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漫画家や作家「キャラクターが勝手に動きだした!」 ←これおかしくないか?

漫画総合
コメント (160)
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引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631269880/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
恥ずかしくないのかコイツら
物語を作るのがキャラクターだとして
キャラクターが勝手に動くってことはキャラクターをコントロール出来ない=物語をコントロール出来ないってことじゃん

4: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uj5H3DgQd
でもお前の脳内彼女勝手に動くだろ?

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lNonvqGAa
キャラ解釈が固定化されちゃうって事だろ
ファンが言うひえいはそんなこといわない
と同じ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aftSJFHK0
物語をコントロールしなきゃいけないほうが恥ずかしいんだぞ
歪なせいで回らない歯車を無理矢理動かしてるんだから

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3STmYM6Ga
ヴァージニアスのキャラ紹介最終的に全員キャラが勝手に動いたでまとめられてて笑った

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:tP8QXjq80
キャラクターは先生が寝た頃に愉快な大脱走してるんだぞ

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12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XEPYk0Am0
その辺の素人作者がこれいうとプギャーって思ってしまう

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
>>12
いるよな
「キャラクターが勝手に動きだすんです」を言いたがるやつ
キャラクターの作り込みが甘いからキャラクターが勝手に動き出すんです

103: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9o8nWmnRa
よく分からんけど
初期のプロットではこのキャラにこういう行動を取らせたかったけど
書いてくうちにこのキャラがこういう行動を取るのが不自然とかになって
プロットに修正加えた場合とかに使ってるイメージ

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aftSJFHK0
作者が物語をコントロールするのは動かない人形を手で動かしてる人形劇
読者も「あんなの所詮人形」って冷めた目で見てるから絶体絶命のピンチにもハラハラしない

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lNonvqGAa
結構とがった毒舌キャラだった某動物キャラが
NHKの企画に出るために教育番組の動物キャラみたいな言動に矯正されて
ファンから完全に見捨てられた事があったの思い出す
作家がいいようにキャラ掌握したところで成功するとは限らないっていう

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6qUVbZj+M
『こいつならここはきっとこうするに違いない! いやそれしかありえない!』
みたいなそういう感覚なのかな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
>>25
そういうのって海外の一流の脚本家だったらそもそも物語を書き始める前に予測しておくことなんだよ
ハリウッドじゃ脚本を競売にかけて数千万円から億単位の金を稼ぐやつがいるような世界だから、キャラクター像の作り込みでノート1冊使うような人もいる

書いてる途中でキャラクターの行動がぶれるのは書きながらキャラクターを作ってるからだよ

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:6qUVbZj+M
>>36
週刊連載やってる人とかじゃないのよく言ってるのは

43: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
>>39
本質的な部分で変わりはしないでしょ
長期連載でキャラクターが崩壊して批判される作品たくさんあるじゃん

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XEPYk0Am0
バキなんかはスレタイみたいなことやって見事に迷走してる

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:I34HiF5ed
>>28
あれは板垣が思いつきで描きたいもん描き続けただけだ

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q9dycI7e0
>>28
それは単に作品の賞味期限が切れて腐ってしまっただけだろ
初期はその方法で読者を熱狂させてた

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zfOGIR8M0
ホラー漫画作者「キャラクターが勝手に動き出した」

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Q9dycI7e0
作者も予想できないような物語は
読者にも予想できない

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XEPYk0Am0
話の流れ的にAが勝つのが自然な場面で
いやBなら勝ってくれるわこれって作者が勝たせちゃうと予想は裏切れるけど
その後の展開メチャクチャになりそう

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:wBGJ+6XSd
創造する力の比喩だろ
スレ主の読解力と知力が足りない

53: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
>>49
キャラクターが勝手に動きだすのは想像力とはなんの関係もないが?
キャラクターをその場その場で作ってたら物語としてぐちゃぐちゃになってしまうということを想像出来ないからそれをやるんだろ

46: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mwwQEjUP0
実はキャラが勝手に動くってのと
最初から考えられて造られるってのは同じことなんだよね
正確には考えられて動くキャラってのはキャラとしてのブレが無い
ここでいうブレというのはわざとブレるなんかも含めたブレね
そんでもって勝手に動くってのは要はこのブレが無い状態のことをいう

