引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1689641289/
1: 2023/07/18(火) 09:48:09.27 ID:eOByRX300
ワンピとかNARUTOは画力めちゃくちゃ良かったのに鬼滅とか呪術とか下手すぎでしょ
7: 2023/07/18(火) 09:49:36.16 ID:Xjjv+Trd0
漫画において画力の優先度は低いし
5: 2023/07/18(火) 09:49:10.90 ID:B7X5idcX0
確かに昔のが上手いというか線が綺麗で見やすかったよなBLEACHとかもそう
今ほんと見にくいわ
今ほんと見にくいわ
4: 2023/07/18(火) 09:49:03.39 ID:Qm/cPf8+0
絵が上手いだけで評価される時代が終わったからだろ
8: 2023/07/18(火) 09:49:56.84 ID:B7X5idcX0
>>4
今はSNSが発展したからバズれば売れるみたいになってるのがね。それがいいのか悪いのかどっちか言えないけど
今はSNSが発展したからバズれば売れるみたいになってるのがね。それがいいのか悪いのかどっちか言えないけど
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6: 2023/07/18(火) 09:49:20.52 ID:SCidPS+k0
34: 2023/07/18(火) 09:56:46.20 ID:qNhqB8znM
>>6
長く続けると途中から崩れてく人のが多くない?
体調悪くしたり手癖がキツくなったり
長く続けると途中から崩れてく人のが多くない?
体調悪くしたり手癖がキツくなったり
86: 2023/07/18(火) 10:10:41.23 ID:Loya3R2gd
呪術もチェーンソーもそうだけど
線が荒い漫画多い印象
ラフみたいな絵
作画コスト抑えられてお得やな
線が荒い漫画多い印象
ラフみたいな絵
作画コスト抑えられてお得やな
109: 2023/07/18(火) 10:15:25.21 ID:NCUrp121a
>>86
最近流行ってんのかな?
似たような雰囲気の雑な画風の作家
進撃やグールとかも雑かったけど
最近流行ってんのかな?
似たような雰囲気の雑な画風の作家
進撃やグールとかも雑かったけど
100: 2023/07/18(火) 10:13:55.89 ID:mEGIA8EpM
ワイ初期るろ剣とか初期ハガレンの丁寧で美麗な路線の画風めっちゃ好きやったんやけど和月も荒川も中盤以降全然画風変わっちゃって悲しいわ 絵に関してはほんまに劣化した
442: 2023/07/18(火) 11:27:32.58 ID:DGTf0M6w0
デッサン力はむしろ上がってる気がするな
そのぶん線が細すぎて読みづらいが昔の漫画家のハンコ絵とどっちが上かは難しい
そのぶん線が細すぎて読みづらいが昔の漫画家のハンコ絵とどっちが上かは難しい
14: 2023/07/18(火) 09:51:17.10 ID:FbstN9Lb0
たぶん10年前も20年前も同じこと言うてた
210: 2023/07/18(火) 10:35:47.92 ID:fAt1xDIx0
211: 2023/07/18(火) 10:35:48.98 ID:ZyEYOwcyd
画力っていうかシンプルにパワーとスタミナが低いよな最近の漫画家
19: 2023/07/18(火) 09:52:55.37 ID:KuA51tiQ0
画力は連載しながら上げれるから気にすんな
15: 2023/07/18(火) 09:51:30.30 ID:lVkYIFEU0
人口減で漫画家志望が減って人材不足
23: 2023/07/18(火) 09:54:04.18 ID:sv1K5sPI0
>>15
人口減というか
若者のストレス耐性が下がりすぎて漫画も描けんらしい
イラスト描いてるのはめっちゃ増えてるが
そっから漫画が描けない
人口減というか
若者のストレス耐性が下がりすぎて漫画も描けんらしい
イラスト描いてるのはめっちゃ増えてるが
そっから漫画が描けない
12: 2023/07/18(火) 09:51:06.69 ID:LXFIUK/60
画力あるやつが漫画にいかなくなっただけや
18: 2023/07/18(火) 09:52:50.89 ID:67/Pf+040
>>12
もう個人で1枚絵描いて、たまに漫画も描いてのんびり売った方が圧倒的にコスパ良く稼げるもんな
もう個人で1枚絵描いて、たまに漫画も描いてのんびり売った方が圧倒的にコスパ良く稼げるもんな
24: 2023/07/18(火) 09:54:06.16 ID:g0FcC8DlM
冷静に考えて漫画家って異常だよな
絵を描くのと話を考えるのって創作の方向性違うのに、1人の人間がどっちもやってんだから
この分業の時代に、しかも週刊で
絵を描くのと話を考えるのって創作の方向性違うのに、1人の人間がどっちもやってんだから
この分業の時代に、しかも週刊で
60: 2023/07/18(火) 10:04:29.89 ID:0DwaV2Wp0
>>24
まあ話作りは編集の力もある
まあ話作りは編集の力もある
32: 2023/07/18(火) 09:56:23.08 ID:bIwVFqoVM
36: 2023/07/18(火) 09:57:10.41 ID:MjRl157a0
>>32
進撃は下手ではない
進撃は下手ではない
134: 2023/07/18(火) 10:20:28.01 ID:DdMx27ow0
ワイは鬼滅は粗くても個性のある絵やから好きやで
むしろ綺麗でもデジタル作画感がすごいは嫌いや
むしろ綺麗でもデジタル作画感がすごいは嫌いや
166: 2023/07/18(火) 10:25:38.47 ID:Ihspdpv6a
>>134
少女ホラー漫画感あってワイもすきやわ
少女ホラー漫画感あってワイもすきやわ
448: 2023/07/18(火) 11:29:12.97 ID:0u9x0glta
近年で一番売れた漫画が鬼滅だし
作画なんてアニメで補完されるから求められてないんだわ
作画なんてアニメで補完されるから求められてないんだわ
268: 2023/07/18(火) 10:48:17.00 ID:Ab1oMvFE0
鬼滅がワンピやドラゴボより売れた時点で絵が上手い=売れるなんてないんだよな
画力を見たいならドラゴボ買うけど消費者は面白い漫画を見たいから鬼滅を買ったんや
画力を見たいならドラゴボ買うけど消費者は面白い漫画を見たいから鬼滅を買ったんや
281: 2023/07/18(火) 10:50:01.13 ID:IE45I253F
鬼滅は絵は荒いけど日本語が綺麗なんよな
漫画だけじゃなくて小説も読んできた人なんやろな
キッズにウケたのはいいことだと思うわ
漫画だけじゃなくて小説も読んできた人なんやろな
キッズにウケたのはいいことだと思うわ
47: 2023/07/18(火) 10:01:21.24 ID:+HwJ34Mbp
漫画はストーリー構成力が何よりも大事だからや
画力はいらん
画力はいらん
49: 2023/07/18(火) 10:02:57.22 ID:Sl945EM0d
デジタル普及で線に拘れない連中が増えたのと
背景を取り込んで手抜きするやつが増えたから構図自体を考えるれるやつが減った
下手でも背景を描くやつはそれなりに読める漫画を描く
背景を取り込んで手抜きするやつが増えたから構図自体を考えるれるやつが減った
下手でも背景を描くやつはそれなりに読める漫画を描く
75: 2023/07/18(火) 10:08:27.96 ID:2XZuqKfMd
画力が低くなったっていうより上手いプロアシが消えたからやろ
スパイファミリーやダンダダンみたいな絵は上手いけど話がどうしようもなくて売れなかった連中
昔は連載を取れずアシスタントやってたけど
今はネット漫画で間口が広がったから漫画家になってアシスタントせんのよ
スパイファミリーやダンダダンみたいな絵は上手いけど話がどうしようもなくて売れなかった連中
昔は連載を取れずアシスタントやってたけど
今はネット漫画で間口が広がったから漫画家になってアシスタントせんのよ
78: 2023/07/18(火) 10:09:08.33 ID:BU3KFT8d0
