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バトル漫画とかに出てくる斬新で面白い能力ってさ

漫画総合
コメント (285)
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1577286635/

1: 19/12/26(木)00:10:35 ID:2cG
どうやって思いついてるんや
食生活ちゃうんか?

4: 19/12/26(木)00:12:48 ID:scH
脳みその使ってるところが違うんやろ

5: 19/12/26(木)00:14:45 ID:sjy
荒木は最初にその話でやりたいシーンを考えてから能力考えてるらしいで
ソースは無い

6: 19/12/26(木)00:15:23 ID:2cG
>>5
スタンド能力の思いつきはどっちにしろ人間業じゃねえなあ

14: 19/12/26(木)00:22:19 ID:XKW
斬新だと思ったのはスティッキィフィンガーズ
閉じろジッパーで柱登ったり支柱ギロチンしたり
no title

15: 19/12/26(木)00:25:07 ID:cNa
>>14
ああいう汎用思いつくのも凄い

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9: 19/12/26(木)00:16:49 ID:2cG
ゴムとか煙とか 体が別のものになるって発想も地味にすごいよね

7: 19/12/26(木)00:15:31 ID:x85
ワンピースの能力とか普通思いつかんやろ
尾田栄一郎先生はなにを考えていらっしゃるんだ

30: 19/12/26(木)00:35:33 ID:3×9
オペオペの実は初登場時はマジでなんやこれと思った
能力わかってからも正直「これ手術か?」って思った

17: 19/12/26(木)00:27:54 ID:XKW
あとは幽白の、ひらがなが一文字ずつ使えなくなるやつ

20: 19/12/26(木)00:30:17 ID:ybB
さあ考えるぞと思って捻り出すもんちごて風呂入ったり散歩したりするときにパッとこれええかもなーと思い付いたりするんちゃうか

22: 19/12/26(木)00:30:46 ID:mbB
ジャンプのバトルものって能力ものばっかやな

24: 19/12/26(木)00:32:00 ID:vAg
今じゃありふれた能力になっとるけど幻想殺しとか斬新やったろ

28: 19/12/26(木)00:34:38 ID:XKW
>>24
エムゼロで見てたから…

25: 19/12/26(木)00:32:52 ID:9pJ
血界戦線の好みのイケメンに好みの性格の血液をブチ込んだのはマジでイカれてると思ったわ

27: 19/12/26(木)00:33:37 ID:x85
>>25
どんな能力なんや?

33: 19/12/26(木)00:36:56 ID:9pJ
>>27
能力自体は単純に物理、血液を部分的に集めて破壊力を生み出す

好みの性格を移植した割にイケメンにもちゃんと人格が残ってる

26: 19/12/26(木)00:33:18 ID:vAg
・金の力で他人から力を借りたり能力強化したりできる
・相手の行動を絶対失敗させる
・公転速度で相手を引きずりまわす

41: 19/12/26(木)00:39:21 ID:XKW
ワンピは初期のスナスナとかゴロゴロとか出てきた時は悪魔の実の底知れなさが現れててすこやった
なお

44: 19/12/26(木)00:39:57 ID:vAg
>>41
昔はロギア1強やったな
覇気のせいでロギア株落ちたけど

49: 19/12/26(木)00:40:55 ID:XKW
ハンターハンターは能力というより制約と誓約という設定が洒落過ぎててすこ
全国の中学生の気持ちを鷲掴んだやろ

58: 19/12/26(木)00:44:51 ID:XKW
ブリーチとNARUTOはそこまで外れた能力は出てないイメージや

57: 19/12/26(木)00:44:26 ID:vAg
境界線上のホライゾンとかみんなチート能力ばっかりでおもろいで

55: 19/12/26(木)00:43:18 ID:vAg
ウェザーリポートとかいう理論が意味不明よな
なんで人が変わるねんあれ

59: 19/12/26(木)00:45:18 ID:enZ
>>55
スタンドは精神力がエネルギーの根源やから極悪人の性格が出てきたら能力も凶悪になるんやろ

62: 19/12/26(木)00:46:07 ID:XKW
>>59
ウェザーの性格やなくて、サブリミナルの話やと思うで

56: 19/12/26(木)00:43:20 ID:XKW
お金が使い切れず増えていく能力?呪い?は面白いと思ったで

あとはエコーズACT2やな
ヒロアカで似たようなの出てきたが

67: 19/12/26(木)00:48:31 ID:XKW
打ち切りジャンプで言えばタトゥハーツとかダブルアーツも一風変わった能力というか設定というか

73: 19/12/26(木)00:50:03 ID:vAg
>>67
ダブルアーツはニセコイの展開みると打ち切りのおかげで評価保った印象あるわ

74: 19/12/26(木)00:50:19 ID:XKW
>>73
一理ある

92: 19/12/26(木)00:55:59 ID:XKW
ブリーチは卍解の字面だけで優勝やと思うわ
師匠やないと思いつかんやろ

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コメント

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  1. サム8の「不死身」設定はある意味斬新ではある
    説明不足、後付け、卓袱台返しで読八が混乱しとったぞ

