今日の人気記事
注目記事
殿堂入り人気記事

【悲報】日テレ、漫画原作者に拒否されドラマ制作中止

漫画総合
コメント (46)
スポンサーリンク
1: 2024/09/30(月) 17:04:45.21
日本テレビが来年4月期の連続ドラマの制作を中止したことが30日、分かった。東京・汐留の同局で定例社長会見を行い、取締役専務執行役員福田博之氏が答えた。

「制作を中止した事実はある。ただ、今までも予定していたものを変えることは編成上の問題で何度もありましたので、今回特に何かと申し上げることはない。ただ“セクシー田中さん”の教訓にのっとって適切に制作作業を行っています」と語った。

一部報道が「4月ドラマの制作が中止された」と報じていた。

スポニチ本紙の取材では、話題の共演作を生み出した人気俳優、女優のコンビで、大手出版社の人気漫画を原作として制作する予定だった。民放関係者は「ドラマの内容をめぐり、原作者・出版社サイドとドラマ制作側で調整がつかなくなり、中止に至ったと聞いています」と話している。

日本テレビは昨年10月期に実写ドラマで放送した「セクシー田中さん」で、漫画の原作者・芦原妃名子さんが制作側とのトラブルをSNSで告発。その後、今年1月に芦原さんが急逝。原作のある作品の映像化をめぐっては制作過程について7月に指針を発表し、見直しをすることになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e97855e8e9f1b044cd2845eeba4b7324c1c21e2b

3: 2024/09/30(月) 17:05:12.81
まだドラマやろうとしてんだな…

9: 2024/09/30(月) 17:07:55.19
日テレでドラマ化とかいう萎えワード

8: 2024/09/30(月) 17:07:30.44
漫画の実写ドラマ化って意外と誰も得せんよな😢

10: 2024/09/30(月) 17:08:43.93
日本のテレビ局と絡まない方がいいドラマできるよな。みんな海外資本に行くわ

おすすめ記事
15: 2024/09/30(月) 17:10:35.37
ただ“セクシー田中さん”の教訓にのっとって適切に制作作業を行っています」と語った。

この教訓が気になるなぁ…

16: 2024/09/30(月) 17:10:50.15
自分は何も産み出せない脚本家が原作改ざんして自分の作品と言い切る図々しさがすごい

18: 2024/09/30(月) 17:13:28.58
今年の4月期も原作側と揉めて反故になって急遽オリジナルドラマ作ってたけど
また同じことおこしてんの?
24時間テレビの萩本欽一のドラマでも本人に文句言われてるし

23: 2024/09/30(月) 17:15:33.18
>>18
あれ許可とってなくて笑ったわ
そんなことあるんやな

72: 2024/09/30(月) 17:37:59.62
勝手にドラマ化

萩本欽一「普通は、日本テレビの人が来て、『萩本さんの奥さんとの本が出てますね? それ読んで、感動したんで、テレビにしたいです』って普通、言わない? それがなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cd5d5d6c9098bf919613c91fbce061c1881821a

26: 2024/09/30(月) 17:18:04.18
自分らで一から考えるのめんどくさいから適当な原作借りて好き勝手に改変してたんやろ

28: 2024/09/30(月) 17:19:17.40
頑張ってゼロからつくれよ

20: 2024/09/30(月) 17:14:53.04
ぼやかして急逝って書くなよ
自殺ってちゃんと書かないと、死んだ人が気の毒だろ

31: 2024/09/30(月) 17:22:01.49
テレビ業界って体質も古いし平然とコンプラ無視するし最先端メディアだったはずなのに気づいたらモラル最底辺のとこにいるな

34: 2024/09/30(月) 17:24:01.47
テレビがメディア最先端だった頃の亡霊が上層部にいるから体質変わらないんだろう
バブルの頃を忘れられない経営層と同じ

