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おまえら「人生経験の浅い奴が漫画描いてもつまらないだけ!」ドンッ →

漫画総合
コメント (265)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615541057/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8Ti
高橋留美子神「凡人の思い上がりじゃないのかな(笑い)」
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ExO
実績ある分強いな

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1dQ
売れてる人が言うと説得力あるな

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NAB
神が言うなら仕方ない

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5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5kT
それだと岸辺露伴バカみたいになるじゃん
no title 出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:q5y
>>5
凡人じゃないからセーフ

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:LKa
さすがに高橋留美子に言われたらなんも言えんわな

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:rE6
何も言い返せんかったわ…

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Zmk
強すぎる

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SL7
結果が全てや

11: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sR2
はい

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C19
人生経験を積まなきゃいい漫画は描けんおじさんが範囲攻撃で殺された

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:d50
ファンタジー書く方が多いから、逆に当てはまらんのやろこの人は。
逆にリアル社会の人間描写とか描きたい人は必須やろ

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:ubQ
経験ってのが実体験かどうかってのもあると思うわ
才能ある人は見聞きした事で上手い漫画描けると思う

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aAv
普通は色々経験しないとめぞん一刻とかうる星とか描けんぞ

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:uzZ
経験あってもつまらんやつはつまらんわ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2BK
人殺したことないやつが殺人者の小説書いてるし
そんなもんよね

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:d50
>>21
でも人殺した時の手の感覚とか、脚が震えたり高揚して口角が上がってたり、冷静さを取り戻すまでの時間とかまで描写するには誰しもが想像だけで補うんは厳しいと思うで。
高橋留美子はそういう描写が細かくてヒットした漫画家ではないからな。

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:XQ6
SF漫画とか経験不可能なのはともかく、
野球漫画を描くなら、知らないよりは実際にプレイしていたほうがいいだろ

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9T0
>>23
キャプテン翼の作者ってルール理解してたんかな

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:2Lf
でも戦争を体験した水木しげるの漫画は面白いよな

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:aAv
>>25
言うて妖怪の漫画を書くのに戦争経験いらんやろ

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nd6
澤井啓夫「マンガに出てくるような経験なんてなくても描ける」
no title 出典元:澤井啓夫『ボボボーボ・ボーボボ』(集英社)

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:C19
>>33

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8iu
本当にそれが事実なら高齢者の漫画家ばかり生き残ることになるからな

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9T0
まあ漫画書き続けるってのも経験やんな

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コメント

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  1. 吾峠呼世晴先生ってそう考えると凄い!

    • 何で?

      • 鬼滅の刃を描いて産み出した漫画家よ!
        鬼物が時代に合い流行ったのがデカい

      • ワニはそんなすごい専門知識があるわけじゃないけど、ちゃんと好きなジャンルは勉強してきたのは伝わってくる
        十代後半でデビューしたばかりの小娘漫画家じゃかけない内容、二十代後半くらいの人生経験や勉強経験があって描ける内容してる

    • 吾峠は欠損描写や悲惨な過去への力の入れ具合を見ると
      結構闇深い人生を送ってそう

  2. そもそも只の読者が偉そうに漫画家の人生経験を語るなって話

  3. 人生経験が無いから、最近の新人はなろう系しか描けないんだよな
    薄っぺらい漫画ばっか

    • いじめの描写だけやたらリアルなんだよなw
      そこだけ人生経験が生きてて面白い

      • まぁでもいじめられっ子が本出すってのは立派思うで

      • なんかあったよな?
        やたらいじめ描写が生々しくてネタにされたなろうって

      • なろうっていじめの描写がリアルなの?
        体験したことないからリアルかどうかわかんないや

      • 体験した事ないから分からんってのはドヤる事ではない
        体験してなくてもなんとなく察する事ができる事は多いからな
        マイナス方向のドヤ自慢は恥じる物で誇ることではないぞ

      • ・ドヤってる←決めつけ
        ・マイナス方向←決めつけ
        ・質問の答えではない←自分の言いたいことだけ言っている

        相手をイラッとさせる会話術の天才だな

      • Fateでリア充に掃除押し付けられてる主人公が正義感強いからみたいな扱いになってるのみててきつかった

    • なろうは社会人多いぞ
      ジャンプのほうが社会経験無い漫画家ばっかりになって
      昔のジャンプの真似しかできてないな

      • 社会人なら人生経験豊富ってわけじゃないんで…

      • 漫画しか描いてない漫画家よりはあるんじゃね?
        漫画家の中でも週刊連載は一番人生経験無いと思うわ
        月刊誌だと取材でいろんなとこ行ったりしたりしてるからな

