次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事

【疑問】悪役キャラの『味方化』で読者に許されるやつと許されないやつの違いって何なんだろう?

漫画総合
コメント (288)
スポンサーリンク
1: 2023/10/20(金) 21:53:23.00
悪役の味方化で許されるやつと許されないやつの違いって何なんだろう

2: 2023/10/20(金) 21:55:18.00
イケメン無罪

4: 2023/10/20(金) 21:57:24.00
被害の濃淡はあるだろう

3: 2023/10/20(金) 21:55:29.00
プリキュアだったら友情を育んだか否かで決まると思う
no title

おすすめ記事
5: 2023/10/20(金) 21:57:54.00
昔はそういうのあんま気にしなかったなぁ

6: 2023/10/20(金) 21:58:31.00
主人公が悪ならどんな奴もどんな理由で味方になってもいいのでは?
no title出典:渡辺静『デッドアカウント』(講談社)

9: 2023/10/20(金) 22:00:10.00
>主人公が悪ならどんな奴もどんな理由で味方になってもいいのでは?
 
その漫画全員迷惑YouTuberじゃん

7: 2023/10/20(金) 21:58:54.00
味方になる元悪役は日本アニメではいろいろとあるので過去から見るといい

8: 2023/10/20(金) 22:00:09.00
許されないやつってどんなの?

10: 2023/10/20(金) 22:00:46.00
>許されないやつってどんなの?
 
自分の悲しき過去に浸るやつ

32: 2023/10/20(金) 22:12:45.00
ベジータは普通許されんよね
何しれっと仲間になってヒモ生活してんだよ

34: 2023/10/20(金) 22:14:09.00
ベジータはなんか流れで気が付いたら感がほんと強い

35: 2023/10/20(金) 22:14:22.00
ベジータがもたらした被害は少なくとも地球においては殆ど無いしな

36: 2023/10/20(金) 22:15:47.00
>ベジータがもたらした被害は少なくとも地球においては殆ど無いしな
 
超でナメック星人は優しいからナメック星のアレも許すよされたのは笑った

37: 2023/10/20(金) 22:15:58.00
上司の責任としてはナッパのクンッが…

127: 2023/10/20(金) 22:55:27.00
悪党としてのベジータの最盛期ってここだよな
Mベジはどうしても父性という良心が滲み出てる
no title出典:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

72: 2023/10/20(金) 22:32:42.00
そういえばベジータはいい父親だな

95: 2023/10/20(金) 22:41:43.00
子供ができてからのベジータはあいつ修行してばかりなのよねって言われこそしても
なんだかんだで家族の面倒を見るし頼られたら率先して動くパパやってるからな

124: 2023/10/20(金) 22:53:49.00
>>95
そんな自分に腹が立つので洗脳されてみた

126: 2023/10/20(金) 22:55:06.00
ほんといつもどんなときも面倒くせぇやつだなベジータは

13: 2023/10/20(金) 22:03:18.00
クソ真面目で愛すべきバカで暑苦しくて面白可笑しいキャラは味方になってもいい
いやなるべき

15: 2023/10/20(金) 22:05:31.00
まあ呪術なんて主人公が万単位で人殺してるし

11: 2023/10/20(金) 22:01:23.00
味方にはなってないけど共通の敵がいたり助けあったり共闘して
最後には決着付けるのが好きです
no title出典:桂正和『ウイングマン』(集英社)

137: 2023/10/20(金) 22:57:54.00
ジョジョ4部なんかは意外なやつとの共闘があったりして面白かったな

183: 2023/10/20(金) 23:16:42.00
いやな敵→利害関係で共闘→仲間面
このステップが大事だと思う

180: 2023/10/20(金) 23:15:41.00
るろうに剣心は罪を持ってないと共闘する仲間になれないと思う
薫と弥彦がどことなく並び立ってないのがその理由かと

17: 2023/10/20(金) 22:06:07.00
許された二人
no title出典:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

18: 2023/10/20(金) 22:06:45.00
クロコダインは人格よりタイミングが全部良かった

19: 2023/10/20(金) 22:06:57.00
この辺り軍属だとまあって感じはある

21: 2023/10/20(金) 22:07:59.00
味方化した後主人公たちの為にどこまで体張れるかは重要よな
no title出典:三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)

721: 2023/10/21(土) 02:49:55.00
逆に中途半端な悪役が仲間になると拒絶反応が出るのかも

39: 2023/10/20(金) 22:19:00.00
悪役が味方になる前に相当の報いを受けて禊を果たせみたいなのは好きじゃない
これからの生き方で償っていけばいいじゃない

289: 2023/10/20(金) 23:47:42.00
盗んだモノ返してくればオーケーだぞ

296: 2023/10/20(金) 23:50:36.00
>盗んだモノ返してくればオーケーだぞ
 
常習犯はもうちょっと罰が欲しいな

293: 2023/10/20(金) 23:48:42.00
>盗んだモノ返してくればオーケーだぞ
 
いや実際、贖罪やケジメつければオーケーって割とその通りだと思うけど
積を償った悪役なら味方になってもいいだろう

150: 2023/10/20(金) 23:06:43.00
敵で出てきた時点で決して悪人でない事が示唆されるか
なんらかの致し方ない理由があるか
明確に贖罪を口にしないかのどれか以外キライ
はっきり言うがベジータも嫌い

78: 2023/10/20(金) 22:36:17.00
でも他になにやらかしても直接故意に善人を殺してなきゃセーフって事が多いのはモヤっとするよね

92: 2023/10/20(金) 22:41:07.00
男塾はちょっと節操ないなとは思った
五輪あたりまで前回の敵勢力丸ごと加入だし

41: 2023/10/20(金) 22:19:40.00
>悪役の味方化で許されるやつと許されないやつの違いって何なんだろう

読者人気
no title出典:寺沢武一『コブラ』(集英社)

48: 2023/10/20(金) 22:22:34.00
ベジータも人気出たからこその優遇だしな

146: 2023/10/20(金) 23:04:06.00
変に人気が出たせいで死ねずに味方になってぐだぐだになったキャラとかあるんかねやっぱ

77: 2023/10/20(金) 22:35:39.00
逆にラディッツはなぜ許されないのか
読者人気

はい

83: 2023/10/20(金) 22:39:36.00
>逆にラディッツはなぜ許されないのか
 
許すかどうか以前に全く触れられないのが不憫
ナッパも

99: 2023/10/20(金) 22:42:19.00
生足の野郎デザインはね…汚いプロレスラーみたいでね…
ラディッツとナッパはズボンだったら人気出たかもね…

129: 2023/10/20(金) 22:55:49.00
やらかした事例だけ挙げてったら何で許されてんだこいつ?ってなるけど何だかんだ痛い目見たり心折られまくってるからその辺が許されるポイントになるんかね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 結局、顔と中身