50: 2024/09/30(月) 17:31:33.74
落ちる時のなにやっても叩かれうまく行ってない時のフジみたいになってきたな日テレ

52: 2024/09/30(月) 17:33:13.90
警戒されてて草

101: 2024/09/30(月) 17:43:49.47
自分の漫画がドラマ化します!局は日テレです!ってだけで漫画家はあっ…ってなるやろ

163: 2024/09/30(月) 18:01:48.42
漫画家界隈なんて狭いやろうし一度悪評が広まると大変そうやな

254: 2024/09/30(月) 18:26:48.60
セクシー田中のおかげで拒否してもいいんだって漫画家が気づいたの大きいよな
製作開始して放送前でも拒否できる

450: 2024/09/30(月) 19:02:55.32
【急募】どれだけ原作いじくっても文句言わなさそうな漫画家

582: 2024/09/30(月) 19:24:45.56
漫画家「使ってもいいですけど原作じゃなくて原案にしてタイトルも変えてくださいね」

揉めたくなければこれが一番ええんや
ワイは何も知らない何も見てないで終わらせろ

51: 2024/09/30(月) 17:31:59.13
まぁこんなのが続いてもドラマ化で重版かかるからドラマにしてくれと思う作者はおるんやろな
特に青年誌の売れてないヒューマンドラマ系

62: 2024/09/30(月) 17:35:45.93
売れりゃなんでもいいタイプとか別物として楽しめる原作者もいるから改変自体が悪というわけでもない
あくまで原作サイドとどう契約してたか次第
アクマゲームの作者はドラマのクオリティめちゃくちゃなのネタにして楽しんでたようだった

64: 2024/09/30(月) 17:36:56.06
打率が低すぎるのよ
アニメが打率3割なら実写は打率1割もない

122: 2024/09/30(月) 17:50:22.09
タイトル忘れたけど主人公長髪やのに短髪で全然似てない剛力ゴリ押したあげくジャニか何か捩じ込みたいからキャラの性別まで変えてた酷い奴あったよな

199: 2024/09/30(月) 18:11:51.64
漫画の実写化で謎改変入るのってなんだかんだで
「クソ改変やけど、たぶん作ってる側も色々事情があって仕方なくこうなってるんやろな~」みたいな印象はあったわけやん
この騒動で改変の理由がただ単に脚本家の驕り高ぶり言語道断だったって判明したの地味にやばくない?

202: 2024/09/30(月) 18:12:49.19
田中さん含めて二度目やなくてたーたん含めての三度目やからな
おまけにその間に原作者の温情で目こぼしされたアクマゲームも入ってる

228: 2024/09/30(月) 18:19:14.96
未だにテレビでドラマ化して宣伝してやるぞありがたく思えみたいな感じなんやろな

245: 2024/09/30(月) 18:23:50.54
めちゃくちゃソックリなオリジナルドラマにするからへーきへーき

282: 2024/09/30(月) 18:34:30.56
漫画を実写ドラマ化するのやめたら?
これじゃオリジナルで面白い脚本書ける人がいませんって言ってるようなもんじゃん
作らせて失敗して繰り返して面白いものが出来上がってくんじゃないのかよ

289: 2024/09/30(月) 18:35:25.10
ドラマ化なんて普通ならメリットしか感じられないはずなのにどんだけ嫌われてんの

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

★当サイトのコメント欄はYouTubeなど含め転載禁止です。(詳細)
  1. 呪術廻戦でもドラマ化すれば?

  2. >>これじゃオリジナルで面白い脚本書ける人がいませんって言ってるようなもんじゃん

    実際、もういないんだろ

  3. 日本のドラマや映画は基本的に個人や特定グループのプロモーション目的でしか制作されないから、面白い作品なんて出来るわけがない
    そんな土壌で漫画の実写化なんてもう無茶を通り越してる
    「何でこんな奴を配役してるんだ??」という疑問が生まれるばかり

  4. 昔はメディア化する事は凄い事だったが、今じゃテレビには何の価値もないしな

  5. ざまぁかんかん

  6. バクマン。じゃねーけど少年誌連載作家からしたらアニメ化は作家としての一つのゴール
    同じように青年誌作家からしたらドラマ化もそうだったんだけどな
    明らかにドラマ化狙ってる作家多いし

