引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651800495/
1: 2022/05/06(金) 10:28:15.163 ID:/QtTR6jE0
おらんやろ
2: 2022/05/06(金) 10:28:54.137 ID:mRJtjYGJ0
小畑健
40: 2022/05/06(金) 10:42:25.179 ID:68IkPgTL0
>>2
これ
これ
7: 2022/05/06(金) 10:29:49.379 ID:mJUtUHI7p
鳥山明はアラレちゃんとドラゴンボールの2発やな
16: 2022/05/06(金) 10:35:40.970 ID:wx5iihCf0
>>7
SFCで3本もゲーム化されたアックマンも入る、鳥山はクリア
SFCで3本もゲーム化されたアックマンも入る、鳥山はクリア
101: 2022/05/06(金) 12:09:04.832 ID:wtuUeTwX0
>>16
アックマンはVジャンプだろ
アックマンはVジャンプだろ
おすすめ記事
9: 2022/05/06(金) 10:30:00.880 ID:myN2hAQ50
当ててしまうと長期連載になってしまうので
13: 2022/05/06(金) 10:34:18.205 ID:t73Swry20
1発がクソ長い
17: 2022/05/06(金) 10:36:16.079 ID:JM2TNE2Ba
昔のジャンプは才能枯れるまで連載続けさせられてたからな
ジョジョぐらいじゃね
ジョジョぐらいじゃね
18: 2022/05/06(金) 10:36:31.234 ID:MipL/ZPPa
長いって言うけど主に今連載してるのが無駄に長いだけで
黄金期と言われてる頃のストーリー漫画は長くても20巻前後ばっかりだったろ
こち亀は別枠だけど
黄金期と言われてる頃のストーリー漫画は長くても20巻前後ばっかりだったろ
こち亀は別枠だけど
12: 2022/05/06(金) 10:33:22.596 ID:7tyYpoSba
てんで性悪キューピッド
幽遊白書
レベルE
幽遊白書
レベルE
14: 2022/05/06(金) 10:35:03.632 ID:MAv+1HWe0
レベルEはダメですか
20: 2022/05/06(金) 10:36:54.973 ID:mJUtUHI7p
宮下あきら
激!!極虎一家
魁!男塾
瑪羅門の家族
激!!極虎一家
魁!男塾
瑪羅門の家族
21: 2022/05/06(金) 10:36:59.366 ID:hDiaHlMI0
ろくでなしブルースのひとは?
25: 2022/05/06(金) 10:37:46.237 ID:wtWqpUnN0
とってもラッキーマン、death note、バクマン。
56: 2022/05/06(金) 10:50:12.332 ID:pwQ6NimiM
>>25
殿堂入りでいいんじゃね?
殿堂入りでいいんじゃね?
26: 2022/05/06(金) 10:38:02.279 ID:7JfkxQgdp
ジャンプじゃなくても3発当てた漫画家て居なくね?
30: 2022/05/06(金) 10:38:56.529 ID:bZLDgTnNd
>>26
レジェンド留美子
レジェンド留美子
33: 2022/05/06(金) 10:39:57.029 ID:7JfkxQgdp
>>30
やっぱ瑠美子って神だわ
やっぱ瑠美子って神だわ
34: 2022/05/06(金) 10:40:09.675 ID:AXHiDh13M
>>26
久米田も3発以上は当ててる判定だと思う
久米田も3発以上は当ててる判定だと思う
37: 2022/05/06(金) 10:41:19.477 ID:mJUtUHI7p
>>26
北条司もキャッツアイ、シティーハンター、エンジェルハートあるぞ
北条司もキャッツアイ、シティーハンター、エンジェルハートあるぞ
114: 2022/05/06(金) 13:11:01.818 ID:0MjEXkkz0
>>26
手塚治虫
手塚治虫
115: 2022/05/06(金) 13:15:10.009 ID:txB4Nlyud
>>114
神様は殿堂入りだから
神様は殿堂入りだから
136: 2022/05/06(金) 15:38:04.998 ID:k+pwYYepM
>>114
実はブラックジャックしか当ててなくね?
アトムも有名では有るけど未来なのに黒電話使ってるくらいしか知らない
アトムを作ったのがお茶の水博士と思われてるくらい
実はブラックジャックしか当ててなくね?
アトムも有名では有るけど未来なのに黒電話使ってるくらいしか知らない
アトムを作ったのがお茶の水博士と思われてるくらい
29: 2022/05/06(金) 10:38:49.626 ID:HnHfx0dxM
ナルト
ボルト
サムライ8
ボルト
サムライ8
108: 2022/05/06(金) 12:22:11.670 ID:E3/26Kto0
>>29
成功したかどうかは俺が決めることにするよ
成功したかどうかは俺が決めることにするよ
32: 2022/05/06(金) 10:39:43.341 ID:J85h13U/0
47: 2022/05/06(金) 10:45:06.414 ID:vXOqVISv0
マサルさん
武士沢
ジャガー
いや流石に無理があるか
武士沢
ジャガー
いや流石に無理があるか
36: 2022/05/06(金) 10:41:06.272 ID:jQuLfWPL0
当てたのラインが長期連載かアニメ化かにもよるよな
63: 2022/05/06(金) 10:56:13.058 ID:IV2nupV+0
まず「当てた」の基準を明確にしないと。
累計○万部売れたとか、アニメ化されたとか、映画化までいったとか。
累計○万部売れたとか、アニメ化されたとか、映画化までいったとか。
66: 2022/05/06(金) 10:58:15.689 ID:ru1fqNuwa
>>63
友達いなさそう
友達いなさそう
104: 2022/05/06(金) 12:13:40.712 ID:SLlh6UB50
>>66
そういうとこはっきりしないと
レベルEとか発行された巻数だけで人気を知らない奴が外れ扱いしそうだしなぁ
そういうとこはっきりしないと
レベルEとか発行された巻数だけで人気を知らない奴が外れ扱いしそうだしなぁ
67: 2022/05/06(金) 10:58:43.684 ID:J85h13U/0
>>63
嫌いな奴だが松本零士はどれも成し遂げてるぞ
アニメに映画
アニメだけで凄い数出てる
嫌いな奴だが松本零士はどれも成し遂げてるぞ
アニメに映画
アニメだけで凄い数出てる
86: 2022/05/06(金) 11:39:57.531 ID:a+kO8elh0
レベルEもアニメ化したんだから冨樫入れて良いよな?
