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「ハンターハンター」の強化系ってハズレ系統じゃね?(画像あり)

ハンターハンター
コメント (278)
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1: 2017/07/07(金) 19:34:59.644 ID:sFvduE6g00707
他の系統が色々魔法使ってる中で強化系だけ筋トレの延長みたいなことしかできない

2: 2017/07/07(金) 19:36:05.672 ID:orLNwvS2d0707
一番強いだろ
特質除いて

3: 2017/07/07(金) 19:36:14.745 ID:B3fMbvO7r0707
強化系つよくね?
no title
no title

5: 2017/07/07(金) 19:37:33.325 ID:sFvduE6g00707
戦闘じゃ一番強いっていうけど強化系の対極にある特質のクロロが普通に生身の戦闘クソ強いし

89: 2017/07/07(金) 21:53:50.246 ID:0h/BS6u900707
>>5
特質は全系統100パー使いこなせるんだが?
no title

6: 2017/07/07(金) 19:37:57.039 ID:Upm/MJTva0707
力こそパワー
no title

13: 2017/07/07(金) 19:40:04.462 ID:N5G0UorWd0707
変化のヒソカだからいい勝負だっただけでウヴォーさんなら瞬殺だから

引用元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499423699/

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12: 2017/07/07(金) 19:39:43.997 ID:W8uqkn5V00707
強化系は強いけど
操作系のほうがよさそう
no title

66: 2017/07/07(金) 20:32:22.228 ID:gpB1T5ix00707
強化系の能力って全部同じだよなwwwwww
オーラ貯めて殴るだけwwwwwwwwwwww

71: 2017/07/07(金) 20:39:10.380 ID:W8uqkn5V00707
>>66
毛のやつと髪ドレスババア
no title
no title

67: 2017/07/07(金) 20:33:48.652 ID:n+NCXQlvr0707
治癒能力を強化すれば折れた腕も簡単に完治するとかいう設定がくそつよかったのに誰も治癒能力を強化しない件について
no title

68: 2017/07/07(金) 20:34:57.891 ID:3Ufpoknn00707
自然治癒の強化でしかないのがちょっと
治癒能力なら千切れた手足も治って欲しい

19: 2017/07/07(金) 19:44:31.199 ID:iuo//bQzp0707
具現化系の方がクソザコナメクジだろ
クラピカやゴレイヌ?は例外だがスカトロみたいなのとか下手したらちょっとした武器出して終わりだぞ
no title

23: 2017/07/07(金) 19:46:51.226 ID:IzCEUfJir0707
>>19
もしスカトロが具現化系能力者だったら本物の虎を具現化して真虎咬神拳を完成させてたから

26: 2017/07/07(金) 19:48:15.798 ID:iuo//bQzp0707
>>23
念能力者相手に本物の虎出したところでだろ

52: 2017/07/07(金) 20:07:47.712 ID:/QJ8Vfzsd0707
制約付きや初見殺しやビックリ能力じゃ
戦地で一人で戦い続ける、戦い抜くのは厳しいだろ

操作や具現化はどうしてもそれらになりがちって話で
変化や放出でも汎用性ある能力ならそう問題にはならんだろうが相性もあるしな
no title

87: 2017/07/07(金) 21:48:04.605 ID:ubtt/d4ad0707
ゴンが強化系じゃなかったらあの場面でピトーに単身でなんて
どんな誓約しても絶対勝てないだろ

18: 2017/07/07(金) 19:43:26.771 ID:Upm/MJTva0707
ゴンさんはまさに強化系の極致って感じ
no title

21: 2017/07/07(金) 19:45:16.872 ID:ZKxf36/e00707
キルアの疾風迅雷とゴンさんってどっちが強いのかな
no title

100: 2017/07/07(金) 23:10:00.735 ID:Q7VeuNgod
>>21
ネテロより強いネフェルピトーすら惨殺してるし王の脅威になる可能性すらあるらしいしキルアよか強いだろ

28: 2017/07/07(金) 19:51:23.279 ID:v8QR6nWu00707
確かに強いんだろうけど、結局基礎を極限まで磨くのが一番な系統ってなんかつまらなそうだよな
個性を否定されてるっていうか

33: 2017/07/07(金) 19:54:16.528 ID:4sPEGHexd0707
>>28
ゴンさんのあの髪の毛に個性がないとでも?
no title

43: 2017/07/07(金) 19:58:01.113 ID:v8QR6nWu00707
>>33
ゴンさんもリッパーサイクロトロンもジャジャンケンもビッグバンインパクトも
ようはみんな自分の体強化してるってだけだもの
制約のかけ方にちょっとした違いがあるだけで
自分がなるなら絶対具現化とか操作、変化がいい

51: 2017/07/07(金) 20:07:45.546 ID:3L0C8G/Nd0707
>>43
ちょっとって
パームの毛の鎧も強化だぞ
使い方次第だろ

106: 2017/07/08(土) 01:03:48.332 ID:0w/UrnqQ0
ゴンがゴンさん化したのは特質系?

それとも加齢を強化?

108: 2017/07/08(土) 01:18:23.010 ID:ZL9gm7WSx
制約による一時的な肉体&潜在オーラの強化だと思うけどね
ゴンさんはネテロより確実に強いし復活前の王よりおそらく強い
ユピーとプフを食った後の王はゴンさんよりも強そうだが

110: 2017/07/08(土) 01:23:47.963 ID:0A9JBdXl0
ゴンさんは怒りと覚悟を上乗せした上での肉体の成長を強化って感じじゃないかな
ピトーも自分を殺せるレベルまで成長したみたいなこと考えてたし

34: 2017/07/07(金) 19:54:28.036 ID:eogegzq+00707
作中の強キャラでいうとネテロとゴンさんが強化系で
クロロ、王、ピトーは特質系だし、特質と強化系ばっかに強キャラ固まってるな
プフとユピーも特質と強化っぽいし

45: 2017/07/07(金) 19:59:48.484 ID:pH83ABS3r0707
ハンターの世界の格闘の強さの基準ってよくわかんねーな
念使えないキルアでも充分強かったし特質のクロロピトーも念系統関係なく相手ボコれるぐらい強いし

54: 2017/07/07(金) 20:10:17.390 ID:v8QR6nWu00707
>>45
格闘の強さは本人の格闘技術と、オーラの攻防力移動の速さなんじゃないの
強化系がアドバンテージあるのは単純に攻撃力と防御力的な

クロロは確かに格闘も優れてるけど、単純に腕相撲ならウボォーに負けてしまう
つまりもしクロロが強化系だったなら、ヒソカに一発蹴り入れた時点でヒソカの胴が吹っ飛んでたのかも
そういう点では格闘が苦手とも言える

