今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

ジョジョの「ザ・ワールド」って意外とハズレ能力だよな

ジョジョの奇妙な冒険
コメント (165)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694776859/

1: 23/09/15(金) 20:20:59 ID:2Ssf
雑魚が持っても出来ることがそんなにない
no title

2: 23/09/15(金) 20:21:22 ID:masm
射程が長い

4: 23/09/15(金) 20:21:43 ID:2Ssf
>>2
それだけ?

5: 23/09/15(金) 20:21:49 ID:OmbY
スタンド自体がパワーあるから大丈夫やろ

6: 23/09/15(金) 20:22:32 ID:2Ssf
>>5
実際の戦闘だとマジシャンズレッドのほうが強そう

7: 23/09/15(金) 20:23:16 ID:pYar
>>6
精密性除いたらスタプラの上位互換やぞ

10: 23/09/15(金) 20:23:44 ID:2Ssf
>>7
スタプラもそんなにって感じやろ

おすすめ記事
17: 23/09/15(金) 20:24:57 ID:XVy9
まだまだ成長途中のまま戦ってただけやろ

19: 23/09/15(金) 20:25:35 ID:2Ssf
>>17
才能の塊のディオでもあの時点で5秒だったのに、常人ならお察しやろ

3: 23/09/15(金) 20:21:22 ID:2Ssf
5秒て

8: 23/09/15(金) 20:23:16 ID:HvNr
DIOが不死身だから成り立ったる感はある
no title出典:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

11: 23/09/15(金) 20:24:01 ID:2Ssf
>>8
これ

9: 23/09/15(金) 20:23:38 ID:TBKV
止めて殴る(即死レベル)
こんなん初見殺しなんてレベルじゃねえぞ

36: 23/09/15(金) 20:28:44 ID:TBKV
スタンドの内容バレてないからこその強さなんだし
じゃんけんで相性いい奴連れてこられたりメタられたりしたらどんなスタンドも勝てねえよ
だから初見同士なら最強や

50: 23/09/15(金) 20:31:08 ID:2Ssf
>>36
スタンドの内容バレてないなら遠距離型が最強やろ

63: 23/09/15(金) 20:32:10 ID:TBKV
>>50
なんで遠距離型に位置知られてスタートしてるんですかね…

67: 23/09/15(金) 20:33:01 ID:2Ssf
>>63
遠距離型は割りと索敵持ってること多いし、何も情報無いなら取り敢えずで偵察に出せるやん

40: 23/09/15(金) 20:29:09 ID:vygX
初見同士で最強なのは多分マンインザミラーやけどな
no title出典:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

45: 23/09/15(金) 20:29:41 ID:OmbY
>>40
ジャンピン・ジャック・フラッシュも強いと思ってる

49: 23/09/15(金) 20:31:01 ID:HvNr
>>40
あれ最初から頭だけ許可したら全員瞬殺出来るよな

12: 23/09/15(金) 20:24:26 ID:HvNr
でもスタンドで銃弾掴める世界だしな
5秒はだいぶ長いやろ

16: 23/09/15(金) 20:24:54 ID:2Ssf
>>12
近距離戦ならな

15: 23/09/15(金) 20:24:52 ID:sftI
どんな相手にもワンチャンあるやん

18: 23/09/15(金) 20:25:15 ID:pYar
世界で時止めて急に現れて腹ぶち抜くのが基本戦術やぞ

27: 23/09/15(金) 20:26:46 ID:2Ssf
>>18
遠距離から攻撃されまくったらどうしようもなくね?