52: 2022/05/06(金) 10:48:23.875 ID:uooQ5Uc3a
矢吹はアニメ化3回してるぞ
70: 2022/05/06(金) 11:04:44.324 ID:nQimW8nMd
51: 2022/05/06(金) 10:47:51.963 ID:Jpnw8+0ed
鈴木央って七つの大罪やジャンプだとゴルフ漫画描いてたのが色んなとこで連載長期化させてる
55: 2022/05/06(金) 10:49:47.052 ID:+7EA3Crxa
>>51
これ
これ
53: 2022/05/06(金) 10:49:13.038 ID:jwSKCBkF0
鈴木央はジャンプサンデーマガジン全部で当ててて凄い
122: 2022/05/06(金) 14:35:58.113 ID:SLlh6UB50
ウィングマンと電影少女とアイズなら十分でしょ
ガモウは盲点だったけど誰も文句付けられないね
がもう、富樫、桂正和は納得
レベルEは月一連載なので連載期間は短いわけじゃなく、3巻だけで220万部売ってるので当たり
描きたいこと描き切った形だよね
ガモウは盲点だったけど誰も文句付けられないね
がもう、富樫、桂正和は納得
レベルEは月一連載なので連載期間は短いわけじゃなく、3巻だけで220万部売ってるので当たり
描きたいこと描き切った形だよね
131: 2022/05/06(金) 14:43:10.419 ID:SLlh6UB50
掲載紙は変わってるけど徳弘雅也や江川達也も心底漫画が好きなんだろうなぁって感じ
江川は投げ出すときあるけどね
江川は投げ出すときあるけどね
91: 2022/05/06(金) 11:53:06.982 ID:Bl61b5vx0 BE:439452784-2BP(0)
2回当たったらもうあと人生のんびり生きたいんじゃないかなぁσ(´ᵕ`*)
69: 2022/05/06(金) 11:03:36.111 ID:km6h7A9j0
あと漫画家人生で3発も当てる体力とかアイデアはないんじゃね
59: 2022/05/06(金) 10:51:16.249 ID:Pbogamp00
2発当てただけで3代は遊んで暮らせるからな
コメント
一発の程度にもよる
DBワンピ鬼滅スラムダンククラスなんかそこらのヒット漫画十作並べても到底及ばんし
これだな
手塚治虫や高橋留美子の全作品よりそれらの一発のが凄いわ
世代超えて国民的作品だし世界的作品でもある
その2人は割と別格では?
10年後、20年後も語られるか?ってーと手塚や留美子の足元うろちょろしてるだけなんだよなぁ
藤子不二雄も別格かね?
例が悪すぎるわ。その二人は化け物やろ
20年後も語られるって今でも世代の人間が語ってるだけだろ
現に今でもどろろ打ち切り、犬夜叉新作大コケなのに
DBみたく常に新規獲得できるような作品じゃない手塚留美子漫画は死に体コンテンツ
頭の悪い例えで草
まぁ、それでいったらアニメだけど宮崎駿が化け物すぎる
手塚や高橋留美子の全作品より凄いとは大きく出たな
バーーーーーカ
それはない。
鳥山とか尾田とかワニとかが凄いのは間違いないが、流石に手塚治虫と高橋留美子をなめすぎ。特に手塚なんか、今日の漫画文化の基礎を作り上げた立役者っていう功績的な意味でも別格すぎる。
主が言ってるのはヒットの大きさの話だろ
漫画文化の基礎の話なんてしてねえよズレ過ぎ
手塚高橋よりDBワンピ鬼滅のが遥かに国民的なのは事実
特に30代以下
本気で言ってるなら相当逝ってるな
今と昔、いつ国民的になったか?ってところに優劣なんかあるかよ
青10
「手塚高橋よりDBワンピ鬼滅のが遥かに国民的なのは事実」
とは言うが、それって今の話だよね?ドラゴンボールは時代超えてると言っていいだろうけど、現行作品のワンピとまだ新しい作品の鬼滅は完結してから10年は経たないと同じ土俵で評価できないでしょ。リアタイの読者を熱狂させたって話なら手塚高橋はどれほどの世代を巻き込んだかって話になる。
今の30代以上でアニメマンガ好きならめぞん、うる星やつら、らんま、犬夜叉、りんねのどれかには触れてるんじゃないかな。
あだちも十分すごいと思っていたが留美子先生はもう一段上の怪物だなぁ。
アラレちゃんとドラゴボで社会現象を2回も起こしてる鳥山はすげぇわ
ドラクエも入れといて
アラレちゃんだけで長者番付だからな!
