今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【正論】北斗の拳・作者「10週で読者の人を納得させる責任がある。大目に見てもらおうとしたらダメ」

北斗の拳漫画総合
コメント (232)
スポンサーリンク

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568241836/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WkELntqg0
北斗の拳インタビューより

(原哲夫)ただ、頭の中で、人気が下がったら10週で打ち切られるという当時のジャンプのルールが離れなくて。過去にそれを体験してる身だから。

──でも、先生。読者の単純な考えで行けば、すでに北斗は不動の地位を築いてたんで、そこは大目に見てくれそうな気もするのですが。

(原哲夫)そういうことじゃないんだよね。そもそも大目に見てもらうものを描いちゃダメなんですよ。僕には読者の人を納得させる責任があるんで。だから構想が1年だろうと2年だろうと、まずは目の前の10週で人気が維持できるかが問題で。

http://www.hokuto-no-ken.jp/hokutogatari/interview11-03

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WkELntqg0
正論すぎる

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qDCz1lxu0
百里ある

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xMOaBqrz0
ほんこれ
大ヒット作家だとあぐらかかせるな

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WkELntqg0
岸本はマジで反省すべきやわ
読者を舐めすぎた
「自分が新人だったらSFを選ばない」とコメントした上で、「SFって世界観を構築する専門用語がたくさん出てくるじゃないですか。 最初の数ページで3つも4つも専門用語が出てきちゃったら、その時点で読者は『もういいよ』ってなるし、ジャンプでやっていたらすぐに打ち切りになっちゃう。
『サムライ8』も序盤から専門用語が出てきて、『NARUTO』に比べると世界観に入るのが難しいかもしれません」と語る。

そんな中でもSFに挑戦した理由については「作り手としてすごくおこがましい話ですし、普通はやってはいけないことなんですが、『NARUTO』の作者の新作だったら少しの間は我慢して読んでくれるかなという気持ちがあったんです。そういう目論見もあって序盤からSFの要素を押してはいるんですが、なるべくわかりやすいように変えていかなきゃなとは思っています」と述べた。


14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rHs45IvK0
サムライ8って岸本のネームバリュー無かったら12週で終わっててもおかしくない

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:e4ylLmpI0
>>14
本人がそれ認めた上で企画出してるから完全に読者に甘えてる形やぞ

おすすめ記事
507: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XoNx6ZFla
アンケート結果毎週発表したらいいのにな
ファンはお気に入り危なければ投票するだろうし
まだまだこっから面白くなりそうなのを延命投票できるだろ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0cDUKs8B0
こんなに情報が入ってこないのも凄いわ
出典元:岸本斉史『サムライ8』(集英社)

57: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:M2tku0SBr
>>46
???!??!!?!??!???!!??!???

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DnOazfvu0
>>46
つまりどういうことだってばよ

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uwNFcIQG0
>>46
ファルシのルシがコクーンでパージ感あるな

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:HteaHpbxa
>>46
なお、読者による訂正

456: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:G6TMAg1d0
>>67
ええな

85: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xMOaBqrz0
>>67
これ本来は編集がやるべきやろ

30: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b2YTOZSu0
別に岸本は手抜いてる訳じゃないんや…あれが本当の岸本なんや
no title

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:U7IH8lCM0
ドラコンボールも10週で終わりそうだったしな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:b2YTOZSu0
鳥山と岸本は似てるよな
自由にやらせたらあかんから編集が縛るしかない

105: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Hr2vj2bE0
担当編集って絵描いてる方には色々突っ込んで岸本には何もいえなさそう

195: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ncai03y10
岸本「NARUTO大ヒットや!」
集英社「仕事辞めさせへんで」
岸本「ほならワイの描きたいもの描かせろや!」
集英社「わ、わかった」
岸本「読者人気とか知らんけど、ええな?」
集英社「うっ、ぐぐぐ」

こんな感じなんか?

212: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WkELntqg0
>>195
ちゃうぞ
岸本が自信満々なんや

274: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:PMJ24ig8a
岸本は女の子描くのは上手いんやからそこ活かして欲しい
no title出典元:岸本斉史『NARUTO』(集英社)

184: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LzQsuqJQM
絵は上手いから可哀想な気はする

58: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j2RVg57V0
10週ルールって厳しいようでよく考えるとめっちゃ優しいな
10週って意外と長いでー

353: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:z0FR4uOrd
>>58
基本は一話である程度人気なかったら打ち切り決まるらしい

392: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:j2RVg57V0
>>353
うわ・・・
こえーわ
でも実際そのくらいじゃないと週刊誌はやってられんのだろうな
あとに控えてる有望新人が長蛇の列をなしてるんだから

109: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ElU4BTjc0
こういう変なルールやめたほうがいいよな
10週でまとめろみたいな
ラノベも一巻でまとめろみたいのあるし

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cUk3RvmzM
>>109
ラノベはまあそういうもんやろ
小説だってそうやし

157: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q7a1E2RG0
大ヒット作家が必死こいて人気稼ぎなんてしたくないよな
もっと悠々と自分のペースで自分の感性に合わせたものを描きたい
ファンはついてくるに決まってる

181: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xMOaBqrz0
>>157
もう同人やピクシブでやってろよそれ

164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:67Lmd/yr0
絵が良ければ多少内容がアレでも受けるもんちゃうんの?