      • 社会人から漫画家に転向した人が全部面白いってわけでもないし漫画しか描かなかった人が全部面白いってわけでもないから結局は才能だよ

      • 社会人でも一番下っ端で言われたことだけやってる奴にはなんの経験値もないだろ
        それなら学生のうちから漫画描きまくってる奴の方が漫画描く上では役立つんじゃね?


      • 根拠の無いことを言い切ってて笑える
        仮に本当だとしても、なろうは社会人やりながら書けるぬるい業界ってことになるな

  4. 言うほど鳥山とか尾田は人生経験豊富だったのか?

    • 鳥山はノーマンロックウェルの作風を勉強してポストモダンをやったから成功した
      尾田も海賊の歴史の勉強をして描いてるぞ

      • 尾田の海賊知識はマジで凄いわ
        Dの一族もジョリーロジャーの起源と言われるテンプル騎士団がモチーフだし
        あらゆるキャラに元ネタの海賊がいる

      • 一流漫画家は経験してなくてもちゃんと勉強してるんだよな
        高橋留美子含めて

      • 青1 それは凄いことなのか?

      • 実際普通の人が知らないところから話題を引っ張るって凄いと思う
        尾田先生が漫画家はじめた時はネットとかないと思うし
        世の中のサブカルしれば知るほど一流の漫画家は知らない世界を知っている気がする

      • RE3
        キャラクター作りにバックボーンがあるとリアリティが違う

        これは荒木や車田も言ってる

      • いや海賊の漫画書こう思った時に史実の海賊の事調べるのは当たり前じゃないの?


      • それがそうとは限らないんだよ
        野球のルールすら調べずに野球漫画描く三流漫画家とか凄え多い

      • それって調べただけだろ
        小説とか元々歴史の研究とかしてた人が書いてたりだから
        詳しさではワンピとは比べ物にならないぞ
        なろうですらそういう人いるからな

      • ネットが気軽に使える時代のなろうと、ネットが発達してない時代からのワンピースを比較してもしょうがないだろ…

      • 同じ海賊漫画?の海皇紀の作者さんは商船高専の出身だから
        航海の描写とかは凄いリアルだよね

      • まあその辺りの資料集めは編集部がやってくれたりするし
        初代担当が凄く熱心な人だったらしいから、
        尾田にレクチャーしたんじゃね?

      • 調べるってしんどいぞ
        ある程度方向性を立てて調べるようにしないと全く捗らない
        自分が欲しい情報がイメージできないと全く調べようとしないからな

      • じゃあ鬼狩りとかヒーロー学園とか呪術師とか普通の人が知らない世界の漫画を
        書いてる人も皆すごいよねって話になるが・・

      • 尾田君だけ殊更に凄い凄い言うのは贔屓の引き倒しだわ

      • 青13
        実際ヒロアカとかアメコミのヒーローをガチで知らないと書けないよなぁ
        知っている人からすれば常識だろうが知らない人からすればマジで知らない世界だからなぁ

      • ヒロアカにアメコミ要素あるか?

      • あのオールマイトのデザインラインはアメコミを知ってないと書けなくない?
        ああいうタイプのマッチョって日本じゃカマセになりがちなのを最強のヒーロー像って打ち出せるのはそういう要素をインプットしてないと書けないと思うが

      • 青14
        ちょっと青1が尾田を凄いと言っただけで尾田だけを贔屓にしているように見えるって、相当尾田が憎いようで

      • 尾田ってガキの頃から漫画家になるのが夢、海賊漫画描くのが夢って聞いたぞ
        ならガキの頃からワンピ連載に至るまで調べてたんだろ

      • 尾田先生は露骨にパクらないで実在する人物や物、言語、歴史をオマージュしたりしながら漫画を描くから天才だと思った

      • ヒロアカは堀越が新人時代から神保町の古本屋でアメコミを原書で買ってたほどのアメコミガチ勢だからな

      • つまり海賊史を勉強した尾田先生、アメコミを熟読した堀越先生、
        ハンタブリーチを換骨奪胎した芥見先生はみんな凄いって事だな

      • 芥見はブリーチの巻頭詩に憧れて次作の詩集を作るぐらいのガチ勢だからな

      • 芥見先生はそこに独自の他人に対する自身の考え方を練り込んでいる、良くも悪くも陰な要素が漂うんだよね、順平みたいな話を書くにはやっぱりエグイものを抱えないと駄目だと思う

