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今週のジャンプについて語ろう【14号】

今週のジャンプについて語ろう
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1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
週刊少年ジャンプ 13号の感想・雑談専用スレです。
作品を読みながら仲良く語り合いましょう。

●この記事は、週刊少年ジャンプが発売された日の朝に作成されます。

●現在、電子版「週刊少年ジャンプ」の定期購読をすると、「ジャンプGIGA」も無料で読めます。

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  1. クァンシ様ぁ~

    • 強さの表現ほんと好き

      • ただ敵の強キャラがモブ相手に無双しましたってだけの回なのにこれだけワクワクできるのいいよね
        正に漫画ならではって回だった

    • タイトルの素になった榎本先生の作品(タツキがお勧めしてるやつ)超面白いよ
      あのお下劣漫画の人がこんなセンスフルな剣術漫画描けるのかって驚いた
      今週話のリスペクト具合も絶妙。これは元ネタ知ってると二度おいしい

      • 前に4コマ目があまったってえの素のキャラ描いてたな
        ファンなんだなあ

      • こんな風に首がスパスパとんでたよね
        ジャンルの異なる自分の作品に落とし込めるセンスは流石としか言いようがないわ

      • へーと思ってアマゾン見たら紙版は中古しかなくてえげつないプレミア価格になってるな
        まあ2010年発売じゃ新品在庫ないのはしゃーないか

      • 盗賊団(と人質)二人で皆殺しにするやつ?
        あれすごかった

    • めっちゃ強すぎてだろ

    • 中村ぁ~

      • 誰?

      • 誰です!?

      • 誰だよコイツ

      • コォン!!

    • 剣使い果たして帰りそう

      • 剣がボロボロになるのいい表現だな。あ、こいつ強えわってすぐわかる。

      • もう三本ともボロボロだけどどうすんだろ
        アキ君の刀パクるのか

      • 素手でもめちゃくちゃ強いから大丈夫

    • Twitterで人気投票探ってたら今日から唐突にクァンシに投票する人増えてたし生き残るかいいストーリ残せば人気キャラになりそう
      你好 混沌
      好吃 絶頂って煽りとイラストどっちも好きだし戦闘に移行するときのポーズとかもカッコ良くて一気に好きになった

  2. イノタク合掌

    • イノタク覆面したとこがピークだったな

      • 覆面取られて術式解除は悲しい能力も見切られてた

      • 真っ先に覆面取られて逆転の芽もきっちり摘まれて悲しい

      • 戦闘不能なら虎杖と伏黒が駆けつける展開かな?
        たぶん足のある虎杖がイノタクの応援で伏黒は地上の後処理

      • 何だったの?この話
        ZIPの名刺回並みに無くてもいいノイズだったわ

      • 騎馬戦だったな

      • 青四
        お前本スレにも全く同じ事書き込んでるだろ。誰にも共感して貰えなくて寂しいね

      • すげぇ悲しいけど、呪術の表現上グロ死体で見つかる姿が目に浮かぶ

        それか生死不明のまま忘れられていく

    • 来週ビルの上から降ってきてグチャグチャになりそう

    • イノタクはBBAに死体利用される要員か?

  3. 中村ア!!中村ア!?

  4. サム8ドベ掲載でサブタイ「支えの喪失」か

    • アウターゾーン枠じゃね?

    • 電子版だとドベ3だからセーフ

      • 電子版のみは数に入れちゃダメでしょ

      • レイヴンやハラキリのが面白ーぞ

      • あの鬼滅(カラー版)より上だしな!

    • 10年続いた漫画賞審査員も岸本は降りたからなぁ

    • 編集長の支えを失ったな…

      • お前は結論を焦りすぎる

    • でも一度勇と義を持った者はなかなか散体しないって今週言ってたから支えがなくてもしばらく残るんじゃん?

      • そうとも言えるし、そうでないともいえる

      • そうでもないとも言える、だ。
        まだまだ心眼が足りぬ

      • 語録に絶対はない

    • ついに死ぬのかと今回のたまよ様みたいなノリになったわ

    • ナナシ出てて草

      • これは八八の姫交代待ったなし

      • なんか全ての事情を知ってて駆けつけてる感じに見えたんだけど、いつどこで八丸のその後やら現状やら知ったんだよコイツは

      • なつかしの友!! なんて煽りつけちゃってくれてるけど作中時間そんな経ってないよな?
        母星出発してから精々1~2週間じゃね?
        ムジン様と一緒にムジン様の姫も宇宙に投げ出されてたしやられてあの星のサムライ関連組織は事後処理で手一杯な時期じゃないのかと

      • ↑↑
        作者が知ってて欲しい状況は登場キャラみんなが共有してるのは当たり前だろ
        この漫画サム8だぞ?

