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漫画家「ハァハァ、大ヒットさせたで!」→「ベテランとして次作描いたけど売れなかった・・・」 ←これが起きる理由www

漫画総合
コメント (306)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668270624/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
売れた作品のノウハウを全部ぶち込めば順当にいけばそれを越える作品つくれるはずでは?

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
引き出しにも限界あるんやろな

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>6
引き出し言うけど別に漫画家の引き出しの中のものだけで漫画作らなくてもいいやん?

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そうとも言えるしそうでもないとも言える

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画家が加齢により感性が劣化するからじゃね?

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10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
漫画って完結までの期間が長くなりがちやから
才能の枯渇じゃなく時流とのズレがでかいと思う

234: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
というか編集側もできる限り長く続けようとするからな
長く連載してる漫画で後出しや後付けやライブ感無い方がおかしい

294: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
別に無駄はある程度あってもええと思うわ
寄生獣はマジで一切無駄ないけどそんな高評価はされてないし

314: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>294
そもそも寄生獣が万人受けする作品でもあらんし

19: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
歌手とか作曲家とかもほとんど一発屋やん?
時代と消費者が変化していくからずっと面白い物を作るのは難しいんや

33: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>19
作曲家なんかは何十年も新曲作り続けてるヒットメイカーおるけど
漫画家はひとつ当てたやつの続編とかスピンオフずるずるやってるやつばっかな気がする

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
いつどんなタイミングで出しても売れる漫画なんてないんやろ
タイミングがズレたらそれまでってだけ

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
作品もある程度続くとブランドやしな
ボーボボも似たような事をチャゲチャでやったら8話打ち切りとか言う偉業を成し遂げた訳やし

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
年取ればセンスも劣化して若い読者に合わせるのも辛くなる
それにその時代の流行ってもんがあるし

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
高橋留美子とか言う何発屋かわからんレベルで売れてる漫画家

101: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
現代なら高橋留美子がやっぱ最強かな

152: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
高橋留美子「『うる星やつら』『らんま1/2』『犬夜叉』『めぞん一刻』『境界のリンネ』描きました」

何やこのバケモン…

158: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>152
1ポンドの福音と人魚シリーズもあるぞ

164: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>152
ビッグコミックオリジナルでたまに載る短編が一番面白いって、それ一

181: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
あだちみつる高橋留美子をコナンだけでぶっちぎってる青山剛昌すげえな
no title

574: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
1作品でいうと
ドラゴンボール ワンピ 鬼滅
が歴代漫画のアニメ映画とかもろもろ含むトップ3になるんか?

582: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>574
ジャンプだけならそうなるが実際はそこにドラえもんやコナンも絡んでくるやろ

591: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>582
なるほどな
確かにコナンドラえもんくれしんもあるし含むと分からんな

577: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>1
読者が絵柄や当時は売れてた時のストーリー展開に飽きるか売れてた当時の読者が漫画読まなくなるから

254: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
長期間に渡って作品を作ってると当初の想定とは違った展開になる事もあるからな
田中芳樹も銀英伝でビッテンフェルトを殺し損ねたというてるし

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
枯渇もあるかもだけれど、アイデアが他の人と被り始めるってのもあるかも(´・ω・)

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ゴルゴ13なんかはいろんな分野の専門家から集めたブレーンチームを雇ってネタ出しさせてたから
超長期連載なのにネタ切れでマンネリ化しなかったらしいやん?

16: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>15
さいとう先生みたいに割り切れる人はものすごくレアやぞ

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人間は加齢により恋心とか熱意とか正義観とかハングリー精神とか
いろいろ失うからなぁ
いつまでも少年誌で連載できている漫画家のほうが異常だよ

88: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
冨樫も天才やな
幽白
ハンタ
てんで性悪キューピット

91: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>88
レベルEちゃうんかそこは

561: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
幽白はあんなにコンパクトにまとめたのにさあ

759: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
冨樫はやっぱ短編向きなんだよな
やりたいことを長編に詰め込んでもこれ必要あるか?ってなるだけ

770: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>759
少ない描写でキャラクターに好感を持たせるのはほんま上手いんよな
今やりよるヤクザの若頭とかヒソカとの会話で一気に好きになったもん

