次回ジャンプ発売日は5月13日(月)です! 発売日に注意!
今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

四大「料理漫画」の4番目は何になると思う??

漫画総合
コメント (331)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2023/10/28(土) 01:32:22.00
四大料理漫画の4番目は何か
no title

2: 2023/10/28(土) 01:33:28.00
右下だけ知らん

4: 2023/10/28(土) 01:35:18.00
プロとアマは分けないといけないと思う

6: 2023/10/28(土) 01:37:26.00
完全にアマは左下か
右上も本職ではないけど調理はプロに頼める環境

おすすめ記事
8: 2023/10/28(土) 01:44:52.00
右下だけ知らん
ニヤリ

7: 2023/10/28(土) 01:44:31.00
シェフだけだいぶ格落ち
しかし入れ替えるとしたら何になるか
no title

12: 2023/10/28(土) 01:46:47.00
ザ・シェフもかなり長寿作品なんだけどね

14: 2023/10/28(土) 01:48:12.00
ザ・シェフは基本的に普通の料理しか出てこない

27: 2023/10/28(土) 01:55:15.00
ザ・シェフは料理人でブラックジャックのパロディはちょっと無理がある
劇中で金にがめついとか叩かれるけど別にブラックジャックみたいに命掛かってるわけじゃないんだから金が惜しいんなら自分で頑張れよと思う

221: 2023/10/28(土) 03:08:15.00
ザ・シェフは料理が出てくる人情話でしょ

262: 2023/10/28(土) 03:19:21.00
ザ・シェフは主人公は料理人だけど
料理がメインの漫画じゃないよね

263: 2023/10/28(土) 03:19:23.00
料理漫画つーか料理人漫画カテゴリー

45: 2023/10/28(土) 02:00:50.00
売り上げで決めるならソーマinでザシェフoutだろ
no title

75: 2023/10/28(土) 02:16:29.00
累計発行部数で言うなら
美味しんぼ クッキングパパ ザ・シェフ 食戟のソーマが4強

17: 2023/10/28(土) 01:51:24.00
知名度で考えたら食戟のソーマやOh Myコンブとかか

62: 2023/10/28(土) 02:06:32.00
実用性で決めるなら簡略版だがほぼ全部のレシピ載ってるソーマがクッパパの次ぐらいに上に来る

72: 2023/10/28(土) 02:13:54.00
BJのパクリよりソーマか中華一番が入るわ

81: 2023/10/28(土) 02:22:39.00
ソーマは料理漫画のはずなんだけど
キャラクターが強すぎて料理が全然印象に残らないんだよな…
no title出典元:原作/附田祐斗 作画/佐伯俊『食戟のソーマ』(集英社)

5: 2023/10/28(土) 01:36:14.00
出てきた料理を再現してちゃんと美味いのはどれだろう

9: 2023/10/28(土) 01:45:38.00
>出てきた料理を再現してちゃんと美味いのはどれだろう
左下は毎回作って食べてから描くみたいな感じじゃなかったっけ

79: 2023/10/28(土) 02:22:17.00
クッキングパパは一度作者がつくってから掲載してるので基本的にどれも美味いはず

13: 2023/10/28(土) 01:47:07.00
>左下は毎回作って食べてから描くみたいな感じじゃなかったっけ
再現レシピとかも載ってるけど基本家庭料理だしな
至高の五大鍋とか出されると負ける

11: 2023/10/28(土) 01:46:32.00
左上の再現料理はまずいことで有名

35: 2023/10/28(土) 01:58:29.00
中華一番ってどうなの?
中華特化は厳しいんじゃん?

18: 2023/10/28(土) 01:51:44.00
寿司は寿司漫画ジャンルで済み分けてもらう
慶太の味
将太の寿司
寿エンパイア
なんかと並べて

92: 2023/10/28(土) 02:30:17.00
世代的に漫画としては中華一番と将太の寿司とジャぱんしか読んだことがないな
アニメだと美味しんぼと味っ子見てたけど

21: 2023/10/28(土) 01:52:11.00
とりあえず全て映像化はしてるか

25: 2023/10/28(土) 01:54:14.00
同じ料理漫画でも味っ子は細かい分類だと別ジャンルな気がする

85: 2023/10/28(土) 02:24:48.00
パパも長いから累計部数が積み重なっただけで
実際に全部追ってる熱心な読者なんてほぼいないから含めるのはなんかモヤっとする

89: 2023/10/28(土) 02:27:58.00
>>85
何十年も連載続いてるのが凄いにならない方がモヤっとする

97: 2023/10/28(土) 02:33:43.00
クッキングパパは全く読んだことない人でも知ってるからな

105: 2023/10/28(土) 02:38:18.00
クッキングパパはファミリードラマ要素も強かったな

99: 2023/10/28(土) 02:35:33.00
トリコは?

