今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】漫画が原作のアニメが失敗するとアニメ制作側が叩かれてしまう現象おかしいだろwww

アニメ総合
コメント (595)
スポンサーリンク
1: 2023/10/21(土) 10:30:04.00
漫画原作アニメって成功したら原作のおかげ、失敗したらアニ制作が全責任あるかのように叩かれるから可哀想だよなあ

3: 2023/10/21(土) 10:32:54.00
原作よりアニメのほうが面白いとか言われる作者もいるんですよ!

4: 2023/10/21(土) 10:33:01.00
成功はともかく原作人気ある作品で失敗したらその通りなのでは?

5: 2023/10/21(土) 10:33:06.00
>>4
めちゃくちゃ面白い漫画でもアニメって表現と相性悪くて面白くならないことはあると思う

おすすめ記事
7: 2023/10/21(土) 10:33:10.00
評価されたければオリジナルアニメやれ

8: 2023/10/21(土) 10:33:26.00
昔ほどオリアニ冬の時代じゃないんだし
オリアニ作ればええ!

11: 2023/10/21(土) 10:33:49.00
どうせアニオリするなら呪術とかフリーレンみたいにバトルシーン盛ればみんな誉めてくれるよ
勝手につまらん話を作り出さなければいい

2: 2023/10/21(土) 10:32:40.00
原作者がアニメ絶賛してると嬉しくなるよね

6: 2023/10/21(土) 10:33:06.00
>>2
タツキは偉いよね

13: 2023/10/21(土) 10:33:59.00
わりとアニメ会社からするとタツキは偉いな…

18: 2023/10/21(土) 10:34:37.00
>原作者がアニメ絶賛してると嬉しくなるよね

見るからに低予算で原作通りだけど面白くなくてこれ原作も大して面白くなかったのでは…みたいのを褒めてると心が痛い

9: 2023/10/21(土) 10:33:32.00
他人のふんどしで相撲取ってるんだからファンから出来不出来について詰められるのは当たり前では

10: 2023/10/21(土) 10:33:39.00
そもそも創作に関わるってそういうことだし
漫画家も自分の作品ぜんぶ好きにできる訳じゃないぞ

12: 2023/10/21(土) 10:33:53.00
鬼滅はマジでアニメのおかげって言っていいと思う
no title

14: 2023/10/21(土) 10:34:00.00
鬼滅ですらこの仕草でキャラ解釈が原作が離れた!真面目にやれ!って文句言ってる人見るからなあ
頑張っても厄介ファンが目につき出すとストレスばっかり溜まるのはそうかも

15: 2023/10/21(土) 10:34:13.00
>>14
まぁ風柱が土足でお館様の座敷に登ったのはアニメ大丈夫か?ってなったよ

17: 2023/10/21(土) 10:34:20.00
アニメの出来が良くて売れたやつはしっかりアニメが評価されるだろ

16: 2023/10/21(土) 10:34:17.00
凄いんだろうけど鬼滅当てた監督は功績の割にあんまり注目されてない気がする
会社の名前はよく聞くけど

19: 2023/10/21(土) 10:34:43.00
鬼滅の監督の作家性あんまりないからかな
最近のヒット作だとフリーレンとぼっちの監督は名前の存在感あるほう

21: 2023/10/21(土) 10:34:47.00
鬼滅は戦闘シーンの迫力が明確に弱点だったのにアニメが完全にそこ補ったからな

20: 2023/10/21(土) 10:34:43.00
でも鬼滅は監督の名前覚えられてないからな…

22: 2023/10/21(土) 10:34:51.00
無限列車も呪術0もワンピREDも大ヒットしたけど監督名全部答えられる人そうそういないと思う

24: 2023/10/21(土) 10:34:54.00
この手の愚痴漏らす奴にありがちな俺はこんなに頑張ってるのに評価されないアピール
仕事でやってる以上は頑張るのは当然であって成果出さないと評価されないのは当然なんだよ

25: 2023/10/21(土) 10:35:00.00
オリジナルアニメで勝負かけろとしか言えないのでがんばれ

23: 2023/10/21(土) 10:34:53.00
呪術があんだけ盛り上がってるの見るとなぁ…

27: 2023/10/21(土) 10:35:13.00
やらなきゃ話の意味やニュアンスが変わっちゃうみたいなシーンでもないのに
「あのシーンがなかった!」って間違い探しする人多いよね

26: 2023/10/21(土) 10:35:01.00
人気作品の現行ファンの期待ってリスクだよね
何でも気に入らなかったら叩けばいいと思ってるやつが多い

28: 2023/10/21(土) 10:35:17.00
昔は原作ストックなくてオリジナル展開で完結させるの結構あったよね

29: 2023/10/21(土) 10:35:19.00
昔のジャンプアニメのトンチキアニオリ展開って大概原作に追いついて話のストックが無いからだしな

30: 2023/10/21(土) 10:35:35.00
絵柄ガラっと変わったけど原作の絵じゃ売れないよなぁ…
パターンもある

31: 2023/10/21(土) 10:35:47.00
>絵柄ガラっと変わったけど原作の絵じゃ売れないよなぁ…
>パターンもある


ヤマノススメ…

32: 2023/10/21(土) 10:35:52.00
>絵柄ガラっと変わったけど原作の絵じゃ売れないよなぁ…
>パターンもある


アンデラのアニメは割と出来いいけど全然話題になってなくて
無理矢理でも鬼滅みたいに絵柄変えた方が良かったんじゃないかなあと思った
no title

33: 2023/10/21(土) 10:36:04.00
アンデラは鬼滅よりアニメ向けに絵柄変えてる方では?

34: 2023/10/21(土) 10:36:05.00
ボスあんだけかわいくしてんだから結構変わってるよなアンデラ

35: 2023/10/21(土) 10:36:16.00
アンデラは目を惹く美男美女居ないのがブラクロよりキツそう

36: 2023/10/21(土) 10:36:18.00
>アンデラは目を惹く美男美女居ないのがブラクロよりキツそう

あれが初期に受けた部分って決めゴマの格好よさとか展開の早さが大きいからアニメでどこまで再現出来てるんだろ

37: 2023/10/21(土) 10:36:24.00
原作に忠実にしながら原作にないこともやる
ジョジョ5部は最高だった

39: 2023/10/21(土) 10:36:39.00
昔の3部OVAはアニメとして演出が面白いならそっちに合わせてやるって意味では原作から離れたからこその良さだったと思う

40: 2023/10/21(土) 10:36:41.00
原作に忠実だったらまず見ないなぁ
まぁ少数派的な考えだろうけど

38: 2023/10/21(土) 10:36:37.00
昔のアニメはもっと自由だったみたいに言うけど
20年前の深夜アニメのクオリティって今見るとマジでキツいぞ
作画はふにゃふにゃ基本的に動かん色使いが目に痛い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 原作とあまりに違っていたから!

  2. アニメそのものをクソだなんだと言うことはあっても制作会社を叩いた事は無いなあ

    • 「制作会社(実際アニメを作るスタジオ)」はもっと同じ期間で高品質を作れる地力があっても
      製作会社の都合で悲惨な出来になるしかない予算しかもらえなかったのが原因かもしれないしね

    • 自分も昔はそうだった
      ずっとアニメ化を待ってた「惑星のさみだれ」をあんなブツにされてしまうまではな……

      その会社製作の作品一覧見てみたらまあお察しで、ああこれは会社がだめなんだと悟ったよ

      • さみだれはアニメの出来酷かったのは確かだけど原作読んでもつまらなかったぞ

      • さみだれ信者の熱量は謎
        昔のアーティストは凄かったみたいな老害感
        今見ると古くてつまらん

      • 原作ファンが原作を読んで見出した面白さが欠片も表現されてないことに腹立ててるのに、原作もつまらない云々って言っても意味ないことぐらいわかろうや

  3. 成功か失敗かの方に興味が無い
    面白いと思ったら面白い、面白くないと思ったら面白くない、でいいと思う

    • この場合は面白くない、と思った人が多いから「失敗」って言われるのでは?

      • 多い少ないも興味無いわ

      • こんなとこでいちいち主張してる時点で気にしてるよ

      • ↑興味無い言ってるのとそれは話別というか
        一体何と間違えたらその返しが出てきたんだ

      • 気にしてるから噛みついてるんだろ

  4. 売れてる原作使って失敗したらそら制作会社のせい、マイナー原作使って原作の売り上げを増やしたら制作会社のおかげだろ

  5. アニメが失敗して原作の方叩かれるのはもっと違うだろ。
    それなら宣伝とか配給とかアニメ化許可出した出版社叩くんか?
    そもそも失敗したから叩くってのも変な話やね、良くなかったモノに
    何時まで執着すんのよ。

  6. アニメがゴミでも原作売れたらええねん

  7. 監督が叩かれてるだけで制作会社は別に叩かれてないだろ
    むしろ大損してると思って同情しとるわ

  8. 無名·不人気の原作を3ヶ月でも話題の人気作に押し上げたならアニメの功績はデカいけど、人気の原作を人気のアニメに仕立てられるのはできなきゃおかしいことだし「アニメなんか無かった」と汚れを付けるなんて言語道断だからな
    鬼滅は前者の大成功パターン、アニメ前はジャンプスレで名も上がらない作品だった

    • 鬼滅はスレタイと真逆で、アニメが大成功したから原作も変に持ち上げられてるパターンだな

      • そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

      • 変に貶してるバカもいるから
        変な奴ら同士の言い分って聞くに耐えないよね

      • 俺もこれだと思ってるよ
        で、指摘すると青1のような暴言吐く
        キメ信がシュバってくる

      • 変に持ち上げて
        変に貶して
        意固地なやつらや

      • 要するに、自分が面白くないから変な持ち上げ認定ってことじゃね?

      • そうじゃなくて、持ち上げる理由が明らかにおかしいから

      • 具体的にどこが?

      • 鬼滅は王道だから売れた
        鬼滅はシンプルだから売れた
        炭治郎はジャンプ史上一番優しい主人公だ
        とか言って持ち上げてる人を見ると、他の漫画を知らないのかな?とは思う

      • それで変な持ち上げだなんだいうんだ
        確かに割と見るコメだけどそういう感想もあるんだ〜で流せそうなもんだと思うが
        持ち上げに映るんだな

      • 間違ってるのをよく見るからね
        それを流すのは作品にそこまで興味がない人だよ

      • それを間違ってるっていう断定が傲慢だよね
        人の感想にケチ付けて難癖じゃんもう

      • >それを流すのは作品にそこまで興味がない人だよ

        それは作品にじゃなくて自分の意見を絶対としたい人なだけ
        ただ自分の考えが正しいと悦に浸ってるだけ

      • 青11も青12も自身のコメントがまんまブーメランとなって自分に刺さってるのは皮肉だな

      • そういう逃げ方しかできないんだね
        そんなに指摘されんの嫌なの


      • より多くの人の目に触れて改めて評価されることなんて何でもよくあることやん
        単にお前が鬼滅に対して負の印象持ち過ぎなんやろ

      • >そういう逃げ方しかできないんだね
        >そんなに指摘されんの嫌なの
        指摘されるのはいいけど、指摘じゃなくて人格否定されるのは嫌だね

      • 結局感情だね
        だから断定でいうもんじゃない

      • 画力無いのが素人目にもわかるからな。
        そういうの見てもわからなそうなら楽しめる作品なんだろうな。
        アニメ制作ガチャSSR引いて、電通が絡んでる規模の宣伝、ステマで知名度はあるけど

      • res18
        電通は最終巻の新聞広告しか絡んでない定期
        アニプレとufotableが鬼滅の原作読んで惚れ込んでアニメ化打診してきたのをガチャ呼ばわりに電通とステマとか本当にやってたのはワンピだろ

    • 原作と離れまくったストーリーだけど原作よりアニメの方が好きって作品もある

    • むしろ鬼滅はネットで人気あった方だろ
      ジャンプスレどころか専スレまで賑わってたやん、単発スレまで乱立したことあったし
      なんでログ遡ればすぐ分かることまで嘘つくんだろ

      • ネットにいるコアな漫画好きに受けて、ジャンプ読者からの人気はそこそこだったな
        今で言うアンデラや鵺みたいなもんだろ

      • 鬼滅はアンケもわりと良かったんじゃなかったっけ
        平均して真ん中より上だったって見たような

      • 2年目から掲載順は平均で1桁余裕だったからそこそこというか普通に人気の部類じゃないのか

      • 鵺はまだ分かるけど、アンデラはネットでも全然盛り上がってないですがそれは…
        専スレすらそんな伸びてないじゃん

      • 1年目の時はなんか異様に盛り上がってなかったかデラは

      • ネットの話題的によく見かけたっていうとやっぱ次マンくらいの時だったかな
        あの時はジャンプ推してるな~って感じした

      • 鬼滅はアンケは取れていても単行本がそこそこしか売れてなかったから、人気も中程度と言ったところだな

      • 深夜だったけどテレビで特集組んでたのは驚いたデラは
        余程推したかったんだろうなあって

      • 確か10〜12巻あたりで300万部くらいだったはずだから中の上くらいってのが凄いしっくりくる立ち位置にいたな
        あの頃はまだ本誌にハイキューとかも残ってたし

      • 青2
        鬼滅の年間平均掲載順位は
        2017年5位
        2018年3位
        だからアンケはかなり良かった

        専スレの消費も上位だった

      • 格差の問題だと思う。アニメ化される前から中堅程度の評価があったし、完結した時も内容の評価でいえば、やはり中堅程度だ。でも、アニメ化されて史上最高の売り上げをたたき出した。最高の売り上げと中堅の内容の格差は、中堅アニメとクソ原作以上だったって事だ。

      • >完結した時も内容の評価でいえば、やはり中堅程度だ。

        どこの誰の評価?

