引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684556522/
1: 2023/05/20(土) 13:22:02.87 ID:dfyiONY20
これは一理ある
2: 2023/05/20(土) 13:22:43.30 ID:Syxzvr+00
これはある
せめて演出で魅せろ
せめて演出で魅せろ
4: 2023/05/20(土) 13:23:44.03 ID:9YeVZiSwa
深読みという形で進化させるならまだしも勝手な改変は単なる素材パクリだろ
8: 2023/05/20(土) 13:28:10.40 ID:t13a07yi0
原作以上の物作れるんならいいけど原作に泥を塗るような糞になったら叩かれても当然
おすすめ記事
5: 2023/05/20(土) 13:23:56.00 ID:GZGt1HWg0
原作の意図を理解してない意味不明なアニメじゃなければオリジナルぶち込みでもなんでもいいよ
9: 2023/05/20(土) 13:28:24.80 ID:6SQv+hFq0
原作のキャラクター使っとるが全く別の話になるアニメが多かった頃はバカか?と思っとったが
最近の原作をていねいになぞっとるだけでアニメならではの演出に乏しい作品を見ると物足りなく感じてしまう
原作RTAやって感動も余韻もないカスは論外
最近の原作をていねいになぞっとるだけでアニメならではの演出に乏しい作品を見ると物足りなく感じてしまう
原作RTAやって感動も余韻もないカスは論外
6: 2023/05/20(土) 13:25:39.18 ID:S/LmtaBf0
きれいなアニメーションと声優の声がつくならそれでええやん
25: 2023/05/20(土) 13:43:00.77 ID:WWXG2m4k0
いや原作のままをアニメーションで見たいって気持ちは誰でもあるもんやろ
11: 2023/05/20(土) 13:30:42.91 ID:3Nxnixd+0
むしろ自分の考えた最強の話やりたいなら原作ありでやる必要ないやろ
原作レ プするよりオリジナルでやればええだけやん
原作レ プするよりオリジナルでやればええだけやん
12: 2023/05/20(土) 13:30:47.43 ID:/GqRA2wPp
原作がつまらない時だけやれ
21: 2023/05/20(土) 13:37:28.12 ID:EEekXQNk0
原作と全く同じ展開にならないと観る価値ないんだが
13: 2023/05/20(土) 13:31:53.63 ID:2Ltxonqta
原作の絵がどう動くかが楽しみなんやけどな
14: 2023/05/20(土) 13:32:49.71 ID:nsBjkt0zr
原作者が言うセリフや
15: 2023/05/20(土) 13:34:06.85 ID:GD6XbG15d
いや大元は原作通りにやれやカス
日常パートはじゃんじゃんオリジナルでええけど
日常パートはじゃんじゃんオリジナルでええけど
16: 2023/05/20(土) 13:34:16.10 ID:Jbm4Y6Wc0
原作のシナリオの中で自由にやればええやろ。カット割とか構図とか動きとかアニメならではやろ
18: 2023/05/20(土) 13:34:41.60 ID:GD6XbG15d
>>16
ほんまこれ
無能がオリジナルやって壊されても困るわな
ほんまこれ
無能がオリジナルやって壊されても困るわな
19: 2023/05/20(土) 13:36:33.90 ID:Eg3OU6Szp
24: 2023/05/20(土) 13:42:09.04 ID:Jbm4Y6Wc0
>>19
ユーフォは原作リスペクトで有名な会社だから作者と打ち合わせとかしてんとちゃうか?
ユーフォは原作リスペクトで有名な会社だから作者と打ち合わせとかしてんとちゃうか?