43: 23/09/15(金) 20:29:27 ID:pYar
>>27
それは相性ゲーやん
対面でよーいどんなら間違いなく最強格やぞ

20: 23/09/15(金) 20:25:44 ID:R7A3
メイドインヘブンとかどうあがいても勝てない
no title

21: 23/09/15(金) 20:25:47 ID:n6O6
上院議員とボノレノフの時5秒で必死にやったと思うと笑える

22: 23/09/15(金) 20:25:49 ID:ghTe
キングクリムゾンで時を止めたという行為を飛ばせばええ

48: 23/09/15(金) 20:30:48 ID:QYyY
>>22
ジョジョゲーで時飛ばしと時止めを同時に出すとおもろいことになるんだよな

23: 23/09/15(金) 20:25:49 ID:6geI
あのまま無尽蔵に成長して
1時間とか2時間とか止めれるようになったらすごそう

25: 23/09/15(金) 20:26:25 ID:2Ssf
>>23
その域まで到達したら流石に強い

29: 23/09/15(金) 20:27:15 ID:vygX
そもそもワイらが持っても多分使えないよな
当然のようにできると思わないと使えないから

31: 23/09/15(金) 20:27:23 ID:2Ssf
頭撃ち抜かれて終わりやろ

34: 23/09/15(金) 20:28:23 ID:HvNr
隠れるところが多い場所ならDIOじゃなくても戦えると思うけど 砂漠でンドゥールみたいな奴に狙われたら終わりだよな

実際承太郎もイギーいなかったら終わってたし

38: 23/09/15(金) 20:28:54 ID:OmbY
スタンドの一挙手一投足の動きが人間より速いんやと思ったら5秒はデカい気がするんやけどな

44: 23/09/15(金) 20:29:38 ID:6geI
ポルナレフとの階段のくだりとか
ホルホースとの蜘蛛の巣のくだりとか
時止め中にがんばってるディオ様のムーブが面白すぎる

47: 23/09/15(金) 20:30:30 ID:7L8A
>>44
時止められたらウキウキでやっちゃうわよ

52: 23/09/15(金) 20:31:11 ID:3xO0
一般人が5秒時止めてできるお得なことってなんやろな

58: 23/09/15(金) 20:31:44 ID:2Ssf
>>52
スカートめくりくらいしかできん

60: 23/09/15(金) 20:32:02 ID:3xO0
>>58
麻雀とか強そう

64: 23/09/15(金) 20:32:21 ID:pYar
>>52
電車に飛び乗れる
喧嘩とか格闘技なら足に思いっきり蹴りダメージ与えれば有利になる
あとはイタズラとかやろ

56: 23/09/15(金) 20:31:36 ID:vygX
こう考えるとスタプラクッソ強いな
作者に作中最強言われるだけある

68: 23/09/15(金) 20:33:02 ID:wEaB
今北
結局のところ最強は誰なんやろな

75: 23/09/15(金) 20:34:14 ID:2Ssf
>>68
進化後やけど、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは順当に強いやろうな

190: 23/09/15(金) 20:49:43 ID:vygX
ガキ承ですら大人一方的にボコれるからな
今の承太郎のスペックも相当高い

191: 23/09/15(金) 20:49:52 ID:y2AO
6部承太郎「ずっと練習してたから20秒ぐらい止められるぜ」
これでだいたいなんとかなった

231: 23/09/15(金) 20:55:56 ID:JK3O
話し相手にもなるし攻撃手段にもなるピストルズの方が良くね?

234: 23/09/15(金) 20:56:20 ID:LFHl
>>231
ピストルないと使えんやんけ!

235: 23/09/15(金) 20:56:23 ID:pYar
ピストルズはうるさいから駄目だ

46: 23/09/15(金) 20:30:17 ID:2Ssf
持ち主がディオだったから強そうに見えたけど、普通の人間が持ったらそんなにやろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 空飛べるし当たりやろ

  2. スタンド使いとスタンド使いは轢かれ遭う

  3. スタンドの能力バレたとしてもほぼ対抗できんやろ
    ザワールド引いたら大当たり中の大当たりだよ

    • 悪のカリスマで便利なスタンド使いは手下にすればいいから
      身を守れる時止めは普通に大当たりよな

      • 本人は余裕かましてやらなかったけど
        アヴドゥルさん相手に時止め→肉の芽されてたら
        貴重な戦力かつ知識人でエジプトでのコネ持ちが消えるから旅が詰んでた

  4. スタープラチナは時止めできると自覚する前から強かったからなぁ
    4部以降は逆に時止め以外の能力失ってるんじゃないかって疑惑があるレベルだけど
    特に6部はスタープラチナの動体視力凄いって設定どこいった