      • Twitterの評価じゃない?

      • おかしいなぁ~、自分の当時見た感じと違うぞ~?

      • 青11の個人評価以外の何物でもない

    • ま~た嘘ついてる…

      • 嘘百回スタイルやね こういう奴らは自分の中で都合のいいように記憶を捏造して、自分でついた嘘を事実だと心底思い込むようになるからタチ悪いんスわ

      • ジャンプスレって具体的にどれのこと?
        一つか二つでいいからURL貼ってくれないかな

      • 声でかいだけのやつらの特徴や
        裏付けないから繰り返し繰り返しで精一杯

      • 青2
        ここのサイト転載禁止だよ
        というかここのサイト見てるなら本スレ分かるよね?
        なら過去スレも探せると思うんだけど…

      • hを抜けばURL貼るのは問題なくない?
        無断転載は内容をそのまま出すなってことでしょ?

    • >アニメ前はジャンプスレで名も上がらない作品だった

      おい、2ちゃんのこと言ってんなら
      鬼滅は那田蜘蛛山あたりから専スレがほとんど常に上にいる状態だっただろ
      エアプかよ

      • 30スレで那田蜘蛛山の善逸戦、50スレで柱登場の巻頭カラー直前だった

        スレ一覧も(全部じゃないけど)ある
        ttps://w.atwiki.jp/kimetsunoyaiba/sp/pages/95.html#id_9684cf19

    • しれっとキメアン

      • 過去の発言(一部抜粋)

        ・鬼滅がアニメ化する前は打ち切り寸前だった
        ・ufoはネバランをアニメ化したかったが、仕方なく余りものの鬼滅を選んだ
        ・ufoはアニメ化で文句を言われないように、ファンの少ない鬼滅を選んだ
        ・1000コメ超えてたって言っても、内容は信者の他作品下げと他作品ファン下げとそれに対する他作品ファンの反応が殆ど
        ・これらの発言は、キメアソを貶めるために儲が自作自演した

      • まず嘘から入るよな
        そんでいもしない仮想敵とのことを持ち出す
        知らんがなと

      • 青1みたいにそれをずっと言ってるのもなぁ
        傍から見ると嘘付き合ってる醜い争いにしか見えない

      • 仮想敵も何も
        原作>アニメにしたいキメ信が一定数いるのは事実やろ

      • 青1

        でも手段選んでないし言ってそうw

      • 青4、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

    • もしかして:鯖スレ

    • アニメ化前から一定の人気があったから兄妹の絆も先行上映やってたんだろうに
      先行上映は一定の集客が見込めるからこそやるものなのに

      • 1話から5話まで先行上映したやつ?
        あれって映画館ガラガラだったって、このサイトに書かれてなかったっけ?

      • 青1
        そうそれ、全国11劇場で2週間の期間限定上映のやつ
        公開3日で動員1万人超えしてミニシアターランキングで2週連続1位とって上映期間も延長したんだから、人気は一定以上だろ

  9. ぼざろも空気になったな

    • なってないよ
      特に新情報がないだけで関連商品売れまくってるし、この前のボザロ声優陣のラジオはアニメ情報あるわけでもないのに閲覧数30万人超えてたし引き出しないのに凄すぎやろ

      • 売上と数字の話しかできないのな

      • 頭悪いな
        それだけの反応する人らがいるってことだろ

      • そら空気かどうかっていうなら現在追いかけてる人数の話が手っ取り早いだろ

      • 青1
        供給ないのにずっとその作品の話してる方が宗教味あって怖いわ

      • 原作の連載も続いてるし声優ラジオも続いてるしライブもやったし新作グッズも出てるし終わったアニメ作品としては供給ある方でしょ

    • 終わればそんなもん
      語り続けるのは残ったファン界隈だけ
      それが普通

      • あと食玩とかも投げ売りになるよね

    • 映画あるから空気では無い!問題は「興行収入」

      • 総集編だっけ
        鬼滅で40億、コナンで10億
        なら5億くらいいけばいいか

      • ↑5億以下で終わるかもしれないが10億以上行く可能性ある

      • その可能性はない

    • 鬼滅にも同じこと言ってそう

    • 推しの子にも言ってそう

    • チェンソーマンにも…言われるくらい流行って欲しかったなぁ…

    • チェンソーはそれ以下だけどな

  10. アニメ化に向いてない原作があるとしてそんなんアニメ化したらますますアニメサイドの責任じゃないか?
    向いてないならアニメ化すんなよ

  11. 漫画原作アニメがオリジナル展開で完結したからてっきり漫画も完結したと勘違いされて、漫画の売り上げ激減した夢喰いメリーって例もあるな

  12. でもチェンソーマンはドラゴンイズム出されなければ覇権だったから…

  13. ピーチボーイ リバーサイド
    話数入れ替え意味あったの?
    監督の自己満足だよね?
    初見さん、原作ファン 見る側の視点を全く考えてない
    これは叩かれて当然だろ

    • 上げられてて良かった
      あれは本当に意味不明だったし、インタビュー見ると
      視聴者だけじゃなくて声優陣や他の制作スタッフも「?」ってなったらしい

    • あれは単に監督が人気キャラのジュセリノとミリアをアニメで動かしたかっただけの作品だったと思っている
      話数シャッフルで無理矢理早い段階で登場させただけでなく、1クール内で登場させるためにとんでもなく展開を早めてるからな
      ほとんどの人が忘れてるアニメだと思うが新都社時代からオリジナル原作を読んでいた人間にとっては本当に腹立たしい記憶だ

    • 漫画は結構面白かったな
      あの監督は2度と世に出てくるな

  14. じゃあ漫画読んでろよって奴が多い

    • 原作ファンが求めてるのなんて動いて声が出る漫画だからな
      それすら失敗してたらそりゃ批判される

    • 漫画通りにやれないならオリジナル作れよって話だろ

      • 極端すぎるだろ
        漫画とアニメじゃ環境が全然違うのに

      • 極端も何も他人の褌だから仕方がない
        原作と違う系のことを言われたくないのなら自分の褌でやればいい

  15. くまみこが真っ先に浮かんだ

    生贄扱いってドン引きだわ
    作者は作者で忙しいのか
    ろくな解釈も原作者確認もできない人間に任せてしまったのが運の尽き

  16. 失敗したらそれっぽい理由を探して叩いてるだけだからナニかがってわけじゃないんよ
    結果からの逆算で騒いでるだけ

    • いや、アニメ放送中で内容悪けりゃ売り上げとかの結果出る前にその時点で叩かれてるんだから理由は明確にあるパターンが多いよ。稀にそういうのもあるけどね。

    • 明確に「失敗」とされてる作品はリアルタイムで批判されてるのが多いぞ
      お前さんが「結果」から入ってるだけやろ

    • 具体例挙げてみて

      • ほい「惑星のさみだれ」


      • 具体例求めてるのは結果から逆算してるほうの例やろ。
        さみだれはクオリティひどすぎてリアルタイムに批判を超えてネタにされてたし。

  17. デラ信さっそく言い訳始めてて草
    デザインじゃなくて中身の問題やろw

    • むしろ原作の認知度からすれば普通に話題になってる方だよ

      • 一応毎週トレンド入りしてるしな

      • 知名度は数段上なはずのるろ剣リメイクですら空気だ失敗だ言われてんのに
        ようやっとるわ さすがに今期は弾が多すぎんよ~

      • 配信死んでるけど無料のニコ動はまあまあ再生されてる

      • るろ剣は同じ曜日に呪術が放送されてるからじゃね?

      • 呪術とるろ剣は最速放送で1時間空いてるから呪術と被ってるからはないかな
        るろ剣がトレンドに入らないのは呪術やアンデラと違って局で放送時間にばらつきがあるからでしょ。トレンドは短時間にどれだけ集中して書き込みがあるかだし深夜でも放送時間を揃えるのは大事

  18. チェンソーマンは並行して原作も不調続いたからただの自然消滅

  19. 原作を全然読んでない人が作ってることあるからな
    平気でストーリーを勝手に変える割にミスするし
    それだったら一生お前らは関わらなくて良い
    作ってくれなくてもいいよと思うことある
    ジャンプ系なら原作は引く手数多だし、もっと良いスタッフで作ってくれるまで待てばいいだけだから

    • 原作知らずに作ることなんてできるの?アニオリってことか?

      • 監督とかがってことじゃない?シナリオ担当は流石に読んでるやろ。
        海外のレボリューションは知らんけど。

  20. 頭悪いネット依存の中毒者らの声なんて拾うからそうなる
    無力なんだから布でも被せとけ

    • まさにお前やな
      陰湿なだけでなんのセンスもない言い回しとか典型やん

      • おっ反応があった
        やっぱり本当のこと言われるとムカつくんやな

    • つまりネット民の方なんて全く見ずに失敗した中山ドラゴンはド無能ってこと?

      • そうともいえる
        要はバランス

      • ネットの前に原作見てくれ・・・

  21. 可哀想っちゃあ可哀想だけど
    利用しているのはお互い様だしね
    仕方ないね

  22. 話題にすらならずにひっそり消えるよりはいいんじゃね?w

    • サンデーの漫画がアニメになると批判もされず話題にもならずひっそり終わるね。あれなら批判されたほうがマシだろうな

      • 古見さんとかよふかしのうたとか魔王城でおやすみとかいいアニメ化してるんだけど、悲しいくらいに話題にならない

        むしろ入間くんとか吸死とかチャンピオンアニメの方が話題になってる

      • 入間と吸死は腐女子ウケパターンやんけ

      • チャンピオンは最早腐女子雑誌と化してるから

      • ヤンキー物を載せてるチャンピオンが腐女子雑誌とは思えないな

      • 集英社のアニメは話題になったりするけど他の漫画のアニメは話題性が薄い作品は沢山あるね!

      • 東リベは腐需要じゃないのか?

