引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1733819001/
1: 2024/12/10(火) 17:23:21.471 ID:MF6AeUwG0
2: 2024/12/10(火) 17:24:05.136 ID:0jebIurC0
もう許してやれよ
3: 2024/12/10(火) 17:24:13.333 ID:LYtpYFKW0
チャゲチャ
おすすめ記事
4: 2024/12/10(火) 17:25:50.327 ID:xaG6tnrFd
9: 2024/12/10(火) 17:29:54.440 ID:c+3FO9NI0
19: 2024/12/10(火) 17:35:48.782 ID:C5jd59Wc0
腹ペコのマリーに妾キャラなんていたっけ?
全巻持ってるけど覚えてねえや
全巻持ってるけど覚えてねえや
21: 2024/12/10(火) 17:37:22.062 ID:35F3wMz60
>>19
マリーがそーじゃねっけ
マリーがそーじゃねっけ
23: 2024/12/10(火) 17:39:55.417 ID:C5jd59Wc0
>>21
あーこいつがマリーだっけ
シスターがヒロインだったのは覚えてるけど
あーこいつがマリーだっけ
シスターがヒロインだったのは覚えてるけど
5: 2024/12/10(火) 17:26:10.469 ID:6U2W+fXv0
待ってるぜ尾田栄一郎
10: 2024/12/10(火) 17:30:37.898 ID:AriEoIxf0
>>5
尾田はワンピ終わったら漫画描かないらしい
尾田はワンピ終わったら漫画描かないらしい
6: 2024/12/10(火) 17:26:19.031 ID:35F3wMz60
サム八は作者は名前貸しただけだろ
46: 2024/12/10(火) 18:32:20.041 ID:JOTkc8A+0
14: 2024/12/10(火) 17:32:30.391 ID:0Bqe2Wnw0
5巻分は続いた作品だったことに驚き
ネットでネタにされてでしか知らなかったからもっと酷いのかと
ネットでネタにされてでしか知らなかったからもっと酷いのかと
7: 2024/12/10(火) 17:27:36.417 ID:cjfQHbTa0
もっと古いところではサイレントナイト翔とかガンブレイズウエストなんかもあったな
8: 2024/12/10(火) 17:27:41.110 ID:jo97zCSn0
悲しいなあ
11: 2024/12/10(火) 17:32:05.413 ID:35F3wMz60
鳥山明でも微妙なのあったっしょ
15: 2024/12/10(火) 17:33:00.639 ID:AriEoIxf0
>>11
サンドランドか?
サンドランドか?
17: 2024/12/10(火) 17:34:01.428 ID:cv1YgXHp0
18: 2024/12/10(火) 17:35:19.332 ID:eS3zojvk0
サンドランドはつい最近映画化までしたしな
28: 2024/12/10(火) 17:45:11.742 ID:UTifC/6J0
ビルドキングは人気はあったけどしまぶーの方が行き詰まって根を上げたんじゃなかったっけ
29: 2024/12/10(火) 17:46:08.183 ID:tW61R7QG0
>>28
いや早い段階で掲載順ドベだったぞ
いや早い段階で掲載順ドベだったぞ
39: 2024/12/10(火) 17:59:45.468 ID:Wb9uxn6i0
>>28
人気なかったぞ
人気なかったぞ
34: 2024/12/10(火) 17:55:19.412 ID:3uY95HKI0
>>1
しまぶーは2発当ててるから…
しまぶーは2発当ててるから…
32: 2024/12/10(火) 17:55:08.319 ID:UymYlTV2d
ロボレーザービーム…
35: 2024/12/10(火) 17:56:07.590 ID:C5jd59Wc0
>>32
キルアオも時間の問題ですな
キルアオも時間の問題ですな
24: 2024/12/10(火) 17:39:57.868 ID:kxN+uFf90
ヒットした後は企画が通りやすくなるから作家の方でしっかり練る必要があるって某国会議員が言ってた
27: 2024/12/10(火) 17:44:30.518 ID:jo97zCSn0
>>24
なるほどな
次回作でこけた人は慢心か編集の力が大きかったってことかな
なるほどな
次回作でこけた人は慢心か編集の力が大きかったってことかな
13: 2024/12/10(火) 17:32:14.816 ID:aUiELSeo0
その逆パターンが堀越耕平だよな
ヒロアカの前の作品もしっかり面白いのに打ち切られまくって病んでてようやくヒロアカで大ヒットした
ヒロアカの前の作品もしっかり面白いのに打ち切られまくって病んでてようやくヒロアカで大ヒットした
16: 2024/12/10(火) 17:34:01.303 ID:0Bqe2Wnw0
>>13
