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【悲報】アニメ会社「円盤3000枚以下は完全に赤字です。グッズも在庫リスク高いです、買ってください」

アニメ総合
コメント (355)
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――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもかかるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。

特にグッズは在庫リスクが高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も必要になります。
よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫を抱えすぎて赤字になるという話です。

Sourceねとらぼ

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1675622277/


2: 2023/02/06(月) 03:38:23.04 ID:CK4u0I3+p
3000売らんとダメとかキツすぎやろ…

37: 2023/02/06(月) 03:49:19.06 ID:piZkUcse0
ということは宣伝なんかを大量にうってそれ下回ったら大赤字か

5: 2023/02/06(月) 03:39:46.48 ID:pReP3syar
電車にもベタベタ広告貼りまくって1700枚だったアニメがあるって都市伝説聞いたことある

35: 2023/02/06(月) 03:48:34.71 ID:dHzVFJSzp
なるほど
じゃあ毎回エンディング変えてたら大赤字やな

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12: 2023/02/06(月) 03:43:08.90 ID:Wr1ZJZkyr
見てたら殆どのアニメが3千割やんけ
どうやって回収しとるんや

14: 2023/02/06(月) 03:43:25.11 ID:PRWczQhX0
今の時代特典なきゃブルーレイとか買わんやろ

4: 2023/02/06(月) 03:38:57.28 ID:6eNcKDuC0
缶バッジとか誰も欲しくないやろ

139: 2023/02/06(月) 04:22:07.85 ID:WVlfCr+V0
>>4
BOX買いですが?
no title
no title

143: 2023/02/06(月) 04:23:33.70 ID:6eNcKDuC0
>>139
そういうことじゃなくてさ
ファンがほしいグッズはアニメキャラが物語の中で使ってる小道具でしょうにと

155: 2023/02/06(月) 04:28:19.22 ID:WVlfCr+V0
>>143
缶バッジでもぬいぐるみでも売れたらいいってことやろ?
no title
no title
no title
no title
no title

263: 2023/02/06(月) 05:10:51.10 ID:6eNcKDuC0
>>155
それしか売ってないから買ってるだけですよね

71: 2023/02/06(月) 04:05:15.53 ID:Mgeo6Rth0
でもチェンソーマンには”グッズ売上”があるから……

78: 2023/02/06(月) 04:06:41.63 ID:Gwe/XaDrM
>>71
グッズ買うの主に女やから女人気を得られなかったチェンソーだと相当厳しい

43: 2023/02/06(月) 03:50:50.34 ID:V0GcJ2x50
グッズはマジで作りすぎるとあかんよ

39: 2023/02/06(月) 03:50:10.68 ID:KXjr42Ihp
倉庫ってたっけーんよなまじで

51: 2023/02/06(月) 03:55:02.17 ID:O8/ssKfz0
グッズ作りすぎるのは流石に会社が悪いやろそこまで面倒見きれんわ

79: 2023/02/06(月) 04:07:21.23 ID:eXru+jI40
円盤しか金にならないんだな
配信って何のためにあるんだ

121: 2023/02/06(月) 04:17:30.58 ID:W62TGNf30
>>79
1番金になるのはグッズ
ディズニーやジブリもそれで行き長えてる

77: 2023/02/06(月) 04:06:35.63 ID:BjemuHM4p
配信が儲かるのではなく中国市場が儲かるだけやで
かなり小さく作ればグッズと合わせて儲かるだけや配信は
超注目作で一社独占とかなら高値で買われるから儲かるやろけどな

83: 2023/02/06(月) 04:09:04.36 ID:KCIF41yv0
最近円盤信仰盛り返して来てるよな
結局金出すファンがおるのが強いのは当然っちゃ当然か

271: 2023/02/06(月) 05:16:53.95 ID:KUHOgO220
>>83
結局面白い作品は円盤も売れてるからな

104: 2023/02/06(月) 04:14:25.61 ID:JuX3+D0op
まあグッズが利益率はええわな
アクスタとか缶バッジとかバカなもんが高値で売れるわけやし

93: 2023/02/06(月) 04:12:07.63 ID:QsHCFLBrM
鬼滅とか東リベのグッズめっちゃ出てて景気ええなあと思うけど中には全然売れないグッズ作っちゃった会社もあるんやろな

107: 2023/02/06(月) 04:15:09.81 ID:cuamqcSh0
低予算1話1000万くらいのアニメで1億2千万やろ
仮に円盤売上だけで回収するとして6000円の円盤4巻合わせて累平5000枚売れればペイ出来るって考えると意外とクソアニメでも予算回収のハードル高いな

57: 2023/02/06(月) 03:56:52.44 ID:whyPrdhh0
配信は儲からないらしいね

162: 2023/02/06(月) 04:29:52.61 ID:QwT5Ys0o0
今じゃ配信でも儲かるようになってきてるしチェンソーマンは広告費抜いたら黒字やと思うわ

170: 2023/02/06(月) 04:31:51.03 ID:HXfCV9Jx0
>>162
チェンソーマンは制作会社が全て負担してるんや…グッズもライブも広告も営業も全部自腹

173: 2023/02/06(月) 04:34:01.06 ID:7jsK3J6H0
>>162
広告費抜いたら黒
それは赤字なのでは?🤔

70: 2023/02/06(月) 04:04:43.98 ID:n1shhqxFa
配信は儲かるって意見とそうでもないって意見あってよくわからんな

75: 2023/02/06(月) 04:06:09.42 ID:gQvfEgMc0
>>70
海外向けはやり得やろうけど国内ではやらん方が利益出る気がする

80: 2023/02/06(月) 04:08:03.95 ID:Mgeo6Rth0
>>70
結局具体的な数字が出ないからなあ
配信権を買い切りなんだろうけど円盤何枚分の利益なのかは謎のまま

128: 2023/02/06(月) 04:19:38.23 ID:B+GyPmtjx
レンタルビデオ店閉店ラッシュしてるし今の時代DVDやBDで作品見てる人まじで居なくなったんだろうな

135: 2023/02/06(月) 04:21:29.93 ID:KCIF41yv0
>>128
都内は渋谷TSUTAYAが最後の砦やろな
地方はゲオとかなんやろか

136: 2023/02/06(月) 04:21:45.76 ID:4LvWgBcud
>>128
でもブルーレイと比べると配信ってかなり映像と音の質が低い
サラウンド環境構築してる人は少ないだろうけど
4Kテレビのハイエンドはそこそこ売れてるのに配信で満足なんてできるんだろうか

それにたっかいサウンドバー買う人もわりといるよね

163: 2023/02/06(月) 04:29:56.54 ID:dA42oMgTM
レンタルビデオ店閉店しまくってるのはガチやな
TSUTAYAとか閉店ラッシュやばすぎやろ…近い将来円盤再生機殆どの家庭で無くなりそう

194: 2023/02/06(月) 04:38:55.65 ID:KCIF41yv0
>>163
再生機ごとレンタルするって手はあるけどな
VHSなんかはやってるとこあるが円盤で出てるのなんか大体配信にあるやろしな

45: 2023/02/06(月) 03:51:27.07 ID:4rjlyg36p
制作費は製作委員会からの出資で賄ってるんちゃうん?
制作会社も委員会に参加してて、その出資金が回収できないって話か?