171: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oi1NqSmA0
>>164
絵も話と同じぐらい批判されてるだろわかりにくいって

159: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xJ4cLLWEa
実際10週面白くなくてそっから面白くなる漫画とかそんなないやろ
黒子のバスケくらいや

185: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:o/4eqm0j0
>>159
男塾とか初期は酷くないか
後から見たらネタとして悪くないけどずっとアレはきついと思うわ

201: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xJ4cLLWEa
>>185
なんなんやこれ!?って勢いがあるクソマンガは生き残る気がする
ただのクソマンガはほんま空気

243: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:f66Mj+asa
でもまぁ10週過ぎてじわっと盛り上がってくる作品もあるだろうしなぁ

267: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Y3P3dVKv0
>>243
じわっと上がってくるのはサンデーに多い気がするわ
ジャンプはあんま無いな

233: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:cwyDafTfa
トーナメント編って絶対盛り上がらないから誰も真似しなくなった負の遺産だよな
no title

260: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CAoLdxShM
トーナメントは王道やろ
ワンピースだってやったぞ

250: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vTDFjo5G0
うまーく使えるなら他の勢力とかライバルとかを一気に出せるええ手のはずなんや
だいたいドンづまりの状況でやるから保たんけど

256: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fxCs/ECD0
そもそもトーナメント展開の魅力は温存してた新キャラを一挙放出出来る事やからな
だから新キャラストックがない奴には言うほど利点がない

149: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fxCs/ECD0
北斗の拳て言われて読むと打切り対策用の区切りいっぱいあるよな
一番分かりやすいのがシンとして

174: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:xMOaBqrz0
>>149
ジョジョ1部もそうや
DIOが吸血鬼になって館炎上
ウィンドナイツロットでDIO撃破と二回はそのままスッキリ終わらせることが可能なポイントがある

533: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:bZqq8jT2a
原哲夫「ついにラオウとの決着!全てを出し切ったぞ」
武論尊「俺も最高のシナリオが書けた。感無量だ」

編集者「じゃあ次の展開の打ち合わせしましょうか」

549: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:X/vP94f+M
>>533
何だかんだ最後まで面白いからセーフ

286: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:axYlBUC10
説明口調で設定語るのは2巻ぐらいからにしろ

324: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:P84qn0KQa
岸影は月一20P連載でええから自分で書けや
そっちの方が人気出るで

435: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mQKDrfLp0
最初シンプルで設定なんて後付けでいいよな
覇気とか最初から入れてたらごちゃごちゃなってたやろワンピ

616: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ay6psyIo0
ジャンプで一発当てた作者の殆どが次の作品でコケるのは何でなんやろうな
マガジンサンデーだと2発目以降も当てる作者が沢山居るのに

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 10週”も”猶予貰っているわけだしそれはそう

  2. 北斗と対の南斗の男シン倒しました→人気出たから南斗増やしました→兄弟も増やしてみました→北斗も別流派増やしてみました

  3. NARUTOの作者すら5巻打ち切りになると見せしめになったのに
    「展開遅い新連載」減らないんだもんな
    もう編集部も悪いだろう

    • 甘い
      3巻で打ち切るべきだったわ
      他の漫画家より扱いが良過ぎる

      • 実績があるんだから仕方ない。

    • あの推しっぷり、一巻分の話を見たうえでやってるなら狂気の沙汰

      • 言うて前担当があまりにも超優秀やったからな
        説明シーンカット、サスケ登場させる、狐設定やったナルトやめさせた
        これで次担当が同じように岸本扱えるかと言ったら無理や

      • あの規模の宣伝考えると一話も完成してないでプロジェクトが動いてた可能性もあると思う

      • 新連載の時、渋谷で号外配られてたからな
        イカれてるよマジで

      • 大金が動いてたからな
        編集部より上の、集英社のトップ連中の仕業だと思う
        漫画なんかよく分からないけど、世界的大ヒットしてるナルトの作者なら大丈夫だろっていう
        社内の出世争いの道具に使われた形