782: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>770
旅団のサイン欲しい…ってなってる人好き

241: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
確かに蟻編だけ別の漫画でも成り立つよな

263: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
ハンターハンターはゴンとジンが会ってキルアと別れたとこで完結した
今やってるのはスピンオフ カイジに対するハンチョウみたいなもん

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
前作の焼き直しじゃ誰も喜ばんしな
ずっとやきう漫画で売れ続けてるあだち充は化け物

149: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
人気作を生み出したワイの新作が世間にウケんわけない!なぜなら前作がウケたから!
って感じで売れ筋を読まんくなる

49: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そう考えると死ぬ時まで漫画描き続けてた手塚治虫ってやべー人やなほんま

54: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>49
尾田と一緒かそれ以上の漫画描きたい星人だろうな

63: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
違うジャンルで3つ以上ヒットさせたやつが本物の天才
河合克敏とか
no title
no title
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
こち亀再連載してくれよ

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
>>22
秋元先生は今グランドジャンプで楽しそうに西部劇描いてるから
そっとしといたれ

912: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
贅沢言わないから
こち亀とワンピースの後継者と男塾みたいな脳筋漫画とボーボボみたいなギャグ漫画が欲しい

433: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします
そう考えると尾田栄一郎ってほんまに化け物なんやなって思う

25年間ジャンプの一番上に君臨するのはヤバいわ

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コメント

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  1. 後発フォロワーがそのノウハウを真似てありきたりになるから
    ノウハウを活かしたところで世に出た時にはもう古臭いものになるからとちゃうかな?

  2. 尾田栄一郎と同じなんてとんでもない
    手塚ほどの漫画星人なんて他におらんよ

    • 星人すぎて早死したくらいだしな
      尾田はちゃんと入院したり人間の部分がある

      • 手塚も石ノ森も寝ないからいかんのです、とは水木大先生の弁

    • 1つの作品を大ヒットさせるのと複数作品ヒットさせるのには天と地の差があると思うわ。一発屋なら運さえあれば誰でもなれるけど、複数ヒットさせんのにはやっぱ実力がいると思う

      • 確かに一発当てるのには運も必要だけど実力もちゃんと相応にないと無理やて

      • 少なくともONE PIECEは間違いなく実力だよ

      • ワンピ、鬼滅、呪術あたりは間違いなく実力だな
        まぐれでこんな大ヒットはあり得ん

      • その当てた一発が未だにトップ突っ走ってるのだから漫画史上例のない化物作品だよ
        いい加減ONE PIECEやPEANUTSの様な数作当てるより遥か高みにいる例外もあるって覚えような

      • 鬼滅や呪術の作者って次回作も当てれるかな?
        この二つのヒットは運の力も大きい気がするんだよな

      • 鬼滅は当てられるだろう
        短編集もめっちゃ売れてたし評判も良かった
        尾田栄一郎と同じ

      • NARUTOと東リベの作者の次回作があれだからな〜
        作者が謙虚なら大丈夫かな

      • 鬼滅も呪術も片山編集がいなけりゃ連載に漕ぎ着けることすらできなかったからな
        戻って来てくれたらいけるんじゃね

      • 老害お爺ちゃん
        手塚の全ての作品よりワンピのが遥かに影響力上だからな

      • 青5
        運の力が大きいと感じるのは社会現象レベルのヒットしたからだろ

      • 手塚とか残ってないし大した事ない
        藤子ならすごいとは思うけど

      • そうやって名前が残ってるだけで偉大なんだよ
        田川水泡とか楠勝平とか言われても知らんやろ

      • 青9
        眞藤先生が受賞作でまるっきりワンピっぽい描いてたのに、デビューする頃には影響抜けてたんですが…

    • 手塚はアニメ星人なんだよなぁ…
      手塚とモジリアニは似てる

      本当は彫刻家になりたかったけど金ないから絵を描いてたモジリアニ
      本当はアニメーターになりたかったけど金ないから漫画描いてた手塚

  3. ・長期作品に全てを注ぎ込んでアイデアが枯渇して精根も尽き果てる
    ・なまじ有名になったことで天狗になって読者の立場になれなくなる
    ・編集が新人の頃と違って強く言えなくなるから上記に気付けない