    • 腸相が仲間の時点でそれはない

      • あいつは仲間というかお兄ちゃんなだけだろ

      • 呪いとしての腸相は死んだ。
        これからは人間として生きるんや☺️

    • 飛影と蔵馬なw

      • やはり顔と人気か…

      • そういえば三人組のマッチョはリサイクルなかったな

      • 蔵馬はもう初登場時から仲間入りさせる前提みたいなデザインしてたからな
        飛影は知らん

      • 飛影も人気だろうかね?、生きてて捕まったとは言えあの後仲間になるとは思わなかったし

      • そもそもの話で、主人公の幽助が主体性の無いクソ野郎
        人の命を別に屁とも思っちゃいない欲望を全て暴力で解決するタイプの人間
        そこに来て前世で大量殺人鬼だとか、現世で大量殺人鬼だとか別に屁とも思わない
        「人間の大切な家族が居る」とか「救いたい妹がいる」の感情論ですべてカバー

        冨樫をヨイショするする人間は多いけど
        一貫した主人公が主体性の無い他動的な感情論で動くサイコパスだってのは触れられない

      • ↑一行目と暴力で解決するクソ野郎ってとこはまあ頷けるけど、
        そこからサイコパスまで話飛ぶのはサイコパスの意味をわかってないとしか思えん
        作中で言われてる通り、もっとシンプルに馬鹿ってだけでいいと思う

      • 幽助が馬鹿で済むなら殺人犯は
        「あちゃーばかやっちゃったなー」で済むレベルだと思う
        幽助本気で人間の命なんかクソとも思って無いだろ
        感情動かされたから助けたいってだけで、そうじゃない奴等は親父のエサ程度

        馬鹿ってレベルじゃないぞあれ
        社会不適格者が、社会不適格者な血脈でしたってだけの人間レベルじゃ本気の糞野郎
        それについても先代が危惧してたろ

    • ボンクレー見てみろ。
      顔は全く関係ないぞ。

    • 負けたらギャグ要員とも言うし
      コメディもやれるかが退場か否かの境なのは割とマジだと思う

  2. ベジータの話だけど
    まずサイヤ人の生き方自体が修羅道で殺人無しで生き残ること不可能
    いわゆる産まれた環境で作られた人格

    主人公組と命がけの共闘が善行扱い
    その後は無辜の民の殺人をしなくなったから環境が悪かったという結論になった
    (戦いの巻き添えで民間人死なすことは有る)

    • さらに言うとベジータは人のせいにしてない
      「俺は常に真っ当に生きてるのに過去の殺人ツッコまれて可哀想だー」という
      なろう主人公みたいなサイコパス思考しとらん

      • ポルンガに極悪人以外の蘇生を頼んで自分も生き返った時にマジで?みたいな顔してたしな

      • あれは酷かったな。
        ご都合主義を超えた、ただの訳わからん復活だった。

      • 最高のご都合主義だろ
        この世もあの世も含めてベジータより強くなったやつって悟空と悟飯とブウしかいないんだぞ
        宇宙の危機なら神たちも手を尽くすだろ

      • 極悪人って多分生き返った後も改心せず悪いことするやつだと思うわ
        例えばフリーザー、セルは生き返ったとしても悪いことするでしょ。
        ベジータはそういう気がないから生き返ったのでは?
        多分次死んだら地獄には行くと思う。

    • 主人公たちの前で悪行行ったかどうかもデカい
      過去の非道な行いもナメック星人56した時も主人公たちがいなかったからな
      やったのはナッパ56した位?ブウ編の観客ぶっぱはどうせDBで生き返るって判断だろうし

    • トラックの運転手さん可哀想(T ^ T)

      • あれは完全に巻き添えだな
        「無能部下は死ね」をやるフリーザが尊敬される世界に生きてたし
        ナッパの粛清といい。アイツラはそういう教育受けてる
        数年程度じゃそんな人生観が消えないんだと思う

    • ガッツが地獄行きにビビッてたけどそれまではそうならないとおもってたのかな

  3. 共闘して許されたっぽい雰囲気出すけど因果応報で最終的に死なすと丸く収まる

  4. スラムダンクの三井はやたらと庇われたりするよな
    モップの金具部分を人の頭めがけてフルスイングしてる奴なのにだぜ
    描写は無いのに謝ったと言ってる信者もいてるしさ

  5. ベジータのこのドヤ顔!!

  6. 散々悪逆非道を重ねておいて、シレっと主人公側についてると「おまえの過去が無かったことになったわけではないからな」な目で見てる

    • 結局「人殺してるか否か」に収まると思う
      軍人なら「上から指示されてやった」はそういうものだから許せるけど
      自分の都合で殺してるのなら擁護できない

      ガンガンの古い漫画だが『輝竜戦鬼ナーガス』のライバルキャラが
      「うるさいジジイ!」みたいな感じで人間真っ二つにしてるんだけど
      最終決戦でしれっと復活して主人公たちに力を貸して
      「運命に翻弄されてたけどいいやつだった」みたいな
      扱いで終わっててなかったとにされてるけど
      「いやお前あの人殺したよね?」とずっと思ってる

      • 打ち切り急展開はしゃーないわ

      • その漫画は知らんけど、そこは人それぞれな気がする>人殺し
        俺の場合、主人公たちの知らん所で敵が人殺した後味方になってても、それはどっちでもいい感じになる
        主人公たちを妨害したり敵対したりする方向性で人殺してたら悪判定みたいになる

      • 人殺しである事と、運命に翻弄されたけどいい奴だったのは、何も矛盾はないと思う。
        主人公達に、「いかなる事情があろうとも、人を殺した奴は絶対悪だ」という思想がなければ。

  7. 漫画じゃないが、DQ4のピサロはリメイクで仲間になるようになったが、許してはないからな?

    • モンスターズ3買うから許した

      • ピサロ嫌いだけどホイミンとか出るらしいなあれ…
        ほんま汚い

    • そうなんだよな。
      イケメンで人気で、悪行を実行した背景もわかるのに
      なんかピサロが仲間になるのは許せないんだよな。不思議。

      • 単にピサロは救済されたのに主人公は……っていうバランスの問題じゃない?