  23. ゴミカスの声に反応するからアホになるんだろ
    すぐ忘れさられるような現象なんかに反応して

  24. デラは仕方ない
    あれはあんなもんアニメ化してもらえただけ感謝しかない

  25. アニメ化する時点で原作は一定以上面白いことは確定なんだからそりゃ矛先は制作会社に行くよ

  26. 叩かれる時ほどよく名は挙がる

  27. チェンソーマンは原作も叩かれとるやろ
    なんで代表格みたいにサムネやねん

  28. 主にチェンソーのこと言ってるんだろうけどチェンソーの場合は原作からしてゴミだからな

    • そのゴミについてた原作ファンさえ振り落としたんだから制作会社が悪いよ

    • ゴミとは思わない

      ただ、かなり好む人を選ぶ漫画なのは確かで
      評価高かった1部ですら掲載順位はかなり乱高下してたし
      平均は10位ぐらいでしょ
      それをファンは見てたはずなのに、鬼滅やスパイ的に幅広い世代に受けるはずみたいな
      期待してたのはなんでだろうと思う

      • アニメ前から売れてるから!って当時言われてたねー

      • 多少の指標にはなっても絶対にはならんからな
        視聴者層もぐっと広がるし正味ゼロからのスタートとほぼ変わらん

    • ファンの声がデカい割にはアンケそんなに強くなかった
      アニメ化前から売れてるがコロナ禍素ごもり需要と鬼滅からの漫画ブームでの上乗せも相当あった
      アニメ化でジャンプラただ読み出来るようにしたのは悪手だったと思う

  29. ヒット作+アニメ化⇒ヒット    どっちもすごい
    ヒット作+アニメ化⇒売れない   アニメ:問題、 原作:アニメ向きじゃない
    売れない作+アニメ化⇒ヒット   アニメ:すごい 原作:地力はあった
    売れない原作+アニメ化⇒売れない アニメ:仕方がない 原作:仕方がない

    自分のイメージは上だが、ヒット作で売れなかったらアニメ会社は叩かれるかも
    実際はヒット、売れないの二者択一じゃないから極端な例だけど

  30. リズと青い鳥はマジで制作がクソ過ぎる
    クソ作画辞めていつも通りで作り直せや

  31. 原作の面白さを潰すようなアニメ監督は消えてくれ。

    • 「原作通りにアニメ化しても意味がない」
      これ言っていいのは原作並みか原作以上に面白かったパターンだけなんだが、ついぞそんな作品にお目にかかったことがない
      明らか駄作に終わった時の監督コメントでよく見かける文例

      • というかそもそも
        昨今の原作通りにしかアニメ化するな!って風潮自体が
        元々90年代後半~2000年代の原作0プからの低品質コンボが横行しすぎたことによるアニメ業界アニメ制作側自体に対する不信と侮蔑と諦観から来てる因果応報だということを都合よく無視してる奴多すぎなんすわ
        ぶっちゃけアニメ化されれば本来原作より品質が上がって成功する前提な時点で一時の幸せな夢しか知らない幸せ≒お花畑な連中だよ

      • 90年代以前も普通に原作無視は多かったけどな

  32. 原作の弱点をアニメだと補えるって作品は強いよな

    キャラデザがアカン作品はそこが非常に苦しい
    ゴロッとデザ変える訳にはいかんしな
    ダイ大、アンデラとか

    • ダイ大は古い作品だし、今時じゃないだけでそんなデザイン悪かったわけじゃないやろ。

      • 獄炎とか今風と昔っぽさがちょうどいいくらいに混ざった絵してると思うけどあのデザインででアニメかされてもなんか違うってなりそうだしな

    • イケメン風に変えて失敗した火の丸相撲もあるしな
      結局変えた方がいいのか、変えない方がいいのかは制作会社のセンスの問題だから、最終的に判断したアニメ側の責任になるのは当然よ

      • 火の丸相撲は単純にクオリティがなあ。てか原作からして売り上げは良くなかったからなあ。個人的には好きだったけど

      • 火の丸は多分売れないと思われて
        腐向け狙ってイケメン路線にしたんだろ

      • 火ノ丸相撲は序盤の改変で原作ファンをごっそり落としたのが痛すぎる

        ハッキリと言ってしまえば、原作の時点で刺さる人には刺さるし、刺さらん人には全く刺さらん作品なんだから、下手に一般ウケを狙うより、100%ファン向けに振り切ってくれた方が良かった

    • 代表的なところで鬼滅で今期ならフリーレンやな
      偶々共通して戦闘描写がアレだったけどしっかり作ってもらえた

    • アンデラはアニメ向きに美男美女に変えてる方だが、シャンフロよりアニメで既刊爆撃が起こってないのがヤバい

      • よりて
        比べるのも烏滸がましいほど元々売上で負けてる相手やんシャンフロは

      • ヤバいのは赤コメの頭だったという悲しい現実

      • 先週の週間総漫画売上でシャンフロは10位にランクインするほど新刊含めて既刊爆撃が起こってるから

      • シャンフロは元々の原作が人気あったしなぁ

      • マガジン本誌の売上を伸ばしたって噂のあるシャンフロと比べるとか身の程知らずも大概にしろよw

    • ダイ大は古き人しか好評しかなかったパターン

      • だってここの文脈で言うなら
        ダイ大の、眉毛が目にくっついてる絵柄自体が古臭いんだから当たり前やろ?

  33. ボランティアで作ってるわけじゃないんだし売れる見込みある作品を選んで失敗してるんだから原作が悪いと言えないのでは?

  34. フリーレンは原作の弱点の戦闘を盛ってくれてるからやっぱ勝ち組だなって思える
    絵は綺麗だけど戦闘描写は恐ろしいほど動がないからな

    • むしろ原作からして戦闘盛らないと負け確レベルだったろ

      • それはアンデラやろ

      • アンデラは戦闘盛ったところで負け確から変わらんやろ

      • 集英社がめちゃくちゃ頑張ってゴリ押し宣伝してるのに負け戦臭が消えないアンデラw

      • デザインでダメ

  35. ヒロアカとかな

    • ヒロアカは原作もアニメも共にいい影響を与えあってる成功例じゃないの?

    • ブーム起こせてないってだけで
      良くも悪くも普通だよ

    • ヒロ信の当たりが強いだけ
      元からあんなもん

    • アニメも7期まで決まってて映画も4本作るんやからようやっとる

      • 固定ファンのヒロ信の為に作ってるだけやで
        一定の腐女子需要もあるし

      • シリーズ7期まで安定して作れてオリジナル映画4本作っても大丈夫な固定ファンとか他のアニメも喉から手が出るほど欲しいわ

      • ヒロアカだからいる信者やで

      • ヒロアカやっときゃスポンサー料入ってくるしそりゃ続けるよね

    • アニメ一期で1クールだけだったのはアレだったけど

      一期1クールだった作品でブリハンタより稼げてるコンテンツに成り上がったのは前代未聞だよな

      • 漫画としてはブリーチやハンターよりやや劣るくらいだけど、漫画だけでなくアニメ関係のイベントやグッズやゲームやフィギュアなどによる収入は相当集英社に貢献してると思う

      • 劣るの基準が分からんが発行部数なら累計はハンター抜いてるし巻割はブリーチ抜いててしかもまだ伸びてるからなあ

  36. アニメ化したことによる利点を生かせてないんだからそらそうだろ
    テレビ全盛期のゴールデンだからとりあえずやってればいいっていうドラゴボとかワンピ、コナンが持て囃されてた時代じゃねえんだから

  37. 作品にリスペクトがあって相性いいスタッフ選べる監督の力が一番必要だよな
    どんな優秀なスタッフいても監督が暴走したらケチ付くし

  38. 呪術が盛り上がってるとか韓国ではそうなのか

  39. 鬼滅の大成功を原作のおかげなんて言ってる奴なんかおらんやろ
    売れなくて当然の原作でもヒットさせたのならアニメスタッフが評価されるし売れて当然の原作でコケさせたのならアニメスタッフが責められるだけのこと

    • キメアン曰くいるらしいで
      あのヒットはアニメの功績じゃなくて全部原作のおかげだっていうやつ

      全部アニメのおかげとか極端を言ってるその口で

      • アニメが作られたのは原作があったから
        だから鬼滅が社会現象になったのはアニメではなく原作の功績だと言うコメントは見たことがある

      • 赤コメ、そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?

    • 残念ながらシュバってくるキメ信は一定数いる

      • 元々それなりの人気はあったって奴ならよく見るけど、あそこまでの大成功を原作にそれだけの力があったから、なんて奴はほとんど見ないぞ
        そんな希少種を例に出されても儲けも知らんがなってなるだろ

      • いや言ってるやついるでしょ
        原作にも力がなければあそこまで売れたりしないって主張はよく見かけると思うけど


      • にもって言ってるならアニメも認めた上で原作の力も必要じゃんってことやん

      • すまんがそんな考えてコメントしてなかったから「にも」に揚げ足を取るかのように反応されても困るわ

      • じゃあ気を付けろよな

    • 架空の相手を作り出してまで標的を貶したいだけだから

      • 灰コメが、実際にいないと証明するのが先だな!

    • ストーリーを一新するレベルの大幅改変じゃない限りアニメのヒットは原作の内容あってこそだろ
      特にufoは無から作るの苦手だし、お互いがお互いの短所を補った結果の大ヒットでしょ


      • 原作のおかげ派マジで湧いてて草

      • アニメ鬼滅のヒットした主な要因がバトルを神作画にしたことだから、原作の内容あってこそと言うのは違うと思うよ

      • 発行部数1000万クラスのくせに
        アニメコケたチェンソーで全部否定
        出来るやん

      • 原作の内容は関係ない、作画クオリティが高かったから大ヒットしたんだって理屈だとufoがこれまで鬼滅レベルのヒット出せなかったのは何故?

      • 原作なんてアニメ前の300万部が限界
        伸びててもせいぜい500万

        300万からアニメ1期終了時点で1000万
        その後1億まで伸びたのはほぼアニメの
        おかげだと思うが

      • 青4
        鬼滅やるまで漫画原作のアニメ化ほとんどしてないから
        fateのスピンオフと腐向けの刀剣乱舞ぐらい

      • 青4
        原作付きアニメで知名度が高かったと言うのがみそだな
        鬼滅はジャンプ作品で知名度は高かったけど、一部の濃いオタクにピカピカしてると言われるニッチな人気の作品だった
        それが神レベルのアニメになってオタクたちがSNSやネットで一斉に話題にしたのがきっかけで大ヒットしたのよ

      • 青1
        頭悪いな
        お互い様って言ってるどこか灰こいう全部原作のおかげとかいうやつと同列になるよ

        こういう的外れな脳内変換で作り替えてるだけなんやな

      • 鬼滅の前にFateという覇王を持ってたからな
        ufotableは三流原作を引き受けない神会社なんだ

      • fateが一流で鬼滅が三流の可能性は?

      • 無い
        ufoは目利きがホンモノだからな

      • 目利きが本物だと言う証拠は?

      • ufo過去一の大ヒット

      • それはUFOが凄いだけじゃね?

      • だけじゃないね

      • 目利きが本物だから一流を探せる

      • そういえば、たくさん作品見てるから見る目があると主張してた人は、結局何勝何敗したんだろうか…?

      • プロなんだから結果黒になりゃええのよ勝率じゃない

      • 青8は青21だと思うけど
        >思うに普段マンガを見ない人は鬼滅を面白いと思うけど、ジャンプ読者を初めとするマンガをよく見てる人にとってはそこそこの作品だってことなんじゃないかな?