    こんなところだと思う。そしてサム8は全てに当てはまる典型だと思う。
    編集さえよければヒット作が生まれるなら誰も苦労はしないわけで、岸影様だって指摘されたのをちゃんと聞き入れてNARUTOの形にして出せるような才能は間違いなくあったはずなのに。

    • ×サム8は全てに当てはまる典型
      〇サム8見て条件出しました

      • サム八は最高の反面教師だな

    • 大ヒットで明らかに天狗になってる例なんてそうそう見ない、天狗になってたとしても普通はそんな発言しないし
      まぁだからこそサム8がいまだにコスられてるんだろうけども
      前作に引っ張られ過ぎて(自作の二番煎じになってしまう)ウケないとか逆に趣味全開でやりたい事やって読者がついてけない例の方が多いと思う

  4. 小手先でブームになったものを取り入れて失敗するパターンも割と見る。生成AIだのYouTubeだのといった世間的に広まったものはもちろん、ネットの一部でバズったものを安易に使って寒いノリになるやつ

  5. そういうのヒット作の終盤も微妙だったりするからな

    • だからワンピはすごいと思うわ

      • つまらん時期と面白い時期を繰り返してんのは計算なのかな

      • 全部突っ込むつもりだから無理筋だけどニカもといシリアスギャグのアイデアは次回作に取っておいて欲しかった

  6. その「ノウハウ」ってのは基本一回限りの使い捨てなんだよね
    ガワだけ変えてまた同じことやってると見抜かれたらもうアウト

    • そもそもサム8にはノウハウが反映されてないと思う

      • 岸本の言うノウハウは編集にボツにされたネタの事やからね
        編集にコレ要らないって言われたのを詰め込みまくって、読者からこの漫画要らないって言われた

      • なんでノウハウを使って面白い漫画を作ろうじゃなくてボツネタを許してもらおうになっちゃったもかねえ

      • 編集に没にされたアイデアは「編集に没にされたアイデア」であって読者にウケなかったアイデアではない
        作家視点だとこうなんだよ、少なくとも次回作に出している場合は

    • アイデアとか展開とかは使い捨てだと思うけどそれはノウハウとは別じゃないかな。
      方法論とか手法とかコツみたいなのがノウハウでしょ。
      前者は何回も使い回すと「またですか」ってなるけど、後者は使い回すことがむしろ作者の特長と言えると思う。

  7. 手塚治虫でもブラックジャックを当てる前はもう終わった人間扱いされてたんだろ
    引き出しが多くないと何作も当てられないんちゃうかな
    手塚は医学の知識あったからなんとかブラックジャックに繋げられた

  8. 連載きついとか言いながら最終章になると急に粘りだす漫画家多いよな
    あの粘りの中で「ほんまもう終われや」って烙印押されて新作だすとこうナルト言うこと

  9. 冨樫くらいか続編商法しないで最前線で当て続けてるのは

  10. 何をもって「ノウハウ」と言っていたのか聞きたいところ

  11. 作家性で売れたわけじゃないから読者が求めてたものじゃなかったんだろ

  12. 小説かなり映画監督なりアーティストなりは二作以上当ててるの普通なのにな
    漫画家だけじゃない?一作しか当ててないの

    • 連載ってシリーズ物を何作も出してる状態だからな

    • 日本の連載漫画が特殊過ぎるからな

      • アニメスタッフの話だと漫画家は監督脚本キャラデザ作画等をほとんど1人でやってるようなものだからそれを週刊でやるとか理解を超えてるらしい
        1作にかける労力が異常なんだよ

    • 小説や映画は基本登場人物、世界観を一作毎に変えれるから作品に使うネタのインプット、アウトプットに余裕があるけど、連載漫画は完結まで登場人物、世界観は固定で自分の持ちネタを投入し続けないといけないから、人気出て完結の頃にはネタの倉庫がもうスッカラカンな状態になっちゃうんだと思う。