        編集長は内心「あかん…」って思ってたと思うよ

      • あれあかん思わん編集なんて編集長なれねーよな

      • それはそう
        僕たち漫画見る目ありませんって言ってるようなもん

        大御所に言えないにしてもあれ通すのはないわ

    • 展開が遅いこと自体が問題ではなく、単純に面白くないってのが問題

      • 話動かないんだから面白いもつまらないも無くなるでしょ

  4. 岸影叩きはそんなしょっちゅうまとめるもんじゃないだろ週一くらいでいいよ

  5. 無料のフリーゲームとかでも
    序盤やオープニングで面白くないと思われたら即座に切られるから
    このゲームは中盤から面白いは通じない理論?

    • 漫画は途中から面白なるのは分かるけど、
      ゲームって最初がダメならだいたいダメじゃね?

      • 意図的に説明不足でシステム(成長・強化・転生・合成・ランダムエンチャント…etc)大混乱だからやる気が失せる…
        でも我慢してやってたら段々と面白くなるってのは、極々稀にある

      • システムやルーティンはずっと続くからな

      • スルメゲーという言葉がある位だからな
        ゲームにもよるけど何度も繰り返し遊ぶ事が多い点が漫画と決定的に違う

    • 面白そうな奴は僅かな中にも片鱗があったりするから
      まあ、抜きん出たクソゲーもそういうクソの片鱗があるけど(トキトワのCMとか)

    • そもそも序盤から面白いと中盤から面白くなるは両立するから序盤がつらない言い訳にはならん

    • そのへんは無料だからハードル低い気がするし、コンシューマーは買い切りだから序盤がダメでも多少は許される
      影響ありそうなのはソシャゲかな?
      つまらなかったり魅力がないとガチャが回らない

      • たまに自分にとって面白いものを見つけるので
        ちょっとした宝探しにはなってる

  6. なんかやたら思わせぶりの伏線貼ったり試験やったりしてる漫画多いよね
    まずは打ち切りにならんようにすることの方が大事だとは思う

    • レッドフード…

      • アレはまあ情報を整理すべき2話目でまたバトル突入して、それが傍目にもわかるレベルでグダグダな内容だったから……
        ケイドロばっかり言われてるけど実際はそれ以前の問題なんよ

      • 村出るのに4話も使ったからねえ
        早く話を進めろ、遅くても3話で村出ろと言われていたし、序盤の掴みに完全に失敗している

  7. >>ジャンプで一発当てた作者の殆どが次の作品でコケるのは何でなんやろうな
    一発当てたって、基本的に長期連載してたってことだろ
    そうなると、読者は多少の齟齬とかは気にしなくなる(程度によるが)
    それに慣れた結果、設定の煮詰めが甘い奴を出してしまうんだろう

    • ナルトやブリーチの人気キャラさえ出てれば買う愚かな読者がいるから
      作者は自分の実力が落ちてるのに気付かない

      • 愚かな読者じゃない君が読んでる作品教えてくれよ

      • 愚かじゃない俺はナルトもブリーチも途中で切った
        後半どうなったか知らない

      • 飽き性の愚か者じゃねーか笑

      • エンタメは飽き性な一般客をいかに獲得するかだろ

        最後まで読んでくれるはずって頭岸本かよ

      • 読んでる作品教えてって言われて出てくる言葉が俺は愚かじゃないからナルトブリーチは切ったって言葉なの、流石に愚かでしょ
        言ってること蝗GUYだぞ
        何が好きな作品なのか教えてくれや

      • 呪術?良くわからんがその言葉なにか掛かってるの?

    • ジャンプで当たるのなんて大抵が新人で、新人がアドバイス貰いながら形にしたのがようやくヒットするわけだからそのアドバイスを意識しなくなるとサムライ8の出来上がり

  8. けどサカモトデイズやアンデラや夜桜みたいにスタートダッシュは微妙だけど今は結構面白い作品もある

    • 昔っからわりとそうやぞ
      DBもスラダンも幽白もジョジョも序盤は微妙や

      • 人気絶頂と比べると微妙ってだけで他の新連載と比べると十分過ぎる定期

      • 打ち切りにならない程度の面白さは必要っていう当然の話

    • 坂本はほんとそう
      アンデラは序盤展開はやかったのでそういまはまあうん
      夜桜はずっとつまらん

      • 夜桜とアンデラ見てると仏心出して
        長い目で見るのはダメなんだなって思っちゃうよ、厳しいこと言うようだけど
        そりゃ作者やファンはずっと連載続いて嬉しいんだろうけどさぁ…….