20: 2023/05/20(土) 13:37:13.22 ID:6SQv+hFq0
23: 2023/05/20(土) 13:40:55.60 ID:UQD4LRcD0
結局のところこっち側の視点で見れてかつやっていいこと悪いことの線引ができるかどうかが全てなんだよなぁ
26: 2023/05/20(土) 13:43:23.43 ID:Wy+NdHRs0
むしろ同じ展開にしろ
キャラが動いてるシーンが見たいんだから余計な改変するな
キャラが動いてるシーンが見たいんだから余計な改変するな
28: 2023/05/20(土) 13:52:06.09 ID:H/M8G1T/0
原作嫌いとか言ってた監督おったな
22: 2023/05/20(土) 13:39:23.87 ID:FhAZa/cP0
オリジナルにしたけりゃせめてファンが何を望んでるか考えろよな
『オレのかっこいい独自解釈とオリキャラによる世界観の破壊』をどれだけのファンが嫌うかもな
『オレのかっこいい独自解釈とオリキャラによる世界観の破壊』をどれだけのファンが嫌うかもな
29: 2023/05/20(土) 13:52:57.54 ID:9YeVZiSwa
進撃のMAPPAみたいに、原作カットを動く紙芝居に仕上げただけとか罵られる例もあるしね
まああれは出来が悪すぎたけど
まああれは出来が悪すぎたけど
32: 2023/05/20(土) 13:56:40.21 ID:n/e5Phqe0
原作破壊しすぎてもアカンし原作なぞりすぎても退屈やからなあ
結局程度の問題でTPOや空気を読めるかどうかや
結局程度の問題でTPOや空気を読めるかどうかや
37: 2023/05/20(土) 14:02:29.19 ID:1jsBrZF00
原作で明らかにおかしかった点をアニオリで修正するなら悪くないけど原作無視して監督がやりたいようにやるならオリジナル作品でやれよと思う
39: 2023/05/20(土) 14:03:40.52 ID:9YeVZiSwa
良きアニメ化は原作を深読みして表現を補完するもの
コメント
原作の足りないとこをうまいこと補完してくれ
好きな人には悪いけどぼっちざろっくはアニメ専
正解!(エサクタ)
そもそも原作は肝心の音楽がないしライブシーンも4コマ漫画じゃ無理があるから
そこを膨らませたアニメは有能やね
アニメから入ったヤツらが
アニメでオミットされたシモネタやグロネタみて作者を叩いてるのマジで意味不明
けいおんもらき☆すたもぼっちも全部アニメしか見てないんだ
誰が言ったの?
俺も気になる
ドラゴンさんはなんか言ってたっけ?
チェンソーの作監補佐
まだ新人さんだったはずだけど
同人でやれよって言われたら黙っちゃうだろうなぁ
血界戦線1期の監督も似たようなこと言ってたはず
それで放送前から叩かれてたし
まぁ面白くなるならいいんだけどな魔改造してくれたって
でもそれが失敗した時に石投げられる覚悟はあってこそだろ
怖いなら無難に行け
原作リスペクト大事
鬼滅とかもやっぱりそういうとこが良かった
そうか?
そうや
結果論だよな
過程あっての結果よ
過程を見れば分かるリスペクトしてるなって
そうだな
新ハンターと寄生獣は原作読み込んで理解してるか怪しいもんだった
何かおかしいところあったか?
もう最後に見たのがかなり前だから全部は覚えてないけど
新ハンターはまず冒頭のカイトカットしたろ
あとカストロ戦後のヒソカは語らない、あれのナレーションをマチの声優にやらせたのは個人的に酷い思った
寄生獣も多々あったけど、1話で突っ込んでくる車を右手のミギーで受け止めた
あれはないで
寄生獣は原作が人気連載してた時アニメ化断っててその理由を聞かれた時に「愛なき二次創作は駄作の元だからです」って言ってたのに
アニメから見始めたから寄生獣の車止めるとこがなんで文句言われてんのか分からない
冨樫のハンターとかしっかり描いてる作者の漫画見てみ
高速移動から急停止する時、足元にもちゃんと効果入れてるから
衝撃ってもんは接触してる部分だけじゃなく体全身に来るもんだろ
右手の腕力で車を止めたところで新一の体は後ろにすっ飛ばないとおかしいよ
右手以外は単なる凡の高校生なんだから
>寄生獣の車止めるとこがなんで文句言われてんのか分からない
攻殻機動隊の腕だけ義肢化の話が分かりやすいと思う
>「愛なき二次創作は駄作の元だからです」
愛はあったのかもしれん
ただ能力が不足してたのかも
日テレ深夜枠はネウロの糞改変から酷いのばっかりやったからしゃーない
むしろデスノートがなぜあんなに綺麗にアニメ化されたのか
言うてデスノ以外も一歩とかMONSTERとかかなり原作に忠実じゃなかった?
