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集英社「アニメに金掛ければヒットするんやな?よっしゃ気合い入れるで!!」←これ

アニメ総合少年ジャンプ
コメント (417)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663755751/

1: 22/09/21(水) 19:22:31 ID:OXkY
チェンソーの次もうなくね?

2: 22/09/21(水) 19:22:57 ID:ZygZ
それを言っちゃあ

3: 22/09/21(水) 19:24:25 ID:OXkY
まぁ当分鬼滅と呪術とチェンソーとスパイでいけるか

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5: 22/09/21(水) 19:25:20 ID:GoTP
ワンピースとドラゴンボールで低予算も視聴率取れるって間違った教訓得ちゃったよな

10: 22/09/21(水) 19:25:57 ID:ZygZ
>>5
初期のワンピ酷かったよな
no title

55: 22/09/21(水) 19:37:10 ID:yTko
>>5
ワンピとドラゴンボールのブランドがすごかっただけだよな

333: 22/09/21(水) 21:03:10 ID:Nk9y
ワンピはそういう点では時代に恵まれず可哀想やな

336: 22/09/21(水) 21:04:22 ID:fu7C
>>333
引き伸ばし無く短い話数でアニメが続いてたらアンチはだいぶ減ってると思うわ

339: 22/09/21(水) 21:06:29 ID:OXkY
>>336
ワンピース改やって仕切り直すしかないわな

282: 22/09/21(水) 20:28:10 ID:MxSM
ワンピ今の作画で最初からやってほしい

39: 22/09/21(水) 19:33:57 ID:ZCgp
ワンピース初期からアニメリメイクで引っ張れまくる

346: 22/09/21(水) 21:08:46 ID:qubM
鬼滅からが分岐点ってまじだよな
あれ以降のビックタイトル全部ぬるぬる神作画やし

353: 22/09/21(水) 21:10:22 ID:jqbE
>>346
ワンピースも作画の気合の入れ方変わったやろ

355: 22/09/21(水) 21:11:11 ID:qubM
>>353
ワンピのアニメは大分前に見限ったんやがそんな良くなったのか?

366: 22/09/21(水) 21:14:34 ID:jqbE
>>355
no title
no title
no title

169: 22/09/21(水) 19:58:22 ID:aoyN
ワンピは物語自体が完結してもNARUTOで言うサスケ真伝とかシカマル秘伝みたいなの続けそう

249: 22/09/21(水) 20:17:38 ID:OtgZ
ジャンプは鬼滅呪術チェンソー世代の次早く出してくれ
新連載ラブコメか絵下手なバトルか変わり種しかないやん
バトル漫画くれ

266: 22/09/21(水) 20:20:46 ID:gIN5
>>258
アンデラ、マッシュルがおるやん

6: 22/09/21(水) 19:25:21 ID:ILXH
この漫画がすごいに選ばれたアンデラがあるんやが?
no title

318: 22/09/21(水) 20:53:49 ID:jqbE
順当にいけばチェンソーマン、ロボコ、マッシュル、アンデッドアンラックの次は
夜桜さんち、SAKAMOTO DAYS、逃げ上手か。
なんで夜桜さんちはアニメ化の兆しないんや
no title

254: 22/09/21(水) 20:18:36 ID:gIN5
夜桜さんってもう無理そう?
アニメ化も無理か?

286: 22/09/21(水) 20:29:23 ID:KcuS
アンテン様とダンダダンアニメ化はよ

287: 22/09/21(水) 20:29:41 ID:vMnH
怪獣とダンダダンが上位のうちはまだまだや

213: 22/09/21(水) 20:10:08 ID:gIN5
次は怪獣8号だから
キノコとゲームオタクとオッサンは人気でるから

14: 22/09/21(水) 19:26:23 ID:kHUc
オリジナルアニメ作れ

18: 22/09/21(水) 19:27:00 ID:LbU6
呪術来年あるしループできるやろ

15: 22/09/21(水) 19:26:38 ID:9OFB
ここでハイパーインフレーションなんよな

19: 22/09/21(水) 19:27:45 ID:nt2B
ムヒョも時間経ってからアニメ化したんやし次はみえるひとやってくれや

29: 22/09/21(水) 19:30:41 ID:dY6p
>>19
ムヒョの2期はナナちゃんの出番多すぎてモヤった

20: 22/09/21(水) 19:27:46 ID:OXkY
まぁ当分は鬼滅呪術チェンソースパイループで行けるわな

21: 22/09/21(水) 19:28:16 ID:ZygZ
>>20
その後を心配してるんやろ?

24: 22/09/21(水) 19:29:04 ID:OXkY
>>21
そう思ったけど、あと5年以上はそれでいけるじゃんと思ったわ
そんくらいしたら何かしら出てくるやろ

27: 22/09/21(水) 19:30:12 ID:ZygZ
チェンソーマン・SPY×FAMILY

ワンピ完結ブースト

次世代

でつながるわけか

253: 22/09/21(水) 20:18:34 ID:5ykV
チェンソーマンの次がほんまはアクタージュやったんやろなあ……

23: 22/09/21(水) 19:28:47 ID:sTym
鬼滅呪術チェンソー2期どっかでヒロアカで持つやろ

85: 22/09/21(水) 19:42:55 ID:1Ovk
絵が上手過ぎる漫画原作は基本アニメ化しても迫力が負けてるのよね

83: 22/09/21(水) 19:42:23 ID:y9LP
でもヒロアカは来月からのは展開が展開だし気合い入るでしょ

219: 22/09/21(水) 20:11:09 ID:K9s0
過去作リメイクしろ
リボーンとかワートリやれば女ファンが金落としてくれるやろ

34: 22/09/21(水) 19:32:26 ID:1Ovk
ここで封神演義をひとつまみ
no title

323: 22/09/21(水) 20:57:39 ID:rOxw
封神アニメ三度目の正直やってやってや
あまりに死体蹴りすぎる

328: 22/09/21(水) 20:59:08 ID:DJLX
>>323
キャプテン翼は4回とか5回アニメ化してるから封神演義も…

330: 22/09/21(水) 20:59:37 ID:FEP2
>>323
二度あることは

185: 22/09/21(水) 20:02:05 ID:TDIc
アニメーターも大事やけど企画の部分のスタッフも重要やと封神演義が教えてくれた

340: 22/09/21(水) 21:06:55 ID:DJLX
ヒロアカもハイキューも、アニメスタッフの原作への理解が深いとおもう。

ちなワイは聖闘士星矢とかシティーハンターとか幽白のアニメ見てたが
別に手抜きとは感じなかったわいねぇ
ドラゴンボールの引き延ばし以外はあんま違和感なかったわ

181: 22/09/21(水) 20:01:06 ID:1JBY
どんだけ札束で頬をぶっ叩いても優秀なアニメーターが集まるかどうかは別問題だからね

190: 22/09/21(水) 20:03:27 ID:OXkY
>>181
チェンソーマンみたいに制作委員会無し作品が成功するかどうかは今後のアニメーターの待遇に関わってくるから大事よな
待遇良くなれば目指す人も増えるやろし、中国に取られることもなくなる

194: 22/09/21(水) 20:05:08 ID:KfxR
>>190
アニメーターって結局雇われなんやから体制がどうであれあんまり儲からないんじゃないの?

209: 22/09/21(水) 20:09:09 ID:OXkY
>>194
雇う側次第だけど
制作委員会方式だとそもそも雇う側に金がいかないからな
中国は日本の10倍は貰えるらしいし、自社出資で儲からないと状況改善すらしない
no title
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203: 22/09/21(水) 20:08:09 ID:TDIc
アニメーターで一番下の動画作る人でも何枚やって幾ら、みたいなのじゃなくてプロジェクト単位の契約とかにするだけでだいぶ違うと思うで。その分確実に仕事量こなす必要は出て来るけどな

208: 22/09/21(水) 20:08:52 ID:KfxR
>>203
労働条件としてはその方がまともやけど多分作画の質は落ちると思う

299: 22/09/21(水) 20:38:01 ID:adaT

304: 22/09/21(水) 20:40:05 ID:1Ovk
>>299
インボイスで更に厳しくなるしホンマアニメーターいなくなるんちゃうか?