      • あいつイケメンかねぇ…
        ダセェロンゲ

    • 元々人間にも優しくてロザリーの件で闇堕ちし復活後は改心
      過去の事を償う為に主人公に手を貸し、最後はロザリーと再会は叶うけど
      自分は償いと再会させてくれた礼に全ての力と命を使い果たし
      主人公達の村と住民を復活させる(他は力不足でできなかった)

      こういうのなら賛否別れると思うけどまだ受け入れられたかもしれない

      • 信じていた人間を見限ったとかじゃなくて元からロザリー以外にはあの思想だからな・・・
        小説版がそれに近いけど、それですら人間に対してだけは最初から厳しかった(ただ理由は納得できるもの)

    • ピサロも許せんが、実父殺したマスドラも許せん

      • 母親は普通に生きてるのがなぁ

        せめて母親だけが処刑。地上で父子家庭になった主人公
        このパターンなら掟を破ったんだからしゃあない
        でいけるのに

      • ドラクエ4はシナリオが所々おかしい、シナリオ構成したヤツ誰だよ…

      • リメイクで天空人の日記に「掟だからマスドラに黙って勝手にやったけど勇者生まれたしまあいいか」みたいな文章が…

      • リメイクの文もよく読んだら結局マスドラ犯人なんだわ
        天空人の日記「マスタードラゴン様の怒りに触れるだろう」

    • やっぱり、主人公に親しい人物を殺している場合は
      元悪役の仲間入りには抵抗あるな

    • ぶっちゃけ俺はその辺割り切ってるがな
      ピサロは魔族にしては人間臭いと言うか誰かを愛するってのが今までの敵と比べて異端なだけで魔族って3まではバラモスやゾーマみたいな価値観の奴らが普通だから根本的な考えが違うはずだし
      エスターク強襲も状況や力が違うだけで勇者側も不完全なエスターク撃破と言う仕返しもしてるんだし
      そもそも一番の元凶かつピサロ以上に人の心理解してない「マスタードラゴン」の方が気に入らないしな、掟とは言え実の父の仇でこいつが自発的に動けばすべてが未遂で終わったのに全てを知ってるアピールしてるし

      • 複雑なほうを割り切れるのに、単純なほうは気に入らないと拘ってるのか

        天空人と人間が交われば勇者という超越種がポコポコ産まれる
        危険視して当然やろ
        しかし自発的に動けばデストピアにしかならん
        僅かにでも現地種を尊重するなら、受動的かつ感情を混じえないシステマチックに成らざるを得ない

      • 超越種を気に入らないって考えこそが選民思想そのものじゃん
        まず天空装備した人がいないと塔に入ることすら許されぬ防衛システム入れてるし
        勇者の父親殺したのは完全に見下してたからとしか思えんし
        母親は実質永久軟禁だろ
        しかも勇者に実の母と名乗ることを認めてない雰囲気すらある
        ここは俺の妄想だが外れてもいないだろう

    • クロトリの魔王と比べてみればええんよ 何をして何をしなくて、最後はどうなったか

      • 4も最後の最後の最後でピサロと4主のタイマンを選択できるようにしてくれればよかったな
        レベル99じゃなければ勝てないレベルでもよかったから

      • 魔王は選択肢が明らかに死に急いでこちらを煽ってたからな
        魔王仲間っていう情報知らなくても気づくっつーか
        「今ここでやるか…?」には乗らない方選んだ人多そう

    • なんというかピサロはパーティー加入はするけど「仲間になった」感がない
      話しかけてもまともにコミュニケーション取れてないし性能は一人でなんでもできるキャラだしリメイクのマルチェロみたいなエビプリ戦だけ参戦するNPCでよかったと思う

  8. 仲間になるまでに愛着が湧くかじゃない

  9. ドラゴンボールのベジータは許したというか許すも何もなく受け入れられたな

    これは主人公及びその仲間達のその世界における社会的な立ち位置が大きく影響してる
    ドラゴンボールの悟空達は強大な悪を倒して世界を何度も救ってはいるけど
    別にそれは仕事とかじゃなくて武道家達が勝手に、いわばボランティアとしてやっているだけで
    その行動で社会に対して見返りを要求するでもなく逆に責任も負っていない
    だからベジータを責めたり裁かなければならない責任も無い
    あとは死後の世界が明確に存在したり生き返る手段があったりと死の概念があまり重くない事が手伝ってたり色々な要素はあるけど
    寝返った先の主人公達がその世界に対してどんな責任を負っているかっていうのは自分の中でかなり大事

    • 無責任の正当化?

      • 無責任の正当化だけど
        そもそも大人悟空自体が子供時代悟空と比較しても自分の戦闘狂バトルジャンキーゆえの戦闘欲を満たしてくれる相手だから基本殺さないってスタンスになって行ってるから、無責任な奴なんだねって共通認識もそれなりにあるやろってこと

    • その判断基準なら、直近でいえば呪術の
      鹿紫雲と日車はどういう判定になるの?

    • 無責任の正当化というかそもそも無責任でいてよい立ち位置に主人公達が立ってるのがドラゴンボールだって話よ
      悟空達はベジータの事を責めても良いけど責めなきゃならないわけじゃないって事
      ただし今後ベジータの直接の被害者とかが出てきてベジータの事を責めた時
      ベジータの側に立って庇うような真似をするのはNG

      呪術は読んでなくてほぼ知らないんだけど
      例えば警察組織とか軍とか、架空だけどヒロアカのヒーローみたいな社会的に責任のある組織の一員であるはずの人間が
      コイツは改心したからとかもう危険性はないからとかで元罪人を被害そっちのけにして個人で勝手に許すのは基本的には好かない
      ただし例えばダイ大でヒュンケルを独断で許したレオナとかは
      世界観的に王権が認められており、かつ直接の被害国王族である事からOKみたいに
      世界観とそこに築かれている社会性によって行動は同じでも評価は変わるから一概には言い辛い

      • >>ベジータの直接の被害者とかが出てきてベジータの事を責めた時
        ベジータの側に立って庇うような真似をするのはNG

        なろうだとそういう事して全てからヨイショされるぞ
        主人公が日ごろ言ってる正義が覆ってることに
        誰1人疑問を抱かないおつむの足りなさを披露するし
        読者もこんな頭無惨を真人間と持ち上げる

      • まあ言いたいことは分かる。
        他人の期待や願いが含まれてたら「いやお前何してんねん」ってなるけど、本人と敵だけの関係ならある程度許せる尺度は持てるのは確かにそうだなと感じた。

        悟空も仮に犬メガネ王に「人類の未来を守ってくれ!」とか言われてて「わかった任せろ!」とか返事してたなら、いやお前ベジータ見逃すなよ頼まれてたじゃねえか

        って責任に対する叱咤の目は向けてしまうわな

    • サイヤ人襲来のベジータはクリリンに裁かれて悟空が止めて
      その後にフリーザというもっと悪い奴が出てきてベジータに悲しい過去が
      GTで地球を守ると言ってたのが好きな台詞
      侵略者がコミュニティに吸収されそこで家庭を築き守るために戦うと
      破壊する悪役から守護する主人公サイドに移っていく
      ベジータは改心して行く過程がしっかりしてる

      • ベジータは「親や職場の教育が悪い」の典型だからな
        あの環境で殺人しないの無理
        フリーザいなくなった途端に虐殺辞めたんだからそういう事
        その上で人のせいにせずに自分が人殺しであることを認めてるしな

        そういう意味ではハンタのキルアと一緒

  10. 贖罪の為に戦う奴には厳しさと優しさが合わさった対応をする
    利害の一致で共闘する事になるが、過去の行いについて
    全く反省してない奴はぞんざいに扱う(描写はギャグ寄りになるが)

