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【悲報】漫画で『話のスケールがデカくなればなるほど面白くなくなる現象』、誰も解決できないwww

漫画総合
コメント (229)
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1: 2023/11/23(木) 07:45:24.00
話のスケールがデカくなればなるほど面白くなくなる現象って何なの
no title出典:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

2: 2023/11/23(木) 07:51:36.00
大体の原因は描写が追い付いてないからだろう
ギャグマンガみたいになっちゃう

8: 2023/11/23(木) 07:59:53.00
軍隊が出てくる所は面白かっただろ
そっから先が大問題なだけで

127: 2023/11/23(木) 11:15:59.00
軍事とか政治方面に明るくないと基本的にやらない方が良い

132: 2023/11/23(木) 11:30:26.00
個人の感情の動きなら割とどんな人間同士でも感覚は共有できるが
政治軍事はそれこそ現実ですらみんなの見解が一致しない問題だから
最初から特定スタンスで前面に出すと決めてた場合以外はどうやっても劇薬というか…

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3: 2023/11/23(木) 07:52:22.00
>話のスケールがデカくなればなるほど面白くなくなる現象

荻野真の作品でよくみるパターン

4: 2023/11/23(木) 07:54:37.00
一昔前のセカイ系みたいな
主人公たちと世界の命運が直接つながっててるノリだとスケール感あるけど
下手に中間の国家とかを描くと現実に帰っちゃうのよね

5: 2023/11/23(木) 07:54:52.00
トリコのグルメ界編とかか

7: 2023/11/23(木) 07:58:21.00
>>5
猿終わった辺りから
(結構ふつうの街とかあるなオイ…)
ってなって萎えた

6: 2023/11/23(木) 07:55:40.00
デカいのは良いが広げた風呂敷を畳めるのかが問われてくる

10: 2023/11/23(木) 08:02:52.00
ほどほどに小さな世界の話のほうが
作中外に世界が広がってるんだなって感じられていい

11: 2023/11/23(木) 08:05:06.00
パーマンなんていくらでも話を広げられそうな設定なのに
基本的にご近所トラブルの解決で終わってしまってるのがすごい

13: 2023/11/23(木) 08:06:22.00
人気出てもしくは人気無くてのテコ入れで元々描くつもりなかったところを
描くことになるから行き当たりばったりになりがちなんだろう
それで高い完成度を保ち続けるのはふつう厳しい

16: 2023/11/23(木) 08:07:18.00
インフレでしか無いからね結局
前のスケール感でやってた事はなんだったんだよってなりがち

17: 2023/11/23(木) 08:09:02.00
話のスケールがデカくなる→当然関わる人間の数も増えるはず→あいつら何やってんのよが起こりやすく→兵站!兵站!!

20: 2023/11/23(木) 08:10:51.00
モブキャラ一人一人にも人生があるんだってのを描ける作者ならまだ良いんだけど
モブキャラが無能な背景にしかなってない作者が大半だしな

9: 2023/11/23(木) 08:01:10.00
ヒロアカで外国のヒーローが出てきてすぐ退場したり?
no title出典:堀越耕平『僕のヒーローアカデミア』(集英社)

23: 2023/11/23(木) 08:14:29.00
初期の1話完結エピソードの連作みたいなほうが面白いことが多い

29: 2023/11/23(木) 08:18:41.00
ドラマの相棒なんかもその傾向ある気がする
スペシャルとか劇場版より単発回の方が面白かったり

24: 2023/11/23(木) 08:15:27.00
スケールがデカくなるとジャンルがサスペンスから戦争映画になるからなんだよ
トレマーズも13日の金曜日もスケールが小さくて閉鎖的な環境だから怖く感じるんだ

26: 2023/11/23(木) 08:16:11.00
進撃の巨人はスケールよりも話が複雑化してきたから一般人はついていけなくなった

27: 2023/11/23(木) 08:17:30.00
>>26
あそこらへんはアニメ化でまた火がついたよなぁ

34: 2023/11/23(木) 08:28:13.00
進撃は世界を巻き込むスケールになっても
根幹は104期組中心とした友情や愛に帰結してたから読後感はわかりやすかった

32: 2023/11/23(木) 08:27:28.00
こうなってしまうのよくある
昔の番長物とか
no title出典:島本和彦『吼えろペン』(竹書房)

