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【悲報】アニメーター「アニメ制作において石ころより役に立たないのが原作者」←これ!!

アニメ総合
コメント (368)
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引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706632621/

1: 2024/01/31(水) 01:37:01.59 ID:nVoQqAST0

2: 2024/01/31(水) 01:38:06.40 ID:ni9eoekh0
たまげたなぁ

4: 2024/01/31(水) 01:38:28.29 ID:H1qWxGpp0
よく炎上せんかったな

97: 2024/01/31(水) 01:52:11.99 ID:ROMFSxTh0
>>4
いやかなり炎上したぞ当時は

7: 2024/01/31(水) 01:38:47.04 ID:q+0XYDTt0
そんな文句言うならストーリーから自分で作ればいいのに

9: 2024/01/31(水) 01:38:54.41 ID:IEx0ONvrC
闇はまだまだ深そうやな

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44: 2024/01/31(水) 01:44:25.93 ID:ZxDW/u7N0
原作なきゃ何もできないくせによくもまあこんな偉そうにできるな

16: 2024/01/31(水) 01:39:47.67 ID:TbDg57rI0
へぇ~その石ころがいなきゃ飯食えないくせにデカいこと言うなあ

36: 2024/01/31(水) 01:43:01.14 ID:H43AXH9b0
まあ各話作監レベルだと現場しか無いから、基本言いなりでいきなり変更とか入って対応に追われる
制作とかに「原作者からキャラデに文句はいちゃって~」みたいな感じで修正作業させられてんでしょ

24: 2024/01/31(水) 01:41:40.93 ID:QGgMcbPz0
すげえな意味がわからん

30: 2024/01/31(水) 01:42:17.86 ID:/Gz381t+0
クソ懐かしくて草
これももう10年ぐらい前か…

40: 2024/01/31(水) 01:43:51.93 ID:HaQ/75W10
言いすぎやろ…

47: 2024/01/31(水) 01:44:51.09 ID:siEYZYEO0
そりゃアニメーターも薄給になるわ

51: 2024/01/31(水) 01:45:19.46 ID:JfzGF6E90
実名アカウントで書きこんだろ!っていう気持ちがマジで理解できん

101: 2024/01/31(水) 01:53:13.71 ID:dBRGZyih0
原作だけ渡せ
こっちがそれをおいしく味付けして料理するんだから
文句言ってくんな。
人間ってここまで醜悪になれるもんなのなあ・・・

91: 2024/01/31(水) 01:51:25.57 ID:AQSyI0n10
すごい敵意やな

111: 2024/01/31(水) 01:54:20.52 ID:4U6xJHc90
だから原作と雰囲気違うアニメが出来たりするんやなぁ

152: 2024/01/31(水) 01:58:54.02 ID:RrkKshi+d
こいつの代わりはいくらでもいるけど原作者は1人だからね

154: 2024/01/31(水) 01:59:16.11 ID:IYEz6YlBM
まあでもアニメ制作の現場という点では確かに役に立たん上に変なこだわり出して混乱を起こす存在やろ

163: 2024/01/31(水) 02:00:45.76 ID:cz2cY87s0
>>154
ネバランの原作者は現場のスケジュール圧迫しまくったみたいで、名指しで「殴りたい」言われてたな
その後ツイ消ししたけど

165: 2024/01/31(水) 02:00:59.36 ID:Mqqd6L/dC
>>154
日本史上一番売れた鬼滅は原作者がキャラの作画見た目こうしろって要望出してるぞ

128: 2024/01/31(水) 01:55:50.71 ID:HJc007+oM
原作者だからって現場かき回すのもおかしいわな
今まででなあなあで済ませてたけどこれからはちゃんと、最初にきちっと契約しとけ

239: 2024/01/31(水) 02:13:38.90 ID:5SK8p5o7M
>>128
営業が適当言って仕事取ってくるのはどこの世界でも一緒や
そこに上役の思惑も絡んできたらうんこで料理させられる現場が不満抱えるのは当然や

46: 2024/01/31(水) 01:44:44.43 ID:yGzrKtoEd
実際に「原作者が中途半端に関わるのはよくない。現場に入るか一切関わらない0かしかない。現場に入るならサポートします」って監督に言われて
ブラックマジックで共同監督になったのが士郎正宗