      • 小野不由美とか好きそうだな思ってたらやっぱ読んでたね

      • ジャンプじゃ原作作画両方熟す漫画家の中では歴代トップクラスに下準備しているとは思う

      • 堀越はパロディの域でんわ
        アメコミのエッセンスで言うなら荒木や高橋和希の方がよっぽど学んで取り入れてる

      • 荒木は西洋絵画からの影響だし
        高橋和希は影の入れ方や擬音の描き方くらいしかアメコミ要素は無い
        アメコミが絵・内容共に血肉になっているという点では堀越耕平の右に出る作家はいない

      • 変形コマの多様、コマからはみ出る吹き出しや擬音はアメコミ的な要素だよ
        ヒロアカは一般的な日本の漫画のフォーマットでヒーロー物を題材に描いてるだけで資料としてアメコミのキャラクター達を参考にしているだけよ

  5. そんなの作品によるだろ
    手塚治虫だってスポーツ物や恋愛物はダメだった
    経験値が無いからな

    高橋留美子は自分の世界の中でしか作品を描いてないから上手くいってるだけだよ
    それで大ヒットしてるんだから誰も文句言えないけど

    • 高橋留美子は高橋留美子で相当な読者家で学生時代からSF小説を描いたり、後にヒット作家になる近藤ようこと共に高校に漫研を創設して同人活動も行なったり
      更には小池一夫の劇画村塾第一期生になったりと
      ファンタジーの素養とキャラクターの元になる人間関係は20代にしては豊富過ぎるくらい経験してきてるんだがな

      高橋留美子より濃い青春時代を過ごしたマンガ家ってそうはいない気がする

      • 周りから見れば凄いことをやっているのに、本人は自覚がなさそうな所が天才って感じがするな
        留美子の発言を真に受けて、半端な気持ちで漫画描いて挫折した人多そう

      • 庵野もそうだけど好きでやってるだけだからなあ
        努力とはまた違うよ

      • 辛くないものは努力じゃないよな

    • 高橋留美子は人生経験いらない漫画の好手ってだけなのよね

    • 20代前半でめぞん一刻描いてるんだからもう才能は時に経験を凌駕するとしか言えん

      • めぞん一刻も高橋留美子が大学で上京して一人暮らしした経験を足がかりに妄想膨らませた作品だと思う

    • そう、その作品を輝かせるのに必要な知識・経験が要るってことなのよ
      そういう経験が必要ない、想像だけで描けるものを描くのはいいけど
      リアリティが必要なものを描くのに知識や経験がないと薄っぺらいものしかできない

      小説なんかの場合は語彙力も知識や経験から培われるしな
      前になろうでいかにも中学生が書きましたって感じの作品見かけたけど
      主人公がいじめの現場に「颯爽と登場」し、敵の攻撃を「颯爽とかわし」
      「颯爽と攻撃する」しか書いてなかったw
      お前「颯爽」の意味分かってんのかとwww

  6. 人生経験が深い奴って、例えば誰だよ・・

  7. 新人漫画家って高校~大学生ぐらいがザラにいるんじゃないか?
    人生経験とか関係無さそう

    • 少女漫画家は特に多いね
      歳とると少女の恋愛を描けなくなるからな

      • ありそう

      • S◯Xすると純愛が描けなくなるって言って、編集部が彼氏作らないようにガードするらしいね

      • 時代錯誤すぎて草

      • まあNANAとか見ると女性作家はメンタルでトラブルあると作品にダイレクトに影響でそうなイメージある

    • だから経験のある学校を舞台にしたり主人公を少年にする事が多いんだろう

      • 読者層に合わせて共感されそうな舞台を用意してるだけとも言える

  8. 漫画書いてる奴なんて、大体が社会不適合者な気もするが

  9. まぁ、高橋陽一もサッカー部じゃないのにキャプ翼描いたしな

  10. 留美子『経験は要らないが太い実家は要るぞ』
    この人、新潟の大病院経営者が実家やし

    • 柴田亜美の実家も大病院

    • 家太い人羨ましいな
      シンママの息子なんか夢見てる場合やないぞ正直

      • 働きながら描けばええやん
        そんな漫画家いくらでもいる

      • 折り紙付きで死ぬ

      • ピエール手塚って漫画家のTwitter見ているとサラリーマン、しかも管理職で深夜まで働きながらヤングキングで連載しているな
        隔週や月刊なら兼業マンガ家は今でも結構いる

      • ぬーべーの作者なんか途中までサラリーマンやりながら漫画家やってたんだっけ?