        普通、長い目で見てもらったらそれに恥じないように
        死に物狂いで頑張って面白い作品練り上げて結果出せるようにするんじゃないの?

      • お前が面白くないと思ってるだけで、面白いと思う人が多いから残ってるんだろ

      • 仏心てw
        普通に序盤で人気獲得して連載が長期化しただけの話やろ何言うてるんや

      • > 序盤で人気獲得して連載が長期化した

        夜桜でこれを言うのはさすがに歴史改変がすぎる

      • まあどんな退屈な人でも長く関わると単純接触効果でだんだん親密度あがって身内みたくなるからね
        それをさせないための打ち切りのシビアなシステムなのに、弾がなくてのは切れない今の状況は新陳代謝なくなって老化してる感があってほんとやばい

        夜桜なんて編集のテコ入れで一回ちゃんとした少年漫画になりそうだったのに、ずるずるとそこらへんフェードアウトして、手抜きの絵でつまんないコメディで時間稼ぎしてるしな。死に物狂いになって欲しいってのわかるわ。

      • 絵だけのサカモトに比べたらまだ夜桜の方が面白いわ

      • 夜桜みたいなのネット探せばいくらでも見つかるだろw

      • RE4
        金にならない作品がいつまでも載ってると思ってるならお前は頭が悪いなんてもんじゃない頭がおかしい部類だから黙ってた方が恥をかかなくて済むぞ

      • 序盤で兄弟出さずにキャラガチャしてる時なんて本当に打ち切られて当然の展開だったんだよ知らないの?
        奇跡的にサム8とかアクタージュとか他の打ち切りが豊富に下に滑り込んで生き残ったのなんて誰でも知ってるんだわ

        今金になってるって話は誰もしていない。無駄に別の話にするの頭悪すぎるから、ネットに書き込みするのやめたほうがいいよ。好きな作品を印象操作したいんだろうけど邪魔すぎる。

    • 時期も大事よな
      多分今は割とキツい時期に入ってる思う

      • 中堅が下の方でもかなり安定しているからね
        あれは並程度じゃ割り込みにくい

    • 現行の連載陣だと呪術、サカモト、あかねは序盤ミスったけど10週までには軌道修正して実力を示してるわ 逆に最初の10週を猶予だと思ってあぐらかいてた奴らは軒並み死んでいった

  9. チェンソーマン二部も「テンポ悪すぎ、内容薄すぎ」やらかして
    単行本6巻目にして一部の武器人間無双でテコ入れしてるからね
    読者をなめすぎ

  10. 1話だけ2話だけ面白いもダメよね
    10週というか単行本1巻分くらいは面白かったらええんや

  11. ジャンプシステムにおいては許されないだけで他の雑誌だったら問題ないって話

    • そうでもない
      流石に単行本まるまる一冊つまらなけりゃ打ち切りだろ

    • 打ち切りスピードが少し延びるだけで
      人気が出るのは序盤で3巻以降離れる読者が増えるから
      緩やかに人気が低迷するし
      売り上げも少ないし
      でも続けないといけないから作者が困る
      五巻未満の巻数で単発ヒットが続出したらジャンプシステムは撤廃だな

    • 他じゃ1巻が絶望的に売れないと続きの単行本出ずにぶっちぎりの終わり方したりするんだけど?

      • 古本屋で立ち読みして「これ面白いじゃん」って調べずに買ったら打ち切り作品でしかも最終話収録の単行本すら出てないって状況に遭遇したことがある……

      • 零細だと単行本でないとか普通にあるからな

    • WEB漫画ですら打ち切りあるのに他紙舐めすぎ

  12. ナルトも最初の10週は別に面白くはない

  13. >ドラコンボールも10週で終わりそうだったしな
    それはない当初の世界観では確かに看板になるのは難しいが
    冒険物の1話の展開としてはほぼ満点の出来だったと思うぞ

    • 社会現象作品のアラレちゃんと比べたらイマイチだっただけで、
      当時のジャンプの中堅ぐらいの人気はあった
      転載順見りゃ分かる

      • 転載すなw

      • あまりにも人気が無くて当時の編集長のテコ入れでトーナメントやれって言われて天下一武道会やったらようやく人気が出たんですが…

    • 天下一武道会が始まるまでは打ち切り候補にもなったって言われてなかったっけ

  14. 鉄のドンキホーテが10話ちょいで打ち切られた教訓なのか

  15. >>159
    黒子のバスケは絵はアレだけど割と序盤サクサク話進んでたろ
    普通なら同じチームですったもんだしてからのライバル学校登場だけど
    3週目くらいで黄瀬が出て、そのあとすぐ緑間出てきた記憶

  16. 1000人は入れるけど1001人はどう詰めても入れない空間とはなんだったのか。

  17. >ドラコンボールも10週
    リアルタイムで知っとるけどアラレちゃん人気があった上に1話目完璧な導入
    4話か5話でボール集めてギャルのパンテー龍にもらうとこまでやってて
    すごいスピード感で大人気だった記憶

    • いやあつまんなかったよその辺
      面白くなったのって亀仙人のとこいって天下一からじゃない?