53: 2017/07/07(金) 20:08:19.145 ID:2a7BmAyu00707
実質的に変化と放出でほとんど具現化に近いことできるんで
騙し打ちできないって点以外は強化系は具現化系の上位互換の感すらある

70: 2017/07/07(金) 20:37:13.550 ID:MpvDnTf800707
単純に筋力の強化だけじゃないってのはいいな

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コメント

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  1. カストロが仮に具現化系だったら真虎咬拳はダブルの両方が本体でかつ分身みたいな訳分からん事出来そう

  2. そもそも特質って具現化・操作系から後天的に性質転換が起こりやすいからあそこ、ってだけの話で
    特質系は操作具現化が80%使えるって訳でもないような…例えば強化系から変化した場合は適正は強化系のママなんじゃないか?と思う

    が今んとこ特質系能力者って大体具現化・操作系をサブ形質っぽく使ってるな……

    • わかる
      後天的に具現化、操作がなりやすいって前提がなければ中心に置いてもいいくらいあの位置に特質があるのは意味ないと思うわ

    • 特質系は両隣である操作、具現化が80%使えるのかどうか・・・っていうのは不明だよな。
      そうであるなら特質系は強化が最も苦手ってことになるんだが・・・
      一方、操作と具現化は隣である特質の習得率0%なのに、飛んで2つ隣の習得率が80%じゃなくて60%なんだよな。

      • 特質系の存在のせいで操作系と具現化系が損してる感

  3. タイマンだとなんだかんだ強化系が1番強いんじゃないか
    実際には集団戦だったり、そもそも念は戦闘以外にも用途が広かったりってだけの話で、強化系がハズレってことはないと思うが
    要は適材適所よ

    • 起こりやすいんじゃなくて後天的になるのが具現化、操作のみだぞ

      • 「のみ」なんて設定一切ないぞ。なりやすいとしか説明されてない

      • 3だけどお前ら返信先ズレてるぞ
        1つ上や

      • 3かわいそう…

      • 3ドンマイ

  4. ノブナガさんみたいに刀を強化して何でも切れるようにすればいいじゃん

    • あの人強化系だっけ
      発能力が一対一専門で多対一は苦手だとフランクが言ってたよね、確か
      強化系なら多対一が苦手というのは無いんじゃないかい

      • 自分の得意系統把握する前に発決めちゃったんじゃないの?
        飽くまで理想は山なりってだけですカストロよろしく別の系統の能力発言出来ないわけでもないし

    • 勝手にノブナガさんを強化しないで下さい

      • タイマン限定らしいから居合能力の強化なんかな

  5. 強化系じゃなくてもやたら肉弾戦強いやつもいるし、強化系の強みってのがあんまり感じないのはあるかもしれん。
    特にハンターって戦闘するだけが仕事じゃないから、応用力考えるとそこまで当たりじゃないかもなぁ。
    まぁでも何を強化するかにもよるか。

  6. 極めちゃえばあんまり念系統関係ない気がする。
    系統とかけ離れてるみたいな能力使えるやつもいるし。

  7. 「自分がどういうハンターになりたいか」を最初から決めている人にとっては、どの系統が来ても大丈夫だよね
    どの系統でも工夫次第でなんとかなるし

  8. 毎日纏と練しないでただ自己流で鍛え上げたようなウヴォーさんがあれだし真面目に毎日ずっと纏と練、筋トレしてれば発無しでもそこらへんの小細工な発使うやつよりは格段に強くなるよ
    結局実戦経験のあり流とかの応用を使いこなす奴らには劣るだろうけど

  9. スカトロの事スカトロって言うのやめーや

  10. 特質特別視してる奴多いけど飽くまで心源流における他の5系統に含まれないだけのその他だよ
    戦闘能力にないネレオロン、ネオン、実戦訓練始めたばかりのゴンキルに圧倒されたビノールトも特質だし、ピトーの能力も特質系の癖にほぼ操作系能力とドクターブライスと特質である必要ないし

    戦闘においては強化系が安定して強いのは間違い無いけどハンターとして目的があるなら索敵能力の高い放出の方がありがたいかなぁ

  11. ただただ修行していけば通常攻撃が必殺技レベルになるし継続力あるバカならいい系統だと思う
    でもそんな単純なやつは搦め手に弱い

  12. たぶんやろうと思えば回復特化のヒーラーみたいなことできるだろうから
    強化系も悪くはないだろ

  13. 他の系統で魔法レベルで強くなる鍛錬するなら、強化系ならもっと強くなれるんじゃねーの?

  14. 強化系鍛えれば格下の念能力は無効にできるんじゃないの?
    それくらいないと強化系雑魚過ぎる

    • そういやゴトーって強化系か放出系かどっちだろう
      コインを打ち出す威力を強めるか、打ち出したコインにオーラをより多く留めておけるかならどっちが威力高くなるんだろうね
      操作系能力も付加しやすいぶん放出のが便利かな

      • ごめん間違えて安価してたみたい

  15. 設定上はビッグバンインパクトが直撃したら強化系以外の奴は一撃だし具現化系とか通常攻撃でも死ぬくらい攻防力に差が有るんだけどな

  16. 結局ウボォの防御抜けたの強化した歯と毛だけだし、鍛えればアンテナとか刺さらなくなるだろ

  17. 単純な戦闘力なら強化系一択やろ

  18. 相性次第で得手不得手はあるだろうし
    レベル20とレベル25なら相性での逆転もよくあることなんだろう
    ただカストロとヒソカの場合はどんな念能力であろうが
    レベル30とレベル90じゃどうにもならんかったと思うがね

    • ハンタって技術差は有っても纏ってるオーラ量はそこまで劇的に変化しないよ。
      ゴンキルはヨークシンから蟻編まで一貫して中堅ハンター並みって評価だしね
      レベル100の具現化系がレベル5の強化系のワンパンで死んだり一般人の銃火器の流れ弾で死んだりする世界だよ

      • 嘘やん
        ビスケの修行で劇的に強くなってるし
        散髪屋と実戦したのは増えたオーラをバトルで活かす為だろ

      • 嘘吐いてどうすんだよ
        ヨークシンでは旅団に中堅ハンター並みって評価されてるし
        蟻編ではナックルに中堅ハンター並みって言われてるよ

      • 強化系が一番不意打ちに強い
        他の系統の能力者だと能力使用にオーラ使うと攻防力落ちるし
        ゼノとか龍出してる間攻防力カスだろうし(不意打ちとか喰らわなそうだけど)

      • 基礎ステ上げて物理で殴る
        すなわち最強

      • 中堅ハンターもピンキリなんだろ

      • レベル差で劇的にオーラ量変わるなら
        ゴンがレイザーのスパイク受けたり
        ゲンスルーやナックルがゴンのワンパンで沈むのがおかしくなる

