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節子「なんでジャンプの漫画家って一本ヒットさせたら絶対もう描かなくなるん?」←これwww

少年ジャンプ
コメント (76)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1675554636/

1: 2023/02/05(日) 08:50:36.798 ID:MZJQoHR10
サンデーの漫画家はいつまでも現役連載
マガジンの漫画家は青年誌でつまらん続編やってるイメージ

2: 2023/02/05(日) 08:51:24.377 ID:L6vFzef7r
確かにそんな傾向はある気がする

3: 2023/02/05(日) 08:51:30.639 ID:HsteE7l90
ジャンプは新陳代謝あるけど他はないからな

58: 2023/02/05(日) 09:22:54.781 ID:BA778u9d0
一本目当てても二本目いまいちなのも多いよな
べるぜバブの作者もなんともいえなかった

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4: 2023/02/05(日) 08:53:05.651 ID:1I81F2K+0
バクマンの作者がデスノのヒットでも5年分の生活費くらいしか稼げないって言ってた
no title出典:原作/大場つぐみ 作画/小畑健『バクマン。』(集英社)

6: 2023/02/05(日) 08:53:39.795 ID:L6vFzef7r
>>4
アレでそれしか稼げないのか…

64: 2023/02/05(日) 09:23:58.338 ID:cZ07LVuQ0
>>4
まぁデスノはヒットしたとは言っても巻数も少ないし各映像化一回ずつしかしてないしな

97: 2023/02/05(日) 11:39:55.776 ID:y2jdSDl+0
>>4
あれは二人でやってるから収入も折半だしキャラ人気が大してないからグッズ展開が少ないからでしょ
キャラ人気あるのは連載終わってもグッズやら企業コラボやらゲームコラボとかあるし

5: 2023/02/05(日) 08:53:38.770 ID:qdmjd9yT0
ジャンプってヒットすると10年20年は当たり前って感じだからなぁ

10: 2023/02/05(日) 08:55:58.907 ID:YeE96rsOa
ジャンプ作家もつまらん続編よく描いてるし
鳥山も何本も描いてたから当てはまらんだろ

28: 2023/02/05(日) 09:07:04.248 ID:ixEfsAUT0
鳥山明→Dr.スランプ、ドラゴンボール
北条司→キャッツアイ、シティハンター
原哲夫→北斗の拳、花の慶次
森田まさのり→ろくブル、ルーキーズ
桂正和→ビデオガール、アイズ
冨樫義博→幽遊白書、ハンタ

昔は割と2本当ててジャンプ去る人もいたイメージだな
スラダンるろ剣が終わって藤崎竜とか武井宏之が2本目当てようとしてコケ続けて流れが変わった気がする
それでも島袋や岸本が当てようとしたけどなんかイマイチなんだよな

90: 2023/02/05(日) 10:04:55.976 ID:8Ur4PYvJ0
>>28
冨樫はまだジャンプ去って無いから🥺去って無いよね?

94: 2023/02/05(日) 10:53:01.150 ID:Lk2kuZz30
>>28
かつらはウイングマンが先に当たってた

26: 2023/02/05(日) 09:06:56.946 ID:mbC35sX90
人気があるうちに終わるのは責任感無い
人気が出て連載当初の主人公の目標を達成してそしたら次のステージを考えなければならない

面白くなくても無理やり続ける、売れなくなるまで続ける
ドラゴンボールもナルトもBLEACHもテニスの王子様ももっと昔のみんなそうやって何十年も連載を続けたんだよ

それが他の漫画家を連載会議で蹴落とし、連載中も他の漫画が打ち切られていく中で連載枠を奪い続けたものの責務

5年とかですぐ辞めるなら連載するんじゃねえよ
売れたなら自分が蹴落とした他の漫画の分まで何十年も連載して会社への責任を果たせよ
漫画家や編集者ならみんなそう思ってる