最初から考えぬいたキャラも勝手に動くキャラも最後は同じになるんだ
じゃあなんてこうなるのかと言うとキャラに求められるのは説得力だから
ギャグは別としてキャラに説得力が無いとそもそもキャラとしての存在意義が無い
意味なく言葉遣いが変わったり性格が変わってしまったら成り立たないんだ
ギャグとかそういう設定なのは別だけどね

67: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:giqZpJqz0
藤子F不二雄が夢幻三剣士書くときキャラクターが勝手に動き出して収集がつかなくなったとか言ってたろ

70: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Nldlvqwa0
世界設定とかキャラ設定がしっかりしてると
自ずとキャラの行動決まってくるって話だろ?

73: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:lNonvqGAa
富野はキャラが勝手に動く派だろ?
このキャラは主役を食うから退場せざるをえなかったとか
採用しなかった的な事をよく発言してるだろ

78: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
>>73
勝手に動くのと管理するのは全く別だよ
キャラクターを管理できてるから下ろすべきキャラを下ろせたんでしょ

76: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C0kPsjZ2a
キャラクターが勝手に動きだしたせいで結果としてストーリーに手直しし
それを繰り返して最終的に100点のものが出来たとして

それを手直しなしで最初から生み出せればそっちの方が良いだろ
それが出来るのが熟練者なんじゃないのか

キャラクターが動き出しては書き直し書き直しの行き当たりばったりの物語作りをいい事のように捉えるのは絶対におかしい

115: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1onUdtEa0
>>76
別に熟練してようがしてまいがが出来たものが面白ければいいんだよ

90: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:H9KumcJja
予想外の動きする方が面白いじゃん

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mFuuWWgv0
キャラクターが勝手に動く・・

作品の作り方に正解も間違いもない
先に全体のストーリーを決めてそこにキャラを当てはめて行く方法もあれば
キャラクターが勝手に動いているうちに全体のストーリーが出来上がって行く方法もある

どちらがいいとか悪いとかって事ではないのではないかな

作者の思惑として、当初の予定と違ってしまうという事はあるかもしれないけど
結果面白くなればどちらでもいいのでは

95: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ddAnHz9Hr
たしかに

120: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:+IZbeTvbM
確かに2時間とかの枠を決めて作られる映画とかなら
とことんまでキャラとストーリー練り込むのも可能だろうけど
長編の連載作品とかで出来る人居ないんじゃないかな?

パヤオも漫画で連載したナウシカは割とブレブレのグダグダだった記憶

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:feWixaZ9p
まず2時間ちょっとで見せなきゃいけない映画と長期的に話を作る漫画とかじゃ話が変わってくるだろ

126: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:0bBxPIb80
未熟とかじゃなくて作家がキャラクターというか人という存在をどう表現しているかによって変わってくると思う
だから作家の個性だと思うんだが

55: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:oIadtguh0
毎日徹夜だぞ
キャラも勝手に動き出すさ

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コメント

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  1. Switchのコントローラーかな!?

  2. お前ら見たことないのかよ

  3. >>4で答え出てた
    ミュージシャンがよく言う曲が降りてきた(?)と近いものがあるな

  4. 管理社会好きそう

  5. 単に作家性の違いだと思う

    • スレ主の発言にイライラするwwなんか会話が噛み合わないというか言ってることを理解してくれないというか。

      • こういう人は先に結論があってこっちが何をどう言おうと予め決めた結論に辿り着かせるから噛み合わん
        言ってることを理解したとしても無理矢理捻じ曲げて自分の結論に繋げるから何を言っても無駄なんだ

      • そうそう
        だから1コメ見た時点でこいつの発言は総スルーでいいよ
        というかそもそも会話しようと思うのが間違い

      • アホをわからせるのは体力いるからな。あきらめてスレを閉じるのが最善

  6. 絵はプロ級に上手いが話は漫画を馬鹿にしている作品読んだことなさそう

  7. クリエイターあるあるだと思うんだけど
    RPGツクールでtktkしてた時よくあった
    これがなくなったとき、「俺の才能ってこの程度なんだな」って創作をやめたよ