というかそれまで描いた作品でのノウハウや経験をきっちり活かしてヒロアカで完全に昇華してるよな
リアルワン・フォー・オールやろコイツ
というかそれまで描いた作品でのノウハウや経験をきっちり活かしてヒロアカで完全に昇華してるよな
リアルワン・フォー・オールやろコイツ
22: 2024/12/10(火) 17:39:21.854 ID:f7M3ieZ40
31: 2024/12/10(火) 17:52:19.898 ID:4eF/STt10
サイレントナイト翔もグリーンアイズも婆羅門の家族も好きだったんだが
36: 2024/12/10(火) 17:57:27.457 ID:UymYlTV2d
38: 2024/12/10(火) 17:59:11.770 ID:CSSyJtTi0
>>36
ぬ~べ~しか書けない憐れな存在になってしまったね…
ぬ~べ~しか書けない憐れな存在になってしまったね…
37: 2024/12/10(火) 17:57:55.021 ID:0dRNzaJ80
田村先生はサンデーGXで当たり作品を連載中だからセーフ
41: 2024/12/10(火) 18:08:56.277 ID:c+3FO9NI0
>>37
COSMOSもジャンプでやってたら打ち切りになりそうだし集英社が向いてなかったって事か
COSMOSもジャンプでやってたら打ち切りになりそうだし集英社が向いてなかったって事か
40: 2024/12/10(火) 18:04:47.470 ID:C5jd59Wc0
誰もゆでたまごに触れてないな
幽霊小僧、スクラップ三太夫、キックボクサーマモル、トータルファイターK、ライオンハート、グルマンくん…
幽霊小僧、スクラップ三太夫、キックボクサーマモル、トータルファイターK、ライオンハート、グルマンくん…
42: 2024/12/10(火) 18:09:58.988 ID:0tv3nEk50
44: 2024/12/10(火) 18:19:11.855 ID:A0wt7H5t0
>>42
ネコマジンくらいゆるいのなら描いてやってもいいよって感じだったんじゃね
相当前から完全引退したがってたし
ネコマジンくらいゆるいのなら描いてやってもいいよって感じだったんじゃね
相当前から完全引退したがってたし
51: 2024/12/10(火) 19:20:12.113 ID:RawEl1uZ0
ジャンプの漫画家ってなんで似た作品しか描けないんだろうな
56: 2024/12/10(火) 20:00:49.469 ID:aSEVFdLp0
島本和彦が分析してたな
1作目は自分の好きなものを盛り込んでるだけだから勢い任せに書けるけど
2作目は創作を問われるから実力不足が露呈して駄目になるパターンが多いんだと
1作目は自分の好きなものを盛り込んでるだけだから勢い任せに書けるけど
2作目は創作を問われるから実力不足が露呈して駄目になるパターンが多いんだと
54: 2024/12/10(火) 19:55:06.492 ID:GXDh7LO50
ナルトのノウハウつぎ込んだから絶対に売れますっっっ!
57: 2024/12/10(火) 20:11:36.705 ID:c+3FO9NI0
その点松井優征って連載作品全部アニメ化までいってるし天才だよな
58: 2024/12/10(火) 20:16:39.739 ID:0Bqe2Wnw0
>>57
あの人ちょっとおかしいよ・・・(褒め言葉)
あの人ちょっとおかしいよ・・・(褒め言葉)
59: 2024/12/10(火) 20:24:44.251 ID:eS3zojvk0
>>57
あとスケダンの作者もそうなるか
ウォッチウォッチもアニメするし
あとスケダンの作者もそうなるか
ウォッチウォッチもアニメするし
60: 2024/12/10(火) 21:02:08.458 ID:KeXnIdpD0
サムライ8は悪いところが全部出てたのが面白いよね
コメント
ぬーべーコンビはぬーべー以外が酷すぎるな
マジシャンの漫画もあったの知っとる?
ワイは嫌いやなかったよ
橋の上で主人公がコイン回し?みたいなの練習して金無くしたくないから集中できる
みたいなシーンやたら印象に残ってる
他につり漫画とゲドー君?だかあったな
オナマズさまぁ〜〜(股間ダイコンヘコヘコ)
マジシャンは連載するのが早すぎた中性的美少年とガタイ良い系男子の
すれ違い疑似恋愛は今なら受けてた
岸本がサムハチ作画のなにを評価したか知らんが1話から塗り絵?言われてたぞ
NARUTOの背景とかほぼこのひとなんじゃないの
田村の今のはそれなりに人気なんだ
1話は読んだよ1話は
ネグレクトを受けてる子供を誘拐して育てる宇宙人の話まで出来れば読んで
ほとんど勝ち方が関節技しか描けないアスミカケル
しまぶーは慢心してないだろ
全力でぶつかって玉砕しただけ
導入めちゃくちゃワクワクしたもん
読み切りすごかったよね
短い時間の話でヤバイってやつについてよく分かんないのに
勢いと熱さだけで感動できちゃう
ああいうの描かせたら天才だと思う
竜宮城に悪魔城…鬼ヶ島の要塞に天空の宮殿…
あらゆる建造物には“作り手”が存在する!