32: 2023/02/05(日) 09:08:43.688 ID:4iNbeDx30
>>26
自己中で幼稚な意見

53: 2023/02/05(日) 09:19:22.034 ID:1I81F2K+0
>>26
主張の一部はわからなくもないが
そもそもヒットした漫画家は他者を蹴落としたり連載枠を奪ったりしたわけではなく
他者が勝手に落ちていったもしくはそもそも舞台に登ってこれなかっただけなんだよな…
編集側が漫画を選んでる時点で責務があるのはどう考えても編集側だしな…

43: 2023/02/05(日) 09:15:17.671 ID:PG8F6j9Ir
そもそも「ジャンプでヒット」なんかできたら
その時点で一生遊んで暮らせる金が貰えるから

岸本とかネタにされてるけど
もう働かなくていいのにアシのために仕事してくれただけ偉いよ

56: 2023/02/05(日) 09:20:44.121 ID:mbC35sX90
>>43
みんなそうなんだよ
もう描かなくても暮らせるけど集英社に恩返しするために売れている間は連載を続ける
それが何十年になろうとも
そうやってジャンプという雑誌を維持しているんだよ

自分だけ稼いだからってすぐ5年とかで辞められたら雑誌がボロボロになる
ヒット作はそんなにポンポン出てこないからね
売れたなら最低でも15年は描かないと雑誌が維持できない

44: 2023/02/05(日) 09:15:42.855 ID:Z3ZnxHyS0
漫画って話作るのが好きじゃないと続かないよ

14: 2023/02/05(日) 09:00:27.713 ID:OZK9w6KJa
連載漫画家ってそれだけでかなり貰ってるからな 以下参考

連載の場合は、モノクロ1ページで12000円以上。 過去の実績がある方は、それを踏まえてご相談の上、それ以上の額をお支払いします。

これで平均19pらしいから一週で22万8千円で月に4連載で91万2千円
年収にして一千万くらい

さすが競争力高いだけあって仕事としては高収入の部類だし、かなりクリーンだと思う
それで年齢や経歴関係無しの完全実力主義だからな

漫画界すごいわ

31: 2023/02/05(日) 09:08:06.056 ID:0rbMuVfI0
>>14
固定費とか人件費、、、

34: 2023/02/05(日) 09:09:22.134 ID:OZK9w6KJa
あーそうか
アシスタント雇うから原稿料の稼ぎだけじゃ全然足りないのか

昔ならともかく今の漫画家くそきっついだろこれ

45: 2023/02/05(日) 09:16:09.636 ID:0rbMuVfI0
>>34
ジャンプで連載してた人の現場(自宅)に出入りしてたけどアシスタントさん四人分のデスクとその分だけのMacを置いてあったよ(もちろん漫画家さん本人のデスクとMacも別にある)

電気、ガス、水道、コピー機のレンタル代、、、
アシスタントさんの人件費、、、

現実的には相当な大物じゃない限り連載だけじゃ食えないよ

コミック、アニメ・映画化、グッズ化、、、諸々がない限り「大儲け」にはならんのが現実

77: 2023/02/05(日) 09:34:53.651 ID:7b2gFzGB0
久米田が前に「連載分はアシ代で消える。単行本が自分の生活費」って言ってた

79: 2023/02/05(日) 09:38:06.875 ID:0rbMuVfI0
>>77
まさにその通りだと思う

連載の時のページ単価はピンキリだけどアシスタントさんの人件費は相当な額になるからね

37: 2023/02/05(日) 09:12:58.778 ID:ixEfsAUT0
むしろ完全に一作きりで去った奴ってイノタケくらいじゃね
尾田もそうなるだろうけど

59: 2023/02/05(日) 09:23:01.859 ID:ezIgSnSk0
るろ剣
ぬーべー
北斗
キン肉マン

続編細々と書き出した奴だらけやん集英社も

50: 2023/02/05(日) 09:18:30.720 ID:+SVfJRlF0
打ち切りになったジャンプ漫画家のWikipedia見てみると案外他の雑誌で細々続けてんのよな

36: 2023/02/05(日) 09:11:36.562 ID:W+KckG+YM
今の連載陣でも松井と篠原が描いてるじゃん
no title
no title

