今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画キャラ「ごめんミスしたわ・・・」 読者「ストーリーの戦犯!」「シナリオの都合でアホになった!」 ←これ

漫画総合
コメント (194)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1601711169/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
もっと長い目で見てあげても

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9VmOWt91a
将来的に挽回したりしたら最高だよな

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>2
それがええのにな

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PBrTEiNf0
>>9
例えばなんだよ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>17
康一君
no title 出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DCOioGBja
血と灰のドミノ定期

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WwbEWJFo0
>>3
ドミノ食わなかったユーベンもあかんからセーフ

77: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DCOioGBja
>>27
王になるモチベーション低かったからしゃーない

おすすめ記事
49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kxXsPZ0Sp
セル編はみんな何かしらやらかしていて笑うわ

66: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XH+1OjTR0
セル編は味方敵含め全員やらかしてるからな。
まともなのは天津飯と16号くらい。

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:h1GWujox0
ベジータってフリーザ挑発しまくって変身させて殺されてるのにセルに同じことしてぼっこぼこにされてブウでも同じことしててなんやねんコイツ

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fQ62JL+nd
クリリン
ベジータ
17号
セル編の戦犯3人も

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>40
17号なんかやらかしたっけ?

64: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fQ62JL+nd
>>46
16号が互角に闘ってたのに弱ってたら倒せるって出向いて吸収される

75: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>64
17号はちょっと前まで作中最強ポジやったわけやしボコボコにされたままじゃ収まらんやろ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:u/W6Ek6W0
ベジカスは負けた時の事一切考えてないのがあかんわ

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>26
でもベジータが負けた時のこと考えるキャラか?って言われるとそうじゃないし…

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3iWkpKXJd
漫画にマジになるなよ

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:K9MPj1i5d
失敗から挽回する展開を受け付けない人って多いよな

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>16
挽回しても遡及して叩かれがち

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rOAjolyq0
挽回するならまだしも平然と無かったことにしようとしてるからな

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:TSi6iYf60
この後ノーミスならお釣りがくるから続行しただけやぞ

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aTjDThRF0
スポーツの負け試合とか批判出ないように描くの難しそう

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:EOuJPWJY0
>>22
MAJORは上手くやっとる
まあ勝っても怪我してるから次に進んでもどうせ負けるやろって感じで許されてるだけやけど

44: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PBrTEiNf0
>>22
スポーツは確率の勝負だから挽回は意外と楽やろ
バトル漫画は理論がないと駄目出しされる

51: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
>>22
花道のパスミスは今連載してたらどうなってたやろ

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M5frNMFT0
味方の無能でピンチになる展開好きじゃない

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YyI8zdoT0
挽回の機会がないキャラもいるからね

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2R838pWca
どの作品もギャグに寄せればええんや

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fd9hbGJS0
失敗から挽回してそれに見合う成長して失敗した時に被害被った人がぐう聖で意思を引き継いだり
結局見せ方なんだろうな

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
ハンタやとナックル
感情で動くキャラは叩かれがちやな

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fDOPlJVL0
敗北者…?

81: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:m2hx/tsN0
バカな奴がバカなことやって死ぬみたいな展開個人的に嫌いじゃないから
エースは世間で言われてるほど叩く気にならんわ
逆張り野郎って言われるだろうけど

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:MkY7WS/+0
やっぱりミスしたあと挽回したセンゴクって神だわ

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AKxAMq6A0
シナリオの都合でアホをかます←まぁしゃーない

そのミスを無理矢理ミスじゃなかったことにするために登場人物が口々に擁護←これをやめろ

69: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:YyI8zdoT0
>>58
まるでシナリオの都合で本来いなかった負け戦に引っ張り出されては他のキャラに擁護される李牧みたいだぁ……

74: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:dBmzVhPa0
シュトロハイムもカーズを覚醒させるとんでもないやらかしをするけど
後でちゃんと尻拭いするから許されてるな

65: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:a1Z6wVJ+0
そのままソイツがなんの責任も取ることなく話が終わったら叩け
それまでは前振りやと思って黙って読め