      • 同じ中堅ハンター(オーラ総量のみ含む)でも、ゴンとモラウの総量(ナックル算出)には大分差があるし、中堅同士でもピンキリだろ。

      • オーラ総量と顕在オーラ量は別モノだぞ

      • そう、潜在オーラがゴン2万、モラウ7万
        顕在オーラがゴン4千、あと不明だから潜在オーラでも中堅同士で差がある。

      • 潜在オーラは外から見ても分からないぞ、ナックルは計算で推測してるだけで
        顕在オーラがゴン4千←これが中堅ハンターの基準なんだろ

      • あれ?ナックルが中堅って評したのって総量、つまり潜在量じゃなかったっけ。

      • 中堅って、そりゃあ評価者が違えばなにを中堅っていうかは違うだろ。

        例えば、ソーマはジャンプの中堅漫画っていうヤツもいるだろうし、青春兵器はジャンプの中堅漫画っていうヤツもいるよ。別にどっちも間違っていない。中堅の定義をどこに置くかの差でしか無いだろ。

    • ぶっちゃけカストロはダブルで意表をついた時、ヒソカの腕じゃなくて首狙ってれば勝ってたよねw

  19. ノヴ大好き少女(名前忘れた)は強化系らしいけどメイン能力は千里眼だった
    チェズゲラ(だったか)の仲間にもレーダーみたいな能力者がいたし
    探知する能力は何の系統なんだろう

    • 最近出たリトルアイも放出系だったし、本体から大きく離れた所でも作用する能力は放出でいいんじゃないの?
      蜻蛉の奴とかあえて蜻蛉を具現化する事で念能力による物と疑われないよう工夫してたけどかなり容量食うよな

    • 強化系なら知覚能力の強化、変化系なら電波の様な物に変化させて、放出系ならオーラ飛ばして探知、操作系なら生物操って情報収集、具現化系なら探知能力を付加したモノを具現化。
      みたいな感じになるんじゃない?多分。

    • パームはあのメンヘラストーカー気質から
      黒魔術的な儀式とかやってるうちに
      念について知識がないまま発言した可能性

      • ストーカー気質の強化で千里眼は
        めちゃくちゃだけど説得力はあるねw

    • パームの寂しい熱帯魚(ウィンクブルー)は、相手の位置をを水晶に創り出すから具現化系みたいな妄想

      ツェヅゲラの仲間のドップルの蝿の仕事(サイレントワーカー)は多分具現化と放出

    • 人間だったころのパームの能力は水晶玉自体がもつダウンジング能力を強化してるとどっかで見た
      やってることはただの周だけど強化系だからより強力な効果を得られるとか
      ダウンジングの是非に関してはそういう世界だとしか
      それよりもソースは俺の記憶なのでそっちのが怪しい

  20. 旅団は鎖を操る能力者を操作系か具現化系と判断したけど強化系だって手にした武器を強化して使う事はできるんじゃないかな

  21. 身体能力というアドバンテージを保ちつつ変化、放出が次に得意と系統のバランスが良い
    具現化も操作もその系統じゃなきゃ大した効力は発揮しづらいし
    バランス型やね

  22. 単純に上から殴るのがやっぱ強いよね
    極めている(極められる)前提なら強化や特質がやっぱり強くて、その他は劣ってしまうと思う
    ただ半端同士だったら横並びって感じじゃないの
    中途半端な強化系だったら遠距離攻撃できる具現化系や放出系の方が勝ちそうだし

  23. クラピカは強化系になりたいと言ってたけど
    受験生最強のハンゾーは放出
    自称最強のヒソカは変化
    悪人集団最強のクロロと王は特質
    ハンター最強の会長は王との決戦を見る限り放出か具現としか思えん
    殺し屋最強のゾルディック家は変化か放出のどちらかだったはず
    最強と言われてる連中に強化がおらんぞ

  24. ウイングの見込み通り、強化系統はオーラ総量のみを上げた場合でも他の系統より順当に強くなれるのが魅力的
    ウボーのビッグインパクトみたいに放出で範囲をカバーしたりチョキみたいに変化で斬撃に変えたりと対応力も上げやすい
    MMOなんかじゃとりあえず1キャラ作っとけなポジション

  25. もっとも効率的に攻撃・防御・回復を強化できるから戦闘向きなんだっけ。
    RPGで言えば基本ステータスのパラメータを上げるわけだから
    そりゃ通常戦闘は強いわ

    • HP STR VIT AGI が最も高いけど
      MDEFが低いからデバフやら状態異常に弱い…蛮族やんけ!!

      • 別に他の系統も特に耐性有る訳じゃないけどな
        強いて言うなら操作系が自分操作して操作されるの防げる位か

      • 既に言及されてるけど、体をガチガチにして操作系の針とかを刺さらなくすることとかは出来ると思う

      • ワンピースの覇気みたいなことができるとしたら強化系だろうな。
        ハンターの世界には制約のルールがあるから、強化系の覇気を制約で破る戦術もアリだろうし、ワンピースでのように酷くいわれることは少ないと思う。

  26. 強化系いいじゃん
    一人いたらドリンクバー頼む必要ないんだぞ

    • 具現化系でコルトピみたいな能力にすれば食べ放題でしかも太らないぞ

      • 味は再現されるんだろうか?

      • 旅団の死体解剖してもバレなかったっぽいから再現されると思われ

      • 変化系いたらコーヒー頼んでも砂糖いらずだな

      • 味が変わるだけだから必ずしも甘くなる訳じゃないぞ

      • 具現化系で水の中にココアの粉とか出たらアタリだな

      • お前ら発想がせこすぎィ!

  27. マチは変化系だけど糸のは具現化系でもできるだろうし、ヒソカのゴムや布も同様
    太陽を作り出して攻撃するフェイタンは変化系で木星を作り出して攻撃するボノレノフは具現化系
    でもこの二人の能力は放出でもできそうだし
    系統ってなんか曖昧だと思う

  28. エンペラータイムを誤認してるバカが必ず出てくるよな

  29. 団長がどう頑張ってもゴンやウヴォーレベルの火力を(条件無しで)出すのは無理だろ。
    そういう意味では肉弾戦は強化系が強いよ。当然本人の身体能力と技術にも依存するけど。

  30. ヒソカのメモリ理論もそいつの才能やどれだけ修行したかで意味なくなるしな
    ネテロとかどうみても強化じゃないし、ゴレイヌとか放出の極致みたいなワープ能力備えた念獣を作ってるのに本人は操作系だしな

    • ゴレイヌのは念獣じゃなくて念をゴリラに変化させて並みの動作ならできるくらい強化して位置を入れ換える放出系の性質をもたせたうえに自分で操作してるだけやぞ

      • 念獣の殆どは放出系なのに具現化系と勘違いされること多いよね
        具現化せずとも質量を持たせることは可能

      • いやあれ念獣だろ
        レイザーも念獣っていってたし

      • ワープ機能は念文字補助でようやくレベルなやつと念獣の中に搭載するやつとの差がな

      • だけ…?