寄生獣は後藤の弱点に気づくところとかメチャクチャ雑だったからなあ
原作読み込んでたらあんな描写にはしない
愛なんか感じるもんだからな
新ハンターも寄生獣も愛ねぇがっだどl
ゴブリンスレイヤーのアニメで、水の都を先に持ってきて牧場防衛戦をラストに持ってきたのは上手いと思った。
水の都も悪く無いけど、牧場の方が最終回っぽい盛り上がりがある。
でもあれ糞アニメじゃん
ガッカリしたわショボくて
絡み荒いわ
盲目の神官騎士にドキドキしたやつ
もっとエッチなシーン増やせよ(#^ω^)
1話が最高だっただけに騙されたぜ
ゴブスレは現実は非常であるがテーマの一つだから、綺麗な展開に並べ替えるのはそれに反する。
マクロスみたいな劇中劇(吟遊詩人の脚色した内容)というならありだが。
原作に色と声がついて動いてる所が見たいだけだから余計なアニオリとかはいらんわ
本当にそれ
原作ファンの民度も大事だと思う
コミカライズだけどうっかりアニメより面白くしてしまうアルスラーン戦記の荒川先生
アニメがつまらなすぎてだけ定期
コミカライズも特段面白いってほどでもないしなあ
これ系は原作の知名度の高さ次第だからな
動きがついて声も入る
どうしたって情報が増えれば雑音も増える(生々しくなる)
だから高木さんはドラマ寄りに半歩踏み出した
ギャグ日和は極端な演技で生々しさを打ち消した
惡の華は漫画表現の限界をロトスコープで補完した(漫画以上実写未満)
炎上したモノは、大抵「監督好みな、原作を歪める原作とは違うモノ」をねじ込むパターン。
鬼滅とかがウケたのは、「映像化した時に出来る余白に原作を押し上げるモノを差し込む」事でブラッシュアップしたパターン。
いや、鬼滅も「原作を歪める原作とは違うモノ」をねじ込むパターンだと思うぞ
その結果が大衆に受けただけという事
あの作画や演出は原作を見ていて、到底思いつくものではない
この場合の原作を歪めるってのは、小鉄が息を吹き込むんじゃなくて水鉢割るとかそういうのやろ
↑単に「鬼滅が売れたのはアニメが万人ウケしただけ!」って言いたいんじゃないか?
↑それって事実じゃね?
↑
さあ?
もしそうなら原作とはストーリー変えてないのに何故あんなに人気出たのかとか、何故単行本まで売れてるのかとかの証明ができないから分からない。
あれを
『「監督好みな、原作を歪める原作とは違うモノ」をねじ込んだ!』
なんて言い方するのはアニメ制作担当者に失礼では。
鬼滅原作を貶す為ならなんでも利用するでしょキメアンは
鬼滅は一枚絵そのままだったり構図そのまま持ってきてたりむしろ珍しいくらい原作通りなのに
アイキャッチさえ表紙とか単行本裏表紙から持ってきたりして徹底してるわ
原作を大事にしてるのが感じられるその上で昇華してる
所々原作の方が良かったりしてもアニメだからこそできる良さ、自分たちの強みを上手く出してる
原作の良さはそのままにしつつ、絵に煌びやかさを出したりバトルシーンの補完したりと、「アニメならではの魅力」をちゃんと付与してくれたのはすごいと思う。
ガンスリンガーガール一期は良かった、ただ原作者がエアプだとは誰も思ってなかったわ
なぜつまらなくするんだい?
面白くなると思ってやったんだろ
なぜ笑わないんだい?
彼の脚本は上手だよ
アニメ監督は自我を出すな
それじゃ天才さんが独り善がりのバカみたいじゃないですかーやだー
自我を出すなとは言わないけど、原作を活かす方向で発揮してほしい
ドラゴンさんは嫌いじゃない!
破壊!
アニメならではの演出で昇華させるのが腕の見せ所なんじゃないの
モブサイコとかちょくちょくアニオリあったけど原作愛が溢れてたし
あくまで原作を理解した上での補完だから叩かれない
この考え方ってきらら系作品とは相性がいい
あれは4コマだから1コマ目と2コマ目の間を補完や
1本目と2本目の間を補完といったところでアニメオリジナルで
流れを作らないと場が自然な空間にならない
原作そのままだとブツ切りかつ駆け足展開になる
4コマに限らず、コマとコマの間(小説でいう行間)の補完を
丁寧に描いてるアニメは良い評価貰ってる気がするな
けいおん!とらき☆すたのヒットのせいで4コマでアニメ化されるのはあの萌え系ばっかになっちまった
ひだまりスケッチな
きららアニメは神
成功例が増えてきたから「相性がいい」と思ってるのかもしれんが逆だぞ
昔はその「補完」が難しくて「4コマはアニメに向かない」と言われてたんだ
