今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

【画像】少年ジャンプの黄金期、ガチで化け物すぎるwwww

少年ジャンプ
コメント (251)
スポンサーリンク

引用元:undefined

1: 2023/12/10(日) 19:35:26.00

3: 2023/12/10(日) 19:37:23.00
化物揃い

4: 2023/12/10(日) 19:37:41.00
毎週ジャンプが駅のキヨスクに山のように並んで夕方にはハケてたな
網棚のジャンプとはよく言ったもので

6: 2023/12/10(日) 19:38:49.00
売れてだけに学校、友達の家、職場とかで誰かが持ってきてるから入りやすさもあるだろうな

12: 2023/12/10(日) 19:39:58.00
>>6
学校に漫画を持っていけないが帰りには売り切れてるので親が買う家もあった
漫画自体禁止してる家も多くて買ってる人の家に遊びに行ったことも

11: 2023/12/10(日) 19:39:51.00
休載がなかったよなこの頃

おすすめ記事
13: 2023/12/10(日) 19:40:31.00
高橋陽一がサッカーじゃなく野球描いてる…
no title

88: 2023/12/10(日) 20:01:33.00
シャーマンキングってまだなかったか

14: 2023/12/10(日) 19:41:01.00
この後にマガジンに部数で負けてた時期が暗黒期って言われるけど
ラインナップ見ると遊戯王、ぬーべー、封神演義、るろうに剣心、テンテンくん、マキバオーとすごくて
どこが暗黒期だよと思ってしまう

17: 2023/12/10(日) 19:41:53.00
>>14
暗黒ではないけどマガジンはマガジンでつえーから
no title

21: 2023/12/10(日) 19:43:19.00
>>17
この頃はもう逆転始まったはず
マガジンがジャンプに再度部数で逆転されたのRAVE、奪還屋、KYOの三バカの時期だから

22: 2023/12/10(日) 19:43:26.00
サンデーとかは90年代くらいが黄金期とか言われがちだけどあの頃もう完全に部数は他の雑誌に負けてて斜陽の頃なんだよな
あっちは70~80年代がピークなのかね

31: 2023/12/10(日) 19:46:25.00
小学生の時でもサンデーは雑誌買ってる子ほとんどいなくて単行本派が圧倒的だったな

29: 2023/12/10(日) 19:46:12.00
600万部の号の目次
4年後には650万部
その号の目次
no title

34: 2023/12/10(日) 19:47:01.00
あれ最高が602万部だと思ってたわ
もっと行ってたのか

46: 2023/12/10(日) 19:51:03.00
>>34
600万部超えてニュースになって
最高は653万部だな
no title

63: 2023/12/10(日) 19:54:02.00
そういや鳥山も原稿を飛行機で送ったりしてたんだよな
凄い時代な
あの飛行機が落ちたら描きなおしなんやろか…みたいなこと思ってるオマケマンガあったけど
飛行機落ちたら原稿どころの騒ぎじゃないよな

38: 2023/12/10(日) 19:48:21.00
「王様はロバ」懐かしいな
最初作者と連絡付かなかったんだよな

54: 2023/12/10(日) 19:52:10.00
一番大切な号
no title

40: 2023/12/10(日) 19:49:09.00
この時代も強いなあ

58: 2023/12/10(日) 19:52:38.00
俺はこの頃
連載作品少ないな

48: 2023/12/10(日) 19:51:28.00
マガジンは当時から長期連載が多くて途中から入りにくい感じだった
ジャンプのが当時は巻数少ないイメージ

52: 2023/12/10(日) 19:52:01.00
集英社は元々小学館の娯楽部門が独立した会社で昔からどこよりも漫画に力入れてたから
ジャンプが部数1位になるのは必然だった

41: 2023/12/10(日) 19:49:22.00
部数自体は73~97年までずっと1位だったけど
実際の人気順的にいえば83~93年ごろ
653万部のころは部数としてはピークだったかもしれんが
既にマガジンに人気は取られてた

65: 2023/12/10(日) 19:55:20.00
黄金期末期の当時の編集長も
「90年代のジャンプは600万部を超えて部数は最強だったが
80年代と違ってドラゴンボール1強状態でこれが終われば部数が崩壊するのは目に見えてた
ジャンプ600万部の功績は自分らの功績ではない」
って言ってた
実際その通りになったがドラゴンボールよりもスラムダンクのほうが部数の減少に拍車をかけた

79: 2023/12/10(日) 19:59:19.00
>>65
うちのおじさんもその辺りでマガジンに行ってた

64: 2023/12/10(日) 19:54:59.00
当時はサンデーも面白かったんだよ
ジャンプサンデーマガジン三誌買ってた

71: 2023/12/10(日) 19:56:31.00
>>64
明らかに二誌より数段落ちる内容ではあったがな…この頃のサンデーを他と遜色ないと言っちゃうのはかなり思い出補正がかかってしまってる