832: 2023/02/06(月) 07:42:48.02 ID:f7q5h4tga
これホンマなんか?
委員会作ってるのに円盤だけ全部制作会社の負担になるとかありえんやろうから売上少なくても赤になることなんてないやろ

846: 2023/02/06(月) 07:45:37.39 ID:C09vCiOHa
>>832
チェンソーは委員会方式じゃないんだなあ

875: 2023/02/06(月) 07:51:29.22 ID:NqwF82Dz0
>>832
別に制作会社だけが赤字になるなんて書いてないぞ
特に円盤はビデオ販売会社が一番負担して一番もらうと書いてあるやろ

902: 2023/02/06(月) 07:55:06.90 ID:l7PRhnUaa
>>875
なら制作会社が赤になる要素ないんやからそもそもこんなこと話してるのが変やろ
まぁ聞かれたことに答えてるだけやからコイツ自身は何も悪くないが

927: 2023/02/06(月) 07:57:57.63 ID:NqwF82Dz0
>>902
なんで赤になる要素ないんや
製作委員会っていうのはみんながお金出し合う形式
たとえばチェンソーならMAPPA一社で全部負担するところを製作委員会方式のアニメはみんなで出し合うだけ
円盤については基本的に円盤販売会社が一番負担はするが売れなければ当然製作委員会全体で赤を被る

306: 2023/02/06(月) 05:34:19.59 ID:Uw2cyTvH0
製作委員会とかいう単なる出資者の集まりを悪魔化しすぎやねん

421: 2023/02/06(月) 06:28:14.09 ID:8RTs60It0
円盤がカスでも続編が決まるって
それこそ製作委員会方式をとってることの恩恵なんちゃうん??

例えば原作の出版社が製作委員会に入ってたら、円盤はウンチでも原作の売れ行き次第で続編が作れるとかそういうアレちゃうん

436: 2023/02/06(月) 06:32:55.61 ID:3xq+pNia0
>>421
中華マネーが一番影響がデカい
デートアライブなんか中国で人気だからって理由で無駄に続編が作られたし

451: 2023/02/06(月) 06:36:21.71 ID:f1mIZdu50
製作委員会制の糞な所は
いつもアニメに出資してる有名所の企業が互いに談合して
外からの出資をそのまま受け入れず分散させようとする所よ
一本のアニメに10億出したいって言って来たの外様の企業や海外の企業、富豪が居たとしても
それを10本のアニメに1億ずつ分散させるとかやりやがるからな
出資比率で半分以上取られると製作委員会の主導権握られるから

873: 2023/02/06(月) 07:50:33.03 ID:KkYCl9ld0
実際のとこ他のチェンソーマン以下の売り上げの弱小アニメは製作委員会方式で複数の企業から出資してもらってる以上ダメージは少ないという事実
MAPPAが傾きかねないダメージを負っていても何も不思議ではないよね

352: 2023/02/06(月) 06:08:11.35 ID:kPk0t6vd0
配信で美味しいアニメって配信サイトの独占とか中華出資とか低予算とかなのにチェンソーは全部その真逆で泣ける
どうあがいても円盤グッズイベントで稼がないといけないんのがアニメ会社の単独出資や

985: 2023/02/06(月) 08:06:01.75 ID:NqwF82Dz0
製作委員会作らない=一社で作るではないからチェンソーも二期はアニプレと集英社に支援してもらえ
鬼滅は製作委員会は作ってない数社でやってるアニメやで
製作委員会なしのメリットはとにかく物事を決めるのにぱっと行えることだと空の境界のときにアニプレのやつが言ってた

186: 2023/02/06(月) 04:37:31.67 ID:ZIbUM4lK0
なんかいい感じにコスト安くて便利なグッズってないんやろか

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コメント

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  1. 鬼滅の刃コラボの節分商品が値引きワゴンになっててなんでもかんでもコラボするのも考えもんだな、1番くじも最近余ってるし鬼滅の刃。

    • コンビニで鬼滅の一番くじやってたけど、数回しか引かれてないのにフィギュアがほとんど残ってなかったから、なかなか悲惨な状態だったな
      あれだとなかなか引いてもらえない

      • やっぱゴミ滅の刃だな

      • 近所の薬局で去年、鬼滅の一番くじやってたんだけど。フィギュアたくさん残した状態(半分くらい?)で数ヶ月売れ残ってたぞ。

      • へー、自分のところはドンキに全然置いてなかったぞ、他の人気作品はいろいろ残ってたけど

      • 店員が持ってったに決まってるだろ

      • お前の中ではそうなんだろう

    • 一番くじはやらかしが多すぎて引くよりメルカリで買った方が良いになってるんで

      • 確率と期待値計算すればメルカリで買う方がずっと安上がりだと算数できる人ならわかるもんね

    • 一番くじ売れるやつは未だに瞬殺だし結構差が凄いね
      それが好きなマニアがいるかどうかもあるので結構意外なやつが即売り切れたりする

      • ちいかわの時凄かった
        半日で売り切れ
        それでも問い合わせが多いのか空の棚をずっとそのままにしてた

      • 最近だとセブンイレブンの一番くじでワンピドラゴンボールは瞬殺なのにこの二つより前からしてるアベンジャーズのはまだしてて悲しくなった

      • やっぱりドラゴンボールって人気あるんだよな
        映画興収が微妙なので色々言われるんだけど
        微妙ったって何十億で微妙ってのが贅沢なんだけど

    • 映画で金が入るならもうそれだけでいいよね…

    • 鬼滅の一番くじはな〜・・・フィギュアのクオリティがひっくいからさぁ・・・
      引く気になれないし下位賞も微妙、キャラもほぼ変化なしだし・・・
      メルカリで欲しい物だけ買う方がコスパいい
      4月のくじは期待してるがどうなるやら

    • スーパーのワゴンも大量に入荷した食玩が値引きシール貼られまくってエグかったな

      • 少し前の人気作は大体そうなってるな
        今はブルロをよく見る

  2. 一本のアニメに10億出したいって言って来たの外様の企業や海外の企業、富豪が居たとしても
    それを10本のアニメに1億ずつ分散させるとかやりやがるからな
    出資比率で半分以上取られると製作委員会の主導権握られるから

    こんなのあるの?特定の作品に出資したいのに他作品に振り分けられるとか

    • あるわけ無いやん
      こいつの妄想だよ

      出資の話は普通はタイトルごとで、複数作にまたがることはない
      そもそも1クールのアニメで制作費が10億いったことなんてないと思うけど

    • 目的のアニメに出資してるのに、その費用を他のアニメに回すなんてやったら信用問題に関わるからやらんよ

      コメント書いたやつは働いたことないんじゃないか

      • コメ書いた人はアレだけど
        アズールレーンの会社がバイブリーに要求された分金払ったら作画も脚本もズタボロだけど
        何故かバイブリーの会社のオフィスが改築されて豪華になったというのは見た

    • 岡田斗司夫の動画で言ってたことやな、つべで見れる
      本当かは分からんがアニメの現場にいた人間だし糞アニメが量産される理由としては納得できる

      • あの人普通に嘘つくからなぁ

      • ただ岡田がアニメの仕事やってたのは80年代、委員会方式のアニメなんてほとんどなかった時代だからな

      • 岡田斗司夫って虚言癖ある人じゃん
        ソースの信頼性ガタ落ちだw

    • どんな商売も外様が仲介挟まずに直接取引するのは難易度高くなるし、仲介挟むとゴチャゴチャ言ってくるもんやで

    • これ多分、別のアニメじゃなくてOVAとか続編とか関連作品を増やすって事だと思う

    • 株を買うイメージならわかると思うがね

      • 特定の作品とかじゃなくてアニメ自体に分散投資といった感じかな?