>>75
なるほどね
なるほどね
90: 2023/07/18(火) 10:11:00.19 ID:HYRWolHK0
漫画家の健康が問題視される現代で週刊連載に品質求めない方が良い
155: 2023/07/18(火) 10:23:53.11 ID:SSdUJ7c20
デジタルに慣れすぎたんやろ
145: 2023/07/18(火) 10:22:06.00 ID:NCUrp121a
単純な画力もだし構図含めた演出力というか魅せ方のセンスもなぁ
そういう上手さや個性作り出せる作家があんま居ないな
真似したくなる様な
そういう上手さや個性作り出せる作家があんま居ないな
真似したくなる様な
290: 2023/07/18(火) 10:51:06.21 ID:qprbJCCg0
画力じゃなくてコマ割りのが重要よな漫画って、読みやすさや盛り上がりが全然違う
298: 2023/07/18(火) 10:54:04.49 ID:aKUfEICu0
323: 2023/07/18(火) 10:58:17.30 ID:x+wZcGr5M
高橋和希は画力もデザインセンスもコマ割りも天才的やったが
後継を育てる気がなかったのか弟子たちに何一つ引き継がないまま
逝ってしまったのが悔やまれる
後継を育てる気がなかったのか弟子たちに何一つ引き継がないまま
逝ってしまったのが悔やまれる
356: 2023/07/18(火) 11:05:27.31 ID:sigoZTeU0
>>323
弟子ってなんや?ただのアシスタントちゃうんか
そもそも高橋ってストーリー部分おざなりで感性任せに描いてるタイプやから言語化、継承する能力も低かったんちゃうか
弟子ってなんや?ただのアシスタントちゃうんか
そもそも高橋ってストーリー部分おざなりで感性任せに描いてるタイプやから言語化、継承する能力も低かったんちゃうか
369: 2023/07/18(火) 11:08:06.19 ID:x+wZcGr5M
>>356
話し下手だったんじゃないかってのはワイも思うわ
しかし後継のデザインセンスのなさだけは如何ともし難いで
話し下手だったんじゃないかってのはワイも思うわ
しかし後継のデザインセンスのなさだけは如何ともし難いで
389: 2023/07/18(火) 11:14:11.59 ID:sigoZTeU0
>>369
まあデザインセンスとか細かい手癖って本来教わる物とちゃうからな
それこそ「出来んなら向いてないから諦めろ」でしか無いし
旧知の関係者よりその辺の絵が上手いファンの方がっぽい物を描けたりするのが現実や
まあデザインセンスとか細かい手癖って本来教わる物とちゃうからな
それこそ「出来んなら向いてないから諦めろ」でしか無いし
旧知の関係者よりその辺の絵が上手いファンの方がっぽい物を描けたりするのが現実や
44: 2023/07/18(火) 10:00:26.38 ID:MjRl157a0
65: 2023/07/18(火) 10:05:29.65 ID:sv1K5sPI0
>>44
原哲夫風は原哲夫の時点でも
もうどんどんいなくなってるって言われてたからな
原哲夫風は原哲夫の時点でも
もうどんどんいなくなってるって言われてたからな
176: 2023/07/18(火) 10:27:34.25 ID:xajqNBg5d
劇画流行った時代の漫画家の平均画力すごいよな
353: 2023/07/18(火) 11:04:22.02 ID:aKUfEICu0
少年漫画においては画力は最重要じゃないしストーリー重視でええ
子どもにとって最初に触れる漫画が上手いか下手かなんかわからんわ判断基準がないんやから
でもいつか思い返せばあれは上手かったんやなと思えるほうがええけど
子どもにとって最初に触れる漫画が上手いか下手かなんかわからんわ判断基準がないんやから
でもいつか思い返せばあれは上手かったんやなと思えるほうがええけど
53: 2023/07/18(火) 10:03:48.55 ID:bIwVFqoVM
結局本当に面白い漫画は
絵とか関係なく売れるんだよな
むしろつまらない漫画は絵のキレイさで騙して人気とってるだけ
本来なら漫画としてつまらない判定を受けるはずだった作品が謎に評価されるのはそれ
絵とか関係なく売れるんだよな
むしろつまらない漫画は絵のキレイさで騙して人気とってるだけ
本来なら漫画としてつまらない判定を受けるはずだった作品が謎に評価されるのはそれ
87: 2023/07/18(火) 10:10:42.82 ID:wJ1XLfZGM
>>53
ステマしやすいのか知らんけど絵は綺麗だけど漫画にするのは下手みたいなやつ謎に持ち上げられとるよな
ステマしやすいのか知らんけど絵は綺麗だけど漫画にするのは下手みたいなやつ謎に持ち上げられとるよな
482: 2023/07/18(火) 11:40:25.39 ID:9C5vB/IJ0
平均レベルは格段に上がったよな
週刊は体力の問題だから単純比較できんぞ
週刊は体力の問題だから単純比較できんぞ
57: 2023/07/18(火) 10:03:52.85 ID:wT16+2cz0
ワンピナルトも凄い漫画やけど
鳥山とか大友みたいな革命的な絵に憧れて天才が集まるって流れではないんやろな
鳥山とか大友みたいな革命的な絵に憧れて天才が集まるって流れではないんやろな
88: 2023/07/18(火) 10:10:51.60 ID:EFu9ECu50
たまたまそういう時期なだけやろ
ヒロアカが途中で失速しなかったら絵上手い看板になってたわけやし
ヒロアカが途中で失速しなかったら絵上手い看板になってたわけやし
157: 2023/07/18(火) 10:24:52.18 ID:EFu9ECu50
今は谷間の世代なだけやと思うけどなあ
そのうち画力やばい作家出てくるやろ
そのうち画力やばい作家出てくるやろ
コメント
谷間の世代ねぇ
しかしデジ化でかなり楽になっとんちゃうん?
ミスフルの作者が言うてたが
デジタルはパースやトーン削り、塗り潰しなどの手間は大幅に減ったが
無限に修正出来るせいでむしろ時間かかるようになった
特に線画は線を重ねたり修正を重ねないと無機質な絵になりがち
チェンソーや呪術みたいなザクザクと粗く書き込むのはデジタルでも生き生きとした絵に見せる技法で
石田スイが始めて以降一気に広まった
一筆入魂なんてのが時代遅れになっちゃったのかね
なんか寂しいな
違う
一筆で書くと小綺麗になりすぎるんだよデジタル作画したことある人ならわかる
アナログでは自然に生まれるブレや不均一さが無くなるから技と情報量増やす
楽になったからこそ迫力が無くなったのかもしれない
ワンピースなんて書き込みは凄いだけで上手い部類じゃないだろ。
短編集なんか中身スカスカだぞ。
ワンピ短編集って……
ワンピ連載前のやつじゃねーか
アナログ絵の力強さとデジタル絵の便利さ、精密さ
どっちも良いところをしっかり生かすみたいな方向に進化してほしいが、なかなかそんな都合よくはいかないもんなのかね
まあ今だと絵が上手いならイラスト描いたほうがいいしな
でもジャンプ以外は画力上がってるか
ジャンプより絵が上手い人がゴロゴロいる
AIが出るまではな…
イラストに限ったことじゃないが、大衆向けの人気商売に求められるのは「上手い」より「他(今まで)と違う」だから
「上手い≒似ている」に仕組み上収束するAIじゃ、根本的な仕組み自体を変えないととって変わるのは無理なんじゃないかって気がする
扱い悪いってTwitterでグッチグチグッチグチ言うてるのよく見かけるが
絵よりも内容って考えがある程度普及してきたからね
実際に内容で売れる作品も増えた
それでも編集がまず第一に画力磨けって言うのは話作る能力は努力で伸ばすのは難しいけど画力は描いた分だけ伸びるとも言い切れないけどまだ伸ばしやすいからってことなんかね
研究重ねて話作り伸ばした漫画家もいるにはいるけど
その辺は方便が入ってるんじゃないかな
そう言って真面目に画力を磨いてくるようなら話作りがダメでも作画専門として使い道もあるし、やる気がない奴はしっかり理由付きで弾ける
話作りがうまい奴なら画力がどうこう言う前に真摯に対応するだろうしな
そもそも最低限の画力レベルが高くて達してない奴多いからだろ
必要なのは5w1hをあらゆる構図で表現する画力
綺麗な一枚絵を描く画力とは質が違う
逆じゃない?