      • ほんとだよねナナシって昔からの幼馴染み設定ならまだしもポッと出のなんちゃって友達じゃん

      • ナナシが八八の危機を知ってるのもすべては八八様の桁違いの引力のおかげだから

      • 2020/03/02(月) 15:25:19
        同じゲームで1億戦するくらい長い付き合いだから…

      • プレイヤー2人しか居なくて5秒で1試合終わるとして24時間フル稼働でゲームするとしても15年掛かるからな
        人生全て2人だけで過ごしたと言っても過言ではない

    • ドベじゃねえ、巻末ギャグ枠だよ

      • 笑えないースね

      • 猫八犬八が最高の出オチを披露したな!

    • つか姫って共有できんの!?

      • 絆も信頼も勇もなくてもいけるやん
        祈りも遠隔でいけるし最強の姫が味方全員のバフかけてればよくね?

    • 「支えの喪失」ってのがおなじみの難しく言おうとしてマヌケになった感

  5. クァンシいいな
    表現力やばいわタツキ

    • 映画観まくるのはやっぱいいのかな

      • 三男と友野のエピソードは上質の邦画1本見終わったような感覚に陥ったな

      • 映画を分析しながら見てる岸八がアレだぞ

      • 手塚治虫もストーリー作りは小説や映画から学んだ方が良いって言ってるし
        物語を作る人は映画たくさん観てる人多い気がする

      • 映画が良いかどうかはともかく
        いろんな創作物を観て情報をインプットするのが大事。

      • 教材とするなら映画は画面、構図、ポーズの情報量が極まってるし、
        小説は見落としがちな情報を文字として視覚化するからリアリティの構成の勉強になる
        漫画はいいとこ取りだけど二つと比べて情報量をこそぎ落とすから
        表現力を高めたいなら偏向すぎて教材として向かない。

  6. ワンピ休載ショック
    作者の容態も心配だ

    • ハイキューもやばい

      • はっ!そうか!
        ハイキューもなかったのか!
        今週のジャンプ読後感うすいなーって思った理由はこれか!!

      • ワンピとハイキューを毎週1番楽しみにしていたから寂しくはある
        無理はしないで欲しい

      • ハイキューは終章で間もなく最終回迎えるのかな

    • ハイキューは先週に告知ありだから
      ワンピは本当に急遽休載で改めて週刊少年誌の連載は堪えるモンだと思った

    • 予告なしでワンピースが無いときは10円安くして欲しい

      • 来週は270円なのは、本来ワンピが休む号だったからなんじゃ…?

    • 週刊連載なんて本来不可能なスケジュールとかバクマンで言ってたな
      9週とはいえドクストの作者はよく二作同時掲載なんてできたもんだ

      • 結果として本編落としてるじゃねーか!

      • ぶっちゃけあれやらせてるの見てワートリ作者がぶっ壊れた事を何も教訓にしてないやんけ…と恐ろしくなったわ

      • 50近い年でよくやるし、よくやらせたわ

      • そんなん個人差があるから一概に言えんわ
        週刊でいっぱいいっぱいな人にやらせたらアレだけど
        荒木先生とか「こんな楽な仕事でお金もらっていいのかな」って言う上に若々しいし
        内容も趣味に走ってたし、やりたい上に出来るからやっただけじゃないの

      • ヒロくん「そうなの?」
        大暮「やればできる」

      • ラノベでいう西尾や鎌池(古くは神坂)なんかがそうだけど、多作の超人が大ヒット飛ばすとそれが基準になっちゃうんだよね。あっちはワートリなんて比じゃないくらい作家潰してるし。

    • 健康で体力があって才能がないと週刊連載はムリ
      休載もなく連載してアニメ化決定は今までのがんばりに対するご褒美やん

    • 身体はマジで大切にしてほしいが、2つも戦力削れて今週の内容が薄すぎるのも事実。とりあえず富樫はいつになったら仕事するんです?

      • 復帰するとしたら2021年の1月くらいじゃね
        多分それすら無かったらもう筆折ったと思った方が良い

      • 頭脳バトルは呪術とアンデッドが良い感じだから雑誌のバランス考えるとまだ引っ込んでるだろう。

  7. あべこべ面白いな
    良い能力バトル見たわ

    • 戦闘中に足の小指をタンスの角にぶつけたら足がはじけ飛ぶかな

      • それは解説されてたじゃん使い分けてる

      • むしろ逆じゃない?
        痛くなさそう

      • そのくらいなら下限以下だろう
        アレは実際のダメージ以上に痛みがでかいだけ

    • 術式のオンオフが肝心だな
      使いこなせれば便利な力だ

    • 全力ではなく適度な連撃ならダメージどんどん蓄積していくってことか

    • 戦闘が長引くほど不利になると思うが、悠長にし過ぎじゃないか?

