今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【悲報】AI使って芥川賞取った小説家、反AIからくっそ叩かれてしまう。漫画やアニメもこうやって叩くの?

アニメ総合漫画総合
コメント (227)
スポンサーリンク
1: 2024/01/18(木) 14:22:24.00
AI使って芥川賞取った人が反AIからくっそ叩かれてるんだけどどうすればいいの…

89: 2024/01/18(木) 17:44:18.00
えぇ…

85: 2024/01/18(木) 17:42:24.00
AI使った漫画やアニメもこうやって叩かれるんだろうな

86: 2024/01/18(木) 17:42:49.00
>>85
原作者にデータベースに学習されてる全員の名前を書けよってな

87: 2024/01/18(木) 17:43:25.00
ほんと日本人ってこういう新しいもの叩くよな

88: 2024/01/18(木) 17:43:57.00
漫画とかは参考にした者全員書けとは思う

おすすめ記事
3: 2024/01/18(木) 14:24:17.00
「お前もやればいいじゃねえか」で終わり話だ

6: 2024/01/18(木) 14:26:45.00
「お前が描けよ…!」

7: 2024/01/18(木) 14:30:21.00
全部AIが書いてから言え

5: 2024/01/18(木) 14:26:40.00
AIのおかげで勝ち取ったんだからこういう事とも向き合わないといけないんじゃないかなと思う
叩かれたって賞取った奴の方が強いし堂々としてればいいし
叩かれるのが嫌ならAIなんか使わなければいいのだ

9: 2024/01/18(木) 14:33:02.00
羨ましいなら自分も使えばいいのに…
AIすら使えないのにこの先どうやって生きていくんだろう?

10: 2024/01/18(木) 14:34:15.00
日本語の小説で5%も使えるんだな

11: 2024/01/18(木) 15:01:44.00
それで面白い作品だって思ったなら審査員の問題だろう

13: 2024/01/18(木) 15:06:17.00
文句言う人って文句言うだけで
同じツール与えられても絶対自分じゃやらんよね

14: 2024/01/18(木) 15:17:05.00
でもその箇所
著作権が存在しない部分になるの?

15: 2024/01/18(木) 15:33:53.00
AIに答えてもらおう

18: 2024/01/18(木) 16:05:53.00
もうすぐAI規制されそうだし最後の花火やね

17: 2024/01/18(木) 16:05:29.00
まだ反AIいたのか

21: 2024/01/18(木) 16:12:17.00
AI禁止の賞で使えばアウトだがOKな賞で認められてるなら何も言えねぇ~
AIで取れるのかよ!ってツッコミたい気持ちも無くはないけど

22: 2024/01/18(木) 16:12:53.00
Google翻訳とかも世の中の文章学習させてるんだけど反AIは使うなよ?

26: 2024/01/18(木) 16:20:15.00
尾田栄一郎がAIで歌を作る



反AI軍団に見つかり海外で炎上する

ワンピース映画キャラ役の海外声優が「尾田と彼のチームがこのゴミを宣伝している」と発言


29: 2024/01/18(木) 16:25:29.00
もはやドイツの農民一揆みたいなもんだな
最後は外国企業排斥までいくぞ

28: 2024/01/18(木) 16:25:10.00
まぁ誰が使っても取れるわけじゃないし
才能や能力がある人が使わんと

30: 2024/01/18(木) 16:27:54.00
AI「5%俺に賞くれよ」

31: 2024/01/18(木) 16:28:00.00
AIピカソとかAIゴッホとか浸透して絵画の価値がなくなってほしい

32: 2024/01/18(木) 16:29:59.00
飛脚が配達に自動車使うなって言ってるようなもんだね
自動車って便利なものがあるんだから使えばいいじゃん

33: 2024/01/18(木) 16:31:25.00
PCがどれだけ高速に文書印刷できても書道家にステータスがあるのと同じようになるんじゃねぇの

35: 2024/01/18(木) 16:33:45.00
AIが出してきたものを面白いと見極める力みたいなのもあるっしょ
それがないと何の面白みもないクソAI絵を連貼りする人間になるやつ

