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【朗報】歴代漫画家の序列、ついに決定するwww

漫画総合
コメント (693)
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引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1691047291/

1: 2023/08/03(木) 16:21:31.162 ID:/+D2cT510
1位 手塚治虫
2位 藤子不二雄
3位 鳥山明
4位 高橋留美子
5位 石ノ森章太郎
6位 大友克洋
7位 赤塚不二夫
8位 井上雄彦
9位 あだち充
10位 高橋和希

異論ある?????

3: 2023/08/03(木) 16:22:30.486 ID:PHjlAKDj0
せめて10位は尾田くんだわ

4: 2023/08/03(木) 16:22:37.941 ID:m/eWfZ/Ba
水木しげる「…」

8: 2023/08/03(木) 16:23:10.357 ID:e4g8x+Ttd
たしかに水木しげるは入れた方がいいな

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9: 2023/08/03(木) 16:23:15.332 ID:dWv8a7gD0
手塚治虫を完璧な漫画家とする絶対的な根拠を全て教えてくれ
100%納得できるように答えられないならお前に漫画家どうこうを語る資格はない

13: 2023/08/03(木) 16:24:51.871 ID:vJhD8iw10
>>9
落ち着け
誰も完璧とか言ってないよw

34: 2023/08/03(木) 16:31:58.705 ID:gTL0CmZH0
>>9
「完璧」は言い過ぎだと思うけど、年代的に漫画・アニメを開拓した先駆者だった事と、
扱う題材が多彩で現在でも通用する内容の作品が少なくないなど「控えめに言っても天才」
ではあって、巷で「漫画の神様」とか称されるのも納得感はある。

40: 2023/08/03(木) 16:33:47.420 ID:n+Q648AW0
>>9
ニュートンとかアインシュタインみたいなもん
その筋の基礎を築き上げた偉人

10: 2023/08/03(木) 16:23:24.321 ID:+oqya1bud
商業的なこと抜きにしたらそんな感じじゃないの

11: 2023/08/03(木) 16:24:31.341 ID:pSnV5Y8U0
松本零士は?

12: 2023/08/03(木) 16:24:44.425 ID:zblTbgUU0
少女漫画ほしいけどいがらしゆみことかは違う気がするし…萩尾望都?

17: 2023/08/03(木) 16:25:44.753 ID:pSnV5Y8U0
>>12
和田慎二

20: 2023/08/03(木) 16:25:53.909 ID:e4g8x+Ttd
>>12
ガチ実力でいけば萩尾さんで良さそう

18: 2023/08/03(木) 16:25:46.013 ID:e5OHiVel0
尾田無しでイノタケはどうなんだ

27: 2023/08/03(木) 16:28:23.999 ID:e4g8x+Ttd
>>18
まあまだ1本も漫画完結させてないし……
読み切りは面白かったけど今まだやってるのは評価出来んだろう

30: 2023/08/03(木) 16:30:24.226 ID:1b/pVh5A0
尾田さん時々休載しつつ短編出したらいいのにね

21: 2023/08/03(木) 16:26:43.094 ID:1lioK9/t0
あんまり異論なくて草

16: 2023/08/03(木) 16:25:35.469 ID:mCxXSAlO0
伊藤潤二が入ってないように見える

22: 2023/08/03(木) 16:26:52.183 ID:E8ws11gVd
流石に手塚とか赤塚を今読もうとは思わんだろ
セレクションが古すぎるぜ

42: 2023/08/03(木) 16:39:44.456 ID:gTL0CmZH0
>>22
手塚治虫の火の鳥とか、余裕で通用するだろ。未来編とか、内容的には
「最近AIが話題だからと言って早速AIネタに便乗して考えたストーリーでしょ?」
とか言われそうな作品。

31: 2023/08/03(木) 16:30:35.710 ID:/DfEGpkOM
10位だれ?

35: 2023/08/03(木) 16:32:45.957 ID:+EXE9uw30
>>31
世界一売れてるカードゲームの産みの親

24: 2023/08/03(木) 16:28:11.125 ID:zblTbgUU0
10位の人だけわからん…とおもったら遊戯王の人か
それなら荒木飛呂彦とかの方がよくね?

