【悲報】元ジャンプ漫画家・加地君也先生の現在・・・・・・


1: 2017/03/30(木) 01:53:01.43 ID:cJkh6ZI40
売れない漫画家ほど悲惨なもんはないな…

no title
no title
no title

加地君也

 1977年9月7日生まれ。愛媛県四国中央市出身、愛媛県立川之江高等学校卒業。

1997年:「赤マルジャンプ」1997年夏号にて『天翔騎馬』でデビュー。その後、叶恭弘先生の下でアシスタントを経る。
「週刊少年ジャンプ」2003年18号 - 35号に『闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜』を連載。
「週刊少年ジャンプ」2008年35号に読み切り作品『FCバルセロナ物語』を掲載。
「週刊少年ジャンプ」2009年1号 - 12号に『マイスター』を連載。
「ミラクルジャンプ」2011年2号に読み切り作品『未来の彼女(仮)』、3、4号に『DEATHってもいいデスか?』を掲載。
「週刊ヤングジャンプ」2013年23号 - 30号『トライAンジェル(トライアンジェル)』を短期集中連載。

7: 2017/03/30(木) 01:56:42.42 ID:yXzYX742p
完全に鬱やんけ

9: 2017/03/30(木) 01:57:47.58 ID:nGw6whud0
かわいそう

12: 2017/03/30(木) 01:58:18.70 ID:oEGG/mUU0
打ち切りマイスターふざけるなァ!の地震雷火事君也じゃないか

no title

16: 2017/03/30(木) 01:58:35.32 ID:czV8tZul0
マイスターってあのサッカー漫画か

5: 2017/03/30(木) 01:54:44.49 ID:U+l650Kcp
人格さえまともならアシで食っていかれへんのか?

8: 2017/03/30(木) 01:57:41.56 ID:NKNYqTvR0
ジャンプに連載持った時点ですごい

引用元:http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1490806381/

おすすめ記事
11: 2017/03/30(木) 01:58:17.03 ID:yu2WiNHyd
テンテンくんの作者とか今なにやっとるんや?

no title

17: 2017/03/30(木) 01:58:42.19 ID:jE5+gvm/a
>>11
絵本作家

23: 2017/03/30(木) 02:00:24.53 ID:yu2WiNHyd
>>17
マジか

元気ならまあええわ

30: 2017/03/30(木) 02:02:52.53 ID:OKoRK1Sq0
>>23
こんなん描いてる
no title

34: 2017/03/30(木) 02:03:43.77 ID:yu2WiNHyd
>>30
かわいい

42: 2017/03/30(木) 02:06:53.33 ID:C8ljUGsn0
>>30
テンテンくん超好きだったんだが
落ちぶれるにも程があるな。。

49: 2017/03/30(木) 02:08:33.68 ID:sZPXGjta0
>>42
テンテン君ほんとうにすきだったわ
雪山で格ゲーする話好き

60: 2017/03/30(木) 02:10:21.64 ID:2rZSk4XQ0
>>42
絵で食ってけてるんだからマシなほうやろ
何してんのかわからん奴なんてごまんといるんやし

21: 2017/03/30(木) 01:59:59.91 ID:THHzXatW0
苦労しないで絵がうまくなる方法教えてくれとかいうアホ多いけど
大好きでジャンプで書けるような奴でもこれやからね

31: 2017/03/30(木) 02:03:06.55 ID:IwxcAPaY0
大変ンゴねぇ…

37: 2017/03/30(木) 02:05:16.22 ID:g2FMyPN60
漫画家なんて才能なかったら好きでもすぐ辞めるべきだろうな
売れるやつなんて一握りだわ

54: 2017/03/30(木) 02:09:40.11 ID:g2FMyPN60
ミスフルの作者も苦労してるみたいやな
no title


66: 2017/03/30(木) 02:11:43.28 ID:9GslDqCu0
>>54
ミスフルレベルでもダメなのか

315: 2017/03/30(木) 02:39:00.05 ID:Kat/b8qLa
>>54
持ち込んでるのか
皆持ち込んでるのかな
相当厳しいんだな集英社
ワイはとにかく久保師匠と岩代になるべく早く戻ってきてほしい