こんなのワクワクしないわけない
大工モチーフでここまで熱い導入描けるのは凄い
これ割と盲点だったよな
着眼点だけで中身が伴わなかった
寄り切りから結構内容変わってたし好きに描けたわけじゃなさそう
しまぶーは主人公のトンカチのキャラが定まらずに始めたのが良くなかった
もっと書きたかった言うてたね
まぁこれは分かる、トンカチに魅力が無さすぎた
コスモスは普通に面白い
なんかネット民が持ち上げてたけど何が面白いんあれ
面白いと感じるかどうかはその人の感性によるものだから説明されたところで分かるもんでもないし、分からない人は分からないままでいいけど、面白いと言ってる人に対していちいち突っかかるのは良くない
つまらないと言う人にいちいち突っかかるようなもんだな
しまぶーは読み切りの「ヤバイ」見てもまだ闘争心ぐつぐつなのが分かる
駄目なほうに空回りしてるがな
あれダメなのか?
めちゃくちゃ話題になったし読み切りとしては大成功だろ
「ヤバイ」はしまぶー節全開だったな俺は最高だった
けど今のジャンプ層に刺さる作風では無いんだろうな
あれはトリコ終盤、裏の世界がどうとか
言い始めた頃の空気を感じたねぇ
ゆでたまごや高橋陽一などの20世紀レジェンドたちの醜態を読者として垣間見てた00年代世代が同じ過ちを犯すとは思わんかった
増長は人を盲目にするんだな
元々1発当てるのが異常だからな
連載陣は、本来はハズレしか引けないクジでたまたま特賞当てた人の集まり
まぁだから2発3発当ててる人が尋常じゃないんだが
逃げ若の松井先生はすげえな
この人だっけ?
新連載のたびに新人のつもりでやってるとかどうとか
そりゃ成功するわけだわ
正直、逃げ若はたいして面白くないからなぁ
不作な現状だからアニメ化してもらえただけだし
連載3作品全部アニメ化してる時点ですげーわ
サカモトとかカグハチにも刺さるからもっとやれ
打ち切り漫画をまるで手を抜いたかのような認識になってる人、本当に子供なんだなって思う
世の中どれだけ全力で取り組んでどれだけ研究してどれだけ準備しても上手くいかないことの方が遥かに多いというのに
手抜きと慢心はちがうくない?
慢心するから手を抜くんだろ
岸本さんは慢心ですね
じゃあ打ち切り漫画は全て手を抜いてないということに…?
そもそもモチベ上がんないべ
楽してヒットできる世界なら良いけどそうじゃないし
人生何周できるくらいの大金を稼いでて週刊連載という地獄のスケジュールやりたいと思う方が稀だよ
いくら金があっても使う時間が無いなんて最悪だし
漫画のネタを考えるより残りの人生でその金を何に使うかな♪と考えたほうが楽しいじゃん
創作者は食欲性欲と同じくらい創作欲が沸くんだよ
その創作欲にはモチベーションが必要じゃないのか?
そもそも食欲や性欲と違ってポンポン湧いて出てくるものでもあるまい
青1
創作欲をわかってないな
食欲性欲みたいにぽんぽん出てくるんだよ
モチベーションが動機ならそれはもう欲求じゃなくてタスク
オナニーにモチベーションは必要だよ
それがマスターベーション
青3
なるほどね😏
(って何の話?)
人生何週もできるほどの大金を稼いでるからモチベ―ジョンが上がらないならならほとんどの一発屋漫画家が当たった漫画の続編を書いてるのはなんでだ
それな
結局創作に従事したいんだよなぁ
ただ他の作品じゃ続かない。だから求められてるモノで創作欲を消化する
自己顕示欲かな?
暇になって金持ちニート状態の暮らしにも飽きたんじゃね
金は持っててもチヤホヤはされないし
マンガで当てて読者からチヤホヤされてたあの頃が忘れられないのかね
自己顕示欲はSNSでイラストでも上げたらファンが群がって簡単に満たせるだろ
連載するって想像以上に過酷だぞ
わざわざそこに飛び込むか?