37: 2023/11/23(木) 08:30:09.00
話のスケールが大きくなるに比例して作中の世界自体は小さく感じてくる現象

39: 2023/11/23(木) 08:31:08.00
宇宙規模の話になるとそんな連中がなんで地球でチマチマやってんだという話にどうしてもなる

41: 2023/11/23(木) 08:34:49.00
世界大会編になるとつまらなくなるソーマとかアイシールドとか

42: 2023/11/23(木) 08:37:43.00
未知の領域を減らすことになるから主観的なスケール感は小さくなるんだよな
地球の裏側は中世の人々にとっては途方もない彼方の世界だったが
現代人にとってはそうでもない

44: 2023/11/23(木) 08:54:21.00
全国規模なんてのは最終決戦だけでいいんだよ

49: 2023/11/23(木) 09:14:53.00
早い段階で世界危機を救っちゃうと
次の章から登場した悪役がドヤ顔決めてるシーンで「こいつも前の章で主人公に救われてる存在なんだよね?」ってなる

63: 2023/11/23(木) 09:24:31.00
チンピラ同士の喧嘩なら何の知識もなくても描けるけど国家同士の戦争とかになると膨大な量の資料や幅広い知識がいるからやりたくないんだ

99: 2023/11/23(木) 09:51:17.00
学園モノから始まって世界の命運かける戦いまで波及して最後に学園モノに帰ってくるの
嫌いじゃないわ

105: 2023/11/23(木) 10:01:46.00
最初から架空であろうが戦史ものとかならそんな違和感無いんだけどね
ただ領土が増える度に人物も増えるからそっちの方が大変

112: 2023/11/23(木) 10:28:32.00
NARUTOで世界の危機みたいになってもある程度の水準は保ってたのでライター側の向き負向きでしかないよ

128: 2023/11/23(木) 11:19:37.00
実際にはほぼ同じことやって同じこと描写してて設定上は強くなったらしいぞぐらいならまあいいんだが
政治とか色々絡みだすとまあ大抵ダメ

106: 2023/11/23(木) 10:05:04.00
多分読者の感情が追いついて来れるかどうかが肝なんだと思うな

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コメント

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  1. ヘルクの人もこれ。序盤と中盤と最終回は神と言われるのは伊達じゃない

  2. スケール大きくしたら大きくした分の描写入れないとただ薄くなるだけだからね

    • 戦闘の規模が精々100mもない範囲で収まってるのに地面に叩きつけられてダメージ受けたり地球や太陽系や銀河を壊すくらいのパワーあります
      みたいなのいっぱいあるけど流石にそうはならんやろってのが頭に過ぎる。見てる時はできるだけ考えないようにはしてるけどどうしても

      • 描写が設定に追いついていないと盛れば盛るほど逆に白けるんだよな。なお「放課後のプレアデス」はガチで設定(亜光速移動できます)に忠実な描写をした名作。

    • これだな

  3. 逆でしょヒロアカも呪術も、これ以上
    規模を広げないための作中での幕引きだよ
    そういう展開求めていた読者へのアンサーね

  4. ライザのアトリエ……

  5. 戦争編は面白かった

    やっぱりワンピースなんだな……

    尾田っちは有能

    • 主人公たちの活躍より世界情勢のほうが面白いとすら言われる漫画ってわりと唯一無二

      • バトル飽きたわ
        長いし
        昔みたいにもっとテンポ良くやってほしい

      • 昔のようにやるのはもう無理や
        昔はルフィ達の方が明らかに強くて相手も大きな組織立っていなかったからできた話
        昔と違って戦力の拮抗、戦闘数の増加があるから仕方ない

      • まあな
        それもわかるけど

      • ルフィが海賊王になるシーンと、ワンピースの正体解明シーン
        どっちか一つしか見られないとしたら・・・ってアンケで
        後者が圧倒的勝利だったの思い出した