56: 2017/03/30(木) 02:09:52.20 ID:N9u0mA+sd
【加地君也 マイスター2巻 あとがき】
すみません。最後なのでちょっとだけムダ話をします。
僕は高校卒業後 ティッシュを製造する工場に就職してました。
(愛媛FCの胸のロゴのアレです)事務ではなく いわゆる肉体労働のほうです。
ちょっとした事情があり 大学どころか専門学校にすら行けないくらい家が貧乏だったんです。
普通の親なら子供が大学に行かなかったら嘆くところですが
ウチの母親はボクが就職を決めた時 喜んでくれました。そんな家です。
でも別に親を恨んでません。逆に苦しいなか ここまで育ててくれたことを感謝してます。
なんでこんなことを急に書いたかというと
それが僕がマンガ家を目指すようになった要因のひとつだったからです。
正直 高卒だと色々苦しい想いをしました。
何も聞かずに頭が悪かったからと決めつけられるし専門学校に行ってる
自分よりも馬鹿な奴に馬鹿にされたり…なんか世の中不平等だなーと痛感したワケです。
だったら本当の実力勝負の世界に身を投じてやろうと決心したのです。
(もちろん絵を描くのが好きだったというのが大きな理由ですが)
そして マンガを通じて自分と同じように苦しいなかがんばってる人
努力してる人に勇気を与え応援したい!
……これが僕がマンガ家を目指すようになった理由です。
この「マイスター」にもそんな僕の想いを詰め込んだつもりです。
(伝わってないかな?)
たとえば一話目の松戸の話は もし乗り越えられない大きなカベに
立ちふさがれたなら カベの横をまわればいい。穴を掘って進めばいい。
…つまり どんな困難も視点を変えるだけで新たな道はひらけることもあるということを伝えたかったのです。
あと もし あなたのまわりで頑張ってる人がいたら「大丈夫だよ」と言ってあげて下さい。
たぶん それで充分です。誰も言ってくれる人がいないなら いくらでも僕が言ってあげます(笑)
大丈夫!僕がジャンプで連載するなんてティッシュ工場で働いてたころは誰も想像してませんでしたから(笑)
人生は楽しんで勝て! です☆ 加地 君也気持ちの持ちよう 考え方次第で世界は変わる。「人生は気から」だと。
ただ 僕がマンガ家としてまだまだ力不足なため 上手く表現できてないのが問題なんですよね(笑)
もっと頑張らないといけませんね。
この「マイスター」という作品が もしも あなたの人生を変えるキッカケになったとしたら幸いです。

97: 2017/03/30(木) 02:18:01.77 ID:4sYQ5RLS0
>>56
落ち込んで笑える動画ないかなとか言ってる奴に読ませてやりたいね

380: 2017/03/30(木) 02:42:32.54 ID:Kat/b8qLa
>>56
この性格とか人生観とかは少年漫画より青年漫画向きだと思うぞ
とりあえずカイジと狂四郎を読め加地先生

71: 2017/03/30(木) 02:12:54.58 ID:H/LuYWBb0
まぁ0か100かの世界やしな

73: 2017/03/30(木) 02:13:12.19 ID:A4IKBI1U0
サンデーの新人だとダメでもスペリオールとかコロコロの増刊とか他で仕事貰えるっぽいが
ジャンプでは横のつながりないんかね

74: 2017/03/30(木) 02:13:19.87 ID:+2v3Bzbn0
漫画家って若くて成功したリア充だから・・・
人よりリア充した分、少しくらい苦しい思いしてもええんちゃう?

83: 2017/03/30(木) 02:15:16.09 ID:49exDDGj0
>>74
漫画家なんて若い頃は遊ぶ余裕無いやろ

おっさんになってからやっと楽しめるもんやと思うが

76: 2017/03/30(木) 02:13:51.26 ID:woBPq2Qk0
専門学校→卒業後、日雇いのバイト
ジャンプの新人賞レースに応募するも落選
センスを見抜いた編集者から声がかかりギャグ漫画家としてデビュー
楽したい担当から予定より早い締め切りを言われ、それに気付かずぬまま活動
苦労の甲斐ありアニメ化の大ヒット
ギャグ漫画家としての精神的苦痛に加え、持病でもあり職業病でもある腰痛が悪化していく
綺麗に終わって休載したがるが人気漫画ゆえの長期連載を強いられる
ついに腰痛でダウンし原稿を落とす
ボロボロながら最終回をちゃんと描いて連載終了
休養
新連載
すぐに腰痛再発で連載途中のまま休載→打ち切り
元アシスタントのアシスタントで食いしのぐ
ジャンプ2世もの、続編ものブームに乗って新連載
またまた腰痛その他が原因で休載中断

きっついのぅ

81: 2017/03/30(木) 02:14:55.06 ID:jejpu/Hya
>>76
鬼面組?