116: 2023/10/28(土) 02:40:17.00
トリコはバトル漫画枠だろう
現実に存在しない食材や料理ばかりだし料理漫画にカテゴライズするのは無理があると思う

117: 2023/10/28(土) 02:40:43.00
それはそう

121: 2023/10/28(土) 02:41:27.00
料理漫画って基本バトルじゃない?

308: 2023/10/28(土) 03:40:56.00
というか最近の料理漫画ってなると孤独のグルメの後追いのようなのが多くて
料理勝負も食戟って言われるからかしない漫画も増えたし
ウンチクや本物の素材を使った高級料理とか言われてもピンとこないしなあ

309: 2023/10/28(土) 03:42:10.00
庶民的な食べ物じゃないと共感しづらい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. むしろ1~3番が何なのか決めてから語れという

  2. >>121
    クッキングパパは料理勝負をしない料理漫画だぞ

  3. 味っ子
    焦がしネギラーメン未だにたまに作る

  4. 将太の寿司や焼きたてジャパンみたいに料理になかでも1ジャンルに絞ったうえで長期連載するのはある意味凄いわ
    昔ガンガンで王様の耳はオコノミミというお好み焼きだけの料理漫画があったが個人的にはあれが一番美味そうだった

  5. 中華一番じゃないの?

  6. まぁ美味しんぼは入るよな

    • 原作者の思想が強すぎてアクが強いことや
      昭和平成に書かれた時代背景もあって化学調味料は体に悪い、有機農法賛美しすぎなど
      今では科学的に完全に否定されてることを堂々と書いてるのはあれど
      まぁまず外れんだろうね

    • なんだかんだで初期はよーくできとるよあれ

      • たまに読み返すんだけどカレーとかラーメンあたりでつらくなってやめてまう

      • カレー編はカレーとはなんだ?カレー粉とはなんだ?という根本的な疑問に対する解答
        ラーメン編は良い材料を作って正しい出汁の取り方でサクラ使って
        考えうる中の正解でラーメンを作ったのに流行らない->化学調味料(からなる旨み成分)が大事
        と当時の時代にしては的を得た結論の名エピソードだったと思うけどダメか

      • 長くてな笑 20~30巻くらいで疲れてくるのもある
        名エピなのは認めるで

      • ラーメンは面白かったやろw
        なんやラーメン三銃士ってw

        カレーが微妙だったのはわかるがあれもまだ読めないことはないよ
        本当にキッツ!なのは結婚後

      • 結婚後も金上辺りまで(63巻)はまだ面白い
        後に行けば行くほどつまらなくなる……
        福島の辺りはマジで残飯よ

    • 何処だったか忘れたけど
      親子が和解したのに「ずっと喧嘩してろよ」みたいなコメントがあって笑った記憶がある

    • 良くも悪くも社会に与えた影響では美味しんぼが一番かと
      バブル時代のグルメブームへの警鐘とか食と安全の問題とか当時は斬新だったし
      洋食屋と町中華と喫茶店のパスタしかなかった時代に海外の本格的な食情報を広めた功績も大きい
      旨味調味料とかドライビールとか政治関連とかやらかしも多いけど

      • それまでの料理漫画には全く無かった素材が一番大事という観点
        意識高い系にも聞こえるが料理は総合芸術という
        日本でそれまで根付いてなかった視点を取り入れたのは凄い
        究極と至高のメニューという大言壮語な概念をぶち上げたのもヤバい
        ネットでよく揶揄されるように書かれた背景を加味しても悪点も多いけど料理漫画の金字塔なのは間違いないんじゃないかと

    • 実写版映画もあるけど、三國連太郎と佐藤浩市が親子共演したベタなヒューマンドラマになってた

      佐藤はともかく三國は1ミリも原作に似せる気がなくて草だったわ

    • 唐沢寿明のドラマは最高やった
      もっと評価されていい
      TOKIOの松岡のはうんちっち

    • 料理漫画唯一の発行部数1億越えだからな
      今でもコンビニでアカラルトと称した冊子が定期的に発行されとるし

  7. 現実的料理部門ならきのう何食べた?とかじゃないの

  8. 「だがしかし」は料理漫画になるのかな
    内容はともかく登場する女の子は全料理漫画で一番かわいかった

  9. 美味しいものを食べたら脱ぐというリアクションを定着させた食戟のソーマが料理漫画四天王に入らないわけがない

    • 定着しとらんし一発ネタすぎて後半は読者も飽きてたし

    • 美味しいものを食べたら脱ぐなんてミスター味っ子がとっくやってるわ

      • ふんどしいっちょで階段を駆け上るからな
        アニメ版だけど

      • 漫画ではやってなくね?