        アニメファン以外を見下しているよね
        アニメを普段見ていない人はアニメを見ても正当な評価はできない、アニメを普段見ている自分(たち)だけは正当な評価が下せるって思い上がってる
        鬼滅をそこそこと言い切ってるのも自分はハマらなかったってだけなのに、
        あれだけ大勢がはまったのは見る目がないからだと信じ込んでる
        すごく傲慢だし、間違ってる

        何が「優劣はない」だよ
        一般人にも鬼滅にはまらない人いはいたしはまる人もいた
        どっちも漫画やアニメという媒体関係なく物語そのものが響いたかどうかなのに
        青8はそこをまるきり理解できてない

      • 青19が青21の批判をするなんて、ずいぶん未来を見てやがる

      • 青19がぐう正論

      • 青19が正論か?
        普段アニメを見てる人を見下して、そいつらに正当な評価は下せるわけがないと偏見を持ってるようにしか見えんぞ

      • 青19だけど19で「青21は」って書いちゃったのは下のコメントの青21だったわ

        これね
        >それは君が普段マンガやアニメを見てる人を見下してるからそう思うだけ
        普段マンガやアニメを見てる人は、単純にマンガやアニメに詳しくて、その作品が面白いかどうか判断する比較対象が多い
        ただそれだけの事であって、優劣は存在しない

        優劣は存在しないとか言ってるわりにこの人、
        アニメを見ている自分(たち)は正しくて、鬼滅と、鬼滅を高く評価して見ている(普段はそこまでアニメを見ない)人たちを間違ってるって決めつけてるよね?
        「アニメを普段見ている自分は鬼滅を正当に評価できる」「普段アニメを見ない人が鬼滅を高く評価しているのはよく知らないから『そこそこ』でしかない鬼滅を高く評価なんかしてしまう」っていう前提がなければ今までのコメントは出てこない

        面白さの尺度や何が受けるかの要素って非常に多様だと思うけど…
        その中で「世間では鬼滅が刺さった人がたくさんいたが、自分は鬼滅が刺さらなかった」で済ませればいいものを(そういうことは漫画アニメに限らずよくある)、
        大勢にあのストーリーが刺さったことを、アニメだけの功績にしたり、
        大勢の判断を間違ったもの(よく知らないから正当な評価を下せない)と見下してる
        それは単に、
        「鬼滅の刃の漫画にある、大勢にささった要素」
        が自分にはわからなかったというだけなのに
        大勢の好きまで否定し続けているんだ、それは大勢つまり人間が何を好きか、本当はよくわかっていないと同義だ

      • 青22
        >普段アニメを見てる人を見下して

        アニメオタクは見下されてるのに違いないって思い込み強すぎじゃない?
        私はあなたの論理的な誤りを指摘している
        ずっと

        「普段はアニメや漫画をそこまで見ていない人が正当な評価を下せるわけがない(だから鬼滅が高評価されたのは間違いである、自分たちの評価こそ正当である)」は誤謬だし、あなた自身の偏見も含まれてる

      • 青23
        大勢の人が好きと言えばそれは正当な評価になるのかな?
        正当な評価なんて人によってまちまち
        優劣は存在しないと言ってるのに、それを認めない人が「正当な評価を下せてないと見下してる」と決めつけて、悪し様に扱き下ろす
        大勢の人に何が刺さったかわかってないと決めつけてるのも偏見に過ぎない

      • そもそも世の中にはアニメ漫画以外にもゲーム小説ドラマ舞台など物語性のある創作物なんてごまんとあるわけで
        アニメを見慣れてない層だってそれらは見てる可能性がある
        アニメを見慣れてない層が支持したから偽りのヒットで云々という論調があるとすればその可能性を無視しすぎている

      • 青7
        鬼滅は俺は好きだけどウケないだろうなって人に人気だったのに何故か大衆向けだった扱いになっている謎

      • 青27
        鬼滅の原作を見て好きになった人の好きな理由
        鬼滅のアニメを見て好きになった人の好きな理由
        その2つが全く違うんだと思うな
        原作の魅力はコアな漫画好きに刺さって、アニメの魅力は一般人に刺さるのだと思う

      • 結局、アニメや漫画を普段から見てる人には刺さらなくて、それ以外の大勢の人が刺さったのは鬼滅のどんなところなんだ?
        アニメ漫画好きをディスってるだけで、肝心要のその部分を全く説明してないな

      • 青29
        そもそもアニメ・マンガを普段から見てる人には刺さらないという前提がズレてるんじゃないの
        連載中に俺は好きだけどウケないんじゃないかと言われてたんだから、むしろ少なくともマンガを普段から見てる人に刺さってるわけだろ

    • え、自分は漫画の魅力あってこそだと思ってるけど
      アニメ「だけ」の魅力であそこまで売れて、漫画の力はほとんど影響してないって一部のアニメファンからよく聞くけど
      それは無理があるよね、アニメが終わった後も漫画が売れ続けて2019年の漫画年間売上1位になってるんだから
      2020年も1位、漫画が面白くなければ途中で買うのやめるよ

      それに4代目担当も言ってる
      >面白いストーリーワークとキャラクターはマンガが担い、ものすごいアクションと綺麗な映像はアニメが追求してくれる。このふたつが合わさったからこそ最強のアニメになったのだと思います。

      • 別に鬼滅の原作に魅力がないとは思わないが、アニメ化前が売れなさすぎたから過大評価だとは思うな
        2019年、2020年はアニメでバズったりコロナの巣籠もり需要を受けたりと、ブームだから買ってる人もいただろうしね
        その反動か古本屋で大量に売られたからね
        本当に内容が良ければ売られないと思うよ

      • 大量にってのも体感だろうかよく知らんけど
        新作始まればまた新本が売れる
        それもまた内容に惹かれているからよ

      • まあ漫画に魅力がなけりゃジャンプで掲載順平均1桁は取れんわな

      • 青1
        流行ってるから買うって人はもちろんいると思うよ
        でも年間売り上げが漫画の年間売上1位の記録を取るとか、最終巻まで大行列ができるほど売れたのは作品に惹かれてるからって人もちゃんと多かったからだと思うけど

        青1は知らないかもしれないけど、2019年秋から2021年冬ぐらいまで、いつ行っても在庫がまばらだったよ
        アニメ化されてない後の巻がそこまで売れるのは漫画が面白いからじゃなくて何なんだ?

        それに古本で売られないが人気のバロメーターならワンピースは鬼滅の数倍人気がないってことになるけど自分はそこには同意できない

      • 古本屋で大量にとかいうならコーナー作られてたスパイは魅力ないとかでもいうんか?青1は
        アニメ化前に1000万部超えした数少ない作品に対して

        世に出た数が多ければその分色んなところで目立つってだけやろ
        そんなもんと魅力云々を絡ませるのは単に自分の主張を都合よくしたいだけの傲慢な考え

      • 鬼滅を擁護するのにスパイを利用するのは意地汚いな

      • 返す言葉がそれか
        いかに自分本位の考えで言っていたかってことやな

      • 鬼滅が過大評価と言われるのはやっぱりアニメ化してからの売上と比較して、アニメ前があんまり売れてなかったからだよな
        1巻あたりの発行部数はマッシュルの同じくらいで、マッシュルがアニメ化してワンピースを超える程売れたと言われると違和感が凄いからね
        思うに普段マンガを見ない人は鬼滅を面白いと思うけど、ジャンプ読者を初めとするマンガをよく見てる人にとってはそこそこの作品だってことなんじゃないかな?

      • 青8
        じゃあ実際に鬼滅くらいしか読んだことない人とかに読み比べしてもらう実験とかやって証明して?

      • どういう層かなんて意味あんの
        青8がそう思うならそれでいいだろうにそんな裏付けもなにもないもの持ち出してまで主張したいことなんか

      • ジャンプ読者にもちゃんと受けてたことは掲載順が証明してるよ
        単純に自分の好きな作品の記録が鬼滅にごぼう抜きにされて悔しいだけやで

      • 青9
        それが売上やジャンプ内での作品の序列にあたるのでは?

      • 鬼滅掲載順平均

        >2016年( 9話~ 40話)11.3
        >2017年( 41話~ 89話) 6.5
        >2018年( 90話~137話) 4.9
        >2019年(138話~185話) 3.6
        >2020年(186話~206話) 2.7

        そこそこっていうか十分高いやん
        ジャンプ読者からの評価

      • 掲載順位はある程度、編集部で調整できるぞ
        14巻350万部と言う売上はどう説明するの?

      • 19年と20年はアニメブースト入ってるから除外やな

      • 証明も何も、アニメ化される作品としては十分な売上叩き出してるじゃん
        てか掲載順に関してもある程度高くないと編集部も忖度なんてしないでしょ

      • >14巻350万部と言う売上はどう説明するの?

        どうとは?
        売上もアンケもどっちもただの事実でしょ
        売上そこそこ、アンケ人気上位でいいでしょ

      • 青10
        そりゃ主張通すためにこんなデマ流されたらねえ…?

        ・鬼滅がアニメ化する前は打ち切り寸前だった
        ・ufoはネバランをアニメ化したかったが、仕方なく余りものの鬼滅を選んだ
        ・ufoはアニメ化で文句を言われないように、ファンの少ない鬼滅を選んだ
        ・1000コメ超えてたって言っても、内容は信者の他作品下げと他作品ファン下げとそれに対する他作品ファンの反応が殆ど
        ・これらの発言は、キメアソを貶めるために儲が自作自演した

      • 青8

        コアなアニメファンってさ、ふだん漫画を読まない、アニメ見ない人見下しすぎじゃない?
        それによく理解してないよね
        普段読まない観ないからそこそこの作品でもめちゃくちゃすごいと思っちゃう、みたいに一般人貶しまくってるけど
        ジャンプ作品のことはよく知らなくても、日本人のほとんどは漫画やアニメ見て育ってるんだよ
        アニメ見ない人だって映画とかドラマ見てるよ

        海外の人だって、アニメを見たことがなかったり、むしろ否定的だったりするけど
        ナルトや進撃の巨人を見たらアニメでもすごいって「物語を」高く評価してるのを、「生まれて初めて見たからすごいって思いこんじゃってるだけ」って言うの?

      • ↑逆になんでろくに見てない奴が
        ズカズカ入っていって特別扱いしてもらえると思ってるの?
        勿論そういう「にわか」に優しい人もいるけど、基本「にわか」っていうのは既存ファンから見下されるもんよ

      • 青19
        それは君が普段マンガやアニメを見てる人を見下してるからそう思うだけ
        普段マンガやアニメを見てる人は、単純にマンガやアニメに詳しくて、その作品が面白いかどうか判断する比較対象が多い
        ただそれだけの事であって、優劣は存在しない

      • >掲載順位はある程度、編集部で調整できるぞ

        青14それはどこで確認したことなの

      • 青22
        新連載は一番最初でしばらくは上位にくる
        ヒロアカやブラクロなど入稿が遅かったら順位が下の方になる
        編集部が掲載順位を調整できなければ、誰がどうやって決めるんだ?

      • 青23
        そんな突発的なことを理由にするだけ?一定の期間切り取ったわけでもない年で平均値で出してんだから指標になるやろ
        他でもないジャンプなんだから

      • アニメ前って15巻450万部でしょ?
        まあまあ売れてね?

      • 青21
        じゃあ、「普段アニメや漫画を見ない人」を見下すのも止めるよね?
        そういう人は比較対象が少ないから、作品の面白さを正確に判断できない、だから鬼滅の刃が高評価なんだって言い続けるのを止めるよね?

        日本人なら大勢は、「大人になった今」漫画を読んだりアニメを見たりはしなくなったかもしれないけど、
        大勢が昔は漫画やアニメによく知ってて高品質なものを知ってるし
        ストーリー物自体は正確に面白さを判断できるだけの数は触れてるよ
        そして鬼滅が見せたメッセージや世界観、キャラの生き様に心動いた人が多いんだと思う

        でなきゃ話の途中から無限列車だけ見て煉獄さんのセリフに泣いたみたいなことにはならない

      • 青25
        アニメ放送前で14巻350万部と言われてる
        14巻が2019年の1月に発売

        15巻は4月発売でちょうどアニメ第一話とかなりかぶってた

        350万部は中堅って感じ、少なくはないがワンピースはもちろんヒロアカなんかと比べても単巻あたりはちょっと少ないかなって(ちょっと気にしてた)

        この4月の雰囲気は今でも覚えてる
        1から6巻買ってはもらってくれる人に贈ったり、
        ファン同士アニメ放送でファンが増えたらいいなーとか期待を込めて語ってたの
        今思うと懐かしすぎる
        あれよあれよというまに社会現象になって
        最初は「そうだよね!鬼滅面白いでしょ?!」って大喜びだったんだけど
        なんかめちゃくちゃなことになって2020年の終わりごろには怖いよ…怖いよ…何が起きてるんだよ…になってた

      • 青8とか普段アニメや漫画を見ない人・読まない人に対しての偏見というか一線引こうとするスタンスは傲慢よなあ

        創作物に触れる機会なんて山ほどあるし人なら感性はあるし評価は人それぞれだし
        アニメや漫画じゃないからどうこうってのが実に排他的で狭い視野に見える

      • 鬼滅が過大評価でなく、本当に進撃の巨人より上だと思ってる人が全く理解できない。宇宙人とか、全く違う世界から来た人のようだ。
        鬼滅は結構好きな作品なんだけど、それでも「マックが一番売れてるからマックが一番美味い」の部類だと思う。「進撃の巨人より鬼滅の方が面白いと本気で思ってる人」だと他人に思われて、よく平気でいられるなぁ。普通はピカソよりラッセンの方が好きでも、ピカソよりラッセンの方が芸術家として格上だとは恥ずかしくて言えない。


      • 2019/03/11   シリーズ累計450万部突破発表
        2019/04/06   シリーズ累計500万部突破発表
        だってよ
        4/6がアニメ放送日
        調べたらログ残ってたよーたぶんここの記事にも残ってる

      • 青28
        ならば鬼滅のアニメ化前と後の極端な売上の差はどう説明する?
        普段マンガやアニメを見てる人もドラマや映画など他の創作物を見るし、普段マンガやアニメを見ない人が他の創作物も見ない事もある
        勝手に線引きしてるのはそちらでは?