話を作る能力は描きながら身につけても作品に活かすことができるけど、画力は第一話の時点から評価されるからとりあえず画力は磨いておけって言ってるんだと思う
新人向けアドバイスなんだから、まず最低限の画力みにつけろっていうのは当たり前だろ
新人なんてみんな、プロとして最低ラインの画力すら持ってないんだから
サッカー選手になりたい奴に「とりあえず毎日走れ」っていうようなもん
むしろ内容がないのに売れた漫画ってあるのか?
ギャグマンガや日常系か?
ルリドラ
昔は劇画が人気だからとりあえず劇画風の絵柄で描けって指示があったらしい
今はもう画風の指定なんてないだろうから絵の比重は軽くなってるって推測だね
昔も内容が大事だったはずだけど、今より絵が重視されてたんだろうなって
今考えるとスパイファミリーの勢いは凄かった
でんじゃらすじーさん。 これって内容がないよーが売りじゃない? 好きだけど。
ストーリーよければ絵が下手な方が今の時代は有利
絵が下手な漫画ほどアニメ制作は傑作に仕上げようと神作画になりそれがバズる
だから最初から絵が巧い漫画はアニメ化してもバズりにくい
キャラデザは大事だと思うぞ
鬼滅はキャラデザでも流行ったからな
キャラデザと言うより画力じゃないか?
原作のガチャガチャな絵ではなくアニメの美麗な絵だからこそ、キャラの人気が出たのだから
根本的なデザインが平凡ならいくら綺麗なアニメ絵にしても映えないんだよ
隊服+羽織柄でキャラに個性つけたり瞳をキャラ毎に変えたり竹咥えたヒロインとかキャラデザセンスがなきゃ制作会社だっていいものにしようとする気合いれねぇわ
いやアニメのおかげだろ現実みろ
鬼滅はバトルは致命的に下手だったけどキャラデザやキャラの表情は抜群に上手かったから画力と言っても要所要所って感じ
アニメ制作側は高い技術で原作の強みを「引き出した」んであって、いちから存在しないものを作ったわけじゃないんで…
原作の強みを引き出したんじゃなくて、アニメの強みを付け足したのだと思う
壺鬼と恋柱のデザインは特に酷いと思う。
たまに鬼滅はアニメが育てたみたいなこと言う人いるけど
アニメが全部無限列車の1話目の内容とオリキャラみたいなデザインだったら絶対ここまで受けなかったろ
あのキャラデザで原作のストーリーだから大ヒットしたんであって相乗効果でどっちも必要だったんよな
それって他誌だと連載にも漕ぎ着けられないんじゃない?
1巻から単行本売れなかったら終わるような感じだし
一枚絵みたいなのは増えた
話面白ければ画力とか割とどうでもいいけどね
問題は話も昔に比べてつまらない事
中看板以降は弱いと聞くけどハコや鵺ぐらいしかないのが辛い
ダンダダンみたいに異常に上手い人は青年誌系に結構いるが
みんな技術的には明らかに上手いけど構図やキャラの顔立ち、表情なんかが印象に残り辛い絵なんだよな
呪術や鬼滅は下手だがパッと見た時に印象に残る絵を描けてる
ダンダダンとか絵に関してはキャラデザの好みくらいしかケチつける部分がないからな
それでもジャンプラの中で上位って程度に留まってるんだから絵だけじゃ無理なんよ
絵が上手いから読めちゃうけど
ストーリーの進行は遅いよ
絵が上手いだけで、漫画の面白さにあんまり繋がってないからな
バトルシーンが格好いいときもあるけど、「二度と出てこないモブキャラを異様に書き込んだだけ大画面見開き」とか見せられると「上手い、すごい、書き込んでる」となっても、別に面白いとはならん
ちょっと前は呪術やチェンソー雑な絵で見づらいって言ったらボロクソに叩かれたのにいつの間にか下手な漫画家枠になってたのね…
その時代でトップクラスに売れるようになると批判的な意見が増えるのはいつも同じや
芥見はともかくタツキは有能アシが抜けて確実にいた時の良さはなくなった
有能アシって大事よな
マッシュルも喧嘩稼業もそれでかなり言われとる
さぁ昭和の漫画しか知らないんじゃない?!
サカモト
画力が高いブルーロックが今一番売れてるのは新鮮
ヒロアカやリボーンみたいな画力が高い漫画だとワンピより売れる事があまり無かったからね
ブルロは画力以前に腐女子受けだろ
三大負け惜しみ
・腐に媚びただけ
・萌え豚に媚びただけ
あと1つは?
ピンポーン!
……アニメが良かっただけ!
全部難癖付けてたら無敵やん
誰が誰に負けたんや?
たまたま売れただけ
素直に腐女子を認められない辺りこいつらこそ腐女子を敵視してることに気づかないのかね?
気付いてはいるんじゃねーのw?
つかその前提あるから認められねぇんだろ
腐人気もあることを認めてないコメントどこにあるんだ?
昔っからそうだが腐女子って自意識過剰が過ぎて「売れたのは自分たちが支えたおかげ!」って認識が強すぎんだよ。
ブルロは別にそういう売り方してねぇし、普通に男ファンもいるわ
嫌いな漫画が売れてるのを認めたくない奴が「腐女子に人気なだけ」って言い放つパターンを揶揄ってるんじゃないの?
ブルロはマジ強かった
単純なスポーツ漫画として見栄えがいいのもあるけどシリアスな笑いとして完成度高いんだよな、あの漫画
↑分かる
同じジャンプで画力が高く、ワンピースより売れた事があるのはデスノートもあった気がする
そりゃ頑張って絵で表現しても察せない読者ばっかになったし、某日本一悲しい鬼退治漫画みたいにキャラに心情諸々全部言わせた方がウケるなら楽だしなそっちの方がいいしな
>キャラに心情諸々全部言わせた方がウケる
キャラに心情諸々全部言わせたからウケたんじゃなくて、卓越したワードセンスで分かりやすくかつ独自の文体で心情を吐露させたからウケたんだよ
富野さんが言ったみたいに文学者に近いセンスがあった
そういう言葉の力を持たずに表層だけ真似しても絶対にウケないから…いうほど楽ではないと思う
鬼滅の売れた理由はそこじゃないぞ
ユーフォだよね
UFOなんて鬼滅以前はFateのおかげで売れてただけだろ
そもそも絵だけで表現できてるジャンプ漫画なんてあったか?