      • ぬーべーの作画とポセ学の作者は連載初期は元の仕事と並行しながらジャンプ連載してたとどちらもXで言ってたな
        若さがあったからこそ出来たんだろうけど

    • 本宮ひろ志「太い実家?そんなモンいらねーよ」
      水島新司「せやせや」
      鳥山明「貧乏だったから欲しいおもちゃは絵で描いて我慢してた」

      • 昔はそういう人間は漫画家なんて目指さなかったからな

      • 今も昔も金持ち貧乏問わず漫画家になる奴は普通にいる
        紙とペンがあれば誰でも目指せる世界だからマジで貧富の差は関係無い

    • どういえばセーラームーンの作者も実家は宝石店で若いころからポルシェ買うくらいお嬢様らしいな
      まあ、漫画家で失敗したとしても実家で面倒見れるから躊躇せず挑戦できるというところがあるんだろう
      結果的には大成功でお金持ちの場所には漫画でもどの分野でもお金が舞い込んでくるってか

      • 漫画家で失敗しても意外と食えるがな
        専門学校講師なんて漫画家崩れどころか連載経験の無いアシスタントでもやる奴は多いし

    • さくらももこはそんな裕福じゃなかったみたいな話は聞いたことあるが

      • ちびまる子見りゃそりゃそうだw

      • でも極貧ではない普通家庭でしょ
        さくらももこ曰く、姉は私立の学校に行かせてもらって保育士なりたいと言い出したら親がピアノを買ってたみたいだし、まる子もなんだかんだで動物とかめっちゃ飼ってたみたいだし
        子供が高いものせがまれてすぐに買ってあげれるのは貧乏ではないと思う

      • じゃああの うちは貧乏 は嘘だったと言うのか!?

      • 嘘ついたんじゃなくてももこの感覚じゃね?

      • 友達のたまちゃん(実在)がめちゃくちゃ金持ちだったらしいから、その友達と比べたらうちは貧乏だという感覚になったんじゃね?

    • 留美子の場合は実家が太くなきゃ漫画家にならなかったんじゃ…?

      • 時代的に貧乏人が漫画家になる方が当たり前の頃だからな

  11. スラダン作者はバスケ経験者らしいけど試合描写はバスケではなくNBAもどきみたいなの書いてるからな
    経験なんかマジで当てにならんぞ

    • それとこれとは話が別だろw
      プロ野球漫画を野球経験者が描いたら「プロの経験も無いくせに」って言うのかお前はw

    • 逆に関係者が監修してそうな漫画とかあるよな
      グラゼニとかその辺の事情ガチで知らないと書けない気がする

      • グラゼニは取材も相当しているだろうけど
        あの原作者は長嶋・王の黄金期直撃世代で相当に野球愛が強いのは分かる
        昭和のグラゼニとか、時代の空気が肌感覚で伝わって来るもの

      • ドカベンのプロ野球編とかもそうだけどペナントレース終盤の空気感とか研究しないと書けないと思うわ、あのへんの野球漫画はおかしいぐらい野球に詳しくないと書けない気がする

      • 水島新司は貧乏で野球が出来なくて、
        漫画がヒットして野球が出来るようになったのが30歳超えてかららしい
        野球に飢えてたから知識だけは人一倍だったんだって

    • バスケがまだ日本ではマイナースポーツだった頃に部活で競技の楽しさを知れて
      マイケルジョーダン効果で日本でもバスケ人気が上がってきた時期にスラダンを連載出来たらのはかなりのアドバンテージだったと思う