    主人公達がこれをやっている描写があると受け入れやすい

    • 「もういい、お前はずっと頑張ってきたじゃないか」
      「俺が償うにはこうするしかないんだ」の
      自分を痛めつけるヒュンケル的なヤツは許される ※

      • ヒュンケルはまあ、あそこまでやれば許してもいいし、レオナが代表して許してるわけだし。
        でも本人は自分を許してないというね。

      • ヒュンケルは育ちも特殊だったし、味方化した理由も納得だったし、本人が罪を償おうと必死だし別に良いわ

        それはともかく死ぬ死ぬ詐欺の多さはいい加減にしろ

    • パラドと檀黎斗だな

  11. 幽遊白書最初の敵蔵馬と飛影は所謂恩赦で霊界探偵に協力することで免罪されるという条件だから筋は通ってる
    蔵馬は敵だった時点でかなり善人だったからいいとして
    悪そのものだった飛影がスカウトされて剛鬼がスカウトされなかったから
    やはり外見だろうな

    • 剛鬼は死んで余罪で地獄行きなだけでは?
      口の中から頭に霊丸食らってその後のコマで頭がどうなってるか明らかに意図的に描写されずに隠されてる時点で…

    • 霊魂ウマウマしちゃうのは食人みたいなもんだしアウト過ぎる

      • ただの食事だし
        それなら黄泉もムクロもアウトだろ

      • 実際に食べてる描写があるかないかじゃないかな
        しかもゴウキは子供狙って食べてるし

  12. 飛影とか初登場がアレでも許されたのにな

  13. 共通の敵が現れた時とか?

    • それを一緒に倒すのいいんだよ、その後更に拗らせて和解拒否したり敵対しときながら周りに迷惑かけ続けて主人公が許すから許されては流石にね・・・可哀そうな過去があるとは言えそれでコレされると自分はキャラ性格次第で拒絶するし

  14. ゴボ厨面倒くせぇな…

  15. 味方の中に許してない派が居ると大分許せる

    • 魔装機神2で
      ヴォルクルス教団の暗殺部隊にいたガエンを受け入れるかどうかで
      賛成2(マサキ・テュッティ)
      棄権1(ヤンロン)
      反対1(ミオ)
      で受け入れが決まった経緯は妙にリアルだなと思った

    • 呪術はこれがなぁなぁで進む

      • 呪術はキャラ全員の善悪感と言うかなんも考えてなさそうなフワフワ具合で進むしな
        今やってるとことか人類の存亡かかってんのに終始ガキの河原の殴り合いみたいな雰囲気だし

      • 呪術て敵が味方になったの脹相、日車、鹿紫雲くらいか
        この中だと、たぶん許されない度一番高いのはパンダのお兄ちゃんお姉ちゃん殺してる鹿紫雲なんだけど、それはパンダにしかわからない
        パンダ好きな読者は切れてもいいのかも知れん、それに怒ってる読者見たこと無い気がするけど

      • 利害一致してる間は態々敵対する余裕も無いし……

      • 呪術師は正義の味方じゃないって序盤も序盤でやってただろ

      • 呪術は元敵だろうととにかく味方に入ってくれるなら誰でも迎え入れないといけないくらい切羽詰まった状況だからなぁ

      • 一応脹相はその事悔いてる

        自分が弟たちを悪に引きずり込んだ(だからその報いを受けた)
        って後悔の方がでかいけど

      • 思いついたみたいに米軍助けたりもするし (そのあとは気にするそぶりなきし)、善玉かどうかもなぁなぁだよな

      • >2023/10/21(土) 10:51:45
        呪術て敵が味方になったの脹相、日車、鹿紫雲くらいか

        渋谷で一般人巻き込んでた脹相
        術式覚醒時に裁判所で一般人殺した日車
        獲得ポイント的に一般人殺してない鹿紫雲
        の順だろ

        脹相も日車もその辺の後悔の描写ちゃんと掘り下げてるだけだいぶマシ

  16. 一番許されてないのはPS版DQ4のピサロだろうなぁ。
    20年以上経っても言われ続けてるんだから相当だよ実際。

    • あれの場合、と言うかゲーム全般含めてとも言えるけど
      まずプレイアブルキャラであるかどうかって線引きと、さらにプレイアブルキャラ・パーティメンバー内でどの程度の性能かって二軸の序列構造があって
      そのどちらもクリアしてかつぶっちぎりで最優に後付でなってる構図なのもでかいから、ゲーム以外のオタクコンテンツにおけるキャラへの忖度より一層根が深いと思うよ

    • 別にピサロ裏切り者思ったことねぇけどな
      むしろリメイク4であいつの仲間入り許した勇者達にそれ思ったが

      • ピサロと並んでる勇者の気持ちが全然わかんねえんだよなあれ。
        何のために戦ってきたんだあいつ。

      • ピサロ的にはエビプリ粛清するまでの一時的な休戦、という建前。魔族の王なので今日から人間と仲良くやります、とは言えない。
        勇者側は夢で堕ちる過程を知ってる+メタな話だが復讐に飲まれて狂って滅んだエンドを見てる訳で、死んで償ったとも取れるし、あるいは復讐で進むなら勇者も同じ結果になるという示唆でもある。

        強すぎて大半の仲間の立場が無いのがムカつくというならうん、そうだねとしか。クリア後のオマケと思って多めに見てあげて。

      • いやじゃ

      • 即拒否されてて草

    • 勇者の村を燃やした罪は中々デカいわね

      • しかもピサロ連れて村に来ると
        「私は私の信念に基づき村を滅ぼしたまでだ。今でも全然悪いとは思っていない。」
        とか言っちゃうのよろしくないよね

      • つっても種族間の戦争だから一概に悪いとは言えないからな
        ガンダムで言うとガンダム開発してたコロニーを襲撃するようなもんだし

    • ピサロの件はなぜこんなヤツの彼女を蘇生させて共闘しなければならないのか
      という主人公とプレイヤーの乖離が問題さね
      幼馴染のシンシアよりも優先度は上、とはどう考えても説得力が無い

      こんな世界樹の花の使い方をするんだったら
      仲間のジプシー姉妹が「私達の父親に使ってよ?」と反乱起こしてもおかしくないぞ

      • 実際シンシアと主人公の親父に使おうとしたわ
        「ここで使っても効果はない」って出て使えなかったけど

      • 俺も普通にシンシアに使うもんだと思ってたわ。
        何でロザリーなんだよ。あの辺で勇者の人格が消えてる感じがした。

      • ドラクエってこういう製作側の押しつけがましい展開たまにあるよね
        11の人魚とか「嘘ついて待ち人来ないまま生かし続ける」「本当のこと教えて後追い消滅」と選ばせて仲間会話でもどっち選んでも意見割れたりで考えさせるシナリオにしといて時間巻き戻したらご都合ハッピーエンドになってたりとか