306: 22/09/21(水) 20:41:33 ID:RX99
>>304
インボイス適用しないために賃金を高くするだけでええやん

309: 22/09/21(水) 20:43:46 ID:1Ovk
>>306
いやほんと正社員化して福利厚生しっかりやれよと思う

312: 22/09/21(水) 20:47:09 ID:OXkY
まぁそのアニメーターの賃金上げて欲しいなら
制作委員会方式辞めて自社出資で頑張ってるチェンソーマン応援しようね
鬼滅映画も似たような感じやったはず

82: 22/09/21(水) 19:42:14 ID:Lz0O
でもこの流れはええと思うわ。クソみたいな引延しとか誰も得せん

92: 22/09/21(水) 19:44:10 ID:OXkY
>>82
制作委員会方式辞めて金掛けて自社出資が上手く行けば、アニメーターの今後にも繋がるからな

48: 22/09/21(水) 19:35:57 ID:F9hT
ボボボーボ・ボーボボリメイクすれば今でもいけるやろ

118: 22/09/21(水) 19:48:04 ID:hJm4
ダークファンタジーが流行ってるしクレイモアをガチってリメイクしてくれ

291: 22/09/21(水) 20:31:38 ID:MxSM
REBORNとか超作画でリメイクしたら映えると思うんやけどな
昔雑にアニメ化した作品勿体無いよな

45: 22/09/21(水) 19:35:18 ID:uFp7
ジョジョみたいに古い作品引っ張り出せばええやん
no title

51: 22/09/21(水) 19:36:17 ID:hyrF
>>45
リバイバルアニメブームで成功したのがジョジョだけってやばいやろ

70: 22/09/21(水) 19:39:37 ID:npSW
リバイバル系は大体古臭く見えてしまうからしゃーない
何だかんだジョジョはすごいわ

75: 22/09/21(水) 19:40:44 ID:GoTP
>>70
言うてジョジョは漫画よりアニメの方が面白いって言うレアケースな気がする

86: 22/09/21(水) 19:42:59 ID:OXkY
>>75
面白いというか分かりやすいというか
海外で人気出たのはmemeのおかげでもあるって見たな

104: 22/09/21(水) 19:46:12 ID:KfxR
ジョジョは本当にアニメの出来がええと思うわ
あんまり好きじゃない6部もアニメで見ると面白い

106: 22/09/21(水) 19:46:44 ID:iC2I
>>104
特徴的な絵柄の再現度いつみてもすごい

107: 22/09/21(水) 19:46:48 ID:ZygZ
>>104
原作は悪いわけではないんやがクセがあるからな
アニメで万人向けになったのは大きい

354: 22/09/21(水) 21:10:23 ID:fu7C
ヤンジャンもテラフォーマーズやGANTZの悲劇から学んだ
ワンパンやかぐや様くらい力入れてくれたら作者も嬉しいだろうな

362: 22/09/21(水) 21:12:23 ID:OXkY
>>354
ガンツは今の時代またアニメ化したら割と受けそうだけどな
グロバトロワだし

128: 22/09/21(水) 19:50:14 ID:OXkY
そういやブリーチの新アニメも秋やるのか

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コメント

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  1. 鬼滅からアニメに力を入れたら良いって気づいてその後はヒットを飛ばして続けているもんな

    • 別に鬼滅以前から気合いの入ったジャンプアニメ作品は結構あるけどな
      銀魂、黒子、ハイキュー、暗殺、ブラクロ、ヒロアカは完全な成功例だし
      大ヒットとまではいかなくともニセコイ、ゆらぎ、ワートリのクオリティはしっかりしてた
      というかデスノなんかもあの当時からしたらかなりの良アニメ

      • 銀魂と黒子なんて、劇場版含めるけど原作最後までアニメ化したしな
        この二作の成功がアニメに金かけるようになったきっかけになったように思う

      • ワートリ一期はしっかりしてたかなあ…

      • 気合いは入っているけど鬼滅から宣伝にも力を入れ出した感じ
        あと言うても鬼滅からの作画はやばいくらい高いよ

      • 鬼滅以降は宣伝がファンやオタク向けじゃなくて
        一般も意識したのになった感じある

      • そのあたりは集英社というよりアニメ制作会社と担当の頑張りって感じかな
        集英社の本気が感じられるのはジャンプ黄金期と鬼滅以降の今現在かと

      • 鬼滅は勝手に話題になるまでは宣伝に大して力入れてなかった
        その前に宣伝に力入れまくってたのはヒロアカ

      • トリコヒロアカスパイに続きチェンソも宣伝やり過ぎてコケそうだな

      • 鬼滅から集英社が本気でアニメに力を入れ出したのは確かだよ
        独自のアニメ制作会社まで作ったのだから

      • 集英社は宣伝とかじゃなくて出資レベルで変わったよな

      • 当時のジャンプでトップ層のアニメなんだからそりゃ力入れさせるだろ
        鬼滅は安定してたとは言え中堅の下の方だったからな
        下手すりゃ火の丸コースの可能性だってあったんだぞ
        あとハイキューは深夜行って完全にクオリティ下がったし、暗殺も原作パワーでヒットしただけでアニメはクソだったじゃん

      • 鬼滅は放送前から腐人気が発覚してグッズやコラボの人気高かったから爆死は有り得ないと言われてたよ
        これでufoがアニメやって女人気の高い声優達を起用してたからもう勝ち確だった

      • ワートリはマジで作り直してくれ
        大規模侵攻を今の作画で見たいわ

    • でも鬼滅のアニメクオリティは頭4つ5つ抜けて高かったからなw単純に比較出来ない

      • ufotabeを当てられたのが本当デカい
        あそこは元々アニメ映像ヤバかった

      • 当てたんでなく選ばれるだけの作品だったのが鬼滅だった
        こりゃ金になると惚れ込まれた

      • ↑おそらくFateで夜の戦闘が得意だから夜の戦闘がメインの作品を探していたんだろうなって思う

      • 二つを引き合わせたアニプレPのこれは合うって要素の一つが夜の戦闘だって話してたな

    • いうて集英サイドって別に鬼滅に対して特に働きかけしてないよな
      偶々ufoっていう職人気質の変態集団が作品にのめり込んでくれて原作に足りなかった部分を補って昇華してあの化け物が生まれただけ
      ただの棚ぼた感
      だからきっとこいつらがその気になれば逆に落とす

      • 違うぞ鬼滅がヒットしたから集英社のその後に独自のアニメ会社を設立した
        鬼滅のヒットからアニメ制作にも力を入れるのが良いとわかったからそういう事業を始めたのだろう

      • まあ確かにユーフォは変態なくらい力を入れるのは確かに
        鬼滅は本当に恵まれたよね

      • 先行上映とか一時間SPとかufo特有で独自に頑張ってもらえてたよ
        そこまで惚れこませて金掛けさせた鬼滅の凄さもあるけど

        集英的には次のジャンプ作品をいかにufoに捩じ込ませれるかどうかにかかっている

      • ufo「原神長期でやりますねー」

      • ufoでも次原神なんじゃないの
        出来はいいけどあんまり仕事こなせないって話しだしな

      • 元々ufoはゲーム原作のアニメが本領で鬼滅やってるのが異質なんだよな

      • 鬼滅
        型月の魔法使いの夜
        原神

        もう生産ライン一杯一杯です

      • 刀剣を忘れてもらっちゃ困るぜ

      • 忘れがちだけど長いこと音沙汰のないアニメいっぱい抱えてるもんな

    • おっそいんだよ!
      やり直せやり直せクソアニメ化したやつやり直せ!

    • アニメに力を入れたのは80年代の躍進期からだからもはや伝統芸の域だと思うがアニメは子供の視るものだった頃から深夜アニメが量産される時代を経て最近はいろんな意味でクォリティが重視されつつあった中で鬼滅がハマったことで業界全体がそういう空気になってるんじゃないかと思う
      だから力の入れ方を変えてきたと言った方がいいかと

      • 80年代はあくまでテレビも限定されていた時のアニメが宣伝になると今の多様化の時代で乱立するアニメの中ではアニメのクオリティを上げないと宣伝にならないみたいな価値観の違いみたいなのが顕著になったのが鬼滅な感じ

      • なんか壮大な感じに語ってるけど今も糞作画アニメは普通に作られてるぞ。今期だとはたらく魔王様とか
        たぶんそこら辺の割合は変わってないと思う

      • 惑星さみだれとかみろよ。えげつないぞ

    • 鬼滅からアニメに力を入れたらいいと言うよりも、鬼滅からアニメはオタクが見る物じゃなく世間一般が見る物になったと思う

      • ドラゴンボールとか昔っからあるじゃん・・・

      • 自覚のない自称オタじゃない奴とホントに世間一般は違うよ

      • 世間一般に広まったのはワンピの戦争編あたりじゃない?
        あのときにキムタクとかが好きを公言したり特番組まれたりしてたけど、それまでは一般的なアニメ特集といえば懐かしのアニメベスト100とかで、世界名作劇場やらルパンやらが出るくらいで、ドラゴンボールすら大して扱いが大きくなかった。戦争編の盛上がりがなかったら鬼滅どころかそのはるか前の進撃すらあんな社会現象になったか怪しい。