83: 2023/12/10(日) 20:00:36.00
>>71
十分強いとは思うが
no title

86: 2023/12/10(日) 20:00:49.00
サンデーは今日から俺は!とらんま1/2とARMSとガンバfly highくらいだったかな買ってたの

93: 2023/12/10(日) 20:02:12.00
もう長期連載多いよ
この辺りがバランスいい
no title

95: 2023/12/10(日) 20:02:28.00
このときのスポーツ漫画誌状態良かったよ
まあ描けない人もスポーツやらされて大変だったみたいだが

96: 2023/12/10(日) 20:02:40.00
個人的サンデー黄金期
no title

94: 2023/12/10(日) 20:02:19.00
シャーマンキングってまだなかったか
あれも迷走の果てにクソみたいな終わり方したけど黄金期の編集がついてたら少しはマシなマンガになれてたのかね

99: 2023/12/10(日) 20:04:03.00
暗黒期って地味にコロコロコミックの台頭もあったんだよな
主にミニ四駆やポケモンとかで
小学館はサンデーでは目立てなかったけどコロコロでジャンプには勝ってた

84: 2023/12/10(日) 20:00:44.00
血反吐を吐いてでも漫画を描きたいぜって志望者が激減してるとは思うんで層は薄くなってると思う
今はすぐ労働環境だの健康だので弱音吐く作家増えたからな…
命を削ってでもマンガを描いてやるって気概のある作家って今どれだけいるんだろう?

101: 2023/12/10(日) 20:04:20.00
>>84
そこまでしてメリットどこまであるのか
出版社が儲かるだけで作者は身体ボロボロになってポイ捨てされるだけよ
no title

110: 2023/12/10(日) 20:05:44.00
この頃の売上に戻せって言うのは日本の経済をバブルの頃に戻せって言ってるのと似たようなもんだ

131: 2023/12/10(日) 20:09:35.00
なんだかんだでやっぱ黄金期の象徴はドラゴンボールだなって思う世代なオレ

172: 2023/12/10(日) 20:18:57.00
秋本治先生には当時の回顧録書いて欲しい

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ワンピヒロアカ呪術が終わる前に新人出てこないと漫画雑誌の売り上げ最下位とかまで落ちるやろなぁ

    • 呪術ヒロアカはともかくワンピースはあと最低でも5年はやるだろうから
      まだまだ大丈夫やろ

      • ヒロアカ呪術はあと50話(一年)くらいあれば流石に終わるやろうがその後の4年間ワンピ一本で行くんか…?

      • 青1
        このままだと、しばらくはワンピ一本槍になっちゃうかも
        編集部and漫画家さんには頑張ってほしいね

      • 鬼滅呪術が跳ねる前も編集長がワンピしかないって嘆いてたし変わらんやろ

      • その2つ目当てに買ってる人ってそんなにいないんじゃないかな

      • 流石に冗談だよな?ワンピ一神教だったりする?

      • ワンピが載ってるからって10年以上買い続けてるような人も多いからな
        そういう人がごっそり減ることになるからワンピ終わったら一気に減るだろうけど
        その他の漫画は終わったからジャンプ買うの辞めるとはならないと思うけどな

      • つまりワンピ一神教なわけなんだな

    • 年間売り上げランキングもジャンプ漫画じゃなくなったしいよいよやばい

    • ジャンプってブランドがあるからそんなに落ちるわけないだろ
      それにワンピは影響あるかもしれないけど
      呪術はちょっと減る程度でヒロアカは何も変わらんと思うわ

      • ドラゴンボールに続いてスラムダンクが終わったらさらに部数が下がったように
        ヒロアカ呪術が立て続けに終わったら下がるだろうが一作一作ならそこまで大きな影響はなさそう
        雑誌は総合力である程度の満足感が得られる内は買い続けるだろうが
        それを一気に下回られたらね

      • ヒロアカだけ場違いだな笑

    • こういうアホはサンデーの部数とか知らなそうだな

    • 今のジャンプの購読者層って電子サブスクが多そうだからそのまま惰性で見てそうではある
      でもワンピ終わる前にNo. 1クラスがまた現れないと日本一の雑誌にNo. 1の漫画がないとか言う異常事態になってしまうな

    • ジャンプ+で定期購読が続く限りワンピが終わっても買っちゃうかもな

  2. 今は40代は確定として50代もいそう!いわゆるH世代

  3. 23歳の自分でも10個は知ってる
    毎週DBスラダン幽白見れるっていいな

    • 君が特殊なだけで普通の23歳は10も知らんやろ。

      • 普通の23歳がどういうもんか知らんが
        一般常識レベルが7、8それなりにマンガアニメ好きなら10余裕やろ

      • スラダンとかシティハンターとか幽白とか今もなお何かしらの形で映像化されてるし20代前半でも10個くらいはわかると思う。

      • 俺32才やけど、このサイトに入り浸る前は5作ぐらいしか知らんかった。知ってて当然の作品が10作もあるようには思えん。
        青1と2は知っとったん?

