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マジで天才だと思う漫画家ランキング公開!→2位に尾田栄一郎先生、1位に輝いたのは・・・?

漫画総合
コメント (673)
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引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683276659/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ガチで天才だと思う漫画家ランキング!「ワンピース」尾田栄一郎を抑えての1位は?


 凡人には思いつかないような奇想天外なストーリー展開に「作者はまさに天才ではないか」と思うこともあるのではないでしょうか。

 そこで今回は、ガチで天才だと思う漫画家は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。


3位は「あだち充」!

 1970年に漫画家デビュー。1980年から『週刊ビッグコミック』で『みゆき』を連載、ヒット作となる。1981年からは『週刊少年サンデー』にて『タッチ』の連載を開始。アニメ化され野球漫画の金字塔となる。『H2』『クロスゲーム』などヒット作多数。

代表作:「タッチ」「H2」他
no title


同率3位は「鳥山明」!

 1978年に漫画家デビュー。1980年に『週刊少年ジャンプ』にて連載を開始した『Dr.スランプ』が翌年にテレビアニメ化。大ブームを巻き起こす。1984年には同誌で『ドラゴンボール』を連載開始。全世界で3億5,000万部以上を売り上げるほどの大ヒット作品となった。

代表作:「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他
no title


2位は「尾田栄一郎」!

 1992年に漫画家デビュー。1997年から『週刊少年ジャンプ』にて海賊たちの活躍を描いた『ONE PIECE』の連載を開始。現在も連載中。

 2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。

代表作:「ONE PIECE」
no title

1位は「手塚治虫」!

 1946年、18歳の時に新聞連載となった『マアチャンの日記帳』で漫画家デビュー。一躍人気漫画家となる。

 1963年には日本初のテレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を制作するなど、日本のアニメ界にも大きな影響を与えた。

代表作:「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」他
no title

あなたがガチで天才だと思う漫画家は、何位にランク・インしていましたか?


『ガチで天才だと思う漫画家ランキング』 1位~10位

1位 手塚治虫「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」

2位 尾田栄一郎「ONE PIECE」

3位 鳥山明「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」他

3位 あだち充「タッチ」「H2」他

5位 高橋留美子「うる星やつら」「犬夜叉」

6位 青山剛昌「名探偵コナン」他

7位 諫山創「進撃の巨人」

8位 秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」他

9位 藤子不二雄「ドラえもん」他

10位 冨樫義博「幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」他

https://ranking.goo.ne.jp/column/8726/?page=all

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あれ、普通に

高橋留美子

じゃね?

331: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>3
高橋留美子は、ベスト3に入っていても良いと思う

天才と言ったら、赤塚不二夫やさいとう・たかをがベスト10に入っていてもらいたかった
まぁ、最近の漫画家が入っちゃうからしょうがないんだけどね

862: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>331
さいとうたかおと手塚は双璧だと思う

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9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1位だけ時代が違う

256: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
むしろ大昔の漫画家が1位とか凄いことじゃね

460: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
時代?次元が違うだろ
火の鳥、ブッダ、アドルフに告ぐ、鉄腕アトム、ブラックジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士
挙げればキリが無い。
そして手塚治虫さんの凄さは、各方面から言われていた、
「異質文化」を取り入れていた点
喜劇、宝塚的演劇、文学的、幼児向け、哲学
どの分野に於いても秀作揃い。

706: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>9
正直別格というか、エピソード聞くと人間か? って思う

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手塚治虫って掛け持ち率が現代の漫画家とは比較にならんよな?
何作品同時進行で描いてたんだ?