どれも説明セリフいれて説明してるのばっかりじゃん
ワンピもあの画像有名よな
説明セリフってよく槍玉にあげられるが
もともとマンガって心の声をめちゃくちゃ書いてるから実質一緒と思うがな
一緒ではないだろ
心の声じゃなくて絵で理解させろって話だよ
説明台詞もある程度必要と思うけど
漫画は文字と画の融合媒体だから両方使って問題ない
画で理解させる凄さもあれば、言葉で紡ぐ凄さもある
言葉で紡ぐ凄さは説明セリフというよりただの長台詞な気がするけど…
絵で説明すればいいからって長々図説されたらいやだし
程度の問題かと
鬼滅のやり方真似て簡単に売れた漫画あるなら言ってみろよ
人造人間100もアイスヘッドギルも微妙だな・・・
いや実際鬼滅がそのやり方で簡単に売れたがな
鬼儲はどこまで増長するんだろな
青2
鬼滅憎さ余って論理が破綻してるやんw
鬼おるやん 最近暑いから日光気つけや
ごめんなさい
無いです
一つも挙げられませんでした
最初の担当の大西(銀魂担当)が吾峠の最大の武器は台詞の力だからバトルしてる最中もガンガンキャラクターに心情とか会話とかさせていけって指導してあの作風になってる
台詞に魅力と力がないとあの作風は再現できん
編集の手柄にしとけ
放っておいたら鱗滝式呼吸術になってただろうし…
ほんとに心情全部言わせるしか能がないなら、半天狗の回想とかもっと長くなってたぞ
スパイファミリーやダンダダンみたいな絵は上手いけど話がどうしようもなくて売れなかった連中
スパイ作者のTISTA読んだことないのバレバレ
昔スクエア買ってた時にスパイ作者の漫画があって読んでたけど
「絵は上手い」以外の感想は出てこなかったな
素人だから好き放題なのは分かるけどみんな一度描いたら黙るだろうにめちゃくちゃ言うなぁ
そりゃ言うさ
漫画家も俺らの仕事は逆立ちしたってできねぇんだから
お互い様よ
本当にそうか?
何の仕事をしてるのか知らないけど、代わりのきかない仕事をやってる読者なんてそうそういない気がするけどな
逆立ちしたってできないとまでのたまう赤が何の仕事してるのか気になる
いやできねぇよ漫画家には、同業者なら余裕だけど
みんなそんなもんだろ
有能な漫画家なんて一般の仕事くらい余裕でなんでもやれるイメージだから、赤が何の仕事してるのか気になる
言うの嫌やな〜隙自言われそうやし。道具握ってやる技術職とだけ。
右手の手のひらタコだらけ
30も過ぎたオッさんなんだが、今さらなんだがこないだ初めて遊戯王読んだんだが
オシリスを初めて召喚するシーンは演出等含めて漫画読んでて画で鳥肌が立つっつー経験をした
あんな経験またしたいもんだ
オシリスなら最初の攻撃のシーンも結構迫力がありますね
30過ぎなら直撃世代なのに何読んでたのしか
カードゲーム興味なかた
でもゆーても俺がジャンプ読み出した頃は既にバトルシティでマリクと揉めてた頃やったぞ
ルールさっぱりわからんし途中参加にはちとキツイよ遊戯王
これガチ目になんでなん?????
時代が進めば進むほど普通どんどん漫画家を目指す人間の画力も相対的に上がっていくもんなんちゃうんか???
なんで一昔前の鳥山とか岸本の方が未だに遙か上やねん
漫画読むだけで絵の練習してないんか?漫画家志望の若手は
ほんまに不思議やわ
今の漫画家志望者はとにかくインプットもアウトプットも量が少ない
昔は漫画家を目指すといえば何日も徹夜して漫画描いたり勉強したりしてた
今は漫画描くにしろ映画や本見るにしろ根本的に量が足りてない
って編集者の人が言ってた
じゃあ嘘だな
編集の質が下がってるって漫画家が言ってたし
まぁそら漫画家はそう言うでしょうね
まぁそら編集者はそう言うでしょうね…って返されるやつじゃん
じゃあそれもまた返すわ
大谷選手みたいな努力をすれば
最高の野球選手になれることが
わかったとして
できる人間がどれだけいるか
ってことじゃない
レスして思ったけど
大谷選手も若い世代の人間だったな
むしろ若者の能力の可能性を示す
存在だったわ
大谷にしたってあのフィジカルを活かす努力した結果だもんな
将来の夢が公務員なら市役所で書類書いてた
「時代が進めば進むほど上がっていく」
将棋界で藤井が逆?のこと言われてたな
AIが台頭してきた時代に、なぜか藤井だけがメキメキ強くなった
その藤井は、ヒマさえあれば詰将棋し、将棋の神様がいたら対局を申し込む
結局「好き」って気持ちと研鑽の積み重ねなのかな
それは漫画家を目指す人間が増え続けたらの場合だろ
今は漫画家を目指す人間が減ったから逆に優秀なのは他に流れてる状態だな
むしろ逆で、漫画を描けば描くほど過度な画力は必要ないなと感じてくる
別に他の作家と競い合わなきゃいけない世界でもないし、最低限読めるものが描けてるなら鳥山明や岸本斉史を超えようとしなくても何の問題もないんだよ
空間認識能力が下がってるんじゃないかなぁ…。空間認識能力は基本的に子どもの頃に自ら体を動かす体験を通して培われるわけだけど、今はゲームや動画コンテンツなど平面と対峙する遊び方が台頭してきた時代の人達が漫画家としても増えてる。
だから、一枚絵のきれいなイラストは描けても動きや構図といった高い空間認識能力が必要な漫画になると頭の中で組み立てられなかったりあまり発想が出てこないのではと思った。
また昔の漫画しか読んだことない人が最近の漫画はどうこう言ってるのかと思ったら普通に連載中の漫画あげてた
でも連載中の画が上手い作家全然知らんぽいけどな…
うわ呪術を読んでないやつがいるよ
「ぽい」って言ってるんだからスレ主の事を指してるんだと思うんだけど
元スレの1があげてるのがワンピナルトで吹いたわw
岸本レベルになるには幼稚園児から鳥山絵の模写をしまくる必要がある
幼少、小学→鳥山明トレース
中学高校→大友克洋トレース
大学→沙村広明西尾鉄也トレース
昔の漫画家の方が絵上手い人多いの草
みんな時間さえあれば上手いし綺麗なんだよ
ハガレンとかが途中からどうこうとかいうのも描き溜めなくなったり漫画なりの「効率化」でスピード上げないといけなくなるんだよ
週刊連載なんて下書きで十分人の域超えてんだよ本来
絵が上手くてもヒロアカみたいに話が弱いとね
絵が下手でも鬼滅進撃呪術みたいに化けるんならストーリー頑張るんじゃね
話が弱かったら9年も連載できてないぞ
鬼滅進撃呪術を「絵が下手でもストーリーがいい作品」と同じくくりにしてる時点で、ヒロアカも鬼滅も呪術も進撃も全く読んでないとわかる
そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?
9年続いてるのは最新号で書かれてるから妄想でも何でもないんですけど…
コレは草
効きすぎやろ…
どうでもいいけど「コレ」って言ってなくない?
明らかなレスバ乞食スレに反応すんなよ
絵が上手いって言ってもそこまで上手いわけじゃないってだけやん
鳥山明以上に絵が上手い漫画家が出てきたら絵だけでも売れるんじゃね
鳥山は画風自体が革命的だったうえにデザインセンスがありすぎた
単にうまいだけならいくらでもいただろう
先週の呪術表紙は、
表紙に使う絵でもこういう
線を重ねたラフみたいな描き方するんだなって思った
丁寧に書いてるつもりで本編の絵らしいから
雑とかじゃなくてもう絵柄になってしまったのでは
呪術の絵は好きだけど、表紙や他の漫画と並ぶとタッチが荒さが目立つよね
自分を高める事が出来ないんだよ
今の若い奴らは
だから絵も上達しない
そして俺は29でコンビニバイトしてる
コンビニは大変と聞く
極めればお前だって一角のコンビニ店員になれるさ
俺も29でラーメン屋
恥じることなんて何もないぞ?
旨いラーメン作る気ないなら即死どうぞだけど
桂なんちゃらのパンツの書き込みがエグいとかたまに見るけどToLove世代の僕にはよくわからんのですよ
桂世代のおっさんだけどよく分からんのですよ
セーラームーンやああ女神さまの方が萌えれたんですよ
昔のるろ剣迫力あるもんなあ
今は低コストすぎて何というか絵が生きてない
和月はブソレンの、それも蝶野初戦までかなぁ…
初期の少女漫画風のが好きだが作画マジで大変そう
寝る時間なくて、気付いたら風呂場で寝てたらしいからなあ
あぶねー
娯楽に溢れ漫画というものの理解が進む世の中でなぜこうも絵が下手な新人ばかりなのか
上手い人がジャンプとかみたいな雑誌以外で自己発信できるようになったからね…
で、結局その自己発信からすごいマンガや作家って出て来てるの?