      • ワンピ映画がずっとコナンの後塵を拝してたのは支持層が狭いからだろ

      • ↑↑
        こいつ他のスレで暴れてたけど、
        キムタクを過大評価しすぎ
        先人の漫画作品を馬鹿にし過ぎてる

        ジャンプ650万部も売れてて
        「大人が漫画を読めるようになったのはキムタクのおかげ(キリッ」じゃねーよ

      • アニメだって平均視聴率だけ見ても、
        アトム40%、アラレ30%、DBタッチ20%だからな

        むしろ90年代までの大人の方がアニメ見てた

      • その数字はテレビの凋落を示してる
        大人も子供もテレビが華々しい頃からテレビをみない方向に進んでる
        アニメ自体は地位向上してると思う

      • アニメの地位は80年代にオタク化して落ちて行ったんだよ
        宮崎勤事件もあったしな
        90年代はアニメファン冬の時代だった
        エヴァで流れが変わって、ネットの普及で少しずつ地位向上して行ったけど
        「地位復活」の方が正しい

      • ヤマトとかも大人が見るに耐えうる作品だったしな
        90年代00年代にテレビ業界がアニメにそっぽ向いてたが、ネット普及後に萌え系の絵柄も一般に抵抗が薄れて今に至るイメージ

  2. 推しの子とかアニメどうなるかな

  3. 金落とさない奴らがほれ見たことかいいのを作れと言う不条理

    • 鬼滅は円盤売れたんちゃうん?

      • 200万枚程度
        格下の千と千尋が400万本だし全然アカン

      • すっごい売れたってほどじゃなさそうだけど配信の成績も良さそうだしな
        いつまでランキングにいるんだってくらいいるし
        まあアニメの現場が潤ってくれるといいね

      • 末端はそうそう変わらんよ

      • でも、どうなんだろな

        木根さんのひとりでキネマって漫画で、映画オタクの木根さんのコレクションBlu-rayがなぜか命と意思を持って、木根さんに自分たちを買ったのになんで全然見てくれないのか詰問するって話があったんだが

        有料映画配信サービスに加入していて、そこでその映画見られるならBlu-rayを再生機にセットするのが面倒くさいって木根さん言ってたし

        同じような人多いんじゃねーの

      • 200万枚程度
        格下の千と千尋が400万本だし全然アカン

        そんなこと言ってるけど、呪術0巻は販売されたが10万枚売れるかどうかしか無いぞw
        鬼滅が全然アカンとはよく言えるなw

      • 呪術映画の円盤が販売された?嘘つくなニュース流れてないやんけ

      • そら無風やったし

      • もう9/21から発売されてるで
        初動でどれだけ今の10万から伸ばせるかだ

      • 千と千尋を格下とかどの立場から言っとるねんw

      • 今は配信の時代で円盤はもう時代遅れだよ

      • 円盤は時代遅れとか爆死したアニメの負け惜しみ
        本当に配信や海外売上で売れてんなら、今頃歴代最高にして最悪の赤字の制作会社が4割超えにはなっとらん
        広告0で再生するだけで見れるサブスクと、1枚1万はする円盤が100枚売れるのとどっちが売れるか考えたら分かる事だろ

      • 配信や海外人気で過去最高に儲かってるとかアニ豚が連呼してたのは何だったのか
        金払いのいいコアなオタクはVtuberに行ったしなw

      • 呪術映画の円盤が何枚売れたかはまだわからん
        通常と限定で大体毎日1位2位に入ってはいるが

      • 青1
        普通そういうのって相対評価じゃなくて絶対評価で語るよね?
        あと千と千尋は何年かけてその数字に到達したと思ってるんだ?

  4. デラがアニメ化するからハードルえらい下がって大概いけるな
    これも鬼滅効果のジャンプブランド復活故か?
    でもこれはこれで大丈夫か?量産すると必ず雑くなるべ

  5. めだか3期待ってるで

    • もう何年たってると思うんだ、アキラメロン
      どっちかというと、三期よりも最初からやり直す方が有り得そう
      今、アニメリメイク色々と流行ってるし

      • また最初からやったらまたクマー出るまでの話で人気出ずに終わってまうやんけ

      • 別に一期二期のクオリティ自体は悪くないんやから、そもそも話がおもんない一期からやり直すより普通にマイナス編からやってくれた方がええ。ただ制作のガイナ潰れちゃったんよね、アニメの版権ってどうなってんやろ…

  6. 逆にワンピとドラゴンボールが凄いなと思う

    • ワンピとDBあたりは90年代のゴールデンタイムアニメだし、今のアニメと比べるのはちょっと違う気がする
      あのあたりは、ガチで子供がターゲットだった時代だし

      • 2000年代初頭から中期にかけてもそんな感じ
        まだ朝アニメ夕方アニメで子供向けをそこそこ狙ってた時代
        ただ多少はオタク層も取り込もうと中途半端な事もやってた時代でもある

      • 30手前の男だけど小学生の頃は週の半分近くは夕飯時にアニメ見てたわ

      • ワンピとこち亀とコナンと犬夜叉はゴールデンだったから周りも見てるやつ多かったな
        ほんとテレビが強い時代だった

      • ぶっちゃけ我が家基準だとあの時間帯は父親が家にいないからアニメとか見ても怒られないっていうのもあったんだよなぁ。

      • 金の使いどころが作画や演出ではなく放送枠の維持に費やされてたんだろう
        子供だまし作画でもじっくり洗脳すれば売れる

      • 青5
        なんでも金があれば解決できると思ってそう
        作画はまだしも演出は作り手のセンスの問題だよ?

      • ※2022/09/25(日) 23:56:13
        我が家は、父親の膝に座って、親子でアニメ鑑賞という団欒の時間だった
        父親がそこそこ早く帰れる職業だったのと、元々結構な漫画好き(手塚治虫作品や白土三平作品あたりが実家に揃ってた)だったということもあって、一緒になってめっちゃ楽しんでた

  7. やっぱり広告に金かけた方がいいって事だな
    漫画会社さんの好きな電通とかに貢ぎまくればバカが金落としてくれるって

  8. ネウロ再アニメ化してくれええええええ

  9. 空気アニメで、W表紙でも裏表紙に追いやられてた黒子のバスケ
    プロダクションI.Gの本気によるアニメ化で、ヤベー奴が出現するくらいの大ヒット
    これはガチでアニメ化の恩恵があった作品だと思う

  10. 作画さえ良ければリコリスみたいなのでも売れるからな

  11. 結局、製作委員会方式は
    ・金持ち会社
    ・いい原作
    ・いいアニメスタッフ
    が揃っていれば不要ってことだわな

    アニメーターの境遇は終わってるわ
    そんな条件でやるなっつってもやりたがるから上層部は笑いが止まらんだろな
    結局のところ上からしたら手堅い集金システムだよ、アニメってのは
    嫌な部分下に押し付けて権利だけは美味しく頂いてるもん

    • ジョジョ5部の作監さんが長い間無報酬で働かされてたって告白したけど、あれどうなったんだろうか

      • あったなー、そんなこと
        もしかして、だから6部は先にがっつりと製作費をもらえるネトフリに移動したのでは…?

      • あれはちょっと作画監督側に問題がある。ギャラが支払われてない理由が給料支払いのために必要な手続きをしてないから払えなかったってオチだぞ。要は個人事業主だから請求書を出さなきゃいけないのにそれを怠った結果や。
        それに対して会社がそれを放置してたのか、もしくは催促や書類ミスの通知をしたのに作監が何もしなかったのかは不明だけど。まぁ当時の同業者の反応見る限りお察しやな。

      • ネトフリがアニメーターに直接給料を支払ってるわけじゃないから単価は特に変わってない
        件の支払い問題は作監側もフリーなのに請求自体してなかったりで最初は同調してた同業者も微妙な雰囲気になってた

      • ネトフリは金払ってくれるけど
        請求額に応じて打切りラインが上がるそうな

    • お金があれば解決するのよ
      そりゃ判ってるのよ
      でもないからね
      熱意も技術もいい原作もあるけど金がない
      不本意でも製作委員会とか金主に頼るしかない

      • だから、ジャンプアニメはそれができるって言ってんの

      • むしろ今まではジャンプで知名度ある漫画をアニメ化したんだから
        作画に凝るのは馬鹿らしい
        どうせ売れるよって態度が多かった

      • アニメはあくまで原作やグッズを売るための宣伝物っていうのが染み付いてたからな。製作委員会方式でアニメが売れてもまともに還元されないせいでもあるが

      • そりゃ製作委員会は出資側のリスクを下げるためが第一義なんだから当然やろ

  12. クソ作画でも売れた五等分ヤバすぎやろ

  13. 怪獣があるよね

  14. 鬼滅→呪術→スパイってどんどんショボくなってるの笑う

    • まあ作画で言うと
      鬼滅>呪術>スパイだから順調に作画に金かけた方が売れている

    • チェンソーでそれら全部超えるから

      • チェンソーは下手すれば、ソニーのミュージックビデオアニメになりそうなのが怖い…
        気合はめちゃくちゃ入れてそうなんだけど

      • 同時期には鬼滅東リベ同様に放送前からアニメイト筆頭にアニメショップでキャラ人気やグッズ人気が賑わってるブルーロックが来るからどうかね?
        欲を言えばブルーロックのような原作の特徴を活かしてて疾走感があるキャラデザや作風、音楽、声優の演技にして欲しかった

      • ブルーロックはキャラ多いから声優の人数すごいね

    • 2匹目のくまモンはいないんやで

      • ふなっしー?