      • 放出系は煙人形みたいなシンプルな形しか作れないよ
        念獣は全部具現化

      • 冷静に考えると漫画内描写であのゴリラが意味のある動きをしていた描写が無い
        だからあのゴリラは念獣というよりはただの移動用の出入り口を具現化してた可能性

      • ドッチボールでしかでてないからな
        入れ替え以外の戦闘補助や戦闘機能もあるかもしれないがまぁわからんわな

    • メモリ云々は系統とか関係ないから
      一度にできることの限界までやってたらちょっとしたことで崩壊するよねってだけ

      • その後のゴン達の系統解説自にあるが
        苦手な能力を会得できたのは弛まぬ努力と武才の賜 しかしその結果彼は才能のほぼ全てをその能力に費やしてしまった
        カストルのメモリの限界でしょ
        これがネテロだったらそこが限界ではなく時間かけて他も強くなっていったわけだしな

      • その不得意系統で難解なダブル使っちゃったら
        凝もできんし戦況も読めんしボロボロでしたって話な
        ネテロも千手でメモリ使い切ってるだろうけど
        そもそもネテロに触ることすらできんから無駄遣いじゃないのよ

      • >その不得意系統
        系統関係あるじゃないですかw
        まぁそれはおいておいてそれ付近だと旅団レベルで凝を怠るなよって注意していうようなレベルだしな・・・
        GI以降はゴン達しっかり凝してるだろうし詳しい描写がないだけでネテロはしっかりしてるんじゃね

  31. 戦闘だけが念の使い道ってわけじゃないだろ
    諜報とか調査とかなら変化系や操作系も便利じゃね?

    具現化系でイメージした食材なんでも出せるなら料理人としてすごいことできそう

    • しかし本作品のメインはハンターだし
      ハンターは強くなければならないんだからまず、戦闘に使えるような能力を考えるべきでしょう

      • ハンター=戦闘員っていつ言われたんだ?
        それともビスケみたいな能力は不要だって言ってるの?

      • 最低限の武は念の習得だから戦闘用でなくても問題はない

      • ジンが遺跡の発掘調査でハンターの最高位までのぼりつめたことを考えればハンター=戦闘とは考えられていない
        あくまで付随する状況で戦闘能力が発揮されるものと考えるのが妥当
        強化系は戦闘向きではあるけど、念を応用した特殊な能力にはなりにくく、特殊な任務遂行に向いてはいない
        操作系は諜報活動向きだし、具現化系は具現化した物体に非常に特殊な能力を付属させることができるため特殊な任務を遂行する上で重要なカードとなる可能性が高い

  32. 具現化の強味はどんな能力かは初見じゃ判別不能、念ではなく物として瞬時に出し入れできる、念獣によりハマれば操作系より複雑で厄介な罠を張れる等々
    いかにも玄人向けな系統だと思う、オーラの総量がでかくなるほど化けるのも魅力

  33. 安定感は一番って感じだね
    ただ相手の方がオーラ量単純にでかい場合、ほとんど為す術無しになっちゃうから、
    やっぱ「型にはまれば勝ち確」って能力の方が大物食いもあるし、どうしても魅力的に見えちゃう
    言葉選びは悪いかもだが、強化系は雑魚専

    • ゴンさんは強化系だから出来る勝ち方
      攻撃防御スピード自然治癒が劇的に上がるからな

      • ゴンさんは例外中の例外では・・・
        単純な戦闘力だけで考えるなら、強化系は格上には勝てない能力じゃないかな
        一方で自身の基礎能力が大きく底上げされるから単純な戦闘力で格上の相手ってのが少なくなる、つまり大抵の相手には順当勝ちできるようになる、と

      • ゲンスルーは格上だったけどゴン勝ってたろ
        ジャジャン拳みたいに身体の一部を極端に強化すれば、操作とか具現化とかには劣るが十分ピーキーな能力を作れる

      • 上で言ってるのは同じ強化系の能力者との戦いの時にそうなるって話じゃないの?

  34. パーフェクトプランって何系なんだ?
    存在感の無さを強化とか?

    • メレオロン自体は特質
      本体の存在すら確認できなくなるオーラの元主ってとこじゃないの

      • 念を纏わせるのは強化らしいし強化と特質の複合なんかな、服の存在も消してるし

      • 特質かー
        他の系統なら想像の幅広がったのになー

  35. 強化系は相手が何かする前に問答無用で殴り殺せるのが強みよな

    具現化系と操作系、特質系みたいに時間を与えたら不味い相手は小細工させる暇無く殴れるからな

    強化系同士で相手が完全に格上だった場合打つ手無しで詰みになるのが弱点と言えば弱点か

  36. ノブが特質じゃ無いのが納得いかない

    • 要は取り出し可能だけど収納量に制限のあるデメちゃんと思えば納得出来ない?
      どちらにしろ具現化系としてハイレベルな能力だけど

      • 収納だけなら分かるんだけど目印付けたところに擬似的な瞬間移動できるのがなあ

      • ノヴの能力の作り方が上手かったって事だろ
        デメちゃんだって極論どこにでも異次元への入り口作れる訳だし
        デメちゃん二つ出せれば似たような事出来るしモノ限定だけど

  37. 操作か放出がハズレ系統やろ
    単体で見たら放出>操作だが操作なら特質系に望みをかけられるから放出が最クソb

  38. ゴンさんは本来使ったら死ぬいわば自爆だから例外扱いとして
    ダルツォルネは銃弾10発までしかこらえられない。
    ウボーギンはバズーカ一発で大ダメージおそらく3発で死ぬ
    会長は爆弾一発で死亡
    強化系最強クラスの耐久力は案外大した事ないぞ
    ドラゴンボールなんて一般人のボラが機関銃の連射を受けてビクともしないのに

    • スピードもな。本来スピードも他系統より断然伸びるはずなのにイマイチ圧倒できてない感がある

      • あ、でもネテロの観音の攻撃は超速度だから攻撃速度は尋常じゃないみたいだな

    • リトルフラワー過小評価されとるけど予備動作を必要としない堅では防げない攻撃だからやっぱ相当強いよね

      • あれって明言されてないけどそこそこ距離を取ったら放射線の影響がなくなる爆発範囲を抑えた架空の小型原爆みたいなものだよな。体内に納められるサイズと爆発規模からしてダイナマイトじゃないだろうし。まあフィクションの爆弾だから現実のどれでもないんだがな

      • 薔薇じゃなくてゲンスルーの事だ言ってんだろ

      • あれって描写的に掴まないと発動しないから微妙なきがする

      • リトルフラワーってゲンスルー自身の凝で防御できるレベルの爆発しかできないわけだから、格下にしか有効じゃない能力。凝しながら爆発するならその凝で殴った方が効率良さそう。