    • 世界情勢とかバリおもろいしな
      やっぱワンピースよ

      • 広くなった世界観の空白をちゃんと埋めてくれるからな世界情勢
        まあ面白い

    • キャラが増えすぎて場面転換が多く感情移入よりも先に理解マンドクセになるから

      • 今やってるエッグヘッド編ベガパンク以外みんな見知ったキャラだがな

      • 時間とかのキャパシティを振り分ける先は漫画だけじゃないからね、普通の人たちは

    • 戦争編は後半になるにつれてつまらないし
      本当触りの部分だけなんだけどね

      • 正直言っちゃうとあのあたりから大人数バトルは不得意な兆候は出てたんだよな
        ワノ国の人数はさばききれる量こえちゃってた

      • 青1
        ワノ国編はキャラ増やし過ぎ持て余しすぎ長すぎ
        団員内でも活躍にかなり格差あったな
        ウソップなんてマジで何もしてないだろ

      • ウソップが何もしてないとか、読んでないのなら無理にコメントしなくていいよ

      • 青3
        じゃあ何したか具体的に言ってくれ
        少なくとも自分の記憶にはないレベルだわ

      • ・鬼ヶ島に乗り込む際見張りがいるのを察して眠らせた
        ・お玉の作ったきびだんごをスマイル能力者に遠距離から食べさせて仲間を増やした
        ・うるティとお玉を引き離してナミがうるティを倒すのを援護した
        ・錦えもんと菊を百獣海賊団から守り抜いた

      • 青5
        全く活躍していなかったわけではなかったな雑用として活躍してたな
        必要な活躍より活躍のための活躍で無くても困らない活躍だが
        そこらへんの積み重ねもワノ国編が冗長になった理由よね

      • 何でそんな上から目線の物言いなんだよ
        まずは記憶力がなくてすいません、教えてくれてありがとうございますだろ
        礼儀の知らんアホだな

      • 記憶力がなくてすいません、教えてくれてありがとうございます

      • 青7
        そんなこと言われても記憶に残らないレベルの活躍ですし

      • まぁ敵を派手に倒さないと覚えられんタイプには覚えられんだろ
        サッカーで例えると、点を取った奴しか評価しないみたいな

      • それ以下なんだよなぁ
        スポドリもってくる人程度が精々だろ()
        必須な分負けているまである
        そんなもん覚えられんわ

      • 記憶力の無さを自慢するな

      • 記憶力の問題じゃなくて単にあなたがダル絡みしてるよ

      • もしかして:本腰入れて読む気になれない

    • ワンピースの世界情勢回は、先にルフィの冒険で色んな国の舞台やキャラを見せておいて、再登場の機会として世界情勢回が使われる感じだからね。同じ「スケールの大きな話をやる」でも、そのための下積みが違う。

  6. スポーツ漫画で県予選よりは全国大会の方が面白いが世界大会はあんまし面白くない場合が多いな

    • うーん?県予選決勝が大体ベストバウトなことが多い気がする
      世界編があんま面白くないとこは同意

      • 幼馴染とか身近な因縁が作れるから県のが面白いと思う
        世界編は基本誰だお前の連続だからね

    • 世界大会だと味方側がオールスターが故に、敵だった頃より描写が薄くなっちゃうところがあるイメージ
      アイシールド21みたいな

      • でもかつてのライバルたちが一同に集まって世界と戦う展開って燃えるよね

      • そういうのは最初は良いんだよな
        問題はそこから思ったより頼もしくないってなって、うーんってなる

    • 世界大会って大抵日本より格上のはずなのに日本が勝つのが力技になっちゃうからな

      • ヒカ碁みたいに実力通りの結果を出すと、それはそれで国を愛しすぎた人たちからクレーム来たりするから難しい
        子供目線でも単に負けるのはつまらないだろうしな