  5. 時止めて頭ぶん殴るだけで最強じゃん

  6. ゲームも入れると天国に到達したDIO
    ザ・ワールド・オーバーヘブンだとゴールド・エクスペリエンス・レクイエムも黄金の回転も誰も勝てなくなる

  7. 発現してから暫くは時止め能力に気が付かなかったんだよな
    あの高慢なエンヤが殴る蹴るしかできないスタンドに心酔するのも変な話

  8. でも時止めって犬には効かないしな…

  9. 外れの能力というけど他の能力者漫画では特殊能力無し、常人には見えない、壁抜け、無しのスタンドで十分強能力扱いなんだが
    文豪ストレイドッグスの夜叉白雪みたいに

  10. 初期に出てきた茨のスタンドはジョナサンのスタンドで確定してるんだっけ
    それともキラークイーンのシアーハートアタックみたいなザワールドの付属スタンドなのか

  11. ところでザ・ワールドとワールド21
    どっちが正式名称なんだろ

    • タロットカード『世界』のナンバーが21だからワールド21
      そこから因んで、スタンド名として『ザ・ワールド』にした感じ

    • 初期設定では全てのスタンド能力を保有する最強スタンドみたいな予定で、そのときの名前がワールド21だった記憶

      • そんな初期設定はない
        灰の塔の「すべてのスタンドを超える」という発言を
        誇大解釈した声の大きいバカが言っているだけ

      • 公にはなってないけどそういう話は出てたよ
        ちなみにタワーオブグレーが発祥ではなくDIOがハミパ使ってたのが発祥だけどな

      • そんなのは「ただの妄想」であって
        「初期設定」じゃないだろ
        ボクチンの妄想は現実かよ?

  12. 時止め能力は“自主的に守るべき限界値”があると思うぞ。

    あまり止めれる時間を長くしすぎたら、今度は逆に
    『今何時だ?あとどれくらいしたら時は動き出すんだ?』となって、最終的には
    『俺のそばに近寄るなぁぁぁぁ!!!!!』に近い精神状態に陥る危険性も・・・

    まぁ、こんなのはDIO本人の意志で時間停止を解除すれば杞憂に終わるが
    それができないとなったら・・・

  13. お前らが使ったらどんな能力でもザコだよ
    おとなしく水を沸騰させる能力でも使ってろ

  14. マン・イン・ザ・ミラーがあれば鏡の中の世界に住めばいいから家賃掛からなくていいな
    ま、持続力Dなのでそういう事は出来ないのかもしれないが

  15. 実際大当たりなんやけど結局スタンドバトルで一番大事な
    初見殺しに対する耐性や情報戦の強さは普通やし
    DIOが吸血鬼やから成立しとった強さではある

    • 不死身じゃなかったらポルノ不意打ちで死んでたよな
      だからボスはびびりだった

    • この人はどの状況ならワールド以外のスタンドだとやられないと思ってんだ?
      スタプラやワールドがやられる、もしくはスタンド戦において本人がやられる状況で逆に勝てるようなスタンドあるか?8部の院長くらいピーキーじゃないと無理よ

      • 予知&絶対回避があるキンクリや加速で本体の姿すら捉えられんMIHなら
        少なくともワールドやスタプラよりはずっと初見殺しと闇討ちに強いぞ

      • 予知はエピタフの能力だから、最強のスタンドという話ならキンクリの時間飛ばしだけでは?

      • 本人が寝てたり完全に不意を突かれての遠距離狙撃されたら誰だって即死だろうしな
        エピタフだって常時見てるわけじゃないだろうし

        あと対策できそうなのはバイツアダストくらいか?

      • 寝てるとか戦闘中以前の状況まで入れるのは論外として
        対策出来るor出来ない可能性があるor無しとでは天と地の差やぞ

      • 戦闘中以前は論外って・・・戦闘中ってなんだよ?
        お互いにスタンドを見せ合ったり戦闘開始を宣言したりすれば戦闘開始か?

        劇中では登場人物が異様な勘で「なんかヤバいッ!」とか「スタンド攻撃を受けているッ!?」とかで戦闘モードに入ってたけど、日常生活からシームレスでスタンドバトルに入ってた感じじゃなかったか?

