作品なら売れるわけでもない
    まずテレビ局が独占配信しているみたいなもんだからとっとと配信優先にしてみれば面白いと思う
    見逃し、配信遅れはライブ感に追いついていない訳で・・・

  61. ライブ感が重要ってのはグッズや音楽等の権利を製作委員会のスポンサーが個別に持ってるからだと思う。
    「流行ってる感」を世間的に醸成しないと国内でモノが売れなくてマイナスで終わる。
    独占でも契約期間後にTVや他配信にも流せばグローバルな視聴数は稼げるんじゃないか。
    結局はマネタイズの問題で、ポータル的なサイトを作って全ての公式モノを多言語で通販出来るようにして出資額で案分すれば後からでも回収できるんじゃないのかと思う。
    もちろん派手に宣伝打って多角展開すれば瞬間風速は稼げるけどそれは当たりが見込めるビッグタイトルだからであって、マイナー作品はマネタイズを変える必要があると思う。

  62. サマレンとか天国大魔境、ヴァイオレットみたいに地上波放送やってくれるならいいや
    独占だからクオリティ高いし

  63. TVでやると、広告代理店がまず半分持っていくってアニメ化された漫画家が言ってた
    公開されてる予算ってのは、それを除いた予算なんだろうな

  64. 原作最近読んだけどめっちゃ面白かったわ
    つかディズニー+なんかでやってたのね
    そんなん日本人で契約してる奴レアだろ

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