  8. デビルマンの飛鳥了かな

  9. 寝てる時に見る夢だって勝手に話が進むんだから創作した話も登場人物がストーリー作ってくことくらいあるやろ

  10. 連載となると読者受け次第で路線変更を余儀なくされる場合もある。だから、ある程度融通が利くようにゆとりのある設定でいくんだよ

  11. 毎日徹夜とかそりゃ死ぬわ

  12. 連載中でなくてもプロット組む段階でも言える事だよ

  13. キャラを優先するとストーリーが予定からずれてく
    ストーリー展開優先するとキャラが露骨に操り人形になる

    ジャンプの看板張った漫画家にすら良くある事案ですね

  14. でんしゃとか好きそう

  15. キャラが勝手に動く(幻覚)

  16. そもそも何の実績もなく能力も無い素人が
    実績を出したプロの体験談を否定するという笑い話
    こういう自尊心の満たし方って朝●人っぽいから止めなw

  17. 設定重視かストーリー重視かキャラクター重視かってそれぞれ違いがあるんだよね
    創作は優劣関係にないわけだが大分思い違いをしてるよな
    「海外の一流脚本家は~」とか言っちゃう時点でまぁお察しなんだが
    その一流スタッフ達が手掛けたハリウッド映画はとんでもない名作だらけなんやろなー

  18. 別に稚拙でもプロでなくても、
    こればっかりは何かしらの創作をした者じゃないと
    わからんと思うよ

    • 似てる事なら誰でも出来る
      例えばテトリスを一月位毎日何時間もプレイしてると右脳にこびり付いて睡眠中でもリアルにテトリスをプレイ出来るようになる
      もちろんゲーム機を介さず
      それと同じことがクリエイターにも起きてるってだけのこと

      • 微塵もわかってなくて草

    • むしろキャラが勝手に動き出したあたりで、エンジン掛かってきたなという感覚がある
      全く動いてくれないと書いててちょっと辛い

    • ぶれてるから勝手に動くのではなくて
      話し方、性格などしっかり決まってくると
      考えなくても動きや発言がこんなときはこうする
      って勝手に出てくる事はあるよね?

      • それ
        キャラが自分の中で固まってないと台詞や行動をいちいち擦り合わせながらわざわざ考えなきゃならんからキツい。
        あるとき「ストン」と降りてきて動いてくれるのは本当に有難いし感動する。

        いや、創作かじっただけの素人の経験だけどもさ。

  19. 自分の体験したことのないものは否定する
    作者より賢いと思ってるタイプのアホ

    • 幽霊見たことないのに幽霊信じるのは賢い

      • 信じる信じないじゃなくて形而上学の存在論の話やろ


      • むずかしいこというのやめて
        アリストテレスかよ

  20. 夢の登場人物の動きを考えた事あんの?

  21. 完全な設定を優先するのは欧米流やね、ハードル高いよ
    それで上手くいく可能性は一パーセントくらいやと思う
    設定投げ捨ててキャラクターだけで行く和風の方が成功率は高い
    要は可愛くて魅力的なキャラ作ればそれで良いんや、太ももだけのライザとかな

  22. なに怒ってんのこいつ
    海外じゃ〜
    ハリウッドでは〜って
    海外の一流の脚本家が「キャラが勝手に動いてね!一気に書けちゃったよ!」ゆーたら終わりやんけ。言うとる人多分おるし

  23. 思い込みよね
    漫画家っていう特殊な存在な人らならなおのこと強そうだし

    • 思い込みとかじゃなく、漫画らしい比喩で表現してる言い回し
      ようは「このキャラにこういうシーン用意したらどう動くか」が、自分でキャラの動きをその場で考えなくても、キャラ設定やここまでのそのキャラの話から「この状況ならこう動くよな」って自動的に決まる状態
      しっかり作り込まれたキャラクターは、シチュエーションに当てはめれば言動は勝手に決まる

  24. 統合失調症や
    気にすんな!