968: 2024/01/31(水) 07:19:22.04 ID:ua1pYezM0
この話知らんかったわ
ようこんなこと言えるな

188: 2024/01/31(水) 02:04:46.67 ID:a5OMGISD0
言わんとしてることは分からなくもないな
漫画家って変人が多いから

208: 2024/01/31(水) 02:07:45.69 ID:Mqqd6L/dC
まあアニメに関しては原作尊重の流れしか無いやろここ10年以上は
実写化くらいや原作破壊が基本なのは

277: 2024/01/31(水) 02:19:40.30 ID:3P7bO1Bw0
RAIL WARSは草

303: 2024/01/31(水) 02:25:42.45 ID:yN9NVq8Jx
オリジナルだけ作ってろよ

341: 2024/01/31(水) 02:32:35.67 ID:agY91b5td
爪痕を残したいならアニオリより作画で勝負するしかなくない
有名アニメーターが描いた部分がまとめられて動画になってたりするし名前も売れてるでしょその人達
なんか外人の方が詳しいけど

363: 2024/01/31(水) 02:37:26.10 ID:TGdmzFcd0
最近ヒットしたアニメでオリジナルって何かあった?

367: 2024/01/31(水) 02:38:02.13 ID:schQx3Gg0
>>363
もう2年前やけどリコリコぐらいちゃう

378: 2024/01/31(水) 02:39:34.71 ID:3Voa1H1+0
>>363
バンドリ迷子

905: 2024/01/31(水) 06:34:05.10 ID:0xdxXRHy0
>>378
ゲームやんけ

362: 2024/01/31(水) 02:37:10.28 ID:gQWiP/eB0
かといってアニオリ回が面白かった例がないからな
謙虚にしてもらわんと

371: 2024/01/31(水) 02:38:32.43 ID:knFVjYlN0
>>362
アニオリがおもんないと言われがちなのはまず主人公達を成長させられないのが一番の問題だからや

387: 2024/01/31(水) 02:42:17.75 ID:JXutCjN+0
>>362
旧ハンターとかカードキャプターさくらは面白かったけどな
思い出補正やろか

395: 2024/01/31(水) 02:44:37.28 ID:V4V7pD2m0
>>387
ハンターハンターのアニオリ回は冨樫が話つくってる
連載だと間延びするから省いた話をアニメでは入れた

388: 2024/01/31(水) 02:42:30.46 ID:E+4pQuEB0
演出や監督が言ってるわけじゃないのか

402: 2024/01/31(水) 02:46:47.90 ID:schQx3Gg0
まあでも昔のが改変多かったよな

427: 2024/01/31(水) 02:51:56.07 ID:4hc+8BOB0
なんでこの人はオリジナル作品自分で作らないんや?

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コメント

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  1. 原作提供頼んどいてこの言い草は頭おかしいんだろうな
    だったら最初からお前らがオリジナルで作ればいい

    • それな
      一番矛盾しとるわ

      • このアニメーター「アニメ作りたいなら自分で作ればいい」

        という返しをしてたっていう話でしょ。
        原作者が自分でオリジナルやれって言ってきた場合。


        もちろんこのアニメーターは論理破錠してる。
        そんなん
        【原作者が頼み込んできてアニメ化してやった場合に限られる】から。
        それを一般論には出来ないね。実際、むしろ逆なんだから。

    • オリジナルで勝負したくてもオリジナル描けないアニメーターからしてみれば自分の作品で勝負してる原作者は憎くて妬ましくてたまらんのでしょ
      嫉妬で気が狂ったんだ

      • あ〜なるほど嫉妬か
        結局人が一番頭おかしくなる時って嫉妬した時だもんな
        ていうか確かにアニメーターってアニメ化するような成功した原作者に嫉妬してそうだわ

      • 自分でマンガ描けばいいのにな 今時はひとりで描いてひとりで発表できんのに

      • ツイッターとかでタレント気取りのアニメーター多すぎ。

        絵はウマいかもしれんが
        その絵も既視感ハンパない絵だし。焼き増しの絵。
        その自己陶酔のままアニメ制作して原作者をバカにしだす。
        ファンをバカにしだす。竜になる。