なんでマンガ描かないといけないんだ?
作家はヒット作出てただろ
上手い新人はまずジャンプ行くぞ
SNSとか電子書籍で自費出版して、それが商業誌に連載されるようになっている
新都社のワンパンマンが有名
ライトノベルはすでにウェブ小説に代わっている
逆じゃね?漫画というものの理解が進んでしまったからこうなったんだろ
漫画が未だに昔みたいに一部の理解しか得られない今よりもっと職人感のある価値観ならこうなってないと思うぞ
世の中の理解が進めばそれが良い方向にいくとは限らない
面白い着眼点やな
漫画とかじゃなくて別の話でだけど
「広まるという事は薄くなるという事」って言ってた人が居たのを思い出した
そんな感じなのかな
小室哲哉が昔「僕とつんくさんがアイドルを終わらせてしまった」って言ってたな
松田聖子みたいなアイドルが登場することはもう二度とないと
娯楽に溢れてて読者の目がすぐ移ろうから絵に集中してもコスパ悪いんやろな
ナルト連載終了してから岸本クラスの画力作家って生まれたっけ?
サカモトくらい?
昔って幅広すぎん?
何万作品あるなかから上手い奴を抽出するのと、今連載してる数百?作品から抽出するのじゃそりゃ前者に軍配が上がるよw
ほんこれ
選りすぐりと標準を比べるのやめてほしい
なんでヒロアカじゃなく呪術鬼滅と比べるんだ
鬼滅呪術のほうが有名だからじゃね
どっちにしろ昔のほうが上手いし
ワンピとヒロアカの絵に優劣感じないけど
結局好みでは
デビュー早かったとは言え堀越も2アウト作家でヒロアカ連載時で既に中堅だし
それはそうだけど昔に比べて今の範囲が狭すぎない
漫画に限らず、どの分野でもそうだな
人類史が長くなればなるほど、どの分野も天才がどんどん出尽くして
やがてどの分野も
「○○が出した人類最速記録が何十年も更新されてないな」
みたいな状態になる
そう考えると
「絵」「漫画」っていうのは明確な方向性やゴールがあるわけじゃないから
「どの漫画家もみんな違ってみんないいよね」って平和な結論を出せるのに
誰も出さない
何十年も記録更新されてないのってかなり珍しいけどな
だいたい最近のに記録更新されてる
スポーツは記録更新してなんぼだしな
窮屈な時代になってきてるからだよ
昭和の時代の方が才ある感性を持つ人間で溢れてた
つまりそういうこと
この平成〜令和という時代は、表現の世界においてプラスに働いてないんだよ
今のZ世代とか見てれば察するでしょ
具体的な事言わず印象だけで喋っててくさ
昔は悪く言えばパクりに寛容で受け取る側の水準も低かったからある程度自由にでき、その奔放さが今の時代にも受けいられる部分もあった
今はみんなが変に知識付いて窮屈である事は同意するが
今漫画家やってる人達って、ラブコメとかは「あぁ、、、漫画は天職だけど、漫画以外ねぇなコイツ」って奴たまに居るけど、結構普通に部活やってきて日東駒専くらいの大学は出て、それで漫画も描きましたって奴多いように思う
その分見せ方とか台詞回しとか、作家自体もセンス良いんだろうなというのは増えたと思うよ 画力レジェンドとそこだけ並べたら堀越耕平くらいしか比肩する若手居ないよ
「漫画」に特化する生き方というのが昔より難しい時代になってるのも言い訳程度にはあると思う
時代に則した進化はしてる
昔は中卒高卒でもう漫画しかない!って人が多かったからな
そりゃ命かけて3日徹夜するわ
大卒が増えたのも原因かな
SPY×FAMILYが「すごく絵が上手い!」「すごく絵が綺麗!」と絶賛されている件
それの何が悪いのか
デフォルメ強めだけど上手いし色のセンスが良くておしゃれだと思うが
スパファミは上手い方だな
見やすいの大事よ
上手いを抜きにしても綺麗なのはそうだろ
上手いし丁寧じゃん
そもそもキャリアあるし最近の漫画家でもないが
サカモトぐらいかマジで
うーん。こりゃまずい!w
藝大卒の漫画家増えればOK
一流の漫画家は在学中にデビューして退学すんだわ
岸本も芸大行ってたけど愚痴凄かったぞ
武蔵野出てもギャグに転向進められて3アウトだし芸術系卒なんて漫画家になる上で大したステータスにならんわ
サカモトはキャラを大切にしてくれ
猫空間に送られたアパートが不憫だ
やっぱりこの手の話題になると、絵のうまい漫画家を下げて、絵の下手な漫画家を持ち上げる、俺は他の人と見る目が違うぜアピールをする人がたくさん出てくるな
ワイはむしろ蔑むで
絵が下手なくせにアニメが神作画ってだけで飛ぶように売れてる漫画は
どこの鬼◯だよ
ま~た呪詛垂れ流す~
儲が燃えるからってアソチは簡単に火をつけるなw
鬼滅は個性が強いだけだろ
戦闘シーンとか何してるのかわからないみたいなことはなかったし
鬼と柱のうどんの呼吸対決はすごかったよな
むしろ今の時代絵が下手な方がメリットある
アニメが神作画に仕上げてくれるからギャップで売れる
元スレの優秀なアシスタントがいまはいないとか何とかって話
実際は分からんがそうなのかもとおもった
>下手な方がメリットある
そんなわけないw
絵が下手なくせにアニメが神作画ってだけで飛ぶように売れてる鬼滅は蔑むで
なんかめっちゃ鬼滅憎んでるやつ一人おるなw
書き込んでる時間帯が同じで分かりやすいww
何故同じことを連続で…
お前も神作画できるように頑張って鬼滅より売れたらええやん
そんな才能9割おらんから妬むんや
こういうのはアニメの原画や絵コンテなどにも影響及ぼしそう…
何が言いたいかって言うと
AIやデジタル絵などの近代ハイテク技術にあぐらをかいたアニメーターが続出し
将来的に“このキャラは誰か?”が全くわからんレベルで作画担当の画の質がダウン。
その結果、アニメという文化が壊滅しかねないって事。
個人的には、今言ったことがただの戯言や妄想程度に終わるのを祈る。
一ノ瀬の作者も最初はなんか絵上手い絵上手い持ち上げてる層がいたなぁ…
漫画家を目指す人間の絶対数が減ってるからじゃね?
アニメとかへの偏見が無くなった分増えてるような気がするが
こども自体が減ってるからやっぱり減ってるのかな
ネット含めて雑誌自体増えてる気がする
頂点を目指さず生活水準を守って漫画家できるwebコミックに流れてるのかも
バトスピってジャンプなん?
Vジャンプらしい
っぱ昭和って神だわ
わかる
昭和に勝てる時代なんかないよな
日本史上最高の時代だった
経済的に豊かだと全ての文化に影響するんだなと痛感するわ
64年もあったっつーのに
戦争…
日本史上最長の和暦だしな
欲張りセット
ガチの殺し合いである戦争
少し前の中国みたいなバカみたいな成長期
核戦争の恐怖
異星人や終末論
飽和幸福による大衆の劣化
あらゆるものが詰め込まれてる
ほとんど伝統工芸みたいな北斗の拳の単行本表紙すごいわ
生原稿やばそう
戦後が舞台の拳闘漫画とかウケそうだな!