4コマは通常の漫画と違ってコマと会話の流れでリズムができていてそれが笑いにつながっているから
アニメでオリジナルつけたすと原作のリズム感が壊れる
いまの4コマは1本でオチがつかず、数本にまたがるような疑似4コマが増えてきたから
うまくアレンジできる作品もあるってだけ
同じ「きらら系」でもきっちり4コマで落ちをつけてる漫画もあるからそれはアレンジがかなり難しい
そもそも「きらら系」には4コマじゃない漫画も普通にあるし
原作に従順に沿うことと原作を尊重することはイコールでもない
それは尊重でしょ
料理で基礎ができてないのにアレンジしようとするアレンジャー
みたいなこと言うな。
ここで隠し味をひとつまみや!(調味料ダバー)
自分で原作小説とアニメ化してる富野の話だろ
雇われ監督が真似しちゃいかん
チェンソー批判を売り上げでしか表現できない無能はオタクの風上にも置けないな。いつから自分が多数派である事にすがるようになってしまったんだろう情けない
原作をないがしろにした形のアニメ化するくらいなら
そのアイデア使ってオリジナルで作れ
原作ありきのアニメ化でもゲーム化でもドラマ化でも、そんなものは要するに二次創作なんだよ
他人のふんどし穿かせてもらってるだけの分際で身の程を弁えられないような奴が良いモノ作れるわけないだろ
ぶっちゃけ面白かったらだいたい許されるぞ
まあな
それはそうだが、大抵つまらないからな。
古くはルパン三世とか天才バカボンとか原作はアニメとは似ても似つかないそうだが
考えてみるとよくそんな作品をアニメ化しようと思ったもんである
面白い視点だな。
今や原作漫画の作者がアニメ世代だから
逆に原作がアニメっぽくなってるのかもしれない
元々は対象年齢高めのアニメとして始めたが
視聴率が全然取れなかったから放送途中で路線変更して子供向けにシフトした
それでも打ち切りになったが再放送などで再評価されてセカンド以降が作られた
それ以降の昭和ルパンは最初から子供向け
クレしん、セラムンあたりも結構違うらしいね
昔は「アニメ化」という発想じゃなかったからね
「漫画という素材を使って、アニメを作る」ってスタンスだったから
アニメの制作現場において、原作に対するリスペクトなんてほとんどなかった
むしろ「アニメにしてやるだけでもありがたいと思え」くらいな感覚
昔は原作という素材集から設定や世界観を
サンプリングして作った二次作品みたいなのが多かったからな
聖闘士星矢なんて前時代的センスの演出やアニオリキャラがダサすぎて
一周まわって変な人気になってたw
ジブリもそのおおらかな時代の感覚のまんま原作改変アニメ作ってて
基本面白いからあまり問題になってないけど魔女宅は原作者を怒らせたし、
つまらなかったゲド戦記は原作ファンからゴローが叩かれてた
原作の意図を理解してのアレンジなら同意するけど
ただその監督がその話をやりたいだけで改変するのは
自分の作品でやれ
原作と違う展開にするならアニメ化する必要がねえんだわ
まぁ同じ展開でボソボソは許されるけど原作と違う展開になったら違和感あるのは分かる
ボソボソするのが一番許されねぇ!
バトルのアクションなんかはアニメで動くと爽快感が増す
大勢の敵をバッタバッタなぎ倒すシーンとか
ストーリーより盛るならバトルやアクションよね
まぁ水増しは許すで
原作の魅力をアニメで引き出せばいい
けどそれは制作側が作りたい物を我慢して客の見たい物を作れてこそだと思う
原作通りか変えるかというより何が受けるか何が求められてるかの取捨選択とセンスじゃないの?
制作サイドが原作を自分たちの自己満足のための道具にしている様なケースはアニメ化する必要性あるのか?
制作側が作りたいものはオリジナルアニメで十二分に作ってもらいたいのよな
デスノはアニメ、映画、TVドラマと、メディアミックスされる毎に原作から離れていってるな
頭脳戦の側面が強い場合、同じものを何度も使い回すと飽きられる危惧もあるんだろう
ふつーに尺の関係だろ
媒体ごとに再現性が異なるからやろ。実写でギャグマンガそのまま再現できるかって言ったら無理なわけだから実写用に代える必要があるみたいに。
世界名作劇場のほとんどは原作を日本人向けにかなり改定してるそうだが「母をたずねて三千里」の原作はクオレという小説の中の作中で登場する超短編に過ぎないというのを知って驚いた
ドラえもんにでてくるライオン仮面を一年間アニメ化するようなもんか
もはや、のがれることはできんぞ!