      • 並んでないやろ?

    • そこはやっぱりユーフォの作画が変態すぎるんだろな

    • そりゃあ鬼滅のアニメがバズってしばらくしてからコロナの巣ごもり需要が起きて、鬼滅→呪術→スパイとコロナ効果がどんどん弱くなっていってるからね
      ただアニメ化前の売上が鬼滅<呪術<スパイだから、単純に元の人気が低い方がよりアニメの恩恵を受けただけとも言える

      • >ただアニメ化前の売上が鬼滅<呪術<スパイだから、単純に元の人気が低い方がよりアニメの恩恵を受けただけとも言える

        これ実際には
        鬼滅のアニメが人気になって書店で売り切れるようになった19年7月以降から呪術とスパイの売上が跳ね上がってるんだよ。
        つまり鬼滅ブームの流れに呪術とスパイがいた。

      • つまり皆Winwinだと

  15. ハイキューて結局5期なしで劇場版で終わるので決定なん?

    • そうみたいだな…
      スタッフがおらんくなって四期で作画崩壊してたし、余力ないんかも

      • 劇場版に人が入ればまあ

      • 個人的にはハイキュー!!は今までも総集編映画を劇場でやっているけど尺が足りなくてイマイチなんだよね
        やっぱり適切な長さってあるし最後までやろうと思ったら相当駆け足になると思う

  16. 夜桜さんはいつ超絶作画でアニメ化されるんですか?

  17. イナゴロードを作れたのは強い

  18. 金は間違いなく大事だが、それよりも作画が大事だと思う。厳密には目立つシーンの作画の派手さ。
    ぶっちゃけ鬼滅にせよ呪術にせよ、演出とかテンポとか間とかで原作のよさが失われてるシーンが少なくない。
    言い換えれば、作画でゴリ押しできればその他の細かいことはあんまり気にされない。作画ゴリ押しができなかったゴッドイーターなんかは同じufotable作品なのに評価よろしくないし。

    • 外国人の評価は作画に厳しいからな
      ストーリーで言うと鬼滅も呪術もそこまで突出したストーリーでは無いから作画勝負になるよ

    • 作画で勝負とかにわかが何軽々しく言ってんだ
      演出テンポ言ってんのお前らだけだぞ
      見てみて面白いと思うかどうかだけやぞ、ガチでそんだけ

      • だからその「見てみて面白いと思うかどうか」ってのを感じやすいのが作画って話では?

      • 見る目がまだまだだね
        キャラ同士の台詞の掛け合い、関係性の構築、エンタメ要素と他にも判断する素材もあるんだぞ

    • 原作の良さが失われている以上に原作以上のシーンが多い

    • ワンピースは展開を間延びしてテンポが悪くなる事もあるけど、鬼滅や呪術ってそう言うシーンあったっけ?
      ぶっちゃけ鬼滅も呪術もアニメは原作の完全上位互換で、原作が勝ってるところってあるのかな?って思った

      • 鬼滅は禰豆子の箱を善逸がかばうシーンで、尺の都合もあって炭治郎が止めるのが遅いって散々言われてた


      • わかる。他だと柱合会議の頭突きが炭治郎が凄いというよりもあんなの食らう実弥が間抜けにしか見えなかった。それと沼鬼への「もういい」はもはや字面が同じだけでまるで別のセリフになってた。ついでに言うなら、『何度生まれ変わっても』を一時間にしたのはともかく、わざわざCMなくす必要があったか疑問。CM開けて妓夫太郎の回想のほうが、原作で冒頭から前編を受けての回想してたのを再現できたと思う。

      • 鬼滅は他のアニメに比べたらテンポは全然いいけどね
        むしろ煉獄の戦闘の追加や遊郭で妓夫太郎の自爆から炭治郎をねずこが血鬼術で守る描写を入れたり原作で説明不足だった箇所に補足を入れてグッジョブな演出も多い

      • 一番テンポ悪いのは蜘蛛山だと思う
        雑魚隊士が大勢登場したら露骨にもたついた

    • 金かけなきゃその作画ゴリ押しもできんわけでな

    • 作画が良くてもそこまで跳ねない漫画沢山あるんですが…

    • 鬼滅は逆に原作は説明不足すぎるからアニメぐらいがちょうどいい

  19. アンデラはアニメ化されたらせめて今の5倍売れるようになるといいな

    • 本当は今の時点で5倍くらい売れといてほしいんですがね

      • アニメ化前で今の5倍はジャンプ全体で見ても優秀過ぎるわ

      • 言っても単巻10万部こえてるから、実は言うほど売れてない訳じゃない定期

      • 単巻10万は刷った数であり実売でない定期
        てか実売3万も怪しい定期

      • アンデラは実売数に対して刷った数が異常なだけで累計売上数は大したことない
        なんなら同じ巻数比較なら夜桜ウィッチにも負けてると思う

      • オリコン見ても全巻1万〜3万ばっかなのに何で180万も売れてんだ?って思ったけど刷った数ならそう宣伝してもおかしくないねw

  20. マッシュルはアニプレ組なんでそこそこクオリティ高そう

  21. そういや今冬の全く同じ制作で放送時間が地続きだった明日ちゃんもウェブの方だけどヤンジャン作品なんだよなあ

  22. アニメ化するのが鬼滅より後だったら約束のネバーランドもあんなことにはならなかったかもしれねえんだ…

  23. アンデラロボコがアニメ化されるぐらいだから今のジャンプ作品(下位除く)の
    殆どはアニメ化されると思っていいんだよな

    • いやいやデラ下位ですやん〜

    • ぶっちゃけマッシュルロボコアンデラアニメ化決定でなんかコメ欄の空気も変わった思うわ

      今「この三作でもアニメ化されるんなら、サカモトアオハコ逃げ若ウィッチあかねも余裕だよな!!」って感じでみんな話しとる

      バクマン。のサイシューの人生の夢だったアニメ化もハードル下がったもんだ

      • 売上だけのマッシュ
        掲載順だけのロボ子
        次マンだけのデラ

        そらぬるま湯に浸る気にもなる

      • かと言って鬼滅呪術ヒロアカクオリティは無理ゲ
        制作陣が惚れ込んで力入れそうなのはルリドラゴンくらいやね

      • ルリドラはそもそもスタートラインにすら立ててないやんけ
        寝言は寝て言え

      • 「余裕だろうな」っていうかマッシュル以外は全部売り上げが
        デラロボコ以上なのは確定してるし

      • サカモトアオハコに関してはその三作品関係ないっしょ
        売り上げとかアンケからしてメディア展開されるのは当然

      • ↑逃げ若ウィッチもメディア化されて当然の作品だよ

      • 落ち続けてる逃げ若と伸び悩むウィッチなあっていうのが今までだけどデラがなっちゃってるから余裕だわな

      • 2022年9月25日 21:31:02
        これに尽きる。内容の好き嫌いに関しては個人の好みだからなんとも言えないが、そもそも連載ができないのは内容以前の問題。

    • マッシュルですらアニメ化するし連載1年も保てばアニメ化するレベルにまで価値落ちてる

      • マッシュルですら。てw
        単巻30万、2020年間掲載順平均TOP5だぞ?
        今でこそアレだがこれだけの結果出しててアニメ化されない方がおかしい

      • デラロボ子の3倍くらいはアニメ化に説得力はあるなマッシュル

      • 売り上げは大正義要項やんな

      • 2020年はそんなに良かったんか
        今や好意的にみても中堅下位なイメージだわ

    • というかもうジャンプで2年連載できたらアニメ化決定してると思って良くない?

    • いくら売れてる作品でもアニメ制作側がアニメ
      化が難しいと判断したらしないのでは?