      • でも面白いと思って投票した人は一定数居たから続いたし、その後のバトル展開での大人気に繋がった

      • マシリト曰く、初期の冒険活劇の時は初期こそ人気あったものの、順調に掲載順が落ち始めて、今のペースだと打ち切り候補に上ると発破かけたらしいね

        それで、トーナメントする様に提案したら鳥山明が天下一武道会というアイデア持ってきて描いたら一気に人気が出たらしい

      • アンケ順位半分以下にまで落ちたんだぞ ただ西遊記なぞってるだけだったし

      • DBですら打ち切られてたかも知れないと考えると恐ろしい話だな

      • 「DBですら」なんて言うけど、
        今のZ以降のノリしか知らない若者には、連載当初の牧歌的な鳥山版西遊記を一週毎に読み続けることのタルさは実感できないんじゃないか
        今の時代で「へー、DBって最初はこうだったんだあ」と単行本いっき読みするのとはやっぱり違う

    • 全くリアル世代ではないけど1話目から16歳の女の子が自分からパンツ見せてくれて最後にはオシッコ漏らすの今考えるとヤバイ////矢吹せんせでも流石に放尿はさせないだろう

  18. この精神を忘れて生まれたのがサム八君か

  19. 〉鳥山と岸本は似てるよな
    〉自由にやらせたらあかんから編集が縛るしかない

    全然似てねーよ
    鳥山明の短編ギャグ漫画も普通に面白いわ
    そもそもギャグ漫画家なのに何言ってんだ

  20. チャゲチャとかいう読者を納得させる前に消えたルールの通用しない怪物

  21. 原哲夫本人も北斗の拳の後のサイバーブルー、花の慶次の後の猛き龍星で大コケしてるからな…
    気をつけていてもやってしまうミスなんだろうな

    • 何が読者にハマるかなんてベテランでも理解するの難しいからな
      そっからちゃんと節目節目で軌道修正して戻ってこれるだけすごいよ

      • むしろベテランになってからの方が難易度高い
        20代が今の10代にハマるものを理解するよりも
        40代が今の10代にハマるものを理解する方が難しいからな
        だから歳取ると青年誌に移動する人が多い

      • これを思うと50近いのに10代にバカウケしてる尾田は神だな

      • 大人向けと言うかおっさん向けの傾向って、凄いことをやったから凄いんじゃなく自分のやっていることを凄いって見てもらいたい感じ
        ギャンブルものとかわかりやすいが、命を懸けたり大金稼いだと言えば聞こえはいいが、とにかく自分の良い得意分野だけ押し付けてマウント取りたい
        でも、他人様に迷惑かけた過去や、その競技に興味ないから凄いと思わないモブとかはクソって描きつつ、主人公とかおっさんキャラの過ちは変に共感持たせたがる描写は多い
        まあ、愚弄枠に比べれば理屈の成り立ちはちゃんとしてるのでクソな部分に目をつぶれば共感しやすく描けているが
        その点、若い人向けのはちゃんと凄いことをやろう、だからそう言う世代のズレってあるんじゃなかろうか

  22. ジョジョは1話微妙

  23. 音楽も最初のメロディがよくないと最後まで聞いてもらえないとかあるらしいな
    ラジオで言ってた

  24. 10週ってジャンプ漫画で言った2巻の半分ぐらいだからな
    逆に他紙の漫画だったら編集も読者も何巻分面白くなるまで待っててくれるんだって思うし

  25. アンダーニンジャは終始読者置いてけぼりなのに面白い。
    編集が手綱握って作者の暴走を止めるのは大事だと思う。

  26. 今のジャンプは20週ぐらいは様子見してもらえるでしょ
    それに今は人材不足なのか知らんけど、北斗の拳の時よりも色々と緩い気がするし

    • 実際の判断は15週目程度には決まっているだろうけどな
      2015年の作品で3話が掲載された時点、作者が7話目を描いてる頃に打ち切りが決まったって作品もある(全2巻で終了)

      • ロギイかw

    • 人気至上主義採用してた頃は10週どころか、ジャンプ放送局という漫画でもない巻末が指定席のお便りコーナーに掲載順を抜かされたら打ち切り候補に内定する言われた時期あったしね
      全盛期には変にバズってジャンプ放送局の掲載順が雑誌のど真ん中になって打ち切り候補が大量発生したみたいな珍事もあったし

      それに比べれば緩いんだろうけど漫画雑誌が増えて漫画家を確保するのが厳しくなったとか時代の流れなんだろうね

    • いや12〜15週くらいまででしょ
      最終回を迎えるのが20週近いだけでその何週か前には打ち切り宣告があるんだから

    • 19話で打ち切られたドリトライを愚弄してんのか?