      • 青31
        悪い何がいいたいのか分からない
        売上の差は単にアニメで間口が広がり目にする人が増えて世間で広まって
        普段漫画を読まない人・アニメを見ない人にも届いて単行本に手を伸ばすに至るまで取り込んでだってだけでしょ?

        そんでお前はそういう人らが下した評価を一蹴するスタンスなんよな無条件に
        その人らの感性や触れてきたものを無視して
        それが話にならんって話よ

      • 青29それはお前が進撃を高く評価してるってだけで他の人の鬼滅に対しての評価を否定するのは全くイコールでなくね?というか関係なくね?
        それとも皆一人残らずが進撃の巨人が上だ!と言わないと思わないと我慢できないほど我がままなの?

        というか進撃が大好きなのなお前

      • 青32
        すごい同意

        アニメ化前は450万部だったのは世間一般にはまだ知られていなかったからというだけ
        ただそれだけの話なのに
        アニメ化前にはそこまでは売れていなかった=質が低いから売れてない、
        みたいななんか勝手に付け足して決めつけしてるよね

      • アニメ化前は世間に知られてなかったのは何故か?
        アニメ化後は世間に知られるようになったのは何故か?
        こういう話になるな
        ジャンプ読者や漫画好きにとって原作はそこまで持ち上げるほどではなかったから世間一般に知られてなかった
        アニメは漫画好きやアニメ好きが素晴らしいものと思い、SNSやネットで拡散したのをマスコミが取り上げて世間一般に知られるようになった
        いわゆるオタクな人々が発端で普段漫画やアニメを見ない人も鬼滅を知ることができたのに、オタクが鬼滅を認めないから間違ってるみたいに言うのはどうかと思う

      • ↑誰の意見にレスしてんの

      • 青35
        だって知らないものは評価できないじゃん?
        ろくに賞も取らないから世間へのアピール大してなかったろ

      • >オタクが鬼滅を認めないから間違ってるみたいに言う

        これどこのレスでいってる?

      • ざっと見たところ青19の「コアなアニメファンってさ、ふだん漫画を読まない、アニメ見ない人見下しすぎじゃない?」とか青28の「普段アニメや漫画を見ない人・読まない人に対しての偏見というか一線引こうとするスタンスは傲慢よなあ」とかだな

      • へえこんな脳内変換されたらそら通じないわけだ

      • 青34
        結局自分にとって思う都合のいい結論ありきのこじつけでしかないんよな
        だから極端でしかないしめちゃくちゃなことしか言わない

      • 青37
        >だって知らないものは評価できないじゃん?

        青37は世間の人は何を知らないと思ってるんだ?そこがあなたの大きく間違ってるところだと思うよ
        普段アニメを見なければ、「最新のアニメはいまこうなってる」っていう横や縦の比較はできない
        でも「ストーリー物」としての評価や、それが自分に刺さるかどうかっていうのは普段アニメを見てなくても正確に判断できるよ

      • 青42
        単に超有名作品や流行・話題作くらいしか、世間の人間の大半がタイトルすら知らないって意味だけど?

    • 灰の言う通り
      どうあっても少しでも原作のおかげにしたいキメ信大量に釣れたなw

      • まあそれほどファンに愛される作品ってことだな

      • ただの厄介ファンつーか原作厨なんだよなぁ

      • 原作が大勢の人に愛されてることに変わりないね

      • むしろアソチにも大人気

      • むしろ、アニメだけの手柄にしたいアニメオタクが毎回釣られてるだけでは

        アニメの作画ガスゴイカラー主題歌がヒットシタカラー
        だけで大人世代まで夢中になると思ってるんだろうか

      • 300万部で一部のファンにしか刺さってない作品が
        一時ワンピ超えまで行ったのがアニメの影響関係ないと思ってる方が傲慢だろw

      • 出たよ
        アニメが関係ないとか言ってもないこと意味不明なこと言うやつw
        むしろ逆やろ?
        原作関係ないアニメだけで売れたっていう傲慢な考え

      • ↑1億部がアニメの影響じゃなかったら
        原作の実力なんだろ?元々は300万部だったけど

      • 青6
        アニメの影響はないとか言ってる人いなくね
        アニメが売れたきっかけなのは前提としてアソチが全部アニメのおかげ原作の力じゃないって言ってるの否定してるだけやん
        キャラもストーリーも設定も原作通りにアニメ化してヒットした以上原作側の功績が大きいのは間違いないんだから

      • どうあってもアニメ>原作にしたくない原作信者がいる以上は終わらない議論

        なんなら原作は微妙でも鬼滅アニメは好きって層まで叩く始末

      • 青9
        あくまで原作の功績が大きいという姿勢は崩さないよね
        純粋に作品として鬼滅がワンピ超えられるとは思わないんだけど
        アニメじゃなくて原作の(功績)のおかげだもんな

      • どうあっても原作の影響をゼロにしたいやつがいる限り終わらないよね
        こっちはアニメの影響も間違いなくあるとした上で原作もあるよねっていってるだけなのに

        もう視野が偏ってるのがどうもね

      • 青11
        そりゃそうだろ
        漫画に限らず0の状態から売れるモノを作り出すっていうのが一番難易度高いんだから

      • 青8
        青6もだけど、「アニメの影響」ってどういう意味で言ってる?

        自分は漫画信者ぐらいの立ち位置だけど
        「アニメがきっかけで売れた」っていうのは絶対だと思ってるよ

        でも「アニメがきっかけで、アニメ化されていない部分の漫画が
        (史上初の記録をいくつもつくるほど)爆発的に売れた」
        のは漫画原作の力って言っていいんじゃない?
        アニメがきっかけで認知が広がって、大勢が楽しんだ
        しかも最終巻まで衰えなかったんだから

      • アニメの影響を大きく評価するのは正しい見方だけどそれとイコールで原作を蔑ろにする見方が理解できない
        それを指摘すると厄介ファンやら原作厨、キメ信やら会話が成り立たない

        最初から会話する気がないのだろうが

      • だって嫌いなんだもん

      • ↑お前はお仲間の巣にでも籠ってろ
        毎週1000コメオーバーで盛り上がってた頃の住民もいるサイトで工作なんか10年早いわ

      • 青15
        わざわざ指摘や反論するからだろ
        アニメの影響が大きいことに納得していれば指摘や反論する必要がないんだよ

        そもそも原作の魅力だけでワンピ超え
        したなんて誰が聞いても信者の贔屓目にしか思えないよ
        ワンピ超え達成する程のアニメ効果が
        小さいわけないしな

      • 俺の見方だけが正解!ってことだね

  40. 基本アニメ制作側が叩かれるのが当たり前だが数少ない例外として
    原作者(ないし権力を持つ第三者)によってアニメに横槍入れられた場合
    アニメに多少詳しいニキなら何本か思い浮かぶだろ?

  41. アニメだとやっぱり動きを期待するからな
    そこ補ってくれないなら何の為のアニメ化なんだよって思う
    昔だったらジャンプアニメは期待するもんじゃないくらい思ってたけど今は違うじゃん

  42. 基本はアニメ会社側が仕事引き受ける形だからそりゃ叩かれるだろ

  43. チェンソー最初から別の会社で作り直せばハッキリするんじゃね
    ハンタも出来悪かったから作り直したんだろ

    • ハンタは今でも新作は駄目ってこき下ろす旧作信者が一定数いるから
      固定(厄介)ファンが付いてるって部分では、旧作も失敗ではないんじゃない?

      • 新ハンターってマジでクオリティが酷くて全く人気ないから今どころか5年後も10年後も叩かれ続けてるぞ
        そもそも新ハンターを叩いてるのって旧作ファンじゃなくて原作ファンだし

      • デタラメ言うなよ
        新ハンタは海外人気凄いし叩いてるのは旧ファンがほとんどでしょ

      • 新ハンターって旧と比較されてないキメラアント編でさえ評判が悪すぎて全く売れてないんだけど
        いくら原作のファンでも流石にこんなクソアニメにまでお金を出してくれる人間はいないからな

        ○HUNTER × HUNTER キメラアント編
        巻数 初動 発売日
        BOX1 *,*** 13.12.21
        BOX2 *,*** 14.03.19
        BOX3 *,374 14.06.25
        BOX4 *,382 14.09.24

      • 今でもグッズだったりソシャゲとコラボする時は新アニの絵柄だから総合的に見ると成功なんだろうな、この売上でも

    • どこも引き受けないんじゃないか。あの出来であれだけ叩かれたらやりたくないだろ。チェンソーはファンの質が悪すぎる。声だけ大きくて金は出さない。最悪のファン

      • まだいて草

  44. その騒いでるやつらが無価値の匿名なんだからほっときゃいいのよ
    どっちにしたって金も落とさん無象だ

  45. こいつら純粋にアニメや漫画を楽しむって事放棄したんか?
    何目線やねん

    • ニワカ?
      ウチらはもう漫画やアニメはおまけで
      ファン同士や別作品ファン連中との姦しいお喋りがメインディッシュだし
      ガノタなんてガンダムファン同士で年がら年中争ってばかりじゃん

      • 世の中の楽しいものを不毛な議論で浪費するのが楽しいなんて、つまらん人生だな

      • ヘイト消費も消費の一形態だから当然

    • どう純粋な心持っていてもつまらんものはつまらんやろ。

      • 灰コメみたいな信者脳は好きな作品が生きてる間は、ドーパミンドバドバやから
        不満やつまらないって意見が理解出来ないんや。自分にとっては楽しいもんだから、相手が楽しめてないと解釈する

      • 決めつけは良くないが、実際ポジショントーク丸出しのやつはどうかと思う

      • 赤コメ、全員同じ感想だと思ってる?

    • 論点ズレてるな
      出直してこいよ

      • お前がしね

  46. 炎上や騒がれる程の失敗パターンは
    ドラゴンみたいに監督が失言したり
    余計なアニオリ入れて叩かれる場合が多い

  47. チェンソはまんまアニメ改変シーンが不評の原因だしこの理屈は無理やろな
    突如犬の種類変わるアニメを原作のせいにするようなもん

    いい感じに改変が補足になってたりする作品は良改変とか言われる
    スラダンやみたいに作者からよく思われてないけど改変したアニメ自体が成功してるパターンもある
    ハガレンみたいに賛否が別れると改変バージョンと非改変バージョンが作られる場合さえある

  48. 原作より評価されてるアニメ版がある時点でその理屈は通らない

  49. そりゃあ基本アニメ化すんのは人気のあるもんだけだからな
    誰も見向きもしてないようなくそつまんねー原作をアニメ化してヒットさせれば評価されるぞ

    • 今もう人気出る前に青田買いが普通だぞ
      呪術とか1,2巻が出るか出ないかあたりでアニメ化企画が始まってる
      (呪術のこの時期はアンケが低迷しドベ入り続いてて打ち切りの危機だった)

      だから人気が出たからアニメ化とはいいきれない

      • それは打ち切りになってたら企画がポシャるだけの話じゃない?