29: 2023/08/03(木) 16:29:54.903 ID:fjaiHWXG0
>>24
遊戯王はカードがデカくねえかやっぱり
漫画家全体でも一番稼いだんじゃね

26: 2023/08/03(木) 16:28:17.706 ID:+EXE9uw30
まぁ序列はそうだな、実力って話になるとまた別だろうが

25: 2023/08/03(木) 16:28:17.143 ID:1b/pVh5A0
生きてる人で組んでくれ

28: 2023/08/03(木) 16:29:30.686 ID:0B2691TSd
この人らが今の時代にデビューしたとしても連載取れず無名で消えていきそう

32: 2023/08/03(木) 16:31:08.517 ID:dAj72t/Td
>>28
この人らがいなかった世界の漫画って進歩してるんだろうか

43: 2023/08/03(木) 16:41:17.225 ID:Ef76CCw/0
>>32
代わりの誰かが出てくるさ
もっと進んでるかあんまり進んでないかは知らん
過去があって今があるわけでは変えられんし全てたられば

46: 2023/08/03(木) 16:44:42.529 ID:gTL0CmZH0
>>43
手塚治虫という一人の漫画家が「一人でこれほどできる」という実例を示した因果で、今現在の世界に冠たる日本の「MANGA」文化を育てた事は間違いない。

38: 2023/08/03(木) 16:33:19.734 ID:/McSCvWwd
高橋陽一入れたくない?
世界規模で影響力ある漫画だし

58: 2023/08/03(木) 17:23:34.516 ID:eiDcT2eC0
そういえばここに浦沢いないのもなんか違和感

62: 2023/08/03(木) 17:54:08.455 ID:+KvU6Z1I0
>>58
自力で話作るとシオシオなのバレてから軽く見られてるからなあ…
Monsterが始まった頃は浦沢に外れなし!とか言われてたのに

45: 2023/08/03(木) 16:43:07.691 ID:nY3kyvgZ0
鳥山以前鳥山以後で分けられるな漫画界は

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コメント

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  1. 1.2位だけは不動やな
    他は全部やり直せ

    • 良くも悪くも漫画の礎作った人でしかも作品も今読んでも面白いってなかなか出来ないわな

    • 手塚はアニメの方でも基礎作ってるしね
      アメリカの人間の動画からアニメ絵に落とし込む機械が使えなかった
      手塚アニメは逆に独特の表現方法が発展させてるんだから納得の一位よ

      • 口だけ動く紙芝居なぁ
        低予算だからしゃーないが

      • リミテッドアニメはある意味日本アニメの基礎みたいなもん
        低予算からの制限ありの状態の方が良いものが生まれる場合もある

      • アメリカや宮崎駿みたいに「素晴らしいアニメ」ばっかり作ってたら、今の日本アニメは無いからな

        それこそ低予算のガンダムやエヴァが生まれてなかった

    • 特に永井豪がいないのが理解できん
      4大少年誌全てで連載してるしマジンガーZやデビルマンを生み出した本物のレジェンド
      後世に与えた影響は計りしれん

      • 凄い影響は与えてるけど一般向けしてないイメージ

      • 今で言うジョジョ枠だな

        いやマジンガーとかデビルマンとか
        アニメはソフィスティケイトされてるから一般人でも見てるけど
        あれは豪ちゃんの本質じゃない

      • ベルセルクの蝕はデビルマンから影響を受けてるらしいな
        進撃の巨人とかのダークファンタジー漫画はみんなデビルマンの系譜と言っていい

      • チェンソーマンもまんまデビルマンだしな

    • クズの度合いに関しては、手塚クソ虫一択で間違いはない

      • けんかっ早いこと?
        手塚はみんな納得の大先生だったけど生涯どんなに地位が上がっても
        木っ端の初心者漫画家まで自分と同じ土俵にいるようにライバル心燃やしてた
        ケンカ吹っ掛けられた先生方も後年光栄だったって言ってる人がほとんど

        それにトキワ荘世代は「漫画やアニメはみるとばかになる」って
        テレビ番組が作られるほど漫画にとって逆境だった
        そこを「僕は医師免許がある」って言い返して漫画の地位をじわじわ上げてったのが手塚一派

    • 横山光輝が入らんのはおかしい!