      • キャプ翼の一話のオーバーヘッドキックもそうだね
        スーパープレイをまず見せて子供の興味を引かなきゃ

        「高校生はダンクなんかできないんだよなあ…(ニチャア」じゃ打ち切りだ

    • 全然違うね。別に本人が超一流じゃなきゃ描けないなんて事はない
      ましてやアスリートなんてまず無理やろw

    • 麻雀漫画で麻雀のルール知らないとかすげえ作者もいるからな、ぼうやてつマガジンで大ヒットだったし

  12. どっちも正しい。正解なんて無い

  13. 題材次第やな
    特に料理漫画とかなろう系に多い前世の職の知識で無双みたいな
    衒学趣味な蘊蓄語りがメインのジャンルで経験=知識は大事

  14. 人生経験云々はともかく、この人の発言自体もただの思い上がりではなかろうか?
    知識が浅かったり想像力ないなら身につけないと描けないのは理屈の上で当たり前の事だし

    • まあそんな暇があったら漫画描けって事でしょ

      • 「まず漫画描け」はあらゆる漫画家、編集者が口をそろえて言ってることだからな
        よっぽど漫画描かない漫画志望者が多いんだろうな

      • 銀魂のゴリラも漫画描くのめんどくせーって言ってるし、プロでもとにかく描くことのハードルが高いのを感じているからこそそう言うんだろうな

  15. らんま1/2の姉妹見ると人生経験が薄いとは全く思えん
    かなり濃厚なキャラ書いている気がする

  16. 職業漫画の作者は取材しないと出来るのは薄っぺらいものになる
    同業者に認められない漫画ってのはカッコ悪いで。嘘売ってるだけや

    • 職業漫画じゃないけど残酷さが売りの世界観、題材も良く人気もあった漫画で、実際の歴史を題材にしたが素人目にも勉強も取材も不足しているのが分かったな。自分の癖を満たすだめに引用してるんだろうな、題材が題材だけに真剣に扱えと。
      加えて作家の社会経験が少ないのか?圧倒的社会的弱者のような若い登場人物たちが、努力した上で失敗してしまうが、これらの人物を自己責任だと言わんばかりに嘲笑うのもどうかと思った。こういうところにも作家の人間性が出てしまうんだろうな。

  17. 人生経験の浅いとか深いとか、誰がどうやって決めんねん

  18. 元警察官が描いた、アニメ化ドラマ化された名作ハコヅメを高橋留美子先生、あなたには描けないでしょ?
    ガチガチの野球経験者の旦那が試合展開を補助している忘却バッテリーを高橋留美子先生、あなたには描けないでしょ?

    • ガチガチの野球経験者が補助してくれれば忘却バッテリー描けるんじゃないの?

      • ……ひょっとして墓穴掘ったかしら

      • たぶん…

    • ボクシング漫画描いてるし
      なんとかなりそうだけどね

    • これ高橋先生の言う「経験」てのは例えば大学、就職、結婚‥と言った人生経験の事でな
      人生の深みとかそういう意味合いの事やで
      ボクシングの経験なければボクシング漫画は描けないとかそういう意味じゃないよ

      • あらそうなんか

    • 暴露本が面白いのと面白いストーリーが描けるのとはまた違う

      • ハコヅメの作者は暴露本を面白く描けるんだよ
        まぁ今描いてる幕末のダンどーんもクソ面白いけどな!
        でもやっぱ自己体験が凄かったよハコヅメは

        作者が現職中に産休してその時に同僚が過労死して……
        俺あれ読んでから警察に迷惑かけないように生きよう!って思ったもん
        まぁ警察に迷惑かけたことねぇんだけd

  19. まあ編集や漫画家自身が言うならともかく、俺らが言うことではないわな

  20. ジャンプでは大ヒット漫画の作者が人生経験の浅い若者なのはよくある

    • そら読んでる読者が昔はチビッ子が多かったからやろ?
      チビッ子に理屈や蘊蓄垂れても興味持たれんし。少年漫画はノリや勢いで進んで行く物
      そこら辺気になったら卒業する位の感覚で読むモンだよ

  21. 別に経験しろなんてことは言わんわな
    時間なんぼあっても足らんくなるし
    でも経験者からしっかり話は聞いてほしいな

  22. 人生経験とか言ってるのは面白いオリジナル作れないやつが嫉妬して言ってるだけでしょ
    客が読みたいのはドキュメンタリーじゃなくて漫画なんだよ
    それに音楽とかスポーツでプロ目指すならそれ以外やってる暇なんて無いしな