        アニメーターの既視性より、原作者のオリジナリティに人気も金も集まってる実情が見えてない。

      • アニメーターは「絵が巧い」んじゃなくて「絵を動かすのが巧い」んだけどね

      • 流石に邪推が過ぎるのでは?
        妨害工作云々言ってるし単純に現場でイラつかされただけでしょ

    • 推しの子でもあったけど、原作者が一回オッケー出した後に「やっぱり全部やり直せ」とちゃぶ台ひっくり返すことが、それなりにあるんだろうな

      • それが嫌ならオリジナルで勝負してどうぞ


      • いや流石にOK出した後にやっぱなしは原作者と言えど駄目でしょ
        仕事なんだから

      • 契約によるし著作人格権の範疇か否かによるけど
        そういう経験があるなら尚更オリジナルでリスク回避するべきだし
        そもそもリスク云々言うなら仮モンで自己主張するべきではない

      • 原作者はそれをできる権限もってて、マジで土壇場で全部をひっくり返せる
        それの権利によって、全ての仕事がパーになった現場もある
        だから、現場は『マジで原作者ふざけんな』と思う人もいる

      • ↑仕事でやってんのにそれが許されるってのもおかしな業界だな・・・

      • そもそも原作者が原作提供しなかったらその「仕事」自体が存在しないからねぇ
        そういうのも含めて「原作を提供してもらってる」って意識が必要だと思う

        あと一般のお仕事の感覚をクリエイターに適用するのやめたほうがいいよ
        「仕事なんだから」とか言ってるクリエイターにいい仕事できるわけないでしょ

      • ↑お前馬鹿だろ
        これまでやってた仕事全部ひっくり返されるくらいなら最初からない方がマシだわ
        アニメ制作には何百人って人の時間とお給料が関わってるってことを理解した方がいいし
        あと「仕事だから」っていうのは「仕事だから仕方なくやる」ってことじゃなくて「仕事だから責任を持つ」ってことだからな
        働いたことないやつにはわからんかもしれんが

      • 価値基準が「今の俺の仕事」しか無いんかな
        「今の仕事に責任を持つ」のは原作者も同じだろ
        むしろ寿命削ってやっと成功した作品が糞として拡散されるなら「責任を持って」ちゃぶ台ひっくり返すのは当然だと思わんのかね

      • まあ他人のふんどしで相撲取らせてもらってることくらいは理解しないとね

      • 俺には青7がクリエイティブな仕事のできないクズのバカということしかわからん

      • 一旦OK出したのにあとからやっぱ無し!のちゃぶ台ひっくり返しのどこが責任なんだよ
        仕事したことないから「OKを出したことへの責任」って考えがないんだろ

        クリエイターとパトロンがついたアーティストをごっちゃにすんなよ

      • 青8だが、「お前馬鹿だろ」とか「働いたことないやつ」とか普通に暴言だからね。仕事に責任ガーとか言う前に一般常識を身に付けたほうがいいんじゃないの。

        原作者にとっての「仕事」は「アニメ化やドラマ化を成功させる」じゃなくて「自分の作品を売ること、価値を上げること」なんだよ。作品の価値が下がるような糞改変に「責任もって」NOと言うのは当然だろ。むしろ言えない空気を作ってたりそもそも原作者を下に見るような風土でやってる制作側に問題があるよね。
        あと原作付きの仕事を「最初からない方がマシだわ」と思うなら、最初からやるなよって話でしょ。零細企業が大企業から仕事振られたときに文句言えないのと同じ。原作者と制作は本来そういう関係なのを制作側は自覚しろって話だな。

      • 推しの子のアレは「注文通りに作ってるって話だったけど、実際に現物を見たら仕様別物だった」って話だから悪いのは中間に入ってる監督や担当だよ

        ぶっちゃけokだしちゃった原作者の責任よりも仕様通りの作品納入できない現場の方が責任重いでしょ。原作者の意向を汲むって契約で何回も原作者側から確認取ってアレなら
        あと仕事やり直しになるのは原作者のせいじゃなくて杜撰な仕事した上司・営業のせいだからな

      • ↑↑
        まずね最初からNGを出したり自分の意見を言うこと自体は作者の当たり前の権利だよ
        お前が「ちゃぶ台がえし」の意味を理解してないんでしょ

        アニメの脚本を提出→作者がOKをだす→現場がコンテや作画を始める→やっぱOKって言ったの無し脚本もコンテも作画もやり直して

        こんなことは原作者といえどやっちゃ駄目でしょって言ってんのよ

        反論してくるやつと話噛み合わねえと思ったけど「ちゃぶ台がえし」とか「やっぱり全部やり直せ」の意味がわかってないやつだったのかよ
        そりゃ会話にならんわな