    • 読者がどう思おうが混乱してたかどうかは俺が決めることにするよ

      • 米1は結論を急ぎすぎる

    • ゲームに例えると、HPでなくMPがなくなると死ぬ感じかね。
      最近HPを減らして倒す手段が出てきたようだが。

      • エロRPGだとMP無くなるとゲームオーバーなのよく見るな

      • スターオーシャン3はHP削るよりMP削る方が良かったな。ディレカ版だったかでは修正されたが…

    • 斬新であることと面白いことはイコールではない

    • ワートリがよほど上手くやってるやんけ
      まあ散体の方は誰もやらない類の斬新ではあるが

      • ワートリ贔屓なのは承知だが、ジャイ八の体から刃物出したのもスコーピオンみたいだし、角弾頭のデザインもメテオラみたいだし、ホルダーとかいうのもトリガーのパチもんだか、トリオン兵のパチもんだかに見えるな

    • サム八はあれだな

      良い子の諸君!
      よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
      王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

    • サイボーグ物の原典のひとつ「ジェイムスン教授シリーズ」のサイボーグ達があんな感じ
      ちょいと質が悪いウェーイ系の仙人と言う感じで不死を愉しむために冒険する

  2. ジョジョやワンピの様な単純化ながら応用が効く能力や炎や氷みたいな分かりやすい能力は好きだな
    最近の漫画小説だと単なるチート能力で無双やスゲーするのがほとんどだからね

    • そのチート能力自体が面白かったら良いけど、魔法何でも使えます〜みたいな何でも有りの面白味も何もない能力だからつまらない

      • 魔法なんでも使えます系も古典ファンタジーって感じで好きだな
        手から何か出す系じゃなくて儀式や呪いって感じの

      • そういうの暗黒神官とかがやりそう

    • まあいっそドラえもんみたいな方向性になればそういうチートも割と好きではある
      戦闘なんてあっさり終わるおまけで
      ひみつ道具で環境作ってくときのノリみたいなチートの使い方してる奴

  3. 斬新斬新とはいっても
    大半は別の漫画とかで似てる描写はないわけではないだろうし
    そこからインスピレーションを受けたりある程度模倣から入ってるんやろ

    • 斬新と思ったら手塚が既にやっていたってのはよくある話

      • 大体手塚と藤子・F・不二雄がやってるよね

      • 漫画3大それ○○であったよね
        「それ手塚先生が描いてたよね」
        「それドラえもんの秘密道具であったよね」
        「その話こち亀であったよね」

      • ジョジョの5部はドラえもんの道具で見た効果のスタンドが多いな
        4部もまんまコピーロボットっぽいの出してるし
        まあジョジョ世界に放り込んだ結果大分別物になってるけど

      • 今の漫画家に手塚ってそんな影響力あるかね
        藤子、鳥山、荒木ら辺は分かるけど

      • 影響力というか出したネタが手塚と被ってるって話

      • 手塚治虫と星新一の後輩のアイディア潰しはえげつない
        それをかいくぐっている藤子不二雄もえげつない

      • いや手塚治虫そこまで能力物の原型だしてるか?
        俺が知らんだけかもしれんがノーマンは割とシンプルな能力が多いし
        むしろ能力バトル物は手塚よりFのほうだろ

    • 神話や伝説で大体はもう出てる

  4. テニスでホームラン打たせる発想力

  5. うえきの法則とうえきの法則+。

    • あの作者は の応用力の幅はすごい

      • その力を最大限に活かしたポンコツちゃん検証中いいよね

      • 実際作中でも「能力そのものよりもどう使うか」に重点置いてたしな
        佐野がそれを言うのはすごく説得力があった

      • 電気を砂糖とか手ぬぐいを鉄とか能力よりもその応用が凄まじかった
        惜しむらくは後半だと能力がサブになり武器や神器を上手く使う為の補助になっちゃたのが残念に感じた

      • でもラストで「非能力者を傷つけると才が減る」の設定を出してきたのは凄いと思う
        能力者は神器を能力で補正されるから「神器で傷つける=能力で傷つける」という事を回収しつつ最後は初期バトルのもう一つの設定も出して綺麗に収める
        あれホント凄いと思うわ