      • 堀井雄二はフローラ派が意外と多かったことにすらイチャモンつけてるし
        元々自説への異論を許さない狭量系だよ

        初恋を意識し始める年齢層に「旧知の幼馴染」と「深層のお嬢様」なら意見が分かれることは想像できるだろうに、意図的にビアンカしか情報出さなかったしな

      • 「フローラ選んだ人が多いのが意外だった」って言っただけだが?
        これがイチャモンに見えるなら、小学校から日本語勉強し直せ。
        青3の11の件も、明らかに両方の展開作るのが大変すぎたから省略しただけだし。
        文句あんならDQやめたら?誰もプレイしてくれなんて頼んでないぞ

  17. ベジータがやたら矢面に立ってるけどZ戦士はほぼ元悪人なんだが
    ウーロン   詐欺師
    ヤムチャ   盗賊、言動から過去に殺人をしててもおかしくない
    牛魔王    教科書に載るレベルの大量殺人犯
    天津飯餃子  原作では特に何もしてないがアニメでは詐欺やら対戦相手への過剰暴行やら
    ピッコロ   300年前に大量殺人、封印解除後も多数の武闘家殺し、市街区破壊、武道家以上のある島を破壊
    デブのブウ  ベジータ以上の大量殺人

    でも誰も気にしてないし警察が逮捕にもこない
    そういう世界観だと思うしかない

    • いやピッコロのそれは親の所業だから別人だよ

      • 人格は別だが記憶はそのまんま受け継いでるみたいだし、全く責任がないとは言えるかな

      • 人格が別なら十分言えるだろ。
        言うなれば親の自伝を読んだから親の犯罪が子にも適用されるって言っているようなもの。

      • 青1はワノ国出身

      • 天下一武道会の島ごと爆発しうてたから武道会会場以外の人は気付かずしんでるぞ

    • ブウのはドラゴンボールで生き返っちゃって殺された人たちが自分は本当に殺されたのか?と疑問に思うくらいだし。

      • 地球人以外の方が被害大きいだろ

      • 青1
        地球人以外の被害なんて何世代前だよ
        古すぎて界王神以外は覚えてないじゃん

      • ブウはなんかもう悪部分が全部悪くて分離したからまぁいいかみたいな空気ある

      • ドラゴンボールはドラゴンボールのせいで命の価値が大変軽い……

    • ギャグ漫画だしな

  18. 読者も望んでるか
    作者しか望んでないか

  19. 許せないやつを読んだことがないから何も言えない
    強いて言うならニコロビンが仲間になった時は物凄い唐突感あって戸惑ったけど、なんだかんだ空島終盤には受け入れてた

  20. 勝負のなかでなら仕方ないが、快楽で殺しをやったのが仲間になったら不快かな。そう言えば、「飛影はそんなこと言わない」もそれに近いな。

  21. 許すと言えば黒神めだかは阿久根、球磨川他どんな不良生徒も罰も与えずあっさり許したのに都城王土にだけ怒り狂ったのはなんでや
    阿久根よりはマシだろ、あの人

  22. 聖闘士星矢、BLEACHは主人公たちが正規の正義組織に対する反逆者的立場だったけど
    正規の正義組織が実は悪人に騙されてた事が判明して和解なので
    敵と仲間になる事に違和感は無い
    カノンはミロから罰を受けたし、アランカルが護廷十三隊側として参戦したのもマユリに脅されて止む無くだし

    • ムゥ・老師 敵対してない(生存)
      アルデバラン 手加減して通した(生存)←戦犯
      サガ 自決
      デスマスク 強ければ正義なんだよ (死亡)
      アイオリア カシオスが自害して正気に(生存)
      シャカ 私が見た教皇は正義だ!さぁ土下座して私をあがめろ!
          →クソ野郎だけどなんかゆるされた(生存)
      ミロ 氷河に致命傷与えたけど通した(生存)
      アイオロス 走り書きを読ませるだけじゃ足りないのか
            地下にアトラクション作ってた(元々死亡)
      カミュ・シュラ・アフロ 教皇がああいうから正義なんだ (死亡)
      真剣に職務をこなそうとしたやつほど死ぬ

      • っても本来職務はアテナを守ることだし……

  23. ダイ好きだけど
    どんな事情があろうが人間ながらに一国滅ぼしたヒュンケル
    人間が素晴らしいからって裏切ったクロコダイン

    ノーグッド

    • ヒュンケルはダイと同じく魔物に囲まれて育ったので
      ブラスじいちゃんが殺されてた場合のダイと見ることもできる

      • その辺の話になると……
        アバン先生の責任が出てくんだよなぁ
        対話が足らんわ

      • アバン先生って器用な万能人ぽいけど、フローラ様見るに愛情を注ぐ対象に不器用なのよねえ。
        やっぱり勇者なんて人種は自分勝手よ

      • アバンは別に完璧キャラみたいなポジションでも無いしある程度仕方ないでしょ

  24. この話に関しちゃ金カムの杉元の「裏切り者は何度でも裏切る」ってのはほんとマジで的を射てる
    野田サトルもなんかあったんだろな過去に

    おめーら!裏切るなよ!癖になんぞ!!
    畜生が

    • 杉元はちょいちょいシビアだったね
      基本アシリパさん以外は信用してないみたいな

      • 白石も刺青人皮を偽物渡してなきゃザックザックだったぜ

    • やる奴はやるしやらん奴はやらんのってマジよな
      気質というか最初から既に決められてる

      • 一生自分を怨む人を発生させる覚悟がよくあるもんだ、それまで仲間ヅラしといてよ
        そいつが裏切った先でどんな人生生きようが一生怨む

  25. 結局許せる許せないは感情論よ
    理屈は後付けにすぎん

    • 武田観柳がまさにその通り当て嵌まるな
      本編で吐き捨てた言葉通りただの贔屓でしょっぴかれて後付けの北海道編で共闘、そして好感度大アップ
      理屈じゃなくて感情論で決めてるのが分かる例として最適や

      • いや……犯罪かどうかを裁く上ではそうだけど、作中での扱いで恵と武田観柳の罪を同列に見る読者っていなくね……?恵って阿片作るか自害するかの2択じゃなかったか

      • 本来なら武田観柳と一緒に死刑台に送られるはずだったのを自分で裁こうとしてただけで罪は同じよ
        作中でもその後剣さんを利用されるくらいなら死刑を選ぶって言ってるから罪そのものはほんとに特例で見逃されてるだけやね
        そこに何故観柳と恵に読者の印象の差が付いてるのかというと結局読者の感情論でしかないわけで…

      • ↑その考え方なら、罪の考え方自体が根本から食い違ってるからこれ以上話すだけ無駄そうだわ
        俺は本人にどうしようもないものは同じ罪とは言えないと思ってる側だとしか