      • あと、さいとう・たかをもって10位以内はむりか?

      • さいとうたかを入れるなら秋本治も入らなきゃ俺は納得せん

    • 2位に鳥山3位に尾田
      後は知らん

      • 根拠は?

      • まー藤子不二雄も偉大だと思うけど30代以下には他人に作られ続けてる
        アニメのドラえもんしかなじみ無いし
        マンガを大人が見ても違和感なくしたの鳥山、尾田の世代のおかげやもんな。

      • 尾田w

        90年代にすでにDB効果でジャンプは650万部売り上げて大人も読んでたのに尾田w

      • DBスラダン幽白終わってマガジンに抜かれたジャンプを立て直したのがワンピだぞ

      • 尾田の最大の功績はDB終了後650万部から下がり続けてたジャンプを300万部で止めた所

        逆に言うとそれしか功績がない

  2. 遊戯王が世界1だからなんやねん
    それ漫画の功績ちゃうやろ
    しかも今や明らかにポケカのが勢いあるし

  3. 尾田っち入れたら吾峠先生を自動的に上に置かなきゃいかんし…

    • 対立煽りかな?

      • 売り上げ以外の功績がないって点は似たようなもんかな

      • ちょくちょく尾田舐められてるけどやっぱりご峠や芥見とか最近のとは格が違うと思う

        若いやつなら諫山が比較対象になるぐらいじゃね

    • 何で?

    • 後の漫画家への影響も少ないし
      漫画家としてはどんどん読みづらい方に行っちゃってるし
      漫画家としての評価は低いかもね

      ジャンプ漫画家としてはレジェンドだけど
      影響力だけなら北斗やジョジョの方が上だし

      • ワンピース以降のバトル漫画、少年漫画ってかなりの数がワンピースの影響受けてるぞ

      • 例えば?

      • むしろワンピースの影響力無さすぎてビビる
        あんなに売れてるのに

        ブリーチやナルトは影響力あるのに

      • ワンピって基本に忠実を滅茶苦茶ハイレベルにこなしてるだけだからある意味で真似しようないよ
        才能ある人間が誰よりも努力して産まれるのがワンピ

    • まあ売上だけで入るならそうなるよな

  4. 藤子不二雄先生は1人扱いなのか?

    • Fの方ちゃう?

      • なんでAを省くんだよ

      • 失礼かもしれんが功績考えたら圧倒的にF>Aやろ

      • でもAも10位以内に入ってなおかしない?

      • まぁFだけで十分2位だけど両者とも手塚治虫を慕ってる訳だし合わせても超えさせちゃいけない

      • 「2人合わされると勝てないよw」って手塚に言わしめさせてるからな

    • 藤子不二雄と言ってるんだから2人セットのつもりなんだろう
      2人の作品は今読んでも面白いしFとAは甲乙つけがたい

      • 実質的に2人以上で描いてるって漫画家って他にもいるもんね

  5. 馬鹿なことやってねぇで働け

  6. こういうのをランキングにすると「じゃあ田河水泡は?」とか
    そういうことになってくるから無意味だよな

    • 誰や

      • 戦前の漫画である「のらくろ」の作者

      • あー
        パンチ効いた名前してんねやねのらくろの作者て

      • 田河水泡は漫画の父と言われてたんや
        ちなみに亡くなったのは手塚治虫の亡くなったちょっと後で「漫画の神様が亡くなったと思ったら今度は漫画の父が亡くなった」と言われたんやで

    • 田河までの世代の漫画はいわば「演劇漫画」
      手塚治虫以降は「映画漫画」
      ジャンルが違う

      日本の漫画は映画漫画だよ
      アメコミは実は演劇漫画なんだ

      • 宍戸や大城も「映画漫画」だね(手塚治虫も影響受けまくってる)
        ただ大戦で内容が制限されたし流通もさまたげられた
        逆に手塚治虫は戦後の出版ブームにのって多様性を許され、爆発的に広がった
        その差で手塚治虫=創造神みたいな極端なイメージが定着しちゃった

