今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【急募】最近の少年ジャンプの新連載が長く続かない理由!!!

少年ジャンプ
コメント (264)
スポンサーリンク
1: 2023/12/29(金) 16:34:43.52 ID:+vXOUw1T0NIKU
見切り早すぎるんか?

7: 2023/12/29(金) 16:34:58.23 ID:FdCbEgeM0NIKU
最近の新連載は結構面白いの多いね

8: 2023/12/29(金) 16:34:58.28 ID:6cNah79e0NIKU
超新星のカグラバチさん結構楽しめたわ
この調子で進んでほしい
no title
no title
no title

おすすめ記事
2: 2023/12/29(金) 16:34:57.72 ID:r+VjLBnC0NIKU
少し前は血みどろバトル合戦みたいな連載陣だったのに随分と雰囲気が変わりもうした

3: 2023/12/29(金) 16:34:57.77 ID:ipbN1bA90NIKU
いうほどか?

5: 2023/12/29(金) 16:34:58.11 ID:0wGndUyy0NIKU
少女漫画っぽいのが増えた気はする

6: 2023/12/29(金) 16:34:58.14 ID:csKUcR+j0NIKU
ギャグ系が少ないのが原因

9: 2023/12/29(金) 16:34:58.28 ID:EdirfZ7z0NIKU
ギャグはネタが回せるならいいと思うよ

10: 2023/12/29(金) 16:34:58.36 ID:3rpQzFe7HNIKU
2020年当時のやつ
no title

11: 2023/12/29(金) 16:34:58.32 ID:LyGtA7G30NIKU
>>10
2016年は本当に豊作の年だった

25: 2023/12/29(金) 16:34:59.55 ID:SMpIqa/5HNIKU
サムライ8が43話もやってたという事実

26: 2023/12/29(金) 16:34:59.64 ID:r+VjLBnC0NIKU
最近また打ち切りまでの期間が短くなってきてる気がするな

27: 2023/12/29(金) 16:34:59.56 ID:fE3stKHxHNIKU
ひところ3巻くらい出してたけど2巻で終わるのも出てるね

28: 2023/12/29(金) 16:34:59.71 ID:vFqHP4uQ0NIKU
もっと長く見ていたかったなと思うやつもそこそこある

29: 2023/12/29(金) 16:34:59.95 ID:ijSo7ArkHNIKU
>>28
ZIGAとか…

30: 2023/12/29(金) 16:34:59.95 ID:ipbN1bA90NIKU
まあ売れそうにないものを続けてもなあ
でもまた入ってくるものが売れないというジレンマ

31: 2023/12/29(金) 16:35:00.01 ID:Q0Opx9pV0NIKU
どんどん出てきてガンガン入れ替えてほしい

32: 2023/12/29(金) 16:35:00.00 ID:LyGtA7G30NIKU
剣もの多すぎだろ

34: 2023/12/29(金) 16:35:00.31 ID:O5/RXNpf0NIKU
あと妖術系

35: 2023/12/29(金) 16:35:00.47 ID:b+AdQBuiHNIKU
今までの人気作みると30話ぐらい続くかどうかが一個のボーダーっぽいな

37: 2023/12/29(金) 16:35:00.59 ID:oMcrwIl+0NIKU
2014がきついなこれ

36: 2023/12/29(金) 16:35:00.52 ID:lc47T5Kb0NIKU
生き残れる連載って年に2つぐらいだな…

39: 2023/12/29(金) 16:35:00.64 ID:LC/8OMSl0NIKU
一本終わってそのあと見ない人は筆折ったのかな

40: 2023/12/29(金) 16:35:00.69 ID:csKUcR+j0NIKU
新人も2作目までは復帰も早いけど
2本落とすと3本目はなかなか出せなくなってる感じか

41: 2023/12/29(金) 16:35:00.70 ID:P3pHTQyP0NIKU
今回の新連載もなぁ、いまいちパッとせんのよね

43: 2023/12/29(金) 16:35:00.80 ID:3rpQzFe7HNIKU
スポンサーリンク
今年はマジで誰が生き残るのか分からん…

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 剣物

  2. 無期限休載するから

  3. 今回の新連載も3本とも無理かなって思ってる
    どれかを切って次を入れるかの判断をするのは編集だけどさ

    • グググと累々は数にすら入っていないと?