  16. ワールドって空間転移を能力として考えてたって説も見たっけ。

  17. スタドンに強い弱いの概念は無い定期

  18. メイド・イン・ヘブンの特性から、本質は「光の速度まで瞬時に加速できる」じゃないかと思ってる。
    プッチは覚悟済みの世界を作りたいから1周で止めたけど、アイズオブヘブンは一切止めずに光速無限ループの中で都合のいい可能性を抽出してる感じ

  19. 遠距離型に夢見すぎでしょ

    • 遠距離型と言うかゲームみたいな試合でも無いんやし
      索敵・情報収集能力・先制攻撃のアドは無視したらイカンでしょ

      • チョコラータが一般人装いながらとりあえずグリーンデイブッパしました。
        とかやられたらDIOとザ・ワールドでも多分成すすべ無く負けるしな

      • 全ての戦いがお互い向かい合ってラウンドワンファイトで始まるのならそりゃザ・ワールドとかが最強だろうけど
        例えば一つの街の中で誰かと誰かがランダムに選ばれ
        お互いの情報も与えられないままにそれぞれザ・ワールドとハーヴェストを渡されてはいお互い殺しあってくださいとかになったら勝つのはまずハーヴェストだろうしな

      • ↑寧ろ手数で戦うハーヴェストは時止めと相性最悪じゃないか?

      • 極論広い射程や情報格差を活かし毒だの爆弾だの素早く調達した上で
        相手の所在を確認出来ればスタンドなんか使って攻撃するまでも無い
        予知の情報アドがメイン武器のオインゴ&ボインゴなんかがええ例よ

      • その条件でハーヴェストは誰を攻撃するつもりなんだよ
        仮に無差別にやっていいくらいなんでもありならやっぱりザワールドが勝つくらいには強いよね
        そもそもスタプラと真っ向に打ち合って勝つレベルのスタンドって忘れてるやつ多くない?他のスタンドや本体相手なら時止める必要ないくらいには強いんだが

      • 情報や先手で有利取れるならそもそもスタンドでの撃ち合いなんて近距離型の土俵に立つ必要が無いって話やぞ

  20. 6部だって承りが徐倫見捨てて「同じ手はくわねーぜ」でプッチ倒すのに全力だしてればあの世界が終わるのは阻止できてたからな
    娘ができて堕落してたから負けただけで
    当然DIOでも勝ってた

  21. 時止めって言い換えるなら、セルフサービスの質を向上させる程度だから物足りないかも

  22. 自分の手が届かないところに届く射程距離があるだけでハズレではないよな
    チャリオッツだって終盤で成長して射程距離が延びたおかげで後年タンスの裏に落ちた矢を拾えたわけだし
    DIOの場合はスタンドと本体で敵ひとりを挟み打ちとかもできるわけだし

  23. ちなみに未来への遺産でDIOを使ってストーリーモードをクリアすると
    クリア後、ザ・ワールドの声の後
    「二度と朝日は昇ることはなかった」っていうナレーションが入る

  24. ポルナレフの階段ネタは少し笑った

  25. 空気の時間も止まってるから空気の壁で身動き取れないだろ

    • 空気の時間が止まると身動き取れない理由を述べよ
      ちなみに時が止まると物質が動かなくなると主張する場合、動かなくなった証明をせよ

      • アウターゾーンで弾力無くて物足りないのは学習済みかね?

      • 多分ヒロアカだったらその辺の理屈を説明してきそう

      • ヒロアカにそのへんの理解と日本語は無理だろ

      • 時間を止めると空気の粒子が空間で固定されるため、術者が時間止めて動こうとしても体周辺の空気が固定されていて空気の型にハマった状態のため、指一本動かせなくなるし呼吸も出来なくなる

      • 花京院を殴って腹に穴をあけられるし、浮いている破片をどかせるのだから
        空気だって動かせるだろ
        時が動き始めたら突風が吹かないとおかしいという方がまだ現実的だわ

      • ↑↑
        時間を止めると空気の粒子が空間で固定される証明をしろって書いてるんやで
        時間が止まると物体が止まると言うのは時間を止められない視点からの想像でしかないのにその投げかけも気付かないのは相当頭が悪いぞ


      • 時間が止まると滝の水も空中で静止する、目に見えないだけで空気中の粒子も空中で静止して固定されてる。時間が止まるとはそういうことだ、ビデオの一時停止と同じで時間が停止中は物理の法則も停止、物体や粒子もその場で一時停止されて固定

      • RE7
        ジョセフが「時を止めるスタンド、止まった時の中で動けるスタンド」って言っているだろ

      • ザワールドが能力者のイメージする世界を具現化する能力ってことならどんなんでも納得できるかな

    • HBの鉛筆をベキッ!とへし折る事と同じようにッできて当然と思うことですじゃ!