      • 話ややこしくするけどクオリティ関係なくダメって言う事が目的になってるとにかく会議だけしたいタイプの原作者もいるのよ

        製作がそれに付き合うのは仕事の内だから頑張れって思うけど
        アフレコ時にそれやられてキャスト切れて大惨事なことは結構あるし
        請け仕事側の制作からしたらたまったもんじゃないよ

        ちゃぶ台返し分の金銭を負担してくれる原作者なら誰も文句言わないと思うけどね

      • こいつら、キッズおぢ過ぎん?
        ニート?ひきこ?

        大人なんだから逐一擦り合わせて仕事進めるだろ。
        完成してからちゃぶだい返しする原作者って。電通かよ。

      • 矢印の人のズレっぷりがね笑
        相手を馬鹿だの何だのとこき下ろしといて
        旗色悪いと思ったら前提がズレてるから噛み合わないとか言い出す
        前提がズレてるんじゃなくてお前がズレてるだけだろうに
        無意識だと思うけどレッテル貼り+カードスタッキングしてるよね
        わざとじゃないだけに本人の性格が相当アレなんだろうな

    • 必要なのは「原作」で原作者じゃないからな
      原作者が絡んで失敗したのも多いやろ

      • それは「原作者が口さえ出さなければ成功した」ってのを前提にしてんの?バイアスキツすぎんか

      • その原作を作り出したのは原作者(^_^;)

      • ならオリジナルやれやという言説は100%正義やろ。

    • 仕事が来たから引き受けただけだろ
      作品の意向決めるのは原作者じゃなくてプロデューサーだし

      • 誰が決めようと人の見る場所にこんな投稿したらあかんやろ。
        そんな事も分からんのか。

  2. 原作なかったらお前に仕事こねえだろ石ころ以下じゃね

    • 石以下でも存在としてある分
      仕事なくてやることがない存在が無のものよりマシだな

      • 自分語りどーした?w

      • 青1
        これアニメーターに向けて言ったんだけど
        原作なかったら仕事回ってこないから原作者以下だろってことを言いたかった
        すまん

    • 必要なのは原作で原作者じゃないんだよなぁ

      • 原作者いないと原作は存在しないんだよね
        必要なのは有能なアニメーターであって
        素材を無料でおねだりする乞食じゃない

      • 別にアニメーターが原作者に頼んで描いてるわけでもないけどな

      • AI絵好きそう

      • ↑これどういう意味?文章下手過ぎで理解出来ない

      • ↑青2のことね

      • 原作を作ることも出来ないくせに…

      • >>RE4
        多分、「素材を無料でおねだり~」というRE1に対して「頼んだのはアニメーターじゃない(営業だ)」と言いたいのだと思うけど、まあそう言う話じゃないよね、だから伝わらない文章になってるんだと思う

    • アニメ化前と後で比べればいいんじゃね?
      それでアニメ化前より倍以上売れたらアニメ会社のほうが上ってことだろ

  3. +αならともかくなぜ勝手に改変するのか

  4. 植物で例えたら、原作者は“根”だぞ…

    • 庭師「根っこは見栄えしないよね」

      • 見栄えしないからって根っ子を蔑ろにする庭師はおらんよな

    • ネナシカズラて根っこのない草もあってな、

      • そういうのいいから

      • そういうことを言うから周りから嫌われてるってことが何歳になったら理解出来るんだ?
        普通は学生の間に気が付くのになんでお前は学習能力が無いのか?

      • 本物じゃん

      • 何故皆にこうも否定されてるのかというとだね
        その文はその後に続く反論を書くための前振りの文章なんだ
        でもそれだけで文章終わらせてると
        ただの揚げ足取りの知識自慢になるからだよ

      • ネナシカズラという根っこのない草もあってな、それは他の植物に寄生して花を咲かせるわけさ
        まるで原作者に取り付くアニメ関係者の様だと思わんかね?

      • 発芽の段階では根っこあるやん。
        お前は嘘つきがバカか人間のクズや。

  5. はあ・・・・

  6. 狙ってるな!

  7. だったら漫画をアニメ化せずにオリジナルの作品を作れよ

  8. 原作者不要ってなら自分たちで0から作ればいいんじゃないですかね?
    作れないから原作者に作品をお借りしてるんじゃないのかい?