そのアラレちゃんがドラゴンボールのせいで霞んでるのって頭おかしいレベルの異常事態よな
霞むと言ってもそれでもとんでもなくデカい存在感だけどな
藤子・F・不二雄も何作も当ててるけどドラえもん一作に及ばんし
デカすぎる一発があるとそれ並みを満たして三作とデカいハードル作ってしまう
いうて別ジャンルで何回も当てるのと1回大きく当てるのどっちが難しいなんて俺らにゃ判断できないし。
アニメ化したor10巻以上続いたで良いんじゃね
10巻未満で円満に終わったのもあるけどそういうのは他の打ち切りと明確に区別しにくい
尾田はワンピース1作だけど累計じゃ誰も勝てないレベルの1発だしな
綺麗に完結して欲しいな
それで初めてレジェンドになる
これな
尾田はすでにレジェンドの領域だし
一発のデカさとヒットの数じゃ比べられんな。スポーツでも10年間第一線で活躍してる選手と、ある時期に覚醒して短期間に凄まじい成績残した選手のどっちがすごいかなんて比較不可能だし。
二刀流でアメリカを席巻してる大谷は間違いなく歴史に残る選手だけど、じゃあイチローより凄いのかというと基準が違いすぎる。グランドスラム2つ取った大坂なおみは錦織より格上かというと他の成績とかを加味すると断言できない。
いや大坂は間違いなく錦織より遥かに格上だろ
大坂はGS優勝4回に世界一位だぞ
比較にならんわ
松井優征とかいう売ろうと思えば売れる作品作れるバケモノ
じゃあ若はあえて売れないように描いてんのか
実際問題性癖を自重すればもっと一般ウケしそうだけど・・・性癖自重してないから人気な部分もあるし難しいところやな
暗殺だけやん
もっと他にミリオンクラスの作品描いてるなら説得力あるけど…
ネウロは当たりだと思ってる
この辺りは個人的感覚の違いかね
当たりかどうかじゃなくてさぁ
売れる作品をコンスタントに出し続けられる証明にはならんってだけ
暗殺クラスを最低でも2度描いてるならその気になれば暗殺みたいな売れる作品を描ける人なんだなって言えると思うけど…
「当てる」がアニメやゲームや実写にもなるクラスってハガレンとかテニプリとかレベルでしょ ハードル高すぎん?
レス先間違ってない?
若君がもうちょい跳ねないかなあ
面白いんだけど全然話題ならん
歴史ものかつそんな人気ないからな南北朝
戦国や幕末と違って
難しいだろうなコアな歴史オタ向けってのは
題材がね…
工夫してるのは伝わってくるけど、歴史に全く興味ない人にとっては退屈な漫画かもって思う
小次郎、リンかけ、星矢
車田が出ないとか正気か?
すまん、男坂とサイレントナイト翔の事しか覚えていなかったわ
車田が一番先に出ると思ってたので意外だった
俺が無知だけなのかも知れんが星矢しか知らない
当てたってどのくらいの話なのかね
面白ければカウントしても良さそうだけど
聖闘士星矢が最大のヒットだけどリンかけは当時の看板中の看板
風魔の小次郎はリンかけ人気に引っ張られて序盤は人気だった
リングにかけろと聖闘士星矢は知ってるけど他にも有名な作品あったの知らなかった
ジャンプ限定じゃなければ他にB’T-Xが有名
正気か?と言われても
リアル世代じゃないとDBみたいに今でもアニメ化とか懐かしアニメみたいなので
定期的に話題に出ない限り知らんよ
うーんジェネレーションギャップ
読んだことないんだもん
しかも伝説の打ち切り漫画も持ってるから無敵や
キン肉マン、キン肉マン2世、闘将ラーメンマンのゆでとかは?
それはキン肉マンシリーズっていう大きな括りになるんじゃないかな
2世もラーメンマンもキン肉マンありきで派生してるから微妙。
そのとおーり
「週刊少年ジャンプ」で連載されたの「キン肉マン」だけじゃねえか
本スレにもエンジェルハートやアストラ出してるアホがいるからしゃーない
1発当てるだけでも天才、2発当てたら器用な天才、3発当てたらモチベーションの化け物
バレーボール野球サッカーで長期連載してる田中モトユキ
他誌だが
藤子不二雄
青山剛昌
浦沢直樹
真島ヒロ
藤沢とおる
藤田和日郞
村田雄介
村田は作画担当だからなんか違う気がする。
あだち充
これやな
全部同じ作品とも言えるが
ハガレン、銀の匙、百姓の荒川も
一応アルスラーン戦記もアニメ化までしてる
アルスラーン戦記は作画だけでは?
百姓もアニメ化せんかなぁ
俺あれが1番好きなんだ
藤子不二雄と浦沢直樹は3作品どころじゃなさそう。
そりゃ80年代には「藤子不二雄ランド」って1時間枠アニメでやってたしな
ドラえもん
怪物くん
オバケのQ太郎
パーマン
プロゴルファー猿
エスパー魔美
一発どころかテレ朝とシンエイ動画の屋台骨や
他誌はベテランを遣い潰さないで次作に繋ぐし多めになるな
樹林
他誌はちょっとジャンプとは事情かなりちゃうし
真島はエデンズゼロで大コケしたからないわ
アニメ化でいったら桂も相当数言ってる件w
売れてるかは知らんけどw
あの人は今や原作というよりキャラデザとして有名な気がする
電影少女もアイズもOVAでテレビアニメにはなってないのよね
ウイングマンとDNA2だけ
おっとヤンジャンも入れたらゼットマンもあるか
井上雄彦
週刊少年ジャンプ作品はスラムダンクだけだが
完結させてないからあかーん!
サンデーのマギの作者は?