37: 2024/01/18(木) 16:45:21.00
知らないことに対して「ググれ」で脳拡張みたいなことしてたのが「AIに聞け」になるだけなのに
切れるとかガンダムseedみたいなもんやろ

39: 2024/01/18(木) 16:46:30.00
AIの是非はともかくそれで受賞してよく表のこのこ出てこれるなとは思う

40: 2024/01/18(木) 16:47:08.00
>>39
全然是非はともかくと思ってなさそうで草ww

42: 2024/01/18(木) 16:47:51.00
今はパソコンで書いてるんだろうが移行時期は手書きじゃないなんてって言われたのかな小説

44: 2024/01/18(木) 16:50:56.00
別の作品を描く時に自分らしさとか表現とか出せるんだろうか
他の人と似た感じとかどっかで見た感じにならないのかな

45: 2024/01/18(木) 16:51:33.00
>>44
逆に毎回似たような感じになりすぎるのも良くないんじゃね

46: 2024/01/18(木) 16:53:12.00
イラスト界隈以外でも続々と問題出てきてんなぁ

49: 2024/01/18(木) 16:56:16.00
今どき手書きで原稿かいてる人なんていささか先生ぐらいなもんだ

50: 2024/01/18(木) 16:56:45.00
数年後に予期しないトレパクが検証されそう

52: 2024/01/18(木) 16:58:13.00
楽しんだもん勝ち

51: 2024/01/18(木) 16:56:56.00
まあツイッターでくだを巻いてるやつより
しょうもないえちえち画像を生成してるほうがよっぽど文化的だわな

65: 2024/01/18(木) 17:10:26.00
どんな小説にも書きたい部分の隙間のつなぎの部分くらいあるんじゃないの?それをAI使ってもいいじゃん
一言一句全身全霊で書いてるとは限らんでしょ

78: 2024/01/18(木) 17:31:03.00
スポンサーリンク
AIが書いてAIが審査する時代が近い

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 子供だから!読めませ〜ん!

  2. AI嫌いなのは勝手だけど、なんでこうまで攻撃的になれるんだろう?

    • お門違いだよな
      尾田批判とか、本編をAIで描きだしたら言えよって思うわ
      ただの遊びだろ

      • 世界中のアーティストや歌手や俳優がAI盗人に苦しめられてる時にあれはキレられてもしょうがないだろ…

      • 世界の趨勢と自分の影響力を知らなさすぎる あれにはちょっとガッカリした

      • 青1
        今そんなことなってたんだ
        すまん俺が無知だった

      • えらい

    • 正論言ってるだけにしか見えんが…
      この批判に発狂して屁理屈を喚き散らしてる方こそ攻撃的だろ…

      • …正論?

      • 何も反論出来ずにオウム返し…?

    • 公式に認められたもんを誹謗中傷してる奴こそ規制すべきだな

    • AIイラストが普及し始めた頃にAI信者がさんざん攻撃したからだろ
      今の反AI主義者の大半はAI信者が生み出したと言っても過言じゃない

      • 反AIに悲しき過去

    • AIに親殺されたんだろうな

  3. 悪いのは学習データであってAI自体ではない
    擁護側は論点がズレている

    • なるほどね
      ちょっと納得

    • 最初はそういう建前だったのにAI使ってる人を手当たりしだいに叩き始めたのは反AI派じゃん

      • 手当たり次第…?
        翻訳AIや予測変換AIの使用者を叩いてる人間なんて見たことないが…

      • AIとAI使ってる人の区別も出来ないポンコツだぞ、そんな些細なこと分かるわけないだろ

      • そもそも反AIとかいう話ではないのだ

        サイゼの壁の絵はコピーでいいけど
        自分で買って家に飾りたい絵は誰かが汗水垂らしたもの
        とかそういうこと

  4. 作者の個性は心配要らない
    映画やアニメの監督のように、手動かさなくても最終決定下す人間次第で全然違う物になるから

  5. 老害思考なんだよ
    新しいものを受け入れられないのさ

    • マジコンを排斥していた奴らと同じだよな

      • 知っているか、ゲームも小説もアニメも映画も漫画も音楽も、人の物をましてや商品をコピーしてネットにばら撒いてそうと分かっていてダウンロードするのも犯罪なんやで?
        急にマジコンとかいうただの違法ツール持ち出さんといて?それとも君の中にはマジコンの正しい使い方とかあるん?