昔の漫画家は絵が下手な人が多かった
劇画は特にひどかった デッサン力無い人が背伸びしてリアルな頭身のキャラ描いて
派手な陰影つけてうまそうに見せかけようとして失敗してる人が多かった
今の判子絵に比べたらそっちのが断然マシ
売れる為に絵柄の平均化目指してる今の絵描き志望の奴とか本気で頭わいてるとしか思えん
ワンピもナルトも絵上手いと思ったことないわ
むしろ「ドラゴンボールの時代と比べて今の漫画は画力落ちすぎだろ…」としか思わなかった
お、ジジィか?
拗らせるのは顔だけにしな
ドラゴンボールを例に出すのは卑怯な気がするが、鳥山明よりうまい漫画家なんてほとんどおらんやろ。ジジイ呼ばわりすれば勝った気になってるのかな。
お前だっておっさんなんやろうに
鳥山明云々じゃなくナルトを絵が上手いと思わないの箇所に反応してんだろ。逆張りにも程がある
脳までジジイなんか?お前
ナルトは構図とかが凄いけど絵が上手いかと言われたらどうなんだろうな
岸本が下手だとは思わないが鳥山明の足元にも及ばんよ。
尾田に至っては普通に下手やろ。
>尾田に至っては普通に下手
画風が独特でデフォルメがキツいだけで絵はかなり上手いぞ
全盛期鳥山明のほうがやっぱり上手いとは思うが
ジジィワラワラでくさ
鳥山も尾田も岸本も全員くそうめぇわシッタカども
岸本は画力もさることながらテンプレートな中2表現を使うわりにオタ臭く感じさせない雰囲気作りが上手いんだよな
瞳のハイライトの控えめさとか鼻先のシャープさとかカッコつけるのに無駄な絵柄を削ぎ落としてる
尾田先生は独特過ぎて評価がしっくり来ないな
めっちゃ美味い二郎に対して料理上手いね!って言う感覚
ワンピもナルトも「今何やってんだ?」なシーン多い
黄金期の漫画はそれがない
つまり今の若い奴らが不甲斐ないってのがアンサーか
ウェブコミの勢力拡大も大きい
あれは画力そのものより更新の頻度や最近の言葉でいう
わかりみとかつらみとかそういうのを共感知に訴えたりするとか
従来の漫画(特に劇画)とは設計思想が違いすぎる
おもろいなら綺麗な絵はアニメーターに任せて良いからな
ナウシカとかガンダムオリジンとか絵はクソ上手いのに読みづらい
尾田岸本久保センが上手すぎた定期
昔の方が上手かったか?
今からすれば見れたもんじゃない漫画ばっかりだぞ
特別上手かった作家が印象に残ってるだけやな
そもそも数十年とここ最近の5~10年くらいで比べてたりするしこーいうのアテにならん
画力は高いにしてもそもそも古い
それこそ鳥山や藤子・F・不二雄が唯一普遍性を確立してるだけで大半は古い事を前提にしないととても読めない
一度自分の中に基準作ったら滅多に変わらないだけだな
ワンピ以降の世代なら原哲夫は古臭く見えるはず
進撃の人を下手の代名詞みたいに言ってるヤツっていつまでいるんだw
ファミコンのほうが高度なのにアポロのほうが
技術が凄いという印象を感じるのと同じ
「どうせ生成AI学習の餌食にされるし……」という理由で絵をあまり練習しない作家が増えたとかいう理由もあるんやろうか?
ナルトの読み切り読んだけどやっぱアングルがカッコよかった
スマホが悪いよスマホが
スマホという存在が生まれたせいで若い人から老人までそれに依存して時間を取られるようになったんだから
昔と違って漫画描く以外の仕事が多いからじゃねぇの
それこそ昔は森薫みたいな作家いなかっただろ
ジャンプしか読んでないのかこいつら
森薫は最近じゃなくないかベテラン作家に当たると思うんだが…
そもそも技術を磨き抜いたベテランと張り合える若手って条件からして無理あるやろ
ピカソでも発掘しろっていうのか
アナログだからか知らんがやっぱ昔の原稿って迫力あるよな
デジタル全盛の今のほうが線は綺麗なんだろうけど
千回言われてるけど藤田和日郎の原画展迫力エグいもんな
昔の聖闘士星矢は迫力あったけど、今の聖闘士星矢はデジタルにしてるのか、何か雰囲気が安っぽくなった気がする
こいつの言ってるのは「漫画」じゃなくて
「週刊少年マンガ」の事だろ。
藤田和日郎が今作家人生で画力最高かもしれん三日月よ怪物と踊れを読んでくれ
クライマックス入った舞踏会やばいわ
遠藤達哉とか村田雄介とかくっそうまいやついるし
今の漫画家が絵が下手になったとかアホやろ。
むしろ一時期はうまくなければ読まれない時代だったのが
最近は吾峠呼世晴とか絵が微妙なやつでも読まれるようになったというだけやろ。
平均的に下手になったわけじゃない。
村田……
そういえば下手っぴ漫画研究所Rで村田が俺以上の作画できるやつはインターネット上にゴロゴロいるってパソコン開きながら言うてたな
彼らが漫画家になる日が待ち遠しいって
でも誰も来なかったんだな
来まくっとるぞ
お前が知らんだけや
じゃあ村田以上なのに新連載できてないってこと?
原作でもつければいいだけなのにそんなことありえるか?
もしかしてジャンプ以外に商業漫画が世に出る方法を知らない人?
流れ的にジャンプでの話やろ?
ジャンプ以外でも村田以上なんて称される新人がニュースにならねぇわけねぇし
青1は具体的に名前挙げてみろ
あ、そうなんかスマン
進撃の巨人が入ってたからジャンプでの話限定だとは思わなかったわ
上手い人がジャンプ以外に行ったから
ジャンプの平均は下がってると思うぞ
吾峠の絵の下手さはガチ
堀越を見習え
ごめんミスった
芥見を見習え にするつもりだった恥ずかしい
そっちの方がミスってるよ
鬼滅は癖が強い絵ってだけでそのどっちとも大差無いだろ
原画展行った人の話だと、修正した跡が少ないとか
修正に時間をかけない分、原稿が早く上げられるんだろうな
青1 面白いミス
自分も鬼滅の原画展行ったことあるけど、確かに全然修正した跡がなかった
耳飾りとか羽織とか痣とか結構複雑なデザインしたキャラが多いのにほとんど修正なしで迫力ある一枚絵描いてるの凄いと思うわ
遠藤達也も村田雄介も若手じゃないし
鳥山はともかく岸本も久保田帯人も引退していないし
昔と今の堺はどこなんだ
久保、岸本がうまいなんて思ってる時点で普通に絵を見る目がないわ。
もちろん下手とは言わんが鳥山や村田とは比較にならん。
村田は作画屋だけどな
なんか藤田和日郎信者が一人暴れてるが藤田和日郎が一番うまいはあり得んわ。
そもそも本当に絵が上手い人は新人時代からうまいが、初期の藤田和日郎は普通に下手くそ
絵は才能だからな。
藤田和日郎が一番うまいじゃなくて
藤田和日郎の迫力すげえじゃないの
これを否定できる人は中々いないと思うが
絵は才能じゃなくて描いた枚数定期
定期とか言ってるやつに限って馬鹿だよな。
そんなこと言ったら生産枚数でいったらベスト3
は手塚治虫、永井豪、さいとうたかをになるが、どう考えたって
最近の漫画家とは比べ物にならんぐらい下手。永井豪に至っては当時としても下手
画風と画力の違いもつかんのに絵を語るんか…w
しかも生産枚数ベスト3って、世に出てない練習の枚数とかまったく考慮してない論理性の無さ
あと読みにくいから変なとこで改行すなよw
(PCだとこの人も変なとこで改行なってるが黙っとくか)
手塚治虫が下手はないでしょ・・・
論破されたもんだから顔真っ赤にして改行に文句つけてるけど
桁数の多いスマホなら普通にお前のほうが改行おかしいからな
貧乏人だから解像度の悪い安スマホ使ってるだけなのが丸見えw
俺PCだわw
改行はごめんね…
それ以外はどうや?