3作アニメ化しているのはすごい
ただオリエンタルって売れてるのか?アニメも空気だったし
オリエント、な
まぁ売上は知らんがつまらないんだよなアレ…
エデンズゼロと同じでまったくの鳴かず飛ばず…
岸本さんは結局ナルトだけの一発屋で終わりそうだな
二作目を当てるには何が足りなかったんだろう
ナルトが奇跡の産物であってサム8が本来の実力だったのかねえ
矢萩編集だろう
サムハチだって矢萩編集から担当やろうか?って打診あったそうだけど岸本断ったらしいな
NARUTOで出し尽くしちゃったってのはありそう。それと、手綱を取る人が必要だったんだと思う。
矢作編集は超優秀だったんだと思うけど、編集が優秀なくらいでNARUTOレベルのものを描けるなら誰も苦労しない。岸本も間違いなく実力ある。ただ、そのセンスが独特というか、独りよがりになりやすいタイプなんだと思う。
まあサム8は慢心も原因だろうけど。
マフィアとか野球の読み切りも正直つまらんかった
上でも言ってる人いるけど
手綱取って導く人いないとダメかもな
矢吹健太朗
ゴールデンカムイの作者は新作描いて売れなくて数年後ゴールデンカムイのスピンオフ描いてそう…
ホッケー漫画もそこそこ面白いから…
スピナマラダ面白いけど当時の読者にはウケなかったんだろうな
多分今もだろう
わりと楽しめたけどそんなヒットする作品ではないわな
今はどうなんだろな
ゴールデンカムイで培った漫画力とファンでもしかしたら化けるかも
金カムの後でスポ根ってどうなんだろな
作画家挙げる奴って頭悪いんか?
まあ前にこの手のスレで荒木挙げる馬鹿がいたが、
今回はいないようで安心した
週刊少年ジャンプ以外挙げてる日本語読めない連中よりはマシちゃうかな
荒木あがってるよ
作画でも漫画家だと思うが原作者ならありってこと?
作画と原作分かれてるなら作画も原作も同じ人で3発当てないと1人でやってる人と比べられないからね
だから何人かの原作の人と組んで作画だけやってる人を挙げるのはおかしいって話でしょ
漫画家云々じゃない
1人でやってる人と比べられないから作画だけはおかしいってこと?
すると原作だけもおかしいってことになる?
でも例えばデスノートがヒットしたのは作画の力は無関係ってことはないよね?
とりあえずこのまとめは1人で作画と原作をやってる漫画限定ってことでオケ?
元スレ全部見てないから分かんないけどまあそれでいいんじゃね?
個人的には原作と作画が同じ人で3作当てた人なら主旨に沿ってると思うよ
単純に作画は自分で話考えてるわけじゃないからってことちゃうの
ここで手塚とか藤子不二雄、赤塚入れるバカ
その当時は漫画家も漫画誌も少ないっちゅうの
逆に読者の数も少なくね?
「いい大人が漫画なんて」な時代だぞ
昔のアニメって視聴率高いし
娯楽が少ない時代ではあるが
いや、それはその時代に描いたから当てたで良いだろう
ドラゴンボールやキン肉マンだって、今連載したら打ち切られる可能性だってあるし
赤塚はギャグだからどうしても時代で厳しいところあるけど、手塚と藤子の傑作は今の漫画と比較しても話のクオリティは負けんわ
何時代に恵まれたみたいな言い方してんだ
過去の遺物化してる手塚赤塚はともかく
藤子とか今でもバリバリの国民的作品残してるんだから別格だろ
その理屈は時代に合ってたって話で終わるから通用せんだろ。逆にワンピや鬼滅がトキワ荘の人たちの時代にやってたら売れてる保証なんかないわけだし
鬼滅はあのアニメ版が無いとどうにもならん
先人の創意工夫や影響があってこそ今の作品があるって大前提無視していいなら間違いなく売れるわ
仮定するなら尾田栄一郎や吾峠呼世晴があの時代に生まれて漫画家を志したらにせんと
ありふれてるからと言って現代の漫画の水準を舐めて見過ぎでは
藤子不二雄は二人で別々に描いてるから
オバQ、ドラえもん、まんが道
の三発だから一人だと3発あてれてないな
忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿
パーマン、エスパー魔美
などなど、3発どころの騒ぎじゃねえよ
ドラえもんは単独作品
この赤が何が言いたいのかそもそもわからん
あてれてないなで分かる頭の悪さ
136: 2022/05/06(金) 15:38:04.998 ID:k+pwYYepM
>>114
実はブラックジャックしか当ててなくね?
アトムも有名では有るけど未来なのに黒電話使ってるくらいしか知らない
アトムを作ったのがお茶の水博士と思われてるくらい
↑本スレのこの「俺が知らないから当てたことにならない」理論が酷すぎて草もはえない
ジャンプ読者らしい低能ぶりだろ
自分の知らない時代は少し調べようってならんのかねこの手の連中は
若者は知らないから仕方ない
PTAに漫画が悪書指定されて焚書されかけた時に
漫画における工口表現の大切さを訴え守った恩人のことくらい
ちゃんと覚えとけ
3回当ててるということは逆に言うと3回打ち切られてるという事
むしろ一発を長く続けてる方が功績としては大きいのではないだろうか
ジャンプの漫画家で一番収益上げてる漫画家って高橋和希なんだよな
遊戯王だけの一発屋なのに
1本と3本どっちが凄いとかの話してないから
遊戯王カードは伝説みたいになってるけど
コナミの年商がバンダイなんかに比べると大きくないのが気になる
カードゲーム商売は儲かるのは間違いないんだろうが
個人的にもゲームメーカーのデザイナー兼社長が言ってるの聞いたことがある
コナミとバンダイじゃ商売の幅が違いすぎるというか
ドラゴンボール、仮面ライダー、ウルトラマン、ドラえもん、
ポケモン、プリキュアその他もろもろ全部バンダイ関連なんだぜ?