      • 皮肉じゃねーのこれ?

      • マジコンと同じ事を漫画やアニメでしている連中が叩いてるもんな
        自分が荒稼ぎできなくなるから叩いてるだけ

  6. そんなにAI嫌いなのにスマホとかパソコン使ってんの笑う。

    原始時代の生活でも送ってろw

  7. 学習された作家の名前も書けって言うけど、ナチュラルでも誰かしら影響受けたり参考にしたり
    それこそ模倣して書くこともあるんだから
    それをAIで効率化しただけの話だろ
    陸上競技で車使うのとは違って、観衆は結果しか見ないんだから車使ってでもより速い記録を出すって考え方は理に適ってる

    • ビルや車や人などなど
      他人が描いた大量の絵をコピーして
      それを切り貼りして一枚の「町」の絵にしあげて
      「絵はコピーしたものですけど、貼り付けたのは私なので私の絵です」っていってる人がいたとして
      それを効率化というのであればそれでいいんじゃない?

      • AI使って描いたこと公表して5%はAIそのままって正直に言ってるやん
        「私が描きました」って“嘘つく”例えとは全然違うよ

      • モザイクアートやんけ

      • あのね、それはコラージュ作品って言って大昔からある手法なのよ
        もっと適した例え持ってきなさい

      • 今回の小説が他の作品の文章寄せ集めてなら言えよ
        AIのことなんも分かってないな
        この程度の理解のやつが叩いてんだろうな

      • 青コメが全然反論になってない

      • 青5
        なんで反論になってないかは説明できない模様

      • 青1 そんな嘘一言も言ってない
        青2 、3 名称なんて聞いてない
        青4 寄せ集めだぞ。たまに収集したデータをそのまま出すぞ。何にも分かってないのはお前だぞ
        青5 その通りでございます
        青6 屁理屈もここまで来ると逆に論破しにくいわ

      • 青7が全然反論になってない件
        一言二言返しただけで全然主張の中身に触れてないの笑うわ

    • 人間の模倣とAIの模倣は全然違うだろ…
      AIはデータをルーチンに沿って合成してるだけ

      • ソースは?

      • 切り貼りだけしてると言うのも誤解だけども、ニューラルネットワークが人間と同じ学習であるというのも誤解 あくまで人間のニューロンを模しただけであって誰も学習が実際に同様のプロセスだと証明できていない(というか真に同じなら倫理問題も発生してくる)

  8. A I 駆使して
    オンナ駆使して
    賞取れんだば満足なんだんべ
    選考する側も質が低下すてらってんだんべな

  9. AI無しの独力で書いたとしても無意識に色んなものを参考にしてるもんじゃないの?

    • 人間の学習とAIの学習は全然違うよ…

      • どう違うんや?

      • 実際のところどう違うかなんて証明できないんだよな
        悪魔の証明としかいいようがない
        何の学習データも無しに人間が成長することなんてできないんだから
        できることがあるとしたら「これはAIを使って〇〇を参考したに違いない」と見分ける方法を確立すること
        まあ、それも不可能に近いんだが

      • こういうことを言う人は大体努力を美化し過ぎ

      • AIがやってるのは検索
        検索して出てきた情報を繋ぎ合わせてるに過ぎない
        だから人間じゃあり得ないような回答をする
        あれを人間の思考と同じだと思い込めるのはAIのことを何にも知らない、AIに変に夢を抱いてるアホだけ

  10. 勘違いしてるやついるけどAIがダメなんじゃなくて学習データに著作権があるのが問題なんよ
    例えば漫画家が自分の絵を学習させてそれを出力して自分が書く量を減らすって使い方ならなんの問題もない
    でも流行りの漫画家の絵を学習させて出力した絵を自分のオリジナルですってやるのが問題なことぐらい少し考えたら分かるだろ?
    小説も同じで何を学習させたかってのが問題で例えば著作権切れの昔の作品だけ学習させてるならなんの問題もないけど著作権ある小説を学習データにしてるならダメだろうな