  27. 青年誌だと単行本3巻分までは描かせてもらえる

  28. 原哲夫自身がCSの番組で語っていたが
    上がった原稿を編集者に渡したら原稿を丸めてゴミ箱に捨てられ
    「迫力がないから」という理由で締め切りまでもうほとんど時間が無いのに
    全没を食らって、既に人気絶頂だった自分の作品をこんな扱いをされた事に
    怒り殴りかかろうかと思ったがすぐに頭を切り替えて
    全て描きなおして何とか締め切りに間に合わせたが、後に原哲夫自身が
    その原稿が載ったジャンプを読んで確かに描きなおした方が
    圧倒的に迫力があったと語っていたね
    この件は当時の原のアシだった巻来功士も時点で描いている

    こういう事ができる編集者が今どれぐらいいるのか?という話

  29. 「商業なんだから仕方ない」と言ってしまえばそれまでだけど、
    「読者に背景世界独自設定の理解を強いる作品は駄作」という考え方を突き詰めた結果が、
    「トラックに轢かれて異世界へ、神様が登場して説明」「独自性皆無のナーロッパ、冒険者ギルド、円形の都市」「冒険者ギルド、冒険者ランク」という、量産型なろう作品の氾濫

    • 強いるのがダメ、を無理なくしてやるぜじゃなくじゃあやりませんってネガティブな方に突き詰めた事例だしなそれら
      で文句やケチつけられるたびにじゃあ逃げますスポイルしますって繰り返し続けた結果もう作品それ自体が予定調和と舞台装置とオナホ以外残らなくなっただけ

  30. 作る側の自戒としては正論やけど
    読む側がこれを叩き棒にして自分の堪え性の無さ棚に上げたり
    気に入らん作品を叩く理由に使うのはクソやと思う

    • そうは言っても実際それの対象になるのは口ほどにもないゴミまみれなんだし止めようがないのでは?
      それこそ大目に見てもらおうとしてるだけじゃん

    • 現実問題3話までにアンケートとらなきゃ2巻打ち切り、10話辺りまでに一定の人気をとらなきゃ3巻打ち切りなんだから、
      耐え性がないとかじゃなくてやらなくちゃいけないんだよ

    • 叩く云々は別として金を払って読む側が堪えなきゃいけないって理屈がまずおかしいと思わんのか

      • その堪え性の無さの行きついた先が最初から最強主人公が
        一週一話で倒せるボス(雑魚)ばかり倒して
        一週一話で堕ちるチョロインばかり侍らす
        なろう系が溢れるんやから世話無いな

      • そもそもジャンプの連載となろうが競合してなきゃその論理は成り立たないぞ

      • なんでもなろうを引き合いに出せば返しになると思ってるのも十分なろう思考だよな

    • 叩かれたら叩き返せよ、女々しいこと言っとらんで

      • チンパンジーの倫理観

      • 匿名サイトでチンパン化禁止なんてのは無理やぞ
        ボノボはチンパンに駆逐されるだけやで

  31. NARUTOの10話だともう波の国編始まってて変な二人組撃退する回だからな
    展開早いか遅いかで言えば普通だけど読者を納得させるには十分すぎる内容だわな

  32. アイスヘッドギルとかいう1話どころか予告イラストから読者に「これは生き残れない漫画だな」と納得させた作品

  33. 短いページで小出しに提供する漫画連載の形式と伏線張ってじっくり話を進める構成が根本的に合ってない
    小説や映画ならその1冊・2時間の中で完結し評価するから途中退屈なパート合っても乗り切れるけど漫画は分割した1話の単位で評価するしかない
    話の整合性より1話1話の盛り上がりを優先した昔の漫画の描き方の方が形式としては合ってる
    今も1話単位で評価すること自体は変わってないのに話全体での整合性や完成度が求められる様になったせいでチグハグになってる

    • 今は映画でもサブスク配信の割合が増えて「最初の10分で興味を引かないと2時間も見て貰えない」ってなって来てる

    • いや映画も小説もつまらなかったら途中で見るのやめるよ?

