今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【悲報】人気漫画家さん、過去に起きた小学館とのトラブルを再投稿。色々とヤバすぎるだろこれ・・・

アニメ総合漫画総合
コメント (179)
スポンサーリンク
1: 2024/02/05(月) 22:02:01.10 ID:hn1Dorz80
『しろくまカフェ』はクールなシロクマくんがマスターをしているカフェの中で繰り広げられる、色々な動物や人間との会話が和むギャグ漫画。今年4月からはアニメ化し、櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さんら豪華声優陣の起用も話題に。

https://getnews.jp/archives/222230

no title
no title
no title

3: 2024/02/05(月) 22:03:14.24 ID:1q23E0BG0
ここで攻勢かけないとまたやられるからな
もう全面戦争だな

4: 2024/02/05(月) 22:03:32.25 ID:hn1Dorz80

30: 2024/02/05(月) 22:28:59.24 ID:u3S1oYoN0
>>4
やべぇ…

9: 2024/02/05(月) 22:09:56.72 ID:S0ZJK4QU0
これも小学館だったのか…

5: 2024/02/05(月) 22:03:57.32 ID:rne6VLJx0
「原作者が蚊帳の外」で真っ先に思い出したわ
えげつねー話だと当時も唖然としたもんだが

おすすめ記事
6: 2024/02/05(月) 22:07:07.70 ID:Twhnq1AY0
結局一番ヤバいのは小学館なんよね

7: 2024/02/05(月) 22:09:04.91 ID:5IFNUs+G0
アニメは子供たちが好きでアマプラなんかでよく観てたけどこんな背景知らなかったわ。酷いな

10: 2024/02/05(月) 22:10:05.81 ID:1erCBtMh0
小学館やばすぎだろ

13: 2024/02/05(月) 22:11:56.79 ID:hgFo6Nom0
漫画買ってたから残念だ
アニメも好きだった

14: 2024/02/05(月) 22:11:58.06 ID:Y0WeEChx0
勝手に声優釣りアニメにされてて草

18: 2024/02/05(月) 22:14:03.65 ID:utz6/xJJ0
これ小学館の編集部にも問題があるのでは

24: 2024/02/05(月) 22:23:08.65 ID:Cxj5yBAg0
編集と作家はぶつかり合ってナンボみたいな所あるし、ある程度ゴタゴタが起きるのは仕方ないにしても
セクシー田中さんも小学館だし、海猿もガッシュも小学館だし
これ一番ヤバいの小学館なんじゃ…

27: 2024/02/05(月) 22:26:30.18 ID:sl7phTD80
そんな昔から繰り返してんのか小学館
こりゃ小学館会見しなきゃマズいだろ

28: 2024/02/05(月) 22:26:49.03 ID:bPHlcXvX0
悪いのは小学館なのか?
昔から良く作家に叩かれてるよな

31: 2024/02/05(月) 22:30:14.78 ID:ACCu5mmX0
ガッシュといいしろくまといい大手出版社でも小学館ばっか編集がやらかしてんの暴露されてるな

セクシー田中さんも小学館だと編集があかんかったんやろうなって邪推するわ

33: 2024/02/05(月) 22:33:43.57 ID:+EkjNJ2e0
あんな牧歌的なアニメの裏がドロドロってのも見たくないよなあ

36: 2024/02/05(月) 22:37:31.36 ID:S0ZJK4QU0
2002:海猿ドラマ化企画勝手に進めて揉める
2005:ガッシュ引き伸ばし強要で揉める
2012:しろくまカフェアニメ化で作者を蚊帳の外にして揉める
2024:セクシー田中さんドラマで最悪の事態に

うーん

39: 2024/02/05(月) 22:43:43.98 ID:TmC+i3I20
小学館の編集が伝統的にザルってこったな

38: 2024/02/05(月) 22:42:53.31 ID:zzIw9aNZ0
小学館がカスやん
てか同じ御三家の集英社や講談社はどうなんやろな

42: 2024/02/05(月) 22:44:53.38 ID:l/rtdXJd0
小学館だけこの手の話が異様に多い
企業体質なんだろうな

43: 2024/02/05(月) 22:47:21.12 ID:TpaAXfTH0
小学館から講談社に逃げる漫画家ってその逆よりずっと多いイメージある。

46: 2024/02/05(月) 22:52:00.23 ID:5qCpU5dc0
今回の件も小学館側も非があるから声上げないんだろうな
留美子とか移籍した方がいいだろ