    • そんな難しい話されてもオレたちAI割れ厨には分からん

    • ヘルシングのヒラコーは自分の絵を学習させて出力したのをTwitterに上げてたな
      結局手直しが必要でちょっと修正してからこれでヨシ!みたいに上げ直してたような

      • あれはそもそも
        自分はアナログで描いてるからAIを活用しようがないというギャグだよ

    • 学習するのは著作権侵害にあたらないって既に結論出てる

      • 著作権侵害に当たらないのは研究目的で
        享受目的はアウト
        あれはAI推進派の弁護士が自分に都合よく法解釈して、バカがそれに乗っかっただけ

      • 結論と言うが、そこを新しく法規制するするかどうかが今後の議題になるんじゃないの
        まだ過程

      • わーくにはせんやろ
        困ってる奴らに発言力ないし

    • アウトなラインを詳細に理解していればいいけど
      AIは叩いていいという回路が頭の中で出来上がって
      創作にAI使ったら問答無用で叩くという人も多そうな気はしている

      • “気”かぁ

  11. どうでもいい

  12. AIは小説でわりと便利。すぐには思い出せない単語もいくつか聞いていけば判明するし、こういう会話を淑女っぽい言い方になおしてって頼むとやってくれる

  13. 著作権問題は一旦置いといてクリエイター業って作者の才能や技術を楽しむ側面もあるから実はAI使いましたって言われると感情的に面白くないって読者もそりゃいるわな

    • これでいいやって判断するのも才覚のうち

    • AI部門を作ってそこで受賞する分には何の文句もないんだけど
      人間と並んで賞に入っちゃうとなあ・・・
      著作権問題もあるけど、それはそれとしてなんだろうこの心理的抵抗感

      • これに関しては賞を与えた方が問題になる気がするんだけど、それはそれとして賞を与えた人たちはAIから作ったもののほうが人間が作ったものより面白いと思ったから賞与えたことには変わらないんだよな

      • 抵抗あるよね
        なんかこう、機械の精製結果をありがたがっちゃうような賞なんだなぁっていうか

    • AIこそ才能や技術の集大成

      • 才能や技術の剽窃の集大成…な

    • クリエイターがアシスタントやスタッフに支えられて、その協力者が去った後で全然別物になる作品があるのを見ると、クリエイターの実力って崇拝したい人の思い込み補正がかかってる部分もあると思うよ。

      そういう補正が全く消せるわけない以上、オリジナリティなんて幻想だと思う。

      • その通りやね
        とりあえず出版物は全部編集との共著や

  14. 人なんて無責任だから今は権利がーっとか言ってるけど、そのうち自分が言ってたことなんて忘れてじゃあお前は?って反転すると思う
    パクったことがない人なんて居ない表現の世界では自分勝手な文句でしかないからな

  15. この女の言う5%は30%ぐらいだと思うぞ

  16. でも、面白い話は妄想できるけどそれを形にする方法がわからない人がAIによって創作できるようになるのはいいことだと思う
    敷居が下がれば今まで埋もれてた才能が出てくることも増えるだろう

    • 敷居が低くなるのはいいことばかりじゃない
      名声や金銭目的の浅慮な輩を呼び込む側面もある
      だからとて高い敷居を越えた人間が皆聖人とは言わんが

      • そういうめに遭う時は、自分がそういう状況に相応しい人になってるからなんだから、ほっとけば良いだろう。
        なんでそんな他人や世間を気にするのやら。

      • 青1
        パイは限られてるんだから浅慮な輩のせいで埋もれる才能があるだろ

    • 何となくだけどAIに頼ってる以上その才能が成長することは無いと思う
      漫画家も小説家も自分の妄想をアップデートしてる時も妄想し続けて、あーでもないこーでもない、これはやめとこうこれは今度使おうって手を動かしながら考え続けるから、面白いアイデアが浮かんでくるような脳みそに成長していくんだし