  25. 素人がゴチャゴチャいうことじゃないよ
    勝手に動いて良い作品ができたならそれが作家としての正解だしゴミしかできねぇなら作家として恥ずかしいこと
    結果こそ正義よ

    • ワイはラクガキマンやってたけど
      描きたいものとウケるものが違ったから
      閲覧者にチヤホヤされるため嫌々描くのが馬鹿馬鹿しくなってやめた

      結果がすべてってのはなーんかツマラン考え方だぜ

  26. 中嶋らもっつー小説家はとりあえず書き出してキャラが勝手に動き出さなきゃ没にするって言ってたな
    書き上げても駄作にしかならないって

  27. むしろ動かない方がおかしいだろう。
    今までコイツはこういう言動をしてきて、こういう行動をしてきた、を積み重ねていけば、
    ここでこう動くだろうな、とか、そんな事はせんやろ、ってなる筈なんだよ。
    それをキャラクターが勝手に動き出したっていうんだよ。
    別にプロだろうがアマチュアだろうが、ロールプレイってのはそういうモノだよ。

  28. 三振させるつもりが良いスイングが描けたのでホームランにする事だってある

  29. 何年か前に叩かれてたスレだな。続編が制作されることがあっても、あらかじめ何話で終わって予算はいくらでって基本的に決められてる海外ドラマと、基本的にはいつ終わるか分からない商業漫画雑誌の漫画作品と比べること自体大間違いなんだが

  30. まぁ趣味で二次小説書いてネットにアップしてた時あったけどあったぞキャラが勝手に動くっつーの

    • 俺も同じ経験ある
      会議させたり喧嘩させたりすると事前に用意してた流れを大きく無視した言動を取らせてしまって、その後の展開に苦労する奴

      • でもそう言う時って読んでくれてる人らの評判よかったろ?

      • ワイはチヤホヤされても嫌々描いてるとバカらしくなってやめちゃうからどうでもいいや

  31. 昔はサバゲーだの部活だの言うと激昂して
    殴りかかってきたものだけどね 作者さんが
    認めてからは「そうそう、良いよね〜部活」て
    皆見違えるように穏やかになったよね
    宗教の力は偉大だなぁってしみじみ思うわ

    • おっと誤爆 キャラが勝手に動いてしまった笑

      • しばいたろかきさん

      • いやいや こんな事書くつもりなかったに…
        不思議なこともあるものだね
        まぁなんの漫画とは書いてないからセーフと言うことで

      • 記事間違えただけやんけ
        まぁ俺もたまにやるけど

      • もし本当にキャラが勝手に動いてしまったのなら、君は常日頃から読みにくい文章で人から忌み嫌われるような内容をコメントしているんだろうな
        創作者の勝手に動くというのはそういうことだから

      • 灰はキャラなのか…?

  32. 筆が乗ってきたってだけやろ
    キャラに命が宿ったわけではない
    平井和正氏も自動書記とか言うとったけど、そのわりに未完で終わるのが多くて草
    自動ちゃーうんかい、ちゅうてね

  33. ウンガロ「キャラが勝手に動き出すぞ」

  34. まぁこう言ってた方が大物っぽいし…

  35. キャラが勝手に動くってのはそんな神秘的な大げさなことではなく、例えば具体的なストーリーを決めず自分の知り合いたちをモデルに日常漫画書いてたら「あ、あいつならこう言うことを喋るだろうな」とか「あいつならこんなとき遊びに誘っても多分来ないな」みたいなことはあるだろう

  36. 自分のことでさえ無意識に動いてたことあるだろ?
    儂だって手が勝手に動いて金盗んだり人頃したことあるもん
    眼が視えないのにだぜ?