劇画みたいな濃い絵柄はもはやギャグマンガとかネタの一つくらいでしか使われないな、完全に時代のものって感じ
描くの大変だしな
昔はよくあれで週刊連載なんてやってたな
Boich、出水ぽすか、佐伯俊は昔と今のどっち
サカモトデイズの絵ってよく持ち上げられてるけど、正直結構崩れてない?
藝大卒らしいし、週間ペースじゃなく、じっくり描けばもちろんめちゃくちゃ上手いんだろうけど。
あの漫画の絵が魅力的なのは、どっちかって言うと構図とかコマ割り、演出とかの所謂「漫画力」の高さによる部分が大きいんじゃなかろうか。
まあ褒めてる人はそれ込みで総合的に「画力が高い」って言ってるのかもしれないけど。
アクションし易いように元々崩してて、崩した上で絵が破綻してなきゃ上手いでいいんだよ
なんならコマ割りも若干怪しいし言いたい事は分かる
昔よりも遥かに早く多量に消費されるコンテンツに絶対条件でもない無駄な作成コストかけてもしゃーないやろ
ジッサイ「昔よりも~」なんて語れるくらいに貪ってるわけだし
画力を議論するなら最初に『一枚絵の作画』と『ネーム力』で分けて考えないと全く議論が成立しないぞ
『ネーム力』に関しては現代の漫画家は確実に落ちてる
これはとても単純で、みっちり指導する編集が減ったから
鳥山明とか異次元のネーム力してるけど、それは全部マシリトが理詰めで最初に教え込んだことを忠実に守ってるからだし
漫画文化が普及しすぎた結果、現代日本人は国民の大多数がナチュラルに漫画が読めるようになった
そこまで逆Z読みの視線誘導を意識しなくても読者に読んでもらえるから、編集も面倒臭がって新人に指導しなくなり、その新人が売れても次の世代に指導せず今に至る
鳥山明も思いっきりコマ割りのルール逸脱してるんだけどな。
マシリトが理詰めで教えてそれをきっちり守ってるとか妄想垂れ流してるなよww
新人舐めんなよ
んな素人でもわかるもん知らねーわけないだろ
逆Z読みだけじゃなくて、ページ上左端のコマには右下に視線いかすために顔を右向きにするとか、左ページ最後のコマは右ページの最初に視線が行くように、上に視線誘導するとか、そういう基礎全般の話な
理論上はみんな知ってるんだけど、それを徹底してやる新人がすごく減った
徹底せんでも読める水準にはなるし、それこそ最低限こなすのが条件と言うだけで画力の向上には繋がらんわ
おっちゃんはさあ
今流行ってるもの貶してもお前が上にはならんのやで
おっさんではないけど
別に自分が上に立ちたい訳で意見を言ってるんじゃない。
単純明快、品質が悪いものに対し
素直に悪いと言って何が悪いのか?
ひろゆきの影響かな?君ちょっと周りから避けられてたりしない?
進撃と鬼滅は上手いかと言われたらうーんだけど
画面映えはピカイチだしな
単純に上手い絵より作者の個性やストーリーや雰囲気と合う絵の方が重要視されてるだけやろ
進撃は巨人のインパクトを出してるから、画力が低くても画面映えはするけど、鬼滅は違う気がする
鬼滅はアニメが画面映えしているけど原作は別に…
青1、根拠は?
う ど ん
鬼滅アニメでもインパクトあるシーンとか原作と全く同じ構図だったりポージングだったりするぞ
表情付けとか原作に追いついてないシーンも多々あるし
大体鬼滅のアニメのアニオリとか話も台詞も鬼デザインも微妙で逆に原作が凄かったんだって再認識されとるわ
同じ構図やシーンでも原作の画力ではパッとしない
アニメだと美しい作画にエフェクトも盛って多くの人の目を惹き付けた
原作の方がいいと言う人もいるだろうがごく少数派で、アニメの方がいいと言う人が圧倒的に多いからバズったんだよ
霹靂一閃六連のスピード感とそのあとの浮遊感
堕姫の帯攻撃で長屋ごとぶったぎるかっこよさ
兄弟鬼連続見開き首斬り決着の楽しさ
ここらは完全原作が上。アニメ期待してたけど越えられなかった。
あとはそんな印象に残るシーンなかったな。アニメで忙しくなっちゃったのか。
SNSでバズるマンガって女の子が可愛いだけって思うようになった
恋愛代行、マリッジグレー、安城さん、久保さん、コミさん辺りは女の子は凄く気合い入れてて可愛いけど男の子はまるで落書きでもっと気合い入れて練習してほしい
それは作風じゃないかね、平凡主人公で個性は薄く良い人
主人公を目立たせたほうがいいと思ってるのなんてジャンプくらいだろ
ウマ娘だって主人公のスペは嫌われないように無難な感じにしてるからな
主人公なんてそういうのでいいんだよ
じゃあ主人公は隅で邪魔にならないように手を伸ばしてるだけでシャラクさんにんほってたゴミがなんで打ち切られたんだよ
それらの作品はパッとしない男が美少女や美人に好かれるのが、そもそものコンセプトだからじゃないかな?
ワンピとナルトは最近の漫画じゃないんか、、、
ないでしょ
漫画家で画力が高いうえに特徴的な絵の人が出てこなくなったなとは思ってる
ジャンプに関して言えば連載漫画の平均画力が下がっているというか、素直に凄いとかカッコイイと思わせてくれる絵を描く人が少なくなったなって印象がある
平凡でありきたりなデザインの絵が多いよな
画面全体でバーン!見開き!バーン(かっこいい!)みたいな絵もほぼないし
画力が高い人ほどアニメとかゲームのキャラデザを素直に影響受けて無難な絵柄に着地させて人が多いんだよね
対して画力が低い人はキャラデザが壊滅的だったり、決めゴマがイマイチとか別の問題があったりで
ジャンプは特に画力より内容重視っぽいよな
(?なお内容がいいとは言っていない?)
令和入ってからの打ち切り漫画たち見てると内容もそうとう劣化してるような…
しかも原作専門と絵専門で役割分担してるのも多いのに…
結局消去法的に言えば話がカスな方がより不快になる可能性高いもの
例は入って以降はタイパクだの地球みたいに作り手側の能力以前のモラル自体がカスなものがそこそこの短期サイクルでポコポコ出るあたり
価値観や精神性自体が平均的に劣化というか歪んで来てるのは否めんと思うわ
編集が劣化してんだろーな
たぶんそういうの編集が弾いたり修正してた
今は持ち玉が少ないのもあって、こういうのも出して時間稼ぎしなきゃいけなくなってるんだろうってのもある
ジャンプ本誌の未来は暗いな
新人も大半がデジタルネイティブ世代になったからな
線は何回でもひけるし、3D人形でデッサン取れるし、一度書いた絵をパーツ単位で後から動かせたりもする
こういうツールがあると絵は綺麗になる反面、絵がどんどん最適化されて個性は消えてく
ギャグの線、ストーリーの線ってのを漫画家が言ってたがそういうの気にせず描かれるようになった気がする。
漫画の許容される幅が昔から広がったんじゃないかね
てかみんなデジタルだから、そこまで線が変わらなくなった
Gペン特有の絵、みたいなのにこだわる読者も減ったからな
鳥山明が当然、って時代に産まれたから
それ以降が本当にひどいレベルにしか見えないのは辛い
これは懐古とか皮肉とかでは無いのよ
鳥山の絵としてのピークはDr.スランプ〜ナメック星編までで後カクカクじゃん
狭い範囲で満足してんだな
十分なげーじゃねぇかw
小畑なんかはヒカ碁中期から後期までだぞ
toshはソーマ初期から精々中期だし
金田一の作画は20巻目ぐらいまでだな
漫画史の話してんだろ
その時代しか漫画読めない程度のやつが何意見してんだか
満足できないという話をしているのでは・・・?