  17. 芥川賞ってのがそれでええんか…?とは思う
    なんかこうすごい権威とか伝統とか格式あるイメージやん
    まあどっちみち純文学は読まんからええけど

  18. 5%ぐらいなら何の問題もないよね。6%でも問題ない。7%でもそうだね。
    8も9も10もまあ同じぐらいだし。11%も…四捨五入すりゃ10だしね。

    …つまり将来100%AIに書かせたものが賞を総ナメにしても何の問題もないんだよ。
    だって過去に5%使用で受賞した実績があり、その時に何のお咎めもなかったんだから。

  19. 作中に出て来るAIの部分をAIに出力してもらって書いたと聞いてなるほどなと思ったわ

    • でも作家ならそういうところまで「AIならどんな感じでかくかな?」を想像して創作するもんじゃないのかな
      でないとそもそも存在してない登場人物らのセリフだって一切書けなくなっちゃうしさ

      • んなルールはない
        少なくとも芥川賞にはない

    • インタビュー集とか議事録じゃなくて小説なんだからさ、他人(AI)の言葉じゃなくて自分の言葉を載せてほしい

  20. そろそろ宗教染みてきたな
    反AI派も、AI推しも

    • なるほど
      どっちもどっちと言っておけば中立公平アピール出来るわけか

      • まぁ俺は反寄りだけどな
        女子競技で心は女体は男が無双してた時と似た匂いがする

        AI使用可能か不可かでレギュレーション分けるべきだと思うわ

      • 不可レギュじゃないなら使っていいんだろ

      • ここまで(技術がなかったからだけど)不可だっただろ
        なら基本不可が当たり前じゃね?
        この受賞に別の妙な思惑が匂うんだよ
        だから反対派にギャーギャー言われる羽目になってんだよ

      • 可レギュの賞がある以上、不可じゃなきゃ可やろ
        現に発覚後も取り消しにならんしな

      • 可は可でも問題ある可つってんだよ
        女子競技に心は女の男が出てるのと同じ匂いするつったろ

      • 問題ある可ってなんだよ笑

      • いくらでもあんだろ
        ダルいなお前頭悪いんじゃねーの

      • な?
        言語化できないだろ?

      • 悪例はとっくに出してんのにお前がそれ忘れとるだけだってのドアホゥ

  21. どんな学習資料を使ったかもわからない=著作権侵害の可能性もあるんよな
    だからいまはNYタイムズがオープンAIやMSを訴えてるし、そんな状況で売るために選んでるような文学賞でAI使用ってのはあまりイメージがよろしくないわ

  22. 標準語で書いた台詞を地域や時代に基づいた方言にするとか現代にありふれた道具を世界観に合わせた言い回しにするとかならまあ有り
    生成物をそのまま使うとかならこれを小説家と呼ぶには抵抗がある

  23. 本スレでもあったけど、
    真面目な話5%部分の著作権はどうなんの?
    AIが書いた部分は誰かの作品で使っていいのか?

    • 当然使っていんじゃね?
      そこに著作権主張されてもお前が書いた訳じゃねーからで終わるし

      • その辺よくわかんないんだよね
        結論があいまいっていうか何というか
        おいおい新ルールが追加されそうだから
        問題ない範囲を探りながら使いたいわ

    • それ言ったら自分で考えた言語以外で文字書けなくなるぞ

      • 言葉に著作権はない

  24. 誰でも聴いた事あるような名言とかこの一節あれから引用されてるとかならまだしもただの言葉、文に著作権とかあるのか?
    小説読んで指摘すりゃいいじゃん。ここがあれからここはあれからって

  25. 技術が進歩する節目には感情的な反発が起きるものだがそれが有用ならば大抵の場合受け入れていくのが人間よ

    • エジソンが電球発明した時蝋燭業界が猛反発したっつーしな

      • 結局同じことだよな
        ロボットを工場に導入するときの労働者の反対とかと同じで簡単な仕事しかできない人はいらなくなるのと同じ
        AIを超えるか、むしろAIも使いこなして付加価値をつけないと仕事として成立しなくなる
        プログラマー界はもう切り捨てが始まってるし