    • キャッチザレインボーってある意味そんな感じのスタンドだよな

  26. 遠距離相手に一方的に攻撃されると言う前提が意味不明
    一切障害物の無いだだっ広い平野にポツンと立ってる奴を2キロ先から狙撃でもしてるんか?
    5秒もあれば障害物に身を隠す余裕あるし、移動の際にも気取られる事が一切ないだろ

    • 本体が誰か全く分からない状態じゃあ探しようないのに
      遠距離型で索敵が出来るから有利って理屈もアホ
      むしろ無暗にスタンド操ってる所を目撃されたらそれこそアウトだっての

      • ポルナレフが階段降ろされてるシーン見ればわかると思いますけどd
        時止めてる時にスタンド目撃出来ませんよ

  27. 普通に強いだろ

  28. いや強いだろ…
    時止めて散弾銃三発くらい打ったらどう考えても不可避

    • とまった時の中では火薬が燃焼しないから銃うてなかったはず

      • そんな真面目に物理法則適用する作品じゃないだろ

      • 7部で止まった時の中で拳銃の引き金ひいて不発だったから
        直接薬莢を叩いて作動させた、みたいな描写なかったっけ。
        連射は難しそう

      • 引き金引き終わった銃が3丁目の前に現れるんだけど

    • まぁ銃が無理でも毒薬をぶっかけて仕留めるぐらいのことは出来るよな

  29. 結局スタンドって本体の精神力とセットだからな
    虹村形兆が言うように能力と根性のないウスラボケはどんなモンスターマシンに乗ってもビビってしまってみみっちい運転するから

    • 本体の精神力があるから発現する能力だろ
      モンスターマシンが生み出せるやつはモンスターだよ
      億泰の食レポみて頭悪いとは思えないし、レッチリとの戦いで弱いとも乗りこなしてないとも思えない

      • 億奏ってバカキャラっぽいけど語彙が豊富で瞬時に判断できてるから
        考えるのが苦手なだけで得意なことや好きなことへの地頭はいいタイプだよね。

  30. つーかザワールドって最初はもっと意味不明な能力だった
    茨を出したり、遠視をしたり防いだりしてジョセフの能力の上位互換だったし
    そもそも承太郎ママの能力を暴走させるとかもさっぱり意味が分からない
    ザワールドは時を止める能力じゃなく一部でDIOがジョースター家乗っ取ろうとしたみたいに
    「ジョースター家の能力を奪い人生を狂わせる」のがスタンド能力なのかと思ったわ

    でも荒木先生がそこまで考える事なんか絶対ねえわな
    三部でジョセフがアホの子になってるしw

    • スタンド発現はDIOの影響だけど暴走はホリィ自身の問題だぞ

      • それじゃディオが死んだ途端ホリィが治る道理が無い
        どう考えてもディオの能力(意思)とのリンクが途切れ影響下から逃れたから治ったとしか思えん

        ディオが成長し続けたわけじゃなく、ジョースター家の人間が成長し続けたからディオがそれの影響で能力を発現して行った
        ジョースターが隠者発現したらジョースターの能力、承太郎がスタプラ発現したからパワー系の能力が目覚め、承太郎が時を止められるようになった(すごい素早く動ける)ようになったからディオはその能力に目覚め先にそれを開発出来た
        あまりにもジョースター家時系列が噛み合いすぎてる
        首ディオの能力は人を惑わす(人生を狂わせる)能力、体ジョナサンの能力はジョースターに連なる人間の意思に繋がる能力って言われたらまあ納得出来る
        勝手に思い込んでるだけだけど