  3. 日本全国で売る作品でファンの3000人ぽっちなんとか集めろや
    世界も視野入れたら絶対余裕やろ

    いらんもんはいらん!
    同じアニメ何度も見返してる時間ないねん

    • 正直、あの声優陣に魅力ない
      喋り方がボソボソで下手だし

      • ボソボソ喋らせてるのは監督定期

      • でも岸辺とかサムソがハキハキ喋るのは違うってのはわかるんだよな
        だからやっぱり音響の問題だったんじゃないかと思うんだけど
        音響監督別作品だと問題ないようなので
        やっぱりドラゴンの意向が関わってる可能性が高いっていう

      • 声優がボソボソ演技は監督の意向とリークしてるから他の人のせいにするのは無理

      • 舞台裏を知らない視聴者からしたら下手な声優陣にしか見られてないよな
        しかも女人気を出そうとメディアのゴリ押しされてるんだろうが、女の声豚は思ってる以上に演技力と声質を重視してる
        だから、実力を発揮するチャンスだった筈の注目度&話題性が高い出演作であのボソボソ演技は致命傷だよ

      • 新人が犠牲にされた感があるわ
        普通だとチェンソーの声優がきっかけで人気になって名前が売れるとかあるんだけど、これがデビュー作だとかなり声優に対してもきつい評価になりそう

  4. ピンズのコレクターだが、ピンズ集めるほどに缶バッチがいかにゴミか痛感するね
    あんな簡易量産品にコレクターズアイテムの価値などない

    • ああいうのは大量にビニールバックに付けて推しバックを作る文化が定着したから定番化してるだけでやってる方もコレクターアイテムみたいな考えないと思うよ

      • それとサインや招待イベントとかの当たりくじ目当てだったりキャラへのお布施感覚で缶バッジそのものは無価値だとみんな知ってるよ

    • グッズ興味なさ過ぎて缶バッジとピンズの差が分からん

      • ピンズには造形美があるが、缶は貼るだけで出来る
        バッジコレクションしてても缶なんか集められん

      • 造形美とか言われても素人にはどっちも同じだわ

      • 同じことあるかい
        目が潰れてる素人の方ですかお前様は

      • ワオも素人やが
        ピンズの方がかっこいいのはわかる(^^)

  5. ディズニーやジブリのグッズが強いのはわかるが、あれは他は真似できんだろ
    一社ブランドみたいなものやん
    ミッキーが売れるならミッキーを大目に、トトロが売れるのならトトロ多めになんて作り方できんやろ

    • ジブリのグッズってめちゃ高いね
      ポスターが一万円超えでびっくりしちゃった

      • 日本に旅行に来たジブリ好きの外人さんビックリすっからな

      • ポスター1万越えってマジかよww

  6. でもチェンソーマンは成功したから…

  7. 完全に赤字ってのは信じがたい
    あの異世界スマホに二期が決まったんだぞ
    身の丈にあった宣伝等の規模に抑えていたら3000以下でも赤字にならないんじゃないか?

    • 今期アニメがなろう系転生ばっかりで辟易するけどやっぱ需要あるんじゃないかね?まあアニメ制作に年数かかるから見込み違いで今に至るのかもしれんが

      • 現状でもなろうアニメ化決まりまくってるから見込み違いはないでしょ
        明らかに低予算なのも多いし円盤売れないの見越して作ってる感じある

    • 普通はアニメの制作費とか宣伝費とか、パッケージの製造費などを含めたトータルに対して、どのくらい売上が上回ったかでアニメが成功したかを判定する
      だから、スマホはパッケージの売上と、その製造費では赤字だったかもだが、アニメのトータルでは成功の部類だったんだろう
      売上はグッズと、パッケージの売上、あとは配信会社がどれくらいの金額でアニメの放映権を買ってくれたかがメインになるわけだが、放映権は放送前に売るものだから、営業努力によってはクソアニメでも高く買ってもらえることはあるしな

    • あれは2期から制作会社変わるし…

      • それは一期の製作がリアディルやってたからだが

    • 例えば働く魔王様。あんな骨董品をアニメ化してどうするんだと思ったがディズニープラスが新規顧客開拓のために独占を持ちかけたとしたらまあ納得できる
      アニメ化するか続編があるかなんて金を出してくれるところがあるかどうか

    • スマホ太郎は悪名高いだけで売れた方だろ
      なろうは中国で強いから、こいつらこそ配信で食ってるジャンルだしな

    • なろうは低予算で海外でもそこそこ売れてるから儲かってるだろ
      逆にジャンプアニメのほうが鬼滅まではたいして売れてないのばっかりだったし
      宣伝目的で赤字ばっかりだったんじゃないか?

    • 一応言っとくけど2期まで5年かかったからな。その間に地道に配信で稼いでたとかそんなんだろ

    • なろう系は低予算低クオリティでも配信で視聴数稼げるから元取れるんだろうね
      今は倍速やスキップしながら動画を見る時代だから、内容薄くて手軽に満たされるようなアニメは時代のニーズに合ってるといえる
      異世界転生系は基本西洋ファンタジーだから欧米人はとっつき易いし、海外配信が好調なのを理由に続編作られるアニメは少なくない
      なろうちゃうけど、終盤の原作評価が散々だった食戟のソーマも海外需要で最後までアニメ化したしな

    • 1期は1000枚ちょい売れてるのな
      現在の基準だと中堅ぐらいなのが恐ろしい

      それはさておき20巻以上出してる作品だから、ファンがいないってわけではないんだろうな
      以外と2期も1000枚くらい、もしくは上回ったりして

  8. アニメチェンソーマンはもうおしまいだよ
    敗戦処理のごとくひっそりと5月にイベントやってそれで終わり
    今頃関係者はどうやったらダメージが少ないふうに見せられるか
    成功してる感を出せるのか
    体面を保てるのか、責任回避できるのか
    それだけ考えで社内政治してる