      • よっぽどレアケースだけどな

  24. ヤンジャンには『シングレ』
    ジャンプ+には『8号』『ダンダダン』とか本誌以外には残弾が無数にあるやん

  25. いまだに中国は貰えるとか言うデマ信じてる奴いるのな
    末端は日本と変わらんぞ

  26. アニメに金かけるようになったというより
    アニメの権利を金で渡すだけじゃ無くて、もっとガッツリ絡むようになったって感じがするわ。それ程単行本の宣伝になるわけでも無いのに、ダイ大みたいな完結済みをアニメ化するのなんかも以前の集英社だと考えられなかった

  27. あーガンツリメイクしてほしいなあ
    アニメの方の映画好き過ぎて何度も見たわ

  28. 昔に比べてほんと間延びしないしテンポよくなったな

    • 昔のアニメ化といえば一度終わったらそれっきりだから
      原作に追いつきそうになったらアニオリ挟むか原作を間延びさせるしかなかった
      今は1クール終わったら一度アニメも終わって原作が溜まったら2期を始めればいいし
      というか昔の間延びしたアニメに辟易してた若者が今やオッサンになって
      作り手の中枢にいるから、極力テンポは良くしたいと思ってんじゃね?

      • 個人的にあのアニオリも好きだったけどね

      • ※20:29:14
        アニオリもちゃんと原作の補完になるような内容ならいいんだけどね。
        昔はただ穴埋めしたいがために無理矢理入れてたから、後で原作の話と破綻する内容だったりもしてた。

      • まぁ昔は原作が原作内のことを当たり前のように無視してくるのにアニメのことまでやってられないからなぁ…

    • 間延びしてまで繋いだところで数字取れなくなったからなアニメも
      鬼滅・ジブリだけが異質でもうアニメじゃ数字取れんから引き伸ばすだけ無駄

    • 昔は明確に子供がメインターゲットって理由はあるんじゃない?子供は飽きやすいから、クールで切るよりもアニオリやってでもやり続けたほうがいい。同じ理由で昔はアニメの宣伝とか特番なんてやらなかったから、子供の間じゃ一度切れると今とは比較にならないレベルで情報が途切れる。

  29. 鬼滅のヒット後に集英社がアニプレと3社くらいでアニメ制作会社を立てたのだからアニメ会社をしっかりさせたらヒットすると考えたのは間違いないでしょう

  30. さっきから鬼滅鬼滅叫んでるやつがいるけど、これもう鬼滅ア。ソチやろwww

  31. るろ剣は北海道編のアニメ化じゃなくて一からリメイクだったのは意外だった
    という事は同じようにリメイクするジャンプ系作品も今後多くなってくるのかもしれないなあ
    封神演技こそどうにかしてほしい気もするけど流石に三度目のアニメ化は無いか…

    • サンキューダイ大

    • キャプテン翼は4回アニメやって、映画もやった
      まだ望みはある

      • キャプ翼はヒットしたから4回もアニメ化したんじゃね?
        封神はそうじゃないから比べるのはなんかちゃう気が

    • 封神はもういい
      次ももしやらかされたら……と思うと想像で風邪引きそうや

      • 藤崎絵だからあのキャラデザでいいのであって
        アニメ塗りだとちょっとダサいからやっぱ難しい気がするんだよな

    • 封神演義はなあ…フジリュー漫画版もそうなんだが
      中国ドラマや中国映画でも碌な映像化されてないんだよな
      三国志や水滸伝は完璧なドラマ版があるのにだ
      マジでメディア化に向いてない作品なんだよ

      • 横山三國志好きだったけど。

      • 時代がちがうな

      • 封神演義は何年か前に結構ガチな実写ドラマ化が中国でされてるよ
        コロナ前に海外に遊びに行ったとき、機内放送で見た

      • ↑マジか、普通に見たいわ


      • 調べたら、多分封神英雄榜という長編ドラマ
        日本じゃ未公開でした…
        あと、ジェットリーが主役で「封神伝奇―バトル・オブ・ゴッド―」という映画が一応日本でも公開されてた
        これは日本でしっかりと円盤にもなってるわ

  32. なんか似たような話題続いてるな
    これ系の話題煽り愛になるから伸びいいんだろな

  33. 元々の原作人気度に対して鬼滅アニメの出資態勢と資本の注ぎ方はとんでもないな
    アニプレPには何が見えてたんだ
    ゴーサイン出せた各社トップもすごいが

    • 連載1回目を読んで面白いと感じて1巻出る前にオファーしたとあったから作者が初連載だとか打ち切りになるかもとか考えずに作品そのものに手応えを感じたんだろうね
      ワニ先生にいつ知らされたかはわからないけど連載初期からアニメ化したいと思う会社があるってことにそうとう背中を押されたのではないかと思う

  34. ワンピースのアニメ良くなったって言われてるけど、最近のはエフェクト多すぎて原作の良かった場面台無しにしてる気がする。
    ワンピースのアニメは昔の方が好き

  35. 鬼滅が分岐点て言うけどヒロアカやハイキューって鬼滅前のアニメやろ?言うほど分岐点か?

    • そうなんだよな
      鬼滅は確かに大ヒットしたけど、分岐点ではない気がする

      • 2クールで原作の速度に合わせてアニメをつくった
        という意味ではデスノートが大きい
        あとは銀魂も原作をそのままアニメに落としこんだ
        1クールや2クールだと作画が集中できるのでオリジナル話が多かったジャンプマンガをよくぞそっちに持っていった

        黒子ハイキューや進撃がそこに続いたな

      • 集英社とアニプレが組んでアニメ制作会社を作ることが決まったから鬼滅が分岐点だと思うけど
        今までアニメ会社を作るという動きはなかったから

    • 前やからそれまでのアニメと同じくらいの話題にしかなってない

      • 話題の話?アニメの出来の話ではなく?

      • ヒットの話じゃないの?

    • そいつらはジャンプ既存枠組みの中の順調なヒットコース
      鬼滅はジャンプアニメの系譜じゃなくてハガレン進撃アニメの確変コースじゃないか

    • 鬼滅でジャンプアニメが
      ジブリみたいな一般人が見ていいアニメ枠に入った感じはある

      • その割には呪術やスパイは知名度や視聴率が圏外だったんですが?
        ほんとに一般層も見てるの?

      • 録画視聴率はよかったし配信も余裕で1位やったで
        0時付近なんて普通は寝る
        リアタイなんてそれこそオタクやろ

      • 録画視聴率、配信も普通に呪術東リベより少なかったで

      • その枠は既にドラゴンボールやワンピースが作ってる

      • ↑↑より少なかったとしても高かったのも1位だったのも事実で変わらんで

      • 21:19:10
        呪術は100億超えしたのにそれはねーわ

      • 呪術やスパイは芸能人が普通にネタにしても受け入れられているから一般にも浸透してんじゃね?
        USJともコラボできるぐらいなんだから

    • 鬼滅の後に集英社がアニプレと組んだから鬼滅が分岐だよ

    • ヒロアカやハイキューは漫画の方も元々売れていたし鬼滅に比べたらやっぱり作画は劣るよ

    • ヒロアカやハイキューも作画はよかったけど、原作の時点である程度人気があって画力も高かったから、話題性もそれなりだった
      一方鬼滅は原作の人気はそこそこ、画力はアレだったので、超作画のアニメが急に出てきたから一気にSNSでバズってメディアで取り上げられたんだよね
      原作の鬼滅が準看板レベルだったらここまでの話題性は生み出せなかった

      • それおかしくない?
        原作がそんなに売れてないほうが売れるなら打ち切り寸前のやつを超作画でアニメ化すれば話題になって売れることになるんだけど
        ただ単に鬼滅にそれだけのポテンシャルがあっただけだと思うんだけどな
        ネットでも鬼滅って人気あったし
        それとヒロアカは東宝と組んでやってたはずなのにそこまで話題になってないからな

      • 本誌人気を反映するアンケ=掲載順も元々良かったし、購読者の大体の人に読まれてる連載漫画だったしね

      • あー横からだが赤の言ってることに思い当たることがある

        原作絵が微妙なものが神アニメ化されるとギャップ差にヒットしやすいって話
        言うなら「あれがこんな凄いことになってんだ、スゲー」っつー感動だな

        それと手垢がそんなについてないって点
        人間心理としての独占欲を満たせられるか、ってとこ
        鬼滅はアニメ化までジャンプでの中堅だったからな。あんまり人に知られてない作品だったのがアニメで火がついて新しく周知されたばかりだった

      • その辺はクリエイターの腕だと思うな
        漫画→アニメはそのままじゃいけない
        改変を考慮しなくても漫画読んで美麗絵巻が脳内に展開できる人と
        漫画のコマに口パクつけた絵しか想像出来ない人がいるっぽい

      • 青1
        ポテンシャルのある漫画をきちんとアニメ化したら売れますよってのが明確にわかったのが鬼滅からって事でしょ
        というか元々漫画でも人気だった作品はアニメがクソでもアニメもヒットしてるから、鬼滅までは原作パワー重視だっただけよ


      • その前に銀魂や黒子という作品があってなぁ…
        鬼滅は確かに爆発ヒットしたが、それ以前にもアニメに力入れて大ヒットしたジャンプ作品はあるんよ?