        私見で申し訳無いけど三部までが面白いのはそういう考察が脳内でできるから
        四部以降は後出しじゃんけんで言い回しがくどいだけの手抜きのスピンオフじゃねえかなって思ってる

      • スタンド能力として意図的に暴走させてるわけじゃないでしょ
        ジョセフと承太郎はコントロール出来るから問題ないだけでホリィには致命的な状況

        あと茨の念写とかは公式でジョナサンボディのスタンドって確定してるよ

      • うん
        ただ能力は例外無くあの時点でのジョースター家と被ってる
        だからその「ジョナサンボディのスタンド」がザワールドで、ジョースター家の意思の力(スタンド能力)使える能力(相互作用あり)じゃねーのって話
        ザワールドはジョースターのスタンド能力をまとめる力じゃねえの?って
        タロットカードのワールドも統合の意味が含まれるし
        ホリィの能力が暴走する理由も、ディオが倒されて治る理由もそれくらいしかねえだろってだけ
        でもその能力をディオが認識出来てたのかどうかはわからない
        他人の使える能力を使えたから当然「自分だけの能力だ」と勘違いしただけ

        そう考えるとしっくり来るけど、別に確たる証拠は持ってない

      • 全くしっくりこない

    • ハミパみたいな能力はジョナサンのスタンド

  31. ザ・サン
    デス13
    辺りはザ・ワールド普通に倒せそうだけど逆らわなかったのかな

    • サンは頭に「ザ」は付かないよ

      • 偽物の太陽だからザがつかないのよね

    • 金が欲しいだけならDIOを倒すより手下やってるほうが楽に稼げそう

      • それな、下剋上できる腕力があってもするメリットがないもん
        世界征服しまっせ!って言い出すトップを倒しても自分がそこに代われる器量が無きゃ、そいつを倒したって事実で終わり
        太陽の本体の性格は知らんけどサラリーマン的思考なら手下やってるほうが楽

    • 暗殺者向きの能力だけど思考はリアリストな赤ちゃん
      超近距離パワー型だけど運動苦手で常に快適な環境にいたがるアラビアファッツ
      どうかんがえてもDIOを倒して何かでかいことをしたがるタイプではないなw

  32. ザワールドしてナイフ投げれば遠距離もこなせるんですがね

  33. 吸血鬼のタフネスがあるから防御面あんま考えなくて良いってのはあるね
    一般人が近距離パワー型を持ったらまずは身を守る方法を考えないといけなさそう(服の下に雑誌を仕込むとか……)

  34. どのスタンド能力が欲しいかとなると、やはりマンインザミラーと電気のスタンドかな。
    あとは、しげちーの収穫するスタンドくらいかな。
    正直言って、時を止めたり、炎や氷のスタンドなんて使いにくいし目立つから嫌だわ。
    俺はひっそりと生活したいの。

  35. こういう能力バトル物って
    最初は→単純にパワーが強い、遠距離攻撃できる、スピードが速いetc
    次に→火を使える、水を使える、電気使えるetc
    上記のネタがなくなってくると、自分ルール押し付け系の初見殺し能力に走るよな
    その後は大抵後で出てくる能力ほど、複雑なルール押し付けてくるから強くなる

    ザ・ワールドは自分ルール押し付け系の最初に出た奴やから、
    後出しのスタンドより弱いのは仕方ない

    • それは同意だけど押し付け系はバランスとるために条件とか必要だったりするし単純パワー型とはその辺の汎用性で差があるしな

      デス13は押しつけ型みたいなもんだけど、相手がガキと油断して近場で寝てくれなきゃただのガキだし

  36. 時間停止能力自体は過去にもSF小説などであったとは思うが
    止められた側の視点を描い作品ってかつて無かったよな

  37. ボヘミアン・ラプソディって多分暴走状態(初期スタプラみたく)なだけで制御できたらくっそ強いよな
    エロ漫画に使ってみたいわ

  38. 『不死身』『不老不死』『スタンドパワー』
    この三つを持って初めて無敵になる
    スタンドだけだったら遠距離に勝てない
    もしくはジョニィみたいな時の世界に強引に割り込む能力とか天敵になる