      • 正確に言うと、打ちきり危機だった時に掲載した話がメチャクチャ好評だっただな
        1巻の売上が好調でネットニュースなったくらいだし実は最初から期待作

      • 呪術打ち切りの危機あったんだ
        順風かと思ってたわ

      • だいぶきつかったぞ

  50. なろうみたいに元がクソだと作画パワーがすべてになるから評価されるんじゃね?

  51. ぶっちゃけオリジナル展開や打ち切りになったアニメも原作が本当に面白ければもう一度アニメ化するよな

  52. ハガレンとかいうオリジナル版一期も原作仕様版二期も大成功した作品

    • 原作途中なのはしゃーない論+そもそもアニメから原作入れた、アニメありがとう論
      この二つがガッチリ噛み合ってたうえで後から原作準拠のアニメ化もするって正解ムーブしてたらそりゃね

      • 2期しか知らんけど60話くらいあるのに目立って作画悪い回も無いしな
        毎回安定してたわ

      • ただ正直1回目は面白いけど別ジャンルよな
        原作がニーナとアレキサンダーあたりの頃にアニメ化してたからそうなったんだろうけどダーク過ぎた

  53. オリジナル要素入れて炎上、話を端折り過ぎて炎上、作画がゴミで炎上
    とかあるんで原作の理解度を試されるのがアニメ制作

  54. 「アニメとしてはよく出来ているけど(原作と)違うから失敗!」「(原作と)違うから出来なんか関係なく無条件に失敗!」と叩かれているなら気の毒だけど、
    大抵は「原作があろうが無かろうが出来が悪いから失敗(直球)」が大半だからな・・・
    矯める必要も無い角を率先して矯めにいって牛をわざわざコロしているような作品が多すぎる

  55. 良いとか悪いとかではなく鬼滅のアニメでちょっと思ったのは累がまばたきをした次の瞬間義勇に斬られたシーン、演出としてはわかるんだけど原作で鬼はまばたきしないって情報が出たのと同じくらいの時期だったからそういうの共有されないん?ってなったな
    放送時期と制作期間は違うだろうから製作時点ではその設定決まってなかったってオチな気もするけど

    • 作者からかなりの設定資料が渡されているはずだが、
      そのへんの設定はまだ共有されてなかったのかもしれない

      累はそれ以外にもアニオリで、家族に力を渡す方法がアニメ独自なんだよね
      2021年2月発売のファンブック2では「血鬼術を蜘蛛の形にして飲みこませる」だからあれはアニメスタッフの独断でもあると思う

      ただ、怖さを見せるってとこを優先して世界観をちょっとぶっ壊してんなって思った
      血(=無惨の細胞が入っている)を他の鬼に分け与える、だなんて勝手は無惨なら絶対許さないだろうから

      • 原作でも他の鬼に力を与えること自体累は特別扱いされていたから許されていたとか書かれてたしそこは別に矛盾はないと思うが

      • 青1
        累は特別扱いされてたそれは確かだし、
        ファンブックにも無惨のお気に入りだったと書かれてる

        ただ、無惨は徹底して「自分に役立つ道具だから」以外の視点を持たない
        累がお気に入りだったのは若い鬼なのに将来有望そうだったから、それ以外にはない
        そして無惨はお気に入りにはそれなりに自由にやらせるけど
        一線を超えたら癇癪を起こして粛清する
        自分の血も入ってる累の血を勝手に他の鬼に分け与える、はその一線を超えることだと思う、
        というのが自分の解釈、あくまでも自分の解釈だけど

      • ↑無惨以外の鬼が、例えば善逸の兄弟子とかを勧誘したとき
        いちいち無惨様のとこ連れてって鬼化させてるの?

      • 青3
        上弦なら、無惨の許可を得れば血が無惨の血に変化して鬼化できる、と単行本に書いてある

      • ↑じゃあ特別扱いの累も許可取ったんじゃない?
        上弦とはいえセーフの事例があるんならあの累の描写もセーフの可能性あるのでは

      • 青5
        無惨様がそこまでの特別待遇を許すのは上弦のみなんだよ
        それもファンブックに書かれてる

        ファンが脳内LINEって呼んでるテレパシーあるんだけど、基本的に上位から下位への伝達で、下位から上位へは無理
        上弦は無惨様に許可を得るために脳内LINE送ることができるけど
        累はできないと思う

        一番重要なのは、無惨は自分の血を分け与えるのも厳重に管理してたってこと、
        鬼が自分に影響があるような何かをするのを死ぬほど嫌ってたってこと

      • アウトかどうかの解釈が個人的でしかないものを原作との矛盾とは呼ばんよ

      • 結局その辺の匙加減細かく理解してるの作者だけなんだよな
        特別扱いって設定なければ完全に独断だけど、特別扱いで許可貰える可能性がある以上は読者の想像で語るしかない

      • 青8
        「上弦にだけ許されている」は漫画の設定と言っていいので
        >特別扱いで許可貰える可能性がある
        これはないと思うんだが

      • だからそれは原作との矛盾じゃなくてただの個人の解釈違いなんよ

      • 原作者との設定の共有してなかったんじゃないかね
        仮に共有してたとしても鬼滅のアニメは鬼に無惨の名前言わせるとかいう致命的ミスをやらかしたりするからその設定がまもられるかどうかは微妙だけど

  56. 人気ある原作アニメ化しといてコケたらそりゃあね
    チェンソーとかグッズの方が売れてはいるから成功ではあるみたいなのは特にな

    • チェンソがグッズ売れてるとか幻覚見てんのか?
      去年の放送から丸一年経ったというのにぼっちざろっくとは真逆に在庫が一度も減らないではないか

      • 在庫のこと把握してんの?

      • 灰も

  57. 最近ジョジョの1〜3部観たんだが制作陣のジョジョ愛が至るとこから感じられていいアニメだなと思ったわ
    ああいうアニメ化して貰えるのは幸せやね

  58. 鬼滅の刃になれると勘違いして鬼滅に逆らった呪術廻戦スパイチェンソ推しの子アンデラは失敗した爆死

  59. 結構長く連載したコメディがついにって形でアニメ化するとき
    えっあの話やらないのにこれはやるのかよみたいな
    採話センスはどうしても気になる
    ヒナまつりとか…

  60. エクスアームはアニメ制作側が叩かれてもしゃーない

  61. 鬼滅でさえ…っていうが、Ufoは鬼滅をアニメ化する際、
    ・漫画とアニメの媒体の違いによる適切な演出方法の違いを埋めない(漫画だから最善の手法をアニメでだらーっと再現だけするのでテンポが悪くなるとか)
    ・アニオリ入れるとだいたい改悪か悪い、設定無視したりキャラを変えたりする

    という欠点も見せてる
    鬼滅がアニメでハネたってこと自体にはめちゃくちゃめちゃくちゃ感謝してるし、
    改悪でもアニメにするならここは変えるの理解できるって擁護できる部分もある

    でも人気作に押し上げてくれたらどんなことでも許容できるってわけじゃないんだよ
    そこはわかってくれよ
    たとえば他社だけど呪術2期29話の夏油の葛藤はめちゃくちゃ上手に映像化してたよね
    (雨音やシャワーがいつのまにか拍手と重なるとか、九十九のアドバイスが暗喩になっているの)
    ああいうのが理想だと思う
    アニメならではの表現を入れる、アニメで変えても雰囲気やキャラは壊さない

    • ヒットしたおかげで金が入った&映画でもやったからか
      刀鍛冶の里編一話の無限城が原作者も知らないラスダンに…

      • あそこは「劇場の環境であれを見るだけでも千円払った甲斐があった」とか言う人続出だったな
        鳴女成長しすぎだろ

        個人的には無限列車TV版の1話と遊郭編の遊郭丸ごと3DCG化にも
        金入ったんだなを感じた
        劇場版より絵がはるかに豪華
        そのおかげで壁を隔ててカメラアングルが移動するサスペンス表現が流暢なこと
        蝶屋敷もえらく細かくなったしな

      • あのラスダン、よく見ると最終戦の各戦闘ステージをベースにちゃんと作ってるんだわ
        原作者が知らないどころか、原作者の作った世界観を最高の形で映像に変換している
        あれこそ原作リスペクトの極み

      • 潤沢な予算と時間を与えられてテーマから逸れなければどんなに盛って作り込んでも良いなんてアニメーター冥利に尽きるだろうな
        それにもれなく特大の高評価まで約束されてると来たら

      • 青3
        時間は潤沢じゃないみたいよ
        アニメ詳しい人に聞いた話でなんだが
        鬼滅のクォリティをあの間隔で出すのは超絶速いらしい
        Ufoの少数精鋭体制を考えたら奇跡的なほど速いと

        絵を描くのも3DCG作るのも時間かかるからな…

    • 3期最終話の禰豆子のシーンは図に載ったというかやり過ぎというか
      ヒノカミ回の衝撃を意図的に再現しようと意気込んでスベッた印象しかなかった

      丁寧にやるのを間延びさせるのは違うだろうと
      原作未読にはあの回想が死んでしまう有意義なフリになったって声も聞くけど個人的には台無しだった

      • 鬼滅3期に負けた推し信の言い訳?

      • デラ信やろ

      • 推しの子は最終回のライブのブーストですら鬼滅僕ヤバ以下だったからな

      • 確かにあれは気になったな。流石に回想長すぎるやろ。原作はさくっとしてたのに。

      • 人間に戻るっていう1の転換だったしさくっとやれとはいわんけど演出酷いわって思ったわ
        せっかく屈指の原作シーンと美麗な作画、良BGMが揃ってたのに一気にトータルで平凡になった

      • 多分だが、尺余ってしまうから
        回想で稼いだ説

      • 刀鍛冶の里編全体に言えることだけど、原作でも微妙な話だったから、今までのように神作画と豪華声優でごまかすのも限界が来たと思った

      • わざわざ通常枠から拡大してやってて尺余ったとか監督無能過ぎる話になっちゃうだろ…

      • 力の入れどころが空回ってたなあと思った
        せっかく視聴者数もほぼ継続させてただけに勿体なかったね

        まあ前から演出とかそこらへんの巧さが微妙なのがufoだったけど

      • 戦闘演出は神だけど
        感動演出は微妙

      • 青6
        じゃあなんで70分に拡大したんや…

      • 青10そっち方面を原作が担ってたからな
        それぞれの強みを活かせて出来上がったから鬼滅は世間でヒットした

      • 青11
        局の偉い人がなんか言ったんでしょ
        フジになってから1時間SPとかやり出したし

      • ↑フジは制作には何も関われてねえよw

      • 自分は漫画何百回読み返してるレベルだから確かにあの回想長いなとは思ったけど
        それは結末知ってるからで、原作未読勢の
        >あの回想が死んでしまう有意義なフリになったって声
        こっちのほうが正しいと思ってる
        少なくとも炭治郎はあの時禰豆子が死ぬと思ったし、禰豆子は死を覚悟してでもそれでも竈門兄妹は人を殺す鬼を許さない、そういう決断をしたんだと思っているからあれで正解と思える

        刀鍛冶の里編でなんかなあと思ったのは部屋に半天狗の入ってき方かな
        部屋にいる炭治郎と無一郎のところに来た時の
        なんかテンポ悪かった
        漫画だといきなり次のページでぬるっと入って急転直下のホラー感あった
        なんでアニメはもったいぶってたんだろう…

      • ↑まあ分かるんだけどねえ
        その上で吹っ飛ばされてるところでのいくらなんでも5分近くも尺を入れるのはなあってなったんよ

      • 刀鍛冶で最もよろしくなかったのは小鉄がロボの調整できるって設定をオミットしたことだな
        あれオミットしたせいで、炭治郎の修行に小鉄が協力するところで炭治郎の弱点をつくから対応しろって小鉄がアドバイスするのが台無しになってる

    • 呪術は映像の補完はうまいんだけど一期の監督も二期の監督も
      「五条は人の機微を感じ取れてぇ…夏油の異変にも気づいててぇ…」
      とか言い出すところがあるのが危ない

      • 作者じゃない以上、キャラブレはしょうがない面あるのかもね
        特に鬼才とか天才タイプの漫画家が原作者の場合、いくら優秀な秀才でも原作者の頭の中身に追いつけない感はある

        その点、毎回作者が会議に参加してお互いはお互いの領域をリスペクトしつつ
        共通点の好きなもので一致団結して作れたぼざろは成功するのもよくわかる

      • 原作者と直接演出について事前にやり取りしてんだからお前よりは理解してるよ
        ファンブックやアニメのガイドブックを読んだこともないのに適当な事を放くな

  62. デラは二期以降も作るのかね
    なんか編集部はきっかけさえあれば売れる!って
    ずっと思ってるみたいだけど無理でしょ

    • チェンソーですら音沙汰ないのに?