ただの2次創作じゃん。アニメでなく同人誌でやれよ
さすがの猿飛、忍空、ミスター味っ子、ぱにぽにだっしゅ、赤ずきんチャチャ、魔法の妖精ペルシャ、デビルマン
原作漫画が有るのにアニメが全然違う展開の作品だがアニメの方が数倍面白いので特に問題はない
というか原作と違う展開でつまらなくなったアニメなんてあるのか
最近やってたTRI-GUN
最終回のCGしゅごく綺麗
女性人気もあって結構売れてて二期も決定だし嬉しい
トライガンスタンピードは原作勢からは不評だけど血界戦線から入った女性や若い層からは人気なのが面白いんだよな
CGアニメの進化を感じられた作品だったわ。正直CGアニメって低予算の粗悪品が多い感じがあったからいまいち好きになれんかったけど、これはかなり良かった。
内容は原作知らんが、盛り上がりそうでスッと終わった感じだったけど。
原作者がアニオリ改変熱烈歓迎の姿勢だからなぁ…
過去のアニメが連載中でアレだったし、正直原作遵守のアニメ化を望んでたのに
原作と別物として見ればよく出来てはいた
ごまんとある
ヘルシングとかネウロとかアニオリで不評な作品の常連じゃないか
そんなこと言ってる監督はだれ!?
原作通りに作れないし、自分じゃ原作作れない奴の言い訳だよな。
自分のさじ加減で適当に好みに作り変えたいだけじゃん。
原作に敬意を払え!
絵が原作よりも劣化してたり、改悪するならもうアニメ化はしてくれなくていいと思う
良いほうへのアレンジならまだ良いけど、明らかに原作の設定を理解できてないゆえの演出・改悪やめてくれ
まぁアニメ化の鬼滅も原作と全く違う展開になったら批判するのは分かるな!
つまらなくなるといいか
なんか静かになるイメージ
起伏がないというか平坦というか味気ない
そればっかりとは言わないでも少なくともファンは原作のあのシーンに声とアニメーションが付くっていうのを期待してるわけで見たいものを見せてもらわにゃ困るわけよ
有名作品以外はアニメで初見の人が殆どだから
展開変えて面白かった場合は一時的に売上上がるけどアニメの続き期待した人は買わなくなる
アニメが詰まらなかった場合は読む気も起きないから展開変えない方がいい
アニメ化すると、原作者以外の要素が出てくるわけで。キャラデザ、演出、声優を挙げるとして、それが気に入るかどうかで原作どおりでも受け入れないし。逆にもまた然り。
画面を約25分のあいだ見続けていられて、それを話数分(1クールなら12回)繰り返しできるなら別に原作どおりじゃなくてもいいかな。
アニメって普段漫画読んでない人も取り込めるんだからそういった意味では別にいいんでないの?とも思うが
原作再現出来る人がそれを言うなら、補完とか色々してくれるんだろうなって期待出来るけど、それが出来ないくせにオナニー始める監督だらけやん
同じ展開にはせぇよww
アニメと漫画っていうメディアの違いで絶対に演出やらは変わってくるんだから、そこで勝負しろよって言いたいね
あからさますぎる例えだけど コナンで原作とは違う動機だったら絶対に批判される
コナンの原作回は尺の関係で絶対アニオリが入るよ
↑文脈を理解できてないな
↑批判してないが
大まかなレシピ自体は同じでも、
最高級の食材や調理器具を使い、
分量、温度、時間全て配慮した調理をして
美しく食べやすい盛り付けをして
飲み物運んでくるタイミングまで完璧
そんな料理なら喜んで食べる
もちろん理想論ではあるが、そんな作品に出会いたいと思っている
ぼくらの 森田の話か?