      • だから先週号でこのままちんたらやってんならぶっ殺すぞみたいな事言ってたんじゃないの?

    • 先週予測したの当たってたわ。
      やっぱりff9の特殊なダンジョンみたいなだな感じだったな

      • イプセンの古城だったか初期装備の方がダメージ出るの

      • おめおめ!
        同じ人かわからんけど、ウサギのダメージは入ったというヒントなるほどと思った

      • ほあー!イプセンとか懐かしー!なるほどね

    • よく見たらこの爺のデザインも上下逆にしても爺に見える騙し絵モチーフっぽいしな

      • ああ納得いったわ
        だるまのだまし絵モチーフか

      • あーーー!!だからあんな顔だったのか!

    • でもやってることは殴ったり蹴ったりしてるだけ
      このマンガ、主人公のバトルがつまらないのが惜しいな

      • 周りは特殊な技使ってるから余計に地味に見えるんだよな
        特に今回のは弱い打撃与えたら勝ちって設定上、殊更そう感じた

      • とりあえず叩きたいの丸出しだな

      • サッカー漫画見て
        球蹴ってるだけじゃんとか言いそう

      • 殴って蹴ってエネルギー弾飛ばすだけの悟空の戦いも、手や足を延ばしては殴ったり蹴ったりするだけのルフィの戦いもつまらないということ?バトル漫画向いてないんじゃない?

      • まあバトルが秀逸かと言われると人それぞれだろうなとは思う

      • テクニカルに殴る蹴るやってるから
        割と見てて楽しいと思ってる

      • 今週面白かったな個人的に
        虎杖と伏黒がカッコいい

      • 死ね

      • 最近は呪術のファンが過激過ぎる
        まぁ普通に楽しんで他の意見は尊重してスルーしてるファンからしたら、同じ枠に入れられるのは困るだろうけど、自浄作用働かないのはちょっとな・・・

      • 自浄しようと思って嗜めようとするとアン認定して噛み付いてくるんだもん
        過激派はどうしようもねえわ
        なんであんなファン層になってしまったのか、悲しい

      • ここ最近なかなか酷いよな
        全体記事の方はまだ大丈夫だけど個別と掲載順記事は狂信的なのが湧いてる
        その上それを咎める奴も居らず
        不満を漏らせば片っ端からアソチ認定して言論統制してる状態

      • 無能なアソチが暴れまくってるのがな、あいつを切りはなさないと巻き込まれる

      • 結構前からファン層酷いぞ

  8. 今週のアンデッドは結構矛盾だらけだったね
    不変なのにどうして空気を手の形に変えられるの?

    • えぇ…

      • 読解力磨こう。本を読みなさい。

      • 馬鹿過ぎて草

      • 1ページ目からまともに読んでないのがバレバレだよなw
        難癖つけたいならもうちょっと読み込めよっていうw

    • アンディが再生の仕方をある程度制御してるのと同様にどのような形で不変にするか制御してるってことだろ
      それより問題なのは不変なのにテコの原理ごときであっさり回転させられてることのほうだ

      • それは思った
        そんな簡単に動いちゃうのかよって

      • あくまで空気のバリアだから重量は軽いとか?

      • 空気固めて作った金魚鉢の中に入ってるって考えてる
        固定されてるのは金魚鉢の形のみで空間には固定されてない感じ
        まあ少年漫画だしなんか納得させる勢いあったから全然OKだわ

      • 俺も勢いと風子のコントロールすげぇえええ!で全然気にならんかったわ
        後、すごく綺麗なおケツ

      • テコでバリアが動いたのは萎えたわ

      • そこまで能力の詳細な説明されてないからなぁ
        ぶっちゃけこれ以上気にしても仕方ないかなって

      • 知らないのか?
        テコの原理は最強無敵なんだぞ?

      • 竹林「梃子の原理さ」

    • 手の形状変化はまあいいとは思った
      ただ常時展開球体バリアの穴はどうなんだろうなあれ
      球体バリアに足生やした運用で良くね?って感じた

    • 空気の変化を否定して手の形に固定してるしてるんだぞ
      絵だけを見るんじゃなくて吹き出しの中もちゃんと見ないとダメだぞ
      あとただ難癖を付けたいだけならバリアがテコの原理で動くとかそれってどうなの?とかならまだわかるのだが…
      ツッコむ所はそこじゃないだろと言いたい

      • 難癖とかじゃなく今週はちょっと分かりにくかったぞ
        疑問に思う所はそこじゃないってのは同意だが
        説明と絵とどちらも今までの話数の中で一番分かりにくかった

      • 灰コメが具体的な指摘してないから難癖って言ってるんだろ
        別に分かりにくくもなかったし

    • 老けないのがただの化粧だったのは筋が通ってたけど

    • ジャンプバトル漫画でそれを考えてたらついていけんぞ
      ワンピースの悪魔の実もジョジョのスタンドもなんでその能力でそんなことできるんだって展開ばっかりじゃない