      • 「砂糖を電気に」ならそれなりに思いつく。マテパで似たようなのあるし
        「電気を砂糖に」はホント思いつかん。
        応用しやすいし、真面目に考えると相当危険な能力ですわ

      • 『手ぬぐいを鉄に変える』って比較で考えたらそんな大した能力でもないのに
        限定条件が『息を止める』とか妙に大変な条件ついててスゲーな佐野はって思ってた
        電気を砂糖にも一回砂糖に変えて敵を塗す事で回避不能の電撃とかよー考えるわ


      • AをBに変えるみたいな能力は良くあるけど、そこから元のAに戻しすって発想はあんまり無いな

      • ↑マテリアルパズルでも見たなそういうの


      • 回復兼バフのHHフレアを敵にかけて「知ってること吐かないと炎に戻して燃やすぞ」だっけ

    • 相手をメガネ好きに変える能力とかいうレジェンド

      • 一見クソみたいな能力でありながらちゃんと見せ場があるのは面白い
        性能に見合った厳しすぎる条件で活躍する機会自体は少なかったけど

      • あれの誤解のなれの果て、右手を成金に変える力という訳のわからない能力だったけど、最初にその違和感に気付こうぜ、とちょっと思った。

      • 確か神様候補があえて地獄に落ちる為、手近にいた非能力者に持っていた能力の中でも「ピッタリのモノ」を与えたんだよな
        お前あのシリアスシーンでなんて能力与えてんだよと突っ込まれてた

      • まああの作品洗脳系は決まれば確殺だから能力的には最上級のヤバい扱いだからな
        ラスボスも一番警戒してたし

    • ○○を××に変える能力
      その能力を使うための条件

      だいぶ斬新だよな

    • AをBに変えるという言葉の応用力がすごい
      理想を現実に変える→全能チート
      自分の位置をナイフの位置に変える→瞬間移動
      1秒を10秒にかえる→時間操作

  6. 藤子F不二雄先生ってバケモノだったんだな 能力バトルでありがちな能力全部ドラえもんのひみつ道具で出来てしかもあれだけの量を

    • 歴代最高の漫画家やからな

    • F先生は正真正銘の化物。アイデアの豊富さもすごいけど、それを子供が読んでもわかりやすく面白く仕上げるのはすごすぎる。大人でも考えさせられるテーマもあるのに。F先生本人に言ったら天国で怒りそうだけど、手塚治虫よりも上の漫画家だと思う

      • 俺も手塚より藤子のが上かな
        手塚の作品は今の30代以下知らないだろうが
        藤子作品は60年代から今まで50年以上で世代も時代も超えて第一線にいるからな

      • アニメ作品が今現在まで続いてるのがデカいな
        まあ昔の秘密道具で今の世では出せないってのも多いだろうけど

      • ↑ひみつ道具のおこのみボックスが現実のスマホで大体実現してしまったという

    • ドラえもんは凄いよな
      日本で最も認知度高いんじゃないかね

    • その前にまずドラえもんはバトル漫画じゃない事を認識するとこから始めようか

      • 「バトル漫画に出てくる斬新な能力」もドラえもんでは既出であることが多いよね
        バトル漫画でさえないのにね
        そういう話だぞ

  7. 最近で言えば呪術は斬新だよな

  8. 忍びの習得期間とか言ういらない情報

  9. ドラゴンボールやジョジョみたいに作品特有のキャラに共通する能力みたいなのがあると個性があっていいと思う、できればビジュアルで
    そういう漫画は少ない気がする

  10. ジャンプじゃないけど一方通行は初めて見たとき感動したわ
    普通にぶん殴られて負けたけど

    • 昔からよくあった能力ではあるんだけど理屈つけてベクトル操作って能力分類を作ったのはインパクトあったな

    • 原理が一応科学的だから、「どうすれば破れるか」の考察で一時期かなり盛り上がってた印象

      • 一応最近空間切断で突破可能なのが確定したな
        空間を切断する攻撃自体は反射するけど
        切断された空間自体は直せないという扱い

    • あれって作中じゃ反射突破されてからが本番な扱いで最強防御でも何でもないんだが
      そんなの関係なく○○の作品の○○が突破可能かを語りたいって人が多いよな
      作品やキャラじゃなく能力そのものに語りたい魅力を感じてる人が多い印象
      なまじ突破出来そうな穴がある説明だからかね?