49: 2024/02/05(月) 22:57:33.34 ID:S0ZJK4QU0
>>46
留美子あだち青山級の大御所は大事にされてんじゃね

今回もあちこちの漫画家が声上げてるけど小学館で現役な大物漫画家で
なんか言ったのいたっけ

55: 2024/02/05(月) 23:03:16.33 ID:5qCpU5dc0
>>49
漫画家の権利を守るためには大御所が動くしかないけどまあそれを外野から言うのは間違ってたわ
例えば青山がコナンのアニメ引き上げるとか言い出せば日テレ小学館は対応せざる負えないけど小学館の大物漫画家がダンマリなのは闇が深いね

68: 2024/02/05(月) 23:56:51.60 ID:al7q+WRx0
>>55
コナンは読売制作だから日テレとは関係ないんじゃなかったか

54: 2024/02/05(月) 23:02:53.33 ID:htA/srpM0
べつに今回じゃないけど楳図かずお断筆騒動も小学館だな

61: 2024/02/05(月) 23:14:45.01 ID:/Qsson4G0
>>54
確か若造編集者にデッサン力身に付けろとか言われたんだっけ?
そういう次元の作者やないやろ

56: 2024/02/05(月) 23:03:39.94 ID:sGcY93k70
一時期サンデー編集と揉めたエピソードが流行って体制変えますみたいなことやってたけど
そもそも小学館丸ごとダメなのか

59: 2024/02/05(月) 23:08:16.38 ID:l4jlyIYu0
雷句はジャンプなら5倍は売れてた

62: 2024/02/05(月) 23:22:42.40 ID:35BnozE+0
小学館の雲行き怪しくなってきたな

64: 2024/02/05(月) 23:37:21.48 ID:wmqqT6/30
当時って言っても今もたいしてかわんないか深夜アニメの人気男声優ほぼ網羅されてるレベルのアニメだったな

75: 2024/02/06(火) 00:49:32.01 ID:fXxt0cml0
こんなの出版社側がビシッとしてりゃ何の問題も起こらないよ

82: 2024/02/06(火) 01:33:49.37 ID:k/hJvj630
まじで小学館と日テレは全然燃えないよな
なんで脚本家叩きだけわらわら湧くんだよ

80: 2024/02/06(火) 01:20:29.42 ID:OlFbkism0
ファンレターまで捨てるってどういうこと。何があってそんなことするのか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 原因は小学館!ガッカリだよ

    • 作家叩いてた人はちゃんとごめんなさいしないとね

      • 作家が悪いのはSNS関連だけだしな

      • まぁ作家は全然悪くないってことにはならんだろうが

      • 脚本家がtiktokに原作者批難投稿したのが発端だろ
        同罪じゃ

      • 原作者も似たようなことやってるからなぁ


      • 原作者がやったのはあくまでも脚本家の投稿に対する事情説明だろ
        流石に「似たようなことやってる」とは言わんわ

      • 小学館のバイトか?

    • サンデーとか売上がかなりヤバイから、原作者無視してでもアニメ化とか強行突破したいんじゃないだろうか。 昔から小学館ってやらかしているよね。

    • 10年前に雷句騒動で大量に新人が離れたというのに
      また間違えてしまったのか

      • もうサンデーからデビューしようっていう漫画家いなくなるんじゃないのこれ

      • 廃刊にしてしまえ

    • でもコナン見るのやめないしサンデーの漫画見るのもやめないんでしょ?