      • この手の話になると漫画版パトレイバーの後藤隊長の言葉思い出すのよね

        「資本家の夢ってなあに?」
        後藤「給料のいらない従業員」

      • PC普及前と後で失業率変わらんかったりするし、なんやかんや仕事は作られるんよね

      • プログラマー界の切り捨ては今に始まった話じゃないしな

      • クリエイターがいなければAIも滅ぶのに
        そのクリエイターから利益を奪ってる時点で電球とはまるで違う

        お前らって本当に詭弁が好きだね

      • 転職を強いるのは各々に拡大なストレスだぞ

      • 拡大なストレス?
        AIでもんなミスせんぞ

      • 莫大なストレスって書きたかったんだよ
        AIくんなら訂正してくれてたことだろう

      • 揚げ足取りはAIに学ばせたくないなって思った

      • やっぱAI必要かもわからんな

    • 結局いろいろかこつけてるものの、アレルギーを起こしてる人は、楽してずるい、自分のやってきた事を肯定できなくなるからやめろって、駄々こねてるだけだ。

      • 暴れる時間で訓練すりゃいいのにな

      • それはそれで「あなたの感想ですよね?」でしかない
        何を思ってAIを否定するかなんて人それぞれなのでやっかみや駄々と決めつけて見下すのは幼稚としか言いようがない

  26. ちなみにGPT4だからまだ人間の性能は超えてないんだよな
    これがGPT4.5とかGPT5とかになってくると基本的に人間が書いた文章より良いものが出来上がっちゃうから創作者は本当に大変だろうな
    GPT4だと文章にAI感凄いけど多分それも解消されて人間が描いたものと見分けがつかなくなる
    それどころかそこら辺のライターが描いたものより自然な文章が生成されると思うわ

  27. AIの進化は本当にすげえよ
    プログラミング出来ない非技術者でもPC上のあらゆるタスクを自動化する海外のAIツール買ったけどマジで仕事の70%が自動で終わっちゃうわ
    ChatGPTもそうだけど海外のAIツール触る度にAIなしで生きるって無理って実感する
    楽すぎるもん

  28. AIの有能さ
    証明してしまったなw

  29. AIまとめ速報に改題したら?

  30. 小説なんて自分の持ってる知識と語彙力で紡ぐもんだろ。それを例え数%でもAIを使った結果出力された文を使った時点で「2〜3問くらいカンニングしてもええやろ」ってテストでズルしてんのと何も変わらんし、それが自力で頑張った人のを押し退けて入賞したなら叩かれて残当や。恥を知れ。

  31. その昔(30年くらい前)の『小説の書き方』みたいな本に『ワープロは使うな』って書いてあったよ。
    スクリーントーンは手で張るべしって先生も昔はいたね。

    新しいモノに対応できない人たちって大変だね。

  32. 絵だろうと文章だろうと、別にAI使ってもいいんじゃね派だけどさ、
    こういう人らって、電力ないと自分の作品作り出せないから大変だねえ、とも思ってる。

  33. >「お前もやればいいじゃねえか」で終わり話だ

    パクリ国家の思考回路w

  34. そのうちSNSやブログやサイトなどいろんなコメント欄にAIによるコメントが多くなってレスバしてたら相手がAIだったっている未来もあるな

  35. AIを使わないと作品が作れない人間がデビューしちゃったら、最終的に困るのは自分になる気がする
    長く続けば続くほど、AIには頼れない部分が出てくるだろうし

    • ほとんどAI任せならそうかもだけど、自分のアイデア+AIを隠し味程度に取り入れるくらいなら特に困ることないやろ。アイデア自体は自分で思い付くわけだしな。そこからAI頼りになったら終わりだけど。