      • そっちのほうが難しいだろ
        マンガがさっさと終わらせずにダラダラ引っ張るのはそれができないからなんだし

      • 悪い、主語ぐらいちゃんと書いてくれ。そっちだのそれだの言われてもわかりずらい。日本語不自由かよ

    • 「1作」のカウント方法が違うよね
      連載マンガは後から新しいアイデアを加えていくってスタイルになりがちだから○○編ごとに映画や小説でいう新作を作ってる感じ
      映画や小説だと、登場人物が同じなら「続編」で変えるなら「新作」

    • 小説家って「この作品ならすぐに商品化できそうだな」って思われるレベルじゃないとまず編集者すら付かないからね。編集者の力とか借りずにほぼ自分だけの力で商業レベルの作品を書ける(書けた)ような奴らが大半。
      漫画家の場合は、もっと早い段階から編集者が付いて、二人三脚で商業レベルまで持っていくのが一般的なので、あくまで編集者とセットの実力なんだよね。だから大御所になって編集者が口出ししにくい状況になると、自力が露呈してすっ転びやすい。

      • 絵が描けるってのは高等技術だからな
        更にコマ割って漫画が描けるとなると尚更特殊技能になる
        絵さえ描ければ作画専門でも使えるんだからそりゃ大事にされるよ

    • 1作とはいかないまでも、作曲家も歳食うと出涸らしになること多いな

  13. 新しいキャラを作りたい欲求と前作でウケたキャラを捨てきれない欲求がかち合って半端なキャラが生まれてしまうパターンは割とある

  14. 編集より漫画家の権限が強くなりすぎて誰も文句言えない状態
    編集も「あれ?これ面白くないんじゃ?」と思っていても、みんなが岸本先生なら大ヒット間違いなしって言ってるので「おかしいのは自分なのか。」と納得させたんだと思う
    その結果がサムライ・・・

    • 編集長のサム8に対する「凄いものを頂いてしまった、ジャンプに必要なピースが揃った」みたい感想もどこまで本心か怪しいしね。どこか否定してはいけない雰囲気だったんじゃないかと邪推してる

      • でもアンデラとかのゴリ押し見てるとサム8ゴリ押しも本気だったようにしか思えんぞ

      • ガチホラーやめてね

      • アンデラはそもそもの知名度が低すぎたからね。どうにか顧客を増やすために目に触れる機会を増やそうと宣伝頑張ったけど失敗しちゃった。

      • つまり鵺カフェやろうとしてるのも…

      • アンデラはゴリ推しする程じゃないってだけでちゃんと面白いでしょ!

      • どんな打ち切り漫画だってエリート(の筈)の編集者が付いて大金かけて印刷して世に流通させてるんだから起こるものは起こるんだよ

  15. 銀河鉄道999の人が言ってたけど作者一人が生み出せる世界観ってひとつらしいから別の出そうとしてもどこかで見たようなやつにしかならんから大ヒットまではいかないんじゃないか
    現実でヒットした作者は別やろうけど

    • 何作も書いてる大御所的4コマ漫画家ってほとんどの作品が世界観同じなのよね
      むんことか

      • 車田正美が何描いてもも「何かポーズとって黒筆書きフキダシに
        大仰な技名つければ相手は吹っ飛ぶ(死ぬ)」漫画しか描けないようなもの

      • そう言われると確かに高橋留美子とかのキャラ達って同じ世界線に存在してるって言われても違和感ないわ
        あたるもらんまも同じ世界線にいたとしても納得しちゃう
        こういうのが世界観っていうんだろうか?

  16. 勇を失ったな

  17. 編集が制御出来なくなったら終わり
    サム8と今の呪術見てたらわかる

  18. ノウハウがあっても時流を読めないとな
    長期連載の後に爆死するのって10年前のノウハウを使ってるからだと思う

  19. 青山先生も描いた作品全部アニメ化持っていけてるから凄いわ

  20. ネウロの作者も狙ってヒット出せるらしいが逃げ若は大した事ないしな

  21. そもそもノウハウでヒット作は作れるかもしれんが大ヒット作は作れないと思う。
    ジャンプなら松井先生とか稲垣先生とかは漫画のノウハウを確立してると思う。だから立て続けにメディアミックスするヒット作を生み出してる。けどネウロ、暗殺、逃げ若、アイシールド、Dr.STONE、トリリオンゲームと、いずれも十分すぎる人気作ではあるけど社会的なヒットにはなってない。
    正直言って、社会レベルのヒット作は時の運でしかないと思う。ワニ先生や編集でさえ鬼滅がヒットしたノウハウなんか誰一人わからないはず。