      • 漫画とアニメを混同してるね

      • 青2
        ミスター味っ子何十年前のアニメだと思ってるんだよ
        確実にソーマのアレは味っ子アニメモチーフやろが

      • 漫画ではやってないね
        アニメのイメージが強くて混同しちゃいそうなんだけど

      • 漫画ではやってないけどネタとしてはアニメ版ミスター味っ子が先だね
        幼馴染の女の子がアニオリキャラだったり結構改変されてる作品

    • 華麗なる食卓とかで脱いでなかったっけ?もともとそういう要素多い漫画だからちょっとごっちゃになってるだけか?

      • 華麗なる食卓はイメージだけで実際は脱いでなかった気がする。料理と関係なく襲われてひんむかれたりするんだけど。

  10. OH!MYコンブは入るやろなぁ

  11. 華麗なる食卓とかもいいぞ
    エ□さなら

  12. クッキングパパだぁ?あんなもん料理勝負もしねえ蘊蓄も垂れねぇお涙頂戴もねえ、
    ただ作った料理喰ってうまーいって皆で笑顔になる、ただそれだけの話じゃねえか!

  13. ファンタジー料理漫画ならダンジョン飯一択になるのかな

    • マイナーだけど異世界召喚グルメってのがすき

    • 終盤チェンジリング便利に使いすぎなのがなあ・・・
      チェンジリングでカレーの材料揃えた時はがっかりしたわ

    • 3巻くらいまでかな
      レッドドラッゴン戦以降はちょっとね
      ものすごく作り込まれてる作品案なんだけど
      作者の思う展開と読者が求めるものがズレてる

      • 作者が本当にやりたかったのは料理そのものじゃなかったんだね

      • あの作者が本当は王道ファンタジーものが描きたかったんだろうなぁ……ってのが透けて見える

      • 作者が言ってもいないことを「透けて見る」のはただの妄想だけど?
        ちゃんとどこかで明言してるの?

      • 妄想?
        漫画を読んで感じて想うことは感想って言うんだよ?

      • 「作者が本当にやりたかったこと」とやらを
        確たる根拠やデータもなく勝手に決めつけてるのは妄想でしかないよ
        証拠となるコマやセリフがあるというなら具体的に提示してみなよ

      • いや読んでて感じて思ったことだから感想だね
        証拠をお前が重んじるならお前が俺の発言を否定する証拠持ってこいや
        それができないならお前の考えこそ俺のコメントに対する妄想だよ

      • 読んでて「思った」のは感想だけど
        「作者が本当にやりたかったもの」を勝手に決めつけて貶めるのは妄想だろ
        妄想じゃないっていうなら本人のコメントを出すべきって話

    • 単行本1巻の帯の「ドラゴンは焼いて食うとうまい」で買ったのにドラゴン食うまで長いんよ
      その後が修羅場なんよ

  14. 青年漫画ならともかく、少年漫画のケレン味とハッタリでは鉄鍋の醤は外せんだろ

  15. 美味そうにメシを食べてる漫画ならバキ

  16. クッキングパパOPのハッピー2・ダンスはお料理行進曲と並ぶ料理アニソンだよな

  17. クッキングパパの支持厚いな

  18. 慶太のカテゴリは寿司漫画じゃないだろw
    せめて江戸前の旬にしとけ

    • 慶太の味はボス鶏と格闘したり、推理ショー始めたり、イルカに乗ってマフィアから逃げたりとカテゴリが行方不明やからなw
      きちんと寿司漫画してる本編(きららの仕事)をハブって色物のスピンオフを推す所も謎や

      • あそこまで振り切ってると逆に面白いw

    • 四大慶太
      ・おしくらまんじゅう
      ・おちん
      ・イルカに乗った坂巻
      あと一つは?

      • なんだろ?
        昭和ヤクザとの(リアル)ファイトはザラだし、やっぱ外道とタマの握り合いッスかね…?
        ホモホモしいイベントを終えると、友人(もしくはライバル)認定される漫画ッスから

  19. 中華一番
    将太の寿司

  20. 料理漫画はジャンプの苦手分野

    • 料理勝負漫画のフォーマットを使った元祖である味平だけではキツかったけど
      少年誌料理漫画売上トップのソーマが生まれたからもう苦手ってほどでは無い
      マガジンは味っ子中華一番将太の寿司
      サンデーはジャパン、チャンピオンはジャンと各紙ヒット作はあるんだよね

      • 後に続いて無いじゃん1発限りで苦手じゃなくなる飛躍した理論言うなら囲碁もTCGもサッカーも得意になってしまう

      • 味平とソーマがあると書いてるし
        後に続かないとダメなら4大少年誌ぜんぶアウトになっちまうやん
        サンデーチャンピオンは一作だけだし

      • 囲碁もサッカーもTCGも他誌より得意やろ
        超特大ヒット飛ばしてるんだし
        少なくともジャンプだけそれらが苦手とは誰も言わんわ、お前以外は