  36. 日本が創作で世界的に強いのはAIみたいなのを否定してきたのは事実だと思うよ

  37. 自分の力で書いたわけじゃないしなぁ

  38. AIの問題点としてよく出てくるのは学習データの著作権云々って論法だけど、多分ここをクリアしたとしても文句は出てくるだろうなぁ。

    • 悪用する奴やグレーな奴が出てくる度に睨まれるんじゃね?って気はする

      • せいぜいが変◯クソ総理騒動くらいちゃうか

      • それならいいんだけどな

      • あの総理騒動レベルならまだ見分けがつくけど、もしも個人レベルで見分けがつかないレベルのフェイクが作れるようになったら色々問題でてくるだろうな。

        浮気の証拠動画を捏造されて慰謝料を請求されるとか。

  39. 漫画家も背景とか5%ぐらいは自分で描いてへんやろ
    知らんけど

  40. ずるいずるい!オギャー!
    にしか聞こえなくて草

    • ずるくない!ずるくない!おぎゃああああああああ!!!
      ってか

      • オウム返しならAIでもできるで

      • そのオウム返しに論破されてるんだからお前はAI以下だな

  41. アシ不足のジャンプでAI拒否できるとは思えないんですよね……

    • 意味不明
      そもそもAIの背景なんて使い物にならないし
      あんなものに頼らなくても3DCGを使えばいい

      • その3DCGをAIで作れるんだけどな

    • アシが足りないならその分作品の質を落とせばいいだけの話だよ
      「1度上げた質は何があっても落としてはいけない」的な謎の呪いに悩まされてる人がたまにいるけど、漫画は美術品じゃないんだから読んで面白いなら多少質が落ちても大して問題はない

      • それってあなたの感想ですよねがこれほど適したコメントも珍しい

  42. 正直AI便利すぎて使わないで生活するのって洗濯機使わないで布を擦り合わせてた時代に戻るようなもんだと思うんですよね

  43. 今更ガチのAI規制とか無理だろ
    それ出来る期感なんかとうに過ぎ去ったわ
    GPT3~3.5辺りに潰せたらよかったけどGPT4で完全に実用レベルに達しちゃったからな
    NYTがOpenAI訴えたけど多分負けると思うよ

  44. AIがクリエイターの利益を奪ってクリエイターがいなくなったらAIも滅ぶ
    AIの学習は人間とは違う

    ここら辺が分からないやつは流石にアホちゃうか?

    • クリエイターの存在意義を失うレベルにAIが進化したのであれば下地となるデータもどんどんAIが生み出すから滅ばんよ

      • AI同士でパクリあっていくと破綻した絵しか出さなくなるぞ

    • AIを駆使して新しいモノを産み出すクリエイターが残るってだけ。
      今街に走ってる通運の運送会社のトラックは明治期以降解散した飛脚達が運送業団体を立ち上げて新しい時代に適応しながら生き残ったなれの果て。
      絵師が消えても代わりが生まれる

      • 数少ないクリエイターが利益を独占して新しいクリエイターが育たなくなるだけだぞ
        現に中国のゲーム会社ではそうなってる

  45. 進化を辞めた猿がわめいてる

  46. AIが悪いんじゃなくて、自分以外のものの力を借りることが悪いんでしょ

  47. 実際ハリウッドでは反AIで一年も俳優たちが撮影をストライキしていた。
    日本だけAIへの認識がクソ甘でマジで乗り遅れてる

    • ストライキしてどうなったんだ?

      • AI俳優などの使用は禁止になったよ

      • 大したことないわね

    • 遅れてるって発想がそもそもおかしい。外国人に追従するのが正解という思考停止は止めたほうがいい。

      • 外国見習って移民たくさん受け入れなきゃね!国境なき世界って素晴らしい!
        ドイツとかスウェーデン今頃地上の楽園みたいになってるんだろうな…

      • 日本より早く重大な被害が出ている
        日本もこのまま放っておけばこうなるって事だぞ
        本当に論点逸らし上手いな

      • 全部が全部そうじゃないだろうが、AI使用に関しては単純に人間の技術向上を阻害し仕事を失わせるものだと思う。
        全部AIでいいからな。
        制限は絶対に必要だ

    • 普段ストしてるやつらを冷笑してるからこうなる

  48. 別に禁止されてないんだろうけど5%程度で利用しましたって発表しちゃったのは考えが浅すぎたな
    仮に拝借部分が丸々他作品と同一だったりしたらいずれ問題になったかもしれないし、このままじゃ済まなくなるかも

  49. 1%でも使ったって言っちゃった以上、「実はそれは嘘で本当はもっと大部分をAIに任せて作った作品」って可能性を捨てきれなくなるからな

  50. AI以下の小説しか書けないのを恥じるべきでは?

  51. AIに文章書かせようが、それを取捨選択するのは作者の感性だろ
    電子辞書を引きながら小説書くのとあんまり変わらんやん

  52. AIだろうが、人力だろうが「上手い人の絵を参考に学習する」のは同じだろうに。
    AIの学習を「無断の盗用」として悪とするなら、人力で描く際に他人の絵を参考にするのも「無断の盗用」になってしまうよ。
    それとも、参考にする絵の作者に連絡を取って律儀に許可をもらってるのか?