      • 青3
        直接漫画を見たわけでなくゲームやアニメを通じて知ったのも多いよ
        こち亀、ターちゃん、シティハンター、星矢はアニマックス見てたら流れてたし幽白はモンストコラボとかしてるしジョジョDBスラダンなんて今でも映像化してるし

      • 青4
        >アニマックス見てたら
        なるほど、古い作品でも見れる家庭もあることは分かった。けど10年代・00年代・90年代・80年代とたくさんのアニメがある中、80年代のアニメを何作も見るのは珍しくねぇか。このサイトに来るような20代には多いかも知れんが。

      • 知ってると言ってもタイトル知ってるのと中身知ってるとじゃ全然変わる
        中身知ってるのはほぼいないやろ
        映画バカ売れしたスラダンが多少いるくらいで

      • 青5
        いや、アニマックス垂れ流してたらたまたまやってるのを見ただけやで
        わざわざ80年代中心のアニメを見ようとは考えたことない、エヴァ見たことないけど残酷な天使のテーゼは知ってますよレベル
        自分はタイトルくらいなら知ってるも含めてたからちゃんと漫画読んだことあるのはDB、ジョジョ、幽白、こち亀、スラダンくらいやね

    • そうかもしれんが、一気読みできない辛さもあったぞ。

  4. この時代の黄金期ってドラゴンボールとスラムダンクがすごかっただけよな
    こいつらいなくなったら暗黒期になったんだし

    • それがなにか問題が?
      そいつらがいたから黄金期って言われてるんだろうが文盲

      • 一部がすごけりゃ黄金期なのか?

      • 問題はないけど他の作品まで化け物扱いするのは違うかなって

    • 車田階段(車田ビル)も知らないにわかで草
      ジャンプ編集部どころか集英社全体が「車田正美のおかげで本社ビルを建て替えることができた」って言っとったんやで
      それぐらい車田正美は人気あったし、それぐらい売れてた
      ジャンプ300万部を達成できたのは車田正美のおかげ

      300万部で話題になって小学生がみんなジャンプ読むようになって、300万部で話題になったおかげで人気漫画家がジャンプに集まったんやで
      70年代までは「漂流教室」「キカイダー」「ゲッターロボ」「ダメおやじ」「プロゴルファー猿」「がんばれ元気」「まことちゃん」を連載してたサンデーの方が強かった
      80年代もサンデーは「うる星やつら」「タッチ」「炎の転校生」「ふたり鷹」「パトレイバー」を連載してたから300万部の看板がなければジャンプに漫画家は集まらなかったわ
      車田正美がおらんかったら黄金期になる前にジャンプが潰れてた世界線もありえた

      • へー

      • 〉車田正美がおらんかったら黄金期になる前にジャンプが潰れてた世界線もありえた

        んなアホなw
        車田の師匠(?)の本宮ひろ志の影響で原哲夫や宮下あきら等がいたろ
        もちろん鳥山明、ゆでたまご、北条司、高橋陽一もおるし車田関係ないだろ
        車田正美は偉大なブレイクスルーだが過剰に持ち上げ過ぎ

  5. 今も十分黄金期やろ、アンデラとかあるし

    • ちょっと前の
      ワンピ、鬼滅、呪術、チェンソ、ヒロアカ、ハイキュー、ドクストの頃なら文句なしに黄金期って言っていいと思う。

      • その頃のワンピってつまんないところやなかったか?

      • それを差し引いてもなお、ってことじゃね

      • 強い!確信

      • どの辺や?ホールケーキあたりけ?

      • 新世代7人か つよい

      • ゆらぎ荘やぼく勉など二軍も充実してたしな

      • 黄金期では無いだろ
        ワンピと鬼滅くらいしか知名度無いと思うぞ

      • ヒロアカ呪術が知名度なけりゃ
        この頃の作品もDBスラダン以外知名度ないことになるわ

      • ヒロアカ混ぜるな

      • 黄金期と肩並べるまでいかないけど充実してたよな
        けどその時の中堅があまりに一気に抜けすぎてなぁ……

      • 呪術はそこそこあるかもしれんけどヒロアカやその他は知名度ないでしょ
        この頃はみんなTV見てたしゴールデンタイムにアニメやったりで知名度でも勝てないと思うぞ

      • ワンピと鬼滅くらいしか、って言うけど鬼滅だってアニメ前は知名度大してねーからな

    • 皮肉がお上手なことで

      • これが上手いと思えるなら累々も楽しめそう

    • アニメ絶賛放映中かつ渋谷で大々的に宣伝までして、他誌とのコラボもしたのに既刊が全くPOSに食い込まないという前代未聞の偉業を達成した大人気作品がある限りジャンプは安泰だな!

    • 映画化決定?

  6. ジジイの同窓会会場で草

    • 同窓会を開くの自体はいいとして
      OBが現役世代に口をはさみ始めると、減益としてはうっとうしい

      • 大丈夫
        現役は少なすぎて影響力が無い
        別に現役をディスってるわけではない
        ジャンプ自体がオールド世代のコンテンツなのだからそうなるのだ

  7. この頃は休載も無かったし、ヒット作にあらずんばジャンプ漫画にあらずって空気もあったぐらい

    今は休載も多いし、ヒットしてなくても仕方ないよねって空気が強い
    悲しいわ

    • 当時は漫画家やプロアマに限らず、馬車馬の如く走り回るのが当たり前って説もあるぞ。

      それこそ、精神・肉体両方で
      漫画家の健康面を人としてというレベルで全く考えないほどにな。

      20世紀以内ならブラック企業という単語も、まだ生まれてなかっただろうし。

      • まぁ当時は相応の見返りがあったからそういう扱いもできたんだろうな

  8. 対立煽り言われそうやけど
    鬼滅ブームのが上やないか?