      • お前みたいなモンスタークレーマーに誰も同調するわけないやん。

      • いや、もう読んでないが

  2. 小学館に問題があるだけじゃないのか?
    ドラマとかってちゃんと契約するはずだし勝手なことなんてできんやろ

    • 作者が直接契約周りをやり取りできるわけじゃないから幅利かせられるんよ

    • どこも一応作者には確認するけどその契約を出版社がする契約なんやで
      まあ小学舘は海猿、ガッシュ、しろくま、セクシー田中と酷い話をよく聞くから他所と違って余程劣悪環境なんだろうけど

      • それらが同じ時期ならまだいいけど、実際には酷い環境が延々と続いて改善されてないって事だもんなぁ
        腐ってるわ

      • いい人。を忘れてるぞ
        原作者がドラマの怒りで連載終わらせるレベルのやつ
        ちな小学館

    • 薬屋のお話も、作者の知らないところで2つも漫画化されていたようだし。 どっちが正式?なんだかな。

      • それは小学舘と言うより原作管理会社の問題やろ

      • それは原作ラノベを出してるヒーロー文庫の問題

    • 小学館がっていうかそこを初めとして原作を利用する組織全体って感じじゃね?
      出版社とテレビ局はズブズブだろうし監督や出演者もそのコネでやってるしで最悪だよ

      • 大元の、作品の権利持って契約してるとこが悪いだろ
        使っていいよ、って言われて使って文句言われるとかおかしい

      • テレビ局はちゃんと許可取ってからやってるだけだもんな
        原作変えるなとかも知らなかったりするんじゃね

  3. 小学館は元々文学系が花形で漫画系は下に見られる社風があるからなあ···

    • そうなの?
      伝統ある文芸誌持ってないイメージだったから意外だ

      • 元編集の人とかが言ってたりするね、生え抜き優遇、途中入社には
        新卒扱いで原稿取だけさせて立ち上げとかさせてもらえない、マギとか立ち上げて
        スクエニから移籍してきた人だったはず、結局編集長に直談判してマギに作者とか
        引っ張って来てヒット出してやっと変わってきたとか。

      • 高尚な小学館に娯楽部門はいらない!と、娯楽部門を切り離して作ったのが集英社だからねぇ…
        なお、後に娯楽部門を発足させた模様

        今、少子化でかつての戦力だった小学〇年生が、小学一年生以外廃刊
        一年生も合併号ありと、ガチで死にかけてるから漫画部門を大切しなくちゃいけないはずなのだが…

      • 文芸系ではなく、辞典や辞書、図鑑などが強いんだろ
        ワイの小学時代だが、国語辞典、漢字辞典を学校で買わされるときに、ドラえもんで釣ってたわ

      • つまり小学館の漫画部門には社内でいらないポンコツがいるってことか

      • 騙し絵の牙っていう映画で雑誌編集者の主人公が
        『出版社って面白いよな。ずっと赤字の文芸部門がヒエラルキートップで1番稼いでるエンタメ部門が下っ端扱いされてて』
        と言ってたのを思い出す

    • 漫画系の中でも女性向け雑誌は作家の扱いが酷いって言ってる漫画家が居るな
      アシスタント時代に「原稿遅れたのは自分のせいなんだからバイク便代払え」って作家が払わされてるのを見て驚いたって

      • 新條まゆさんっていう元小学館漫画家が、編集から罵詈雑言浴びてたって言ってたからな。かなり売れっ子だったのに。

    • だからって許される思うんかこんな真似

  4. ファンレターは製作運営サイドには絶対届かないから僻みだろうな
    俺様が拾って人気者にしてやったって根性が染みついてる証拠

  5. 小学館のカスエピソードどんどん出てきて笑う

  6. 「勝手に実写化決まってた問題」も中には実写制作側が
    小学舘側から「作者の許可も得たのでどうぞ(実際は確認すらしてない)」
    って嘘付かれててある程度企画動いた後で発覚した

    ってパターンもあったりして?···

  7. ファンレターは勝手に捨てるのはダメやと思うけど
    プライバシーの保護やら、脅迫や嫌がらせ等もあるだろうから直接渡すのも問題ありそうな気はするが

    テニスの王子様とかバレタインチョコがトラック一杯来るらしいがどうやって処理してるんだろ?