  37. このイッチがVS吉良吉影書いたら当然のように吉良に変なミスさせて倒しそう

  38. 百聞は一見に如かず。まずは自分が漫画家なり、作家になってから言え。
    少なくとも「勝手に動き出す」は、経験から来ているのもの。経験もしたことないヤツがいくら批判しても、説得力がない。

    人生の経験値が低いヤツほど、デカいことを言う。
    「偉そうにしてるヤツに一言言ってやったぜ!」という、みすぼらしいルサンチマンがモロ見え。もう少し、隠す努力をしろ。見ていて、こっちが恥ずかしい。

  39. キャラクターが勝手に動く発言でかなり有名なのが永井豪のデビルマンじゃね?
    描いてた時の記憶がないらしいし

  40. キャラクターが自然に選択した行動に合わせて話を作る
    キャラクターが自然に狙った方向に動いてくれるよう必要な描写を重ねる

    創作者は両方やる
    大切なのは自然であるということ

    • それな
      このシチュエーションならこのキャラはこう動くってのが勝手に決まるくらいキャラを作り込む
      その上でシナリオで必要なイベントに行き着くようにうまくキャラをレールにハマらせる

  41. コントロールとか発想がキモい

  42. ハリウッドの脚本でも同じような事言われてるよ。
    それはキャラクターの存在感であり作家の愛情の表れでもある。
    物語が破たんしないように構成はするけど。

    ちょい役でもいいセリフが用意されてるし、演じる側の熱もこもるよおね。

    • 尺、関わる人数、ターゲット層とか違いはあるから方法論は違いが出るだろうけど創作活動という根本は共通なんだろね

    • それこそMCUみたいに複数の監督・脚本家が作る場合、キャラ設定と役者の中に「このキャラならこのシナリオに対してこう動く」ってのがしっかり固まってないと書けんからね
      キャラが動かず、それぞれの監督のシナリオごとに指示通りに動いてたら、作品ごとにキャラが違う公式解釈違いの連続でブレブレにしかならん

  43. プロットの段階ではさらっとこのキャラはこのイベントAではこう動いてイベントBではこう動く、と決めとくだけでいい。でも実際にイベントAのシーンを書いていくと、そのキャラはどういう思考や背景でそう動いたのかって設定が深掘りされていく。で、それからイベントBを書こうとすると元々の予定とズレが生じてしまうってのはよくある話

  44. 永井豪が「描いてた時の記憶がない」って語ってたみたいに本当に勝手に動いてたり
    作者が「こんな流れにしたいな」と思ってても「いやでもこいつはこんなことしないか」ってなって考え直したり
    色んなパターンありそうよね

  45. まあ創作者本人にしか分からん感覚を無理矢理言語化したようなもんだから

  46. むしろキャラが作者の考えたとおりにしか動かない漫画ほど長続きしないもんだ

  47.  TRPGやってりゃよくあること。
     また、それそのものではなくても、実際のその立場の人物になって状況に対処するシミュレートするっていう、いわゆる「ロールプレイ」はどの分野の教育でも役に立つ。
    当然ながら、「その視点の人物」は神の視点を持っていないし、彼らなりの世界との向き合い方があるので、物語のご都合からしばしば脱線する。それをどう物語にまとめ上げるかは「ゲームマスター」の腕の見せどころではある。
     一度全体を通して作ってから細かいところを修正できれば、諸々ちゃんと整合性とれた作品にはなるだろうが、現実はそれができるだけのリソースの余裕は商業関連では無いだろう。大抵削られて、走り出した状態から整える羽目になることもしばしば。
     すでに出来上がっている物語をいじればいいだけとか、学生とか充分な後援者の庇護下にいる者なら別だが。

  48. キャラが勝手にそう動いたとか作者がほざく時って大体面白くない展開が多いわ
    進撃とか

  49. ハリウッド映画は最初から最後まできっちり決めた上で作るから良いけど
    連載マンガの場合は連続ドラマに近い作りだからな
    アメリカのドラマも同じようなしくじりは多い

  50. 禅みたいなもんかね。
    設定しっかりと練られてたり続けるうちにキャラが勝手に動くって言うのは分かるけど小説漫画演劇ドラマ映画創作物全般に言えるのかもしれないけど編集であったりスポンサーって異物があるわけじゃん?
    そう言う人達を押し切れればいいけど押し切れない場合一気に作品全体が崩れていきそうって考えてしまうんだけどその辺どうしてんのかな?