    • 鬼滅が売れたかどうかと黄金期かどうかは関係ないで、これ例えるならテストの平均点の話やからな
      100点が3人おっても残りの30人が50点付近なら平均点もゴミになるやろ

      • ちゃうちゃう
        ジャンプ黄金期のブームよりも鬼滅ブームの方が勢いあったいう話や

      • 平均値じゃダメでしょ
        中央値や最頻値じゃないと

      • 平均値至上主義者か?平均値はクソやぞ
        外れ値ひとつでとんでもないことになるからな、校長とか

      • 大谷翔平とかな
        彼の学校の彼の学年の平均年収凄まじいで

      • 単純なブームの規模で言えば鬼滅以上はないよ
        ただそれとジャンプ黄金期の話はほぼ関係ない

    • 鬼滅ブームはアニメが中心で起きたわけだから、漫画の雑誌であるジャンプの黄金期とは別物

      • 少年ジャンプの黄金期どころか集英社の売上高と純利益が黄金期になったぞ

      • 漫画のおかげじゃないでしょ…

    • 雑誌としてのクオリティが1番高かった時期の話やからな、個々のブームがどうとかの話ではない
      まぁ鬼滅が連載してた時のジャンプも黄金期と言ってもいいと思うけど

      • 「鬼滅が載ってるからジャンプ買おう!」ってお子様が何人いた?って話よ

        単行本400万部売れたけどジャンプ売れてねーじゃん
        むしろ右肩下がりだった

      • 鬼滅は全巻500万部以上で最終巻は580万部な
        右肩下がりも嘘だなジャンプラ編集長が鬼滅効果で当時の定期購読者数が
        過去最高になったって言ってたよ
        「なぜ鬼滅は紙より電子なのか?」というと単行本の刊行ペースが遅く本紙と
        単行本のひらきが大きいためバックナンバーを読む必要があるからだよ
        呪術も同様に遅かったんだけど鬼滅と同じ轍を踏ませないためにアニメが始まる前に
        2巻同時発売して最新話との差を一気に縮めたんだよ

    • 鬼滅ブームのほうが上だけど
      それは鬼滅が凄いってだけの話だからまた違うんだよな

    • 鬼滅ブーム!って言うけど案外そうでも無くね
      ドラゴンボールは良く知らんけどワンピースだって当時の子供は誰でも知ってた訳だし
      所謂Z世代が親の世代になった事で親子でそう言うものに触れるのが当たり前になった事で発生した新しいブームの形だからこれからのスタンダードになる形をはっきりと知らしめたって意味では勉強にはなる

      • ワンピが誰でも知ってたかもしれんけど
        誰でも好きだったわけじゃないぞ
        むしろアニメは低空飛行だったし

      • 一般知名度はアニメ〉漫画だからな昔っから
        アニメはタダだから見るが、原作漫画は読んだ事ないって人の方が多い

        そしてワンピのアニメは致命的に出来が悪い

  9. あの悟空の絵って
    ジャンプの表紙のやつだったんだ
    贅沢やな
    今時あんな力は言ってるジャンプの表紙もないやろ

  10. おっさんにはこれが黄金期でも今の少年には今が黄金期だろ

  11. ワンピ、ナルト、ブリーチ世代

    • もしかして小学生の時に「ゴムゴムの〜螺旋丸釘パンチ!!」ってやってたりせん?謎に流行ったんやけど

      • BLEACH入れたれよw

      • ワンピナルトブリ世代は今30代だから釘パンチは入らないな
        トリコ連載始まったの高校生の時だし

        小学生の時は千年殺し→写輪眼→千鳥で螺旋丸人気はなかった
        ワンピブリ真似してたやつは見たことない

      • そもそもブリーチって小学生にあんまり人気ないだろ

      • ブリーチはなんでかわからんけどめちゃくちゃ人気あったぞ
        黒棺詠唱したりしてただろ

      • ↑おまえジャンプごっこエアプか?黒棺詠唱なんて長いのにするわけないだろ、せめて傘で月牙天衝くらいだわ

      • 自分はBLEACHエアプだから想像だけど、ポケモン言えるかなみたいに小学生が長いセリフを覚える遊びをするのは珍しくないと思う

      • それがあんな長いのをわざわざ暗記してるようなのがけっこういたんだよな
        ドラグスレイブとかもみんな言えただろ?