  7. 俺は手塚治虫の漫画嫌いだけどこの手のランキングでは絶対一位にしなきゃいけない事ぐらいわかるよ

    • 俺も
      初期作品以外は大して面白いと思わない
      当時としても時代遅れだし、
      大量生産の影響で絵も初期以外は手抜きが酷い
      はっきり言って天才手塚は60年代で終わってる

      でも偉大な存在だ

      • アドルフに告ぐは?
        「スランプなんですよ〜」言いながらアドルフの原稿描いてるの見てビビった

      • アドルフの頃はとっくにスランプ超えてね?

  8. 漫画に絞ったらまた変わりそう、それ以外商売的なのも加味されてる
    面白さなんて個人差があり変わるけど

  9. イノタケが完結させた作品…?

  10. 治虫のとか赤塚不二夫の漫画読んだことあるやつとかお爺ちゃんじゃん

    • 現代に復刻されてる昔の漫画を読んだらお爺ちゃん扱い?
      じゃあ三国志や水滸伝を読んだことある奴は一体、何時代の人なんだよww

      • 火の鳥とか図書館に普通に置いてあるのにな
        灰コメは単行本というものをご存じか?

      • 図書館行ったことねーんじゃねーの
        普通は手塚やはだしのゲン読むだろ

        むしろ図書館にないぶん、ワンピの方が今の子に読まれてないまである

      • お年寄りの皆さん
        その図書館に今時はONE PIECEとかが普通に置いてあるんです
        絵柄的にも話的にも手塚治虫を好んで選ぶ子はなかなかいない時代なんですよw

      • 図書館に漫画なんて20年前以上からあるのに「ワンピあるんすよ」はおっさん過ぎで草
        おじいさん煽りするには自分をおっさんと認めるようなものだからやめておいた方がええなw

      • 何割にあれば普通にって言えると思う?

      • 青4
        はだしのゲンとか教育芸術枠の漫画が大昔からあることは論点じゃねえよw
        ロートルはそこで認識止まってるって話だろ
        そこに現行の娯楽作品まで加わってる令和最新の事情知れて良かったじゃん
        恥ずかしいのは時代遅れじゃなくてそれを認められんお前みたいな見苦しさや

      • 青4すごい恥ずかしいな

    • 手塚は普通にいくらか読んだが赤塚不二夫のは読んだことないな〜

      ギャグは価値観、世代は越えられない

      • 吾妻ひでおぐらいカルカチュアされてたらまだ生き残れるんだけどね

      • おれも読んだことないけどバカボンおそ松くんアッコちゃんタモリを作ってるからな
        ギャグ漫画の底上げって意味ではすごいんだろう

      • 赤塚不二夫はキャラクターがまだいきてるから
        理解しやすい方

        キャラクター性の薄いギャグ漫画なんかマジで時代を超えれない

      • ボケたのに誰もツッコミくれない…(´・ω・`)
        いや本心でもあるんだけど

    • 氷河期世代の人達!って印象

      • 氷河期世代はDBスラダン幽白だろ

      • その氷河期以下のスペックがお前らキッズ世代やで
        学力読解力運動能力身体能力は下がり続けてるからなw

      • 自慢できるのが年齢しか無いから年齢マウントばかりするのほんま草
        若い時なんて誰でもあるのに上の世代は産まれてきた時からおっさんとでも思ってそう

    • お前さんみたいな逆張り煽りカスはどこにでも現れるな。
      昔の古い作品はその当時でしか見られないモノとか、お前さんは原始時代の人間か?
      昔のモノなんてスマホで検索すればいくらでも出てくる事知らないのか、もしかして?
      お前さんの方がよっぽど何も知らないおじいちゃんじゃないですかヤダー