68: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:y7QPUwUCr
でもそういうキャラって大抵無能のまま終わるよね

82: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:AKxAMq6A0
あとミスと言うか道理にそぐわんことをするのはええけどそれを作中で咎められることが無かったりそれによる報いが無かったりすると萎える
特に主人公がそれやるとキツイ

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Ov1nFDW50
言うてももっと自然な感じにできんか
わざとらしい展開ならそら指摘されるやろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. しゃーない
    日本人は完璧主義なんだ
    社会でミスは許されないんだ

    • 面倒なのは他人に対して完璧主義なのであって、自分には適用されないところ

      • 自分がやらない・努力しない・挑戦しない言い訳をする時は
        無駄に高い目標を設定して「才能無いからどうせ無駄」とか
        都合よく自分にも適応するぞ…その手の親ガチャ大好き民は

      • まちがったっていいじゃない
               人間だもの
                 みつひこ

      • 嫌ならでてけー!
        (差別的発言)は全員日本からたたき出せ!


        あくまで他人任せ。自分では何もしません、できま1000

      • みつひこって誰ー!?

      • 少年探偵団の一員やで

      • 青3
        国名がそのまま差別的発言になるとか大変な国があるんだな

    • ネット民が陰湿なだけやろ

    • どっちかつーと、減点主義?
      ミスした後、功績立てるやつ→プラマイゼロ
      功績立てた後、ミスするヤツ→基本叩かれる
      特に功績はないが、ミスなく自分の仕事はこなす→評価されやすい

  2. ミスの内容にもよるな。
    スポーツ作品の意図しないミスはしゃーないって気になるけど、バトル作品でしょーもない信念やら同情心でその場で一番やるべきことをやらない奴は腹立つ。

    • そいつのやらかしのせいで取り返しのつかない事態になったらもうアウトかな
      仲間死んだり

      • ラノベとかだとちょくちょく見るなそういうの。
        小悪党を「殺すまでも無い」って見逃したら、より強い復讐心で主人公が親しかった人を殺したり故郷を襲撃したりとかね。
        そういう取り返しのつかない事態は、確かに後々も挽回のしようがないわな。

    • サンジかな?同じ信念もつケンイチみたいに捕縛習えよ

      • エニエス・ロビーのカリファ戦は冷静に見るといかんよな
        女性に手を出せないのはもうしょうがないが、せめて一方的にボコボコにされるのはちょっと…
        お前が負けてたら別の女性(ナミロビン)が傷つくのやぞと
        ちゃんと挽回したけどさ

      • カリファの頃は蹴りで応戦はしてたし
        顔面の横踏み砕いて脅しかけるまではしてたから普通に許せる
        精一杯やろうとはしてたよ
        ブラックマリア戦は自分から女のいる所にいって捕まって助け求め出したからガッカリしたけど

    • むしろそういう信念のぶつかり合いや同情心を持つかどうか葛藤するのが少年漫画の醍醐味なのでは?

  3. キャラ厨はキャラアンチと同じくらいキャラの失敗を叩きがちだよな。

    • 具体例は?

      • BLEACHの卍解奪われたメンツとか?

      • あいつらは初見殺しにかかっただけだけど
        能力説明して負けた事あるのにまた同じことして負けた平子は叩かれても仕方ないと思う
        あの山爺の「ワシ強すぎて卍解奪えんじゃろw」も情けない

      • 平子の場合どのみち説明しなくても勝てないだろうからあんま気にならなかったかな…

    • 失敗だらけの自分の人生と重なるから…

  4. むしろハンタはなぜキャラが最適の動きをしないのかって理由づけ丁寧にやってるイメージあるんだけど

    • モラウがプフ取り逃すくだりとかな

      • 100%感情で動いたナックルは未だに言われてるしな
        それにプフにしたって繭の中の速攻本体見付けて倒すって思考に至る方が難しい訳で
        引きこもって時間浪費して外でプフ分身に好き勝手させた上でプフ倒す結果より断然良かったと思うし