    • まあ2期はやるでしょ
      ジャンプ作品なんてアホみたいに単独出資やら宣伝やらかけなきゃプラスになるよ
      チェンソーマンとしては大失敗だけど

      • 裏で進んでたのが白紙になってたりするんじゃね

    • まぁ、映画・二期以降やって大好評になったとしても
      連続物で1期の事は忘れろってなるのは汚点ってレベルじゃねぇよなぁ

    • 自社ブランドならまだしも取引先のブランドを傷つけたのは
      それだけじゃ済まないと思うけどな
      特に今回はMAPPA単独で責任のありかがはっきりしてる訳じゃん
      利益出ないとわかってても投資しなければならないフェーズ入ってるでしょ

    • 再アフレコ、不評なシーンカットした総集編とかどっかでやるんじゃない?
      微妙な出来でも前の酷い時とのギャップで手のひら返すファン結構いそうだけど
      それで人気出たら2期決定、それでも駄目ならコストカットみたいな

      • アフレコやり直しの再編集をやればまだ間に合うかもしれんけど
        それをやればドラゴンを監督に抜擢したPが失敗を認めて責任を取らなきゃいけなくなる
        どうするんかなほんと

      • Pって呪術にも関わってるそうじゃん
        責任問題になるとまずいってのもありそうでなんか色々めんどくせー問題孕んでるわね

    • イベントが敗残処理とは悲しいなぁ
      円盤の優先券組はほぼ確実に行けると想像できる状況だけど、結構大きい会場だし一般販売頑張る感じなのかな
      でもこれで会場満員だったら逆に怖い

      • 円盤が売れないだけでイベントは普通に満員になるんじゃないか?
        イベントは声優ヲタとかイベント好きがいるからな
        だからと言って焼け石に水だが

  9. 原価が低いからまず缶バッチ・クリアファイル・マグカップを作るって誰か言ってた

  10. 円盤買うのってどういう層なんだ?
    フィギュアとかならキャラ愛を感じるのはわかるけど、円盤なんてただのパッケージやん

  11. 今の時代はサブスク、円盤の売上に意味なんてない
    成功だからチェンソーマンの2期は監督続投でも文句でないであってる?

  12. アクリルキーホルダー、缶バッジ、ラバーストラップ
    とかいう三大いらないグッズ商品。

  13. 電気代も上がるし、趣味に金を出せる人が減っていく
    アニメ業界は終わりや

  14. オタクはキャラクターが使ってた小道具の方が欲しいんだ勢よくいるけど普通にキャラクター写ってるグッズの方が好き。小道具系は非公式のコスグッズとかの方が断然クオリティ高いし。

  15. 円盤の売り上げが大事なのは分かるがそれが作品の評価に直結するとは思わないな
    実際進撃やヒロアカの円盤ほとんど売れてないし

    • 進撃もヒロアカも海外人気ヤバいから、海外へのPR目的あるんだろ、実際海外でのグッズ関連の売上好調だしな

      • ヒロアカって一番デカい中韓で配信停止になったんじゃなかったっけ?

    • 円盤の売り上げはディープなオタク人気がどれだけあるかの指標って感じやね
      鬼滅や進撃、SPYなんかは一般層の人気が凄かったけど、そもそもアニメの円盤を買う人たちが滅茶苦茶少ないから単純な人気比較はできない

      • いやいや、進撃は1期は累平5万売れてるし、鬼滅呪術は3万売れてるし、一般層人気しかないスパイですら累平8000ぐらいだぞ?

      • 俺オタクだけどスパイ好きだし一般人気しか無いわけじゃないんじゃね?
        まあスパイは漫画は買ってるが円盤は買わなかったけど

    • 進撃は一期の時は滅茶苦茶売れてたやん

      • さすがに10年前はちょっと状況違いすぎるな

    • 大事だとは思うけど人気の指標にはなりにくいと思う
      円盤って一万いけば覇権候補って言われるほど狭い市場で本当にごく一部の層しか買ってないわけだし
      鬼滅とリコリコが同じくらいの円盤売上だけど同じくらいの人気とは誰も思わんだろ?

      • 購入層が近い作品同士で比較する指標だぞ

      • 原作ありと原作なしだと状況違うだろ

      • 円盤=オタク人気ではリコリコのが人気上でもぶっちゃけ異論無いだろ
        しかも原作から人気の鬼滅(原作は人気無かった派も居るけど)と完全オリジナルで10年振りに大ヒットさせたリコリコだと円盤売るハードルも後者のが高い
        グッズは明らかに鬼滅のが売れてるから一般人気は鬼滅のが格上
        オタク人気はリコリコのが少し上で総合して鬼滅のが格上って感じで

    • そこら辺まで大物になるとアニメの人気と漫画の人気と他の展開の手広さの総合的な話になるから

    • 進撃は売れてなかった?
      ヒロアカは他の人気作品と比べると格落ちするし円盤の売上少ないのも順当だと思うが

      • 一期だけだよこの前は3000枚だったし

      • 進撃で3000てのは本当に売れなくなったんだなと感じる
        あのクオリティで5000以下というのは一昔前なら信じられない


      • いやあのクオリティって1期想像してない?
        新しい進撃はWITじゃなくてチェンソーマンのMAPPAだよ??

      • MAPPA版もパート2はよかったよ

    • いや進撃に関しては最初の奴はエグい売れ方したじゃん
      2期でガタ落ちしたが普通のアニメの成功ラインは余裕で超えてた
      それ以降は単純に長くて興味失せて放送と配信だけで満足する人しか残らなかったんだろうけど

  16. こうは言うけど、よくわからんなろう漫画とかもしょっちゅうアニメ化してるよね
    割と手軽に稼げるコンテンツなんじゃないか?

  17. チェンソーに関しては予想を裏切られたってかたちだろうな
    作者が望んだ制作会社で、作画と宣伝にも力を入れ、ファンは藤本タツキの前の時代と後の時代が存在するとか言って持ち上げてあれだし、ぶっちゃけ監督が誰でもアニメ化に向いてない作品だから売上微妙だったと思うぞ

    • 監督が誰でも~ってのは同意しかねる

    • その理論はちゃんと作品に向き合ってる監督達に失礼

    • 監督がドラゴンだとどんな作品でもなら分かる

      • ドラゴンでも惡の華みたいなリアルよりならワンチャン行けんじゃね?