      • ヒカルの碁は相手が相手なだけに特殊だと思うわ
        世界戦ではアイシールド21もMAJORも最終的には負けているし

      • ヒカ碁デマ含めほんまかわいそうあれ以上の書き方もないだろうし
        多分今なら当時ほどは荒れなかったんだろうな

      • 当時は中韓がガチで強いって情報が少なかったからな

        今じゃ日本タイトル総なめの井山が世界大会で中韓に負けまくってるのみんな知ってるけど

    • テニプリは世界編の準決勝でベストバウト量産しまくってて、許斐先生すげぇってなる

  7. 人は結局程度の差はあれど自分が認知・共感できる範囲でしか物語を楽しめない
    だからワイはBSSとNTRが好きなんや

  8. ハンターハンターなんて人間界とは比べ物にならない暗黒大陸にいくはずなのに舞台は船の中でしか進行してない状態が続いてるしな

    • でも暗黒大陸にスケール広がったときはクッソわくわくしたわ

    • ハンターは世界が広がるワクワク感より、話を纏められるのか、そこまで辿り着けるのか不安感が大きかったわ
      案の定だった

      • わくわくよりも
        え、まだ広げんの???感強かったよねえ

      • 暗黒大陸出てきた時よりも、カキンマフィアが3つ出てきた時とツェリのお友達でまたよく喋る人物が増えた時にもう完結は無理だなという不安に駆られたわ

    • 自分は暗黒大陸よりも船の中の人間同士の争いのほうがおもしろいわ
      ていうか冨樫も暗黒大陸について描く気ないんじゃないか?
      幽白の魔界統一編投げた時に思ったけど、強さインフレも好きじゃないしスケールの大きい話を描きたいというタイプじゃない

  9. ドラゴンボールもキン肉マンも銀魂も宇宙全体に行き来できるはずなのに地球でだけ戦ってる
    宇宙全体を舞台にするのはやはり難しい

  10. DBは後半ずーっと世界の危機だったけど後半の方が人気がある

  11. 北斗の拳は元日本だったとこで戦ってた時が次々強敵が現れワクワクしたが
    海を渡りユーラシア大陸的な土地に渡ってカイオウを倒した後は蛇足のような敵しかでてこなかったみたいなもんか

  12. バスタードは中世風剣と魔法の世界で世界征服を企む魔導士軍とDSの戦いのときは王道の少年漫画だったのに
    実は地球の未来の姿だったの、破壊神が只の兵器かと思ったら神だか天使だかの依り代だったの、DSが旧世界に創られた人造人間かと思ったら神だの悪魔だのの関係者だったの、
    説明ばかりで全然高揚感がなくなった

    • バスタードは元々壮大な話ではあるけど、DSが好き勝手して事態を矮小化してたってのが良かった
      単純に話が箱舟編から地獄編にとんで肝心な見せ場を描き切れなかっただけ

      • ちょうどそこの話を書き始めたところで連載とまってるんだよな
        どうにかならんか

      • あれ北斗の拳が日本列島の近畿と四国の端の話だったのと一緒で
        現中国圏内の話なんよなw

      • ↑シンは関東最大勢力と作中で公言されてるんだが

      • だから琵琶湖って海を越えて
        中国(地方)から関東にきたんだろ

      • 風呂敷広げすぎだけじゃなくバスタードは高速復元再生がデフォになって
        主人公も敵も吹き飛ばす→元通りを繰り返すだけで話が進まなくなった

  13. まず宇宙に行きます

  14. なんならキャラが増えるだけでノリが壊れてつまるなくなる時も多々ある

    • ワンピがこれだわフランキー以降微妙
      あいつらあまり活躍もしないしさ未だになじまん
      そのくせあいつらに焦点当たるとサンジ当たりの出番食われるのがな

      • 後半の仲間が活躍しないと文句を言い、活躍しても文句を言うのか…

      • うん。だからそもそも増やすべきではなかったと思っている
        話しの都度ゲストもいるんだしさ

      • じゃあもう読むのやめたら?
        仲間がこれ以上増えることはあっても、減ることはなさそうだしね

      • 別にええやん?邪魔やなぁと思いながら読んだって

      • 青3、「人の口に戸は立てられない」って諺あるの知ってる?

      • 青3
        読者の数が多ければそれだけ色んな意見があるんだからどうしようもない
        ここでブーブー文句言っている意見が通るわけ無いし、不満があるからと言って打ち切られる心配が無いんだからスルーしとけ

    • 友人関係もあるよなこれ

      • ない
        そもそも友達がいないからな

  15. 呪術のこの辺読み返すだけで悪い意味で鳥肌でてくる

  16. ドラゴンボール、ワンピースはスケール増すごとにドンドン面白くなったよね
    逆にナルトは…

    • ドラゴンボールがスケール広がったには違和感あるわ
      インフレはしたけど世界観はずっと狭くね?