      • 映画館いって途中で帰る人はそんないないって話だろ
        寝る人はいるかもだけど

      • いや流石に最初ずーっとつまらんと最後まで見てもらえないから衝撃のラスト10分とか言われ始めたんだぞ

  34. まぁ、だからと言って大御所の言葉を盾にして好き勝手言っても良いわけでもないからな。
    特に批判で止まらないで余計な一言入れる人は要注意、批判越えて誹謗中傷になりかねない。煽りカスと同じ土俵に立つな

  35. >>30
    そういう奴にはおまえはなろうだけ見てろっていいたくなるな。

  36. 岸本の絵を上手いって言うやつこそ甘やかしだわ
    ごちゃごちゃしてて戦闘とか何やってるかわからん事がおおいだろ

    • NARUTO初期はやる気があって良かったよ奢ってなかった
      後期はうんこ アニメのための絵コンテになってる

      • ほんそれ

        1カメ2カメ3カメってアホかと
        漫画でやるこっちゃねえ

      • 1カメ2カメ3カメは初期でもやってたし別にチャレンジとして良かったと思うよ
        後期はそういうのとかどうでも良くなるレベルで手抜きで、初期にはあった生き生きとした絵がまったくなく、サム8みたいな死んだ絵になってたからまったく評価できない

      • 後期はマネキンだったもんなあ

    • お前以外大体の奴はそう思ってねえよ

    • 戦闘シーンの下手さでは北斗の拳も人のこと言えるレベルじゃないし

      • 北斗は一撃必殺だからアクションは描けなくてもいいのだ

      • 下手じゃなく上手かったのが劣化したのがダメなんだわ

  37. 雑誌の週刊連載だとそうだろうな。ただ、単行本書下ろし専門、25話500Pで4000円
    ですという形で漫画を売ってくれる出版社はないし、仕上げられる作家も多分いない。

  38. ジャンプ内で2作以上書いてる作家はそこそこいるけれど2作以上アニメ化含むヒットさせてる作家は意外と少ないな
    永井豪、車田正美、森田まさのり、原哲男、北条司、冨樫義博、島袋光年、松井優征、鳥山明、矢吹健太郎、大場つぐみ、うすた京介
    武装錬金とか入れると和月も入るけれどヒットと言うには微妙な線の作品が多い
    アニメ化だけを要件にするならそれなりにいるが

    • 武装錬金を入れるか微妙にするなら松井もそのラインやろ

      • 本誌では2年もたずに終わってるから、微妙と言われてもしゃーない。アニメ、CDドラマ、ゲームにもなってるし、ヒットだと個人的には思うけど。

  39. 北斗も今なら10週で打ち切りだろうな
    現に残ってないし

  40. サム8が編集抜きの岸影の実力だったんだろ
    奴にマンガの才能はない

  41. つい最近3巻打ち切りのマンガの最終巻買ったけど1巻発売の時点で打ち切り決まったって言ってたなぁ
    そっから2巻分書かせてもらえただけでも有情なのかも知れないけれど見切り早すぎて悲しいわ

  42. 大人気()らしいジャンプの看板漫画もクッソつまらんくなったまんまだけど打ち切られないね
    信者をいかに囲い込み洗脳したまんまにするかが今の編集に求められてるもんなのかね

  43. アンケとかジャンプの事情はともかくとして
    そう言う創作の方針や視聴スタイルを是とした結果
    ジャンプでの進撃の連載とか大きな魚を逃したり
    なろうばかり見る事になるのはアホらしいな

    そもそも娯楽なんてその作品「だけ」やないんやから
    長い目で見る作品をじっくりと楽しみながら
    その合間に他の即席的な娯楽を楽しめばええだけやのに

    • 仮に進撃がジャンプで掲載されてたら作者の書きたいダークファンタジーという作品が読者層と合わないから高確率で面白くなる前に打ち切りになってただろうし、途中で所属兵団選抜トーナメントみたいな流れになっててつまらない状態になっただろうね

      あと、続いてたとしても作者が週刊誌向けじゃないから早々に月刊誌に移動させられてここまで有名にならなかったでしょ

    • 進撃なんて10年かけて積み上げた1億部を鬼滅に1年で抜かれた過去の存在じゃん 週マガに至っては五等分とブルーロック以外にまともな新人育ってないし

    • なろうばかり見てるのは自分だろ
      インスタント食品が増えてもそればっか食ってるのは自分の選択

  44. 進行や演出の問題が詰め込まれた漫画なら
    ジャンプはやりすぎなくらいどの連載でもやってる
    画力で強い印象を残せる北斗の拳は
    作画の説明不足を
    原作が会話や構成の中で理屈を付けてくれたから人気が出た
    漫画や劇のリアリティは現実的じゃないけれど
    その芝居を二束三文にするのは
    やはり理由を先に出せない構成の粗なんじゃないだろか