      • いや惡の華をドラゴンがやったとして絶対に
        原作の感情の機微を理解できなくて解釈違い連発すると思う
        で、エロばっか盛ってキモいだけのアニメになる
        ノーチャンスだ

      • リアルに寄せまくった悪の花はどうなったかというと…

      • ボソボソとか邦画のフォーマットをとってるだけで
        リアルでは無いじゃんナカドラゴンのアニメって

      • 鬼滅がドラゴンだったらどれ程の経済効果がマイナスされたのだろう

      • リアルに寄せたからコケたんじゃなくて監督の解釈違いや悪手が重なりに重なってあの惨状になったわけだしな

      • 押井守がチェンソーマンアニメつくってたら原作ファンからは違う!と言われつつも面白いものになった気がするしなw

      • MAPPA全力の潤沢な予算を3話で使い果たす今川版チェンソーマンが観たいなぁ

    • 鬼滅呪術よりもはるかに漫画売れてたチェンソーに原作に魅力無かったは無理筋だわ
      むしろあそこまでアニメ映えする作品は無いまである
      だから音楽業界やファンもみんな期待したんだからな

  18. 成功が約束されていたチェンソーマン
    何故失敗したのか

  19. 赤字なら3千どころか数百や数字出ない作品もバンバン続編作られてるの何でや

  20. チェンソーマンのことやなw
    前評判ばかり高かったけどアニメは話題にもならんかった。

    1700枚は妥当な数字。

  21. どんなにいい作品でもわざわざ円盤買って何度も見返す習慣はないなぁ
    優秀な制作会社には是非儲かってもらいたいから、もっと手軽にできるお布施方法がたくさんあれば嬉しいな

  22. 売り上げを見る側に押し付けるな
    めちゃくちゃ萎える

  23. グッズとは別だけど投げ銭的なものをどこかにうまく取り入れられないかね。
    YouTubeのスパチャみたいなやつ。

  24. コンテンツの過剰供給な今の時代、円盤買って〜は時代遅れだよ
    んな財布に余裕もねーし
    配信サービスには払うからそっちで頑張ってよ泣き言いわんと

    • 配信サイト経由だと配信サイトにガッツリ抜かれるしな
      配信サイトが生きるため当たり前のことなんだけど

      • 配信サイトに抜かれるって何?
        ほとんどが期間契約の配信権を製作委員会から買ってるんだから抜くも抜かないもないんだろ

      • それは言い方次第だろ
        そのアニメ配信で得たと推測される額よりはそりゃガッツリ抜かれるだろ

    • 円盤メインじゃなく売れたら良いな。のついでに売って欲しい所
      何だかんだ本気でハマったアニメだと手元に置きたいBDで見たい特典欲しいで買うけど
      結構良いじゃん好きくらいのアニメだと配信で見るし原作かコミカライズ買ったりグッズ買うくらいが精々だわ

  25. 結局今どき円盤売上なんて関係ないなんて言う奴は自分の好きな作品が売れてないのを正当化したいだけなんだよね
    実際売れなくてもいいなら円盤にイベチケやらの特典を付けたりするわけないしな

    • そこの会場でも物販あったり協賛でお金回るしね

    • PSソフトもDLや海外で売れてるから日本のパッケの売上に意味ないなんて言ってたら国内市場98%奪われたもんな

    • そもそも配信や人気あるなら円盤もきちんと売れるからね

      • そうなんだよ。売り上げなんて比例してるだけなのに
        配信で稼ぐとかよくわからんこと言い出すのは
        何なんだろうな。

    • 関係ないとは言わんけど年々売れなくなってるのは事実だしなあ
      年間通してみても3000枚以上売れてるアニメとか全体の10%くらいだし
      遅かれ早かれ円盤ビジネスなんて成り立たなくなるんじゃないか

    • 直結はしなくても指標にはなるからな
      円盤売れてる作品の方がコンテンツ的にも人気になる傾向出てるのは誰の目にも明らかだし

      • 結局、人気を推し測る指標としての機能は果たしてるわけだからな
        俺のイメージではこういうのは表面積ととらえる
        広ければ広いほど総合的な利益が見込める

      • 円盤が大量に売れる位熱量の高い状況を作り上げていれば安いグッズは大量に買われてるだろうからな

    • その層にオタクがいるかどうかの指針かな
      チェンソーは若いファンが多そうってのはわかるけど
      だからってオタクにそっぽ向かれていい作品かっていうと違うと思う

      • もっと若いライト層ばっかりだと思われるスパイが2期目で7000枚売ってることを考えると
        やっぱチェンソーはやらかしたと言わざるを得ないよな

      • 鬼滅だってファン層若いだろー
        下手すりゃ5歳児でも見るぞ

      • むしろチェンソーはオタク(萌オタでは無い)受け作品だろ

      • アニメショップの売れ筋ランキングで圏外のチェンソーマンがオタク人気?

  26. 海外配信の強いジャンプ作品を除くだろ?
    じゃねぇと2期とか3期とか作られないだろ
    今の鰤とかもそんな売れてないだろ

  27. 缶バッジは利益率が高いからな

  28. チェンソーマンは赤字だって言いたいのか?これ

    • お前が思うんならそうなんだろう
      俺もそう思う

      • そう思うかもしれないし違うかもしれない

      • お前は結論を焦りすぎる

      • そうとも言えるしそうでもないとも言える

      • 爆発して死んだのに?意味ないよ

      • 「負けた!」って思いました

      • 間に合ったな

  29. 通りで硬派アニメは作られないでしょうもない美少女美男動物園ばっかになるわけだ

    • なんだかんだそれなりに売れてリスク少ないからな
      日本では特に流行ってしまう

    • と、硬派なアニメを作っても買わない人がおっしゃってます

      • 硬派(品質ゴミ)じゃそりゃ売れんよw
        美少女動物園ばっか売れる界隈がアホまみれなことと
        低能硬派気取ったところでゴミにしかならないことは別問題なのを混同すんなバーカ

      • 確かに硬派気取った低品質のチェンソーマンは爆死したしな

      • 監督趣向の気持ち悪いねっちょりエロも硬派認定なんですかね

      • 五等分の1期とかがそうだが美少女動物園は低品質でも売れるんだから品質は関係ない。結局金を出さない理由を探すような奴が客に多いから作られなくなるんだよ

      • そもそもいうほどクオリティ気にしてないんじゃね。そりゃ最低ラインのクオリティは必要だけど見れるレベルで購買層にはちゃんと届くわけだし。もちろん両方あるに越したことないが

      • 硬派でしかもつまらないもんしか作れないってそれ一番ダサいから
        硬派キャラなのにスポーツ全然出来ないとかむちゃくちゃ馬鹿とかそんな感じ

    • 硬派アニメ(笑)なんてどう頑張ってもハリウッドや実写映画の下位互換
      そっちはアメリカに任せて、日本は得意の萌えアニメに力を入れるべき

    • 硬派系のアニメならネトフリで結構作られてるじゃん
      2期3期とやるケースもあるから割と需要あるんじゃね

    • つまらんのを硬派って言ってるだけで本物の硬派じゃないからな

    • チェンソーマンアニメとか好きそう

    • ジョジョ1部2部の1期と3部は売れたじゃん
      あと美少女動物園もチェンソーマンと同じくらいか少し上程度のアニメごまんとあるからな?