  8. 焼きたてジャパンやらガッシュの編集とかで悪名高いサンデーも元をたどれば小学館だしな。

  9. まじかよもう楽しい幼稚園買うのやめるわ

  10. 焼きたてジャパンの編集とか酷いエピソード出まくりだったな

    • この編集は確かによく漫画に出てたし、出たがりっぽいのは確かかもしれんが
      デマも多く流れてるけどな

      パワハラ疑惑とかよく出るけど、その後一緒に仕事してたり
      漫画家自身が事実無根みたいなコメント出してたりする

      • 漫画家自身が庇うって事は事実無根の可能性は充分あるな
        言わされてるとかなら別だろうけど、雷句みたいに
        不満が爆発してもおかしくない中でわざわざ
        そんなヤツ庇うとは思えないし

  11. 惑星のさみたれ

  12. まあ今回のも小学館がだんまりなのが答えだわな

  13. 雷句先生は講談社でもやらかしてるから本人のクセが強いのかと思ったが、小学館の方がやばかったのね

    • 本人がアレでも作品を雑に扱ったらダメでしょう
      それで壊れた可能性もあるし

    • 他でもやらかしてるなら作者のほうにも問題があるのでは?

      • 作者にも問題はあるけど、小学館はもっと問題があったということかな?

      • どちらも別っこにそれぞれ問題があるだけでは?

      • 別ににそれはどっちにも別ベクトルで問題があるで成立する話

    • 少なくとも講談社の場合は漫画が人気出なくて打ち切りって話だから
      普通の対応でしかないのでやらかし、と言う話では無いだろ。

      • ベクターボールは作中に実在女性そっくりキャラを出してブス連呼→翌週ブツ切り終了という酷い流れだったが
        あれって打ち切りが決まってたから無茶をやったってこと?
        それでもブス呼ばわりされた吉田沙保里とか田村亮子の被害は変わらんが

      • ヒント
        事実は名誉毀損にはならない

      • なります

      • 間違ったヒント出してて草
        「公然で事実を摘示し、他人の名誉を傷つける行為」
        これが名誉毀損要件なそれが事実か虚偽かは関係ない

      • ブスにブス言ったらあかんの?
        ハゲにハゲは良いのに

    • 講談社はテコ入れが合わなくてケンカ打ち切りだっけ

  14. 小学館は藤子F先生にドラえもんを打ち切り宣告する会社だぞ
    日テレ版のアニメ放送終了したら打ち切り宣告されたとか

    アニメが終わったら漫画も終わらなければならないのか?とか

  15. 誰でも配信できる世の中になったので正直出版社やテレビ局は用済みなのよ
    そう遠くない将来作家は自分でアニメやドラマを作って配信するようになる
    技術的にはあと一歩ではあるけれど 作家と視聴側が揃って出版社やテレビ局を忌避する時代になったことでその技術に必要が生まれてきている
    あとはどこがそのプラットフォームを作るかだけだ

    • テレビに喧嘩売れる俳優やスタッフが必要になるし恐ろしく金かかるぞそれ

    • 電子コミックなら印刷とか流通いらんもんな
      印税とかいうが裏を返せば出版社が9割がめるんだろ
      電通かよヤバすぎだわ

      • がめるとか言っちゃうのは流石に社会勉強が足りなすぎでは?

      • サーバーも広告費も無料の世界に生きてんのか
        めでてーな

      • この頭の悪さ小学生であると信じたい

      • ツイッターで募集して課金したひとに原稿写メでDMしたらいいやん

      • 本人は無自覚だろうけど、青葉になれる才能あるよ。君。

    • 流石に頭悪すぎだろ、ネットでちょっと情報をかじっただけの中学生か?
      そんな時代が来るとしたらアニメ(ドラマにしても)総製作費7桁未満にならないと個人での製作が主流になる時代なんて来ないよ

    • 一応手塚治虫って偉大な先例はいるけど
      リスクは糞高いだろうし、そこまでやる気ある人は少ないだろうねぇ

      実写だと自分で劇団持ってる漫画家さんとかはいたけど

    • プラットフォームって言ってる時点で何も理解できてないみたいだな
      そのプラットフォームに金払わないといけないんだぞ?
      あと個人制作なんて昔からあるけど売れてないし

    • ゲームだと自主制作自主公開でヒットした作品は大分前からある
      ただ漫画家がアニメやドラマ作るには連載は止めない限り時間無いし莫大な金も必要だから相当なギャンブルよ

    • はいはいAIAI
      誰でもクオリティ高いの作れる時代になったら、わざわざ他人の作ったのを
      金出して買うより自分好みのを自分で作るよなァ?出版社やテレビ局は用済み?
      そうだね、じゃあその次は作家も要らなくなるな、良いことだ

    • 灰コメ君、もうちょっと世の中の仕組みをお勉強しよう!