      • >ただ単に鬼滅にそれだけのポテンシャルがあっただけだと思うんだけどな
        ポテンシャルがあったらアニメになる前からもっと人気作品になってると思うな
        連載作品の序列を表す合併号の表紙でも鬼滅はワンピヒロアカはおろかハイキューネバランブラクロなどよりも下だった

      • 表紙の序列なんざ散々アニメブーストをかけたのに初版ミリオンを切ってるアイシルトリコヒロアカを前方に押し出す時点で、集英社の意向でどうとでもなるわ
        掲載順だけは嘘つかねーからな
        アニメ前も鬼滅ネバラン石はアンケ人気がヒロアカより上位で、ヒロアカを中位に追いやってたんだぞ

      • 掲載順もそこまで無批判で信用していいものかどうか

      • 表紙の序列が編集部の意向でどうにかなるなら、掲載順位だって編集部の意向でどうにかなるだろ
        掲載順位だけで判断してアニメ前は鬼滅ネバラン石がヒロアカより上と言うのなら、どうして単行本の売上はヒロアカより下なんだろうな?
        単行本の売上も編集部の意向でどうにかなるのか?

      • 単純にジャンプの読書層が偏ってるんだと思う
        鬼滅があまりウケない界隈なんだよ
        広い世界に放流してやったらそっちでは高評価

      • ↑でも鬼滅はアニメ会社がユーフォじゃなかったら今みたいにヒットしていないと思うのでそれも違うとおもう

      • ↑↑
        ジャンプ読者は他の漫画も知ってるし、先入観もなくフラットな状態で見てるからさほど受けなかった
        広い世界に放流する時は漫画好きやメディアが「凄いアニメがある」、「話題になってる作品がある」などとして紹介してるから、普段漫画を読まない層は面白いものと言う先入観がある
        だから高い評価を受けたのよ
        流行ってるものを否定する人よりも肯定する人の方が多いからね

      • コロコロの漫画とか男児しか買わないのに、それ以外の女児や親世代はアニメでも見ない限り掲載されてる漫画を知らないでしょ?
        それと同じよ、ジャンプの購読者以外の子供やジジババがジャンプの連載漫画をアニメになるまで知られてなかっただけの話だぞ
        今の未アニメのサカモトやマッシュルとか売上は漫画読みが買っているし、本誌の読者がアンケを入れてるから残ってるのであって、世間一般の知名度人気売上には直結しとらん

      • >ジャンプ読者は他の漫画も知ってるし、
        >先入観もなくフラットな状態で見てるからさほど受けなかった

        識者の評価は低いけど全世界的に大ヒットてのはエンタメでは良くあるな
        俺の好きなSF映画でも最新の斬新なやつは一般受けしない
        ざっくり20年前ぐらいの古びたアイデアがいい感じに枯れててヒットする

      • 今のジャンプ読者の平均年齢が28歳だっていうからね。
        2018年の中野編集長のインタビューを今読むと味わい深い。

        「読者の年齢層が上がっているので、
        子ども層をどう取るかというのに苦戦している。漫画を本で読まない、アニメをテレビの前で見ない世代になっている。
        子どもたちはYouTubeをやっているので、そこが一番のライバル。」

        ジャンプに足りない物を聞かれて
        「コミックス初版100万部になるような作品。少年が誰でも知っているキャラクターを生み出すことに苦戦している。」

        ジャンプ+の細野編集長が
        「今までとは違うヒットの形があるんじゃないかなと考えています。」
        と予言めいた事を言っているのも面白い。

    • 講談社が次々にダイレクトマーケティングで売り出すもんだから
      集英社も本気出しただけ。

  36. ガワの作画や宣伝は金で誤魔化せても、制作スタッフの腕前や声優の演技力は持って生まれた才能なんで金では誤魔化せんよ
    放送前から宣伝で客を釣れても肝心の本編が面白いと思われない、出来が良くなければ視聴者はサヨナラするよ
    長年普段からアニメを見てりゃ大体察しがついちゃう

  37. アイシールドをもっかいちゃんとやれ
    ヒル魔の声がロンブー敦wなんて問題じゃなかったわあれ

    • アイシールドは今の時勢でまともにできるとは思えねぇ。パンサー周りがヤバすぎるだろ。

      • 高校生喫煙に飲酒もな

    • アメフトなあ
      ラグビーに変えれば今ならいけるかも

      • ビーストチルドレンをアニメ化しろと……?

      • 流行りの多様性ってやつだよ

    • わかるわ。問題点としてすぐ敦を挙げるのは本当に見てたのか怪しいとさえ思う。敦は風間俊介よろしく、最初は不安定だったけど終盤は気にならないくらいになってた。あのアニメ化の問題点はそこじゃない。

      • まぁでも次もしアイシを再アニメするなんて話になったら芸人は絶対に使わんでほしいけどな

  38. 野沢雅子さんが元気な内に
    ドラゴンボール超のモロ編やグラノラ編のアニメ化頼む

  39. どんなくだらない話でも金掛ければ売れるは昔の話

  40. アニメの出来良かったら鬼滅の様に人気跳ねてた漫画腐る程あるんやろうな
    個人的にはガッシュ打ち切りなの残念

    • 最近の原作枯渇っぷり、ガッシュ2が連載されているところを考えると再アニメ化ありえるラインだと思うぞ
      まあアニメ化したから跳ねるとは限らんけど
      サンデー出身だとマギはもっと売れると思ってたんだけどなあ

      • マギはアニオリ入れて内容変わったからもあるでしょ

    • 肯定も否定もできんね
      鬼滅でありufoであったからの結果で並ぶものがないからな

      まだ呪術クラスなら進撃とかあるし現実的

    • 人の夢と書いて儚いとはまさにこのことで鬼滅は罪造りやね
      少なくとも一般跳ねしたいならメインの話がわかりやすく進行しないとあかんぞ
      というかガッシュは人の記憶に残ってる方でええ方やんけ

    • 正直難しいな
      鬼滅はアニメの出来が良かっただけでなく、原作の知名度がそこまで高くなく、原作とアニメのクオリティの差が凄かったと言うのがあるから、なまじ知名度のある漫画だと鬼滅ほど跳ねない

      • 一概にどうかね
        いうて今の上限は1億5千でアニメ化前の450万部から30倍やで
        上限がそこまでいってりゃ仮に1千万部アニメ化前に売ってたとしてももはや些末なことやろ

        一般層には450万部も1千万部も正味知らんということに違いはない

      • 一般層には450万部も1千万部も知らないと思うけど、マンガ好きはそうじゃない
        前者だとマンガ好きでも知る人ぞ知る作品でそれが神作画でアニメ化したからSNSでバズるけど、後者だとマンガ好きは知ってて当然の作品だから神作画でアニメ化してもそんなに話題にならないと思う

      • 漫画とか漫画読みのオタクしか読まないぞ
        敷居が数倍も低いアニメになるとアニメオタクや一般層を相手にしてそいつらにヒットしないと何もならんよ
        放送前から売上の話されても、アニメとしては関係無いでしょ
        放送後にブーストかかって増加した売上の事言ってるなら分かるが

      • >マンガ好きでも知る人ぞ知る作品でそれが神作画でアニメ化したからSNSでバズるけど、
        >後者だとマンガ好きは知ってて当然の作品だから神作画でアニメ化してもそんなに話題にならないと思う

        いやいや意味が分からない屁理屈
        神作画っていうなら知る知らない関係なくパズるやろ当たり前に
        知ってるからそんなにじゃなくてそれは単に作画が神レベルじゃないってだけの話
        むしろより知られてたらより早く広まってただけだろう

      • 実際アニメ関係なく知名度のあったワンピヒロアカハイキューブラクロは神作画の回があってもそこまで話題にならず、中堅下位の知名度だった鬼滅はアニメ19話の神作画が話題になったじゃないか
        原作とアニメのギャップの差が鬼滅は半端じゃないのよね

      • だから神レベルじゃなかっただけでしょ
        そもそも同じとしてる前提が違うんじゃない?