      • 累々は最速打ち切りでいいよ
        ままゆカグラツーオンよりひでーもんあれ

      • 絵は綺麗なのになあ

    • 魔々カグラツーオンは、粗とか明らかな欠点もあるけど、それぞれ明確に良い部分はあるんだよなぁ。
      累々はそれすら無い。

      • 長所があれば短所なんて気にならないからね
        長所がないなら絵が上手くてもダメ

      • 絵が上手いは長所じゃないのか

      • 絵の上手さってどうなんだろうね?
        ちょっと拙くても何やってるか、何描いてあるか分かりやすければ別に良いしな
        逆に上手くても他の粗が多いと却って読みづらく映るかも
        (コマ割り・動きが下手とか、キャラの倫理観がおかしいとか)

      • 言うほど累々って絵上手いか?
        読みづらい顔アップ多い中途半端にバトル要素入れる癖に動き描けてないで良い所今の所見当たんないけど

  4. 黒子や鬼滅みたいにドベ組から看板になる漫画もあるしある程度は続かせて上げてほしい

    • 鬼滅は一応序盤もドベ組には入ってなかったよ
      むしろ新連載プロテクトかかる最初の10週分よりも11週から20週のほうが平均順位上がってる
      だからこそ長く続いたわけで、例えば編集部がゴリ推しした一ノ瀬家とかサム8とか無理に1周年近くまでやっても結局軌道には乗らない
      もともと致命的な作品を長い目で見ても無駄な気がする
      ある程度の序盤から読者を引けてない作品は結局はだめ

      • 夜桜アンデラは?

      • うーん…

      • 夜桜アンデラは特に異論はないんだろ
        意味のない絡み方をするなよ

      • 夜桜は兄弟周りのキャラに個性があったしそれを活かした軌道修正が上手くいってた。
        アンデラはそもそも読み易かったし話も引き込まれる物があった。
        まぁどっちも致命的にダメって程ではなかったんじゃない?

        ホントにヤバいのってそもそも漫画として読める物じゃない、
        読めても色々粗とか何とか気になりすぎてやっぱり読むのに苦労する、
        要はよくこれを連載したな!?
        っていう面白い・面白くない以前の漫画だと思う…

      • 夜桜やアンデラだと、鬼滅と比べると掲載順低い回数が多いからね…生き残るには十分でも、看板になるのは厳しいってことでは?

      • そもそも夜桜アンデラは看板じゃないしここで持ち出すのはズレてる

  5. 正直ワイが描いた方が余程面白いんちゃうかて思う瞬間ある
    センスが無いとかじゃなくズレてるというか

    • 全員そのぐらい自惚れながらも努力を続けてんだよ

    • 俺もこれよりは自分が書いたほうがましやん?と思う
      待っててくれジャンプ
      少なくともサム8は超える連載届けられる自信ある

      • 頑張れ!

    • そう思ってる人間ってのはたくさんいるんだよな
      ただ実際に作品一本仕上げて持ち込みか賞に投稿するってことができる人間が
      すさまじく少ないんだけど

      • ストーリーだけなら妄想でなんとかなるけど、そこに絵が入ってくると一気に才能と努力の世界になるからな
        こればっかりはどうしようもない

      • どっちかというとストーリーの方が難しいんだよ
        絵が描ける人は腐るほどいるからな

      • ストーリーは色々方法論が確立されているけど
        あくまでそれは面白いつまらない以前の「普通に読める」作品を作るためのもので
        読者を面白がらせ食っていける作品を作るにはその方法論を超えた、誰にも教えられない個性やセンスが無いといけないという