  5. 致命的なミスもいいし戦犯レベルなのもいいが、シナリオの都合でキャラが変わるのは流石におかしいと思う。過信からベジータがセルを完全体にしてしまったのはキャラ的に何の違和感もなかった。けど同じことを神コロ様がやったらシナリオの都合としか思えない。

    • いつもやらかすキャラがやらかす分には別に問題ないんだよ
      それでちゃんと後で痛い目を見れば読者も留飲を下げる
      だけどやりそうにないキャラにやっちゃいけない場面でやらせるから叩かれる

    • 悟飯はSS2でイキってセルいじめだした所は何かなあって思ったけど
      まあ子供だから許せた
      アルティメット化して慢心してブウに負けだした上に吸収されたのはどうしようもない擁護のしようがない
      父親達が尻拭ってくれたから責める気にならないけど

  6. 上手い人はミスした理由をキチンと説明してくれてる気がするな

    • そのキャラ目線で合理的行動になってれば気にならないんだ

      • これ
        その失敗にも納得できる説得力があるならいいし
        埋め合わせるような流れがあるなら言うことはない
        突然ご都合的にありえないやらかししたりお咎めなしムーブが悪い

  7. デッドライジング2だったかでシェルター開けたババアか印象に残ってる

  8. 失敗と思ったことが、結果的にファインプレーだったみたいな展開は好き

  9. やらかしとかに関わらずキャラが動いてなくて作者が透けて見えるのが嫌なんだよな

    • 透けて見えてるのもただのお前の幻覚だよ

      • 脳死だとなんでも楽しめそうだね

      • 粗探し目的だとなんでも楽しめなそうだね

      • 脳死らしいオウム返し

  10. キャラクターのミスは昔から叩かれていたけどここ数年の叩かれ方は異常
    相手が悪ければ好きなだけ叩いていいみたいな考えが浸透しすぎや

    • ネットだと顔も名前も知られないから悪意とか敵意が増大されるって話を以前テレビで見た

    • だいたい同意だが少し違うと思う。
      「相手が悪ければ好きなだけ叩いていい」じゃなくて、「反撃される危険がないから好きなだけ叩いていい」みたいなのが多いと思う。
      いじめ問題とかで加害者や学校側をやたら叩く人が多いのとか見ると(叩かれる側に同情できないケースは多いけど)、いじめっ子といじめられっ子に根本的な違いなんかなさそうに思える。たまたま立場が強かったか弱かったかの話で。

      • どさくさに紛れて何言ってんだこいつ
        加害者の言い訳か?

  11. 「やべぇ、やらかした・・・」→「いやむしろ良くやった」
    Dr.STONEが大概これ

    • 作り直すのは時間のドイヒーなロスだからね

    • ストーンはやらかしキャラ自体に挽回させるんじゃなく人気キャラだけ活躍させるための踏み台やかませ
      させられたキャラもあったけどな
      人気キャラすごい俺じゃできない、とか一部の人気キャラすげーだいわされてるって印象のシーンもあった

      • 人気あるキャラだから持ち上げられてたんじゃなくて主要キャラが持ち上げられてるから人気キャラになるんだぞ

  12. バカな奴がバカなことやって死ぬみたいな展開は別にバカが死ぬだけだからどうでもいい
    ただそのバカやってるバカのために周りが命がけで駆けずり回って助けてやったのにバカやらかして犠牲を犬死ににするバカは擁護のしようがないし好きになれる要素が微塵もない

  13. キャラも作者も自分のラジコンかゲームの操作キャラと思うとる読者様が増え過ぎや

    ゲームの配信(見ないけど)や動画とかに現れる指示厨や名人様もこの手のタイプなんやろね

  14. 登場人物が突然頭悪くなるのはマジでやめて欲しい

  15. セル編はフリーザ編と読み味が違いすぎるのよね
    ブウ編も実は大概、戦犯だらけなんだけどセル編の後だから目立たない

  16. ミスをいつまでも指摘する奴はさぞ優秀なんやろな…

  17. シナリオの都合でアホになったキャラというと、思い浮かぶのはゲームだけど魔装機神3のマサキだな
    しかも次回作にミリ単位も生かされなかった設定のために