      • サッカーは定期的にヒット作出してるマガジンの方が得意じゃないかなあ

      • チャンピオンは私立味狩り学園があるだろう

  21. OH!MYコンブ
    信長のシェフ
    鉄鍋のジャン
    バンビーノ

    • ジャンを挙げてくれてうれしいわ
      面白いよね

    • バンビ~ノ無印は文句なしの傑作なんだがsecondがあまりにもクソ過ぎるんだよな
      土屋ほんまいらんかった
      あそこまで続編がクソだった作品を他に知らないわ

      • 傑作ねぇ…

      • 土屋エピとか他の漫画ならほんの中編だよな

      • ファンレターも送る信者だったが土屋編で読者やめたわ
        ひたすらムナクソで何一つ面白くなかった
        決着もその後も知らん

      • あのヒロインのねーちゃん不幸すぎよな
        妊娠直後に婚約者事故死、あたおかに階段から突き落とされて臓器損傷、あたおかテロリストに殺されかけて
        斉木に出てた不幸体質の子並み

  22. あぁでもラーメンハゲも捨てがたいな 

    • ラーメンハゲ3部作はラーメン漫画なら間違いなくぶっちぎりで一番だろう
      うまいラーメンを作るやつをアマチュアのマニアと断定して
      プロはこうすると明確な解答をこれでもかと出してくる構造は白眉

    • 料理漫画だけど、ただ旨い料理作るだけじゃ解決しないところ好きだわ

    • それな

    • ラーメンハゲ面白いけどこういう時上がらないのって批判ベースだからかね

      • ラーメン限定だからだろ
        俺はそれ込みで挙げてもいいと思うけどな

      • クッキングパパとか一般層でも名前くらいは知ってそうなのに比べるとラーメンハゲは分が悪い気がする

      • ラーメンハゲは漫画よりもキャラが強烈な印象残してるからなあ‥
        漫画のタイトルとか、下手したら本名も知らんのにラーメンハゲ言うたら
        大抵の人は名前と名台詞知ってるもんね これはこれで凄い事よ

      • がドラマでは女体化です!
        ハゲでは視聴率稼げないのです!

        まぁあのドラマもそこそこいい出来だったけんどな

  23. ミスター味っ子、美味しんぼ、クッキングパパの3強で(四天王は思いつかぬ)

    • 味っ子はアニメ入れるなら3強に入る程強いけど漫画はそこまでじゃないかな
      というか味っ子アニメは2クールの予定が延長に延長を重ねただけあって面白すぎるし強すぎる
      でも原作とはだいぶ違いすぎる……

      • 美味しんぼもアニメはよく出来てるんだが
        味っ子はアニメ見た後原作読むとショボく感じるのよね

      • ↑むしろ原作読んだ後だとアニメがゲテモノに見えるわw
        なんでガキの頃はあんなに喜んで観てたんだろ・・・

      • ↑1
        それが答えで完全に子供向けで楽しい超娯楽エンターテイメント作にアレンジしてあるからね
        そしてそれが大正解だった

      • そもそも『味っ子』は、同時期に系列誌でやってた『スーパーくいしん坊』からのネタ拝借が目立ってたからなあ

  24. スーパーくいしん坊も入れてさしあげろ

    • うん このかおりだー!

    • 「出来らあっ!」のネタだけが一人歩きしてるけど、結構面白いよねこのマンガ

      • 結構どころじゃない
        完全にミスター味っ子路線を作り上げた先駆者

      • トンデモ料理という点では味っ子どころかソーマの大先輩やぞ
        パープでイカの握りを作ったり洗濯機でラーメン茹でるのに比べたら
        チェンソー使った料理なんて可愛いもんよ

      • あの手の先駆者は同じ原作者コンビの『味平』だよ

  25. 味狩り学園を推しとく
    面白いのよ

  26. 料理漫画って言えるのまともに料理してレシピ載せてるクッキングパパくらいやん

    • そりゃクッキングパパはそういうコンセプトだしな
      てか料理漫画はレシピ公開しなきゃならないって縛りはないだろ

      • 究極や至高のメニューで詳細なレシピ載せられても
        一般家庭でどうすんねんってかんじだしな

    • 作り方見せてんじゃん他の漫画も
      レシピなぞ不要

      • ミスター味っ子は作者が料理しないの認めてるし串焼きハンバーグとか不味いって有名だぞ

      • 料理漫画の料理なんかめちゃくちゃなの多いよ
        美味しんぼの料理やラーメンシリーズのラーメンだって 「……これ不味いやろ……」っての多い
        大事なのはハッタリとケレン味だもん

    • ソーマもレシピ単行本に載ってるぞ

  27. 加藤唯史は週刊少年ジャンプ出身の割に知名度が低すぎるわな。

  28. 超汚染しんぼは料理漫画ではない

    以上

  29. 味いちもんめ、蒼太の包丁はベスト3にははいらんけどどうだろー

    • ぶっちゃけこの記事開く前は味いちもんめが入ってるもんだと思ってた
      古いかね?