      • ワンピで神作画って…
        それは比較が雑過ぎる

      • よく言われてる1期の19話は神作画だけでなく声優の迫真もBGMも疑似決着までの演出もエンディングの流れも全てがパーフェクトだったからまあ
        アレは津波のような話題になって当然としか言いようがない

      • そもそもアニメ見てから漫画買うのに原作の知名度や作画は関係無いだろ

      • そのアニメを見るきっかけの問題
        鬼滅は漫画をよく読む層からも原作の知名度は微妙で絵の評価は低かった
        それがアニメの作画の質が異常に高かったから、そのギャップで漫画をよく読む層がSNSで取り上げて、それをメディアが広めたからライト層にも浸透した
        原作の時点で大人気だったら、アニメの質が良くても、普段漫画を読む人の間でそこまでBuzzらない

      • ギャップ説は全否定はせんけどメインの理由にはならないかな
        鮮やかなアニメ化が喝采された
        脳内映像には勝てないと言われてるなか、脳内映像超えたと感じた人も多かったのではないかな

      • 漫画よく読む層が騒ぐ騒がない差があるのもそうだろうけど
        パズるきっかけをそいつらだけで担ってるわけでもあるめえし
        アニメ観てる層はそれ以上いるし観てた層が反応したから鬼滅においてはあの結果なだけ

    • ガッシュは映画化も何度かされとるし恵まれてるほうやろ
      クソアニメの墓場から亡者溢れ出すぞんなこと言うてたら

    • ガッシュは初期にいたアニオリキャラとかなんだったんだってくらい本編真面目にやってたからなぁ

  41. 正直一度TV業界を再編しないとダメだろ。

  42. ウィッチアオハコはめっちゃ作画コスト低めでアニメ化出来そう
    逆にサカモト逃げ若は作画が死ぬほどきつそう

  43. アニメを宣伝としていたからの商品としてに目が覚めた

  44. 予算が増えたのは間違いないだろうけど、それでもアニメは業界の中じゃまだまだ低く見られがちで、それが逆に功を奏してるって可能性はないかな?
    所詮はアニメって感じだからこそ、実写よりキャストがどうだのスポンサーがどうだのといったしがらみが少なくてクオリティを重視できる。それらのしがらみさえなきゃ、漫画の実写化ももう少し一つの作品としての質が高くなりそう。

  45. 狙って宣伝や高予算の商品を作ることは出来ても、それを売るのが下手だからな
    いくら予算を注ぎ込んでも、結果として売れなければ意味がないんだわ

  46. 鬼滅の前にヒロアカが東宝でカンファレンスがどうこうってやってたけど
    そこまで売れてないんだから金かけたら売れるってわけでもないと思うが
    映画でも大金使って失敗とかよくあるしな

    • ヒロアカが売れてない扱いされるなんて、わけのわからん時代になったな

      • むしろ世界的人気なのにね。てか海外で人気すごい。

      • ヒロアカって今まで見たことないくらい宣伝とか凄かった割に鬼滅や呪術にあっさり抜かれたじゃん

      • 別の売上の話題のとこだとヒロアカは国内に比べて海外ではあまり売れてないって言われてたけど…

      • むしろヒロアカは国内より海外

      • 国内より海外のが強いはそうなのかもしれんけど
        鬼滅呪術がそれ抜かしちゃったって話しじゃないの

      • 2022/09/25(日) 23:30:11
        別にヒロアカの宣伝が他のジャンプ作品と比べてそこまで凄かったとは思わないが、何をもってしてそう思ったのだろうか?
        鬼滅と呪術に抜かれた理由は明白
        鬼滅はアニメが原作の絵よりはるかにレベルの高い神作画をメディアが大々的に取り上げた事で普段漫画を読まない層が興味を持ってその後コロナの巣ごもり需要があったから、呪術廻戦もその鬼滅が作ったブームに乗ってメディアで紹介されたから
        ヒロアカはメディアのプッシュやコロナ禍によるブーストが鬼滅や呪術に比べると無いに等しいから

      • 劇場版もヒロアカより呪術とかワンピのが盛り上がってない?

      • ヒロアカはせっかく鬼滅からの流れあったのに何故か全然だった
        原作やらなかったし歌姫もいなかったし何もなかったからな

      • 「原作やらなかったし歌姫もいなかったし何もなかったからな」ってどういう意味?

      • 鬼滅から起きたマンガバブルの流れは呪術や東リベみたいに初めてアニメ化や実写化した作品に適用されるのであって、何年も前にアニメ化されたヒロアカには無関係だからね

      • ワンピ…

      • ヒロアカも最終章に入ってから海外の人気落ちとるぞ
        前程の人気が無い

      • フィルムレッドが売れた時点で鬼滅の前後は関係無いと思うぞ

      • REDは鬼滅の影響に見えるなぁ
        それまで何作も50億前後だったのに異色よりの作品を急に出して跳ねた

      • 鬼滅がヒットしたからアニメ映画を観に行く人が増えて
        それでワンピも売れたと考えるのが普通でしょ
        ヒロアカも鬼滅の後にやったのは前作の2倍売れたし

      • もしヒロアカが鬼滅効果を受けたのなら呪術みたいに100億行ってるよ
        ワンピースもREDがあれだけ売れてるのは最終章に入った話題性とadoのおかげやね
        鬼滅がそこまでアニメに影響を与えてると考えるのはさすがに図々しいよw

      • ヒロアカはジャンプ編集部も第2のナルトにしようとしてたが全くダメだったな
        鬼滅呪術スパイ怪8チェンソーと後輩にどんどん抜かれていって無様だわ

      • 海外で大人気のヒロアカさんの劇場版、海外の興行収入どうだったの
        呪術とRED超えてんの?

      • ヒロアカ大人気のはずのアメリカで呪術の半分だったわ
        ttps://www.boxofficemojo.com/genre/sg4259246337/?ref_=bo_gs_table_226

      • >鬼滅呪術スパイ怪8チェンソーと後輩にどんどん抜かれていって無様だわ

        そりゃそれら後輩組はコロナの影響でメディアのプッシュがえげつないからな
        しかも怪獣とチェンソーには抜かれてないのに、ヒロアカを叩くためなら妄想を現実のように言うからヒロアンは恐ろしい

      • 2022年9月26日 12:43:18
        ヒロアカがそれらに負けてると思ってるお前が無様だわwww
        どんだけ愉快な脳みそなんだろうか

      • 怪8は初版ならヒロアカ超えてるしチェンソーはアニメで間違いなくヒロアカ超えるぞ
        この2つがヒロアカより下だと思ってるのはヒロ信だけな

        鬼滅呪術スパイにボロ負けなことを認めず怪8とチェンソーにイキリ散らかし
        初版100万未達で興行収入30億なのにワンピ呪術と同じジャンプの看板と言い張るヒロ信ほどキモい存在はいないな

      • 怪獣は実売でヒロアカに負けてるし、チェンソーマンはアニメでヒロアカ超えると言ってるが、ヒロアカもアニメが始まるのを知らんのか?
        まだ超えたわけでもないのに、何でそう言い切れるか不思議だ

      • ヒロアカがアニメ始まるのはそうだけど、6期が始まるヒロアカと初アニメ化のチェンソーマンでは影響度がダンチだろ

      • 2022年9月26日 17:33:34
        ヒロアカがジャンプの看板である理由は8年も連載してると言う実績だな
        怪獣8号は初版90万部とヒロアカより上だが実際はヒロアカより売れてないから、初版の部数は内容と合致してるわけじゃないんだよな
        一方ジャンプ本誌はナルトやトリコの作者の作品でもつまらなければ打ち切られる程シビア
        そこに8年も連載してるからヒロアカはワンピース呪術と並ぶ看板なんよ
        鬼滅やチェンソーマンは面白いが持続力がない
        スパイや怪獣8号は週刊でなく無料でハードルの下がっているジャンプラ作品
        数字しか見ておらず作品を全く見てないから、ヒロアカが看板漫画だとわからないのよ

      • 長くやってたら看板ってどういうこと?
        じゃあこち亀がずっと看板だったはずだよな
        しかもたった8年で後輩に抜かれまくってるし
        それにヒロアカは他の人気作がどんどん終わる時期に看板候補と呼ばれただけで
        結局看板候補止まりで看板にはなってないと思うが

      • >鬼滅やチェンソーマンは面白いが持続力がない

        約ネバの白井先生は連載開始前に担当から
        「ヒットしても20巻くらいで終わらせてね」と言われて綺麗に20巻で完結させてるから
        最近のジャンプは長期連載を求めない方針なのかと思ったけどどうなんだろうな。

      • どういう意味も何もその通りだよ
        日本語理解できないの?
        こち亀は看板超えてレジェンドであることもわかってないし、後輩に抜かれたとか意味不明なことまで言うし、わけがわからん…

        >看板候補と呼ばれただけで
        誰が呼んだ?
        >結局看板候補止まりで看板にはなってない
        ヒロアカ嫌いの単なる妄想

        あと連載作品の主人公が集合してる本誌の表紙で、長年ルフィの次にデクが大きく描かれてるのも看板である証拠だね

      • ヒロアカが看板だと頑なに認めない人にとって看板の条件は何だと思ってるのか気になる

      • ジャンプの看板はワンピでしょ
        え?ルフィの隣にいるデクさんが真の看板だったのか凄え!