    • ドラマどころか、アニメですら1クール数億円が当たり前なのに技術的にあと一歩ってどこの世界の話なんだよ。やれてるのは、テレビ局にかわって大金を注ぎ込めるネットフリックスやAmazonプライムといった海外の超巨大配信サイトぐらいだよ。

  16. 漫画家に権限を持たせるな
    原稿描く以外はなにもできないと思わせろ
    って洗脳の指示マニュアルでもあるのかなと想像しちゃう

  17. 同業を批判しない体質のせいで自浄作用が機能せず昭和で止まってるからな
    変わらないし変えられない、時代に置いていかれるだけ

  18. オバQ反響ないから10話打ち切りな

    非難殺到で連載再会大ヒットでアニメ化

    ドラえもんの単行本出したい?売れねーよ、まあ全6巻で出させてあげるよ。最後は最終回のせろよ。

    大ヒットでアニメ化

    昭和から見る目ゼロで国民的アニメにども目をつむとこだった

  19. 講談社はアニメ制作がやらかしてアヒルの空が休載状態だな、PVで黒子のゾーンっぽいの出して作者ブチ切れしかもそれをSNS経由で知るというね

  20. 小学館は雷句さんとも揉めてたし、やっぱ問題があるんだろうな

  21. 原稿紛失事件を起こしたのも小学館だっけ?

  22. むしろガッシュの作者の実例ですら相当あり得んレベルでひどいのに、それ以降にそれ以外の実例がまだ出て来るんだからより一層小学館のカスさが際立つのほんと草

  23. 雷句はマガジンでクッソつまらん連載したあげくにあれだからな
    ジャンプなんて無理無理

  24. 小学館以外だと講談社で読者からの映画で設けてんだろの質問に対して空知ゴリラが映画は全く金入ってこねぇ!!って回答してたのは知ってる

  25. とにかく小学館はヒドい話がボロボロ出てくる。

    つまるところ、彼らはマンガにまったく興味がないんだろうね。

  26.  出版社や編集者にも選る話として、読者から作家への応援メールすら、作家本人へ届けない担当編集者とか、わりといる。
     アニメ「SIROBAKO」後半の漫画編集者みたいな人は、実際にいる。

  27. 原作者と脚本家の衝突は嫁姑の争いと同じで必ず生じるもの。
    それに対処して折り合い着けられない出版社とテレビ局・映画会社は無能。

  28. 同じ小学館でもガガガ文庫の俺ガイルの作者はガッツリアニメに関わってるし、編集部の体質に違いがありそう。

  29. 基本時間がないから金にならないことはしない
    ファンレターなんて渡す前に確認とか必要だから
    金を生まないのに時間とるだけだからそりゃ捨てるでしょ

    • 跡部様に送られるチョコとか羽生君あてのプーさんとか
      当たり前だけど全部受け取る訳には行かないんだよな

      • テニスの作者は集英社の近くの倉庫を借りてそこに運んでもらい、スタッフ10人くらいで作者宛は作者に、キャラ宛は複数の児童施設にトラックで送ってるって写真付きでsnsで報告してたよ

      • 実際その辺りが解決策になるよな
        全部本人に送るのは難しいし、かといって特定の物だけ送れっていうのも優劣つける様で嫌らしい

      • 昔は髪の毛やら白い液体入れてるみたいな話聞いたが
        大丈夫なんだろうか…
        そこら辺のもんだったら食べても死にはしないだろうが

      • もちろん既製品(未開封)のみ受け取りよ
        どこも食品系はそうじゃない?

    • 小学館の方ですか?
      他の出版社はやってますが

      • 憶測で語ってる社会を知らないオタでしょ。

  30. カービィとかガッシュとかの頃からなんも変わってないんだな…

  31. ガッシュの原稿紛失して開き直ったんだっけ

  32. 炎上煽り記事が増えてきたな

  33. 去年、サンデーS?みたいな雑誌で猫と私のドイッチュランドという実際にドイツに住んでる漫画家がドイツが舞台の日常ものを書いてたんだがこの人もTwitterで担当と揉めて一方的に休載してたよ
    いきなりだったらしく、もくじはそのままだったらしい
    結果、担当は退職し、作家は雑誌で別のよみきりだか新連載を始めた
    サンデーうぇぶりでも掲載されてるから読んでたが急に終わってコミックスも最後まで刊行されなかった