  30. 海外の円盤は安いのに国内の円盤は高いのは利益を回収するためなんか

    • 画質音質糞で良いなら日本のも安く出来るよ

      • 正直そんなに高画質高音質って言われても違いわからんから
        もうちょっと落として値段も下げてくれたほうが買いやすいわ
        DVDだってまだ売れてるみたいだしな

      • ご家庭で4K8K映せるディスプレイ持ってる奴は少数派なんだから、最低限fullHDであれば画質はそれでいい
        ただ音ははっきり違いがわかるからそっちはできるだけ高音質がいい

      • そもそもアニメって実写より画質の許容範囲広いしな

    • 単価が高いのはぶっちゃけ客数が言うほど多くないしそれが劇的に増える見込みもないからやで
      フィギュアなんかがまさにその典型や
      客数×単価の大原則の一方=客数を増やすのをあきらめて切り捨てるならもう一方=単価で元を取ろうとするしかないんだし

  31. 実際は赤字とかじゃないんだろうけど
    そうやって危機感煽ることで買わせようってことなんじゃねぇの?

  32. 無料で見まくってるくせに業界に還元しないですまんやでー

  33. 一枚1万としても3000万。アニメってそんな安く作れないだろ?知らんけど

    • 1話あたりの制作費が大体3000〜5000万くらいだよ

      • いや嘘書くなよ

      • 邪神ちゃんのクラファンが3000万集まるごとに1話作るって発表してたし大体そんなもんで見ていいんじゃないの?
        流石に制作費100%クラファンから捻出はしてないだろうし実際もうちょっと上がるとは思うが

      • クラファンは税金と手数料とられるし何よりアニメの制作って立ち上げ、早い話初動に金かかるからな
        ちょっと高めに設定して1話ごとの制作費の過剰分で立ち上げ段階の穴埋めして行く感じにするのが普通なんじゃねえかな

      • CLAMPの放送中止になったアニメの制作費の裁判でだいたい1話あたり2420万だったよ
        でもこれはアニメ制作会社に支払われる金額だから放送権料とかはまた別だし
        3000万~5000万はあながち間違いじゃないよ

    • めっちゃ低予算で作るなら1話1000万未満でいけないこともないはず、クオリティは当然死ぬ
      相場的には1500万前後が一般的なんじゃね
      2000万かけてたら結構力入れてるなって感じ
      ただチェンソーはあそこまでいくと多分相場トップレベルの3000万超えてると思う
      あとはまあ1クールで×12してくれ

    • 1話だいたい1500万くらいって言われてるから
      円盤に2話入ってちょうど3000万で制作費回収できるくらいじゃね

  34. テレ東とかもアニメで力を入れているのは実際には中国でのグッズ販売

  35. 世界一サブスクが普及してるであろう音楽業界すらサブスクはマジで儲からない、グッズやCDが売れた方がよっぽど嬉しいとか、サブスクなんてシステム考えたやつは地獄に堕ちろなんて言葉が出るくらいなんだから結局そういうことなんだろう

  36. 未だに円盤商法に頼ってるのが時代おくれも甚だしいストリーミング全盛期の時代に
    キャッシュレス全盛期の昨今でいつまでも現金に拘る人たちみたい

    • そもそもこの記事数年前のだよ?

      • そうだよ
        昔は円盤がメインだった
        今は変わってるって話だろ?

        そもそもおかしいと思わんか?
        配信じゃ儲からないといいながら中国市場がどうとか矛盾したことを言ってるやつがいる
        中国では円盤なんか買わない

  37. みんな安心しろよ、MAPPAが大赤字でも外注のドラゴンはノーダメだから

  38. 諸悪の根源は制作委員会って
    製作委員会方式外したチェンソーマンの体たらく見てるととてもそうは思えんけど…

    • 製作委員会って制作会社は制作費だけ渡されてどれだけ売れようと依頼主の製作委員会しか儲からないシステムだしな
      アニメ制作会社にとってはヒットしても全然金入ってこないんじゃ悪にも見える
      呪術が大当たりしてもあんまり儲からなくて悔しい思いしたんじゃないかね

    • MAPPAの対応がおかしいだけや
      普通はハイリスクハイリターンのプロジェクトに対しては慎重になる
      ただ、ハイリスクハイリターンに対して、資金の多さと栄光の未来への妄想で、お花畑な行動をしてしまう人間も一定数存在する

      • 単独出資でやるのはまあいいとして
        あのアホみたいな量の宣伝はいらんかったな
        チェンソーマンなんて既に有名な作品なのに

      • 宣伝って言うより制作体制だろ。ビジネスとしてリスクを取るなら制作体制は手堅くいくべきだし、制作体制でリスクを取るならビジネスは手堅くいべき
        それをどっちもリスク取りますとかやったMAPPAが馬鹿

    • 製作委員会方式があるおかげで日本のアニメは幅広くできてるわけだしな。

    • MAPPAが欲かいてやりたいこと全部やったのが悪い

      儲けと新人育成両方やろうとして大転けしたんだよ

      • そもそも製作委員会方式にしなかったから大赤字になったという前提自体が証明されてない
        妄想の域だ

      • 間違いなくダメージデカいだろ
        そのダメージ少なくするための製作委員会だしな

  39. ただし2017年の記事

  40. グッズはもっとボールペン作れ
    ボールペンが一番使える

  41. ラブライブのマグネットステッカーなら今でも車にはっつけてるわ

  42. 今じゃ買うか買わないかギリギリラインじゃ配信で済ますからなぁ

  43. アイマ水方式でええやろ
    消耗品売ろうや
    オタクなら買うで

  44. 軍師ワイ「ならもっともっと丁寧に作って原作ファンだけは完全に取り込んだらどうだろうか」

  45. じゃあチェンソーとドラゴンは一体何枚売らなけければならないのか?

    • 費用10億はかかってると言われるレベル
      配信で2億くらい、イベントの箱全部埋めて1億くらいだとして残り7億
      全部で10万枚、1巻25000枚売れば補填できるんじゃね
      実際MAPPAが想定してたラインって多分この辺(2〜3万)な感じするし

    • 呪術1巻が初版22000枚売れてたらしいから、それくらいは余裕と予想して胡座をかいた結果がこれよ

    • 呪術ラインでしょうな
      原作の消化具合的に1期→劇場版→2期で1部終了という目論見だったと思う
      でも1期の結果(予約状況から放送中にわかる)はお金を出すお客様を獲得できなかったわけで
      呪術ラインを見込んでいたのにこれでは劇場にお客様を引っ張ってこれないわけで
      配給会社からは話が違うじゃないかってレベルになるしやれたとしても呪術の劇場規模をはるかに下回る
      という事で最終回後の劇場版決定告知ができなかったんだと思う
      例えば劇場版やめて2期を話数少し増やして対応させるとかという妄想

      • 広告費だけでも呪術並みの売上では回収できないから
        評判のいいレゼ編の劇場版で利益回収すると思い描いてたと思う絶対
        そして鬼滅方式で2期でも放送して1部完結と

      • レゼ編を映画にして回収する予定だったのは間違いないけど
        そうなるとマキマとの映画デートをやらなかった意味が分からない
        最後までなに考えてるのかわからん構成だったわ

      • 高い円盤買ったり最初に劇場まで金払って観に行くのは基本的にディープなファンだからね
        ライトなファン層は映画興業成績で話題になった後から流行に乗りたくて映画観に行く
        火の丸相撲みたいな最初から2期や映画化なんてやる気ないのなら76枚でも別に良い
        呪術の映画化も円盤売り上げが基準になってたように、映画化など次に繋げたいコンテンツの円盤売り上げの結果は馬鹿にできない