そりゃ勝てるわけない
出たよ。分からないなら喋らなければ良いのに恥の上塗りをするジャンプおじさんが
そもそも遊戯王は原作が終わった後から海外ではどんどん衰退化して行ってるから海外人気のあるDB、NARUTO、ワンピ等の商品を展開するバンナムに勝てる訳ねーだろ
因みに衰退化の原因は話せば長くなるから割愛する
赤だけどバンダイ取扱いの特定作品(ワンピとか鬼滅とか)で比較しても
コナミのカードゲーム含む全年商と互角か大きいくらいじゃない?
その1発が未だに伸び続け、宇宙まで到達する慣性に
終わり=打ち切りって、昭和脳かよ
北斗>DB>遊戯王>ワンピの順でしょ市場規模は
北斗の拳ってそこまでか?
……と思ったが、パチンコ業界を『市場』に含めればその通りか。
ジャンプ漫画ってパチンコにならないからねぇ。
キン肉マンは享楽が進化形とかわけわからんこと言ってはずしたし。
普通にDBがぶっちぎりやろ国内だけでもガンダムぶち抜いてバンダイの看板になってるんだから
遊戯王つってもカードだろ?
漫画家の成功に含めるのはちょっと抵抗ある
円満終了と打ち切りを混同するとか頭が沸いているとしか思えない
世の中には終わらせるタイミングを間違えて終盤がクソ漫画化した作品が多くあるのに
>3回当ててるということは逆に言うと3回打ち切られてるという事
どういうこと?まさか漫画は打ち切り以外では終われないと思ってる?
昔はそういう迷信がまかり通ってたんだよ
遊戯王
木多が幕張連載止めてなきゃ
打ちきりの可能性があった聞いて驚いた。
功績のデカさ比べなんてしてないんだよなあ
あと円満終了って言葉を知らんのか
アニメ化を成功の判定というなら、
荒川弘とかも成功じゃねーかな。(アルスラーン含む)
あとは安定して長期連載出来てたのだと岡本倫とか赤松とか大暮とか…大抵の長期連載はアニメ化される中で、当てるのハードルは下がるけど。
こうして見るとジャンプは入れ替わりあるからアニメ化や連載でさえなかなか厳しいな。
松井やチェンソーの作者もたぶんそのうちその枠に入る。
タツキは四発当ててるし何気に化け物
読み切りも凄いの多いから才能くっそある化け物
外れ作品を連載する気が全くしない
アラレやネウロを一発扱いしていいもんかね
返信になってたわ
ファイパンとチェンソーとあと何?
まさか読み切りもカウントしてる?
人選ぶわ
少年ジャンプでという大前提を無視するな
これだ!って作家がなかなか挙がらないからな
一応OKそうなのは冨樫、ガモウ、桂、小畑くらい?
そもそも、このまとめが本スレから他誌の名前を拾ってきてるので良いとは思うけど
少年ジャンプで3作品ってなると相当条件が厳しいからな。
例えば1作品だけ少年ジャンプで、他の作品はヤングジャンプもありとか条件ゆるくするくらいは。
条件厳しいからって緩くする必要性を全く感じない
大前提を無くすと本当に数人の漫画家だけの話になっちまうからな
話が派生するくらいはいいんじゃない
他誌で数作ヒット出す=ジャンプで3作当てる ではないよな
ジャンプ作家はアンケート主義の影響で大御所でも打ち切られるし
打ち切りが続くと他誌に移籍せざるを得ないから何作もヒットは難しい
あとは最近はそうでもないけど人気作は引き伸ばしで
終わる頃には週刊誌の連載がきつい年齢になって月刊誌に移籍とか…
サンデーほど功労者に手厚くない印象
ま、徳弘正也とか富沢順とか巻来功士みたいに、少年ジャンプから青年誌に行って成功する例もあるしな
なお徳弘正也は少年ジャンプで「シェイプアップ乱」「ジャングルの王者ターちゃん」と2発は当てている
他にも、富沢順は「ボンボン坂高校演劇部」で、巻来功士は「ゴッドサイダー」で爪跡を残している
ジャンプだったら
ウィッチの篠原先生と松井先生がリーチかな?
スケダン・アストラ(こっちは+だけど)でウィッチもアニメ化したら連載全部当てたってことになる
逃げ若もジャンプの集合表紙の立ち位置的にジャンプの中でも期待されていそう
アストラはちょっと違うかな
流石にアストラはどっかの大賞取ってるし、
スケダンよりも、当ててるだろ。
ジャンプラだけん
一発で働く気なくす。
この程度で働く気をなくすなら、お前は何をやっても成功しないから諦めたほうがいいぞ
一発当てたらってことじゃないの?
なんの一発だと思ってんの?
ジャンプ限定だと他紙でも活躍した井上雄彦とかゆでたまごとかは除外なのか?