    • アニメ化って知名度上がるわ発行部数伸びるわで原作者からしても恩恵あるけどな。
      ここ見てるとまるでアニメに携わってる人だけが美味しい思いをしてるみたいな印象受けるけど

      • その意見は確かなんだが赤はクリエイターという生き物を知らないな
        彼らの中には発行部数か伸びて収入が増える事よりも売れなくとも自分の考える通りの作品を世に出す事を優先する人もいる。セクシー田中さんの作者は見る限り後者のタイプ
        一般的な損得勘定に当て嵌めない方がいいぞ。売れる事が作者の大きなメリットにならない場合があるんだ

      • そんな事はない。
        全ての原作者が原作通りにして欲しいと考えてると思い込んでて、原作再現しろと主張して原作者の味方になってるつもりの人いるけど、
        アニメは自由にやってもいい、改変して欲しい、というタイプの原作者も普通にいる。
        全ての原作者が原作通りに描いて欲しいと思ってるわけじゃない。
        クリエイターの思想も色々だよ

      • 青2
        いや問題は原作者の意図に反したアニメ化ドラマ化がダメだろって話と、このツイートみたいに「そもそも文句言う原作者はいらん」みたいな勘違いアニメーターがアウトって話だろ?
        原作者の意図に合わせた制作ができてたり、コミュニケーションによって双方納得できてるなら問題ないんよ。

        改変が悪なんじゃなくて、原作者の意図に反した改変がアウトって話をしてる。

      • セクシー田中さんの作者は自分の作品・作風に手を加えられたくないタイプって話してる所に、「原作再現しろっていうファンが煩いが好きにやってほしい作者もいる!」って話始めるの普通に怖いよ

        「原作再現を条件に契約」「契約が履行されず手直し」「どうにもならんのでラスト2話を原作者自ら手がける」

        大体今回の件ここまでやってるし

      • この青2、日本語読み取れてないじゃん
        青1の時点でどっちのタイプもいるよって言ってるのに

      • くまみこは最終回放映後に単行本の売上が落ちたとかいう話を聞いたが。

      • かつて迷い猫の人が「アニメの出来が原作の売り上げに影響する」言うてたけど
        あの話数ランダムに放送された人の原作ってどうだったんだろう

    • 宮崎駿みたいに原作がなくてOK出ないなら自分で漫画(原作)描いてまでアニメやってる人も居るのにね
      もう30年以上前の話なんだからアニメーター?も真似したらいいのに

  9. この人フリーレンの作画監督らしいね

    • こんなんで監督になれるってどんだけ人材いないんだろうか
      まあこういうやつに限って上とかに気に入られるタイプかもしれんが

    • 9話だけでしょ
      しかも総作画監督じゃなくてその下の作画監督の3人の中の1人

      • まって作監そんなにいるってことはフリーレンの制作環境よっぽど悪いのか?
        万策尽きるのも間近か

      • 青1
        時間ないとき作監でゴリ押しもあるけど、1時期3人使ったくらいなら余裕あると思う
        10人くらい使った作品とかもあるし

      • なんだ

      • 10年以上アニメの仕事していてこの役職って……

      • まあ作画の大ボスがまともな人であれば、
        その手下の1人でしかない下っ端として従事している分には
        頭おかしい奴が1人くらい作業現場に中ボスで存在していたとしても
        そこまで大きな問題にはならないということなんだろうね。

        セクシー田中さんの場合、重要なポジションの奴が有名な原作クラッシャーで
        そいつらの手綱を操る立場のプロデューサーも適当だったから最悪だった。

    • もしかしたら前にフリーレンの原作者が改変するなって言って、現場が困ってる的なこと言ったのもこいつなんじゃね?