      • 友達おんぶして黒縄天譴明王やってたわ

      • クソガキの頃に「指銃!!」って言って発泡スチロールに穴開けてたわ

      • ガキワイ「…」
        ガキワイ「指銃 ”斑”」
        障子「!!!」ズドドドド
        ガキワイ「フッ…(満足気)」
        ここまでやってこそ指銃やぞ

  12. 単純な売り上げだけじゃなくて
    世間への浸透度とか影響力込みの話だと思うな…

  13. 今が暗黒期なだけに尚のこと…

  14. 50代くらいに刺さるやつか

  15. マモルひかるエースって漫画は全く知らん
    名前すら聞いたことないかもしれん
    他は読んではないけど名前は知ってる

  16. ジャンプは今も黄金期って言ってくれるような優しいファンはおるけど
    そういうファンはお母さんみたいなもので優しさに甘え続けてはいけない
    お母さんはいつも優しいし、あれこれ世話を焼いてくれるけども
    優しいファンの言葉を鵜呑みにしてたらジャンプ終わってまう

    ちゃんと読者にウケる良い作品を作らんと

  17. 外人はピンとこない作品ばっかで草

  18. まぁ令和じゃ通用しないのばっかだけどね

    • 何の根拠もないしょうもない意見だな
      昔の野球選手って凄い記録持ってるけど現代じゃ通用しないよねってのより更に糞な意見に感じる

    • 少なくともドラゴンボール、スラダン、ジョジョは令和でも週刊連載とは思えん画面のクオリティしてるわ

      • 結局ジョジョはSBRの時点でウルジャンに行ってるんだからWJには合わなくなってるでいいんじゃないの

      • SBRは週刊のページ数じゃやりたい表現が出来ないと、本人の意向でウルジャン移籍したんだぞ

      • むしろジョジョが一番WJでの連載期間長い上令和アニメも大好評なのに何をどう見たら通用しないなんて感想が出てくるのか

      • 令和アニメってストーンオーシャンのこと?不人気じゃん

      • ストーンオーシャンがいつも後ろの方に載ってたのは覚えてる

    • 古いから仕方ない
      一周回って今だと既視感しかないし

    • 絵柄が厳しいわ

      • アンデラが大ヒットしてる時代だからな
        鳥山明の絵なんか古臭くて今やったら通用しねーよな

      • そうか?
        最近のジャンプのほうが流行りの絵柄でもないし絵柄厳しいと思うけど

    • 昔の黄金期のは今リメイクして売れたりしてるけど
      今の連載陣はどの時代でも通用しないのばっかりじゃん

    • DBも映画爆死したしな
      今の若者はワンピヒロアカ鬼滅呪術みたいなストーリー性の深い漫画を好むからね
      幼稚な殴り合いしてるだけの漫画は受けない
      スラダンジョジョが今の若者に通用してるのもストーリー性があるから

      • ドラゴンボールの映画ってヒロアカよりはよっぽど売れてなかったか?
        それに世界でも人気だからワンピや呪術ともそこまで変わらないような
        鬼滅が圧倒的だっただけじゃん

      • 現代の日本の話してるのにいきなり世界での人気とかやばいなこいつ
        それに世界も中南米で人気なだけだし

      • 中南米だけなわけないやん君あたおか?

      • 人気あるメインは中南米
        興行収入見ればわかる

      • 南米ってアメリカ入ると思ってんの?
        凄いね
        異世界から来たのかな?

      • 中南米だけではないな流石に
        ブロリーから落としてはあるけどオーストラリアでもワンピよりは高い数値出してるし
        南米よりも稼げる日本アニメが一番興行稼げる中国でコケたけど
        それでも海外の興収でワンピ上回ってるんだから人気がないわけがない

        人気ないのはジョジョだな独占配信したのに一瞬ランキングに載っただけですぐにランキング落としたし
        子供人気とやらも配信中一週間後で集計されたラインの高校生男子がハマってるアニメにランキング出しただけで
        2023年にも2022年にも人気アニメランキングにかすりもしなかった

      • あ、もちろんワンピは海外でも超人気作品だから誤解ないように

  19. 昔過ぎて言われても全然ピンとこないな

    20歳の自分にとっては鬼滅チェンソアクタドクストネバランとかの時期が紛れも無い黄金期やった

    • あー共感するわ

    • 少子高齢化だからな
      これからの若者は可哀想や

    • 鬼滅チェンソアクタが載ってた時期のジャンプがたまらなく好きじゃ

    • アホか
      有名作品でピンとくるやろ

      60年代マガジン黄金期は巨人の星と明日のジョーが載ってたとか
      70年代チャンピオン黄金期はブラックジャックとドカベンが載ってたとか
      80年代サンデー黄金期はタッチとうる星やつらが載ってたとか
      生まれる前でも凄さが分かるだろ

      • 見事なくらいどれひとつとしてピンとこない

      • バカみたいに長文演説したのに響いてねぇのほんと草

      • これ以上の老害は見た事ない
        若者は巨人の星だのジョーだのBJだのドカベンだのは存在も知らん
        知ってても大昔の古臭い漫画以外のイメージない

      • 自分が漫画好きだから誰もがそうだと思うなよ爺さん
        大半は自分の中高生の流行漫画読んで終わり
        うる星やつらとか爆死したし
        今の20歳が凄さわかる昔の作品はワンピコナンみたいな今でも人気の作品だけ