      • 100歩譲って時間があれば描けるとしても、それに人生賭けられるかっていうとあまりにも希少な人材になるよな
        サム8を多少超えて最低限連載続いても大して儲からない激務にしかならん訳で

      • 絵もそれなりに描けても何してるか分からない伝わらない構図・コマ割りじゃ読めたもんじゃないしな(カメラワークというか)
        ストーリーも普通に読めるレベルとしてもそれを漫画で効果的に見せる、伝える、まとめる技術がなければなかなか成立しない
        そういう点で難しいよね。一人で映画作ってる様なもんなんだから。

      • だからネームだけで賞作ったりしてんだろうな

      • 妄想だけでネーム作れるなら苦労しないわ
        有能作画は結構いるけど、原作者は不足してる事からもわかるけど、絵なんて誰でも努力すれば上手くなる
        話は努力しても上手くならないしそっちの方がずっと難しい

    • その感覚の答えは岡田斗司夫のYouTube動画見れば分かると思うぞ?
      売れた漫画の中にはたまにキン肉マンみたいな凄い雑でコレ許されるのかよ!?って漫画が必ず有る
      そして漫画家は売れる為には色々な物を吸収して行かないといけないから、ゆでみたいなアレなのでも取り敢えず吸収して置こう!ってすると凄まじいノイズを生んだ作品が出来てしまう
      例えばサム8が酷いのも、岸影は大友と鳥山明が好きだからそれらをミックスさせた作品サム8を作ったが大友と鳥山明は強みの部分が対極な為互いの良さを消し去ってしまったんだし

      • 大友成分どこ?

      • 超大作(予定)SF

      • 大友みたいな重厚な世界観描きたいなぁ
        本格SFって未知の単語とか出てきて何それ!?みたいな驚きとワクワクがあるよなぁ
        だから重厚な世界観を説明しまくりつつ未知のままハッキリさせとかんとこ!
        というSF初心者ムーブをかましてしまった形に見える

    • ただ「面白い」と思わせるのはそれだけ高等技術ってことや

      ワールドカップで世界のトップクラスの選手がシュート外すのを見て
      「オレならあそこで入れられる」って言うのと同じ

      素人がマンガ描いたらほぼ確実に
      ジャンプルーキーの大半を占めるような、面白いつまらない以前に読者にどう感じて欲しいのかすら分からないゴミが出来上がる

    • 編集になってくれや

      • 編集になれるほどの学歴ないやろ多分w

    • 自分のセンスを特別だと思える奴じゃないと漫画家なんて目指そうとは思わない
      打ち切り勢は割とその出し方がおかしい

  6. いろんなパターンの漫画が出尽くされ過ぎて新しいの出しても何かしらの2番煎じになっちゃうからだろ

  7. 多様性とかいってオープンでなあなあな世の中になってってるからね
    イマジネーションのある人が特異性を保持しつつ生活全部を激務にかけるような道は選びにくくなってると思う

  8. 連載始まってすぐ大人気って漫画が長い事出てない気がする
    ヒロアカが最後かってぐらい

    • ルリドラゴンがあったじゃないか

      • そんな漫画あったか?

      • 刹那で忘れちゃった

    • 最後は約ネバじゃない?

    • 約ネバとルリドラゴンのほうがヒロアカの時より売れたような?
      ジャンプラのほうで最速で◯◯部とかも見た気がする

      • 問題なのはヒロアカが1巻で出した売上よりサカモトの最新の巻割が少ないという事実の方だな

      • それだけヒロアカがヒット作だと言うことや
        ヒロアカに負けたからと言って何も悪くない

      • ヒロアカって2巻時点で既に60万部とかじゃなかったか?
        ルリドラってそんなに売れてたっけ?

  9. ポリコレとかネットでの批判を気にして小さくまとまってる作品が多い印象はあるよね
    はっちゃけたのがいくつか出ると変わりそうな気もするんだけどね?