      • オーラ量の多い格上には掴めても通用しない
        捕まえられないほど早い奴には通用しない
        能力使用時に防御用のオーラが残らない
        そもそもわざわざ自分の手を保護しないと使えない、燃費が悪い、応用性がない、回りくどいとかいう四重苦
        格下相手に遊ぶなら良いかもしれないけどここまで無駄の多い念能力はスカトロレベル
        下手したら以下

    • 強化系以外はライフルの狙撃で死にかね程度だろうからな
      あとウボォ―でも機関銃の連射くらい耐えれるだろうし
      部族最強の戦士を一般人扱いもどうかと思う

    • 普通の人間は銃弾1発で体に風穴が開くし、バズーカの直撃なんて受ければ肉片になるし、貧者の薔薇を体内に仕込んで爆発させたら灰も残らない

      搦め手には対応しづらいかもしれないが、とにかく頑丈ってだけでかなり便利なのよね

    • ダルツォルネは銃弾10発受けて死ぬんじゃなくて受けても平気なぐらい鍛えてる
      ウヴォーは戦車をオシャカにするスーパーバズーカ纏で食らって小ダメージ
      会長は、うん
      上二つは間違いじゃん

    • こういう意図的に間違ってるやつ邪魔だよな

    • ネテロは零の掌で全オーラ放出した後に自決して爆弾起動してんだぞ
      強化系云々の問題ですらねぇわ

      • 確かにその通りだわ。あの時のネテロオーラ0でただのジジイだもんな

    • 大したことないって証明するなら、具現化系や操作系の人間が重火器や爆弾の直撃を受けた時のダメージを比較に持ってこないと
      ハンターハンターとドラゴンボールの世界観をごっちゃに話されても困る

  39. 放出か変化も使えない事はないからはずれじゃないんだよなぁ
    鍛えたオーラがそのまま強さに繋がりやすいのは強化系だろうし

  40. 操作って鍛えても細かい操作ができるくらいしかメリット無さそうなのがつらい
    放出は極めれば範囲がめちゃくちゃ広くなる?どうせオーラ総量が多いなら強化のほうがいいな

  41. 能力者自身の強みと能力が合わさればどんな能力も強くなるよ
    モラウの能力とか、モラウ以外が使ったら確実に雑魚能力だぞ

  42. 具現化、操作は特殊能力で戦う以上単純にオーラの総量と強さが比例しないからな。
    変化と放出は確実に強くなれるが、ゴムとか糸とか鍛錬して扱い切れない量が出せるようになっても意味ないし。

    やっぱオーラの総量と綺麗な比例関係にある強化が最優系統だと思う。

  43. 身体能力鍛え上げた変化系のキルアがよくやってる瞬殺
    あれを強化系と肉体を極めた人間がやったら怖い

  44. 強化と違って能力の個人差が尋常じゃないけど1番ロマンがあるのは特質系

  45. なんだかんだでウボォ―とタイマンで確実に勝てそうなのそんなに居ないしな
    設定上強いはずのヒソカが大量の人形に梃子摺ってたけどウボォ―なら紙みたいに千切れるしな

    • 正直パームですら登場人物(キメラだけど)最強レベルあると思う
      あれどうやってダメージ与えりゃいいんだろう、山嵐もウボーの反則的肺活量でどうにかなったけど肉弾戦じゃ無敵に近い

      防御よりの強化系強いなぁ、崩し方わからんわ

      • ハメ技持ってるキャラあんま居ないしな
        ダメージ与えずに無力化出来るクラピカやナックルって優秀だと思うわ

  46. メタな話すると、ヨークシン中に語られた「六系統のうち、隣り合うものは80%で、さらに遠くは60%」みたいな設定は、クラピカの「緋の眼発動中は全能力100%」のインパクトを出すためだけに出した設定だからな
    後半になるほど、ブレてくるのは当たり前

  47. 強化系頂点まで極めたら、サイタマだからな
    負けるはずがない

  48. ツェリさんが強化系だったら笑う。
    初心者が強化系だと脅威にならんだろ。

  49. 蟻の王様は強化系だと思うんだよなー

    • 王は特質だぞ

      • 王が硬いのはデフォルトのオーラ量がチート&蟻って種族自体が念無しでも恐ろしく硬いってだけなんだよな。
        念無しラモットがゴンのグー直撃くらって内蔵やら骨やらにデカイダメージ負いはしたが普通に生きてたし。
        ゴンのグーはあの時点で人間ならナックルが硬でガードしても気絶するくらいの威力はあるに。(念無しだったら普通に死ぬ)

  50. 強化系て特質と対極なだけにけっこう万能感あるよな

  51. 単純に他が筋力鍛えて10→15になるとき、強化系は10→30になるって系統だし
    才能と基礎値が高くなるほど埋められない差になる
    人体の能力に上限がある以上、越えられないし ないなら尚の事越えられない
    武器や能力で間合い取って有利に戦えはしても、その攻撃がノーダメならメリットになりえないし

  52. 習得に精神疾患を思わせる(幻覚をリアルに感じる)レベルの思い入れが必要な具現化系発
    思いつきに制約をつけるだけで完成する強化系発
    戦闘能力はともかく発の習得難度からいえば一番のハズレ系統は具現化系

  53. 基本戦闘するだけならどの系統でも毎日纏と練やって凝や流を素早く行えるようになれば大体強い
    同じ実力の人がいたらそこで系統別攻防差が出てくるってだけ

    発はレーダーや探知機(戦闘能力無し)みたいなの出す具現化系で普段の戦闘は凝パンチでの近接戦闘とかでも本人が鍛えてるなら全然当たり

    よほど戦いが好きだとかどうしても戦闘になってしまうとかじゃ無いなら強化系は割とハズレだと思う

    • 体力アップだから肉体労働最強だぞ
      まあ特殊能力の有効活用には負けるだろうけどフィジカルアップ◎だから汎用性は高い

    • ぶっちゃけビスケがそれだよな
      本人くっそ強いのは念の技術と格闘能力と肉体だから戦闘にはまるで意味ない能力にしてるし

      • クッキィちゃん見る限り完全に具現化寄りの変化だからなあのゴ…ババア
        ただ、基礎格闘術と念による基本体術は強化系が軸だから結局達人レベルになるとどの系統だろうが強化系の鍛錬は必要なんだろうなと思う
        だから達人になるまでの修練による上達速度が強化系が一番いいだけで、完成形から逆算するとむしろ強化系は損って考え方は分かる