  34. ふしぎ遊戯の作者も恫喝されて鬱みたいになってたな

  35. サンデーはもうVジャンプ並の厚さになってるし死に体、サンデー読んでいた読者に響く作品意識してジャンプは読者層増やしてこうぜ

  36. フリーレンも小学館だっけ?
    同人も出せないみたいだし終わったな

    • アレはダウンロードサイトでの販売を禁止しただけだぞ
      そもそもコナンとかも同じ方針だし

    • 付き合ってた子がエロ同人書いてたけど、一本で数百万稼げるって言ってたからな。同人業界のダメージは大きすぎるだろうな。

      • 同人誌、特に電子は作家の取り分が5割以上あるらしいからな
        30ページの同人誌が五千冊も売れれば200万円は入る
        で、エロ同人誌はかなり売れる

        一万部売れててもトップ200にさえ入れない

      • エロ業界は人材大量にいそう○○とかイカレタ内容のオンパレードなのになんであんなレベル高い奴らが集まるんだよ、常に絵のレベルを上げてきてやがるし絵柄もバラエティ豊かすぎる

  37. 銀の匙も途中でなにかあったんだろうなぁと思わせる展開になってたよね
    実写化~大学進学あたりから引き伸ばしやら恋愛要素やら…
    家族の事情で休載してる時に完全にやる気なくなって優先度がアルスラーン>銀の匙になってた

  38. >>82
    結局のところ日本人も自分が好きだったものは非難できない人達ばかりだからな
    言葉を選んで正しい物言いをしたら意見として問題ないのに幼少期に好きだった漫画や小学館、アニメやドラマを日テレで見ているって大多数の人達は配給元には何も言えないんだよな

  39. 以前のサンデー編集長が変わって既存作品打ち切りまくってリニューアルしようとして失敗したのから解るように作家のあらゆる権利が安いんだろうな

    • ケンイチ打ち切って何周連続新連載!(全部コケる)やったのいまだに許せねえ

    • そのおかげでサンデーからフリーレンが育ったから失敗じゃないだろう
      新人の教育頑張ろうと方針転換してようやく芽が出てきたところなんだから

      • いつまでも連載させてても新しいヒット作は出にくくなるだけだからな
        ジャンプだって似たようなものだし

  40. っぱ集英社よ

  41. カドカワも大概だけど、小学館もひでえなw

  42. コロコロ編集部はジャンプは何故ヒットするのかを業務終了後集まった会議していた事があるのに、今や小学館の少年誌の柱はコロコロなのは必然ってことやね

  43. 久米田がサンデーに連載してた時、当時の編集長だかに「私の息子は君の漫画が嫌いでね」という理由で打ち切りを告げられたみたいに載せてなかっただろうか。

  44. サンデーもう見かけないわ
    でかい本屋にいけばおいてるのか?

  45. なんでこんな小学館だけいつもやらかしてんだ?

  46. 集英社の次くらいにヤバいのかね

  47. この件と同じような制作側に原作者の意向が伝わってなかった事例がもっとあらわになってほしい
    被害にあった漫画家先生が気の毒

  48. ココハナ?って雑誌で連載してなかった?

  49. 昔(20年以上も前)サンデーでトガリという漫画を連載してた作家が
    編集部からファンレター渡される時、批判意見ばかり書かれてる手紙ばかり渡されたそうな
    担当曰く「君、この手の意見大好きでしょww」みたいな感じで
    サンデー編集部ってこんな人間ばっかりなのか…

  50. テルマエロマエもコミックビーム?って雑誌から、ジャンプ+にうつって2月から続編スタートさせたな。なんかあって移籍した?って勘ぐってしまうわ。

  51. 小学館ばっか言われてるけど講談社の
    ボンボン休刊にさせた当時の無能編集部もなかなかすごかったな

  52. 力がある立場の癖にこういう話で毎度ダンマリしてる留美子あだち青山なんてもう小学館の犬なんだろ、若手だろうとなんだろうと無関係な同業なんてどうでもいいっていうのが漫画家様の基本姿勢なんだわ

    • 発言しなきゃいけないって訳でもないと思うがね
      沈黙してる人まで攻めるのはお門違いってもんだぜ