    • 放送前から億単位の宣伝費をかけたのにまさかの東リベ以下のブーストだったスパイ、バブルェ

      • 元々売れてて伸び代ないのと読もうと思ったら初回無料で全部止めてしまうのがいけない。

  47. 俺は火ノ丸相撲をあんな風にした奴を一生許さない

  48. ドラゴンの子とか京アニ好みな感じがするんだけどななんとなく

  49. チェンソーマンがどれだけ売れるのかがすげー楽しみ
    ガチで鬼滅越えれると思ってるから頑張って欲しい

    • チェンソーマン、確かに面白いけど鬼滅みたいに一般受けする作品じゃないから、ちょっと難しいんじゃないか?

      • 元々鬼滅も一般受けする作風じゃなかったけど、アニメで美麗な作画にしたら一般受けしたから可能性も0じゃない

      • 一般受けするなら中身も必要だしチェンソはで中身は無理やろ

      • 鬼滅はキャラデザがカッコ可愛いマスコットキャラデザだが、チェンソはアニメで食指が働かんキャラデザなのが良くない
        ネトフリにありふれてる謎のアニメにしか見えん

      • 鬼滅は列車編は子供も食いつく内容している
        ただ遊郭編からは題材的に子供に見せない親が多かったのでグッズで苦戦をしているね

      • 遊郭編から親が見せていない←
        脳内ソースは止めようなw
        2期の遊郭編は視聴率もかなり上がってリアタイで見てた園児〜小学生が一番多い時期だったぞ

      • あの時間帯に園児や小学生が寝ずに起きてたの?

      • 夜11時15分か
        無理ではないな

      • むしろ配信や録画して視聴だろ
        リアタイより圧倒的に録画視聴率の方が良かったし

      • 録画視聴率とかそこらのなろうでも高くとれるわw
        リアタイの視聴率は限られたモノしか高くならん

      • 高さのレベルが違うわw
        2桁余裕の全番組で1位レベルじゃw

    • ヒロインが生姜焼きになる作品が幼稚園児に流行るのか…

      • ママ〜この生姜焼きってひょっとしてパパ?

        家族の団欒が捗るな

      • 最低の大会流行ったら怖いわ
        多分世のお父さんがターゲットになるで

      • まあそれを言うと鬼滅も無限城編からはヒットは難しいだろうなって思う

    • ブルーロックが鬼滅東リベ同様グッズ人気が高いから期待すんな
      腐人気は無いと思え

      • アキと吉田は女性人気高そうだから…

      • 女は一極集中するので無駄だぞ 
        ついでにいうと、女性はキャラ単品じゃなくて男同士のコンビに食い付くから女性人気が出る
        男同士のCPを女人気が取れている主人公だけで数十通りも用意出来てない時点でスルー確定じゃい

      • 男カップルで腐人気って話なら、ブルーロックはその最たる漫画だと思うが
        男ばっか出るしヒロイン枠おらんし

      • ヒロインは女秘書がいるが、無理矢理野郎同士の間に挟まってこないから

      • 腐女子人気とか邪魔なだけだぞ
        一時的には売り上げは良いかもしれないけど小姑のようにうるさいので結局コンテンツを潰す
        鬼滅とかも自由度が無くなっている
        ワンピは自由が効くからオリジナルもわりと自由にできて長い間最前線で活躍できる

      • ワンピとかモロ腐女子の巣窟じゃねーかw
        腐人気邪魔とかブースト0に等しいぞ

    • 鬼滅を超えるのは無理。鬼滅があれだけ売れたのはコロナ特需があったから。娯楽全部つぶされて家から出られない特殊な状況がもう一度起こらない限り無理

      • コロナが流行る半年前まで放送してたアニメ1期がバズったのが跳ねた切掛なのに、コロナを宛にする時点で分析ガバガバですよねw

      • 鬼滅はアニメブーストがかかってる最中にコロナ禍になってコロナブーストも受けたのよ
        アニメブーストとコロナブーストを立て続けに受けた
        どちらか片方だけではここまでのブームにはならなかっただろうね

      • 放送終了後の翌週から新刊が発売されてから最終巻が出るまでオリコン独占をぶっ続けてたのが言うほどコロナのブーストいるか?
        あの独占ぶりはコロナがあっても無くても変わらんだろ

      • コロナ禍で外出できず家にいる時間が長くなったから漫画でも読もう→今話題になってて、完結して一気読みできる(ここ大事)鬼滅を読もうって人は、一般人だけでなく芸能人でも多くいたんだよ

      • いやだからコロナの前から既に読みまくってる芸能人や一般層ばっかでブーム済だったぞ
        マスク生活とは縁が無い時期だった

      • アニメ効果で鬼滅ブームが起きて、それが終わるかと思ったらコロナ効果で鬼滅ブームが延長されたようなイメージがあるな

      • 鬼滅は19年から本屋で新刊が出ると行列できて冊数制限も出てたよ。
        集英社でコミックスの販売部数を決めてる人が当時「鬼滅は紙の本がよく売れるので本屋が賑わっている。そのお客様は他の作品も手に取るので弊社だけでなくコミックス全体に良い影響を及ぼしてると思います。」と言ってる。

      • 娯楽全部潰されたとかよく言えるな
        潰されたのはアウトドア系だろ、配信やゲーム、ドラマとかは流行ってたし娯楽が漫画しかなかった訳じゃないぞ

      • 成功の場合はお前の実力じゃないんだぞと足掻けるし、失敗の場合は責任転嫁出来るから「環境のせい」にしたがる人は後を絶たない
        何より真面目に分析しなくていいからね

      • コロナ需要だけにしたいがためにめちゃくちゃ現実逃避しよるなコロナガーばっかのやつらは
        +α要因でなぜ納得いかない?全てにしたい?

  50. アニメは今、投機商品みたいになっているから
    実際に作業する人達の取り分が少ない。
    作業者に売り上げが目標金額超えたらボーナス出すとか権利の一部を分配しないと
    先細りになるよね。

  51. 逆にワンパンマン2期は酷過ぎてすぐ観るのやめたわ
    1期と漫画の方が圧倒的に凄くてね…
    3期も全く期待出来んな

  52. 今のアニメのクオリティで過去の糞アニメをリメイクしてくれ
    ハンターハンターとか

    • なんかいやんねんもうええっちゅーんじゃはんたーは

      • まともなリメイクが作られるまで何回でもやれ

      • まずまともに原作を完結させろや
        どんな神アニメ化されたとて最後まで観れねーんだぞ今のまんまじゃ

      • 前のリメイクで糞だった部分がまともになるだけでもリメイクの意味があるから問題ない

    • ハンターはなぁ…新アニメももちろんだけど、旧アニメも正直言っていい出来には思えなかった。

  53. とうぶんは前の漫画をアニメ化したらいけるやろ
    サイレンとかアニメ化したらええねん!

  54. >鬼滅からが分岐点ってまじだよな
    >あれ以降のビックタイトル全部ぬるぬる神作画やし

    ヒロアカ黒バスハイキューは力入れてなかったのか…

    • 結局その作品だけで終わってるから
      後続に影響を与えてないから分岐点とはならない

      • 人気のある原作を面白いアニメにするのと、微妙な人気の原作を社会現象レベルのアニメにするのとでは与える影響が違うのも当然と言えば当然

    • 銀魂や黒バスはクールを本気で作ってヒットしたら続編を作るを繰り返す→綺麗に最後までアニメ化するパターンを作ったとは思うんだ。
      ハイキューは黒バスと同じI.Gということもあって、しっかりとそれが受け継がれてる。

  55. ダンダダンの作者がTwitterで進撃の1期2期の作画担当したWITスタジオをフォローしたからもうすぐなんかありそう

    • 進撃って1期と2期一緒だったんか
      2期で一気に勢い消えたから会社も変わってたのかと思ってた

      • 2期で勢い落ちたのはその会社が調子こいて進撃延期してオリジナルアニメ作ってコケたから

  56. ひっそりと今期の新テニスは作画も脚本もヤバかった
    かつての覇権も今はもう金をかけて貰えないんだなって切なくなったわ……

  57. ワンピのアニメに関して尾田はずっと不満を抱いていたからな
    そんで劇場版の監修に本格的に加わったらクオリティが劇的に向上した

  58. 明稜帝梧桐勢十郎のアニメ化をず~~~~~~~っと待ってる。

  59. バスタードはなんであんな出来なんですかねぇ
    まぁ罪と罰編だけ気合い入れてくれれば良いけど

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