    • その割には道徳感ムチャクチャなんだよなあ

      • ネットの批判を気にしてるならもっとちゃんとした作品ばっかりになるはずなのにおかしなこと多いし繰り返すよな

      • これよな
        主人公周りの倫理観とかはめちゃくちゃなんばっかだし

    • ネットの評判というと、何か「テンポの良さ」というものが誤解されてる印象がある
      説明を半端にして早く進めるのをテンポの良さとは言わない

      • テンポって読者が自分で作るから実際は漫画としての読みやすさのことだと思うわ

    • 実際ちゃんと見るとスパイファミリー、怪獣、呪術みたいに女が強くて無駄にエロで釣らないとか、そういう現代的な作品の方が普通にヒットしてる。ポリコレ無視作品なんてたくさんあるけど全然ヒットしてないのが現実なんだよ

      • エロで釣らないのではなく、画力の関係で釣れないのでは…

      • 画力自体は昔より上がってるじゃん。スパイファミリーなんてクソ上手い部類だろ

      • 強くて可愛い、もしくは美人な女キャラは昔からの由緒正しい萌え要素だから現代的って訳でもないけどな
        むしろスパイのヨルなんかはギャルゲーヒロイン的な要素盛り盛りだし
        ポリコレ的にするならヨルは元カレが複数いて、彼らと別れた理由は男たちの古臭い結婚観を受け入れられなかったことで、キャリアウーマンとしてバリバリ仕事してるけど社会の男性優遇にイライラしてる中年女性になるだろう

      • 処女で男と付き合ったことがなくて美人でスタイルがよくて純情だけど実はめちゃくちゃ強いとかヨルは思いっきり男性オタク向け要素の塊じゃん

      • 男オタクウケがいいこととポリコレ的テーマは両立するんだよ。勝手にオタク側が正反対のものだと思ってるだけで。
        ヨルの物語は基本フェミニズムテーマじゃん。序盤の結婚できなくて悩むシーンしかり入学試験で家事ができなくて詰められた時にロイドがキレるシーンしかり

      • 青5
        フェミニストはヨルの美人なのに処女設定とか巨乳なことに対して非フェミニズムだと怒ってたぞ

      • 青6
        フェミニストが怒ったから何なんだよ
        ドラえもんが日本は渡来人の国と言ったらネトウヨが怒ってたけど、じゃあドラえもんは左翼漫画なのか?外れ値の個人が文句垂れることは作品の批評に関係がない、スパイファミリーのテーマは極めて現代的で、フェミニズムの側面から現代の家族観のアップデートと試みてる作品って言いたいだけなのよこっちは

      • 青7
        ほかならぬフェミニストがヨルをフェミニズム的なキャラクターではないと主張してるわけで
        肝心のフェミニストの意見を無視してフェミニズムを語るのはおかしいだろう

  10. 心が弱えんだ

  11. 今のアンケシステムじゃ生き残りのハードルは高いでしょ 
    即戦力以外全て切り捨てるのは結構だがその厳しい掟で進化の可能性を潰してきた結果、
    他誌を圧倒できる者たちが育ったと胸を張って言えるのかい?

  12. 面白くないからだろ
    面白くないので単行本もぜんぜん売れんし
    読者の興味を惹きつけるような工夫が足りない

  13. アンケなぁ。果たして本当に漫画の人気や実力を反映できているのか?
    そもそも面白い面白くないかを素人に聞くなよ。自分たちで判断できないのか?

    • でもそれで成功してきたわけだしな
      と言ってもアンデラや夜桜が残ってる今の状況を見ると不思議なものだが

      • アンケは票数っていう絶対的なものが出るけどそれがランキングになると相対的なもんになるから全体で見て沈んでなきゃ続くんだもの

      • アンデラ夜桜以下の作品ばっかなんだからしゃーない

      • 夜桜は漫画として読みやすいし構成や展開も結構ちゃんとしてるぞ
        看板や中堅には届かなくてもジャンプ漫画ではあると思う

      • アニメ化まで行かない作品が大半なんだからその二つは間違いなく成功だよ

    • 編集部の裁量で決めることになったら今もサムライ8が連載していただろうよ

      • いかんのか?