週間少年誌での活躍限定なら大御所よりむしろ半端に中ヒット連発する方が該当しそう
うん、除外だよ
お
まぁ3作品ヒットだと連載期間を考えると15年-20年くらい要るし
長期で体を壊さず描き続ける能力が必須になってきそう
言い方は悪いけど、
昔の簡単作画やコマ割りでも許されるならアイデアさえ湧けば複数連載もいける
他誌だと一作だけの売り上げじゃ厳しいのか、複数連載掛け持ちしてる人もいるし、
そしてその複数連載がいつくもアニメ化してる人もいる
今のジャンプ基準で考えると、連載期間以前にストーリー・作画共にハードルが高くなりすぎてる
たしかに昔のマンガであるナルトとかブリーチって
今みると絵も内容もスカスカだもんな
赤の言うことわからんでもないんだが、因果が逆に思える。昔は売れっ子なら複数連載が当たり前だったからコマ割りとかが簡素なんでない?逆に今は複数連載なんて特殊な人しかやらないから絵もコマ割りも複雑なんだと思う。
青2
残念ながら青1が証明しちゃってるんよ…
NARUTOやBLEACHレベルでさえスカスカとか言い出してるんだぜ?
まあただの煽りなだけなのかも知れんが
何ページ描くのか知らんが、月3本って言ってる人いて週刊連載よりキツいのではと思ったことある
たしかに。才能あってもフィジカルが足りないから怪我して思うような成績残せない選手っているしね。
てか他紙のレジェンド連中も衰えて才能無くなってるしずっと一線で戦えるのはほんま一握り
まあ、小畑健ならば文句ないだろう
だから作画屋や
打ち切りも多いし
いや打ち切りがいくらあっても関係ないだろうw
3作品当てた実績あるかどうかの話や
普通はあんだけ打ち切りくらったらバイバイジャンプやぞ
作画専だから何度もやらせてもらえてんのよ
条件が漫画家と違いすぎてる
小畑で問題ないと思う。
「少年ジャンプで3作品当てた漫画家」と言う話だから十分当てはまる。
作画だからと他の漫画家と比較するのは条件を付け足した事になる。
打ち切り多かろうがあの画力が無ければ作画専門にはなかなかなれないし、あの画力あればこその作品。
逆に小畑と同じようにして成功してる漫画家もなかなかいない。
実力。
いやお前の基準で何が決まるんだよ
ゼロから生み出す労力なしで考えていいのか、それが1番難しいってのに
原作作画両方やってる漫画家と同列に比較はできんわ
せめて原作と作画は常に一緒じゃないとなんか違うわ
凄腕の作画屋に有能な原作が付いただけって感じがして
横からでスマンが作画担当がダメってのも個人の意見じゃね
漫画家には変わらんし良いと思うけども
そんなの作画屋が有利すぎてフェアじゃないわ
作品がコケても責任は原作に行くし、企画立案から通るまでの1番しんどいところやってないし
雑談で名前上げてるだけなのにフェアかどうか気にしなくても・・・
雑談だからいいだろ?なんて…
スレタイの条件は3作品当てた漫画家。
小畑健は十分当てはまってる。
作画担当は除外とか勝手に条件つけるのは日本語読めないとしか。
しまいに打ち切りとか持ち出すし。
原作だって担当編集の力もあるし一人で作ってるわけじゃないんやで。
とっくに過疎った記事に今頃えらそうにコメントしてんじゃねーわ
板垣がでてないとはお前らヤバくね?www
グラップラー刃牙、バキ、範馬刃牙、刃牙道、バキ道
少なくとも5作は当ててるぞwww
そのネタ、板垣がジャンプ作家だったらもうちょっと拾えてもらえただろうな ジョジョの方がよかったかも
島耕作なら学生から相談役まで10作以上当ててるな
ネトフリ映画だけど小畑先生バブルで原作ガチャまた爆死してたな…
めだかボックスの作者は他の2作品もアニメになっとるな
西尾維新?
二作品どころじゃねーんじゃねーの?
物語シリーズ、刀語シリーズ、クビキリサイクル
ドラマで掟上シリーズ
だね
問題は全て少年ジャンプ作品かどうかってところくらいだな!
美少年シリーズもアニメ化してるな
まぁジャンプじゃないけど
スタンリー定期
ジャンプ以外でもいいなら、ゆでたまご先生
キン肉まん
戦将!ラーメンマン
2世
平松忘れてた
66の友達いなそう感がすごい
週刊ではないけどジャンプ系列で安定ヒット出し続けてるという意味では岡本倫は欠かせない設定考える天才
むしろ何作という括りでなく何年間前線にいたかでしょ
ブラックキャット
Toloveる
あやかしトライアングル
3作アニメ化だがToloveる以外はヒットを当てたといえるかどうか
一応アニメになるほどの需要があるって事ならヒットに含めてもいいのでは
むしろTo LOVEるが微妙じゃ?他の二作と違って作画だけだし。
ToLOVEるの長谷見は原作じゃないで、脚本や
↑
原作と脚本というのは何が違うの?原作はネームまで切ってて脚本はストーリーを考えてるだけとか?