      • ↑青1
        劇場版が当たれば数十億から100億以上だから額が大きいし、やっぱりそっちで大きく回収するのが既定路線だった感あるよね
        アニメの円盤爆死とそれに伴うネガティブ要素でチェンソーマンのコンテンツ全体のの勢いが削がれて関係各者不安になってるんじゃないかな
        逆に映画化が数十億でも当たれば盤面ひっくり返せそうではあるから逆転勝利も可能かもしれない
        自分も中山竜だったら劇場版は見に行かんけど

      • 青2
        マキマとのデートやったらレゼ編でマキマの出番最後だけになるじゃん
        てかデート回でレゼ出てくるんだからデートはレゼ編とまとめてやった方がいいでしょ

  46. ファン以外買わないような値段設定やめたら?
    とは思う
    大衆向けの低画質でワンクール一枚に収録してる安い円盤とか作れはいい

  47. 漫画業界は何冊売れれば黒字なんや

    • とりま初版や
      初版捌くのが最低ライン
      稼ぐのは重版からだそうだ

      ごく稀にある発売前重版出来決定ってのは凄い名誉なことなんやと

      漫画はアニメと違って関わってる人数が極小数やから
      重版出せるレベルなら赤は出ないさ〜

      • チェンソ未だに在庫ダダ余りだから印刷代が無駄になってそうw

      • 印刷代もだけど無駄に刷ると1番無駄金になるのは実は作家への印税なんやけどな
        印税は売り上げじゃなく刷った時点で発生すっから

    • 漫画はうまくできてて売れると期待できない漫画は、基本的に最初から刷らないから赤字は少ない
      確実に大赤字と言えるのは特殊例のサム8くらいよ

    • 漫画では初版何部刷るかって会議してるけど円盤ってどうしてんだろ
      放映中どうも思ってたようか手ごたえないから減らすみたいなことするの?
      ただ売れないのと現物作ってから売れ残るのでは違ってくるだろ

  48. 円盤製造に必要な材料であるプラスチックは環境問題が絡んでおり、さらにポリカーボネート基板については費用が高くなると高くなると、今後、1巻あたり10000円の時代が来るかも。
    vhsビデオカセットの時はそうだったし。

  49. ふむ…ならばアニメーターに支払う分の賃金を減らしたらどうだろう?

  50. グッズ作るの時間もかかるし、中国にライン立ち上げ生産輸送の数ヶ月後に人気続いてないと全てダメとか、凄いリスク高いんよ。だから、放送同時にこれだけグッズでまくりのチェンソーは、人気出ることを見込んで各社打ち合わせかなり準備したはず。

    そして大手出版社連載作でも難しいグッズ展開を、Twitter連載三ヶ月強で終わった直後に多数の会社がグッズ出しまくり大手百貨店イベントスペース確保とか、準備してなきゃあり得ないことを、未だ全て自然発生として認めない人がいるんですよ。

  51. クラファンでお金を集めてそれでアニメを作るのが近年1番正しいやり方な気がする
    集まらなかったらそれまでの作品だったということで

  52. チェーンソーはグロあるから
    そりゃ万人受けのアニメより売れないだろ
    最初から気づけよ

  53. 商品は欲しいから買うのであって
    応援のために買わせるようなことになるのは商売としてどうなんだと思うけどなあ

  54. よほどアニメ自体の内容が良くない限り、
    グッズ目当てでしか円盤は買わないよな。

    だからアイマスとかラブライブみたいなゲームの限定特典つけてるのが売れるのか。

    イベント優先申込みとか前はよくあったけど、
    コロナ禍の今は少なくなったし。

  55. ブルーロックグッズ人気凄いってマジだったのかよw
    ソシャゲも一ヶ月で数十億あるらしいし、なんとか予算回収出来てそうだな

    • 何とかと言うレベルじゃ無くてもう制作側出版側ウハウハのレベルだと思うわ
      原作本売れまくりのグッズ売れまくりだから
      流石に鬼滅呪術とは比べられんけどヒットの部類だろう
      円盤は全然売れなかったけどね

      • 円盤の売上はソシャゲだけでカバー出来るレベルだぞ
        そんだけ今儲かってる

      • 言われてソシャゲの売り上げ調べてみたが1.2月だけで
        15億くらいの売り上げ予測があるんだな、単純比較はできんと思うけど既にBlu-ray1万本くらい売りあげがあるという……
        アニメもまだまだ続くから何ヶ月先も伸びしろあるだろうし、ウハウハ超えてメチャクチャ儲かってそう

      • アニメも好評だしなんで円盤だけ売れなかったのか不思議なレベル

      • Blu-rayが1巻で2万近くするから、それならコスパのいいグッズやコミック全巻買った方がお得だからじゃないかな
        よく言われてるように、配信で見れる時代なのもあって原作漫画のアニメの円盤は売れにくくなってきてる代わりに漫画の方が売れる傾向にある

      • 腐が付く漫画がいかに金儲かるかがわかるな
        ソシャゲなんて劣化ウマ娘だなんだ言われて叩かれたのにちょっと特別なセリフや演出入れれば数十億の売り上げ
        推しのためにはいくらでも金落としてくれる太客が大量に湧き出てる状態

      • アニメってアニメの範囲しか見れないからな
        先が読みたくて原作に走るというのはまあある話

      • 円盤が売れてないからヒットしてない」という前提自体を否定してるじゃんw
        その前提否定しているのに「チェンソーマンは円盤が売れてないので大赤字」というのを前提にして妄想を広げてるやつもいるw

      • 売れてないと言っても売れてるからね

    • やっぱソシャゲは当たるとでけーわ

      • 映画で100億超えて騒いだりしてるけど
        ソシャゲだと年間100億以上なんてゴロゴロしてるからな

    • ソシャゲの売上ってアニメ制作会社にもいくの?

      • 委員会方式ならな 
        Fateやモンストとかも同じようなもん

    • アニメは紙芝居みたいとか感想見かける

      • なのにアニメを見て単行本を買う人が続出して、書店から消えまくるって凄いな
        アニメイトじゃデイリーでオリコン艦隊作ってる

      • アニメ紙芝居、でもキャラに魅力あるなら原作一気買いするわ

  56. 製作委員会を勘違いしてるねん出資してる会社の集まりで
    アニメ制作を担当している会社の集まりでもあるんや
    例えば配信と円盤は円盤会社、音楽制作はレコード会社、イベントとグッズはイベント企画会社みたいな
    そこが出資した金額に応じて利益配分されるわけ
    (担当している分野の利益は一番もらえるが当然そのための出資最低ラインがある)
    正直これを悪だと言っている意味がわからんし仕切ってる広告代理店が搾取しているっていうのならじゃあ代理店挟まんと安い仲介料で全部自分らで調整するっていう会社起こせばいいやんってなる

  57. 深夜枠のオタク向けじゃなくても、ニチアサの子供向けのアニメや特撮もグッズの売上が重要なんじゃないの?
    別に円盤が爆売れしてないのにプリキュアやライダーはシリーズが続いてるのはそのおかげ

  58. チェンソーマンが広告掲載に使った場所
    渋谷109 1300万円 渋谷駅 1630万円  
    新宿駅 2800万円 クロス新宿ビジョン280万円
    広告費合計 6010万円

    円盤1735枚による売上は976万円なのに、渋谷109だけで全部消えてて草

    • 円盤売上だけで広告費払うと思ってるとかアホなん?