    • 強化系ならオーラの感知能力を強化したタイプの発(隠を無効化しオーラから相手の能力傾向や狙いの位置を感知する等)を習得して、基本肉体強化で攻めて相手の念を能力で回避対処するスタイルにすれば同レベル相手には無敵だと思う。
      念の感知という基本能力の「強化」である点、思考や感情を読む能力、ステータスを読み取る能力が存在することから無理のある能力でもないし。ちょっと制約付ければ念能力の詳細を知ることも、その意図を感知する能力にすることも可能だろう。
      同レベルであれば特殊能力に引っかからない限り強化系が負ける道理もないし。

      強化系が単純攻撃能力を発にする意味は正直ないと思う。発使わんでも上なわけだし。

      • ウイングさん「強化系に発は要らない。しいて言うなら全力パンチがすでに(他の系統における)発」

      • 念を持たない魔獣や達人相手ならそうだろうけど、念能力者相手だとどうあがいてもカモやろ

    • 徹底的に鍛えて最終到達点がウボォーレベルなら、正直ハズレだよな
      流や体術の向上、武器の使用などで埋められる程度の差だから、なんか魔法じみた特殊能力修得した方が遥かに有意義
      ウボォーもまだ発展途上で、ゴンさんが最終段階だというなら話は別だが
      おそらくは体術、オーラ操術が上回っている相手をオーラ量だけでぶち抜いて、数キロ単位でふっ飛ばす。あそこまでハルクできるなら魅力的だ
      でも流石にアレは誓約ありきの性能だよなぁ

      • ゴンさんは一応ピトーの強制的に成長ってセリフから考えるに
        ゴンが死ぬ気であの見た目の年齢まで修行すればあの性能になるんじゃない?

      • ネテロが高齢で全盛期を迎えた様なもんだな
        ゴンもあの年齢まで頑張ればネテロ超えも可能

      • ウボォーは自分で目標はパンチで核爆弾いうてたやん
        発展途上やろ

      • 蟻編でネテロが最強と言われたのは半世紀前、今はモウラたちと同じぐらいに衰えた的なことをネテロ自身がいってなかったけ。作中のネテロと王の戦いで見せたネテロの強さは全盛期の強さじゃないんだよな

      • ゴンさんはあくまでピトーを倒せるレベルに成長しただけでゴンの最終限界点じゃないぞ

    • まあ性格的に戦闘好きじゃない人は強化にはならんでしょう…多分

  54. 煙使いとマンション使いと千手観音使いの性でどの系統に生まれても極限まで力を磨き上げれば、ある程度どんな能力でも使えるってのがなぁ

    ネテロ→千手観音を具現化し、操作する強化系
    モウラ→オーラの核を作りそれにある程度自立的な動きも命令できる強化系
    ハゲ→忘れたけどそこそこ階層があるマンションを具現化してポイントが必要だけど瞬間移動できる、なにより現実じゃなくて異次元にあるっていう最強すぐる

  55. 特質に決まった型ってないんだよね?
    変化・具現化からなりやすいからとりあえず対極の位置に描かれてるけど強化で特質も可能性としてありえるんでしょ?

  56. ハンターの強化系って、ドラクエで言う戦士だと思うんだがなぁ…。
    戦闘力に特化=戦士=強化系、魔力に特化=魔法使い=放出系みたいな。

    なまじ強化系以外が肉弾戦で善戦しちゃったりしてるもんだから、
    戦闘力に特化の部分が薄れちゃったのが強化系がハズレと思われる原因かな。

  57. 世界中から優秀な人間が集まって試験を受けても受かるのは1%以下のハンター
    合格しても念を習得できない者もいるらしい
    それほど難しい念なのに
    ネオンみたいになんの努力もせず身に着ける奴
    蟻みたいに殴られただけで基礎をマスターし発は努力もせずプフからもらって習得する奴
    さらにただの人間でも念を込めた拳で殴れば100人に一人は念を使えるようになるみたいな事をピトーが言ってたし
    なんか真面目に修行してる連中が哀れになってくる

    • どの世界でも才能には勝てない
      真面目に修行してたズシを即効でゴンとキルアは追い抜いてるし

      • ただの作者補正なんだけど冨樫先生だから才能だと思えてしまう

      • ゴンとキルアは天才設定だからな

      • 他のハンターの習得速度を考えるとズシはホントに一般人に毛が生えた程度で、念無しでハンターになれるのはガチの天才なんだろうなって思う
        ズシも念覚えればハンター試験は合格できるだろうけど、しょうもない仕事で死ぬポックル程度だろう

    • いやその100人中99人が死んで、瀕死の残り一人が念持って復活するってだけやで。
      その一人も高確率で五体満足じゃいられないだろうし。
      アレは蟻が効率良く兵隊増やす為の手段でしかなくて、真面目に修行しないと自分の特性と能力食い違うパターンも出るだろうし(天空闘技場がその見本)
      一部の特殊な天才じゃない限り地道な努力するしかねえってのは妙にリアルやな。
      蟻は存在自体がチートだからどうしようもねえ。ちょっとした念じゃん殴られてもめっちゃ痛い(命に別状は無い)で済むし。

  58. 具現化や操作の戦闘向きの念能力を俺が持っていたとして
    強化系のプーチンには勝てる気がしないのはなんでだろう

  59. ハンタ以外のバトル漫画の主人公がハンタの世界に入ったら
    約半分以上が強化系になると思う

    • 浦飯=放出 桑原=変化→特質 蔵馬=操作 飛影=変化

      強化いなくね

      • 比叡って妖気を餌に魔界の炎を呼んでるんだから特質じゃね

      • 魔界の炎を霊剣状に出来るから変化だと思ってた

      • ルフィ=肉体が変わるから変化
        ナルト=影分身が得意だから具現化
        一護=斬撃飛ばすのが必殺だから放出
        ジョジョ初代と二代目=波紋だから変化かなあ
        ジョジョ三代目以降=具現化かなあ。でもスタンドは目に見えないし触れないエネルギーだからやはり近距離パワーは変化ですな
        悟空=肉体強化、かめはめ波放出、大猿化変化、さらに瞬間移動にテレパシーに合体、やはり特質だな

    • 悟空=操作系(理屈屋でマイペース:倒した相手を改心させる)
      クリリン=変化系(嘘つきな一面もある:気円斬、拡散エネルギー波等々)
      ベジータ=放出系(短気で大雑把:言わずと知れたエネルギー波厨)
      ピッコロ=具現化系(神経質:ドラゴンボールとか作ったり魔族生んだり)
      悟飯=特質系(個人主義でカリスマ性:ぶち切れ覚醒マン)