      • まぁ夏休みだからな
        頭の悪いキッズが増えるからネットで一番民度下がるのが今なのでw

    • 典型的な若害で草
      70年代80年代に流行ったのがツーブロックとマッシュなのに新しい若者のファッションとでも思い込んでそう

  11. 世界的なコンテンツの強さ考えたらDB生み出した鳥山が最強だと思うけど、まあ個人の成果ではないし漫画家としての順位はこれが妥当か

  12. 手塚を不可侵枠で1位にするのは俺も同意できかねるな
    例えばドラゴボールは今でも定期的に読み直したくなるけど、手塚漫画でそういうの特に無い

    • 手塚治虫よりも面白い藤子不二雄が手塚治虫を神様だと崇めてるから無理

    • お前の好みの話は誰も聞いてねぇよ

      • こんなんどこまでいっても個人の感想でしかねぇだろw

      • 相手をモブ扱いする癖に自分の言葉は価値があるとでも思ってそう

    • BJと火の鳥は今見ても面白いぞ

      • アドルフもな!
        俺あれが一番好きや

    • ただのお前の好みじゃん

    • 最も面白い作品は?と言われたらそら別れるんだろうけど、一番の漫画家は?って聞かれたらそれの基盤を作った人間を最初に上げない事には始まらないから仕方ない

    • 三つ目がとおる
      BJ
      アドルフ
      火の鳥

      俺の手塚四天王はいつ見てもおもろいわ

      • 手塚自身の自伝っぽいやつ何だっけ?
        戦争中に漫画描いてた話や戦後に芋食ってるやつとか
        子供の頃に読んだことあるけど、あれ滅茶滅茶印象に残ってるんだよな

      • 紙の砦かな
        活字でも似たようなの読んだ記憶あるけど

      • 一度軍から脱走して母親のとこ帰ったら母親がありったけの食事出してくれたんよな
        俺も妙に覚えてるわ読んだの20うん年前だってのに

    • 漫画家としての偉業であって作品の内容でランク付けしてる訳やないやん
      ホンモンのアスペなん?

    • こういう話題では個人的な好き嫌いを述べるだけの意見はバカ呼ばわりされて終わるだけ。 
      客観的、大局的な視点でモノを言えないなら最初から何も言わない方がいいよ。
      何か言いたいなら、そういう話題のスレに行ってらっしゃい。ここではスレチだから

      • 強さ議論でも自分の好きなキャラゴリ押しする奴居るけどマジで無価値だわ
        物の良し悪しに古いだの新しいだの好きだの嫌いだの入れる奴はマジでお話にならん
        本人は100%感情論なのに議論してるとかお人形遊びしてるのがマージで痛々しい

      • 自分大好きおじさんってなんとかならんのかな

        お前の個人的趣向なんか聞いてねーし

  13. ラインナップに異論はないけど序列って言い方が下品だわ。週刊誌みたい

  14. 影響力ランクなら留美子井上高橋あだち外してつげ、楳図、白土、豪ちゃんinだな

    • 戦後の漫画家に一番大きな影響与えたのが手塚だろ
      手塚漫画で育った大御所作家が更に下の世代に影響を与えた

      • 正直手塚治虫まで元辿る必要ないけどな
        後世の影響で言えば石ノ森のがデカいし

      • その根拠は?

      • 手塚治虫の功績て国内で今の方式を広めた事で生み出した訳じゃないからな
        手塚治虫以前からグラフィックノベルやアメコミは存在してたわけだし

      • 手塚治虫が広めたと言ってる人も多いし漫画家も言ってる
        お前なんぞが辿る必要無いとかアメコミがとか行っても大多数はそうでは無いんよ

      • 現役の若い漫画家で手塚治虫に「直接」影響を受けた人は多かないよ

      • 聞いてきたように言うねw
        迷惑だからやめときな
        漫画家で生計立てると決めた人間のことを勝手に代弁するのわ

    • 高橋留美子は劇画ブーム終わらせた超人やぞ
      手塚でも無理やったのに

      • 北斗の拳やシティハンターは?

      • 北斗の拳もシティハンターも劇画の影響めちゃあるやん
        ゆるやかに変遷して劇画を終わらせたんじゃなくて、いきなり絵柄のトレンドを変えたんや
        高橋本人は小池塾ってバリバリの劇画原作者の門下生なのに

      • ん?逆逆
        劇画人気残ってるやんって話なんだけど?
        うる星って1970年後半くらいやろ?