  18. シナリオの都合でアホになったと言うと無惨様を真っ先に思い付いた
    脳みそ5個もあるのに白髪になったのが老いてるからって気付かないのかよw

    • あんな薬初めてくらったんだから何もかもわからなくてもしゃーないやん分解に成功しただけようやっとると別の鬼がくらったと仮定して無惨様にそういう弁解したらキレられるんだろうなと簡単に想像できるくらい無惨は漫画的に発明に近いキャラだと思うラスボスに落ち度があっても格に影響しない

      • いや理不尽に切れる悪役は結構いるから発明に近いは言い過ぎなような気もする…

    • 無惨さまの脳みそ5個心臓3個は多分タコさんがモデルだと思うので、メイン一個、手足操作の補助用の脳が4個だと思うよ

    • 脳みそが5個あったら賢いってのがまず間違ってるんだよな
      例えば脳みそ1個の無惨が5人いたとして5人で話し合ったとしてもまともな話し合いにならないと思うぞ

      • 多分無惨の脳内で無惨会議してたけど
        お互いに責任擦りつけて喧嘩してたんだろうな

      • 作者はどういう意図で無惨に脳が複数ある設定にしたんだろうな
        心臓が複数あるのはいくつか潰されても生きられるからってわかるけど

      • メタ的には、どこ斬っても死なないから太陽で焼くしかないという描写の補強
        無惨的には、1000年生きるとなると一つじゃ容量足りないとでも思ったんじゃね?

      • ファン提唱の説だと、頸を斬るのは脳と心臓のある部位を切り離すためという憶測が出てたけど…

    • 無惨は元々アホ…というか調子に乗りきってるから細かいこと考えない

    • 無惨て作中でアホ晒してる場面のが多い根っからのアホでは?

    • 作中最強だから今日キャラムーブしてるだけで、基本行き当たりばったりのアホだぞ
      そもそもの原因からして勝手な思い込みで治療途中の医者を感情的に殺しちゃった事なんだし

    • 無残様が冷静で分析できる人だったら鬼になってないし…

    • 正直読者の俺は、白髪になったのはパワーアップだって思ってたw

  19. 16,25
    むしろ失敗当時はボロカスのサンドバッグ扱いしてたのに挽回した途端あの頃の記憶全部消えたん?ってくらい手のひらグルングルンしてるパターンの方がよく見かける気がする(偏見)

    • 直近じゃWBCの村上さんかな

      • そういえば前回のWBCを辞退した大谷もぶっ叩かれてたしな
        まぁ、足の怪我を理由にしてたのにキックボクシングしてたのが印象悪かったが

      • アメリカ戦のホームランはともかく、メキシコ戦のサヨナラ安打は、そもそももっと前に打ってれば9回の日本は攻撃しなくて良かったってのを忘れてる人多いよな

      • それを言い出したら、村上に限らず別の選手の打席でも逆転のチャンスはあったし相手だって必死に抑えようとしているんだから、もっと早く打ってれば〜はナンセンス

  20. フィクションとは言え、他人がミスをするところを見るのが辛いって人も多いって聞くな

  21. 藤巻はヒューマンエラー描くの苦手ってよく言われてるけど青峰2回目で点数追いつかれそうになって桜井がいきなり取り乱してファールしたの1年生故のプレッシャーのキツさや未熟さが出てて良いと思った
    でも決勝戦の日向のファールはスラダンやりたいだけだろって思った

  22. ちょっと前に同じスレまとめてなかったか?

  23. 本編での未解決設定をほとんど納得できる解説をしたキン肉マン始祖編は偉大だわ

  24. ドクストのスイカだな
    敵を助けたために味方全滅の鏖に
    マジ死ねよ糞ガキって大非難だったのに一人で復活液復活させる大金星で見事に汚名返上した