      • じゃあ今でもDBスラダンジョジョ売れてるから知ってるだろ

      • 高校生の好きなアニメランキングにランクインしてるのはジョジョだけ

      • このラインナップでピンと来ないのは無知すぎw
        好き嫌いは置いといて普通は名前くらい知ってるだろ

        「ロックの黄金期はいつ?」ってスレで「ビートルズもクイーンも知らないもんね!」ってくらい恥ずかしい奴

      • 名前だけ知ってる程度のもんにピンとくるわけないじゃん


      • 名前だけでも知ってたらピンと来るだろ

      • 今でもサブスク上位でバリバリ聴かれてるビートルズクイーンと
        完全に消えてるドカベンBJジョー同列にするとかw

        お爺ちゃんさあ

      • ジョーなんか知らん!(キリッ

      • 下のコメでも90年代黄金期ですら古すぎてわかんねーよって言ってる奴もいるしな
        世代が違えばそんなもんだよ
        何で美空ひばり知らないの
        何でクレイジーキャッツ知らないの
        何で石原裕次郎知らないのと若い子に押し付けてるのと同じ

      • 女性歌手を語るスレで美空ひばり知ら無いもん!ってわざわざ主張するのはアホ過ぎだろw
        書き込む資格ねーわ
        若い奴が知ってるかどうかは関係ねー

        漫画黄金期を語りたいなら最低限の知識ぐらい入れてこい無能

    • 結局、何を物差しにするかになるわな。
      声が大きい世代が黄金期といえば、そうなってしまうとろはある。
      今のマンガだっておもしろいものはおもしろいし、当時もクソつまらないものはいくらでもあった。

    • 一番近い時期で黄金期といわれると間違いなくこれやな
      なお黄金期を支えてた中堅作品が一気に円満などで消えて暗黒期になる模様

  20. 600万部から転落して当時の編集長が更迭されたあとに呼び戻されたのがマシリト

    >編集長に就任した鳥嶋が最初にやったことは、堀江から引き継いだ10件弱の新企画をすべて潰すことだったという[6]。
    1997年(平成9年)『ONE PIECE』、1999年(平成11年)の『NARUTO -ナルト-』など、後の『WJ』の看板作品となる作品も鳥嶋体制で連載開始された。

  21. 上でも挙がってるけど、正直サム八やってたぐらいの時期が誌面全体でみると近年で一番黄金期感あったわ

  22. 今の方が面白いやろ。面白いのDBとスラダンくらいでしょ。3番人気の幽白も読んだけど、あんまし面白ろくなかった。

    • 幽白は終わっても部数に影響与えてなかったからな

      • 俺は黄金期の漫画は数えるほどしか読んでないけど、ほとんどの漫画が幽白以下なら、大して凄くないと思う。20年近くジャンプ読んでるけど、ワンピヒロアカ呪術がある今は面白い方。黄金期が今より面白そうとはおもわん。

      • 幽白が終わったのは94年だから
        DBがブウ編
        スラダンが全国大会編だ
        ジャンプ読むの辞める理由が無いだろ

      • それって売上の話か?
        漫画読む人が増えて今のほうが売上出やすいと思うぞ

      • ターちゃん面白いだろ

    • 面白ろい

      • ww

      • そりゃ幽白のおもしろさ理解できんわ

      • 小姑みたいだな
        だから幽白まで巻き込んで疎まれるんだよ

    • 実際あんまり面白くなかったしな。
      アニメでだいぶん救われた感じじゃないの。

      • 幽白が面白かったのはリアルタイムだからだ

        ただのよくいるラブコメ作家冨樫が、今の天才バトル漫画家冨樫にクラスチェンジした瞬間をリアルタイムで見れるんだぞ?
        そりゃ熱中するわ
        後追いで読む時は想像力働かせろよ

      • リアルタイムの雰囲気とか学生だったとか加味するべき事はあると思うけど、ラブコメ漫画家だからって関係ある?

      • ありきたりのラブコメ作家だったし、
        バトル路線に転向しても戸愚呂チーム戦まではありきたりのバトル漫画家だった
        戸愚呂戦で化けた

    • 幽白マキバオーるろ剣ターちゃんは面白かった
      ダイ大はつまらん
      世代でもナルトブリーチはそんな面白いとは思わん
      ワンピたけしヒカ碁デスノアイシは面白いけど

      人それぞれや

  23. ヒロアカが来るまでのジャンプはマジで地獄だったな
    地獄すぎてヒロアカは救世主扱いされてたの覚えてるわ

  24. 653万部売り出してた号の内容が

    ■スラムダンク:豊玉戦

    ■ドラゴンボール:ゴテンクスを取り込んだブウ対悟飯

    ■ジョジョ:4部 しのぶを襲った猫草を、川尻浩作(吉良吉影)が攻略する回

    ■ダイ:キルバーンの「◇の9」に閉じ込められたポップをハドラーがかばう回

    ■るろうに剣心(35話)

    ■ぬ~べ~:猫又の回(66話)

    ■マキバオー(6話目)

    ■ろくでなしBLUES(321話)