123: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
月間260ページとかやってたらしい5作ほど同時進行でやってた

145: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>123
気が狂っとるw

86: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
色々なジャンルで面白いヒット作出せるのが天才だと思う
そう言う意味では、手塚治虫とか鳥山明とかだな

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手塚治虫は現代漫画の枠組みを確立したってだけで別次元だな
漫画家であり漫画界のプロデューサー

113: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
手塚治虫はこの手のランキングは別枠にしといた方が良いと思うわ
ある種の象徴的存在

298: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>37
手塚が耕した畑でどれがいい種か競ってるだけだもんな

56: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時代背景考えたら間違いなく手塚治虫なんだろーな
ただ広く長く愛される作品とキャラクターを生み出したという意味では鳥山明以外ないわ

257: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>56
ドラクエのキャラデザもしてるのがなんとも

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
なんだかんだ鳥山明なんだよなぁ

260: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
デザインセンスは鳥山明がダントツだろ

555: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ベタだけど鳥山明の描くメカの世界観はすげえなあと思う
あの曲線は見てて気持ちいい

628: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>555
これとか凄いよな
no title出典:鳥山明『Dr.スランプ』(集英社)

52: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
コマ割りとか読みやすさでは鳥山明がぶっちぎり

291: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ドラゴンボールの新しい敵が出る度に絶望感を味合わせる展開は天才だよな

251: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
石ノ森章太郎は?

814: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
時代の先取りと言う意味でも
楳図かずおもだな
わたしは真悟に漂流教室と今読んでも面白い

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
藤子不二雄の過小評価がすごいわ美内すずえ萩尾望都とかも入れとけよ

148: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>42
言えてる

すずえの絵柄は小奇麗
ワンピはただただ貧相 (´・ω・`)、

255: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手塚治虫が1位なら藤子不二雄は2位だろうよ
no title

282: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1位手塚
2位赤塚
3位藤子不二雄、ちばてつや
俺的にはこれ

442: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
手塚治虫は漫画としては絵がシンプルすぎるのがなあ

295: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
線が少ない=画力がない
と勘違いしてる人がチラホラいるな
簡略化されてるのにちゃんと伝わる方が漫画力しては高いのに

311: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>295
ワンピースとか線多いけどガチャガチャで見にくいことある

286: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
誰が何と言おうと俺の中では藤子f不二雄だわ
ドラえもんを生み出した事なんてもっと讃えられる事だと思うのに何故か評価が低いんだよなあ

350: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
がち天才は藤子Fだろ
漫画家がよむと、無駄なコマがなくてすぐ分かるレベルらしいぞ

395: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
藤子Fの短編集読むと
これで連載できるんじゃね?
って話がゴロゴロしてもったいないと編集や漫画家は思うらしい

203: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
尾田はワンピースの一発屋だけどその一発が多くの国民に愛されたのはデカい

234: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>203
5億部はダントツだからなあ
数字は力

252: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>203
それな
尾田が実質1位

274: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
2位と6位はこれをメディアミックスに載せた人が凄い
こち亀は天才というより博識的な感じ
後は天才のレベル値で測れる
あだち充はスケール感が全くないのにプロットが天才過ぎる

312: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>274
メディアミックス成功は何と言っても進撃だろ
絵の下手さも誤魔化せて

351: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>312
書き込んだ後に直ぐに気がついたw
最近では鬼滅の刃なんかもこういう手法よな

421: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
私的にはアニメやら実写のメディア化作品数で考えているわ
手塚治虫、藤子不二雄、高橋留美子は圧倒的よな

333: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
高橋留美子が天才というのは同意
女性で少年漫画と青年漫画と長期間並行連載してただけでも凄いと思う
しかもどちらも人気作だし

347: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
一位はこち亀だろ
毎週毎週あんなアイデア出てこんぞ
no title出典:秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(集英社)

669: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こち亀は未来予測がすごい

391: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いわゆるジャンプ黄金時代が伝説になってるけど
その人達が今の時代にどれだけ現役として残っているか
昔のリメイクではなく新作を出している人がどれだけいるよ
ゆうきまさみとかももっと評価されていい

493: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>391
ああ、ゆうきまさみ忘れてたあいつも間違いなく天才だ
ギャグ、ロボ、群青、バトル、サスペンス何でも出来て面白い

377: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
名探偵コナンの人は天才というよりは秀才な印象
長期連載自体は凄いけど

409: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
荒木飛呂彦は奇才って感じがする

662: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
今はデジタルの恩恵も大きいから過去との比較が難しいよね
多分これからはAIも影響力増してくるだろうし大変だ

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コメント

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  1. タツキ先生がいないけどどうなってんの?