      • あれは『築地魚河岸三代目』とかと同じで
        どっちかというと料理文化とか人間ドラマの側面が強いからなあ

  30. え!! おなじ値段でステーキを!?

    • 出来らあっ!

      • こりゃあどうしてもうちと同じ値段でうまいステーキをつくってもらおう

      • え!! おなじ値段でステーキを!?

      • ループすんでねぇ

  31. 鉄鍋のジャンを忘れるな

    • キチったシーンばっかりネットで出回るけど料理漫画としてはちゃんと面白いんだよなアレ

      続編は読んでないからわからんけど

      • Rはジャンの性格が大人しくなったとか言われて不評だけど個人的にはけっこう面白いと思う
        2ndは漫画としても酷いけど料理監修が変わったせいか出てくる料理も酷くてどうしようもない

      • 作者は料理監修抜きでもいけると自信満々だったけど
        おやまけいこ先生と二人三脚だからこそのあの面白さだったのよな
        お亡くなりになってるから仕方ないんだけど……

    • ジャンは過小評価されてると思うわ

      • 続編で評価が下がったパターンや

      • むしろ当時異様に評価されてたんだが
        広く浸透するに至らなかった
        そして続編で・・・

    • あの漫画、食べるラー油とか昆虫食とか地味に先見の明があるからな

      • おやまけいこマジで凄すぎるよ
        鳩の血のデザートとかホンマ食ってみたい
        西条真二のコテコテの描写が組み合わさってもうね

    • 発想だけは凄かったな
      まぁ最初のしか知らんが

    • トンデモのようでほぼほぼ実際に成立する料理で固められてるのがすごい
      今読んでも古さを感じない

  32. ソーマはtoshの描く女キャラのおかげで売れただけで料理なんか1ミリも話題にならないから料理漫画として売れたわけじゃない
    ソーマに出てくる料理と比べればバキのご機嫌な朝飯の方がまだ話題になるレベル

  33. 味いちもんめが好きなんだが、どうだろうか

    • ドラマ化してたよな
      けど地味だななんか

      • 中居くんが主人公でな
        ドラマも面白かった

    • 主人公にあんま好感わかないんだよな・・

      • 伊橋はむしろ初期のほうが良かったで
        独立編とか大人しすぎてるし古臭い正論しか言わなくなってつまらなくなった

      • 喫煙者だしな

      • そこがリアルだったんじゃんか
        そこどうこう思うやつほんま美味しんぼに毒されてんで
        煙草吸うソムリエもおるよ普通に

    • 昔の漫画っぽい印象だけどスペリオールでやってるんよね

  34. ジャンプの包丁人味平って入らんの?
    多分元祖だよね

    • カレー戦争、ラーメン祭はよかったけど
      その前段階がいまの皆が思う「料理漫画」とだいぶ遠いのがね
      (往年のスポ根に近い)
      でもカレー・ラーメンだけでも異様に面白い
      ただ美味いだけで勝つって話じゃないのがいい

      • 料理勝負ってコンセプトを打ち出して
        次の章ではもう料理とそれを提供する店舗同士の客の取り合いってレベルの話になってたからな

    • 料理漫画という意味では、もっと前に先駆者はいるよ
      ただ今にいたる料理対決のベースを作ったという意味では元祖

  35. ザ・シェフはドラマが酷かった

    • いやあれ成功だろ
      原作が大したことねーんだからさそもそも

      • バイクで肉の塊を轢いてひき肉にするのめっちゃ好きだったわ

      • 魔改造はされたけど原作にはないケレン味効いててよかったよな

    • 主題歌が安室奈美恵の名曲Chase the Chanceだったことだけは覚えてる

      • 実は挿入歌の「Oh!!」が好き(小声)

  36. 陳婦人の料理人おもろいで

    • アレはシェン夫人と読むのだ
      沈と書いて

      • イッケネ!(//∇//)
        全巻持ってるんだが最後に読んだのがだいぶ前で記憶が薄れてたメンゴメンゴ

    • 労働者階級か貴族かで粥の塩の量を変えるべきなのは、後に信長のシェフでも使われたネタだったな。

      • 実は味平で既に使われてて驚いた
        料理勝負漫画の先駆者だけある

      • ゼロ(贋作者のやつ)でも使われたことある

  37. 勝負するタイプの料理漫画と勝負しないタイプの料理漫画は分けて考えたほうが良いとは思う

  38. 美味しんぼ
    ラーメンシリーズ
    大使閣下の料理人
    信長のシェフ

    でどや?