さて、当時聞いた話だから詳しく知りたければ自分で確認してな
矢吹は話作りに難あったから大まかなストーリーやキャラ、設定等は矢吹が考えたんよ
で1話1話をより読者にウケるようにブラッシュアップしたのが長谷見脚本家だったそうだ
例えるなら監督が撮った映画をプロデューサーがカットしたり追加撮影したり、みたいなもんかな
黒猫クソバカにされてる風潮あるけど
20巻で発行部数1000万部越えだから
普通にすごい
本宮ひろしは何作も書いてそれなりに面白いけど当てたかというと微妙
天地を喰らうが横山版並に続いてればな
手塚治虫は
漫画→アニメ→おもちゃやおかしのオマケなど関連事業
まで漫画アニメの産業を構築したから神様なんや
あと生涯描いた原稿の枚数
キレてるアニメ屋も多いけどな
テレビにアニメを定着させる目的でめちゃくちゃ安い値段でアニメ作っちゃったからそれより高いアニメ会社はどこも雇ってもらえなくなって、その影響でアニメーターの薄給が今現在まで続いてるんだっけ
ハヤオと仲悪かったしな
アニメに関しては手塚の死後にハヤオが
貶めまくったから悪評が定着したんだよ
アニメの帝王だし(存命だから神じゃない)
でも手塚さんがアニメの地位なんてゴミみたいなものだったし、安くしないとアニメ化できなかったしな
アニメの地位が上がってきたのに現場の労働環境を改善しなかった後世がずっと手塚にグチグチ言っている側面もあるよ
それアニメーターの収入の話とかでよく出るけど今も虫プロがTVアニメ一定数作って影響あるとかならともかく実際は違うんだから、その間に賃上げとかアニメ制作の環境改善してこなかった業界全体の責任を誤魔化してるだけだと思うんだけどなあ
生涯書いた原稿の数自慢されても
遥かに少ない原稿の鳥山さんの漫画の方が100倍後世に残ってますし
今の子供でもDBに皆夢中です
手塚さんに夢中になった世代は60代以上だけです
別にナンバーワンを決める話題じゃないんだから他と比べて下げる言い方はよくない
いつの漫画家だと思ってんだよ
手塚先生のスゴいとこはSFと先見性
ドロドロな人間ドラマと愛憎
かわいい系キャラで工口ティック&だだもれ性 癖
絵は完全に古いが作家として歴史に残る一人だと思うの
無料公式アニメも結構あるから見てみんしゃい
神様なのは間違いないけどこういう話題で出すのも場違い
ドラゴンボールの強さ論争で全王出すくらい場違い
後付け全王を出すのは例えとしてむしろ真逆だろ
時系列じゃなくて論争の場に相応しいのかって話だからね
理想の最強スタメンにベーブ・ルースを持ってくるか?でもいいけど漫画のサイトだから漫画に例えただけで
稲垣さんがトリリオンゲームのアイデアをWJにとってくれてたら
芸能事務所やスマホゲーの裏側とか夢が無いからWJでは無理目のアイデアだけど
他誌ありならリーチローが王手かけてるな。トリリオンゲーム評判いいし。
高橋留美子は本当にすごい。最近になって人魚シリーズを初めて読んだんだけどめっちゃ面白かった。自分が生まれるかなり前の作品だから流石に古さは感じたけど、古かろうが面白さに時代は関係ないと実感した。
ゆーてほぼ小学館先祖だからな
面白いがジャンプには合わない線だとも思う
※集英社は小学館のエンタメ系専業子会社です※
集英社は小学館の子会社じゃないぞ
同じ一ツ橋グループに属する方向性が違う別会社
RAVE
FAIRY TAIL
EDENS ZERO
の三作品をアニメ化した真島ヒロは入れない基準なのか
エデンは売れてんのかいな
いい評判全然聞かんぞ
コミック売上が週マガ作品の中で下から三番目くらい…マジで全然売れてなくて編集が焦ってる
ボロッボロやんか…
ええ…そんな売れてないのに真島のネームドだけでむりやりアニメ化までしたんか?そんなんもうマガジンのサム8やん…
既にあがってるよ
EDENZ ZEROがすべったからアウトだな
ってかクソアニメ連発時代のいまアニメ化基準はもう無理だわ
これ万が一映画化したらどんな惨状になるか気になる
ジャンプで言うトリコ映画状態になるのだろうか?
ジャンプじゃないから入れない基準だと思いますよ
昔の作品や当時がどうだったか知らんのは別に責めんが知らんくせに今の漫画や漫画家と比較して今のほうが凄いとか言ってるやつらはアホなんか?
ゆうきまさみは?
パトレイバー、じゃじゃ馬、究極超人あーるとか
ヒット作は多かったど大ヒットまではいかなかった印象だが
パトレイバーとその他じゃちょっと結果に差がありすぎるな
最近じゃじゃ馬読破したんだが
鉄腕バーディーを忘れてるで
なお全て小学館
CLAMPは何作品アニメ化してるんだ?
東京BABYLONのアニメはどうなったんだろうか?