  51. 谷原「何でイギー殺したんですか…」
    荒木「キャラが勝手に動いてああいう展開になった」

  52. 全く逆
    キャラクターを完全に把握しコントロール出来てるから
    そこから自然に話が進むようになったって事だよ

    まあそれでも出来上がった作品が必ずしもいいとは限らないんだけどね
    結局は作者の思い込みだから

  53. 俺もなんか勝手に手が動いてコメント打ってる時あるもん
    作家なら尚更あるだろうなそういうこと

  54. アホなのかガキなのか
    「私が完全にコントロールして私の都合で動かしてます」より
    「キャラが勝ったに動き出した」の方が
    読者的には嬉しいだろ

  55. スレ主は中学生くらいかな?

  56. 人気が出て色んなエピソードが積み重なったキャラほど
    キャラに対する解釈が固定化=勝手に動くキャラになるしな
    海外ドラマとかのせいぜい2~3シーズンくらいなら兎も角
    こち亀の両さんみたいなキャラで勝手に動かん方がキャラ・話作り共に失敗しとるよ

  57. 七武海を作ったのは尾田っちだけど
    四皇を出すまで長引くほど七武海編が長引いたのはキャラが勝手に動いたから
    みたいな?

    • キャラは関係ないな
      ミホークや革命軍(くま)は七武海と関わりなく用意してたキャラだし
      「こいつらを政府側の立場にしたら面白くね?」って思い付きで話練り直した形

    • まあワンピに関しては「5年で終わるつもりだったけど、書いてるうちに書きたいことが増えて終わらない」というタイプだからある種、物語をコントロールできないタイプともいえなくはないのかな
      ワノ国編とかはそれが顕著に出過ぎた結果長くなりすぎて、尾田先生もそれを反省しての一か月休んでプロット練り直すという判断にいたったわけだし
      カイドウに関しても尾田先生の中でのワンピ世界の強さ描写の頂点に立たせたいという考えからキャラ付けがコントロールできなくなった感あるわ

  58. 井内秀治監督はキャラが勝手に動くなんて信じていなかったのが、ワタルの虎王がきっかけで考えが変わったりしてるな

  59. 設定を練りこんでるからそうなるんだろ。
    このキャラはこういう性格ですってきっちり確定していれば
    こういうボールを投げればこう動くって分かるし
    それを見て周りのキャラの動きも決まってくる。
    周りに流されるタイプと自分から能動的に動くタイプはいるから。

  60. ほなら自分で描けばええやんに尽きるわ

  61. 一次創作やってるけど、筆が乗りに乗ってノリノリなときは、たまにこういうのがある
    一応がっちりプロットとサブキャラの性格まで決めて書き始めるんだけど、途中でプロットから逸れて、軌道修正するためにプロットを練り直すこともあるよ

  62. プロットとキャラクターはストーリーの両輪。
    しかしそれぞれが別々のロジックで組み上がるため、
    最終的に一本のストーリーにまとめ上げるのはパズルを組むような作業になる。

  63. 創造力どころか妄想力すら皆無な融通利かん中学生が書いてそう
    感覚的な話がなんとなくでも通じないとか最早可哀想な部類の人やん

  64. イッチなんか言い分めちゃくちゃになってない?

  65. ただの脳にこびり付いた癖だぞ
    スポーツ選手が体が勝手に動いたっていうのと同じ
    ボクサーが意識無いのに戦い続けたとかたまにあるじゃん
    何時間も同じゲームしてたら寝てるときでもリアルに脳内プレイ出来たとか
    反復行動してたら誰でもなりえる事

    • ちゃうやろw

      • どう違うっていうんだい?
        漫画家がキャラクターの行動やセリフを毎日ずっと思考し想像し続けると、そのうち創ろうと左脳で意識せずとも右脳が勝手に働き想像し脳内でキャラが動き始めるんだが
        クラピカが鎖の修行した時と同じ状態

      • ちげーよ
        そんな生理的現象じゃねぇわ

        このキャラが勝手に動き出すっつーのは
        「あいつならここでこう言うはずだ、こう動くはずだ」の発露だろ

        作者の中で息付いたキャラが従来の前提を越えて動くことをキャラが勝手に動き出すって表現してるだけで、スポーツやってりゃ体が反応するとかゲームやってりゃ夢の中でもゲームやってるみたいなことではねぇよ

    • ちゃうんじゃ?