新沢基栄


 1958年6月10日生まれ、本名同じ。新潟県立柏崎工業高等学校、日本工学院専門学校美術科卒。血液型A型。
 代表作は『ハイスクール!奇面組』(「週刊少年ジャンプ」連載)で、1985年にはテレビアニメ化もされている。
 実家は醤油屋。新潟県立柏崎工業高等学校を卒業して上京し、日本工学院専門学校に入学した。
専門学校を卒業後、日雇いの運送屋で最低限の生活費を稼ぎながら、当時、勢いを感じ始めた「週刊少年ジャンプ」での漫画家デビューを目指し作品を投稿。集英社「フレッシュジャンプ」賞の選外となるも、週刊少年ジャンプ編集者に見出されて、1980年に同誌にて『3年奇面組』でデビュー。

80: 2017/03/30(木) 02:14:51.90 ID:mraGXcQV0
ジャンプに限らんけど作劇の勉強とか編集はさせへんのかね

一応週間連載できる画力はあるんやろうしさあ

89: 2017/03/30(木) 02:16:55.57 ID:fh3KN5m2p
月マガで使えんかったやつがスピリッツでそこそこヒット作だして主力になってたりするから移籍すれば何があるか分からんよ

92: 2017/03/30(木) 02:17:17.35 ID:mi7GCCFD0
いうても新人なんか毎年湧いてくるもんやし
才能ないやつは切られてもしゃーないわ

101: 2017/03/30(木) 02:18:20.07 ID:tNLx5aW10
連載もつのもなかなか難しいのに
一回連載持てたからって絶対成功せんとか厳しい世界やわ

ジャンプまとめ速報 今週の人気記事
新着人気記事

この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 06:43:48 返信

    怖いねぇ漫画は

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 06:49:17 返信

    ある意味ギャンブルみたいな物だからな、大変だと思うわ

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:03:26 返信

    「クビ」ってどういう意味だろう
    専属契約を切られたって事かね?
    マイスターから(闇神コウから)今まで、専属契約を結んでたのか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:19:45 返信

      持ち込みで審査してもらうとき、連載経験者の優遇枠から新人と同じ基準で見ますよって宣告されたとか?

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:37:03 返信

    まあ一発あてたら億万長者になれるわけだからな、夢を持つのは凄くわかる
    俺だって絵が描けるなら漫画家になりたいもの(笑)

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:39:49 返信

    当たり前だけど普通は漫画描いてる時より連載終わった後の人生の方が長いもんなんだよな
    ジャンプじゃないけどのむらしんぼ先生とかあんな落ちこぼれたとか思わなかった

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:42:27 返信

    自分がこき使ってたアシの元で今度は自分がアシで働くとか凄い世界だよなw
    こういうのってアシ側になったら敬語で話すんだろうか?

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:44:21 返信

    >>76
     担当がただのクズじゃねぇか

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:51:12 返信

    奇面組なんて80年代の大ヒット漫画じゃん・・アニメ化もしたし。
    それでも元アシのアシしなければならないのか。(腰痛もあるけど)
    大変な世界だなあ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 07:56:37 返信

      若いときに大金が入ると、その分沢山使っちゃうんだろうね。
      奇面組は1000万部売れてるから、普通に生活してたら人生を全う出来るよ。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 08:00:23 返信

      生活水準は急には下げられないからな
      金持ちが金持ちの間はいいが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 09:37:43 返信

      税金で半分持ってかれるからな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 10:47:11 返信

      新沢が佐藤のアシやってる話なんて聞いたことないな
      トヨタホームで家建ててそれを漫画にしたり悠々自適な生活をしていたはず
      腰痛だけは事実だが

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/04/04(火) 16:53:31 返信

      奇面組の作者は印税を不動産業にまわしてかなり堅実にやってたし、ここで書かれてるほど悲惨な状態じゃないだろう

  9. 名前: 投稿日:2017/03/30(木) 08:35:37 返信

    ちゃんと面白いもん描けたら他でも生きてけるよ
    選り好みしてると難しいんだろうけど

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 08:44:30 返信

    一見何もしてなくて落ちこぼれっぽい人ほど、
    金持ってるから描いてないだけだったりするもんだよ

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 08:50:57 返信

    芥川賞以降ヒットのない作家だっていっぱいおるしの
    ジャンプで連載もつってそういうことよね

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 09:25:48 返信

    こういうのを見ると、売り上げや知名度はそこそこでもずっと作品を発表し続けてる漫画家ってすごいんだなと思うな。
    中にはどうやって生活してるのってくらい寡作の人もいるけど