漫画とアニメは違う手法による表現なわけでな
漫画はアニメの絵コンテ、アニメになってようやく完成品、
みたいな考え方をオタクを自称する人から聞くと、
なかなかどうして味わい深いなって思うね
なんかむしろ古臭い考え方だよな
練り過ぎて固体化しちゃってるね
>『オレのかっこいい独自解釈とオリキャラによる世界観の破壊』をどれだけのファンが嫌うかもな
ほんまこれ
お前のきっしょい自己顕示欲を前面に出すなと
原作様をリスペクトして、原作様の下僕になるつもりでやれ
それでこそ良作ができる
小説とアニメで同じ表現をした場合、不自然になってしまうから、メディアによって変える必要がある部分はあるけど、それ以外は同じでいいと思う
原作と違う展開にすると整合性が取れなくなっていく
原作で1→2→3という自然な話の流れだったのが、アニメで1→B→3という風になって感情や状況の流れが不自然になってる事がある
1クールに収めるため泣く泣く…ってこともあるからなぁ
アニメは漫画以上に集団での制作が不可欠で組織的なパワーがかかるから、わかってても仕方がないこともある
視聴者にとっては関係ない話ではあるけれど
流れズタボロにされた覇穹封神演義を思い出すわ……
じゃあ他人の作品借りないで最初からオリジナルやれって話にしかならん奴なんだよな
自分じゃ物語作れないくせに作家性を表現したがって
人様の作品の知名度と設定を都合よく拝借して
陳腐な自分語りを開陳する自称監督っているよね
頭おかしいとしか思えないな
原作通りにやらないならアニメ化する意味が無いだろ
売れるオリジナル作れないから人気原作に頼ってるくせに
アニオリなんかやったら失敗するだけに決まってるだろうが
気持ちは分かる
ただ個人的に、脚本書けねぇから頼ってる分際のくせに…ってより強く思うのは実写化だな
実写はアニメと違って漫画通りの動きをするとギャグになってしまうからしょうがない部分もある、だから観ないんだけど
第三者のネット民「イヤなら見るな!」
一理ない
媒体に応じて適切な表現方法がある筈だからブラッシュアップや調整は是とされるべき
原作と同じではいけない、意味がないというのは暴論
自分の好みを押し付けてるだけ
ジョジョアニメは違和感少なかったけどマンガに歩み寄った表現が多かったな
コアな映像オタクは3部OVAの方がリッチとか言ったりしそう(今敏とか居るし)
OVA版のDIO戦なんかは漫画を読んでて「ん?」って思った粗い部分を綺麗に理屈つけて手直ししてる感あって個人的に好印象やった
ポルナレフの奇襲が逆転のきっかけになったり原作だと何故かマンホールに入ってた承太郎がOVAだとマンホールを思いっきり踏みつけて登場したりとか改変の仕方が上手だった
声優は豪華(だと思う)で映像だって1話あたりの予算が違うから
コアなファンじゃなくてもそう思う人いるんじゃないかな
ジョジョはストーリーの順番を前後させて
話の流れを良くしたのはいい改変だと思う
これを最初に言ったのはうる星やつらの頃の押井守だったな
「アニメで原作の再現をやっても意味がない」みたいな事を言っていた
その劇場版第1作では、併映の相米慎二監督作品の出来が凄くて
「自分はテレビアニメを再現したに過ぎなかった」と大ショックを受けたわけだがw
ビューティフルドリーマーの頃にネットがあったら…やっぱり叩かれてたんだろうか?「実相寺のパロとか寒いわ」みたいに。俺は面白かったけどね。
当時もうる星やつらそのものとは別モノって評価か多くなかったか
TV版の脚本でもドリーマーでもキャラクター設定を借りただけの押井作品だった、という評価だったと思う。でも、うる星やつらへのリスペクトが無いケシカラン!という声より面白い奴が現れたという声の方が強かったように思うが。宮崎駿ルパンにしてもそうだけどソレがのし上がる機会になったというのは功罪どちらとも言えるよね。他家の軒を借りる事をどんどんヤリなさいとも決してするなとも言えないわ。当たりハズレは時の運、後にならなきゃワカラナイ
どの監督が言ったのか妄想発言なのか知らないけど(前に誰かが言ってた気がしなくもないが)
高橋ナツコがいるだけでどんな良作も凡庸な作品に
凡庸な作品はゴミ作品になります
みなみけのおかわり二期とかいう
アニオリキャラの男をぶっ込んで大批判食らった伝説の作品
ただのキャラ押しでもそのキャラのオタがこれ言ったりする
表現方法が違う時点で全く同じ展開なんて不可能なんだから、こんな言い方するやつは失敗したやつの言い訳かこれから失敗するやつの予防線でしかない
これを言うやつの手でアニメ化されたファンはご愁傷様です
ユーフォが原作リスペクト?
アニメ史上最大と言われる原作改変したテイルズオブゼスティリアを作った会社だぞ??
レイプなんて生易しいものじゃなくて完全な別物になってたんだが???
GEにしろ刀剣乱舞の活劇にしろTOZにしろ、アニオリ大改変や原作レイプの常習犯で
むしろ原作リスペクトに欠けた会社(つーか社長)だよな
鬼滅が珍しく原作準拠に作ってるってだけ
ネタにマジレス
テイルズと鬼滅の監督同じなんだっけ?