    らしいね
    ちなみに幽白は終わってるから冨樫が何でそんなコメントしてるのかわからん

  25. >>17
    あーこれは“ネットの基礎”がまだなってなかった時期のヤツだね…。
    ※理由としては金田一が普通に連載されてるところ。

    『犯人はアイツや』
    「草、絶対違うわ」

    こんな風に犯人当てクイズでのネット上での言い合いが成立してたら
    もはやネタバレしまくってるに等しいから。

  26. スラダンは県大会が全盛期でありピークな
    コミックスもこの辺から売上がどんどん落ちていってる
    本当に大人気だったらこんな風にはなっていないから

  27. ブックオフで適当にシティハンター11巻買った 読み終わって巻末のページ見た これこそ最強のジャンプ連載陣だ 既刊好評発売中のカバー部分だ 赤龍王1~2 流れ星銀1~16 等だ こち亀が48巻でキン肉マンが34巻 男塾が9巻 ドラゴンボール10巻と表記されてた ここから4巻くらい前のが各漫画の盛り上がり最高潮と重なってると思う 
    当時の月刊ジャンプの雑誌と合わせて読んだら気分は最高に紅潮するだろうな 昔のジャンプコミックの巻末は感動します

    • こち亀とキン肉マンってそんなに離れてないんだなあ

      • キン肉マンが連載末期で王位争奪トーナメントの決勝の最中か

        こち亀が48巻

        シティーハンターが11巻とジャンプの黄金期の最中だな

      • シティーハンターってバブル世代のイメージだから、そんな昔っからやってたの?ってなる

    • CHアニマックスで見て面白かった
      だが原作は絵が下手で読もうとは思わない

  28. 個人的にはボーボボが連載してたあたりが黄金期

  29. マンキンマンキン言ってる人は時代感覚ちょっとおかしくない?笑

  30. 本コメでパトレイバーが載ってた頃のサンデーがよかったとあったが熱い時代を思い出しました その頃ってガンダムならZZが終わってνガンダムがあってダンバインやドラグナー等があった頃だな そういったロボットプラモデルが人気だった頃だ 

  31. 本スレ1の悟空のイラストが描かれたテレホンカードを当時の全プレでもらった
    今も持ってるし、一生使う気はない

  32. またおっさんスレかよ
    何年前だと思ってんだ

  33. こうして見るといかに黄金期とは言え、マイナーな作品や打ち切られた作品もあるんだな

    • ポンとコンとかw
      タイトルからしてやる気ねーだろw

      • 「ドリとライ」と同レベル

      • 検索したら関係なさそうなカービィの敵キャラが出てきたわ

  34. 黄金期じゃ盛り上がらん
    やっぱり暗黒期じゃないと

    • そんなもん実際の部数はともかくDBとワンピの間のエアポケット一択やろ

    • 言うて令和の三大クソ漫画はすでに令和が終わるまでサム8とタイパクと地球を塗り替えることないだろうからぶっちゃけ暗黒期ったって今は最悪はすでに超えてる消化試合でしかないよ

      • まあその3作品よりインパクトのある打ち切り作品は当分出そうにないなw

        ツーオンみたいに地味に打ち切られるだけだ

  35. 毎週鬼滅の巻割くらい捌けてたってことか、何だろ娯楽に飢えてたんかな

  36. おっさんだけど、看板だけで見れば正直どこもそれなりの黄金期じゃねーかなとは思うね。
    DBスラダン幽白も確かに好きだったが、ワンピナルトブリーチとかも好きだし、デスノとかリボーンとかの時期も好きだし、ヒロアカ鬼滅呪術とかの時期も好きだ。
    ところどころ谷間はあるにせよ。

    打ち切りが多くて長く続かないとかの時期はどうしてもうーんって思うことはあるけどさ。

  37. きまぐれオレンジロードの1巻が買えなくてチャリで市内の本屋探し回ったのが懐かしい

  38. すげーな読み飛ばすところが無いし俺でも知ってる・・・・

  39. 黄金期と呼ばれる時期でも当時の読者からすればそうでもないんだよね
    自分の頃はワンピナルトブリーチで十分黄金期だったけど「普通に面白い」ぐらいにしか思ってなかったわ

    • 600万部売ってた時でも、
      「DB引き伸ばし過ぎ!ジャンプはバトル漫画ばっかりでつまらない」って言われてたからね

    • ミリオン数と維持力、総累計ならワンピナルトブリーチ時代は歴代最強

      初版ミリオンを維持した巻数(判明分)
      *1位 96巻 ワンピ(11-106巻)
      *2位 58巻 ナルト(16-72巻+外伝)
      *3位 49巻 コナン(7-55巻)
      *4位 32巻 ブリーチ(18-49巻)
      *5位 31巻 ハンター(7-37巻)
      *6位 25巻 進撃(10-34巻)
      *7位 24巻  DB(19-42巻)
      *8位 23巻  H2(6-28巻)
      *9位 22巻  ハガレン(6-27巻)
      10位 21巻 スラダン(11-31巻)
      11位 20巻 バガボンド(15-34巻)
      12位 19巻 花男(18-36巻)
      13位 18巻 金田一(10-23巻+短編集1巻+CASE1-3上) 頭文字D(8-25巻)
      15位 16巻 らんま(9-24巻)
      16位 13巻 NANA(9-21巻) 
      17位 11巻 GTO(4-14巻) 幽白(9-19巻) るろ剣(13-23巻)
      20位 10巻 銀匙(4-13巻)呪術 (15-24巻)
      22位 *9巻 稲中(5~13巻)デスノ(4-12巻) 
      24位 *8巻 クレしん(4-11巻)
      25位 *7巻 鬼滅(18-23巻+外伝)
      26位 *6巻 テニプリ(16-21巻)スパイ (6-11巻)