      • 分かりやすい比較だろ、常識で考えて

      • 円盤だけというか円盤が雀の涙にしかなってないってだけの話でしょ
        あとMAPPAがチェンソーの稼ぎで支払えるモンどこにあるんだろ
        真面目に呪術で稼いだ分を呪術の宣伝と制作じゃなくて
        チェンソーの借金に当てないといかんレベルじゃないのか?コレ

      • イベントチケット分売れてたら円盤売り上げだけで広告費を払ってもお釣りが来てたんですけどね・・・

    • たった一ヶ所分すら賄えてないとかすげーなw
      どんだけ過剰に期待してたんだよMAPPA

    • 目に見えるものだけでこれだもんなー

  59. ちょっと前、魔法陣グルグルのリメイクがあったけど
    あれが監督曰く「おかげさまで赤字にはなりませんでした」と言ってたな
    円盤が売れたとも思えないし、あれはどういう儲けが出たんだろう

    • このすば作者が原作の戦闘員派遣しますってアニメも
      作者のツイッターによると配信だけで大黒字とか言ってたな
      こういうの見ると配信が儲からないってのイマイチ信憑性がないな

      • そらかけた金に左右されるからな
        配信で2億稼いだとしてアニメ1話1500万くらいで作って広告ほぼ打たなきゃ利益が出るのに対して配信で5億稼いでも10億かけてりゃ大赤字だろ
        なろうをはじめとした円盤あんま売れる見込みのないアニメは前者の形を目指す
        チェンソーは後者の形でも円盤売れればペイできると見込んで馬鹿みたいに広告撃って金つぎこみまくったのにあのザマだから爆死扱いなんや

      • アニメ自体が低予算だからじゃない?
        宣伝費もいれたらアニメって言っても制作費はピンキリだしな

      • 戦闘員のアニメ見たことあるか?
        内容の好みはさておき低予算作画モロ出しだからそもそもかかってる元手がかなり低いと思うぞ

    • 原作物に関しては出版社が広告宣伝費として出資するので
      それはあくまで原作を売るために必要なものであるので回収は出来なくていいんだ
      だから多くの場合は不確定要素(円盤売上など)を除外して逆算して制作費を決めてるので
      明らかに気合が入った(売ろうとしていたりソシャゲの利益を突っ込む)ものと比べると安い画面になるわけだ
      配信で利益が出ないわけではなくて赤字にならない程度の出資にあったものしか出来上がらないともいう
      それでも原作やコミカライズはアニメをやらないよりかは売れるので特になろうアニメが多発されるわけだ
      あとは出資する会社は実際のアニメ制作に関わっている会社がほとんどでもあるので仕事を作らない限り自分たちの仕事がないわけなのである意味必要経費でもあるんじゃないかなと

  60. 263: 2023/02/06(月) 05:10:51.10 ID:6eNcKDuC0
    >>155
    それしか売ってないから買ってるだけですよね

    東京リベンジャーズのグッズが缶バッジだけだなんて
    いったいどこの世界から来たんだ…

  61. チェンソーマン 1700枚
    ヒロアカ 800枚
    ブルーロック 20枚

    この人らどうすんの

    • ヒロアカとブルーロックはグッズ大人気だから損失は補えるけど、チェンソはどうしようもないね

      • 言うほどグッズ売れてるか?

      • グッズも似たようなもんやろ

      • ヒロアカとブルーロックは円盤売れてなくても補填できてると言いながら、チェンソーマンは円盤が売れてないからどうしようもない、ってそれダブスタやんけ

      • ヒロアカは作画コストめちゃくちゃ低い
        低予算でとりあえず作ってグッズ売る商法
        莫大な金かけて作画してるチェンソーとはそもそもの想定ラインが違う

    • 話数多くて追いきれないヒロアカはともかく
      ブルーロック低いことにびっくり(未視聴)

    • ブルーロックのBlu-rayは1巻あたりの話数多めで値段2万くらいしてるから手を出しにくいんやない

    • ヒロアカは1期2期で平均して5000以上売ってるし劇場版も売れてるから一緒にならんしブルーロックはソシャゲでペイ出来てるから比較にすらならんぞ

      • ヒロアカそんなに売れてたか?と思って調べたら1期が4000台でどんどん下がっていって800枚とかになってるやん
        ヒロアカも作画そこそこで宣伝もしてるからチェンソーマンを笑ってられんぞ

      • ↑一応言っとくと初版の売り上げや無いからな
        そもそもこっちは関連会社がペイ出来てるからアニメも続いてるし劇場版三作も制作されとるんやぞ…流石に一緒にはならんの判らんか?

      • ヒロアカって初期にカンファレンスがどうとか言ってたからアニメが赤字でも終わることはないんじゃないかな?
        そんなん言ったらチェンソーも映画とかアニメも続編どうせいやるだろうしな

      • 連載中だから宣伝のためと割り切ってるかもしれないし

  62. チェンソーマン2000枚超えたらしいな
    このまま3000枚超えたら黒字になっちゃうけどそしたらどうすんのかなぁチェアンは

  63. 大変だな

  64. 二週目なのに300しか増えてないって事は三週目はもう…

  65. 流石に同じネタ擦りすぎじゃね…
    ファンって反応しちゃんだなぁ

  66. MAPPA「だって原作面白いもん…」

  67. 動画配信なんかのサブスク型のサービス形態は基本的に焦土作戦と同じなんだよな
    サブスクは運営会社が最初の数年だけめちゃくちゃ儲かる仕組みで、消費しきったら使い捨てられるだけ
    なのでコンテンツ提供者側は知名度が上がる以外にメリットは無くて、旬が過ぎたら切られるだけ
    でも運営会社は別のコンテンツに寄生するから問題無しみたいになる
    もっとうまいやり方はないのかねぇ

  68. なんやこのコメ欄なんでこんな具体的なでたらめばっか並んでんの

  69. 深夜だから。
    夕方枠で通年放送しろよ。

  70. 呪術の映画で稼いだだろうしチェンソーマンがコケたところで大丈夫なんじゃねーの(適当)

  71. だからこれ配信買い切りだろ、歩合制のところが今大体だぞ
    そんなんいったらとっくに多くの制作が潰れまくってるわ
    大体円盤如きで制作費なんか回収できないし

  72. 配信で黒字もなるって言ってたのは嘘だったの?

  73. 日本市場版は画質は良いらしんだけど,北米版価格が半値とか1/5とかあまりにも違いすぎると,北米版を買っちゃうよね

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