  2. 天才すぎてヒットに恵まれない漫画家一位はTAGRO

  3. 尾田の場違い感すごいな

    • さすがに場違いってことはない
      確実に五本の指に入る漫画家だし

      手塚治虫が意味不明なくらい凄すぎるだけ

      • 5本は入らんだろ
        勿論諫山や青山もだけど
        少なくとも藤子不二雄より上はあり得ないわ

      • 尾田より売れるもんかいてからいえカス

    • ベスト10下位だったらまあ

    • 確かに漫画界や漫画史に与えた影響とか、文化的な価値って意味では尾田は下位だろう。
      でもやたら売れてるのも事実。飲食店でいうとマクドナルドみたいな。ビジネスとして金になるコンテンツとしての漫画においては結構天才なのかも。

      • 影響を与えたと言うなら後発になればなるだけ不利だからな
        影響って点じゃぶっちゃけ手塚治虫よりも石ノ森の方が現代漫画に置いては影響大きいのに過小評価されがちだし、天才として手塚と共に名を挙げられる事も多い藤子・F・不二雄も影響力で言えばそこまででもない
        漫画家なんだから結局どれだけ読者を喜ばせる作品を描いたかに尽きるのだと思うけどね
        実績も能力を証明する付随物でいいでしょう

      • 付随物で良いし、だからベクトルは違えど天才とは言ってるよ。とんでもない能力があるとは思う。

        でもなんかこう、深い味わいは一切感じないんだよね。
        本棚に飾りたい、後世に残したい、自分の子供に読ませたい、って意味だと尾田はかなり下位だ。
        個人的には、だけどね。

        どれだけ(たくさんの)読者を喜ばせたかに「尽きる」ってことは絶対にないと思う。
        単純な売り上げでは測れない価値ってめちゃめちゃあると思うよ。ウィーンのオペラ歌手と韓流アイドルをCDの売り上げで語る事に意味はないでしょ。

      • 影響を与えたかと天才であるかどうかは別

      • でもそれってジャンプの編集の宣伝が成功したってだけでは?
        芸能人使って宣伝しまくったりそれまでの漫画とは違ったじゃん

      • 宣伝なんか後追いだろ
        それ言うなら進撃も鬼滅も凄かったわ

      • どんだけ尾田先生を否定したいんだよw

      • 当時のTV見てなかったのか?
        めちゃくちゃあからさまにやってたぞ
        鬼滅はブームのほうが先だな

      • 本人も高尚なもの描きたいとは思ってないだろうしな
        エンタメとしては最高峰って事でいいんじゃね

      • 芸能人宣伝に使ったってのが頂上戦争辺りのことを言ってるのならそれ以前からワンピは普通に売れてたろ

      • でも今程売れてると思うか?
        別に宣伝するのが悪いなんて言ってないだろ
        アニメだって宣伝が目的なんだし

      • アニメが宣伝て鬼滅の話してんの?

      • 今ほど売れてるかどうかは分からんが芸能人のゴリ押し宣伝が無かったとしてもこのランキングには間違いなく尾田の名前は乗ってるだろうな

      • 水掛け論だな今ある結果だけが全てだわ
        相手のは認めないけど俺は認めろなんて通るわけもなく

      • 手塚以前の漫画も読めよ
        田河永田森安大城北澤とか
        手塚がなんでも生み出したと思ってる馬鹿多すぎだわ

    • 尾田は才能より努力の比重の方が高そう
      誰よりも漫画を愛してるのが尾田、
      誰よりも漫画に愛されてるのが鳥山ってどこかで見たがそんな感じ

      • 尾田が愛してるのはあくまで自分のマンガ

      • 休みまくりなのに努力?

      • 尾田のデビュー作(読み切り)とか下手だもんなあ

        努力の人だよ
        天才ではない

      • wantedはたしか日本一売れた読み切り週だった思うが

      • 青4
        何部売れた?ソースある?

      • 休んでたら努力してない判定は頭悪すぎる

      • ↑↑ソースあるある
        自分で探せぇ!ソースの情報の全てをそこに置いてきた!