      • 能力にしか魅力ないから仕方ないね

      • 能力バトルってそもそも能力が主役みたいなもんだしな

    • 木原神拳には草生えた

      • 木原一族の能力の方が斬新だったりする

  11. どんな能力かよりその使い方に斬新さってあると思う

  12. めだかボックスの大嘘つきと不慮の事故はどう攻略するのかと思ったら肩透かしだった思い出

  13. 故に『侘助』

  14. 「7:3のポイントに無理やり急所を作る」とか何考えてんだ

  15. ジャンプならマジンガーZが一番斬新なんやろな

    • スパロボで何となく知ってたときはルストハリケーンって普通に風で吹き飛ばす攻撃なんだと思ってた

      • マジンガーZ本編でもやってる
        いかに強風でもロボは倒せないぞと敵が思うとどろりと腐れ錆びる

      • スパロボだけだと光子力ビームが弱いとかゲッタービームが指から出るとかマジンガーやゲッターは気合いと根性で戦う話だとか誤解が多々生まれる

    • マジンガーといったらロケットパンチのイメージだけど
      最初にやったの何の漫画だろ?

      • タンクタンクロー辺りがやってそう

  16. 刀が変わるのは結構見るけど、刀に意志があったりやろうと思えば誰でも刀が二段階進化するするのはBLEACHで初めて見た

  17. トリコの旨いもの食えば強くなる設定は良かった

    • 適合食材で強くなるのは結構好き

      • 未だに瀕死のりんにトリコが何をしたのかが分からん
        トリコあの時何も持って無かったよな

      • トリコのキスが適合食材だったというオチ
        ちょっとキモくて好きじゃない

      • ジュエルミートの実食前のやり取りからしたらそれっぽい気もしたがしまぶーだから無いと思ってたわ
        直接描いて無いからまだマシか

      • トリコの遺伝子情報がリンの適合食材と云う割とキチ設定や

      • 肉料理がほっぺにキスとかいうヤツが居てだな…

      • 12:45:52
        流石にあの流れと描写で察しようぜ。キスしかないだろう

      • いやあれは別にキモくないだろ

        それ言ったらフローゼのキスをフルコースに入れてるミドラの方がよっぽどキモいわ

      • ミドラ「お前らなんでそんなこと言うの…」

  18. デメリットも大事だよな
    ここら辺が漫画にとっていい能力か悪い能力かの差な気もする

    • 無制限に強い能力だとそのキャラ自体隔離しなきゃいけなくなるからな

    • ジョジョのスタンドなんかはそこが秀逸だよね
      ・攻防に優れるが射程距離が限られる近距離パワー型
      ・遠距離攻撃は可能だが防御に難がある遠隔操作型
      ・ダメージ受けずに攻撃できるが大雑把な動きの遠隔自動操縦型
      みたいにそれぞれ一長一短の設定がある

      • それが後半ほどぶち壊れてつまんなくなっていくのがな……

      • キャラとストーリーは5部が好きだけど、その辺のバランスは4部が好き派

    • 条件・制限・リスク込みの絶大な能力っていいよな
      無条件で使われたら面白いとは思わない

      • 制限や条件をある程度取っ払っていいのはラスボスとの最終決戦だけだと思う派
        普段縛られてるからこその解放感ってのもあるよね

    • ヒロアカはこの辺、生徒の能力にデメリット多すぎな気がするんだよな

  19. ZIPMANも数年後には斬新だったと言われてるんだろうな

    • 装着するスーツに意識があるとか割とあるぞ
      昔やったゲームでもヒロインを着込んで戦う主人公がいたし、ワンピでもジャケジャケの実みたいなのがあるからな

      • >スーツに意識がある

        LiLiMの戦姫シリーズかな?

      • まっさきにキルラキル思い出したわ

      • パワポケ思い出したわ

      • 装甲悪鬼村正かなぁ

  20. 元気玉ってそうとう斬新だと思う
    今はオマージュ多いだろうけど

  21. 鼻毛真拳

  22. リボーンの死ぬ気の炎の七属性の設定はすごいなぁと思った
    敵と味方がそれぞれファミリーの中での役割があって、同じ属性の能力を使って戦うのってなかなか斬新な気がする

  23. 馬を黄金長方形のフォームで走らせることによって生まれたエネルギー

    • 絶対殺すメンの絶望さと言ったらないな。

      • 馬が黄金長方形を完成させるまで走らせなきゃならないし
        (大統領はそれで潰した)
        身代わり立てたら防げるし(Dioはそれで防いだ)
        穴はかなり多い
        絶対防御も貫くロマン砲が持ち上げられてるだけなイメージ

    • act4とGERならどっちが強いのか気になる(スタローンとジャン・クロード・バンダム的な意味で)

      • 無限だろうとゼロかけたらゼロなんだからゼロにするGERが勝つと思う


      • ゼロじゃないぞ