      こうしてみるとDBはむしろメイン形質強化系が居ない

    • 意外と主人公が純粋な単純一途なバカで身体能力一本で勝負する強化系っていないんだな

      パッと思いついたのデクさんくらいだわ

      • 切島も強化系になるんじゃね?カッチカチだし

  60. GI序盤でキルアがゴンの攻撃でもダメージ無しかみたいなこと言ってたけど念無しならゴンの数倍の腕力があるキルアより強化系のゴンの方が一撃の威力があるなら強化系も結構いいと思う

  61. 物の働きを強化するっていうのが強化に分類されてる以上圧倒的に強化が優遇されてる
    洗浄力を強化した洗濯機で洗濯する念能力だって可能なわけだし

  62. ピトーとクロロが底上げしてるけど特質は基本的に戦闘に向いてないだろ
    人外のピトーは例外としてクロロの打撃がウボォーに通るようにも見えないし至近距離の戦闘は強化系有利なのは動かん

  63. あと忘れがちだけどあの世界の強化系ってそこまで壊れでもないぞ
    散々天才扱いされてるゴンでもGIの時点では硬で壁にそこそこの穴開ける程度(逆にウボォーどんだけヤバいんだよってなるけど)

    ダルツォルネくらいで銃弾10発は余裕ってのは強化系でも少し鍛えた程度じゃ弾丸数発を防ぐのがやっとってレベルだろうし生身の人間を引き千切るくらいで化け物扱い

    絶状態でクラピカの念パンチでやや負けるくらい頑丈なウボォーが念ありでもライフルは痛い
    当然並の強化系では狙撃されたらアウト

    • 幻影旅団は世界中のギャングを敵に回して平然としてたけど本当に四六時中命を狙われて生き残れるつもりだったんだろうか?
      強化系最強クラスがその程度の防御力なのに(即効性の毒ならウボォーは死ぬと旅団仲間も認めてるし)
      まして普段は13人バラバラに行動してるそうだし
      碌に戦闘シーンのなかったパクノダやコルトピが銃弾相手に生き残れたとも思えないのはアタシだけだろうか

      • ふざけて避けなかっただけで通常は掠りすらしないから
        異常な機動力のある戦車って考えただけで恐怖

      • とりあえずお前は満喫辺りでハンターハンター読み直してこい

        そもそも幻影旅団メンバーの顔と名前は極一部にしか知られていないんだよ
        ハンター試験で幻影旅団メンバー特有の入れ墨(偽物)をしていたやつもいたし
        ヨークシン編でも大半の幻影旅団のメンバーの顔と名前が一般に明らかにされていない
        見た目一般人で仕事以外で暴れることがない奴らが仕事以外で命を狙われることなんてめったにない奴らが四六時中命を狙われることなんかねーよ

      • 序に言えばギャラリーフェイクで死体偽装してまんまと逃げきってるんだよね。

  64. 強化系はシンプル故に基本格下にしか勝てない

    • グーみたいな致命とれる技を一撃入れたら倒せるでしょ。強化系能力者以外で防御力が著しく高くなることはないから差があってもグーならダメージ通るって感じじゃない?でもまあ強化同士の戦いなら格上は絶望的
      設定上は他の系統の同レベル帯の念能力者より、肉体がより強化される分基本的に別系統の使い手より動きの速度は上回るから、少し格上程度なら同じレベルかそれ以上のフィジカルで戦える。それでワンチャン機会作ってグー入れられる相手ならなんとかなる。相手と地形と状況によりけりよ

  65. 1対1で勝率が高いのは強化系だろうな
    ただ具現化系と操作系はチート過ぎる

  66. クラピカが旅団メタすぎたせいでウボォと陰獣の強さがいまいち把握できない

  67. 操作具現化は強いというより便利だな
    オーダースタンプで人形用意さえすれば王国つくれるやん

  68. 強化系が強いのは
    肉体強化=鎧と武器の同時強化で攻防一体の効果があるからやぞ
    他の方法では攻防に別々にメモリを割く必要が生じてくる。ゲンスルーのリトルフラワーのように

  69. 強化系の強みは、単に肉弾戦が強いだけじゃなく、変化・放出も80%まで極めれる点にあるでしょ
    あと、強化系のキャラはなぜクラピカみたいに自己治癒系の能力を身につけないんだろう
    戦闘面においてこの上ないアドバンテージを握れるのに

    • 単純一途だからじゃないかな
      ホイミを身に着ける修行する時間があったら少しでも攻撃力のある技を身に着ける修行をしたいと考える奴が多いんじゃないだろうか

    • 特質のビノールトが休んで回復を図ってたけど、基本技能としては回復は全系統できるんじゃないか
      ホーリーチェーンのベホマ級の力が出ないだけで

    • 強化は自然治癒能力も上がるって設定があるから肉体強化をさっさと極めてバズーカとかダメージ0に近づける方が賢くね
      爆弾で体の一部が吹っ飛ぶレベルの強度でホイミ覚えるより、腕吹っ飛ばされないぐらい硬くなって戦えた方が強いだろうから強化にステ振るし、そこでホイミにスキルポイント振るよりさらに強くなって鉄壁の防御力と超パワーと超スピードを得る方が良いんじゃないの

  70. ドラゴンボールなら強化系一択だな。
    でもこれはハンターハンターぜよ。すべての能力が使い方次第で

  71. もともとやってた格闘技や戦闘技術を単純にそのまま高められるって意味では強化系が一番先頭向きなのは間違いないと思うけどね
    他の系統、操作や具現化系だと念を覚えた後に新たに戦い方を構築しないといけない場合が多い気がする

  72. クラピカは絶対時間があるからあれだけ
    能力付加できるだけで普通の具現化はそこまで役に立つ能力武器に付加できないでしょ

    • だろうな
      基本的に特殊な能力を付加した物は一個しかつけられないんだろう
      だけどクラピカはエンペラータイムを条件に組み込むことで人差し指に強力な能力を付加出来たんだろう
      ダウジング:エンペラーにより正確な診断
      ジュエル:制約と誓約で底上げ+エンペラーによる底上げ?
      ホーリー:エンペラーにより強力な自己回復能力
      ジャッジメント:ルール破棄による実行(だけ?の単純な能力?)

      エンペラー強すぎじゃね?

      • 実際クルタ族は念無しでも団長が覚えてる程度にはポテンシャル高い一族らしいから…
        そいつらの中の多分天才児が念に目覚めたらそうなるよ

  73. ゴンさんが制約で強化系の100%だとしたらウボーギンと同じぐらいの強さで、ピトーはウボーギンより弱いってなるの?

    • なんだろう。クラピカの100%どの系統も扱えるって設定を勘違いしてそう
      ゴンさんが強化系の100%って発想が既におかしい
      各系統にはレベルがある。そしてレベル上限は今のところ作中で言及されてない
      ゴンさんは王に届き得たレベルの強化系念能力者になっただけ
      つまりゴンさんの強化系のレベルが何レベルに達したのかは謎だし、ゴンさんがそのレベルの強化系の念を100%扱えてるのかも謎。ただピトーの視点では王と戦えるレベルだと感じたってだけ

  74. 肉弾戦はオーラの総量で強くなってるという認識でok?