    • 青年誌くくりならまあ同意…と思ったがクッキングパパはどこかに入れたいな

      • クッパパ、話にアクがなくて苦手なのよな

      • 青年誌なら銀平飯科張入れたい

      • ↑1
        面白いけど江戸うんちくに偏りすぎてやや弱い

      • あれ、最後どうなったんだっけ? 最終回覚えてない。もっと続いて欲しかった。

      • 銀平は2020年3号(106話)を最後に掲載して今休載中かな
        ラーメンの方書いてるからしばらく再開の見込みはないね……

  39. ザ・シェフがこんなに話題になってる記事初めて見たw

  40. ソーマは料理より料理くってアヘる女がメインなのがな

  41. >出てきた料理を再現してちゃんと美味いのはどれだろう

    前に昼の番組だったかで美味しんぼの料理が再現されるってんで
    出演者がうぉぉぉ!ってなってたけど
    いざ実食したら微妙な反応になってたのが記憶に残ってる

  42. ザ・シェフって料理人版のブラックジャックだよね

  43. ソムリエや神の雫みたいなワインメインの漫画とか
    ラーメン大好き小泉さんみたいな食べるだけの漫画とか
    一応は料理漫画となるけどどうなんかね?
    ソムリエとかはワイン好きが増えて少し社会現象っぽくもなったよ

  44. 化学調味料で舌がピリピリしてるイメージ

  45. ガチ料理人で漫画オタクな俺が思う漫画で出てくる料理人で一番凄すぎるのは信長のシェフのケンだわ
    あいつチート&チート

    • せめて大使閣下の料理人みたいな外交料理に従事していたから人心の機微を読むのが得意とかの設定だったらな

      • 大沢公はケンの次だな
        次点だ。あいつも結構なチート

      • 大沢公は在ベトナム日本大使館の前はホテルの副料理長で、外交料理なんてやった事もなかったし、境遇はケンと同じだよ。
        ケンが特に日本史に強い興味を持ってたわけではないのに、あれだけ知識があったのが凄い。料理人って若い/幼いころから料理の修行してるから、普通そんなに一般教養は強くないし、剣持さんと大差ない知識量の人が多いはず。
        ケンの説明は読者向けで、客に理解させる気が微塵もないのが問題。

  46. 食キング

  47. 鉄鍋のジャンは?

  48. 味っ子は主人公のママがヒロインという稀な漫画

    • えっ…
      母親がヒロインとかないだろ?!

      • バカボンと味っ子は当時二大ママヒロインと言われてたらしいよ
        放映当時生まれてないから人聞きだけど

      • (シュッ)

      • 漫画はママ以外レギュラーの女キャラいないしな
        アニメはよくわからんアニオリキャラが生えてきたけど

      • 主人公の陽一に言い寄るという意味ではお好み屋の娘がお祭りの屋台の話で出ただけ
        作中最もヒロイン力が強かったのが、神の包丁の話でのフランス料理部主任のサポートについた姉巫女だが、これもその時と最終回の1カットだけに登場

      • アニメのみつ子が良いキャラすぎて続編ではみつ子と結婚しなかったことを
        かなり言われて閉口したらしいね
        ファンサービスで奥さんの名前だけでもみつ子にしとけば良かったのに

    • アニメからの印象が強いだけで
      漫画版は言うほどヒロイン要素はない
      (初期からめっちゃ若返ったけど)

      • 味っ子2世のやつ、いつの間にか消えたな。ずっと追ってたのに最終回読んだ記憶がない。陽一は食堂と子育て全部妻に押し付けて7年海外を放浪して戻ってきたかと思ったら、数か月でまた出て行ったよな。しかも一馬の金で一緒に中国へ。清々しいまでのクズなのに、母親も嫁も息子も全く文句言わないのがモヤっとした。

      • 陽一は自分のように一応息子に自由に料理をさせるために海外に行ったつもりという説明があったよ……。無責任なのはまぁ間違いないけどw
        最終回は味王GPを復活させたのは1のED後に意識不明になった味王様を復活させるためだと分かり
        陽太の料理で味王様は復活、最後は下中さんの娘のアンヌと思い出のオムレツを作りキスをする
        陽一と陽太は日の出食堂で働く中、父親が中国で生きていることが分かりながら
        ラストシーンは1の一話のように味王様がカツ丼を注文して完でした。
        1やアニメ程面白くはなかったけど読後感は悪くなかった。

  49. そうね……
    スケダンの料理対決でパロられてたのは確かにその四作だったな
    なんとも言えないしか言うとらんかったけど

    • ヒメ子が普通に料理上手いのが良かった。暴力系ヒロインの唯一の欠点が料理が下手。というテンプレは飽きた。料理が下手とか音痴とか絵が下手とか、美形成績優秀運動神経抜群キャラのとってつけたような欠点は寒い。
      何でも器用にこなせるのに、ボッスンには完璧チート人間とか高スペックのイメージがないのは凄い。作者に見事に印象操作されてる。