    • 最初に原稿読んだ時に「サム8は世界と取れる」とか言ってる時点で自分たちで判断無理だろw
      俺らが判断してやらないとな

    • 商売で客のニーズを知るのは基本中の基本だぞバカ

      • どこの世界に客の言いなりになってる商売があるんだよウスラ馬鹿

      • 自動車とか売れるもの作るだろ?購入こそ究極のアンケートシステム
        低い2ドアスポーツしか作らないというポリシーのあったフェラーリですら流行りの分厚いSUV出す時代だし
        上品だったドイツ車は今は中国人好みのバリバリイケイケデザインになってる

      • ようするに夜桜やアンデラが看板張ってるような誌面でも
        サンデーやマガジンより売れてればそれで満足だしそれが正解って事よ

    • 編集部のセンスがズレてんのはサム8や一ノ瀬見りゃわかるだろ
      結局アンケートが一番信用できる

    • 結論から言えば、できてはないだろうな
      性質上、欠点はなくとも大きく跳ねる要素もない漫画は確実に不利
      ジャンルの例を挙げると日常系
      まあ、ジャンプ層でそれを望む人間がどれだけいるか不明だが

    • もう何を新連載にするかもアンケで決めればいいのにな
      応募されたのをネットに公開しろよ

      • ジャンプラのインディー枠とか漫画アプリなんかはそういう形式だったりするが
        ネットでウケるものと、雑誌でウケるものって結構ズレがある気がするから
        難しいんじゃない

      • 過去にジャンプラは3話までのネーム載せて連載獲得賞レースやってたな

  14. 20年5月から21年1月にかけて鬼滅・ネバラン・ゆらぎ・ハイキュー・アクタ・ぼく勉・チェンソーが終了して連載陣がゆるゆるガバガバになったのが原因
    こうなるとアンケで切磋琢磨することは出来なくなる

  15. 今年打ち切られた作品はそうだろうなって感じだし
    アスミ以降(暗号含め)のやつもいつ終わっても不思議じゃないよ

  16. 理由を急募?

  17. やりてえことを序盤で使い切ってる作品ばっかな気がするわ
    早くこの展開したいから早足にしよとか
    そこで無理が出てくる
    ネタを温めるってのが無い
    引き出しもない

    • プロットも考えずに連載始めてるようなのばっかりだな
      思いつきだけでなんとかなるのは天才だけ

    • そのやりたいことがつまらないのばっかりなのがな
      バトルで引き伸ばせるからってまともに話考えてないんじゃないか?
      バトルなんかせずに面白い話作れるようにしたほうがいいのに
      引き出しが少ないのは同じようなことばっかりやったり言ったりしてるヒロアカでも思ったわ

      • 打ち切り漫画の話をしてるのに10年近く続いてる漫画のことを言い出す糖質君

      • どこを見て同じようなことをやったり言ったりしてると思ったのだろうか…

    • 個人的には出し惜しみして自滅してる印象

      • 俺もこっちのイメージ

      • まあ最近の連載決めるための短編キャンペーンの中で得票トップを連載させた結果、その短編を薄く引き伸ばしてるだけってのが明らかに増えてるから、出し惜しみで自滅は間違いねえなあって思うわ

      • 俺もそっちのイメージだな
        ラスト2、3週くらいでちょっと面白くなるやつが多い
        最初からそれやっとけよと

      • ギンリューとかまさにその感じしたな。
        ラストかなり良かった。まぁ、あの展開はある程度連載してないと出来ない展開ではあるから仕方ないけど。

      • ギンリューは溜めるために道中のメンタルを鉄壁化するという悪手オブ悪手だったからなぁ
        もっと感情豊かに泣いたり笑ったりするリューナが見たかったよ