    • 発無しならそれでok。だから練の持続時間や流による攻防力移動が重要視される。
      そこから発有りで肉弾戦を極めるなら強化系が一番適している。

      でも戦闘を行うならどの系統でも体術の鍛錬は必要。
      肉体と技術が劣ればそれだけ打撃も念も当たる確率が下がるからね。

  75. 強化系は攻撃力防御力に優れる
    その辺に落ちてる石っころに念込めて投げるだけで強力な武器になる
    ただ系統の性格的にバカ多いのが難点か

    • それは正確な具体例じゃない気がする
      石を投げるのなら
      「強化した肉体で投擲された石」が強化系の強み
      「念を込めて投擲された石」が放出の強み
      「軌道の操作が可能な投擲された石」が操作系の強み
      位違いがあるぞ
      一応他の系統の能力者でも似たようなことは出来るし、場合によっては強化系より優位な事が出来る

  76. オーラって「その日の体調に大きく左右される」って設定なかった?
    冨樫パワプロ好きだから「格上の絶不調」VS「格下の絶好調」なら「大番狂わせも起こり得る」ってニュアンスで
    要するに、作中の幾多の対戦も日が違えば勝敗が違っていた(なんか当たり前なこと書いてる気がする笑)

    • あったね。
      本人の才能、念の練度、その日の状況が合わさるから簡単に
      優劣が語れない。しかも致命的な結果になることが多いし。

      剣道なら結果の積み重ねで実力差が見えるけど、実際の斬り合いだと
      結果的に生き残った側が強かったとしか語れないみたいな感じ。

  77. あ、ネテロの百式観音って「武道に対する感謝の祈り」を強化したものだったのね
    強化系って単純に肉体をオーラで強化するだけのもんとばっか思ってた

  78. 便利だけど主人公の系統としては見ててつまらん

  79. まあ強化によって得られる自己治癒効果も含めてタンク職だよな
    基礎故に汎用性が高いからPTに一人欲しい枠
    ゴンキルアクラピカレオリオの4人の違いは冨樫のことだろうからドラクエとかFFをベースにした発想だろうし

  80. しかしこれだけ語れることがある念とオーラって設定はおもしろいわ…
    悪魔の実とか個性とかもそれぞれは面白いけど念みたいに全員の根っこが繋がってるわけじゃないもんな

  81. 電光石火や疾風迅雷を使いこなすための強化系の肉体強化はしてるんじゃないの
    身体能力は一般人以下のコムギやアルカを抱えて超スピードで走ってたから、周をつかって肉体強化でもさせないと体がバラバラになるだろうし

  82. クロロは念関係無い基本体術が優れてるのは事実だろうけど、
    それでも単純な戦闘って意味ならヒソカのが有利でしょ。
    追い詰めてたというより集団でリンチしたという方が正しい。最初からブラックボイス使って審判操ってたし。

  83. ハンターは全員が全員、戦闘目的で念を修めているわけじゃない
    GI編のゲンスルーに対する他プレイヤーの反応を見るにも殺傷目的で念能力を使うやつのほうが珍しいと読める
    戦闘における系統の最適解なんてオーラの総量や能力者の趣味嗜好が大きく影響するし

  84. ゲンスルー組のように他の念能力者と組み合わせることが出来るなら、強化系は他の念能力の性質や効き目を強化するのだろうか。だとしたらパーティに一人は欲しいバフ要員だ

  85. 特質系能力者全員が全系統100%使えるんじゃなくて、クラピカだけ体質で特質系になった際全系統100%使えるようになるだけじゃないのか?
    例えばネオンやメレオロンが全系統100%使いこなせるわけでもないしさ。

  86. 攻撃面で見ればどの系統も等しく強いんだけど、強化系に近いほど防御力が高いから安定して戦える
    その反面、強化系に近いほど発の多様性がなくなるイメージ

    特質系は要するに五系統に当てはまらない「その他」だと捉えてる
    念の習得相性もすべて十人十色で、強化80放出0変化0操作80具現化80みたいな歪な習得相性のやつも特質系に含まれるイメージ

  87. ゴンが、ゴンさん化したのって、制約によって、時間制限ありで強制的に最大限を超えるレベルアップした状態なイメージ。

  88. 関係ないけど、ゴレイヌはどう見ても放出系な
    ゴリラは念獣で、レイザーと同じタイプの能力者
    ゴリラが具現化系だと効率悪すぎる
    ハンターの読者ってココが全く理解できない人が多い

  89. 「操作系能力は先に操作されてるものに上書きできない」
    強化系が仲間の操作系にあらかじめ操作させたら
    かなり対応できる能力が限られる戦士ができあがると思う
    クラピカの師匠も言ってたが集団、組み合わせってのが厄介なのさ

  90. 変化が一番強くて放出が一番のゴミ。

  91. むしろ初見殺しに一番対応できるのは強化系だと思うけどな
    クラピカの強制絶食らえば何系でも同じだし
    サイユウもミザルイワザルキカザル食らわせて一番影響少ないのは強化系って言ってる
    (でも一番慌てふためくらしいけど)

    自分が初見殺しを仕掛ける側の場合、集団相手だと能力がバレた後はどうしようもなくなる可能性が高い

  92. 某ゲームのとあるキャラのお言葉

    なんだそれは?なんなのだ?なぜそんなに小賢しい。弱いから、つまらぬから、物珍しげな設定をひねり出して、頭が良いとでも思わせたいのか?せせこましい、狡すからい。
    理屈臭く概念概念、意味や現象がどうだのと、呆れて我は物も言えぬわ。
    能力の相性?馬鹿臭い。力を使う際の危険要素?阿呆か貴様ら。
    質量の桁が違えば相性などに意味はなく、使用に危険を伴う力なぞは単なる使えぬ欠陥品だ。
    少し考えれば稚児であろうと分かることを、己の矮小さを正当化するためにみっともなく誤魔化しておる。
    やりよう次第で、弱者であっても強者を斃せるとでも言うように。
    そのほうが、さも高尚な戦であるかのように演出して悦に入る。
    嘆かわしい。くだらない。なんと女々しい。男の王道とは程遠い。

    現在日本の厨ニ界最強の一角のお言葉より、
    つまりレベルをあげてぶつりでなぐる、これが最強!

  93. 特質系ってクラピカが特殊なだけで基本的に戦闘とは直接関係ないけどあると羨ましい能力がおおいよなよって特質は平和主義QED

  94. 単純に2人の能力者が戦闘に臨む場合、オーラ量と肉体的な練度が同じならば
    強化系は他の系統の能力者から逃走する事が出来るが
    他系統の能力者は強化系能力者から逃走する事は出来ない(移動系の能力を所持していなければ)
    これは少なからぬ強化系の利点だと思う

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