    • 俺は我欲100%で裏切りまくるグレシャムを許してるから感情論だわ

  26. 裏切りに寛容気味だった信長が裏切りで死ぬというね

    • 信勝 母上が言うから許す!斉藤と手を組んでまた歯向かう気見せたから処す
      長政 市もやってるし虚報だろを5、6回言ってマジなの?といって撤退
      本願寺 は?なんで!?敵対してないのに?「(織田軍が)仰天した」という記述
      松永 1回目 許す。2回目 茶器よこせば許す
      荒木 何の不足があるんだ!(大混乱)
      宇喜多 秀吉「宇喜多を味方に引き入れました!」あんな裏切り者は信用ならん!
      「黒田殿が荒木に寝返って行方不明になりました!」よし息子を斬れ
      信忠「小山田殿が降伏してきました」裏切り者は信用ならん!斬れ
      光秀 光秀がいるから枕を高くして寝られるわ

      • 荒木は逃げ延びたってのがな…道糞

        小山田斬ったのはまぁ……
        あそこで裏切るのはねぇべ……

      • 小山田は武田の親族で、裏切るタイミングも酷い
        木曽みたいに早々に裏切るならまだしも

    • 信長、秀吉、光秀の三人は戦国舞台の作品作るなら
      悪役にもヒーローにもしやすいキャラだと思うわ

  27. ぶっちゃけフィクションだと心象がすべてな気がする

  28. 他人によるだろうとしか分かんねぇわ

  29. サスケェとかいつまでも言われてるな

    • こういうのは大蛇丸にも当てはまるぞ。

      しかも大蛇丸のケースは爆レアすぎる。
      『絶対に許さんから死刑』⇒『殺したら後が怖すぎるから、監視付きでシャバを泳がす』という
      能力的に生かすしかない一択だったから。

  30. かつての強敵が味方になって共闘っつーのは王道なんだけどな
    うーん……

    まぁベジータはセーフじゃねぇの?
    つか誰を裏切ったんだよ、自己本位でしか動いてねーじゃんあいつ

    • フリーザはギニューが到着したとき「裏切り者のベジータ」とはっきり言ったけどな

      • そもそも最初っから機さえあれば裏切るスタンスでフリーザ軍にいてたやんあいつ

      • ベジータは先祖の代からフリーザ軍で
        そこの装備や宇宙船を使って仕事もこなしてるんだから
        「フリーザ軍を裏切った」で間違いないよ

        「惑星ベジータの件があるから、いつか裏切るだろう」
        と思いながらも泳がせてたけど、ついに裏切ったかという意味

  31. 三井が代表的だがそれまでさんざん他人を傷つけてきた不良が主人公に感化され大人しくなったらあっさり許されるマンガが多いわ
    電波教師小学生編の武士桃太は絡まれてる女の子を護って喧嘩したら相手が権力者の息子で一方的な悪人に仕立て上げられ誰も味方してくれなかった、というグレテも仕方ない過去があったが
    高校生編の改造人間(名前忘れた)は全く同情の余地がない、あんなの無罪で社会に出していいのか

  32. 聖闘士星矢の双子座さんは兄弟揃ってろくなことしてねーけど人気だな

  33. ベジータとかヒュンケルは味方にならないと状況が詰むからしゃーないだけのような気もする

  34. 一般人無差別にぶち殺してたようなやつが平然と仲間になってる、主人公もそれはなかったことモブやしwセーフみたいになってのはなんでやねんwだけど
    仕事で立場上敵組織にいただけで仕事として主人公側と戦い、やり方が合わないから離反し仲間にならええやんじゃねえの

  35. 犯した罪の生々しさってのもあるな

  36. そういや海外の作品でかつての悪役が仲間にってあんまないな
    この辺考え方が違うのかね?
    将棋は取った駒使えるけどチェスはできないし

    • いやメチャクチャ多いよ、マーベルなんか人気悪役はだいたい味方になってる
      Dr.ドゥームもマグニートーもジャガーノートもDr.オクトパスもヴェノムも味方になった
      何ならウルヴァリンやホークアイだって初出は敵だったし

      • ドックオックも今や女子高生になってなし崩し的に善行を積む時代

    • アメリカ人「将棋は捕虜を酷使する野蛮なゲームだ!」
      日本人は「バカ言え。相手をそのままの階級で受け入れて厚遇しているんだ。敵を殺すだけで王を守るのに女(クィーン)も使い捨てるチェスの方が野蛮だ」

      • 大体こういう単純なやつに国民性背負わそうとすると泥試合にしなならんよな。

    • アメコミだとヒーローとヴィランがしれっと共闘したり
      同じチーム組んだりとかよくやってるぞ

  37. 罪を憎んで人を憎まず
    なんてアホな言葉が残ってる日本ならではのアホな風習

    • 某偏平足ロボ「3回目は許さん」

      • 2回も許してくれるんだな

      • コケマツとミレンジョとドンファンのトリオ漫才で大巨神への罵倒が
        二回で済むと思えんわ・・

    • 孔子の教えだから中国だぞ

      • 根付いてるからアホだという話

      • 坂田師匠でいっぱいな世界観か

      • あの人それいうとキレる人

      • そうか、キレちゃったんか
        芸風にしていくのも難しいんやなぁ

      • 言う程根付いてるか?
        一度罪を犯した人間なら際限なく叩く連中だって沢山いる気がするけど

    • ハコヅメの川合さんかおめぇ

  38. 所詮敵味方なんて立場の違いでしかない。
    殺し殺されはお互い様。
    罪を問うなんておこがましくて傲慢。
    許す許さないなんて狭い了見。

    相手の人格や価値観が相容れるかどうかだけが重要。過去の所業なんて気にするのは器が小さい。

  39. 結局は役に立つかどうかである

  40. ワニはいいこと言うよな…
    そういやワニで思い出したけど善逸の兄弟子は鬼になっとったな

  41. 裏切る前提ってのと、心変わりして裏切ること決めたってのではでっかい差があるくね?
    コナンの黒の組織なんか裏切り者ばっかだけど裏切り者言われんやん?

    • シェリーは可愛いからな!