      • 検索したけど出てこなくてさぁ
        古いからPOSにも載ってないしね

      • 自分で言い出したことなら自分でソース提示しろよ

    • こういうのは信者の数で決まるのもあるからね
      個人的には師匠の徳弘正也先生の方が才はあると思う
      いくら売れても”漫画の才能”という点で言えばどれだけ面白い作品産みだせたかも一つの指針かと
      尾田先生はワンピースと言う作品一つにに色んな要素入れずぎて渋滞事故起こしてる

      • わかる。きっと根が臆病なんだろうね。

      • 根が臆病って何でそこまで尾田先生を不当に貶めるかね
        気持ち悪い奴だな

      • 友情仲間感動バトル!ドン!を何十年も繰り返して、マトモに大人が見れる代物じゃないじゃん。
        ユーザー層はいつもその世代の小学生で、もはやアンパンとかプリキュアシリーズと同じジャンルでしょ。
        それもそれですげぇ偉業だから。
        でも事実として、他のクリエイティブな鬼才達とは方向性が全然違うって言ってんの。
        特に尾田に恨みも憧れもねえよ。
        貶めたいとか持ち上げたいとか勝手に憶測すんな。

      • 徳弘の方が才能あるんだけど、
        下ネタが多すぎて広く売れないからなw

      • 憶測で喋ってる奴がそれ言うか

    • ワンピースを完結させるまでは入れるべきではないと思う

      完結させたら文句なしでそこでええわ

    • あだちが高すぎ。どんだけ少人数で偏ったアンケやねん

  4. 正直、手塚治虫とか昔の漫画はそこまでの量を読んでないから何とも言えないけど、個人的には1位は浦沢直樹。Happyの連載が終わったあと、風呂に入ってたら二十世紀少年のシーンが浮かんで、週刊連載なんてしないって思ってたのにもう20世紀が終わるから描かざるを得なくなったっていうエピソードが天才のソレだった。

    • 浦沢さんはネットで言われてるほど酷くないよね
      Monster、20世紀、マスターキートン好き
      あさドラも結構面白くなってきた

      • マスターキートンは原作者いるよ
        忘れられがちだけど

    • パイナップルARMYからMASTERキートンまでは単行本全巻集めてた俺からすると
      初期は天才と言ってもいいがキャリア中盤以降は失速する漫画ばっかでそこまで評価できんわ

      • モンスター中期までは天才だったと思うよ
        ヤワラもハッピーも最後まで面白かったし
        モンスターで持ち上げられすぎて上手く終わらせられずに才能枯れた

    • 天才ぽい雰囲気はすごい
      序盤は超名作の予感
      でまとめきれずぽいーの盆栽

      • 広げる大風呂敷は本当に高級な西陣織りって感じなんだが
        畳んだ結果風呂敷の中身はキャラメル一個 って感じ

      • 創作なんか序盤が全て、ブーストで売れりゃオチはなんでもいいよ
        仮にワンピースの正体がズンドコベロンチョでもあげた売上はなくならない
        結末誰も知らない銀魂も謎ぶん投げたドクストもじゃんじゃんグッズ売れてるしね

      • 余りにオチ破綻するとガッカリがいやで読まなくなるんだよな
        トモダチとモンスターで見限った

        ちなゆうきまさみはクニエ、バーディで見限った
        読み切りは面白い

      • オチなんでもいいとかちょっと青二は宇宙人に感じられる
        オチ悪けれりゃ再読性ガクッと落ちて 二度と読まね ってなって単行本処分するもん
        だってもう一回読もうかなってなるとき でもオチクソだもんなこれ って過るともう読む気起きないよ

        オチ、大事

      • 青2
        ストーンは謎ぶん投げてなくない?

  5. 割と順当……
    藤子がもっと高いほうが好みだけど

    • 国民的アニメとしてドラえもんが馴染み過ぎて漫画として凄い印象がなくなってるのはそれだけ親しまれてるってことだよ
      それと大山ドラとわさドラで世代が割れるのも評価されにくい理由かな
      わさドラの声には馴染んだけど絵柄には違和感が残るんだよね

      • 絵柄というか演出がね…
        いちいちやりすぎなんだよ

      • 映画で見るなら演出過剰でもいいけど毎週見るにはキツイのはそれが原因だったのか

      • ↑故人の感想

      • 死んだの!?