X、CLAMP学園探偵団、レイアース、カードキャプターさくら、エンジェリックレイヤー、ちょびっツ、xxxHOLiC、ツバサ、こばと
4人いるからチームのような感じもしちゃう
けどコナン、金田一もトリック出しはチームだしなぁ
東京バビロンのアニメはデザイン盗用が問題になって一旦白紙
制作会社変えて再出発だから数年はアニメ無理
>>4人いるからチームのような感じもしちゃう
それ言ったら原作・作画で分かれている漫画は全部ダメになるからCLAMPはOKでも良いんじゃない?シナリオ担当は1人で他は作画担当だから原作・作画で分担しているとも言える
コナンの新作映画、また評判いいみたいね俺行けてないんだけど
青山剛昌もサンデーがコナンにおんぶにだっこじゃなければもう少し早く畳んで別作品描けてただろうな
ヤイバとコナンとまじっく快斗ではダメっすかね
ここまでのコメントを見て思ったのは、Dr.スランプって思った以上に凄い作品なのね。鳥山明といえばドラゴンボールってイメージで、Dr.スランプはその前にそこそこ売れてた作品程度の認識だった。
俺も世代じゃないけどアラレ前の眼鏡女子ってのはイメージ悪かったそうなんだがアラレちゃんで世間の認識が変わったとかなんとか
これは凄いことやで
70年代の劇画とかスポ根の時代から
ポップな80年代に切り変わるキッカケのような作品だし
高橋留美子と鳥山明は
アニメ視聴率が歴代1位だからね
瞬間風速的にはどのジャンプ作品よりも上位と言っても良い
藤田和日郎はうしとらとからくりがあるけどあと1作品欠けてる印象
月光も双亡亭も前二つにならばんというか
幕張、なくようぐいす、喧嘩商売
喧嘩以外打ち切りじゃねーか
留美子はもう作品というか留美子自身が漫画史を語るうえで価値を持ってそう
今のジャンプ連載作の未映像化の作家で三作行けそうな作家ってどれだけ居るんだろ
一発屋で終わりそうなが多そうだけど
まず一発当ててくれんと。話はそれからだろ
尾田も堀越も芥見も田畠も体ボロッボロで3作当てるのなんか絶対無理だし
編集部次第なところがあるからなぁ
アラバスタの頃の尾田先生は三作くらい楽勝な勢いだった
本人もしばしば次回作の夢を語ってたし
1発じゃダメなんですか
お題的にね
原哲夫さんは北斗の拳、花の慶次、は作画のみとはいえ当たりだけど三作目以降いまいち跳ねない
両作とも原作はレジェンド中のレジェンドだからなぁ
それ以上となるとなかなか(影武者徳川家康も受けなかったけど)
鬼滅の刃1本でボコボコにできそうなのばっかだな
お題に沿わない話は止しなさい
「当てた」の定義が微妙だが、俺的にはネウロの人を挙げたい
ジャンプは20年前まで、ヒットしているうちは作者が壊れるまで(壊れても?)連載終了を許さなかったからなぁ。そりゃ、3作なんてあてられるわけもない。
鳥山明みたいにひっとしすぎても3作は無理。
ドラゴンボールをピッコロ編で完結させてくれていれば、3作目もヒットしたかもしれんけど、たらでばでしかないな。
あえていうなら、『スライムのデザインは鳥山明だから、ダイの大冒険のキャラデザだ』とか強弁すれば別だが。
この10年くらいは終わり時をちゃんと考えてくれているから、今後は3作ヒットもでてくるんでない?
ジョジョの荒木はどうなるんだ?
一発って数えるのもおかしい気がするんだが
お題的にダメ
魔少年とバオーが当たってればオッケーだったけど
ジョジョはクソでかすぎる1発(現在も継続中)扱いです
つって1〜3部くらいを同シリーズで数えるのも納得できるけど
それ以降はYAIBAとコナンを同シリーズにまとめるくらいの乱暴さを感じる
鳥山明先生ですらアラレちゃんとドラゴンボールの2作大当たりが精いっぱい。アラレちゃんを終わらせる条件としてそれ以上のアイディアを出した結果がドラゴンボールだった。
遊戯王は漫画的には中堅だと思ったらカード売上でジャンプ一の特大の一発となった。この時に遊戯王が幕張ごときに負けていたら米国でのカード売上もなくジャンプ衰退はもっと加速していただろう。
ワンピースとナルトはスラムダンクや鬼滅と同じく一発当たりで終わるだろう。休載ありとはいえ長期連載で漫画家を縛りすぎた。
一日も休載なかったドラゴンボールは凄かったが、一日も休載しない内に連載を終わらせたいという作者の要望が叶って一度も休載せずにドラゴンボールは完結した。当時の漫画界は休載すら許されない雰囲気で酷使されるのが当たり前だった。ドラゴンボール終了時にスラムダンクや幽遊白書にも逃げられ600万部売り上げが続いていたジャンプ黄金期は終了した。
浦沢直樹もそういや
ヤワラ、モンスター、20世紀少年で三回あててるな。
キートン含めれば4回か。
Happyもドラマ化してるし一応当たった扱いでいいんじゃない?
ジャンプ創刊号を「ハレンチ学園」で飾った永井豪ちゃん先生を推したいけど…
週間少年ジャンプ限定だと「マジンガーZ」くらいかぁ…
「けっこう仮面」は月ジャン、他の有名作品は講談社や秋田書店
伝説級なのは間違いないけどね
永井豪は、アイデア出しの天才だがジャンプ漫画となるとな。
手塚とか水島新司はわりと連載雑誌が散らばっているイメージがある
ヒット作だけなら余裕で10本はあるとおもうけど
サンデーで3本あてるより、ジャンプで長期1本あてたほうが稼げそうな気がするな。
井上雄彦は、バガボンドをジャンプで連載してほしかった。作風がジャンプじゃだめだけど。個人的にはカメレオンジェイルとか好きだったけどな。
ジャンプで載ってたら未完で終わらんかったんかな…
それとも冨樫みたく 今週のHUNTER×HUNTERとバガボンドは休載しますご了承ください ってなっとったんかな
ジャンプの方が労働環境悪そうだから
もっと早い段階で連載が止まったんじゃないか
週刊連載で労働環境いいとこなんかあんの?
まぁでもジャンプでなんてのは無理やな
そもそもスラダンが第一部完だからバガボンドやるならスラダン2部やれよってなるし
週刊少年ジャンプは格別に労働環境悪いんじゃなかろうか
黎明期に大家が使えずどうでもいい新人作家を使ってやった伝統からと分析してみる
でも週刊連載ならやることは一緒じゃねーの?
毎週一本
いやジャンプしか読んでないから他誌がどうなのかあまり詳しくないけど
そもそもジャンプに限らず3発以上当てる漫画家自体少ない
5発以上当てたらもうレジェンド級認定してもいい