    拒否られたとはw

  7. 最早民放でドラマ化するメリットないだろ
    ドラマを観る層は全く観ないかサブスク派に二極化してるんだから

  8. どうせオリジナル改変オナするぐらいならマジで一から作ればいいのにな

  9. 地上波はNHK以外金なくて人雇えんから、オリジナルコンテンツとか無理無理無理やね

  10. だったらスラムダンクをドラマ化しよう
    信者でも見なくていい飛ばしていいと言ってるのがいてる序盤を脚本家に面白おかしくしてもらおうぜ

  11. 拒否られてる時点で例の件教訓になってなくない?
    原作者に寄り添うんじゃなくて、自分達の思い通りにならなさそうだから解散!って話じゃないの。

  12. アニメが打率3割ww

  13. マンガをドラマ化するうえで改変は”絶対に”必要なのだから
    メディミックスを他人の作品と割り切れないタイプは最初から許可しないのが無難

  14. セクシー田中さんを教訓にって時点でいかに程度の悪い連中かよくわかる
    他人の作品を雑に扱った挙句死なせてしまうなんてことは普通教訓なんかなくたってわかる話

  15. 売れている漫画を原作に持って来るんだから、売り上げの10倍くらい使用料払えば「改変OK」って作家も居るんじゃないの?
    と言っても100万部クラスで巻数多めの漫画となると数億・数十億になるから金出せねーし出す気もないだろうけど
    しかし漫画家や出版社サイドはゴミドラマの所為で売り上げに悪影響及ぼす可能性大だから、その程度のリスクマネージメントしないと権利出したくねーよな

  16. 演技力のない俳優?を使ってPVみたいなドラマを作るからや
    クソ演技でも上手いとか褒め倒すのやめてくれや。下手は下手

  17. よっぽど強い圧をかけて関係修復不能になったんかな

  18. 原作を読まなくてもドラマが作れる優秀な脚本家がいるんだから、
    オリジナルを作らせた方が良いドラマができるんじゃないのw

  19. もうさ、脚本家が原作の漫画当ててそれをドラマ化すればいいんだよ
    もちろんできっこないのわかってて言ってるけどさw

    • 有能なシナリオライターは数多くいるし、そこから漫画の原作になった例もある。
      ただ民放のドラマの脚本となると、金は出ないし横槍は数多く入るしで何もメリットがないんだよ。

  20. デスノートなんか漫画とオチ変えても評判いいやん
    あれくらいのもんつくれ、な

  21. マジな話、人気のある原作なら最初から海外資本と交渉すべきだよ
    正直国内のテレビ局では当たっても雀の涙100万の増収にもならんけど海外資本はそのへんきっちり払ってくれるしね

  22. 脚本家志望は少なく無いが、実力の有無に関わらず最近はTV系列のコンクールは敬遠されるらしい。

  23. 町山が脚本したら自由に作らせてくれると思うし進撃をドラマ化したらどうや

  24. ドラマだと考えるからややこしくなる。CMだと考えてみれば良い。
    クライアントの要求を勝手に捻じ曲げる広告作ったらそりゃフツーは契約を破棄されるだろうよ。

    「ドラマ化するメリット」が提示できないんだから、そりゃ通る訳ないだろうと。
    雀の涙みたいな原作使用料貰って、わざわざリスクを負うか?

  25. まず事務所が推してるタレントありきだから
    タレントに寄せて話もキャラも変えるのがあかんのやろなあ
    オーディションとかやればいいのに

  26. 皆ボロクソ言ってるけど大体同意できる

  27. けど出版社側が勝手にドラマ化決めて原作には事後承諾ですらない決定事項だけを後から伝えた作品いくつかなかった?
    どこの出版社とかは言わないけど漫画小説問わず原作者へのリスペクトない会社がよく話題になっていたような

  28. 欽ちゃんの本は実際に書いたライターにはもちろん許諾取ってるんだろ
    ライターのほうはたぶん「当然日テレから欽ちゃんご本人に別途許諾を得るんだろうな」とか思ってて
    日テレのほうは「著者さんに許可とったから権利的にはおkだろ」って感じだったのかな

    • 記事を読む限り
      旧知のディレクター「後輩が大将の本読んで感激して、ドラマにしたいなって言ってたよ!」
      欽ちゃん「笑っちゃうね!」
      後輩ディレクター「欽ちゃんからオッケーがでた!」
      って流れっぽいね

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事