    • むしろドラえもんが国民的「アニメ」過ぎるせいで藤子不二雄が過小評価されてるまである
      短編にパーマンやキテレツ、TPぼんで顕著なようにSF作家としては歴史に残る天才
      正直未来予測の精度はこち亀の比じゃない

      • キテレツなんてアニメで魔改造された結果の産物じゃねーか
        原作も読んだけどそこまで評価できるもんじゃなかったぞ

      • 嘘だろ!?
        ドラえもんに先に出会っちゃうとプロトタイプ感が強くて飽きるってのはわからんでもないが1970年代に「パソコンを個人で所有しデータ収集」「撮影した動画の中から笑顔の一瞬を切り抜く」「水から酸素を取り出して呼吸させる」あたりを曲がりなりにも理屈つけて機械として登場させてるの天才以外の何者でもないだろ
        シンプルに小学生が友だちと工夫して気球飛ばすのとかめっちゃワクワクするし


      • それは当時のSFファン舐めすぎ

        トキワ荘に行くとSFマガジンが山積みになってたぐらい、当時の漫画家はSF好きだから
        手塚治虫や石ノ森もそれぐらいの作品は描いてる
        藤子不二雄だけが特別じゃない
        あんたが知らないだけ

      • キテレツがドラえもんと違うのはキテレツが自分で発明する過程ありきだと思う
        内容自体はドラえもんがポケットからお気軽に出すものを苦労して作る工程に意味を見出す的な

        アニメキテレツは江戸時代の天才科学者奇天烈斎の発明品を現代に再現させることでドラえもんとは違って道具の性能に不便なところがあったのよね
        そこをなんとかみんなの知恵でどうにかして問題をなんとか解決するって点にカタルシスがあった
        あれはさすがにアニメのが上って言い切ってもいいんじゃねーのかな

      • 今の漫画家のレベルが下がってるだけだよな

  6. 小林おむすけ先生は?

  7. トップ10の中じゃ、青山、秋本は天才というよりも秀才って感じするな。
    ジャンプも2000年代後半あたりから天才よりも秀才が多くなってきてるイメージ。松井、篠原、藤巻なんか顕著。

  8. 尾田が場違いすぎる感
    こいつだけただの一発屋じゃん

    • それだと秋本治先生も一発屋にならんか?

      • 秋本さんは色んな読切描いとるしなぁ

      • 読み切りなら尾田も描いてるじゃん

      • 秋本治先生が凄いのは一話一話で話が完結している話を休みなく毎週数十年続けた事
        尾田先生とは一発の質が違う

      • それな
        1話完結は1話で起承転結せなならん
        引きで人気稼げないの大変やで

      • なんにせよ尾田>秋本なのは変わらん

      • まぁ別にそこはいいよ
        こち亀も最初から最後まで全盛期のクオリティ保てた作品ではないからな……
        ……紫綬褒章のカード切ろうかな……
        いや尾田もそのぐらいの歳になったらその辺の褒賞もっともらえそうだな
        つか国民栄誉賞もらうかもしれんしな

      • キモすぎる(笑)

      • 一発屋じゃん

      • ↑↑あんだとテメェ!?

    • その一発が25年間人気維持できてるのは間違いなく実力であり才能です

    • 1発の規模デカすぎる定期

    • んで日本の漫画家でチャールズ・M・シュルツより凄いのおんの?

      • は?俺のチャールズ・M・シュルツだけど?
        チャールズ・M・シュルツ凄い、俺凄いw

      • ・M・ ←かわいい

      • だれ?
        おむすけ以下の知名度だろ

      • 青3はピーナッツ知らなさそう

      • 落花生だろ?知ってる知ってる

    • 尾田の一発に敵うやつがいないんだから紛う事無き天才だな

      • 一発で言えば鬼滅のほうが上じゃね
        他にも国民的アニメになってるようなのとか

      • 上に挙がってるけどPEANUTSほど一発が有名な作品ないわ

      • 青1
        それはアニメが凄いのであって、原作者の力量とは別

      • それ言うたらワンピも宣伝のおかげやんw

    • んなこと言うたら進撃だって一発屋では?