旧るろ剣の時にはただの原画マンだったのに大出世したなあ
ゼスティリアはその原作プレイ勢からも大好況だったけどね。原作がどうしてそうなったみたいな作品だったから。
脚本はやっぱりufoじゃ平凡だけど展開変更はちゃんとやって絶賛の嵐やったな
自分の手柄にならないから、オリジナルやりますってコトなんだろうけどさ。
そのオリジナルが良かった試しが無いし、アニメ監督にはストーリー作りの才能も無い。
だからヤルなって話だわ。
みなみけ2期というおぞましいナニカ
原作通りにやれって思ったけど
原作で不評なとこなら改変したほうがいいわ
原作者以外が手掛けたら結局は同人作品やで
そもそも原作者より監督の方が面白い話作れる可能性低いやんけ
その原作者だからヒットした作品を理解のない他人がいじっても大体下位互換しかならんわ
謎改変して異様に叩かれたさくら荘のペットな彼女
サムゲタンのこと気にしなけりゃ、むしろかなり質の高いアニメ化だったと思うんだけどなあ。
漫画はアニメの上位互換!orアニメは漫画の上位互換!という意見を見たが、そもそも媒体が違うから互換性はないと思う
2つの場面を同時進行で進めたりするのは、漫画ならではの手法
原作を100%読み込んだうえでアニメナイズするのはいいけど「ここを変更したらこの解釈変わるじゃん」ってことが多すぎる
「セリフ自体は同じだが、しゃべるキャラが違う」はたまにある
新ハンタのヒソカ最強をマチが語るのは理解してなさ過ぎて笑った
楽しみにしてた台詞削除も罪深い
実写映画耳をすませばに原作耳をすませば/柊あおいって書いてある違和感
そもそもアニメはオリジナルだけやってればいい
どうせ原作の方がオモロいから
ヒット作の原作者は漫画家や小説家になるために何百倍何千倍という倍率を勝ち抜き、さらにヒット作という競争を争い、その先にようやくアニメ化を果たした。この時点で何万倍という天文学的な倍率の選別を耐えてきた、選びすぐりの良作だ。
それを、せいぜい数十倍の低倍率でしか競争してこなかった、ほぼ確実に劣化版しか生み出せないぬるま湯の住人が、改変すべきと語ると?
アホかよ。
原作を忠実に再現するほど名作アニメになる確率が高いのは、過去がすでに嫌というほど語っている。
推理物に例えると、トリックとかは変えてもいいと思うけど
犯人そのものは変えるのはアカンと思う。展開があまり変わらない(特にラスト)なら
殺害される犠牲者も変えてもいいと思う。
推理ものなんか、トリックの方が作品の要だろう
戦闘シーンでベラベラ喋ってテンポ落ちるよりアニメに最適化してほしいと思うことはある
ファンからすると原作で補完してるから
アニメだと間延びしがちだよね
自分のペースで見れる漫画が好きだわ
アニメは原作通り作ればいいってわかったのなんて、本当にここ15年ぐらいなんだよな
それまでは「原作通り作ったら、内容知ってる原作ファンに失礼だろ」ぐらいのノリで、むしろ原作ファンのために内容改変してた
エンタメを提供する側が、本気で「知ってる内容だったら、つまらない」と信じてた
ジャンプが昔、「アニメ化なんてしたら、内容が無料でわかって単行本売れなくなる」という今じゃ信じられないこと言ってアニメ化オファー断りまくってたのは有名な話だし
???「原作通りに作ればいい」が誕生したのは80年代だぞ、ジャンプ黄金期の立役者
押井のうる星やつら(BD)が色々言われてるのは過渡期の作品だったからってのもある
そこから踏み込んでアニオリNGな風潮になったのが10年代、お前が言ってるのはこれだな
アニオリ云々は通年アニメが減ったのもでかい、アニオリで尺を稼ぐ必要がなくなった
原作がいいものならそのままでもいい
原作でおかしい場面があるならそこを変えればいい
その理屈なら原作そもそも使うなってなるでしょ。
原作の漫画で表現しづらかった箇所を補正したり、演出を際立たせたりするために
映像にするんやろ
料理をレシピ通り作らなそう
相撲は原作がレギュラーがそろうのに時間がかかったので縮めたのは良いと思う。あの決まり手が動くところを見たいっていう原作ファンの1番望んでることをやってくれなかったのがなあ
決まり手を変えたの?それとも止め絵だったの?