  10. 改変もいいんよ?
    ただ原作者から許可とってこいって話
    作品のファンとして最悪なのは原作者が凹んでるのが伝わること
    原作者が進んで改変したならそれは一つの作品として楽しめる

    • 1クールで収まるようにアニオリ展開考えたのに
      「それは私の考えるキャラクターとは違う」って原作者にダメ出しされて「原作展開のまま尻切れトンボでおえろ」といわれ
      悩みに悩んだ挙げ句、監督が原作者に直談判しにいったら
      腹を割って話し合ううちにおたがいの中にぼんやりあった疑問点がどんどん解消されて
      2人の中でキャラの理解が加速した結果、原作者も結論をだせずにいた先の展開へのヒントがみつかるっていう
      『SHIROBAKO』の展開はやっぱり現実ではなかなかないんだろうな

      • SHIROBAKOがオリジナルアニメだからアニメ関係者の理想入ってるみたいなところあるしなぁ

      • 当時のツイッターのアニメ業界人(シャフト等)によると、SHIROBAKOはアニメ業界的には
        「ちゃんと話し合って問題点の洗い出ししてるすげえ!もうそんな情熱ない」
        「こんなに有能が揃ってたら、他制作に引き抜かれまくって制作がボロボロになるからSHIROBAKOはファンタジー」

        だそうだよ

      • 悩みはリアルだけど、解決してるのがファンタジーなんだよ

      • 現実は実際に顔合わせて話したらヒートアップして断絶する可能性高いわな
        だからこそ何事にも交渉には仲介人みたいなのが入るもんなわけで

      • その仲介人が無能なのが問題なんでしょ

  11. マジかよ

  12. コレを分かっているから最低限の決め事だけ守らせて、後は好きな様に作ってくれとアニオリ全肯定して作品への愛を失った鳥山明

  13. ドラゴンボールはアニオリで出てきた設定を鳥山先生が後から原作で否定するような設定を出すことがあるわ
    例:サイヤ人は全て黒髪だ→それ以前の先代ベジータ王は茶髪だった

    • 逆にキャラデザは鳥山監修とはいえあまりの完成度の高さに原作逆輸入を果たしたバーダックとかいう神
      今でもゲームとかに出まくってるしな

      • 尚、今は優しいサイヤ人の模様

      • 普通に侵略やっとるがな
        戦えない女子供を手に掛ける事に迷いが出ただけ

      • 鳥山明自身が手直ししてなかった?
        手直ししたのは別のキャラだったっけ

      • 少なくともバーダックが初登場したオリジナルアニメだと自分のガキが生まれつき一定以下の戦闘力だから棄民される対象だってなった時に俺のガキなのに雑魚かよくらいのかなり冷淡な反応だったのは事実やで
        そしてそのあとで別の作品とかで解釈が変わってかなりマイルドにされたってこと自体も事実

      • 悟空にキズつけただけ何だけどな

    • ぶっちゃけ製作側が色の指定ミスったとかだろ
      アニメ初登場時のベジータだって色が違うからな

    • 時代が違いすぎるわ
      そもそもベジータなんて、声優が勝手に「なんか原作のキャラが微妙だから、エリートっぽいキャラに変えるわ」ってやったぐらいだからな
      鳥山がキャラに愛着ゼロで「ええやん。じゃあ原作もそうするわ」で受け入れたから、「声優の素晴らしい判断」みたいな美談にされてるけど、今やったらとんでもない原作レイプだよ

      • 声優が勝手にやったといえば旧ドラえもんもそんな感じだよな
        割とのぶ代が好き勝手やってた感じや

      • で、それを聞いた作者が青狸ってこんな声だったんですね、て褒めたんじゃなかったか?
        別の人のエピソードだっけ?

      • 原作者は「ドラえもんってこういう声だったんですね」と言ったんだけど
        それがどういう意味合いや感情からの言葉なのかは語られてないので不明
        (特に深い意味はなく「今度のアニメではこういう声なんだね」ってだけかもしれない)
        声優はそれを誉め言葉として受け取った

    • 赤い彗星がピンク色の機体に乗ってたようなもんで誤差の範疇ってことで…

    • 昔のアニメのことだったら、セル画は黒の表現が難しいからあんまり真っ黒にはならないよ

  14. 今の時代なら基本的に原作に忠実にアニメ化して、アニオリは原作の補完で留めとくのが1番良さそうだよね
    ジョジョ3部のメンバー写真とか5部の暗殺者チームの掘り下げとかな
    個人的には呪術2期のマコラ戦とか高田ちゃんの歌のシーンはやり過ぎだと思っちゃったし難しいラインではあるけどね

  15. 聖闘士星矢TV版アニメオリジナル聖闘士はほとんど守護星座が無かったな
    後から原作に出てきたら困るからだろうけど88もあるんだから作者が絶対に使わない星座とか教えてもらえなかったのかな

    • 作者だって連載途中の段階じゃ後で絶対に使わない星座なんて分からんでしょ

      • ワンピは使おうとしてた悪魔の実が映画で使われたって話ないっけ

      • 映画はパラレルワールドとして考えるというのがジャンプ漫画のお約束
        聖闘士星矢でも初期の劇場版の敵聖闘士は全員現実にある守護星座を持っていた

    • 黄金期のジャンプ漫画家が来週の展開まで考えてるわけねーだろw

      今週さえ面白けりゃ良いんだよ!