      • そら全滅はせんやろ面白いのは間違いないんやし
        劇画ブーム時は劇画にあらずば漫画にあらず、みたいなノリだったところに高橋のポップなエロさが衝撃やったわ、ってなんかに書いてあったで

      • 劇画ブームは終わらせたとかはない
        ラブコメブームの台頭の立役者だったって事

      • 高橋留美子いなくても劇画ブームは終わってたと思うぞ
        ブームってのはいつかは終わるもんだ

    • 豪ちゃんの影響力は分かるけど、
      つげ、楳図、白土って言うほど影響あるか?
      当時のマニアや大学生がうなっただけじゃね?

      まだジャンプバトル漫画の定型を作った車田正美の方が影響力大きいと思うわ

      • 白土と車田はバトル漫画の系譜として対極にある物だろ
        白土三平の一見ファンタジーの様な忍術に理屈をつけてリアリティを落とし込むって手法は今の能力漫画の大元と言っても過言じゃない
        つげ、楳図はそれこそサブカル方面の影響が絶大、メジャーは鳥山や石ノ森に任せとけばいい

      • ホラー場面で楳図風の顔アップ描く人いまだに居るじゃん
        あれくらい様式美と化してる
        ガラスの仮面も同じで、読んだ事無くても白目アップはみんな知ってる

  15. 結構ええやん
    こう言うのにさくらももことか臼井儀人って入らんけど、くんちゃん系は評価しづらいんかな

    • サザエさんもそうだけど、その辺は漫画よりもアニメの印象が強いからね

    • 白井は別に…

      ちびまる子はエッセイ漫画のジャンルだな
      漫画としては0点に近いw

      • 日常系漫画はむしろ数百年単位の後世に当時の思想文化を表す史料としての評価が得られるかもしれんねw

      • 既にその価値が出始めているこち亀とかいう漫画

  16. 長谷川町子

  17. 影響力を考えるとどうしても先駆者が有利になるから
    ある程度時代で分けないと枠が足りないよな

    20年周期くらいで区切っていっていいかもしれん

    • そうは言っても長谷川町子は入ってないし
      それ相応の影響力が無いと先人でも入れないでしょ

      • 高橋留美子だけは外すなよ。
        この人がどんだけ多くの他の漫画家に影響与えたか、マンガ読む層に影響与えたか理解してるか?

      • 漫画家に与えた影響ってのは理解できるけど読む層の影響は正直言ってる意味が全く分からない
        高橋留美子をしっかりと知ってる層ってもう40代でしょ?今の時代の読む層に影響あるかと言われたら到底理解できないわ


      • 深夜アニメのラブコメバトル展開なんかほとんど留美子チルドレンだぞ

      • チルドレンだぞ×
        お前がチルドレン⚪︎
        自分が好きなものは相手も好きだとか学生時代に卒業しておけ
        おっさんで脳内キッズとか痛すぎるぞ

  18. 漫画の歴史は藤本タツキ以前、藤本タツキ以降とかなんとか

    • 五大漫画家がどうとか

      • あいつらどこに消えたんだろなw

      • 薄っぺらいキッズだからすぐ次の影響受けて別の漫画家で似たようなマウント取りしてるはず

  19. 1位 キユ
    2位 松井勝法
    3位 かかずかず
    4位 市真ケンジ
    5位 久保田ゆうと
    6位 杉田尚
    7位 加地君也
    8位 冨澤浩気
    9位 雲母坂盾
    10位 内水融

    はい決定。

    • ははーん、さてはコイツクソ漫画愛好家だな??

      • 内水融はクソ漫画家じゃあありません
        未だにジャンプベスト読み切りったら俺の中じゃフォレストだわ
        短編の名手言われたんやぞo(`ω´ )o

      • 連載もカインと医者のヤツは読んだことあるが、つまらなくは無いんだけど暗くてジャンプ向きではないのか、運が悪いのか、、、

      • フォレストは多分フェイバリット

    • 7位誰だって思ったらおはようドスサントスかw