  66. 例えば水島真司とかは良いスイング描けたからホームランにしちゃって
    想定してた試合の流れが変わっちゃったとかは結構あったらしいな。

    • あれは笑い話の類だけど、スポーツ漫画は特に、この流れや対戦カードならこうなるだろってフラグやセオリーが通用せずに試合展開が予測できないライブ感の方が逆に読者としても盛り上がるよね

  67. 長年構築して来たキャラクターの行動指針に合わない行動をとらせられなかった、
    と言う事だからな、上手く行けば行動とキャラクター性の整合性が取れる、
    って事になるけど失敗すると想定と違う話になってズレを修正するための別の
    対策が必要になっちゃうって事になるからな、
    方針転換により別のキャラが割りを食うとか使い捨ての新キャラを出さなきゃとか。

  68. キャラやシナリオを完全にコントロールしてたとしても
    ありきたりすぎて面白くない作品に成り下がることがあるし、
    キャラが作家の手を離れても、暴走しすぎて話が破綻することはある
    ただし、シナリオを動かすためだけに存在していると思わせるようなキャラが居たり、
    急に馬鹿な行動を取るキャラになったりするのはすごく萎える

  69. ハリウッド映画マニアからの提言でした

  70. 長く描いてきてキャラクターの設定が固まって「このキャラならこういう場面ではこういう言動をするだろうな」というのが自動出力されるんじゃないかな
    逆に考えてみればいい、長く続いてきてシナリオの都合でおよそそのキャラがしそうにない反応を取らされたキャラがどういう扱いを受けるか
    作者の代弁者になって一気に嫌われたかぐや様と会長とか見れば一目瞭然

    • かぐや様はかなり悪い例だとは思うけど作者の最初の想定ではかぐや様はそういうことを言う、やるタイプに書いていたつもりだった
      しかし、かぐや様のキャラがそういうこと言うタイプじゃない方向に成長してしまった
      と考えるとキャラが自由に動き出すのを抑えて、最初の設定通りに作者の代弁者のようなことをさせてしまった、というのがかぐや様の終盤の流れなんだろうね

  71. 初期案や物語の進行で積み重なったキャラ像がこの展開ならこう動くってハマる現象でしょ
    あと2〜3時間か前後編で収まる映画と一緒に出来ないと思うけど
    ハリウッド映画って言葉で補強したい奴だなぁって

  72. キャラが勝手に動いた漫画の方が面白い作品多いと思うわ

  73. キャラクターがちゃんと作りこまれたからこそ
    次の行動がある程度予測ついて作者の好きに動かせなくなっていくんだぞ

  74. ホント想像力無い奴だなと思う
    ある程度キャラクターが固まると
    この先のストーリーどうなるかなと想像したとき
    頭の中のキャラ達が動き出して
    ストーリーが勝手に出来上がるって事無いんだろうな

    そりゃ厳密に言えば結局は自分が作っているんだけど
    そうじゃないだろっとw

  75. 最初にガチガチにストーリー固めるタイプと
    連載中の流れに任せるタイプとで変わるのかな

    最近の連載作家は後者だけど
    CLAMPとかは前者だよな

  76. キャラをコントロールしまくるとキン肉マンみたいになるんやで
    作者の狙った場面を作り出すためにキャラの考えや立ち位置が都合よく変わったりする
    まあキン肉マンはプロレスを題材にした作品(やりたい対戦や共闘を構築したり、宿命の対決や技術の継承イベントなどを発生させるために急にくっついたり離れたり喧嘩売ったり試合中に因縁がポッと出てきたりするのはよくある)だからそれでもいいと思うけど

    こんな露骨にコントロールされた作品でも、面白い場面・つまらない場面・アツい場面・サムい場面いろいろと生まれるのは何故か、と考えると
    コントロールの難しさや奥深さを感じずにはいられない

  77. 元考えたストーリーと辻褄が合わなくなるので話変える=キャラが独り歩きした

  78. このキャラはこんな事言わないなってプロットが変更されるだけでなく、このキャラだったらこうするだろとプロットが追加される事もある
    人それをキャラクターが勝手に動き出すと言う