      • 読切薄めるのは昔からだしなぁ

      • 呪術は3話までのアンケ悪くて前倒しで少年院編だしな
        温めてた内容は置いといて、連載会議通した内容が悪かったら速攻で対応する瞬発力と決断力は重要だと思う

  18. 画力優先しすぎなんじゃねえのとは思うわ
    ここ数年の打ち切り漫画、明らかに作画がクソというのはなくなったけど代わりにキャラと話の構成が散々なやつばっかり

  19. 打ち切り漫画に対するコメントで「何でこんなの載せたんだ」っていうのがあるけど、多分それでも連載候補の中ではだいぶマシな方なんだろうな

    • 別に無理に新連載を始めなくてもいいんじゃないのか?

      • クソつまらない見込みのない漫画の連載を続ける意味もないし代謝した方がいい

      • だから前提として当たる新連載の方が稀なんだから、次の看板次の次の看板を常に求め続けるのは当然のことやろ

      • 新人じゃなくて他から呼べばいいじゃん
        新人はちゃんと実力があるやつだけデビューさせて
        この程度でもデビューできるとか思わせたらダメだろ

      • 寧ろこの程度でデビュー出来ると思わせた方が新人は描いてくれるよ
        どうせ出来上がりの殆どはそれにすら及ばない代物なんだから

    • ジャンプギガを読めば分かるぞ
      あの中からワンチャン入ってきたのが累々なんだなということが分かる

      • 嘘…だろ…?

  20. ドラゴンボールが終わった頃よりマシだ
    今はまだワンピース生きてるし

  21. 常に長続きする新連載の方が少ないやん

  22. これから連載狙う作家さんは12話完結のネームを持ち込んだ方がいいかも

  23. 2020までの一覧表見たら毎年一応ヒット作は出てたんだな
    2021〜2023で1番の作品ってサカモトか?

    • 現状マッシュルでしょ

      • マッシュルが始まったのは2020年

        2021〜2023で巻割が1番高いのはルリドラゴン、その次サカモト

      • サカモトもぎりぎりで2020年開始だぞ

      • じゃあアオのハコになるんかね?

  24. 絵が下手
    読みにくい
    つまらない

    編集の責任が大きいんじゃない?

  25. 今の中堅の連載陣に勝てない作品が多すぎるのもあるし既存の連載陣で気食わない作品を追い出してもダメだし

  26. 別に最近じゃないだろ
    昔から下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでどんどん打ち切って新連載やってるだろ
    吉本と同じだよ

  27. ネットとかの普及で色んな娯楽とか作品が乱立する様になったからなぁ
    見る方が昔と違って厳しいんじゃね?

  28. まぁどうしてもと言うなら編集部がこれは載せ続ければ絶対売れるんだって漫画を2枠ぐらい載せてみれば?
    今のジャンプって10作ぐらいは打ち切っていいレベルの漫画だと思うし
    そのうち2枠が編集のチャレンジ枠でもいいんじゃないの?
    もちろんそういう漫画であることを誌面で公示するべきだが

    実質的には既に夜桜やアンデラがそういう枠みたいなもんだし

    • 夜桜アンデラは次々にそれ以下の作品が連載されては沈んでいくんで結果長く連載してるんだよ

      • PPPPや仄見えやアスミを見てるとそうとも限らなさそう

      • どれもショボい作品ばっかりで草

      • ショボを積んでも山にならない

      • アンデラも夜桜はアンタがショボと笑う仄見えやPPPと五十歩百歩なんやでw

      • アンデラや夜桜が仄見えと五十歩百方歩?は?仄見えはつまらないからアンデラや夜桜と違って全四巻なんでしょ 仄見えは続けられるほどアンケ取れなかった アンデラや夜桜はアンケ取れてたから打ち切られなかった

      • 仄見えは改めて1巻無料読んだけど、話もちゃんと作っててちょこちょこ入るギャグも良くてキャラもテンポよく入れてるんだけど、なんか盛り上がらないんだよね。
        なぜなのか?