止め絵だったよ。ここさえ押さえれば評価が大きく上がる所がどこなのかがわかっていなかった
ストーリーは原作準拠で展開、
演出をアニメで表現、が最善っていうことが鬼滅で証明された感がある。
蟲師とかいう原作厨が監督をやった凄く出来のいいアニメ
そして惡の華も同じ監督だという
一理もない。ストーリーには必要以上に手を加えず(補足程度は可)演出や画角に拘れや、それが出来ずに安易にストーリーに手を加えるのは三流
まあ演出や画角に拘って駄作にした監督が最近いたけど
怪8とか推しの子みたいな作品の荒れてる部分を変更するなら許せる
原作に忠実は当然だけど表現方法の違いはあるわけでそこをどう演出するか
ただ漫画どおりにしても齟齬が出るのは当然だしそここそ上手くアニメ用に変えて落とし込まないと
鬼滅はモノローグとか削られたり人物に言わせたり変えてたけど削られた部分が残念だったな
言葉が印象的な作品だからこそ
難しいんだろうけどね
そもそも因果関係が逆
アニオリや原作0プの品質があまりにひどすぎるからアニメ業界の一握りの上澄み以外の大多数のゴミクズ無能どもにはオリジナルをやる能力や資格なんぞなく原作再現だけしろどうせそれすら満足に出来ねえんだしってのが総意になっただけ
よくわからない監督のこだわりで話数シャッフルして放送したピーチボーイリバーサイドの話する?
ここで原作があるジブリ作品を振り返ってみましょう
魔女宅とか耳すまとか設定だけで原型留めてないぞ
無責任艦長タイラーの原作者は原作と主義主張が180度違うアニメが自分の代表作になっていることに死ぬまで悩んでて原作に忠実な鬼滅を羨んでたな・・・
原作どおりかどうかという事を評価の根拠にするのは違うダロと思うんだ。「面白いかどうか」これだけが肝心だ…というのは理屈としてわかってても、原作と違う事・思ってたのと違った事それそのものがストレスに感じてしまってもうアタマが善し悪しの評価に辿り着けない人達というのが一定数居るのだ、という事も知っているべきだと思うよ。自閉症に片足突っ込んでる人の事な。
とかなんとか言いながら【推しの子】とか
肝心なときには原作通りにしまくったあげく
そのせいで炎上するとかアホみたいなことしてるし
2年がかりでアニメ化する割には配慮も無ければ
何かって言うと金がない時間が無い
そんな良いわけは通用しないのが解らないのか?
上達しない料理下手みたいなスレタイだな
まずは原作どおりに作ってみろと話はそれからだ
オリジナル展開やってアニメ化失敗したって言う監督だっているんやぞ
映画大好きポンポさん劇場版アニメの監督は
劇中の監督が脚本には無い自身の過去清算シーンをゴリ押しで追加する、という
物語の流れをぶち壊すのみならず内容的にもつまらないシーンを追加してくれた
おもしろい映画を作ろうと奮闘する人たちを描いた原作とは真逆のことをしてくれた
ポンポさんは秀逸な作品なのにこんな輩の踏み台に利用されて残念だった
コマとコマの間の動きは「原作に無い描写」な訳で、コマとコマの間の動きを補完して流動的な映像にするだけでもアニメ化の意義がある。
面白ければどっちでもいち
面白くなければ叩くだけ
これは原作を超える人気を取れた時に初めて言っていいセリフ
原作ロクに見ずに蔑ろにして自己満足のオリジナル要素入れて作者とファンを置いてきぼりにする監督が言うセリフじゃない
多分だけど原作のファンは動きと声が付くだけで十分に嬉しいと思ってる
オリジナル入れたいならオリジナルで作品作れ
他人のフンドシで相撲とってる分際で腐った能書き垂れるな
絵だけ美味いアニメーター風情が何を言うか
こんな傲慢な監督に原作を託す著者が不憫でならない
そもそも何の実績もないアニメ屋がなんで偉そうにクリエイターぶってるのか謎
遊戯王とか賛も多いけど否の部分がわりと致命的らしいな
ATMの敗北や豆腐メンタル化にわりと善寄りな竜崎の悪役化
DBで例えるとヤジロベーがグレートサイヤマン編で犯罪犯す子悪党になったりバビディ側としてピッコロかクリリンと戦う悪役化ほどの改悪
この手の事を言うのってキャラや世界観作る能力の無い癖にクリエイター面したがる奴等。
アニメ化は好きな作品に色、声、動きが付く事だけで意味がある。
同人でやってろって話。
料理できないくせにレシピ通りにしないで変なオリジナリティを出そうとするやつ
まあ改変した結果が駄目なら監督のせいだとはっきりするから潔いよな
⭕️より面白くするために改変する
❌監督のオナニーで改変する
この違いよ
好きにやりたきゃオリジナルでやれば
他人の創作物ならリスペクトなきゃ話にならん
自分の実力や実績のない連中が勘違いして自分の色を出そうとすると失敗するんだよなぁ
原作の人気がないとスポンサー集められない程度なんだから分相応な作品作ればいいのに