    • 結局一番丸く収まる方向にいっただけだからな
      槍の奴が人柱にならなきゃ石化がいよいよヤバいって事にも気付けず進んで協力体制を取る事は無かったろうし

      • 「槍の奴」→氷月
        「ヤバい」→死者を蘇生できる
        と理解するのにだいぶかかった

        「進んで協力体制を取る」の主語は誰だろう
        氷月かゼノか

  25. ミスと言うには少々広義かもだが女とか子供とかの非戦闘員が危ないから隠れてろとか言われてたのに
    「自分だって何かしたい!」とか何とか言って無策でしゃしゃって結局誰かが助けに行く羽目に…
    みたいなのはあまりにも槍玉に上がりすぎたからか最近めっきり見なくなったな

  26. 戦犯と言えばマツキタツヤだな
    全アクタージュファンのヘイトを集めて作品までぶっ壊した
    擁護されてるのすら見たことない

    • いやアクタ復活!禊はもう済んだ!アクタがあんな形で終わって今のジャンプはダメだ!和月だってしまぶーだって復帰している!って喚いてる連中そこらかしこにおるやんけ

      • しまぶーは相手が年齢を偽ってたからな
        和月は直接的な被害者はいないし
        明らかなスケープゴートで同情されてた

      • しまぶーもそうだが和月は特になぁ
        検事、警察、議員、医師、自衛官
        ↑この連中のがヒット作家だろうが所詮漫画家よりヤベェんだよ

        まぁ知らね、俺マザコンのおつぱい星人だしロリコンの苦しみわからん

      • まだ執行猶予中だから、早いわ。来年執行猶予が明ければワンチャンあるかもしれないくらい。

      • ↑ほらまだ言うとる

      • いや、しまぶーや和月より大分悪質だから
        計画的にやってた事考えると常習犯だしバレてないだけで余罪あるだろ

    • やった!きつまんや。処女女子やん松木タツヤ。

  27. まあミスが一切ないなら弱い奴は強い奴に勝てないし、結局雑魚狩りを永遠に繰り返すしかなくなるしそんな漫画見たいかと言われるとな

  28. 誰かがやらかしてピンチになる展開自体がもうありきたりやしな
    そのドキドキ感よりも「全力でやった場合どうなるか」って興味のほうが勝つんや

  29. これで真っ先に浮かぶの鰤の最終章だな
    もうよいで遮ったところと能力説明は擁護できんけど

  30. ジャンプの場合はアホになりすぎなんだよ
    普通に誰でもやるようなミスとかならしょうがないってなるけど
    どう考えてもストーリーの都合でアホなことしたりするからな

  31. 元スレ58
    有馬かなが作者のごり押し寵愛枠みたいに言うのはもっとやれ
    やらかした汚名が大きすぎてジャンル的に何やったら返上できるか全くわからない

  32. スラムダンクの山王だな
    油断や慢心はないとか言っときながらいざ試合が始まると監督も選手もだんだん無能になっていくw

  33. やらかしというか、初期に吐いた暴言に対してイチイチ引っ張ってる奴多いよな

    • その手のキャラで叩かれるのはフォローするのが遅かった爆豪ならしゃーないが、初期のサクラは暴言吐かれたナルトも大概だったのは忘れられてるよな

      • そうやって直ぐにナルトに罪を擦り付けるから
        ウザがられるんじゃないの?折角サクラ自身はサスケにウザいよと咎められて自分のナルトへの暴言を改めようとしていたのをファンが台無しにしているタイプだよ>初期サクラ

      • なんでナルトに罪を擦り付けられているってなるんだよ
        別にサクラファンでもないし、寧ろ嫌いよりだけど
        サクラの親云々の発言は嫌いだしサスケにキレられてスカッとしたけど、あんたの言ってるようにサクラは態度を改めるようになったのに、ずーっとサクラが初期のままの性悪って思われてることに違和感あっただけなんだが

    • 暴言吐くキャラがなし崩しに正当化されるのが問題
      ずっと暴言を吐くヒールとして通すならともかく

  34. 一番問題なのはこの手のは偉そうなこと言って別に自分には厳しくないっていう

  35. 康一君は遠隔操作持ってる自分ならなんとかできるって思ってしまうよな

  36. ヒロアカだとデク虐してたかっちゃん、家庭内で個性ガチャしてたエンデヴァーがめちゃくちゃ叩かれてそう。

    • 1話でヘドロが逃げたのはデクのせいだとか、エリちゃんを見捨てたからヒーロー失格とか延々とデクを叩き続ける奴もいるな
      どちらもその後のデクの行動を見てないのかと思ったが、本当に見てなかった…