      • チェンソは金かけすぎや

    • アンデラ2期すぐやったらチェンソーマン可哀想

      • チェンソー信者は
        ぼざろとか「流行ったけど続編来てない作品」出して来るぞ
        円盤爆死という事実は忘れてな

    • 親友のマッシュルはすぐに2期決定したな

      • そしてすぐ打ち切られたな もう死んでんのに延命措置すんのは限界ありましたね笑

      • ありゃただの分割だ

      • 青1
        最終回で複製原稿全サやった打ち切り作品ってあったっけ?

  63. ネバーランドとかいうやらかしアニメ

  64. 制作会社云々言うけど結局親会社の一人勝ちって構図は変わってないしな
    ヒット作飛ばして2期もやったところが数年後潰れたなんてケースは幾らでもあるし
    ufoだっていつまで生きてるかわからん

  65. 失敗の種類にもよるけど
    クオリティの問題なら制作に責任があるのは当たり前では?

    • 「制作」だけの問題とも限らないので
      責任が制作にあると問えるかっていうと難しい時もあるよ

      • クオリティ=品質の問題なら
        それをお出しした制作にも責任があるだろ。スケジュールカツカツのせいで作画崩壊するなら、そんなスケジュールでやろうとした会社が悪い

    • 全23巻を24話でやってください!って言われたら
      もうバグありRTAみたいにするしかないわけで…

      • そういうのはネバランみたいに作者のせいって流れになるから
        制作が過度に叩かれるパターンは滅多にない

  66. チェンソーのOPしか見れんかったさみだれ作者は救われたんか…

  67. 原作が好きでアニメの出来によっては叩く層が居るのは理解できるけど、
    原作を面白くないと思ってるのに「そもそも原作が面白くない」とわざわざ湧いてくる層は
    まったく理解できん。
    面白くも無いと分かり切ってるアニメを見るマゾヒストなのか、
    それともそもそもアニメを見てさえもいないただの荒らしなのか。

  68. けいおんみたいに無名原作でも制作会社のおかげでヒットアニメになった例もあるわけだし、「アニメ」が失敗したんならアニメ制作会社の責任で間違いないのでは?

    馬鹿な原作者が横槍入れてきた・・・とかを除けば

    • 制作会社が自由に作れて予算も潤沢でちゃんとした人員揃えてて納期も十分余裕があるならまだ「制作会社の責任」て言えるけど
      少ない予算と無茶な納期、寄せ集めの多国籍人員という無茶ぶりされて、製作委員会はろくに宣伝も、ハネるための枠抑えもしてくれない、
      そういう作品もあるわけで…

      • 無理な納期なら断れるんじゃないの?
        何本もホイホイ受けるからスケジュール崩壊するのでは?

      • 断れはするよ
        「断れる(当座の運転資金も厳しい)(次から仕事をもらえなくなる)」
        だったりするけど

        アニメ制作スタジオもランクがあって、そのランクごとにどういう仕事もらえるか決まるけど
        下のほうのランクの会社は仕事なかなか選べる状況じゃないでしょ

      • そういう低ランク会社って下請けじゃないの?丸々制作請け負うのはもうちょい上だと思ってたけど

      • 青3
        グロス請けできるスタジオだってやっぱ格差はあるよ
        今までツテになってたとこから降りてきた仕事断っても憂いがないのは上位20、30ぐらいでは?

      • それは労働環境が悪いって話であって原作関係ないのでは

    • けいおんは芳文社の営業も期待してなかったからな

    • でもけいおんで評価されてるのはアニオリ回じゃなくて原作回なんだよね

  69. そりゃまあそれ言うのは原作ファンだし
    原作が基準だからしょうがないだろ

  70. 原作がどうであれ、アニオリ増し増し、原作のイメージから離れた演出で売れなかったら、原作勢からしたらもっと原作に寄せろよという意見は当然でるよな。

  71. 失敗の理由によるだろ
    原作無視のアニオリ展開、原作からかけ離れたキャラデザ、作画崩壊、キャラに会ってない声優
    コレやられたら制作叩くわ

  72. 原作付きアニメは黙って原作の奴隷やってればいいんだよ、アニオリ展開とか一切合切、一分一秒でも付けるな。ってオタクが多いからな。

    • マジかよ
      随分と殺伐としてんのな

      • 本編にないアニオリとかいう
        監督のオナニーなんざ見たくないやろ

      • 全部が全部ダメとまでは
        流石に言い切る気がしないわ、俺
        アニオリに眉を顰めたくなる気持ちは分かるんだけどね

      • 本編は後付けした結果矛盾しちゃった部分とかを補完するアニオリとかは全然ありだと思うけどな
        あとは原作で活躍が描写されなかったキャラをアニオリで補完したりも嫌いではない
        そういう補完系は原作者関わってるのもありそうだからちょっと違うかもだけど

    • それが無難なんよな
      ドラゴンみたいに自分の才能過信して余計なことすると失敗する

    • でも今週の呪術はアニオリこみで盛り上がってたくね

      • アニオリってのは原作にない話そのもののことでシーンや演出がちょっと変わるくらいはアニオリとは言わんぞ

      • 広義では言うぞ
        そういう使い方してる人も増えてきてるし

      • 一分一秒でもとの事なので
        シーンや演出がちょっと変わるくらいの事も含むのかなって

    • るろ剣は旧はアニオリだらけでヒットしたし、新も観柳や御庭番のアニオリが好評だったぞ

      • アニオリのせいで最後萎んで終わったやん旧アニ

      • 旧るろ剣は賛否両論やろ

      • 旧で好評なのは原作に忠実になった京都編のみ(正確に言うと斎藤登場以降)じゃないですか

    • 一分一秒でもとは思わんわ
      上で鬼滅のアニメの否定コメント垂れ流してる人間だけど
      鬼滅でアニメが上手く補完したり、流れを整理整頓したりしてるとこは評価してる

      白黒だし紙に描かれてるし、コマの大きさやページめくりで読者の印象を変えられる漫画と、
      映像芸術だし画面の大きさが変わらないアニメとじゃ違うところも大きいんだから
      映像ならではの見せ方をしてほしいんだよ
      それが上手くできてるなら高評価する

      • 鬼滅は逆だよ。
        1期で適当なアニオリ入れてそのせいで原作と矛盾が生まれたりした。
        遊郭編でも3D映像技術を目立たせる為におかしな改編してた。

      • あれだけの作画で売ってもらっておいて、鬼滅ですら文句言ってるのがいるんだな

      • 感謝するところはする
        思うところは言う
        それはそれこれはこれでなだけや

        手放しで大絶賛もいいと思うけど思うところもあったって言ったっていいじゃない

    • ジョジョはそんな感じだな
      原作が独特過ぎて違和感のないオリジナル考えるのはキツい

  73. オリコン圏外レベルで人気無かった原作のファンがアニメ化で
    売上伸びなくて怒ってるのは違うよな
    もし良いアニメ化したいなら良い話が来るように面白い漫画にしなきゃアカンやろ

  74. ワノ国ワンピは作画頑張ってるのに
    バトルシーンが「ドラゴンボールやんwww」って海外にネタにされてる模様

  75. 大正義鬼滅様が全部悪い
    あんだけハイクオリティーで、それに見合った商業成績残しちゃったら、後続のアニメはどうしてもクオリティーと結果を求められるだろ
    しょぼい作画で満足してた頃にはもう戻れねえよ
    オワコンならともかく未だに8%近く視聴率たたき出す化け物だから未だに影響力凄いしな

    • 何か必死すぎて怖いな…

    • 資金と手間暇つぎ込む判断を下してもらえないコンテンツのほうが悪くね?慈善事業じゃないんだから

      • なんか鬼滅はアニプレックスが成功させるために金も制作会社も放映先も力入れまくったんだってね
        アニメ化企画始まったばかりのとき、まだ1巻出てないのにだよ

        有名なのは高橋Pだけどアニプレックスのお偉いさんも最初から期待してたという話
        よく知らないでアニメ会社ガチャで当てた言ってる人いるけど
        今や「アニプレかそれ以外か」の製作会社がほぼ指名でSランクの高品質アニメスタジオ選んでソニー傘下ならではの潤沢な予算をじゃぶじゃぶ注ぎこみ、放送先を増やすために数千万の自腹を切った

        確かに連載当初からピカピカとか言われてはいたけど
        どうやってあの時点で「磨けば光る原石だ」ってわかってたんだろう
        自信がなきゃ製作会社を権利者の3社だけで独占もしなかったはずだ

      • マッパの偉いさんもこれからタツキ先生の作品は全部ウチがアニメ化する!って
        鼻息荒かったな やっぱそういうこだわり持ってるとこも多いんだろうね
        それが成功するかどうかは別として

      • なげーよ
        こえーよ

      • 鬼滅はなんか集英社があんまり乗り気じゃなかったんだよな
        その代わりアニプレのやる気スイッチオンが凄まじかったが
        出資比率もアニプレが一番高かったし

      • 駅に巨大広告を展示したり、冨樫に帯のコメントを書いてもらったのに乗り気じゃなかったとはおかしなことを言う

      • 青5

        乗り気じゃなかったとまでは思わないが、
        当時ジャンプ見てた人なら鬼滅よりもめちゃくちゃBORUTO推してたのは覚えてると思う
        鬼滅を次世代の看板としてぶち上げようってほどじゃなかった
        アニメ化作品としてふつーに宣伝は打つねぐらいな印象

        鬼滅を次の主軸にするって異様に意気込んでたのはアニプレックスのほう

      • こう言ってはあれだけど、鬼滅がそのくらいの人気しかなかったって事じゃないの…

      • 青5
        それくらいのことは他の作品でもやってない?