39: 2023/02/05(日) 09:13:25.910 ID:V4puuUerp
篠原健太はどうなるかね
このままいけば3作アニメ化作品持ちになるけど

62: 2023/02/05(日) 09:23:30.442 ID:OCEL+qEXM
人気シリーズを完結させた後に新しい作品描いても「前の作品の方が面白かったな…」って言われて大して伸びない気がするのよ
べるぜバブの作者みたいな感じ

63: 2023/02/05(日) 09:23:38.922 ID:MGG/1yTZd
無理やり延命させられてやる気無くなるんやろ

71: 2023/02/05(日) 09:28:49.085 ID:ixEfsAUT0
チャゲチャが行けると思ったジャンプ編集部って実はボーボボの何が面白いのかよく分かってなかったんじゃないかと思う

66: 2023/02/05(日) 09:25:44.215 ID:ixEfsAUT0
つか今のジャンプ作家は人気出て終わったらとりあえずヤンジャンや集英社系の青年誌移ってそこで新連載みたいなイメージ

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コメント

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  1. 調子に乗って勘違いした挙句に無様晒すくらいなら、そのまま勝ち逃げした方が良い

    まあ、極論ではあるが

  2. 逃げ若が始まる時にジャンプへの恩返し云々は言ってたな
    実際ある程度当てて繋いでくれてるから凄いよ

  3. バクマンの作者がデスノのヒットでも5年分の生活費くらいしか稼げないって言ってた

    当時から思ってたがこれはマジなのか?デスノートって数字が出てるだけでも発行部数3000万部はあった。単純計算して印税だけでも×40で12億。ガモウは原作だから仮に取り分を3割くらいとすると3億6千万円。税金で半分取られるとしても1億8000万ある。ガモウは家族持ちのはずだから一生食うのは無理だとしても、5年でなくなる金額とは到底思えない。

    • ようは贅沢してるんだろ
      野球選手みたいにスポーツカー買って2000万とか、家買って2億とかならすぐ消えるよ

      • 一度生活レベルを上げてしまうと元に戻すのが困難というやつか。人間とは難儀だなあ。

      • 漫画家って売れたら会社設立するから
        減税のため資料として経費計上することがある。そういった無駄遣いもある
        そこら当たりは野球選手とかと違う

      • 最近だとyoutuberもそうだよね
        贅沢しまくりの生活してたのに広告収入減ってるとか言ってるし
        別に生活水準上げずに一般人と同じような生活してたら
        収入減っても全然問題ないだろうに

    • デスノート程のヒットで一生分稼げないとなると、
      漫画業界に夢があるかどうか怪しいな

      • 北斗の拳や花の慶次はパチやスロの収入のほうが遥かに多いだろうしな
        漫画が売れただけじゃたいして夢は無いと思うわ

      • 北斗と慶次の版権で500億以上らしいわ
        漫画1億部売ってもその10分の1の50億とかだから桁が違うな

    • 一般的な生活費を年300万としても1500万だからな
      普通に生活してたらありえない

      • ついでにラッキーマンもヒットさせてるのがな。家買うとか子供の教育費とかそういうのはデスノ開始時点で既に済ませてそうなイメージ。

    • これに関しちゃ相当下に見積もってる気がするな

    • しっかり計算しててデキるなお主
      ふむ…

      一例だがホームレス中学生で麒麟の田村が大儲けしたろ
      でもその金は全部なくなりました〜って散々言ってた

      当てた金はもうなくなりましたってアピールするのは割とよくあることなんよ
      色々都合が良くなるからな

  4. むしろ遊んで暮らせる程の金を稼いだのに、未だに書いてる漫画家の方がよくわからんわ

  5. 全くそんなことなくね
    打ち切られてるだけで次作描いてるヒット漫画家の方が多いくらいだと思うんだが

  6. 高橋留美子みたいなのが異常なんだと思う

    • 漫画を描くために生まれたような人なんだろな
      バクマンの新妻エイジ的な

      • 漫画がない世界に生まれたら自分はなにをしていたと思いますか?ってインタビュアーの質問に 漫画を作って漫画を描いていたと思います って答えた剛の極みの人だからなあの人