  9. 黎明からありなら藤子F先生はガチだと思う奇才じゃない天才

  10. 漫豪藤田和日郎入れないと

    • あの人も漫画の才は間違いなくトップクラスなんだけどうしとら以外後半がなぁ
      からくりサーカスも黒賀村編で思いっきり人気落ちてでんでん現象起きてるし
      月光条例と双亡亭も微妙なクライマックスとオチという
      基本ハッピーエンド目指している人だから好きな漫画家なんだけどね

      • キャリアが右肩下がりなのはランクインしてる漫画家のほとんどがそうじゃん

      • 四季で実写化したのは地味にすごい功績
        マンガアニメとは全く違う客層を取り入れてる

    • アニメ向きの絵柄してないから一般的な知名度がね
      うしおととらはアニメも好きだけど原作絵の魅力は引き出せてなかったな

  11. 天才の定義解釈は色々あるけど個人的には「狂気」は必要だと思うな
    そうなるとやっぱなんだかんだで手塚が筆頭になるわけよ

  12. マシリトさんが報道志望だったのに漫画部に配属されて猛勉強して読みまくった中では
    発明といえるのは手塚先生とちば先生だけだったとか言ってた、たしかちば先生だったと思うけど

  13. 藤子さんって天才と秀才コンビ?

  14. 1作しかない尾田が2位てwww

    • だって持ち上げないと拗ねるじゃん尾田

      • 尾田先生はお前とは違うぞ

      • 鬼滅最終巻の初版部数忖度があるからなぁ

      • 青2
        鬼滅ファンの負け惜しみは見苦しいなw

      • 2位の時点で「どうも2位の尾田です」とか言いそうじゃん

      • オリコンの作品別部門も消えたしね

  15. 青山がコナン他ってなってるのなんか草
    まあ快斗やヤイバは小粒か

    • ヤイバは凄かった思うぞ当時
      俺もまだガキだったからあんま覚えてないけど

      • 大したことないから大して続いてないんだよな
        コナンも結局腐女子に媚び売ってるだけだしアムロが消えてどうなるかだな

      • 長い漫画=凄い漫画って思ってる?

      • ロングヒット作品は凄いぞ

      • 青2
        ワンピース持ち上げているファンがまさにそれしか言ってない
        内容に関してはワの国は酷すぎた、オチも含めて

      • ヤイバはインフレ凄い漫画でもあったし
        ワンピがこれだけ長期連載できてるのはそこが割と控えめだった点が大きい思うよ
        月壊したり地球壊したりが未だ無理やん

      • ヤイバは当時よくあるDBフォロワーだからな
        当時からそこまでだよ

  16. 進撃くらいがいて世界の岸本がカスってない謎

    • 八丸くんのおかげだってばよ

      • 二匹目のドジョウを狙ったツケですね…

      • その後BORUTO原作追い出して自分が後釜に入ったのも印象悪い

      • タツキもこれはありそう

      • 「岸本先生は絵が上手いだけで漫画家の才能は微妙。
        矢吹や小畑と同じカテゴリー」って俺ずっと言ってたのに
        昔はネットで相手にされなかった

        サム8でそれが証明されてなにより

  17. ヒストリエ読み返してめちゃくちゃ面白かったから岩明さんで

  18. でもドラマのブラックジャックめっちゃ不評ジャンw

  19. 記事ふっる

  20. 堀越耕平

  21. ワンピは終わった時に物語として進撃を超えられるかな 無理っぽい気がするが

    • なんでそんなに下に一気に落ちなきゃいけないんだ?
      死んで未完にでもならん限り余裕余裕

      • ここって進撃褒めるとシュバってきて面白い

      • 先に煽っておいてこれは草
        人としてどうかしてる

      • 青1
        進撃を褒めたからじゃなくて、ワンピースを貶したからだろ、マヌケが

    • 34巻で終わってる進撃より、40巻以下までの