  45. 5週じゃないとキツイと思う
    今の時代その倍では遅くないか?読者が待ってくれると思えない

  46. ユリアが生きていたのマジ許さねえぞ

  47. スラムダンクは信者でも初期はクソつまらんから飛ばしても良いと言ってるのがいてるほどの内容と出来なのによく我慢して待ってもらえたな

  48. チャゲチャ・異世界転生者殺し「・・・」

  49. 回数重ねればちゃんと面白くなるからっていっても
    大抵はそのとおりにならないんだから
    最初から全力でイケ!ってだけの話

  50. まぁこの辺の話はバクマン。の福田vs服部で答え出てるよな
    一巻の売り上げ出るまでの長い目で見るとしたら一年で始められる新連載が激減するんだそうだ

    • サイクルの過渡期の間は減るけどそこが終ったら今と同じ数だけ年間の入れ換えは出来るだろ

      • できねーよ何言ってんだ
        長い目で見るってことはそれだけ用意も遅れんだぞ

    • 例えばテンマクキネマを1巻の売り上げまで見守る場合
      (改編タイミングは10の倍数号とする)

      テンマク連載開始(19号)
      テンマク(1)8/4発売(35号~36・37号頃)
      売上を1週間見守り、最速で8/12以降(36・37~38号頃)に打ち切り決定
      40号改編での打ち切りは間に合わない
      よって最速でも50号改編での打ち切り

      つまりコミックスまで見守ると
      どんなにつまらない作品でも30週は載せることになる
      それを年5改編やって毎回1本スベったら、3枠が常に不人気漫画で潰れる

  51. 10週もつまらんかったら続けなくていいだろ
    NARUTOとかドラゴンボール挙げる奴おるけどそんなに悪くはない
    10週ガチでつまらないのに盛り返したのはキン肉マンくらい

  52. もう打ち切りのボーダー設定は
    10週5週とか悠長なコト言わずに
    NARUTO超え出来るかどうかで決めろ

    「あの程度の作品なんぞ自分なら余裕で量産してやれるぜ」
    と平然と有言実行出来るクラスの新人に
    飢えている状況なんだから

  53. 昔買った漫画で(タイトルは忘れた)学ランのような恰好したイケメン達が除霊みたいな事をしに学校に潜入して(1話ですでに潜入してる)1巻でその潜入任務が終わらなかった事に驚いた。その後はどうなったか知らないが。

  54. ラーメン屋でラーメン待つ間に読んで楽しんでもらえればいいというのには
    一見さんだろうと1話で楽しませてやるというプロ根性を感じてすき

  55. どうせ打ち切られるんだから2巻構成で完結する漫画を全力で書けばいいのに
    序盤から引き伸ばすようなガバガバストーリー多すぎ
    引き伸ばしなんか人気出てから考えろよ

  56. >こういう変なルールやめたほうがいいよな
    >10週でまとめろみたいな

    まとめろとは言ってねぇだろ
    「つまらん盛り上がらん展開を10週も続けるな」って言ってんだろ

  57. >ジャンプで一発当てた作者の殆どが次の作品でコケるのは何でなんやろうな
    当たったら編集が無理くり延命するからや
    「何やってもある程度許される」ヒット作をダラダラ描き続ける事で
    漫画家の性根が腐る

  58. ワールドトリガーは、序盤わざと面白くなくしたのかと疑いたくなる
    こう書くと俺は結構好きというファンが湧いてくるけど
    真面目に作者の能力的に不可解すぎるだろう

  59. アイアムアヒーローみたいな漫画はジャンプでは厳しそう

  60. 尾田先制も、ネタを出し渋るな、辺りの助言をしてた筈。
    大事に取っといても、そこまで連載が続くとは限らない、とかどうとか

  61. そうは言うてもあんた「蒼天の拳」1話目から「北斗の拳」の設定崩壊させたやん。
    あれのせいでシリアス風ギャグマンガになっちまったぞ。
    面白いのは認めるが物凄くモヤっとする。

    • 面白くできたらまずはよくね?
      いや、周りがおもろい言ってるだけ…ってなら突っ込まんかったがあんた自身面白いならそれが正解やろ

      岸本ばかり叩かれとるがいま連載してるジャンプ漫画のほとんどが原哲夫の言う通りの大惨事になっとるの見ると説得力がすごいわ

  62. サイバーブルーだったかな。今だとほぼ禁止用語が主人公の決め台詞だった漫画
    好きだったけど打ち切り早かったの覚えてるわ。

  63. プロやな──

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事