      • デクにOFA譲らなきゃ初めから100%使える身体があって透過も使え人格面にも優れるミリオが受け継いで話終わってたけどな
        後半なって無個性でないとダメとか言い出したけど

      • じゃあミリオじゃダメじゃん
        いつまで言ってんだよ

      • ミリオじゃ駄目って結果論じゃんそれ
        過程で見せてくれないと行動が正しかったと証明する手立てがないでしょ

      • キモすぎ
        一生やってろよ

      • >初めから100%使える身体があって
        そうだっけ?

      • デクが魅力ない主人公になっちゃったのは単純に主人公に対して行うべき忖度ができてなかったからだと思う
        デクに対して気を遣わなさすぎ、デクを中心にした考えを持たなさすぎ

        例えば最初のヘドロの件からして展開上の非をデクに負わせる必要性がなかった
        例えばだけどデクと別れた後でオールマイト→警察の受け渡しの際、或いは受け渡しの後に何かあって脱走したという形で失点をオールマイトや警察(モブ)に押し付けて場を整える事もできた展開
        数コマ使えば済ませられる配慮だよ
        その上でデクが活躍すれば他人の尻ぬぐいをした形になり読者の中でのデクの株が上がったはずなのに

        その後も無個性じゃヒーローできないから始まったはずの物語で実質戦闘力無個性相応の葉隠が平然とヒーロー科にいたり、イレイザーヘッド等も個性以上に地力が高く、極めつけはいわば変装が上手いだけのトガヒミコ(覚醒前)がエリートであるはずの雄英生を振り回すなど悉く前提を揺らがしてデクを「甘えてただけ」に貶める展開

        精神性の高さで評価されたはずのデクが事実上エリちゃんを一度見捨てた展開
        何より酷いのはこの際比較対象に他の後継者候補で能力の高いミリオがいたところ
        ミリオもまあ一度見捨てた側なんだけど能力評価できるミリオに対して精神レベル同等ならミリオでいいじゃんに読者がなるのは簡単に予想できたこと
        ストレートにミリオを差し置いてエリちゃんを助けてこそデクの主人公証明ができた場面だっただろうと
        後にやっぱりOFAは無個性じゃないとダメだった設定を追加したけどみえみえの言い訳にしか感じられず余計寒々しい

        総評として一時的、恒常的問わずキャラを当て馬化、踏み台化させる事を極端に嫌いすぎた結果
        展開的な割を食うハメになったのが何故か主人公になった
        主人公に見合った格や厚みを育てないまま話だけ進めても魅力的に感じられるわけない

  37. やっちゃいけないときに限ってつまらないミスするのは実際よくある話だから連発されなきゃいいし、神の視点で見て最適じゃないからって叩くのはどうかと思う
    そのキャラがやりそうな行動か、やらかしをやらかしとして扱ってるかがポイントかな

  38. そもそも、キャラがミスして戦犯になって、それを叩くのが意味わからんよな
    作者が戦犯になるように描いてるんだから、そうだよ以外の感情がないというか
    ミステリーで「殺した犯人が悪い!こいつが戦犯!こいつはクズだ!」と騒いでるのを見てるような感覚になる。「いや、そりゃそうだけど指摘してなんになるの?」っていう

  39. 大体が話を展開させる為の都合だからなぁその辺が露骨に透けると二重の苦痛になる
    世界の命運が掛かるならミスの危険性がある素人も戦場に出るなプロや戦士のみ配置しろという
    こういう所でも不快さや不満が基本ないのがドラゴンボールが読み易い理由という所か
    挙げられてるベジータの事も話の展開の都合の為としてメタとしても当然皮肉として描いてる相当にシビアな漫画だし

    • ドラゴンボールの、ヤムチャの悔しいけどついていけないとかチャオズは置いて来たとかって
      一コマ二コマ程度で処理されてるけど、その辺をすごく端的に分かりやすく表現してるよね
      やっぱり鳥山明って人の心の動きや機微(キャラクターもそうだしそれを見てる読者の方にもそう)にものすごく繊細だと思う
      そういうことすら作中でしてない今の作家が能無しな証左