      • 駅の巨大広告と帯くらい結構みんなやってるよね
        アンデラの広告写真撮ったわ
        ウィッチ若君アイテルシークーロンズ組なんて新連載始まるときCMまで流れてたのに
        なお

      • 田舎からすると珍しいから>駅の巨大広告

      • 青6
        それは実績ありきだろうね
        サム8も早い時期から街頭広告出してた

      • 鬼滅はすぐに連載終わる予定だったし、サム8っていう次世代を担ってくれそうな作品もあったから集英社のプッシュが弱かったのは仕方ないと思う
        まぁその結果がブーム初期のコミックス難民大量発生と海賊版グッズ横行による機会損失だけど

      • アニメ化が発表されたのは刀鍛冶あたりでさすがにすぐ終わる予定ではなかったと思う

      • BORUTOといいサム8といい
        数奇なことで鬼滅は岸本の前に屈してたんだな

    • そうやってバトル描写にいらんこだわりを持つ厄介勢がのさばってるから
      いつまでもサカモトにアニメの声がかからんのだぞ可哀そうに

      • 声がかからんサカモト側の実力不足

      • 信者に言わせるともう決定済みで発表のタイミング待ちらしいですよ
        何年先になるのかな~

      • 信者ってかそんな嫌われる要素なくね

    • チェンソーとかいう監督一人の暴走で
      呪物と化した作品もあるぞ
      本編しらんけど作画とかアニメーション部分の出来は割と良かったらしいからな

      もう悪名広がった以上何処の制作も続編引き受けないだろうけどw

    • 鬼滅が勝利者であるには違いないけど他所は他所としてそいつら次第で責任やろ
      むしろ活性化させてもらってるうちに入ってくればいいだけのこと

      • そういうこと

    • 鬼滅の前に集英社の方針転換があって
      黒子のバスケとハイキューで「高品質で作ればファンに支持される」って確かめ済みだったんだよ
      その下地があったから鬼滅で全力投球しようとなった

      動画配信でビジネスモデルが激変しはじめてたのが一因と言われる

      • 黒子アニメってファンに◯害予告されるレベルで荒れてたような…

      • あれはファンじゃないだろ

      • 青1
        あったね
        ただググればわかるけど、あれアニメの出来が悪いからじゃないよ
        犯人がはアニメが成功したから黒子の作者を妬んでイベントを中止させようと犯行に及んだんだよ
        「漫画もアニメもヒットした藤巻(作者)の人生とあまりにも格差がありすぎる」みたいなこと言ってたよ

      • 犯人は腐女子って風評被害あったね…

    • まあいうてスパイ・推しの子・ブルロと別々のジャンルで鬼滅に遠く届かないまでも世間に一定は認知されたヒット作もあるわけやし
      人は別に同じものばかり求めるわけじゃない
      しょぼいひと昔の崩壊作画は論外として今の平均水準の作画なら十分でしょ
      結局掴んで継続させるのは中身よ

  76. 推しの子やスパイ引き受けたとこは
    バトルじゃない分まだマシというね

  77. 原作を100としてデキが1とかってレベルのアニメだと本当に腹が立つ
    7、80くらいなら納得できるが

  78. チェンソーアニメってやたら叩かれてるがそこまでひどかったかね
    少なくとも戦闘シーンはむちゃんこ頑張ってたと思うが

    • 皆が期待して予想してたもんと現実にお出しされたもんの落差がね…

    • 主に原作信者が叩いてる
      元々原作ファンに推されてた作品なのに
      監督が見事に原作無視というズラしをして炎上。最終的にネットのおもちゃ

    • マンガのチェンソーマンが好きだが
      アニメもそこまでおかしな出来だとは思わない
      (ちょっと擁護しづらいとこもあったのは事実だが)

      ただ、原作の漫画が作者の破天荒がそのまま反映されたような出来で
      カルト的な人気あったから、ああいう「高品質で映画的な洗練されたアニメ」じゃ
      ファンは納得しなかったのかなとも思う

      • よく言われてた喩えが、「脂ギトギトの家系ラーメンを期待されてたのに、有機野菜を使ったヘルシーなスープのラーメンが出てきた」だったね…

    • 頑張ってた←いいとは言ってない…

    • ジャンプアプリの初回のみ全話無料で一回読んだだけだがアニメはこれじゃない感凄かったな
      アニメは途中で切ったけど原作ファン気の毒だなーと思ったわ

      • 金かけてる感だけは凄いからチャンスを棒に振った無念は辛いだろうな

    • サムライソード戦の流れや攻防盛ってデンジが乗客庇わなくても良くないか?って思ったぞ
      例の岸辺襲撃とかも言われるだけはある

    • すかすかゾンビ戦とか永遠戦は金かけてこれか・・・感すごかったけど
      ヒル戦は良かった
      でも多分技術不足って事じゃないんだよな
      BGMとかわざと「ズラし」みたいなのやってたらしいし
      高技術のものを意識したが為に上手くいかなかった感じする
      それを新人監督にやらしてフォローしなかったのか?がマッパに対する疑念

    • アニメとしては全然悪くない、クオリティ自体は高かった
      問題は解釈違い
      コア人気が高い作品は原作の理解度が高くないと受け入れてもらえない
      それと一般受けはしない原作なのにハードルを上げて期待値を上げてしまったのも悪かった
      結果ファンからは叩かれ新規視聴者は擁護するほどの作品にはならなかった
      単行本買うほどのファンでもないけどまあまあ面白かったって人がアニメを評価する歪な作品

    • ぼざろの演奏シーンは作画やぞ
      チェンソーはキャラCGで手抜きだっただろ

  79. 毎回思うんだけどアンデラのアオリ文句が大嫌いだ
    「不死×不運=最高の死!」ってやつ
    なにが最高の死やねん死に最高もクソもあるかボケェってなる

    • 人は絶対にいつか死ぬ生き物なんだから悔いの残らないような少しでもマシな死に方したいなと思ったことないの?
      死によって救われる事って割とあるし、死=最低なモノじゃないといけないなんて決まり無いと思うんだ
      どうしてそんな最高もクソもないだろって考え方になったのかなって、純粋に疑問です

    • アンデラじゃなくても死に様や死までの生き方ににこだわってる作品あるのにキャッチコピーになんで憤ってるの?
      アンデラもアンディがそれを願っている理由読んでたら分かるでしょ

  80. 昔の夕方や朝にやってたジャンプアニメを考えれば
    今のアニメは15年前では考えられない最高レベルのクオリティなのになんで贅沢言ってるの?

    ろくに売れてないおもんない原作の信者まで怒ってて流石に理不尽だわ

    • 人はね慣れるともっと欲しがるんだよ

      • 救えねえな、驕り高ぶっとる

      • 贅沢言わないからビッグオーくらいのクオリティのロボットプロレスアニメを作って欲しい
        20年も前のクオリティなら楽勝だろうHAHAHA

      • 舌肥えてんなあ

      • 当たり前の話だよ
        アニメに初めて触れる子供を相手にしてるなら10年前のワンピアニメみたいなクオリティで問題ないだろうけどほとんどの視聴者は他のアニメを見て無意識化で比較しちゃうんだから
        どんなことにも言えるけど経験を積むとより良いものを求める

      • 美味い餌を覚えたイッヌみたいな話だな

      • 気まぐれ偏食家の猫よかマシや
        珍しく気に入ったのが見つかった!!と思って買い貯めすると、「飽きたから他のくれや」になるのが猫

      • 流石猫やな
        気まぐれの度合いが違うで
        まあ、そこが可愛いところでもあるんやけどな

  81. なぁ~んでこのクオリティで跳ねないんスかねぇ?

  82. アニメ化する程度には人気なり期待されてる原作使ってゴミ作ったらそりゃ制作が非難されて当然やろ
    馬鹿なん?

  83. 死滅回遊も面白くしてくれるんか期待だね

  84. チェンソーに関しては
    「原作に忠実」の真逆をやらかしたのだから叩かれて残当
    とはいえ会社より某監督名指しで叩かれてるイメージだけどな

    • いうほど
      「原作に忠実の真逆」でもないと思うが

      ストーリー自体は改変しなかったでしょ。
      文句を言われているのは表現とか、キャラの解釈のかなり細かい部分についてが大きいように見える

      • 画面の演出や迫力で話題になった作品だからむしろそこが致命傷でしょう

  85. チェンソーは確かに改悪はあったけどあそこまで原作に忠実にやってる呪術が難癖つけられるのは流石に可哀想というか他のアニメに失礼

    • 呪術なんかあったんかね
      それなりに順調に見えるが

      • 蝗guy戦と五条の改造人間1000体殺戮は原作通りなんだけどもっさりとか手抜きとか言われてた
        あと今週は見た限り絶賛意見の方が多いけどナレーション過多って意見もあったな

      • あと渋谷は全体通してモブを動かさなかったりスカスカだったりは突っ込まれてたかも

      • それ難癖じゃなくて見てて思った不満をそのまま言ってるだけじゃないの
        100%完璧な作品なんてないんだしどっかで残念な部分もあるでしょ、それすら言うなってのはどうかと思うよ

    • 仕方ないじゃん
      チェンソーより呪術の方が面白いんだから

  86. タルるートとかGS美神に比べると、今のアニメって恵まれてる方だわ

  87. 鬼滅はよい補完になってるアニオリとおかしいだろってアニオリが混在してる

  88. ラノベやゲームと比べたら漫画の方がアニメと親和性高いし
    人気原作をコケさしたら言われるのは当然だろう

    • 文句を言われるのは当然とまでは
      流石にちょっと

      • 文句(不評)すら許さないってこと?
        そっちの方が異常だと思うけど?
        言論統制じゃん

      • 極端から極端だねぇ
        文句を言いたくなる気持ちまでは分かるけど
        どこかで止まらんとマズイで?って話よ

      • 青2
        止まらないとマズいというのは文句の言い過ぎはダメって意味合いだろ
        そんで言い過ぎダメというのは灰の人気作品をコケさしたら言われるのは当然ってのと両立する概念だろ

  89. アニメ作ってる奴らがガバすることもあるから多少はね?
    今期のシャンフロも基本的には凄く良いけど背景に本編中この時点では作られない銃が写ってたな
    作者がフォローして設定生やしてたけど

  90. 叩く奴は読解力が無いFランクなんだよね……

  91. 成功してる漫画を使うなら成功することが最低条件だろ?
    ゴミみたいな原作を使って失敗しても誰も文句言わんだろ、きららとかはそうやって評価を得てるんだし

  92. チャンソは作者も監修したんだから一言もなかったらおかしいわ

  93. アニメ化で当たっても原作のおかげ扱いされるってのは嘘だろ

    鬼滅もあのわかりづらい原作がアニメのおかげで流行ったとか散々言われてたし
    古くはセーラームーンもクソつまらん原作とか言われる始末やん

  94. 500超えw

  95. アニメにしろドラマにしろ、他人様の作品を映像化する以上、アニメや実写の力で漫画の原作よりも面白いと思わせるような魅力的な作品を作らなきゃ駄目だろ

  96. ゾン100とか特番とか放送休止で酷かったぞ
    特番・世界陸上・総集編
    なければ全12話を9月で終われた。

  97. そりゃ叩かれる元凶自体がアニメ由来な場合はアニメ側が一方的にリンチされて当然やろ
    原作由来で最初からクソなら原作がクソで済むし、そもそも前提条件からして原作別にあるもののメディアミックスである以上原作は肯定したい肯定する前提の人間が元々多くて当然

  98. >めちゃくちゃ面白い漫画でもアニメって表現と相性悪くて面白くならないことはあると思う

    それを表現しようとアニメ化してるんだから、やっぱりアニメ制作側の実力不足ってだけやな。

  99. 某ドラゴンのせいで監督の名前が話題になるのは悪い意味でってイメージが俺の中でついてしまったから話題にならないのはむしろいいんじゃない知らんけど

  100. そもそもアニメ化しないって選択肢もある中であえてやることを選択して失敗したんだからアニメが悪いに決まってるじゃん。

  101. アンデラ終わってるよなあ全巻持ってるぐらい好きだけど。デザインがひどすぎる。
    風子のデザインで可愛いってなることないしなあ。女キャラ可愛いと思ったことないわ。

  102. メディアミックスで原作となるものでは原作は元の媒体で100%面白くなるように作られているのだから
    小説や漫画をアニメ化した時点で変化系の発を操作系の能力差が扱うように出来が悪くなるのは自然。

    中にはアニメ向きだが動かない漫画より動きが加わって良くなるとか
    そういう例外ができるけど
    それは例外なので後で評判が良ければ見ればいいだけ。

    ただ、こういう視聴者ばかりだとアニメ全体が萎むし
    今は昔よりずっと原作の良さをそのままアニメにしようとすることが多くなったので
    差は縮まったとも思うけど。

    それが逆にオリジナルアニメの企画が通らない、
    オリジナルで名を売る新世代の監督が出にくくなったりもするかもしれない

  103. 映像作品であるアニメが面白くなくなるのは、脚本がヘボだから。
    アニメ制作側というか、お金の問題かな。
    良い脚本家を雇えていない。
    それとスポンサーの意向かなんか知らんがアニオリ演出がほぼクソ。

    私は、呪術廻戦の制作陣が、
    壊相に! タイツを履かせたことを!!
    絶っ対にっっっっ!!! 許さない!!!!!

    上半身まで合わせて変更ならまだわかる。
    上半身は変態乳首のままなのに、下だけ配慮とかおかし過ぎるだろうがあ!!
    能無し!!!!!

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事