  22. ①そもそも一発当てるのがムズイ(95%は一発当てる間も無く廃業する)
    ②金銭的には余裕があるのでリサーチや売れるための展開、要素などが疎かになる(客受けでなく趣味に走る)
    ③漫画家の自尊心や権力が編集を上回り協力体制がうまくいかなくなる、担当が変わっている
    ④長期連載を終えていろいろ吐き出した作者のモチベーションや体力、感性が衰えている

  23. コナンはスターシステム使ってるからちょっとずるいかもしれないけどそれでも凄い

  24. 手塚・石ノ森・永井あたりの大御所もそんなもんや
    ただ、あの人らは作品数が膨大で回転率が高いからそういうスランプ期が目立たない

  25. うまいチャーハンを作ってくれる飯屋の店主さんがいるとする。
    そのチャーハンのファンなわけで、その店主が今度はカレー作ってみたよっていって出されても
    別にそのカレーのファンでもなんでもないわけよ。

    • キンカムの野田サトルが同じ事言ってたな
      「ゴールデンカムイのファンはゴールデンカムイのファンで、野田サトルのファンじゃない」って
      でもゴールデンカムイのファンはほぼ100%谷垣のファンやろw

      • スピナマラダが本当に描きたかったやつだったもんな
        金カムにはある意味愛がなかった

      • スピナマラダなあ・・・
        作者は書いてて楽しいんだろうけど、正直面白くないわ
        なんでリブートしたのに、リブート前よりつまらなくなってんだよ

    • せめてドライカレーにしとけ

    • ラーメン屋で食うカレーと餃子の組み合わせよ

  26. 青山剛昌先生はコナンだけじゃなくYAIBAって名作も書いてる。なぜか今頃になってアニメ化するし

    • まじっく快斗もあるでな

    • それは単純にアニメ業界の弾切れだろ
      近年古の漫画が何作アニメ化されてると思ってんだ

      • グレンダイザーとか何十年前の作品リメイクすんだよって

      • あれ石油王が金出して作らせたって聞いた

      • アニメの弾はいくらでもあるけどな

  27. 尾田ッちにしろワニにしろ諌山にしろ、まだただの一発屋だろ

  28. 留美子神ってスターシステム使ってたっけ?流石にめぞんと犬夜叉が同一世界だと思わないが

    • 漫画のスターシステムってキャラの使いまわしのことじゃなかった?

      • そうだね

        世界が共通なのはシェアードワールドという別の分類になる

  29. そら答えの見えないところに突っ込んでいくんだから
    才能がある人だって売れるのは何作品かに1回って感じだろ
    それが最初になるか、何作品目になるかってのはあるけど

  30. 川田みたいな失敗例もあるし

    • 川田は一番よくあるケースだな
      ヒット作に近いジャンルで小手先でイジってはいるが縮小再生産しただけみたいな
      ムヒョの作者もそうだった

      • ジャンル変えた読切が不評だったから世界観引き継いだんじゃないの

    • 川田は逆にノウハウ使ってないよ
      相撲が受けたのは主人公の圧倒的なキャラ魅力だったのに、なぜかそれを全部捨てた受け身ウジウジ主人公を描いてしまった
      ロボレと同じ失敗
      「前回は一話から競技大好き主人公だったから、今回は主人公が競技にハマるきっかけを丁寧に描こう」なんてやってるうちに打ち切り

  31. とりあえず一発ぶち当てれば本筋を丁寧に進めて終わらせて
    その後に人気キャラのスピンオフ描くのが正解な感じる。当たるかはさておき。

    それをせずに数発当ててる高橋留美子ってやっぱ凄いや

  32. その作品への情熱の違いだろ
    一部の天才はヒット連発できるけど
    普通の人は1作で燃え尽きる