    というかAIというものが生まれて世に出てしまった以上なくすことはできないのだから上手く付き合っていくしかないだろうよ。
    ここで変に日本だけ厳しく規制なんかしたら「AI技術」の発展の妨げになってまた世界から置いてかれてしまうよ。

  53. 反AIなんて自分達のつまらん絵で小遣い稼ぎ出来んように成るのが怖いだけのポンスケ共だから無視でいい。過度な誹謗中傷なら情報開示して訴えて晒してやればいいだけ。
    鼻で笑ってやればいいんだよ

  54. 将来の禍根は今のうちに断っておかないとな
    そのためには強権による暴力も已む無し

  55. AIが受賞したってことでいいんじゃないの?

  56. 噛みつけば噛みつくほど反AIさんが大ちゅきな二次エロ同人とかへの言及もされるだろうにようやるよな

    • またお得意の「二次創作ガー二次創作モー」が始まった
      全く何の関係もないのに

      • 毎回必ず顔真っ赤にして反応するの絵師様だけなんだマジで
        自動運転できたら運転手失職wwwとか介護ロボットできたら介護士失職wwwとかやってもむしろ大歓迎じゃんで終わるんよ

      • そりゃ絵師と違ってタクシーやバスの運転手や介護なんてやらなくていいならやりたくないもの

    • AI信者の言及する「AIが駄目なら二次エロ同人は〜」には何の意味もないからな
      二次エロ同人が許されてるからってAIが許されるわけではないんだわ

  57. どんな理屈を並べようと「AIを使った創作が嫌われてる」ことは変わらないんだから、これから先AIを使った創作活動をしていきたいって人達は自分達の事を嫌ってる人達を理詰めで納得させようとするんじゃなく、まず自分達の印象を良くするところから初めていかないと駄目なんじゃないかな?

    • どんだけ上から目線で言ってんだw
      AIなんてただの道具なのに「嫌い」なんて感情的になってるのは所詮二流のアマチュアどもだよ。
      プロの現場ではコスト削減に大いに期待できるから、ガンガン使用されてるし、導入を検討してるところもたくさんある。

      • 嫌われてるのはAI自体じゃなく、あくまでそれを使って創作したり他人にマウントを取ったりしてる人間だからな

    • AI嫌いがボイコットしてもマンガなら数百部がせいぜいやろ

  58. 声優ももういらねえしな

  59. AI学習そもののの是非は置いといて、AI学習と人の学習と何が違うの?とか言ってる人は馬鹿だと思う
    自分の脳にインプットして練り直すのとAIという外部ツールがアウトプットした物を使うのは同じじゃないだろ
    で大抵これ言ってる人の例えは頓珍漢という
    一応もう一回言っとくけど別にAI学習が良いか悪いかの話はしてない

  60. そもそもパクリ元が多過ぎて列挙しきれないだけで
    普通にパクリ・盗作・コラで著作権ガン無視で作ったものを世に出してるのと同じだっての

    「支・朝・在がやってるのと同じ事してるんだ・・・」って気付けない・恥に感じられない人間は、ヤバいよ

  61. 「日本は」っていうけど欧米の方が反発は強い
    日本は欧米に比べてアーティストや作家への尊敬が(当事者も含めて)低いから
    日本人がすごいもの作っても、だいたい見つけて褒めるのは外国人だからな
    法制度的にも先進国の中では日本が抜け穴みたいになってる

  62. 「飛脚が自動車使うなってのと同じ」はさすがに馬鹿すぎて草生える

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事