  50. 問題を料理で解決するタイプのグルメ漫画好き
    主人公がおいしいもの食べるだけのグルメ漫画嫌い

    • 逆だわ
      飯を食う、うまい!の食レポでいい

      • お前とは一生分かり合えんな
        だがそれでいい

      • 優しい世界、グッドですね

    • グルメの意味から言えばグルメ漫画はただ飯を食って感想を言うだけの漫画だ
      料理漫画はその名の通り料理をする漫画

    • ただ美味い物を食べるだけの漫画も種類があると思う。そこの名物とか料理を紹介する、忘却の幸子とか不倫食堂の類と、食の軍師など、料理自体はどこにでもある品で、メニューの品揃えや値段、店の雰囲気の類。料理自体にほぼ意味がなく、マクガフィンにすらなってない深夜食堂など。

  51. グルメ漫画を料理漫画と呼ぶべきか問題

  52. 信長のシェフはどうなん?
    グルメ漫画扱いでええよな?

    • 正直あの時代に飛ばされて料理作るの無理ゲー

      • 千空も仁先生も頑張ってたやろがい

      • 石で飯ったらフランソワか

      • ネコジャラシのラーメンは食いたくないが、あのコーラもどきは飲んでみたい。フランソワ前の工夫も立派に料理よ。

  53. ヤンキー君と科学ごはんは10巻くらい続いて完結してほしい

  54. 侠飯が個人的一押し

  55. ごきげんな朝飯だ

  56. ジャンプなのに、料理漫画元祖の包丁人味平は名前すらあがらないんだな。涙

  57. 森薫が描いた中央アジアの飯漫画、連載してくれ!
    最後みんなでプロフで大団円だったから続きないのはわかる

    • 乙嫁語りで大体作ってるからなぁ
      レシピないけど

      • あれも広義の料理漫画か。ウズベキスタンも結構飯美味いよな。プロフ(西トルキスタン)の方がポロ(東トルキスタン)より好き。ラグメンはウイグルの方が圧倒的に旨いけど。

  58. 一番飯テロなのは姫様
    異論はあると思う

  59. 美味しんぼは作者の偏った思想が強すぎるし
    デマ広めて業界に迷惑かけるしで入れないでほしいわ

  60. グルメ漫画だが
    飯バナ刑事タチバナ
    5ちゃんの飯スレみたいなくだらなさが好き

  61. 天才料理少年味の助
    格闘料理人ムサシ

    個人的にはこの二強だな。

    • マガジン好きそう

      • !?

    • 味の助は抜けたねぇ
      肉汁ガン射

      • ソーマ見たら連射してそう

      • ソーマは絵が上手すぎてな…
        あの作画、元々えち漫画描いてたんだろ?
        それじゃダメなんだよ

        ガチ女優より素人もののがいい的な
        ご理解いただけるかしら

      • あなたが神か
        女優の全裸より偶然のパンチラの方がクルってやつですね
        クソ雑魚ナメクジがちょっかい出してごめんなさい、全面降伏だわ

  62. あ!
    築地魚河岸三代目がまだ出てねーじゃん!
    危ない危ない

    まぁでもボケテのあれのが有名かもしれんなあれは…

    • 今オレにバカって言ったか?

      • それよ

        料理漫画かつ当時の築地を学べるいい漫画なんだがな
        ウニの話なんか完全に美味しんぼに喧嘩売ってたし

      • 養殖鰤の話で「下手なフグより旨い」とか言わせてたのが「はぁ?」って思ったわ。なんで、鰤<河豚 前提なんだよ。素人ならともかく魚河岸の人間の台詞とは思えん。

      • ……下手なフグってのはあるからな
        一度東京で食うたが酷いもんだった

  63. パティシエってメジャーな職業な割に漫画では大ヒット作無いよな

    • ゆ、夢色パティシエール……は料理漫画では無かったわ

    • ジャンプラの勉強の作者の前作のマジカルパティシエなんとかしか知らんなそういえば

    • 西洋骨董洋菓子店があるじゃん。
      主人公変更して原作改変しまくって月9滝沢秀明主演でドラマ化して大ヒット。
      あれがヒットしなかったら、よしながふみは知る人ぞ知るBL漫画家のままだったぞ。

      • 懐い
        ドラマの1話見たがまぁ臭すぎて吐きそうになったわ
        が、女共にはウケてたな。つかウケてたから見させられたんだが

      • コナンかよっていうぐらい台詞多い漫画な

        まあよしながふみってだいたいそんな感じだけど

  64. 孤独のグルメ
    めしにしましょう
    桐谷さんそれ食うんすか
    ダンピアのおいしい冒険(ドヤア

  65. 料理漫画好きと話せてこのコメ欄クソ楽しくて困る

    クソで思い出したけど
    ワンピのバラティエ編のサンジの発言は割とマジで的を射ててる

  66. オイオイオイ、めしぬまがないとかなーんにもわかってないじゃん。頼むぜガキども

    • 出禁じゃあんなのは!
      お取り寄せ王子もな!