      • キン肉マンしかり北斗の拳しかり

    • 守護星座どころか原作じゃ存在しない人物のオンパレードだけどな
      氷河の師匠とか瞬の師匠とか教皇の弟とか教皇の参謀とかカシオスの兄とかシャイナの妹分とか炎熱聖闘士とか亡霊聖闘士とか紫龍の兄弟弟子とか鋼鉄聖闘士とか博士とか

    • ヘラクレス星座でもなければ正規の聖闘士ですらないのにヘラクレス猛襲拳を必殺技とするドクラテスというカシオスの兄というポジションを与えられた男(あの一輝に「やつのヘラクレス猛襲拳は最悪だ!」と言わしめた)がいたな

  16. >ほんじゃテメェでオリジナルでやれやカス
    これ原作者のセリフだろ。原作に頼らなきゃ食いブチも稼げない石ころ以下のカス共が。

  17. じゃあ覇穹封神演義はなんであんなことになったんだ?
    原作者のせいか?

    • 封神演義みたいな歴史モノを2クールでやり切るのがそもそも無理だし、戦争時には作画コストが跳ね上がるからな。向いてないんだよ

      じゃあそんなもん作るなって?それはそう

    • あれは原作者自身が原作クラッシャーだからか、
      割と改変に寛容なんだよな

      • なぜこの人に、ガチホラーの屍鬼やスぺオペ大作の銀河英雄伝をコミカライズさせようと思ったのか…

  18. 10年前の発言を掘り起こされて可哀想‥とは思わんねこの内容じゃあね
    荼毘さんの名台詞が身に沁みるな 「過去は消えない」

  19. 揉め事を自分で作りにいくのな…

  20. 宿主批判の寄生虫やな

  21. 売れない奴特有の古典的な炎上商法だな
    ここまで見え透いてると叩く気にもならん

  22. アニメは叩かれまくったことで多少マシになってきたけど
    実写の方は相変わらずリスペクトがねえな

  23. 文字で残すと結局こうやっていつもでも拾われ続けるね

  24. 原作がないと何もできないのになんでこんなに偉そうなんだろ

    • あー、多分だけど、アニメーター仲間だとこういう認識が一般的で、仲間内で言い合ってるうちにこれが世間一般の認識だと思い込んじゃったんじゃないかな
      一種のエコーチェンバー

    • アニメーターが話考えて作ってるわけじゃないけどな
      オリジナルだろうと原作ありだろうとアニメーターのやることは変わらんぞ

      • ???
        つまり何がどう転ぼうとも何も話作れない連中やん!!

    • 依頼された仕事をしただけなのに、原作者の鶴の一声で仕事やり直し!原作者クソ!って感じでしょ

      悪いのは原作者じゃなくて仕事持ってきた自社の奴なんだけどね
      でもまあ叩くなら一緒に仕事した仲間じゃなくて顔も知らない原作者だよなって感じじゃないかな

      • でも仕事が来た以上はまず原作者と直接話し合っておこうとは思わんのかな。普通はそこが作品作りのスタートラインだと思うんだが

  25. 自分でオリジナル作れやはそのままブーメラン過ぎて草

  26. オリジナルで利益出すのが難しいから原作付きにおんぶに抱っこなのに認識がやばいな…
    酷い原作者もいないとフォローするのかと思いきや言い方もやべえし
    同情したくなる事例もあるとはいえこれは言い過ぎだわ

  27. 一切指示とか要望を出さん原作者ってのも困りそうなもんやけどね
    それに原作では描写されとらんデザインの細部が必要になる時もあるやろうし
    少なくともこのアニメーターみたいに徒に関係を悪くする必要性は無いわ

  28. 首藤武夫名前見たことあるけど作監程度しか出てこない
    お前が原作者について何か語る立場にすらいないことを理解しろよ