    • 夜桜アンデラは編集のチャレンジ枠じゃなくて毎回アンケ送ってくれる固定票をつかんでるんだろ

      • 結局それよな
        掲載順下がったりしても雑魚新人どもよりは常に勝る

      • 多分好きなヤツは凄い好きなタイプの漫画なんだよな
        ファンもこの作品は安泰とは思ってなくて打ち切りの危機感あるからアンケ送る人が多いんだろう
        結果として新連載陣にとって崩しにくい壁になってる

      • アンケートには面白かった順三位までしか書けない 好きな人はすごい好きという漫画に有利 4番目に面白いと思う人が多くてもアンケートには反映されないんだから

    • 今は最速打ち切りまで猶予伸びたし実質全部それだよ
      でも長期的に見るならそれこそ連載に慣れたら練り直してリスタートした方がいいと思うわ、人造作者とか成長してた分序盤のガバは大きかったし

  29. 10巻くらいで終わってほしい
    続けたければ続編でいいし

  30. 一年の殆どで通用するスレタイだな

  31. 次にくるマンガ大賞にノミネートされてランクインしたらノミネートすらされなかった作品よりも寿命が多少は伸びるはず

  32. 長く続かないって連載が長期化しないではなく打ち切りばっかりって話か、別に今までと変わらないぐらいの量だと思うが

  33. 精々3〜5週くらいまでなら次々いろんな話を上手く組める星新一みたいな作者も居る筈なのでそいつら用の短編枠があってもいいと思う
    今みたいなアンケ良かったら連載化考える枠とは別にね

  34. 作家も編集も読者も溢れまくってる情報で一端のエンターテイナーや評論家もどきになりきった弊害もあるんだろ

  35. そもそもジャンプの新人新連載なんか九分九厘ゴミで当然やぞ?
    前提の方が間違ってるだけ

  36. サム8辺りから令和になったんだっけ?
    マッシュルのようなヒットはあっても大ヒットと呼べるようなのはまだないな

  37. もう言われてるけど、新連載で打ち切り多いのは昔も変わってないし、近年の打ち切られた連載は全部妥当だろう

  38. でも実際打ち切られた中で長く続けてればよくなってただろうって感じの作品なんてそんなにあったか?

  39. 編集者や漫画家が漫画家目指してる人に対して
    「漫画描きまくれ」
    しかアドバイスできないってヤバいよな
    業界は何十年も漫画作ってきて面白い漫画を描くノウハウや方法論を1つも言語化できないのか?

    もう根性論の通用する時代じゃないんだしさ
    頭の中にあるアイデアを完璧な形でスラスラ漫画にできる近道のやり方を教えてほしい

    • 漫画を描くノウハウなんて十人十色だからな
      例えば鳥山明のノウハウを使えば誰でも売れっ子になるわけでもないから、まずとにかく数を描いて自分の中にある「売りに出来るナニカ」を見つけ出すしか方法が無いんだと想う

    • その「アイデアを完璧な形でスラスラ漫画にできる近道のやり方」が「とにかく漫画を描くこと」なんじゃないか?
      アウトプットする能力はアウトプットしないと身につかないし磨かれないだろ

    • ノウハウの言語化ね。それは不可能と証明したのがジブリでしょ、結局宮崎駿の後継は作れずジブリから独立した人等もジブリもどきを作ってる
      あと「頭の中にあるアイデアを完璧な形でスラスラ漫画にできる近道のやり方」がとにかく漫画を描けだよ。何をやるにしたって基礎の反復練習に勝るものは無い

    • 漫画のノウハウが人それぞれでも分類ぐらいは出来るんじゃないかとは思うけどね
      共通項と分類したジャンルでやるべきことを言語化できないんだろうかって
      それこそ漫画1巻分ぐらいは必要なことや確認すべき点なんて大きな違いないじゃないの