      • 新刊読んだけどさ、校庭の花壇燃やしたり、授業参観で博士が見ててくれて喜んだり
        だいぶ性格変わったのあいつ

  42. ヒュンケルは無自覚だろうが女たらしに見えて仕方なかった

    • 三賢者のマリンだっけか?
      あいつ、なにがどうしてどうなって亡国の原因の首謀者に惚れれるんだろな
      ヒュンケルのせいでパプニカ国民がどんだけ犠牲になったことか

      • 顔だろ

      • あの女がヒュンケルに惚れてるのは顔と筋肉だろ

        ちなみにマアムのは弱ってる人を放っとけないだけで恋愛じゃない
        北の勇者に対しても叱り飛ばすという方法で激励してたからそういう女
        だから「慈愛」

      • ぶっちゃけ裁判を通さず個人の判断で判決を出しちゃったレオナも問題という話にもなるので…

    • ほんと許せねぇよな
      それだけで万死に値する

  43. ザ・ワンについたことでアシュラにヒニクを言われる牛

  44. ハーメルンのサウザーにトロンが斬りかかった時は、当たり前だよなとは思った

    私怨を持つ相手が多いキャラは、味方になってもやっぱ嫌われるし
    読者にも好かれない気がする

  45. 寝返ったキャラは、その寝返りが意味のあるものであれば許されるだろう
    こいつがいたからあの時、この事態が終息に向かったんだっていう存在意義がちゃんと感じられればいいよ
    ただ、有能になりすぎるとダメかな
    そこの線引きは大切だと思う

    • 殺されたし恋人寝取られたのに許すヤムチャとかいう聖人

      • あ、ゴメン上のやつと返信先間違えたわ

      • ヤムチャは彼女いるみたいだし
        いつまでも過去の女のことグチグチ言う方がアレだぞ

      • 中指立てて足おられた天津飯にもすぐ打ち解けたしな
        その天津飯はいつまでもベジータに愚痴愚痴いうもベジータにはかんわないから
        ヤムチャにお前頭おかしい発現するし

      • あの世界の殺されるって
        「DQN同士の喧嘩で入院しました」くらいの感覚だからな
        というかヤムチャ自体、昔殺人してた説があるから人のこと言えない

  46. YAIBAの鬼丸は魔剣が壊れたら魔王だった時の記憶が無くなってた
    その後普通に学生をしてたけど日本中に顔が放映されて鬼丸と名乗り内閣まで傀儡にしてたんだから世間が知らないはずがない
    なんで誰も糾弾しないんだろう

  47. 十本刀の生き残りが裏取引で政府に雇われたのはいいとして
    北海道編で志々雄への恨み言を口にした少年エイジに切れたのはなんだかな
    志々雄を殺した明治政府に寝返っといてまだ忠誠心があるみたいな態度
    節操がなさすぎる

    • 鎌足はその辺原作でも熱狂的な信者で志々雄のことを覚えておくために生きるみたいな感じだったし違和感ない
      張は鎌足の前でそれ言うのはやめとけみたいなスタンスがメインだったろあれ

  48. 考え方の一貫性が味方になっても変わらんなら許せる
    そこがコロコロ変わるとまた裏切るやろコイツって気がしてしまうな

  49. ネームドキャラに被害を与えるかどうかじゃないの
    敵キャラが56したのがファンのいないモブなら味方になっても怒る人はあまりいないだろうけど、ファンの多いキャラだとヘイトが高い

  50. 「正義の反対は別の正義」とか「立場によって正義は違う」って考え方が当たり前にあるけど、
    それは有利な立場にいる人(敵に勝利した主人公とか)が自分自身を戒めたり相手の価値観に寛容であるための言葉であって、
    かつての敵で敗者側だった現仲間が「(正義の反対は別の正義だから)昔の自分がやったことが必ずしも間違っていた訳じゃない」って言うのは違う

    それだったらBLEACH千年血戦篇の十三隊と藍染みたいに基本的に相容れないけど一時的に手を組んで戦う呉越同舟とかのほうがよっぽど好印象だと思う

  51. 結局仲間入りの理由次第じゃねかなぁ
    P5の明智は、周りに誰1人主人公の味方がいない中取引としてプレイアブルキャラになったから許されてるけど、改心して一緒に獅童を倒そう!とかやってたら今以上にぶっ叩かれてたと思う

    • 明智とかピサロは中身酷すぎて嫌いだけど
      女からすると顔がいいから人気あるよね

    • 母親殺された双葉や父親殺された春が何も言わず馴れ合ってるの見て吐き気したわ
      P5だけは無印派

      主人公がライバル視して執着してるみたいにされたのも嫌
      マイジョーカーはパンケーキ発言からずっと怪しんで、ルブランにいてもさっさと帰れと塩対応してんだよ
      丸キチきしょい

  52. >13: 2023/10/20(金) 22:03:18.00
    クソ真面目で愛すべきバカで暑苦しくて面白可笑しいキャラは味方になってもいい
    いやなるべき

    スプリガンのボーだな

  53. 主人公を処刑する目的で襲ってきて敵のときはめちゃくちゃ強くて苦戦を強いられたのに、主人公を近くで監視することにしたって味方になったらめっちゃ弱体化した上いざ主人公が暴走したら(絆されて)できないっ…ってなったワイルドアームズ2のカノンはポンコツ過ぎて許した

  54. アクセラレータは今でも許してない
    ノリノリで指食ったり血流逆流させて殺してたくせになーにが負けそうになると何やってんだ俺…だよ
    おまけにさんざん殺した妹達に介護されての延命だし迷惑かけずさっさとしんどけ

  55. 火の丸のユーマとか序盤はなんでこんなやつ仲間にすんねんとか思ってたけどそれを1番本人が思ってて苦しんでたから許された感

    • ユーマさんは早々に頭下げてるし、高校編丸々使って覆水を盆に返そうと頑張ってたし、一番の被害者である小関も許してるから許さざるを得ないよな
      逆に割と途中までなあなあで流してたレイナの方が違和感あったわ

      • ただのブラコンで相撲部にとっては部外者だからな。実際、ちょいちょい絡まれてたけどスルーしてる。マネージャになるまでは。それに彼女、相撲部を裏切ってはないでしょ。なんなら嫌悪感さえ覚えていたし、関係も決して良好とは言えなかった

    • ユーマは逆に味方化した後が良い奴すぎて、序盤で悪行してたのが意味分からんレベルだった
      あそこまで極端だとそもそも何でグレてたの君?って気持ち

    • 空手の師匠に、更生した奴が偉いんじゃねぇって突き付けられたのもいいな。
      作中人物に言われると、納得しやすい。

  56. 敵だった時に卑怯者かどうだったかがデカイ
    正々堂々と戦ったヤツは味方に入っても違和感ないけど
    卑怯だったヤツはウラでチョロチョロやってバレてヌッ○されるイメージあるわw

  57. ちゃんと死ねば無問題

    • 藤田和日郎はこれ徹底してるらしいな、最近の漫画までは追えてないけど

      • 一応訂正
        俺は最近の漫画までは追えてないからそっちでどうなってるかはわからんけど

      • でもギリョウさんがきれいになって潮の中に入ってった時は
        え?お前もゆるされんの!?ってなったけど

    • かっちゃんはでくかばって死んだら許されたのにな
      いい死にざまだったのになんか生き返って台無し

      • 一回死んだから禊ぎは済んだ扱いにしてもらえませんかね
        というかそれまで許されてなかったんかい

  58. ちゃんと贖罪の意志があれば許せるといいたいけど、ストーンの氷月みたいに「自分が罪犯したの忘れてませんよ」って作中で連呼されるのもそれはそれで鬱陶しいって思ってしまう