だから短いね、少ないねという主張は真理だろう
ドラゴンボール世代はホントにキツイよな
まさか自身の時代がピークとは思うまいて
鳥山明が当然、って時代に産まれたから
それ以降が本当にひどいレベルにしか見えないのは辛い
これは懐古とか皮肉とかでは無いのよ
鳥山明の時代にも鳥山明レベルはひとりしかおらんのなら別に当然ではなかったのでは?
よく鳥山明が神格視されてるけどリアルタイムで見てない世代からしたらネットや単行本で見た時に見やすいけど「絵がうまいな!」となる絵ではないだろ
相当思い出補正入ってないか?
というか鳥山を神格視してる人は鳥山の絵が上手い絵であってそうでないものは上手くても上手いとは認めないって感じだわ
おっさんだけどそれは感じる
ドラクエとかの補正も入ってるかもしれん
他でも書かれてるが鳥山はマンガのひとつの新しい画風やコードを生み出しちゃったから神格化されるのはもうしょうがないんだよな
鳥山明以上が今載ってるならまぁまともに比較するが
どこにいんだよ
鳥山や高橋は漫画家と言うよりも
漫画も上手いイラストレーターな感じ
原哲夫や北条司がなんでジャンプで連載できたか疑問
弟子筋の森田まさのりや井上雄彦も劇画だし
※72
それまでのジャンプでトップ獲った漫画がアストロ球団・サーキットの狼・ドーベルマン刑事・リンかけ等のタッチ多い劇画系で、如何にも少年マンガ風の作品が主流になった事は無いから不思議でもなんでもない
北条や原が出て来た前後はサンデーのラブコミ系が流行ったからジャンプも流行に乗ってキックオフだのひばりクンで対抗してたけど、元々劇画風(あく迄も風ね)でノシた雑誌だったんだから回帰しただけ
創刊当初から劇画系外してヒットしたのなんて、亀有・パイレーツ・Dr.スランプ辺りが台頭するまではトイレット博士・ド根性カエルくらいしか無いし
実力 昔のスポーツ選手<<<<<今のスポーツ選手
昔の漫画家>>>>>>>>>>>今の漫画家
なぜなのか?
なぜもくそも
不甲斐ねーからだろ
画力だけじゃダメなんさ。DB並みの画力でDB並みのヒット出さないとダメなんだよ
それでやっと肩を並べられる
世間の評価ってのは絵オタの閉じこもったよがりとは乖離してんのよ
なぜもくそも
不甲斐ねーからだろ
画力だけじゃダメなんさ。DB並みの画力でDB並みのヒット出さないとダメなんだよ
それでやっと肩を並べられる
世間の評価ってのは絵オタの閉じこもった一人よがりとは乖離してんのよ
あちゃー連投なっちったごめんちぃ
根拠は?
暗黒期あたりから劇画風の青年誌で連載するような画力がある漫画って減ったような気がする。
昔の漫画の画風で描いても今の人は読まんやろ。高画力と言われても北斗の拳みたいな絵だと読む気がせん。黄金期のジャンプの画像が良く貼られるけど、魅力を感じない。
「北斗とジョジョ」なんかは今のキッズは、なんだこの絵「」みたいになって人気出ないと思うし
「人気」が何を指すかが分からんが、近所のバスケ好きの小学生はスラダンのマンガを面白いって繰り返し読んでるで。ウェアやルールが違うのは気にならないみたい。画風とか関係ないのとちゃうか。
ジジイがなぜかドラゴンボールを自分の手柄のようにして威張ってるスレ
素人が画力語るスレ滑稽過ぎておもろいから毎回覗いちゃう
素人に読ませて売れてんだよ漫画ってのはボンクラ
画力の高い作者がストーリーが大事って言いすぎたのを真に受けて絵をないがしろにした感
その割に設定だけ凝って設定に縛られてストーリーがつまらんという
画力はあるけど読み難いと感じるのが増えた気がする
具体的に言うと仄見えの人みたいの
呪術はまだ見易くなった方かな。序盤とか交流戦あたりは今見るとだいぶ見づらい。
画力ってなんなんだろうと本当に思う
少なくともポセイドン学園高等部とか載ってた頃よりは明らかに画力高い漫画増えたと思うが
お前らが感心してるのは背景込みの画だと思うが
基本的に背景はアシの仕事やぞ
昔も今も漫画家って絵が上手いだろ
デジタルになって工業製品になっちまったからな
音楽で言えばクラシックな世界だった
こっからはポップソングばっかりになるだろうなー
いい時代を味わえたのはよかったよ
まあ電子音楽とかも生まれたし悪いことだけではないな
小説家がワープロ使うか原稿用紙がいいか、みたいな話が昔にあったらしいけど、まあ今原稿用紙で書いてる人なんていないだろうしなあ
デジタル化はさすがに避けられんわ
俺は画力を重視するから最近の漫画家はあまり好きじゃないな。
逆や、明らかに今の方が画力高い人ゴロゴロしとる
ソースどうぞ
人体のバランスとかはリアル寄りなものが多くなってきたから
ラフな絵柄の方が勢いあって少年漫画ぽくできるんじゃね
とりあえず、ナルトやワンピースが下手は無理筋なのでw
あれが下手なら本物の漫画家なんかこの世に何人いるのってなっちゃうよw
個人的な好き嫌いと客観的にどうかぐらいは分けて考えようw
画力の高い漫画家が減ったというより、上手い絵を求める読者が減ったので結果として上手い絵の漫画が減ったって感じだな。
今の漫画オタって基本的に絵心無いし、絵に対する興味もまるで無いからな。
どちらかと言えばそんな部分に労力割くのはしゃらくさいと思ってるし、落書きみたいな絵でも言葉の小手先テクニックだけで大ヒットするような作家の方が共感出来るし、評価したいと思ってる読者が滅茶苦茶多いので、その願望が出てくる漫画にも反映してるだけでしょ。
きめつ信者は教養がないのはよくわかった
教養にコンプレックスある?
結論。
今の読者は上の返信者のように自分の考えが正しいと信じて疑わぬ議論にならない揚げ足取りばかりで、
シンプルに審美眼がなく平均点さえ満たしていれば大体の作品をかわいい、とうといだの持て囃してしまう無自覚単細胞ばかりなので、必然的にサブカルチャーのレベルが下がっていってる。
異論は断固認めない(笑)
>今の読者は上の返信者のように自分の考えが正しいと信じて疑わぬ議論にならない揚げ足取りばかりで
>異論は断固認めない(笑)
進撃にしろ鬼滅にしろ呪術にしろ売れてる漫画家の画力のなさ・・・・
アニメで色々補いまくってる感じ
でもアニメが面白いからよしとする
しかしなぁ・・
呪術も鬼滅もジャンプで途中で見るのやめてアニメでみて続きみたくなって漫画読んだから
「・・・・」
読むしねー・・・
マジで戦闘シーン特にヤバすぎる 迫力も躍動感も何もない・・・
昔の難関だった頃の藝大デザ出てるし今も絵で食ってるけど鬼滅や呪術はむしろ構図デッサンしっかりしてるし上手い方だろ、ジャンプでは
嫌いだけどヒロアカもデッサン出来てる、他は本当に基礎の練習すらしてるか怪しいレベル
ただ黄金期と比べると明確にレベル落ちたな
女作家、女読者増えた弊害だな、空間認識能力低いから
ごちゃごちゃ書いて何を見せたいのかわからないのか
いきなりアップでどこを見せてるのかわからない絵が多い
ストーリーや流れが良くてもこのせいで一旦停止になってしまう
ほんま見せ方が下手すぎるというか誰にも指摘されなかったんだろうな