  7. 不摂生な漫画家も多いのかな?
    ワートリとかブラクロの作者は体調悪いっぽいけど

  8. 挙がってるのがほんと古いのばっかだな
    割と今の子ら知らねんじゃね

  9. 一生ぶん稼いだのにまだ新しく連載始める必要ないだろ、みたいなネット意見ちょくちょく見るけど、個人的にはそれ、漫画家というか作家・創作者って人種を理解してないと思ってしまうんだよな。そりゃ金のために作品生み出していく人も少なくないだろうけど、創作者ってそこだけが原動力で作品生んでる訳じゃなくね?と。

    • 俺もそう思う。もちろん金のため、食ってくために描く人も少なくないだろうし、そういう考えは普通とも思う。けど漫画家なんて安定性も保証もなく、更に(一部例外を除いて)その辺のブラック企業すら裸足で逃げ出す労働環境の仕事を金だけのために目指す人が多いとも思えない。

    • 一生分稼いだらとんでもない額の税金課せられるんで働き続けなきゃならんのでは

      • 短期間でならそうだけど
        長く権利料で金が入ってくるならその限りではないんよ

  10. 金あるかどうかだろ

  11. 変に引き延ばしされるよりいいのでは?
    カイジの福本伸行とか酷すぎるし

  12. ヒット作の権利で稼げてるって言うのは夢があるけど
    長期連載で自分のネタ全て使い切ったパターンとか、連載を何度も繰り返してヒットはしてるけどみたいなのとか、ジャンプ作家は良くも悪くも命削ってるよなあと思う

  13. 晩節を汚す漫画家も多いけどな

  14. むしろ「お前もう十分稼いだだろ…」っていう作者が多い気がするわ

  15. 篠原や松井は身を削って漫画書いてるタイプではないな

  16. 冨樫の場合は女房のほうがグッズ収入やらでずっと稼いでるのがな
    どんだけ漫画の良いアイディア浮かんでもあくせく働こうとは思えないし、仕事へのモチベーション保てないわ

    • 冨樫は描こう描こうと思ってても、身体がついて行かないと思う
      創作がどれだけ好きでも、地獄の週刊連載やってまで表現したい人って一体どれくらい居るのやら

      • 島本和彦なんて、最後はあえて週刊連載をしてマンガ描いて死ぬんだよ、とか言ってるけどね

  17. 遊戯王作者の遺産ってどうなったんだ?

  18. キン肉マンのどこが細々と続編を描いてるに当てはまるんだよ、むしろ今が全盛期ってぐらいおもしろくなってるだろ

  19. アシスタント代を人数分払わないといけないからちょっと売れたくらいじゃ儲けにならないってどっかで見たことがあるな
    それに売れたら売れたで家兼仕事場を買ったり出て行く額も桁違いになってくだろうしな

  20. 何作ヒットさせるかじゃなくて、いくら稼げるかが大事だからね。
    そういう意味で、いつまでも完結させずにダラダラ続ける漫画家の気持ちは痛いほどわかる。

  21. 一つの作品だけを十年以上も連載してるからや
    才能全てを注ぎ込んでしまって才能が枯れとる

    昔の作家なら連載掛け持ちも普通だった異常な環境で描いて来たから様々なスキルツリーが伸びて色んな漫画が描けるけど、2000年代に出て来た作家は才能はまだしもスキルが乏しく成長期を逃してしまっているから、新しい大作を作れる奴なんか殆ど居ねえ
    なので昔の栄光に縋って完結した作品の続編を作り始めて滑る

  22. ジャンプって専属契約なんだろうけど、
    岸本とか久保とかの書かなくなった人も数年は契約してんのかな

  23. ぬら孫の作者はいつの間にか「ヒット作の作者」感がなくなったよなあ

    岩元先輩は大丈夫だろうか

  24. 描いてるやん、続かないだけで黒バス作者の読切でも描こうとするガッツだけは良い

    • いいよな
      あんな酷い仕打ち受けたのにまだジャンプに帰ってこようと頑張ってる
      メンタル強いんだな

      あとはアイディアだけがどうにかなれば

      • 黒バスはデスノと違ってキャラ人気が凄くて今でも月に1〜3回はイベントやらグッズが出続けてるし食っていく上では絶対にもう困らない、大場つぐみとは余裕が全然違う
        ぶっちゃけ遊んで暮らせるけど、漫画家のプライドみたいなもので一発屋だとは思われたくないんだろうな