  59. >許された二人
    自身の罪を自覚しながらも前に進んだのがポイント高い
    2人供ヒュンケルは捌かれるの覚悟で自身の素性を吐露
    オッサンは自分がいては邪魔になるからと離れに行った
    と言った部分がポイント高い

  60. >味方化した後主人公たちの為にどこまで体張れるかは重要よな
    大ダイは口ではなく行動で示して納得させる奴らが多すぎる
    敵サイドで仲間になる場合は不言実行で信用を勝ち取るは正解だと思う

  61. 男塾はなんだかんだ言っても同じ塾生仲間だからな
    最後のセブンタクティクスでも入塾させてその体裁は保ってる

  62. ベジータは良くてフリーザはあかん
    力の大会のフリーザはあかんが
    ブロリーで早く来て悟空してるフリーザは良かった

  63. ベジータは死んでも何度でも生き返るドラゴンボール世界だから許された

  64. アンデラのビリーはまだ許してない
    核撃って皆殺しにしようとしたの忘れてないからなこの野郎

  65. ハイパーインフレーションのグレシャムは上手かったな
    あんだけ裏切りまくってるのに誰も怒ってないし恨んでない
    グレシャムのお金が何より大事という部分が一切ブレなかったのが良かった

  66. ドラゴンボールは主人公が大らかなバトルジャンキーで周囲も細かい事を気にしない人が多いから
    読む側も細かい事が気になりにくいんだと思う

    • 君の言う通り
      ベジータやキルアがグズグズ正義言って組織作ってたら違和感しか無いけど
      受け入れてる悟空やゴンは「今、無辜の民を虐殺しないのならいいやろ」の
      ガバガバ俺ルールで生きてるキャラ設定というのが大きい

      これはトリコ、一護、ルフィも一緒。この手の主人公は敵との和解が許される

  67. 許される奴:自分、相手と向き合い、相手との恩讐を乗り越えた奴
    許されない奴:常に他責のキチ

  68. 盗みとか暴力とかを振るう明確な悪だったヤツは改心しても許されにくいかも。
    ベジータは今だったら許されなさそう。タイミングや作風的に許されたって感じ

  69. 愛されきゃらのモウラはなぜか読者に許されなかった

  70. バトル漫画の敵が味方化かは味方側に取り返しのつかない被害出してない限り許せるが恋愛系漫画とかで嫌がらせやイジメをしてきた相手と「同じ人を好きになった仲じゃない」的な理論で友達になるのは納得いかん

  71. 役割がある奴じゃないかな
    例えば再生したり耐久力がめちゃくちゃ高いキャラなら
    新しい敵の強さをアピールするのに使える
    何か重要な情報を持ってるとか、主人公の苦手な分野が得意だとかなら使える
    煽り性能が高いだけのキャラとかだと役割がない

  72. ベジータは粋がってからのかませ化とかヘタレ化してからの負けシーン多いのも大きいと思う
    好き勝手やって醜態晒すからあの自己中さも目をつむれるとこある

  73. 本人の贖罪意識とかその後の行動とか、いろいろ要素はあるけど、とりあえず散々苦労させられたチート能力持ちの敵が改心して、そのままチート能力を発揮して敵を殲滅してるの見るとスッキリはするよな。

  74. レ○プとかそっち系の犯罪した奴は許されないだろ

  75. シャアみたいに続編で仲間になるのはセーフ?
    るろ剣が今まさにそういう展開してるみたいだけど

    • 事情次第だね
      シャアの場合(ザビ家絡みの件を置いておいて)国同士の戦争でその兵士として戦っていたってだけだし特に気にならない
      逆シャアの後で味方になったらザケんなって思うけど

      • まさにスパロボ30
        竜馬や甲児になじられまくる

  76. 大魔王の使い魔と揶揄される三流魔王で師の仇として何度も立ちはだかったが
    自らの生命を削り超魔生物としてパワーアップ
    大魔王に離反し第三勢力となる
    勇者との正々堂々の決闘で敗北し我身を盾にして勇者を救う
    死んだと思われた師匠が実は生きていた
    株をストップ高にした結果、仲間になれず死んでしまったハドラーという魔族が…

  77. >ベジータがもたらした被害は少なくとも地球においては殆ど無いしな

    二人組の強盗殺人鬼が押し入ってきてたとして、片方は直接手を下してないから
    殆ど被害を与えてないとはならんだろ。何言ってんだこいつ。

  78. >昔はそういうのあんま気にしなかったなぁ
    ほんまそれ
    キャラで許されてるというよりも許す側(読者)の度量が狭くなっただけ

    ぶっちゃけ戦力になれば過去なんかどうでもいいわ
    ドラゴンボールなんかはピッコロもベジータも
    「共闘しないとヤバい」という状況で仲間になったからな
    ケツの穴の小せえこと言ってる場合じゃなかったんだよ

    • それな
      キン肉マンなんぞ元敵が仲間になるパターンばっかやんけ

      • キン肉マンの悪魔超人とかは一般人に危害は加えてないから男塾とかもそうだけど世の中関係なし自分たちだけで戦ってる作風なら別にいいと思う
        一般人に手を出すのはアカン

      • モブに被害出てると罪科の追求に収拾つかなくなるんだよな
        殺されたのが名有りキャラならそのキャラの人格とそのキャラと主人公との関係性によって
        死者に代わって主人公が許す事が正道として通るようになる
        キン肉マンなんかはまさにそうで
        仮に自分が殺されても殺した奴が改心したのなら許すというのがそもそも正義超人という組織の方向性として確立していったからぶっちゃけ許し放題なんよ
        これで被害者がモブになるとモブという名の全くの他人の意思を無視或いは資格も無いのに代弁して勝手に罪を許す身勝手で歪な主人公になってしまう
        モブ殺しが寝返った場合、責めはしないけど許しもしない辺りが無難なのかね

  79. ・素行前歴に問題がありすぎる
    ・戦力的にありがたくない
    ・作者のひいきが露骨に見える

    のうち2つ以上が重なると厳しい

  80. 個人的にヒュンケルとかクロコのおっさんとかは途中で仲間となり人間サイドで奮闘してくれたと言う実績があることを踏まえつつ、魔王軍にも所属して人間を虐殺していたことは事実なのだから、彼らにも戦力となってもらわないといけないとする成り行き上で王族が許したとは言え、バーンを倒して平和が訪れたのであれば一応それぞれの国で一度は裁判なりする必要はあるのでは?とは思うんよね。
    まぁ彼らの功績からいくらか減刑などされるとは思うけど、被害を被って家族や大切な人たちを失った民衆目線で見れば、罪に問われることがないどころか勇者様御一行の英雄の一人として数えられてるとか国民感情的に見ても許されないと思う。
    クロコのおっさんたち個人がいくら過去に拘らないとする選択を選んだと言っても、被害者(遺族)からすれば戦後だって悲しみや痛みは現在進行形でもある訳ですし…………………………とかマジレスしてみる。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事