  39. 正面切ってヨーイドンで戦えば最強だけど奇襲とか搦手持ち相手に先制攻撃されてる場合は負ける可能性はあるってのはどのスタンドでもそうだからやはり最強なのでは

    先制攻撃喰らってもなんとかなるのって自己再生できるジョルノくらいじゃね?それ以外は先制攻撃喰らってたら本体の凄みで乗り切るしかない

    • 不意打ちや搦め手に弱いのは殆どのスタンドに言える…
      ただその不意打ちや搦め手がしやすいか否かと
      それらへの耐性や反撃に持ち込む部分も強さの基準に入るやろ

      そもそもジョジョの話…特に主人公達の戦い自体が
      能力や顔や居場所が分からん相手からの不意打ちに対し
      そこから能力の分析や索敵で打破するのが殆どなんやし

      不意打ちにはみんな弱いからノーカンとか荒木的には甘えやろ

      • 長文論点ずらしは引くから辞めてくれ
        スタンドの強さの議論において不意打ちとか先制攻撃とかで不利になるってのは基本全てのスタンドにおいて同じことなんだからわざわざザ・ワールドだけ考慮して当てはめても意味がないというコトであって君の妄想のお話には用がないんだ

  40. スタンドは精神が具現化した物だそうだが、悪の権化であるDIOと正義の一族承太郎に同じスタンドが発現したのはおかしくないか

  41. 「一般読者に思いつけない斬新な視点を持った俺様」に自己陶酔して、自分の意見に都合の悪いことは見えなくなってるのかな
    >10: 23/09/15(金) 20:23:44 ID:2Ssf
    >スタプラもそんなにって感じやろ
    ここまで来ると読んだことねえの? ってレベル

  42. 時の束縛から解放されたいっていう願望からザ・ワールドが発現したんだよな

    仮にワイらが万が一の万が一に弓と矢に選ばれても
    レスバ相手のコンプレックスが分かる、くらいの微妙な能力にしかならんのやないか?

    たぶんスタンド名はスタンドアローンコンプレックスやな

  43. ポルナレフをビビらす為に時止めしてからわざわざ階段の下にポルナレフを
    運ぶDIO様w

  44. 常人+時止めじゃ大した事出来んだろうけど
    スタンド+時止めなら可能性無限大(モリスギ)やろ

  45. 相手が目の前にいるなら強いんだろうけど、ハーヴェストやキラークイーンの自動追尾みたいなのには苦労しそう。
    本人も言っているが、スタンドに強い弱いはなく結局相性、使いどころってことだよな。

  46. どう考えても近接戦(10mまで)最強やろ
    時止めたらなんもできないしあとは腹パンするだけで終わる
    スタプラがおかしかっただけや

  47. スタンドは精神の具現なんだから雑魚が持っても~って指摘の時点で馬鹿丸出しなんよ

    • 昔、某掲示板でやってた「スタンド入れ替えバトル」みたいに
      「貧弱なキャラに近距離パワー型を持たせたらどんなムーブをするか?」とか
      「屈強なキャラに能力頼みの遠距離型小型スタンドを持たせたら?」みたいに
       本来の設定を一部無視した仮定を楽しむのもいいもんだよ。

  48. 結局の所、どんな無敵の特殊能力だろうとこいつらみたいな無能が使えば大した事は無い
    猫に小判とはよく言ったもんだよな

  49. ぶっちゃけ自分みたいなリーマンがザ・ワールドもらったら
    時止め能力よりもタンクローリーすらぶん投げるパワーの方が欲しいわ。

  50. ぶっちゃけ事故とかの対処にしか使えんから、一般人なら他のスタンド選ぶでしょ

  51. 4部で仗助相手に十数年振りに時を止めさせられたと言ってたから、
    DIOのように日頃から時止めを練習してたわけじゃないと思ってた。
    そうだとしたら鍛えたら延びる可能性もあるわけで、もったいないと思うけど、
    戦いだけの人生ってわけでもないし、仕方ないのか。

  52. そもそも必ずタイマンで、なおかつその対戦情報が外部に漏れず毎回初見殺し成功するってのが遠距離型に有利過ぎる
    何かで漏れてボロが出たら一気に勝ち目なくなるぞ
    パーティプレイに特化したスタンドとかもいるくらいなのに