    • DBはそこら辺上手いよな
      やらかしまくってるけどキャラ的には違和感が全然ないっていう

    • セル編のベジータは酷い要素多いけど動機がベジータらしいところあるし、冷たくあしらってたトランクスが殺されたら激昂してセルに襲い掛かるシーンもある
      フリーザ編や魔人ブウ編でもベジータの性格がブレてるように感じなかったし、キャラが生きてた

  40. 恋愛漫画でもそうだよな
    感情入り混じる人間模様を描くジャンルなんだし、時には我儘やヒステリックな態度にもなるだろうに、ちょっとそういうのがあると重いだの面倒くさいだの、人形みたいな都合良く動くキャラ以外はクズ扱いする

  41. Dr.STONEは毎回の様に作戦通りいかないのを学習しろよとは思った
    盛り上げるためにピンチになる必要があるんだろうけどさ

    • 最終盤になるまで自動石化解除装置作らんのどうかと思うわ

      • 自動解除は「多段攻撃されたら意味ない」と作中で説明があった
        リザレクションウォッチは、あくまで自分たちで石化して解除するために作った

  42. 信じられん莫迦共だヨ!!

    • あれ結果だけ見ると確かに悪手すぎるんだが、流れとしては割と自然というか隊長連中そんな責められないんだよなぁ。
      どのみち卍解無しじゃ勝てない相手だったから使わざるを得ないし。
      白哉も卍解が封じられるの前提であえて使った、恋次に封印方法を見せて対処させるために。

      まあ結果は封印じゃなくて奪われるわけだけど、そんなん想定外すぎるし。

      • アニメで見てれば始解でかなり粘った上で無理だったから納得いったわ
        眼球刺してもノーダメじゃ卍解使うしか無い

  43. B小町のために枕しに行ったのに!→!?

  44. そもそも敵が踏み台足ふきマットになってる時点で、そのゴミに負けたり一矢報いられる程度のさらなるゴミって複層構造にしかならんってのと
    それ以上に昨今の娯楽コンテンツにおいて物語を動かすときに、いわゆる作劇的に悪役敵役等にあたる該当キャラの人格の劣悪さやそこに付随する能力・判断力等の低さが起因とされるものが多すぎるんよ
    そりゃ馬鹿だのクズだの一言で処理されて当然だし自業自得よ

  45. アカシアの行動が全て演技だった事にされたせいで次郎のダメージノッキンはなんだったんだよとなる

  46. ヒロアカとかストーリーの展開のためにキャラが動いてるからな

    • 具体例は?

      • サー

      • 5時間ほどあって例が1つだけか…

      • ヒロアカはほとんどのキャラがそうだろ
        どいつも行動が不自然すぎる

      • エリちゃん使えよとか
        ミリオに継承しろよとか
        八百万なんかしろよとか
        キノコの胞子で勝ち確だろとか
        スターの仲間もうちょっと役立てよとか

      • インターン編でミリオに追いつかせるためにオバホが徒歩でゆっくり歩いて逃げてんのはもう思いっきりアホだなあって
        バイクとかの脱出手段用意してればそれだけでヒーロー側終わってた

      • デクが一話の時点でもうそうじゃん

  47. ストーリー上意義がある場合にだけミスをするというのがあまりにも不自然

  48. これ系で気になったのはカイジかな
    カイジもだけどカイジ以外がバカすぎて

  49. BLEACHだけで打線組めるだろ

  50. セル編はセルに協力者がいないことが失敗で
    そのためにセルの強化を味方サイドのキャラがやることになるからそれがいけないんだよ
    特にベジータ

    • 言ってもベジータに関してはあの時点でまだ完全に味方サイドではないし
      今までのベジータのキャラ的に調子乗ってる時はまぁこういう事するよねって
      動機がベジータらしいから戦犯ではあるけど違和感はまったくないのよね

      • でも一緒にバーベキューする仲だしなあ…