      • まぁこれはあんまり深く細かく考えない方が楽しめる気がする

    • バリアっつーか空気固めてるだけなんじゃないの?
      だから足元の穴は移動と空気穴兼ねてるってことだと思ったけど…
      完全球体から手足生やして空気穴細かく作るでもいいかもしれないけど最適化された結果なんじゃね?
      足元に穴があるとはまあ気付きにくいし

      • 完全球体にしちゃうと転がっちゃうしな

      • でも空気の手を自由に動かせるんなら底の部分をキャタピラみたいにして動けばいいのにと思った

      • 不変だから一度決めたパターンを改良していくとかいう発想がないんじゃね

      • いくつかの作品で言われてるけど空気の演算制御は基本的に面倒。
        だからバレにくく動かす必要も少ないバリアは固定ということじゃない?
        キャタピラとか間違いなく脳が死ぬ。

      • キャタピラが面倒なら手なんかもっと面倒だろ

      • どう考えてもキャタピラの方が難しいだろ、アホかw

    • アンディの攻略法は不幸の発動先のである自分(頭)をジーナのバリア内に放りこんで撃破って感じなんだろうけど
      ジーナの足元に穴が開いてる不自然さ(なぜバリア手をはやして歩かせないのか)とか考えると
      本体の周りにも薄いバリアとか貼ってて敗北とかありそう
      ただ不変の出力を不幸の出力が上回って完全に防ぎきれないとかのパターンなのかな…?

    • 妙に理屈凝るわりには理屈の展開の仕方が適当だなって思ったわ
      概念系能力じゃなくて何か作用を起こす能力ならすんなり入ってきた気もする
      まあでも今後も期待

    • 劣化チェンソーだからしゃーない
      タツキは能力バトルだの複雑な駆け引きだのガン無視して一枚絵の演出とインパクトで魅せるけど、無視しないとこうなるという悪い例

      書いてて思ったやっぱタツキってまんまポスト荒木だな

      • ぷ~w

      • せやろか?

      • うんこ!w

      • ファイパンすんぞ

      • さすがに草、いやくっさ

      • ショボい対立煽りだなぁw

    • 言う程理屈っぽいかこれ
      どちらかと言えば不死ならではのアクションを基調とした勢いバトル系だと思うけど

      • これに同意だわ
        理屈はフレーバーテキスト程度に受け止めておいた方がいい
        作中でできると言われたならへーそんな事できるんだって読むのが正解だと思う

    • 能力者の系統を分けるのはお約束だが2つしか無いのはスッキリしていいかも
      でもそのうち自分も他人も対象にできる全対象もでてくるんだろうな

    • 不変は変わらないことであって動かないことではないからね

    • 下の方にもあったけど
      今週アン嫌いな奴がやたらコメで煽ってるな どうしたん?

      • まぁどの漫画にもよくいる粘着質なオタク

      • 人気が出てきた証拠

    • 矛盾はおそらくないんだろうけど
      ジーナの能力の限界点がいまいちよく分からないから
      なんで移動に不変の能力使わないんだろうって疑問があるんだよな
      自由に動かせる手に固定できるなら、足元の空気をキャタピラみたいに動かさないのかなとか思ってしまう

      同時に不変にできる個数、距離、形状とかジーナの脳内でちょっとした説明でもあったらすんなり呑み込めた気がするんだが

      風子がわりとサクサク人殺しに加担してることについての認識とか作中でもうちょっと触れて欲しいところがある

      • 生成に時間かかるって言ってるし、複雑な構造のものは簡単に作れないんだろ
        人工衛星を使用した空気の弾とか見る限り、なんでもかんでも形成できるわけではなさそう
        あと個人的にだけど、敵の安易な脳内解説より、今回みたいに主人公側が攻略の糸口を見つけ出したり、能力考察させたりした方が読み物として面白い

      • 不死、不運、不変どれも何でもありっぽくて
        実際は法則があってコントロールして運用してる感じはいいよね

        だから今回の不運はどう発動するのか気になる、密閉空間中にあるのはアンディの頭とジーナのみで過去の発動例から物理的な何かしらのエネルギーが発生するんだろうけど
        どういった形でアンディの頭に向かって発生するのだろうか…

      • 「見合うものを引き寄せる」とアンディが解析済みなので
        着地穴から入ってくるのかな

      • 来週あの生首になにが訪れるのやら

  9. 煉獄いい顔してるな

  10. ストーンは上手いな司復活シーンと改めて科学王国入りを1話にまとめる。
    ゲンのメンタリズムと仲間想いの石化痕化粧は共通の特徴の仲間意識高める狙いだな。なくなって残念だったがこういう展開は感動。