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 11:03:10 返信

    現状や境遇は不憫だと思うけど、死ぬほど漫画がつまらなかったからなぁ。

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 11:54:37 返信

    一生食っていけるほどのヒットってどれくらいなんだろ
    最近だとハイキュー黒子レベルなら大丈夫?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 12:57:33 返信

      そこらは余裕だと思う、あくまで一般的な金の使い方してたらだけど
      スケットダンス、ベルゼバブ、ぬらりひょんあたりはどうだろうか

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 13:25:46 返信

    売れる漫画なんて描けるのは、ほんの一握りだろうしな。
    そこそこ面白くても、コミックまで買いたいなんて漫画は、そんなにない。
    漫画業界自体が、年間一割ペースで縮小してるから、昔みたくバカ売れしている作家や雑誌が新人を養う形みたいのも、もう無理な話しだろう。

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 13:31:33 返信

    しかし、集英社の数割しか売れてない小学館は、売れない作家でも月刊などで、使い続けているが、よく余裕があるよな。面倒見が良いとも言えるが、作家共々に泥沼に陥る気がする。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/04/05(水) 23:58:41 返信

      高橋留美子「・・・」

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 13:33:25 返信

    30代で売れなきゃ切るジャンプは、厳しいようだけど良心的なのかもな。
    いつまでも売れない漫画家やっても、のむらしんぼの言うように、漫画と心中する羽目になる。

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 13:51:40 返信

    タカマガの川井先生くらいスッパリと諦められたならまだ幸せかもね
    人生長いんだから、連載一作分くらいのブランクは頑張ればどうにでも埋められる

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 13:55:52 返信

    のむらしんぽ先生の教えから学ぶことは色々あるだろうねぇ

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 14:25:34 返信

    池沢とか2chで批判してそうなイメージ…

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 15:21:11 返信

    コイツよりももっと下にいるワイ・・・

  22. 名前:ボッチイ 投稿日:2017/03/30(木) 17:17:25 返信

    マイスター結構好きだったのに残念だわ…。
    もうクビなんか。どうか他誌で頑張って大成してほしい。

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 17:55:23 返信

    漫画に限らず音楽もそうだけどその道に進むなら心中する覚悟がいる
    それでもやりたい、やらずにはいられないという奴じゃないと無理

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 21:48:38 返信

    芸人とかだと40過ぎてからブレイクする人多いけど遅咲きの漫画家ってあんま聞かないよな
    七つの大罪の人は遅咲きというには微妙だし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/30(木) 22:08:20 返信

      遅咲きというよりも蓄積の結果だしな七つの大罪
      デビューから「ずっと騎士ファンタジーが描きたい」
      で作品追ってるとちゃんとそのためのステップ刻んできてるの良く分かる

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/31(金) 01:19:27 返信

    青木雄二は45歳でデビューだけど、多様な職歴と豊富な人生経験を生かした漫画だったからウケたわけで、若いころからずっと漫画家を目指したような人の場合は、30歳までに芽が出なければまずダメだろうね。

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/31(金) 03:05:48 返信

    篠原健太は30代でデビューしてスケットを当てた遅咲きの作家だね。
    ゴリラこと空知英秋は年下の師匠。

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/31(金) 06:26:29 返信

    実績持ってるんだから最悪でもプロのアシスタントとして人並み以上の収入を得て暮らしていけるでしょ、俺らが心配するほど詰まってねーよ

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/03/31(金) 20:29:58 返信

    面白いもん描けてた試しないだろコイツ
    何年か前にヤンジャンに乗ってたお色気漫画みたいなやつもクッソ寒かったわ

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/04/01(土) 15:16:28 返信

    画力はともかくもっと他紙の漫画や漫画以外の本、映画を見るべきだったんだと思う
    時間がないのはあるだろうけど・・・

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2017/06/14(水) 22:03:25 返信

    つか集英社ってなんでアシ代も出さんの?せめてコミックス出るまでは負担してやれよ
    1巻とか2巻で終わってんじゃ、ほぼアシ代で消えて残ってないだろ
    せっかくプロの連載を勝ち取ったのに、借金からスタートさせてるなんておかしいね
    プロ野球じゃ戦力になるかわからない高卒に契約金何千万と出してるのにね

・httpや特定語句はNGワードとなっています。コメントにURLを含める場合は、先頭のhを抜いてください。
・コメントの「返信」を押すと該当のコメントに返信できます。(返信に対する返信まで可能)
・荒らしや誹謗中傷を目的とした投稿などは、削除や規制の対象となる場合があります。