  53. 初見で最強がマンインザミラーっておかしくないか?
    別に鏡の世界引き込まれてもザ・ワールドなら時止めて本体でイルーゾォを攻撃したらいい
    仮に一般人がザ・ワールド持ってても両目を潰すくらいなら5秒もあれば十分
    一般人がザ・ワールドで5秒も時止められるかとかいい出したら他の能力も一般人の精神力じゃ全部ゴミになるしそこまでは知らん

    • 実際、イルーゾォってマンインザミラーの能力はすごいけど
      人間レベルのパワーとスピードのムーディー・ブルースにボロ負けしてるから
      DIOを全身引きずり込んだらザ・ワールド封じても本体にぶっ飛ばされそう。
      初手で「首以外許可しない!」とかやってもDIOなら首だけで強いしw

  54. なろう系を見てるとわかると思うが、Z世代は根性が曲がってるというか
    搦め手が好きな感じなのでこういう単に最強よりもうじうじしたスタンド能力のが
    支持される傾向な気がする。

  55. 7: 23/09/15(金) 20:23:16 ID:pYar
    >>6
    精密性除いたらスタプラの上位互換やぞ

    こんなんいうてるけど、スタプラのラッシュを精密に同等以上のパワーで全弾相殺した上に相手を上回る1発入れてるから精密動作も速度も相当なんじゃないのか
    もしそうなら有効射程10m、時が止まる、吸血鬼のパワー、スピードと精密さということに
    その辺に落ちてる石ころとかがライフル弾以上の飛び道具になりかねない

  56. 既出かもしれんけど、本体が不老じゃなければ、使えば使うほど老化しちゃうよね。

    • 1日に一時間止めてたとしても24年経ってやっと人より1年進むだけやけどな

      • 1年は大きいと思うけど……。それに、時止めを使うやつはもっと大量に使うだろうし(もちろんよろしくないことに)。

      • 覚え初めが危なそう。全能感で使いまくるかも?あとは自制心次第やろな。

    • 封仙娘娘追宝録で、似たような話があったな。時間を止めるんじゃなくて巻き戻す宝貝(道具)があって、それを使えば「やり直せる」んだけど、巻き戻した分自分だけ年を取っていく欠陥宝貝。使い手は、主人公の相棒を死なせてしまったために、復讐の鬼となった主人公から逃げるために使いまくって(出会ったら巻き戻す)老人になっちゃう。最後はうろ覚えだけど、宝貝が破壊されたのかな?「リセット」されて主人公の相棒を死なせる前に戻る。使い手も若返るけど、記憶はうっすらとあって、反省して今度はそうならないようにする。

    • まぁ整合性とか突っ込んだら、光は反応しないから目は見えないし呼吸は出来ないし大気重くて摩擦熱で厭になるし動けても加速度で止まれないし…良い事無いよね

    • ジャンプで昔連載してたアウターゾーン思い出したわ
      時間を止める道具を手に入れたけど、自分自身は時間が進んでるから
      時止め中に道具を壊してしまって時間を動かす事が出来なくなって人知れず老衰で逝く話だったな

      • 自分だけ歳を取る設定は無かったよ
        車に轢かれる→時間が巻き戻って車に轢かれる→以下永遠に車に轢かれる

        別のエピソードで、老人を軽視してた若者が呪いで老人にされて、誰からも信じてもらえず認知症扱いされるってのと混ざってるんじゃないかな

      • 青RE1
        学生が時間を止めて保健室で昼寝したら
        老衰で死んじゃったというオチの話ならあったよ

    • その話題、昔知人がよく言ってたが、止めて数秒程度だし誤差だよ。

  57. ピストルズってパチンコとかエアガンでも使えるんかな

  58. ジョジョ時間の1秒は3ページくらい使ったりするから強そう

  59. 6部見たら、もうスタンドがバカみたいに複雑になってて、「時を止める」だけってずいぶんシンプルなスタンドだなって思えてしまう。
    まぁ承太郎は老いるから鍛えてて5秒だが、不老不死で常にフレッシュなDIOなら一時間や1日くらい成長させたら、驚異的な能力になりそうだが。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事