      • それは先人たちが築き上げてきたジャンプブランドがあるからだろ

        80年代は漫画は子供の物だったから、どんなにヒットしてもそこまで売れなかっただけだ

  40. オレが気に入っているから黄金期
    オレが気に喰わないから暗黒期

    …結局はその程度

  41. ディズニーのCEOですら赤字で失敗を認めてるんだけど、中野は永遠に自分のやり方が間違ってるって気づかなさそうなのがな
    こいつ下ろさない限りジャンプに未来はないだろ

  42. 実際問題この頃の連載作品は読みやすくて面白いんだよね
    回顧じゃなくて今現在のジャンプも購読してるからわかるけど今の作品は説明が多すぎるんだよ
    読み切りのくせにずーっと言葉で説明してる作品とか何がしたいねんとかいつも思ってるわ

  43. 冨樫が653万部に感慨ないのは当たり前だろ
    その時連載してないし、終わっても部数変動させてないんだから

    • 幽白作中でも言ってたが「お前ら勝手に新しい敵見つけて勝手にやってろ」って感じだったんだろな

      • うーん、そりゃなんとも情けない話だな
        まぁ、あいつらも自分から手を出してそんなこと言うわけわからん奴らだったしな

  44. ダイ大のリメイクコケてたしなぁ
    そんな大したもんでもないんだろ
    るろ剣も話題になってないし

    • ダイの大冒険は当時からそこまででもなかったからな
      アニメも打ち切りになってたんじゃないか?

      • ダイの旧アニメ版は視聴率自体はかなり高くて人気もあった
        打ち切られたのは当時のテレビ局が子供向け番組を全部切って大人向けに全振りにしようと方針転換したため
        不人気だったからではない

      • 不人気ではないが大人気でもない
        こち亀のちょい上レベル
        むしろ当時全盛期のドラクエブーム真っ只中なのにこの程度の人気?って感じだった

      • 今で言うブラクロレベル

      • ダイ大>>暗殺黒子>チェンソーヒロアカ>>>ブラクロ

        このくらい

      • その比較の根拠は?

      • 暗殺なんてゴミ漫画ぶっこむの止めて

  45. 幽遊白書の掲載位置が低い。
    この時はまだ幽助が死んでてハートフル路線だった頃かな。

  46. 蹴撃手マモルは言うほど化け物か?

  47. リーマンが通勤中に読むために買って降りる時網棚に置く文化あったよな
    スマホないから時間つぶしに読むから飛ぶように売れたみんな金持ってた
    それをオヤジが持って帰ってきてくれてた
    からサンマガジャンプ読めたわ

  48. まあ巻末の番人ですらアウターゾーンだった時代と比較したら
    今の巻末のゴミ捨て場感は比較するのも失礼なレベルだなってのは思うわ
    とにかく下のレベルがひどいのがワンピ以降の時代って印象

    • ワンピ以降っていうか鬼滅以降でしょ

      以前は巻末が火の丸だったりブリーチだったジャガーだったりジョジョだったりして、なんだかんだ最後まで読めたよ

      • 長期作品が引き伸ばしだらけの時は、ピーク時はすごかった作品が引き伸ばし状態に入ってて読みがいがないとか言われてなかった?

  49. このころって女主人公の漫画とかなかったのかな
    とにかく男くさいイメージがある

  50. 635万部は掘ちゃんが「自分が編集長時代に記録作る」ってんで無理に出した数字で、返本率スゲー事になってたもんな
    印刷所火災の時に返本分くらい燃えたのは笑った(当事者には悪いが)

  51. 編集部も危機感あるから原稿料公開して優秀な人材を募ってるんだろうけど、移民受け入れたら”ジャンプ”らしさが本格的になくなってしまいそうだな

  52. ジャンプだけがつまらないなら余所行くわって感じなんだけど、余所もジャンプと同等かそれ未満のところばっかだからな
    逃げ場がない
    漫画に才能が集まらない時代なんだろ

  53. いや流石に古すぎてわかんねーよ
    普通に三看板時代じゃねぇの黄金期は

    • どの三看板だよ

      • ワンピナルトブリーチだろ

      • その時のどこだよ

      • その時のどこもクソもねぇだろガイジか?

      • マジ?ブリナルトの最後の方まで黄金期とおもってるんだ
        まぁ人それぞれだけど普通ではないよそれw

      • 青4

        お前の普通が他人様の非常識と言う
        可能性も有り得る

        滅多なコトは言うものじゃない

  54. 最近の漫画ってなんかキャラに魂が入ってない気がするわ、ジャンプに限らずだけど

  55. コメ欄の中に元気な老害がいるな。
    2ちゃんの名残か?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事