      • もちろん、ワカコ酒もね

      • なつかC

      • 一瞬、ワカコの「コ」が「メ」に見えてしまった…

    • まだ連載中だしアニメ化もしてるんだよな
      どこに需要あるんだ…

      • 腐女子だろ

  67. ザ・シェフはブラックジャック料理バージョンとして面白い
    原作者が離れて、作画が話も考えるようになってから一気にクオリティが落ちるけど

    • 料理漫画好きとして一度は読んどくか…

      で漫喫で全巻読んだけど……もう一回読もうってならねーのよな
      所詮ジェネリックブラックジャック料理版

    • 以前無印が無料公開されてた時、「懐かしいな~1巻だけ読むか~」と軽い気持ちで読み始めたら思いのほか面白くて読むのをやめられなくて結局41巻全て読んでしまったが、その後で新章も読んだらこっちは面白くなさ過ぎて1巻読み切るだけでも苦痛だった……
      ここまで読んで来て途中で読むのをやめるのもな~という意地だけで全巻読んだけど、新章はもう二度と読みたくない
      新章は作画とは言えずっとザ・シェフに関わってきた人間があそこまで作品に無理解なのかと衝撃受けるほどの低クオリティ同人漫画だった

  68. 絵に癖があるのと「えっ?こんな小物がラスボス?」って感じに終わっちゃうのが難ではあるけど
    瑠璃と料理の王様と好きだったなぁ
    レシピがしっかりしてるのと料理の絵が抜群に美味しそうなのが良い

  69. ジャンプまとめなのにトリコがないとか・・・
    暗黒大陸編はしょりすぎだけど最終回とかよかったろ

  70. 店外(料理だけではなく待ち時間や行列、立地条件など繁盛店になるため)の話をちゃんと解説してた料理漫画はラーメン発見伝以外になかなかないよな。ミスター味っ子2にもちょろっとあったけど
    ウマイ料理を作れば繁盛するってそんな簡単なもんじゃねーだろと思う

    • 発見伝の原作は 文豪ナツメは料理人が嫌い っつー漫画でその辺をもっと描いてるで
      まぁボチボチ面白いんだが主人公のキャラがラーメンハゲに劣っててどうもな…
      食べ放題の客のリテラシーの低さに言及した回は軽く話題になってたわ
      俺もそれで知って買ったからな

      あの原作も美味しんぼの原作と同じで真偽がどうだろうが言い切ることの重要性をよくわかってる

  71. 範馬刃牙の
    父ちゃんの
    毒も食らう栄養も食らう
    んとこのくだり(だけ)は
    もっと広まるべきだと思うの。

  72. 美味しんぼがOKなら孤独のグルメもいいのではないか

  73. 「炎の料理人 周富徳」面白かったんだけど、かすりもしないのね残念。

  74. 料理対決の始祖である包丁人味平を入れないとは信じがたい

  75. ヤクザが肉料理の店を継いだ女の子に肉料理の極意を教えてくれるだけの漫画とか、ヤクザが学生のアパートに寄生して手近な自炊を教えてくれるだけの漫画とかもあった。

  76. ミスター味っ子
    将太の寿司
    美味しんぼ
    鉄鍋のジャン
    がパッと思い浮かんだ。
    作者被りではあるけどミスター味っ子と将太の寿司は外せないでしょ。
    ザ・シェフも好きだけどね。
    料理漫画を語る上では寺沢大介先生と、漫画自体はランキングにこそ入らないもののビッグ錠先生、この二人は外せないと思う。

    • 同意 将太とジャンは少年誌部門の
      ツートップですわ 
      総合から4つ選ぶとしてもこれは外せん

      • 最初は周富徳にインタビュー形式で過去回想物だったけど、中盤辺りからどう考えても創作になったヤツね

      • ジャぱんとできればソーマも入れてやってくれ
        ソーマはともかくジャぱんは途中までは間違いなく面白かったんだけど……

  77. 挙がってないやつで

    雑兵めし物語
    花のズボラ飯

  78. 包丁人味平が無いのがおかしい。
    しかも作画のビッグ錠は現役で今も料理漫画描いているんやぞ。

  79. 鉄鍋のジャン
    中華一番

    あとは料理してるイメージがねぇや

  80. 信長のシェフとダンジョン飯は料理漫画にいれてもいいですか?

  81. 味平以下ビッグ錠作品はさすがに古いか
    味っ子(熱血バトル)
    美味しんぼ(蘊蓄系)
    クッキングパパ(自宅で毎日のプチグルメ) に落ち着くかなあ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事