      • いやぁがもうも食って困らない人やでデスノ一個で
        前線に立ち続けたい男はみんなそんなもん

  25. >むしろ完全に一作きりで去った奴ってイノタケくらいじゃね
    尾田もそうなるだろうけど

    寺沢武一とか、星野之宣とか、諸星大二郎とか、昭和のころはわりとジャンプで一作描いたことある大御所っているのよね

  26. 本誌に連載しちゃうと都落ちしてまで次作画く気が起きないんやろ

  27. 週刊連載作家ってよほどの天才以外は命を削って漫画描いてるようなもんだろうし
    十分な金稼いだら健康に気を遣って生きていきたいんや

  28. 空知はどうしてんだろな
    まさか本人が帰ってくる前にウィッチでメタネタで再登場とか
    でも原稿上げるのが毎週ギリギリで印刷所に恨まれるレベルだったって話も聞くし本人ももう疲れ果てたのかな

  29. 漫画家を作家と捉えるか(読者・漫画かも含んで)、漫画を金儲けの手段(漫画家・出版社)と捉えるかでこの話は違ってくる
    プロだからお金儲けは当然目的になるからここに徹するやり方ももちろんある
    創作意欲が有りアイディアも沢山持っていて読者からも支持される漫画家もいるかも知れないし
    アシスタントや出版社の事より創作を中心に考える漫画家がいても売れれば支持されていると言う事なので否定はできない
    後世の人がどう評価するかだと思うが条件としては未完の作品は評価が難しいと思う

  30. むしろマガジン作家の方が一発屋が多いイメージあるわ
    水木しげる、石ノ森時代のレジェンド除くとキバヤシ、真島ヒロ、藤沢とおる、赤松、吉河ぐらいやろ

  31. 鳥山、イノタケ、冨樫、車田、本宮、北条、森田、松井、しまぶー、桂、矢吹、篠原、小畑、ガモウ、村田
    結構おるやろ
    あとジャンプ出身と言っていいか分からんけど鈴木央と木多もいる

  32. まぁ究極に客目線のゲス理論だけど

    心からの推しの作家はそんなにバズらないほうがいいわな
    自分的には新刊出たら秒で買うしめっちゃ面白いけどそんなに面白いのに何故かそんなにバズらねーから
    そんなに儲けられねーからずっとずっと描いて描いてで、俺をずっと楽しませてくれる

    鬼滅だって変なバズり起こさずに中堅とし終わってたら、今頃ワニも新作描いてくれてただろうにな

  33. むしろ残念なのは描きたいけど通らないヒット作家だな
    往々にしてある

    金あるから働かないもわかるけどそれだと今の前線で描き続けてるヒット作家の説明ができんやろ
    仕事は金のためだけじゃないから頑張ってる人が世に満ちている
    感謝しかないな

  34. 命削ってまで漫画を描きたいか?
    漫画家は短命になりやすい。

  35. 赤坂アカ先生本人によると、かぐや様だけで宝くじ一等の数回分稼いだらしい。ファンブックの寄稿で別の人が予測で計算したのだと、推定数十回分稼いでるって

    • あと稲垣先生もアイシの原作だけでだいぶ稼いだみたいなこと言ってた
      家族がいて、奥さんの稼ぎ少ないのに7年間ずっと遊んでても余裕だったっぽいし、巻数やメディア展開にもよるだろうけど1作でも当てれば全然生きていけそう
      まあそれが難しいんだが

      • 稲垣先生は株の運用で儲けてたらしいから例外じゃないかな

  36. 烈火の炎の作者はメルヘブン書いて燃え尽き症候群みたいになって書けんくなったって話だから、一生ヒット作飛ばすのって相当難しいんでしょ。

  37. スケダンの作者は天才すぎる
    うる星の作者並みに安定して当てる

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