って思ったけど
そういや松井優征は「褒められたい」って言うのが根底にあるとは言ってたな
やっぱり自己顕示欲もあるかも
自己顕示欲じゃなくて承認欲求だな
イラスト上げるだけは上げた直後の一瞬の騒ぎで終わる
漫画は描き続ける限りずーとそのチヤホヤが続くわけだしな
特に漫画業界って別ジャンルの漫画で2発以上当ててるのはかなり評価される傾向あるし
妾(わらわ)と妾(めかけ)を読み間違えてずいぶん攻めてんなマリーと思っちまった
サム8は読者にわかってもらう努力を怠っちゃったから
NARUTOの作者の作品なら我慢して読んでくれると思ったのに…
第二のH×H王位継承編にはなれなかったようだな
読者なんて所詮受け身なんだからわかってもらおうと下手に出てもらわないと分かろうとは思わないものだよ
当たる人も居れば外す人も居るさ
外す人の方が多いかも
タグの高校生家族ってなんやねん
全然記事に出てこないではないか
幽白からオカルトギャグ月1連載に行った冨樫異色で面白い
ジャンプ作品はアニメ化するかどうかは集英社の意向に過ぎないから、何作アニメ化しようとそれ自体は別にすごくないのよ
松井は全作累計で3500万部しか売れてないし一作でこれを超える作家がゴロゴロいることを考えると、たいした作家じゃあない
たいした作家じゃあない(ドヤ
成否はさておき気持ちはわかるよ
法政、明治、学習院と立て続けに合格してる人がいたらすごいとは思うけど東大1発合格してる人よりすごいかと言われたら微妙だし
鳥山明のDB以降の短編は最初から短期連載枠でしょ
ドラゴンボールの戦闘描写だけを読みたい層からすればコレジャナイだけど
サンドランドなんて完璧に趣味で描いてるよな
堀越先生をこいつ呼ばわりはあまりに失礼だからやめてほしい。心が痛い
筒井大志の新連載が面白い
和月伸宏、北条司、篠原健太、松井優征、小畑健レベルの数作当てた数少ないジャンプ作家になるかも
留美子先生みたいな異常に安定してヒットさせる例を見て勘違いしとるんやろうけど
ベテランでもヒットさせる事自体が難しく特例みたいなもんやのに
新連載の失敗の理由は慢心とかイッチに見えとる世界は単純そうやな
コスモス、個人的にはつまらなくてニライカナイの後半部分に似ててジャンプだったら打ち切られてただろうなと思ってる
岸本に関しては例の尾田との対談の「連載ナメてない?」「そうかなあ」とおにぎり漫画の印象が悪すぎる
あれで(本当のところはどうだったにしても)慢心してるイメージがついてしまった
でもオダッチも連載期間のびのびになってるじゃん…
“漫画家がベテランになると絵やアイデア創りのコツが分かってきます。
この時が一番の危機なのです。
自戒の意味もこめて言うのですが、漫画は一作一作
初心にかえって苦しんだり悩んだりしながら書くものです。”
藤子・F・不二雄
やっぱ真のベテランは違うわ
F先生は天才の部類だと思うけど、そういう人でもこれを自覚して言ってるのは偉いなぁ…
天才だからこういう考えが出来るんじゃないかな
天才じゃないと惰性で作っちゃうんだろう
F先生も完璧な天才なんかじゃ無くてオバQ連載終了ドラえもん連載直前まではかなり苦しんだからね
バケルくんとかウメ星デンカとかあの時期は鳴かず飛ばずだったと語ってる
サム8は、個人的には最終話でヒロインが色々装備して旅し始めるところは普通に続きが読みたくなったぞ
最初からヒロインが主人公で旅に出るところからスタートで良かったんじゃないかなと今は思う
八丸は頑張る姫に引っ張られる地味眼鏡で戦う時だけ強いサムライということで
「ボクの読者だから我慢して読んでくれるでしょ」「ボクの読者は作品を待っててくれてる」とかは本当に甘えだよなぁ
別にそのヒットした作品のファンというだけであって、作者のファンでも何でもねーよw
読者は別にお前らのお母さんでも何でもありません
ジャンプで2作以上当てたの(作画のみは除く)って
車田、北条、鳥山、桂、冨樫、森田、島袋、松井、篠原くらい?
原作担当だと大場(ガモウ)、稲垣くらいか…
意外と多いような少ないような。
毎年10人くらいは新人漫画家が出てくると仮定するとめちゃくちゃ少ないと思う
ギャングオルカって別作品のキャラだったんか!?
ヒロアカ全巻持ってるしデザインが好きなキャラやったけどマジで知らなかったわ驚き