    • あーなるほど
      [キャラが勝手に動いた]の定義が二種類必要だな
      どちらかを別な言い方にしないと話進まないわこれ

      • まず[キャラが勝手に動いた]自体はざらにあることなわけ
        その結果、プロットが変更や追加する必要があるかもしれないけど、大抵はプロットの想定内に収まる
        読者の目に触れる[キャラが勝手に動いた]が大抵、何故話を変えたのかに対する回答だから、誤解を招きやすいってだけ

  79. ✕キャラクターの作り込みが甘いからキャラクターが勝手に動き出すんです
    ◯キャラクターがちゃんと作り込まれてるからキャラクターが勝手に動き出すんです

    • ✕キャラクターの作り込みが甘いからキャラクターが勝手に動き出すんです

      これはたぶん「キャラクターの作り込みが甘いから、作者のイメージがぶれて場面ごとに設定が変わっているようなグチャグチャの話になってる」場合だろうな

  80. 吠えペンで役者が勝手にセリフ変えた話あったな

  81. 比喩って知らないのかな

  82. ポップに関しては、作者のコメントより前からそう感じてた
    スレタイで真っ先に思い付いたのはこれ

  83. このキャラはうんうんと悩んで私が動かさなきゃ何もできない木偶人形ですって言われた方が嬉しいか?

  84. まあ、スレ主は創作したことも無いし理解する気も無さそうだから一生分からんだろうな

  85. おかしいのは1の頭定期

  86. 作者の中でこのキャラクターなら絶対この場面でこう動くってイメージが固まってる証拠だろ、立派に物語構成してるよ。

  87. 海外ドラマってシーズンが進んでいくに連れてストーリーを進めるためにキャラが微妙に「そういうんじゃないんだよ…」って方向にキャラ変してくのが多くて最後まで見れないんよな
    多少ストーリーに変更があってもこのキャラクターはこう!って筋が通ってる奴がいるのも必要だと思うわ

  88. むしろ勝手に動いてくれないと、読んでて「あぁ、プロットなぞってるんやな」ってのが透けて見えて物語に没入できない。

  89. 中ボスぐらいで味方の誰かが主人公を庇って死んで展開を動かす段取りを早めに大筋で考えていたとして
    そこに至るまで長く描いてきた味方のキャラ付けの積み重ねによってどう考えても庇って死んでくれるキャラでは無くなったりして大筋の考え直しがいる的な考えになると
    キャラが勝手に動いた的な事を言えるんだと思う

  90. これぞ脳内天才作家って感じだなー
    口だけで一生描かないけど自分は天才だと思ってるか、自分のセンスを理解しない編集はクソっていじけてる元志望のどっちかってかんじ

  91. イッチくん神さまの言うとおりとか
    重要そうなキャラがフッと消える金城宗幸先生の漫画好きそう

  92. GS美神のアシュタロス編のルシオラとかもそんな感じなんかな。
    横島と相思相愛になった結果美神を食いかねない存在になってしまって、殺さざるを得なくなったとか。

  93. <120 ナウシカの場合は、ナウシカ自身がどうしたいのか、どうしたらいいのかずっと迷ってたやん。疲れ果てて自殺未遂までしてる。ヒドラの庭で覚悟完了してからはブレなくなった。一方、クシャナは一貫してた。

  94. 創作してる私は、キャラが全く動かなくて困ってる、意識しないと必ず棒立ちするキャラが出てくる。

  95. その領域を経験したことのないただの消費者がそれを指摘することの方がよっぽど滑稽だと思うが

  96. 実際に何かしら創ってみると分かるけどキャラクターが完全な操り人形ばかりだと駄作感が半端ない
    まあこの1が何か創作することは一生無いと思うけど

  97. 70が正しい
    話を作って行く内にキャラ設定が練り込まれて行動がどんどん決まって行く

  98. 日常にたとえれば自分が思ってることと実際にやってることが違うようなもん
    誰でも経験あると思うが

  99. 無個性キャラだと起きない現象
    これが起きるくらいのキャラクター性がないと読者からの人気は得られない

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