      • 「まず貴様はこの星の人間ではない」

      • 狭くはないだろ
        むしろ初期は世界中回ってるから他の漫画に比べたらでかい方なんじゃね
        むしろセル編から狭くなってるくらい

      • 初期が一番ワクワクしたのは俺だけ?
        ああいう世界旅する冒険活劇が一番好きなんだな

      • ボスが変わる以外はほぼほぼいつものメンバーだけなので広がった感はあんまないな
        超の宇宙サバイバル編くらい色々出てくれば別だけど

      • ドラゴンボールは呪術やワンピみたいに世界情勢とかそういう感じで「描写により既存の世界の情報が豊富になった」っていうことはなくて、パワーの増大でフィールドが広くなる必要があったから宇宙とか未来とか並行宇宙とかが出てきてるだけって感じがする
        「格闘戦に対する世界の意味(道具や重力や地面の固さ)」みたいなのは初期からずっと減り続けて、おかげでバトルに集中出来るけども

  17. 戸愚呂は最強で人間界の霊能力者や妖怪が束になっても勝てない
    実はB級で魔界にはA級S級が多数いる、しかも人間の仙水はS級で領域能力者の中には戸愚呂を完封できる奴らが多数いる
    S級上位である魔界三巨頭より強い妖怪が多数いる

    設定ばかり強くなるだけで戦闘状況は全然変わらない

  18. こういうの読みたくて読み始めたんじゃないんだよなあ、なんか違うジャンルになっちゃったな感

  19. 石もアメリカ辺り不評だしな

  20. ワートリがこうならないか心配なところがある
    遠征までにあと何年かかるかは目を逸らすものとする

  21. 触れないとワートリみたいにこの街以外どうなってんねんっていう意味不明さも出るからな

  22. ものによっては、警察に通報しろ、自衛隊や軍が動くだろうとかってなるし、そうなったら主人公より凄い存在が正義側から出てきて、主人公は活躍どころがなくなって解決だからなあ

  23. 少年の大半はその大盛り上がりを求めてるから

  24. ネズミ一匹滅ぼす為に原子爆弾

  25. 話が大きくなると、最悪の事態にならないようストッパーとなる大きな組織とかが動くから、事態が大きくなればなるほどなんでそうなってしまったのかの理由付けが要るからね

    テラフォーマーズも、地球にゴキが出たら、海外諸国が出し抜くぞってやってるけど
    それ以前に地球全土がゴキに乗っ取られかねないほど数が増えた上にコントロールも出来なくて他国だけでなく自国もやられるって、1番馬鹿なシナリオだから、地球に多少のゴキを(研究サンプルとかで)行かせたのはともかくそれなりに勢力拡大させてるのはどうしてよってツッコミだし

  26. 戦闘も大味になるしな

  27. 本当に話が面白くなくなったのか、理解力が追い付かなくなったのを作品のせいにしているだけなのか…

  28. 壮大さとやってることに違和感持たれると駄目ね
    日本が舞台なもので話のスケールを広げる為に世界各国を出すとまあしょぼくなる
    大体世界を噛ませにして日本最高に繋がってしまうからな
    でもまあ子供の頃はそういう自分が所属する国が最強って麻薬は甘美なものだから大量摂取しちゃうよね

  29. トリコも広げたところまでは面白かったけど普通にインフレになっちまったからな

  30. グルメ界に町があったり文化が存在してることは別に良い
    問題は裏のチャンネルだのの設定が追加されていって
    さらにアカシアのフルコース捕獲場面をカットしたり
    ハイペース過ぎて追うのが面倒になった

  31. ジャンプの宇宙飛行士の漫画も段々とそうなった記憶がある

  32. 他の国が出てきたと思ったら本来戦う敵をほっぽって人間同士で争いだす展開嫌い
    そういうのがリアルとか言い出したらもう最悪

  33. 某漫画で米軍出てきた時のあのうすら寒さは何なんだろう
    そもそも外国を下げて描くか上げて描くかのどちらかをやらなきゃならんから実在する具体的な国が出てくると作者の思想やコンプレックスみたいなものが出てきて冷めるものがあるのかも

  34. 黒子のバスケ
    本編→アメリカの元プロ選手アレックス「(緑間を見て)な、なんだこのパワーは…!」
    エクストラゲーム→アメリカのプロでもない悪評高いチンピラチームに奇跡火神で赤司の覚醒や黄瀬のゾーン化や紫原のバスケ楽しー!を通してギリギリ勝利

    なぜなのか

  35. ドラクエのはがねのつるぎを買う為にセコセコ戦ってる時が1番ワクワクするみたいな感覚に近い気がする

    • 最近のゲームは世界が狭くなってる
      一地方で終わりよ

      返信